説明

パレタイザ用のリフティングデッキ

製品(2)の層をパレット(10)上に持ち上げるデッキは、厚さの薄い横材(22)および(23)と側面部材(21)とによって保持されたやはり厚さの薄い単一の平面(26)によって構成されている。側面部材(21)は、少なくとも水平ウィング(40)が、単一の平面(26)を形成する部材を受け入れてその組み付けを可能にするように設けられ、パレット上に積載すべき層を構成する製品(2)の性質に適合された方形状の断面を有している。部材が、横材(22)、(23)間に横材(22)、(23)に平行に配置された、約30mmの小さい直径の管状構成要素の形をしており、その構成要素(27)が、フリーロール(28)全体またはその一部を構成することができるか、または横材部材(22)、(23)を組み付けすることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パレット載置装置に関し、特に、これらの装置における、パレット載置デッキ、つまり、製品をパレット上に載せるのを可能にするデッキに関する。
【背景技術】
【0002】
パレット載置工程は、製品の製造工程の最後であり、これらの製品を取引システムに導入する。
【0003】
製造工場で行われるこの最終作業は、特に重要でかつ細心の注意を要する。その重要性を考慮すると、この段階での失敗は受け入れられない。
【0004】
実際、パレット上での事故は、消費に適した製品が無くなるくらいパレット全体を損傷させ、場合によっては近傍のパレットさえも実際に損傷させる。
【0005】
すべての種類の製品は、生産ラインの最後でパレットに載置される。このような製品は、平行六面体のボール紙のパッケージに入れられることが多い。製品がボトルの場合にはいくつかのパックにグループ化することもできる。
【0006】
すべての場合において、パッケージつまりパッケージ詰めは、落下の危険性を回避するためだけでなく、例えば、上層の近く、または上方に位置する他のパッケージを正しく受け入れ、位置決めするため、パレット上に完璧に位置決めしなければならない。
【0007】
製品は、コンベアによってパレット載置装置の段階に到達することが多い。製品は、パレットの表面に相当する表面の上方を延びる層を構成するようにグループ化台上に収集され、配置される。
【0008】
この層は次に、プッシャによって移動させられ、パレット載置デッキ上に運ばれる。そして、この層を積載すべきパレットの上方に位置させるために、このデッキは移動する。
【0009】
この層は次に、降下し、重力のみによってパレット上またはすでにパレット上の所定の位置に配置された層上へ正確に置くデッキによって解放される前に、パレットに対して垂直方向に芯合わせされ、周りを囲まれる。
【0010】
パレットまたはすでに所定の位置に配置された層上への製品の落下高さを制限するために、パレット載置デッキは、できるだけ薄くなければならない。
【0011】
このデッキの寸法は、パレットの寸法よりかなり大きい。そして、デッキが受ける200kg〜300kg程度の荷重を考慮すると、デッキは比較的高い剛性を持たなくてはならない。
【0012】
さらに、このパレット載置デッキは、混乱を生じさせずに製品の層を受け入れ、解放するのを可能にする滑り特性を有さなければならず、すなわち、製品の層が、グループ化台上で事前に確立されるその形状およびその一体性を保持することが必須である。
【0013】
製品は、積載されるパレットの表面上のすべての利用可能な空間を最もうまく充填するため、製品の寸法を考慮に入れたパレット載置計画に従ってグループ化台上に位置させられる。
【0014】
製品は、グループ化台とパレット載置デッキとの間を搬送される間、このパレット載置計画に対応する製品の位置を保持しなければならない。
【0015】
本発明は、汎用型の付属装置となるのを可能にするこの引き込み式のパレット載置デッキ、すなわち、パレット載置すべきすべての種類の製品および/またはパッケージに容易に適合することのできるパレット載置デッキの独自の構成を提案する。
【0016】
実際、パレット載置装置は、特性、特に安定性だけでなく滑り特性も著しく異なる様々な種類の製品および/またはパッケージに使用することができる。
【0017】
また、製品および/またはパッケージの性質に従って、特に、このデッキの滑り表面、すなわち土台を、パレット載置すべきこれらの製品および/またはパッケージの性質に適合させることによって、パレット載置デッキの特性を修正できることは有用であり、場合によっては必要である。
【0018】
一般に、この種のデッキの土台は、樹脂で処理された木製の板によって構成され、一種の「ベークライト」型の板を形成する。したがって、この結果、厚さが薄いにもかかわらず魅力的な滑り特性を有する比較的剛性の高い土台が得られる。
【0019】
ボトルのパックのようなある種の製品では、滑りに関連する問題に対してより慎重な処理が必要であり、「ベークライト」土台は、パックの回転のような受け入れられないパレット載置の混乱および事故を生じさせることがある。
【0020】
米国特許公報第4067456号は、セメント袋のような層状の製品を受け入れ、これらの袋をパレット上に載せることのできる引き込み式のデッキを有するパレタイザを示している。
【0021】
袋詰めのセメントまたはボール紙パッケージ型の標準的な製品では、安定性の問題はほぼ存在しない。この問題は主として、ボトルパック型の製品および/またはパッケージ、すなわち、荷重支持表面が比較的小さく、さらに、均質でも規則的でもない土台を有する製品に存在する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0022】
本発明は、案内するのが困難であり、かつ空間内でそれほど安定しない製品および/またはパッケージに生じる問題を改善するのを可能にする引き込み式のパレット載置デッキの構成を提案する。本発明は、このパレット載置デッキのベース上での製品および/またはパッケージの循環に関するこのような問題に対処する新しい可能性も有する構成を提案する。
【0023】
本発明は、あらゆる種類のデッキ、たとえば、上記の文献に記載されたように落とし戸(trap door)を形成する単一の板によって構成された簡単なデッキと、同様に、米国特許公報第4434119号に記載されたように対称的開口型の落とし戸の2つの半部によって構成されたより複雑なデッキとに適した構成も提案する。
【課題を解決するための手段】
【0024】
本発明によるパレット載置デッキは、フレーム上に保持された厚さの薄い土台を有し、フレームが、厚さの薄い横材および側面部材によって区切られ、側面部材は、土台を構成する部材を受け入れて組み付けすることを可能にする少なくとも水平方向ウィングと、パレット載置すべき製品および/またはパッケージの性質に適合された接合部(相欠きはぎ、rebate)を形成する四角形の断面を有し、部材が、横材同士の間に横材に平行に配置された、30mm程度の小さい直径の管状構成要素の形をしており、デッキが上昇域の方へ前進する間に製品が逆方向に移動するのを防止するために、構成要素は、フリーホイール上に全体的にまたは部分的に取り付けられたローラを構成することができる。
【0025】
本発明の他の構成によれば、パレット載置デッキの入口横材は、水平方向に配置された非対称的なウィングを有するU字形構造によって構成され、停止および逆行防止ヒール部材として働くために、上部ウィングは、土台の高さよりわずかに上方に突き出ている。
【0026】
さらに本発明によれば、パレット載置デッキの出口横材は、性質およびデッキの長手方向における寸法が、一方ではデッキ上への製品および/またはパッケージの導入時に製品および/またはパッケージを制動し保持し、他方では製品および/またはパッケージをパレット上に解放するときに正しく位置させるように選択される、シートまたはプロファイルの形をした構造によって構成される。
【0027】
本発明の他の構成によれば、管状構成要素は、長さが少なくともパレットの長さに相当する管によって構成され、管が、取り付け部に形成されたハウジング内に嵌め込まれ固定することのできる軸受型の手段を備える半軸を各端部に有し、取り付け部が、側面部材の接合部の下部水平方向ウィングと、下部水平方向ウィングに平行な少なくとも1つの組み付け部材によって構成され、組み付け部材または外郭は、側面部材に固定され、構成部材の各グループを形成するいくつかの管状構成要素に共通しており、各ハウジングが、2つの重なり合った長穴、特に軸受型の手段の外側ケージを受け入れるための、一方は接合部の水平方向ウィングの長穴と、他方はつめの長穴とによって構成される。
【0028】
さらに本発明によれば、ローラは、その各端部に軸受を有し、一方の軸受は、その半軸上に固定され、他方の軸受は軸方向に自由に動き、軸方向に自由に動く軸受の半軸は、直径の小さいフリーホイールを受け入れるジャーナルをその端部に有し、フリーホイールが、たとえば、四角形の部材をフリーホイールの外側ケージ上に力をかけて取り付けるのを可能にする中央オリフィスに取り付けられる四角形の部材によって、側面部材の接合部に固定された、外側ケージを有する。
【0029】
さらに本発明によれば、管状構成要素は、各物品がデッキの端部に到達したときに各物品を制動するため、保持手段として働き、構成要素が、半軸上に固定された軸受の代わりに、軸受の寸法と同一の寸法の単一部材のリングを有し、リングが、半軸上にクランプ止めされて固定され、リングが、通常軸受に割り当てられる取り付け部のハウジングに組み付けされる。
【0030】
本発明の他の構成によれば、軸受またはリングの固定外郭は、垂直ウィングに形成された長穴に嵌め込まれるつめを、側面部材の垂直ウィングの側面上に備え、かつ丸頭の四角形の部材を有する丸頭型の機械ねじを通過させる好ましくは四角形のオリフィスも備える単一の板によって構成される。
【0031】
さらに本発明によれば、外郭は、側面部材の垂直ウィングに形成された逆T字部材の形をした長穴と協働して、各固定外郭が垂直ウィングに係合した後で垂直ウィングに対して水平位置に各固定外郭を自動的に組み付けるT字部材の形をしたつめを有する。
【0032】
本発明はまた、様々な製品および/またはパッケージをパレット上に連続的な層として配置する、落とし戸の形をしたパレット載置デッキを有するパレタイザであって、落とし戸が、垂直方向に移動可能であるフレーム内を案内される2つの部分によって構成され、落とし戸のこの2つの部分自体が、互いに対して移動可能であり、製品の各層をパレット上に解放するのを可能にするため、パレットの上方で対称的に開き、落とし戸の一方の部分が、落とし戸の大きい部分と呼ばれ、製品の層の受け入れ表面として働き、かつパレット載置すべきこの層によって占有される表面全体と少なくとも等しい表面積を有し、落とし戸の他方の部分が、落とし戸の小さい部分と呼ばれ、パレット載置すべき層の半分を、配置する前に受け入れる落とし戸の大きい部分の表面積の2分の1程度の表面積を有し、落とし戸の大きい部分が、少なくとも上述のデッキによって構成されるパレタイザに関する。
【0033】
さらに本発明によれば、パレタイザの落とし戸の小さい部分は、ローラを有する落とし戸の大きい部分と同様に構成することができるが、これらのローラはフリーホイールを有さない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0034】
本発明について、以下の詳細な説明および一例として与えられる添付の図面を使用して詳しく説明する。
【0035】
図1に示されているパレット載置装置は、たとえば、ボトルパックタイプの平行六面体の箱の形をした、パレット載置すべき製品(2)および/またはパッケージを送るコンベア(1)を有している。
【0036】
コンベア(1)は、製品(2)を準備するデッキ、すなわち、製品の寸法およびパレットの寸法に関連する基準、特にパレット載置計画に従って縦方向または横方向に製品が設置されるデッキであるローラ型のデッキ(3)上に製品(2)を搬送する。
【0037】
不図示の搬送手段は、デッキ(3)上に準備された製品(2)のラインをグループ化台(4)上に押し、製品の層が準備されると、製品は、不図示のプッシャによってパレット載置デッキ(5)上に搬送される。
【0038】
このパレット載置デッキ(5)は、図1に簡略化されて示され、対称的な開口部を有する落とし戸の形をした2つの部分によって構成されており、パレット載置デッキ(5)は、落とし戸の大きい部分(6)と落とし戸の小さい部分(7)とを有し、この落とし戸(7)の表面積は、落とし戸の大きい部分(6)の表面積の2分の1に相当する。
【0039】
落とし戸の大きい部分(6)自体は、グループ化台(4)の表面積、すなわち、パレット載置すべき層によって占有され、この層を受けるパレットの表面積に相当する表面積を有している。
【0040】
落とし戸の2つの部分は、本明細書の残りの記載では、それぞれ関連する落とし戸のうちの大きい部分であるかそれとも小さい部分であるかに応じて、デッキという名称に参照番号(6)、(7)を付けて呼ばれる。
【0041】
これらのデッキ(6)および(7)は、フレーム(9)がグループ化台(4)の所で製品(2)の層を制御する位置と、この層をパレット(10)上に配置する位置であり、持ち上げ高さに適合された位置との間を垂直方向に移動可能なフレーム(9)によって運ばれる。
【0042】
フレーム(9)は、垂直はり(11)上で案内され、垂直方向に移動するため、適切な手段によって操作される。
【0043】
2つのデッキ(6)および(7)自体も、図1に示されているチェーン駆動装置(12)によって同時に互いに離れる方向または接近する方向に移動するようにフレーム(9)上を案内される。
【0044】
2つのデッキ(6)および(7)は、大きいデッキ(6)上に配置された層が、フレーム(9)上に設置された不図示の適切なプッシャによって層の一部を小さいデッキ(7)上に搬送されるように互いに接近し、それから互いに離れる方向に移動し、次に、層をパレット(10)上に解放するため、パレット(10)に対して垂直方向に降下する。
【0045】
この解放の前に、層は、解放時間、すなわち、パレット載置デッキを引っ込め、特に2つのデッキ(6)および(7)を引っ込めて解放窓(15)を開ける時間すべてにわたって一種の保持・案内フレームを形成する不図示のプレスを使用して周りを囲まれる。
【0046】
パレット(10)は、フレーム(9)の2つの大きい側面と、デッキの下流側横材を形成する2つのデッキ(6)および(7)と互いに向かい合う内側縁部とによって区切られた窓(15)の下方に位置している。
【0047】
このパレット(10)は、荷を待ち受けるためにパレット(10)を配置し次に追い出すコンベア(13)上を移動する。
【0048】
グループ化台(4)とパレット載置デッキ(5)との間の製品の層の搬送は、層を乱さずに、すなわち、第1のステップで準備台(3)の所で確立され次に第2のステップでグループ化台(4)の所で確立される製品の配置および向きを保持するように行わなければならない。
【0049】
このパレット載置デッキ(5)の所で得られる様々な要件を満たすために、デッキ(6)および(7)用の外枠、特に大きいデッキ(6)の外枠として働く構造は、パレット載置すべき製品および/またはパッケージの種類に関係付けることのできる土台の設置を容易にするように組まれているフレーム(20)によって構成されている。
【0050】
デッキ(6)は、2つの側面部材(21)および2つの横材、すなわち、入口に位置する上流側横材(22)と、解放域の出口に位置する下流側横材(23)とによって構成されている。
【0051】
側面部材(21)は、スライドレール型のフレーム(9)と協働するのに適切な、不図示の構成を有している。これらの側面部材(21)は、図1および4に示されているように、その全長にわたって、四角形の断面を有し、かつパレット載置すべき製品(2)の種類に適合された土台を受け入れる接合部(相欠きはぎ、rebate)を形成している。
【0052】
パレット載置デッキ(6)の入口に位置する上流側横材(22)は、ウィングの長さが等しくない逆U字形の断面を有している。下部ウィング(24)は上部ウィング(25)より長く、このウィング(24)は補強材として働き、一方、より短い上部ウィング(25)はデッキ(6)の入口の所の滑り表面として働く。
【0053】
デッキ(6)の出口の所に位置する下流側横材(23)はシートまたはプロファイルの形をしており、この下流側横材(23)の、デッキ(6)の長手方向における寸法が、グループ化台(4)から完全な層が搬送されたときに製品のブレーキおよび停止部材として働くように選択されている。
【0054】
この横材(23)の厚さは、パレット載置すべき製品がパレット(10)上に解放されるときに製品の降下高さを制限するために比較的薄くなっている。
【0055】
実際の土台(26)は、2つの横材(22)および(23)の間にあり、この土台(26)は、下流側横材(23)と同様に、できるだけ薄く、約3cm程度の厚さを有する。
【0056】
上流側横材(22)の上部ウィング(25)は、土台(26)の高さよりかなり上方に位置する高さに位置している。このウィング(25)は、デッキ(6)が解放域より上方に製品を運ぶために動かされたときに、製品の停止部材および逆行防止ヒール部材として働く。
【0057】
土台(26)は、特に図2に詳しく示されているように、ローラ(28)の形をした、直径の小さい管状構成要素(27)によって構成されている。
【0058】
横材(23)の上表面とローラ(28)上の循環平面は同じ高さに位置しており、一方、前述のように、上流側横材(22)の上部ウィング(25)は、停止部材および逆行防止ヒール部材として働くようにこの高さよりわずかに上方に位置している。
【0059】
図2に詳しく示されているように、ローラ(28)は、外径が30mm程度であり、長さがパレット(10)の長さにほぼ相当する管(29)によって構成されており、この管の長さは、約1.2m程度である。荷重を考慮して良好な抵抗力を与えるため、これらのローラ(28)は互いに非常に近くに、ほぼ数珠繋ぎ状に位置する。
【0060】
管(29)は、30mmの直径および3mmの厚さを有する、溶接されていない冷延伸タイプの剛性の管である。管(29)は、溶接された各端部の所に半軸(30)、(31)を有している。
【0061】
半軸(30)は、ねじ(33)によって軸方向に固定された軸受(32)を有しており、一方、半軸(31)は、軸方向に自由に動くように取り付けられた軸受(34)を有している。
【0062】
水平ウィング(40)は、側面部材(21)の下部に位置し、図2〜4に示されている切り欠き(41)を含んでおり、これらの切り欠き(41)は、軸受(32)および(34)を収納するのを可能にし、特に軸受の外側ケージの下部の一部をくさび止めするのを可能にし、側面部材(21)の接合部のウィング(40)上の軸受(32)および(34)のこの位置は、ローラ(28)を側面部材(21)の下部に対してできるだけ低く、ほぼ同じ高さに配置するのを可能にし、したがって、一般にパレット載置デッキ(6)の厚さを薄くする。
【0063】
側面部材(21)のウィング(40)は、軸受(32)および(34)を固定するのを可能にする取り付け部の下部を構成する。この取り付け部は、デッキ(6)の各側面上の、ローラ(28)の端部の所に、半軸(30)、(31)の端部より上方に位置し、各側面部材(21)のウィング(40)に平行な部材(42)を有している。この部材(42)は、軸受(32)および(34)の上部を覆う一種の組み付け外郭を形成している。部材(42)は、ウィング(40)の切り欠き(41)と同一の切り欠き(43)を有している。
【0064】
これらの切り欠き(41)および(43)は、垂直方向に対向して配置され、そして、各軸受(32)、(34)用の実際のハウジングを形成している。
【0065】
部材つまり外郭(42)は、3mm程度の厚さを有する金属薄板から切り取られた部材であり、部材の長さは、たとえば4つの軸受と協働するため、制限される。この特定の特徴は、ローラ(28)の取り付けを容易にし、かつ必要に応じてローラに介在するためにこれらのローラ(28)の良好な取り扱いを可能にする。
【0066】
したがって、各外郭(42)は4つの切り欠き(43)を含んでおり、切り欠き(43)は、ねじ(46)を通過させるウィング(40)のオリフィス(45)の上方にオリフィス(45)に対向するように位置する2つのオリフィス(44)をさらに含んでいる。これらのねじ(46)は、各対のローラ(28)同士の間に位置し、これらのねじ(46)は、たとえば、各外郭(42)上に位置する同等の形状のオリフィス(44)にねじ(46)を組み付けるのを可能にする四角形の部分上に丸頭を有している。
【0067】
これらの外郭(42)は、側面部材(21)の垂直ウィング(48)に外郭(42)を固定するのを可能にするT字部材の形をしたつめ(47)を有している。これらのウィング(48)は、外郭(42)のつめ(47)を受け入れる逆T字部材の形をした切り欠き(49)を有している。つめ(47)および切り欠き(49)は、外郭(42)を側面部材(21)の下部ウィング(40)に平行に配置するように形作られ、配置されている。
【0068】
ローラ(28)は、土台(26)の表面全体を必ずしも占有するわけではなく、ローラ(28)は、ローラ(28)が土台(26)も構成するということを別として、製品がパレット載置デッキ(6)上に導入されるときに製品を減速し、あるいは場合によっては停止させるため、ブレーキとして働くことができるという機能を有する、一般に管状構成要素(27)と呼ばれるものによって置き換えることができる。
【0069】
図2は、通過する製品のブレーキとして働くことのできる固定された管状器官(27)を利用可能にするため、軸受(32)を単一のリング(52)で置き換えることが可能であることも示している。
【0070】
このリング(52)は単一の部材であり、リングで置き換えられる軸受(32)と同じ寸法を有している。リング(52)は、ねじ(33)によって半軸(30)上に固定され、かつリング(52)は、ウィング(40)および外郭(42)によって構成された取り付け部、特にそのそれぞれの切り欠き(41)および(43)においてクランプ止めすることによって組み付けされる。
【0071】
ローラ(28)は、図2および4に示されているように、ローラ(28)が逆行防止ヒール部材として働くのを可能にする構成をも半軸(31)に有してもよい。
【0072】
ローラ(28)は、一方向ではローラ(28)の回転を可能にし、他の方向ではローラ(28)を妨げる役割を有するフリーホイール(53)を受け入れることのできるジャーナル(51)を半軸(31)の端部の所に有しており、この特定の特徴は、このように装備されたローラ(28)が、デッキ(6)がパレット(10)の上方の解放位置に製品(2)を配置するために動かされたときに、デッキ(6)上に位置する製品(2)を保持するのを可能にする。
【0073】
フリーホイール(53)は、外側ケージがくさび(54)として働く四角形の部材の中央オリフィスに力をかけて嵌め込まれた厚さの薄いリングの形をしている。このくさび(54)は、側面部材(21)の下部ウィング(40)および外郭(42)によって、ウィング(40)と外郭(42)との間に構成された取り付け部内に位置している。
【0074】
図4において、ローラとして働く管状構成要素(27)の一方は、くさび(54)と協働するフリーホイール(53)を有している。フリーホイール(53)を備えたこれらのローラ(28)は、横材(22)から始まる土台(26)全体または土台(26)の一部の上に位置している。
【0075】
デッキ(6)とデッキ(7)は同様に構成することができるが、フリーホイール(53)を有するローラ(28)はデッキ(6)を対象としたローラである。
【図面の簡単な説明】
【0076】
【図1】パレット載置装置、特に、対称的な開口部を含むパレット載置デッキを有する種類のパレタイザを構成する様々な部材を概略的に示す図である。
【図2】ローラの形をした管状構成部材を備えている、パレット載置デッキの落とし戸の大きい部分の断面を示す図である。
【図3】パレット載置デッキの落とし戸の大きい部分の入口の右角部を示す斜視図である。
【図4】製品を受け入れるデッキの位置と、製品をパレットの上方で解放するのを可能にするデッキの位置との間をデッキが移動する間、一方向におけるローラの回転を可能にし、他の方向におけるローラの回転を妨げて、製品および/またはパッケージの逆行防止構成部材としてもローラを使用する、フリーホイールの特有の取り付け部の細部の斜視図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
製品(2)の層をパレット(10)上に配置するパレット載置デッキであって、厚さの薄い横材(22)および(23)と側面部材(21)とによって区切られたフレーム上に保持されたやはり厚さの薄い土台(26)によって構成されたパレット載置デッキにおいて、
前記側面部材(21)は、少なくとも水平方向ウィング(40)が前記土台(26)を構成する部材を受け入れて組み付けすることを可能にし、パレット載置すべき層を構成する前記製品(2)の性質に適合された、接合用凹部を形成する四角形の断面を有し、前記部材が、前記横材(22)、(23)同士の間に前記横材(22)、(23)に平行に配置された、30mm程度の小さい直径の管状構成要素(27)の形をしており、前記構成要素は、フリーホイール(53)上に全体的にまたは部分的に取り付けられたローラ(28)を構成可能であることを特徴とするパレット載置デッキ。
【請求項2】
前記入口横材(22)は、水平方向に配置された非対称的なウィングを有するU字形構造によって構成され、上部ウィング(25)が、停止および逆行防止ヒール部材として働くため、前記土台(26)の高さよりわずかに上方に突き出ていることを特徴とする、請求項1に記載のパレット載置デッキ。
【請求項3】
前記出口横材(23)は、性質および長手方向寸法が、一方では前記製品(2)の導入時に前記製品(2)を制動および保持し、他方では前記製品(2)をパレット(10)上に解放する前に正しく位置させるように選択されたシートによって構成されていることを特徴とする、請求項1または2に記載のパレット載置デッキ。
【請求項4】
前記管状構成要素(27)は、長さが少なくとも前記パレット(10)の長さに相当する管(29)によって構成され、前記管(29)が、取り付け部に形成されたハウジング内に嵌め込まれ固定することのできる軸受型の手段(32)、(34)を備えている半軸(30)、(31)を各端部に有し、前記取り付け部が、前記側面部材(21)の前記接合部の下部水平方向ウィング(40)と、対応する前記側面部材(21)に固定され、構成部材の各グループを形成するいくつかの管状構成部材(27)に共通している少なくとも1つの組み付け外郭(42)とによって構成され、各ハウジングが、2つの重なり合った長穴(41)、(43)、特に軸受(32)、(34)の外側ケージを受け入れるための、前記ウィング(40)に配置された一方の長穴(41)と前記組み付け外郭(42)に配置された他方の長穴(43)とによって構成されていることを特徴とする、請求項1から3のいずれか1項に記載のパレット載置デッキ。
【請求項5】
前記ローラ(28)は、その各端部に軸受(32)、(34)を有し、一方の前記軸受は、その半軸(30)上に固定され、前記他方の軸受はその半軸(31)上を軸方向に自由に動き、前記半軸(31)は、直径の小さいフリホイール(53)を受け入れるように構成されたジャーナル(51)をその端部に有し、前記フリーホイール(53)が、たとえば、前記フリーホイール(53)の前記外側ケージ上に力をかけて取り付けられたくさび(54)によって、前記軸受(34)の前記取り付け部に固定された外側ケージを有することを特徴とする、請求項4に記載のパレット載置デッキ。
【請求項6】
前記管状構成要素(27)は、前記製品(2)を制動する保持手段として働き、前記構成要素(27)が、前記半軸(30)上に固定された前記軸受(32)の代わりに、前記半軸(30)上にクランプ止めされて固定された単一のリング(52)を有し、前記リング(52)が、通常前記軸受(32)に割り当てられる前記取り付け部のハウジングにおいて組み付けされることを特徴とする、請求項4または5のいずれか1項に記載のパレット載置デッキ。
【請求項7】
前記軸受(32)、(34)またはリング(52)の前記組み付け外郭(42)は、垂直ウィング(48)に形成された切り欠き(49)に嵌め込まれるつめ(47)を、前記側面部材の前記垂直ウィング(48)の側面上に備え、かつ丸頭の下方に四角形の部材を有する丸頭型の機械ねじ(46)を通過させる好ましくは四角形のオリフィス(44)を備えている単一の板によって構成されていることを特徴とする、請求項4から6のいずれか1項に記載のパレット載置デッキ。
【請求項8】
前記組み付け外郭(42)は、前記側面部材(21)の前記垂直ウィング(48)に形成された逆T字部材の形をした切り欠き(49)と協働して、各外郭(42)が前記垂直ウィング(48)に係合した後で前記垂直ウィング(48)に対して各外郭(42)を自動的に組み付けするT字部材の形をしたつめ(47)を有することを特徴とする、請求項7に記載のパレット載置デッキ。
【請求項9】
様々な製品(2)および/またはパッケージをパレット(10)上に連続的な層として配置する、対称的な開口部を有する落とし戸の形をしたデッキ(5)を有するパレタイザであって、前記落とし戸が、垂直方向に移動可能であるフレーム内を案内される2つの部分によって構成され、この2つの部分は、製品の各層を前記パレット上に解放するために、前記パレット(10)の垂直対称平面の両側で互いに対して対称的に移動可能であり、一方の前記部分が、大きいデッキ(6)と呼ばれ、パレット載置すべき製品(2)の前記層によって占有される空間に少なくとも等しい表面積を有し、他方の前記部分が、小さいデッキ(7)と呼ばれ、製品(2)の前記層を配置する前に受け入れる前記デッキ(6)の表面積の2分の1程度の表面積を有し、前記大きいデッキ(6)が、請求項1から8のいずれか1項に記載のデッキによって構成されるパレタイザ。
【請求項10】
パレタイザは、フリーホイール(53)を有していないローラ(28)を有する、前記大きいデッキ(6)と同様に構成された小さいデッキ(7)を有することを特徴とする、請求項9に記載のパレタイザ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2009−532306(P2009−532306A)
【公表日】平成21年9月10日(2009.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−503611(P2009−503611)
【出願日】平成19年4月3日(2007.4.3)
【国際出願番号】PCT/FR2007/000562
【国際公開番号】WO2007/118988
【国際公開日】平成19年10月25日(2007.10.25)
【出願人】(504102770)シデル パルティシパション (46)
【氏名又は名称原語表記】SIDEL PARTICIPATIONS
【Fターム(参考)】