説明

パーキングブレーキ装置

【課題】手動操作でパーキングブレーキを作動させた後にパーキングブレーキを解除する際に、操作レバーの解除位置への移動をアシストして、操作者の負担を低減できるパーキングブレーキ装置を提供する。
【解決手段】パーキングブレーキを操作する操作レバーと、操作レバーと遊嵌状態で連結されたレバー連結部を有し、レバー連結部を介して手動操作とは別に操作レバーを移動可能なアクチュエータと、アクチュエータに加わる負荷を検出する負荷検出手段と、アクチュエータを駆動制御する制御部と、制御部へパーキングブレーキの作動または解除の指示を出す操作スイッチとを備え、操作スイッチからパーキングブレーキの解除指示が出されたとき、制御部はアクチュエータをパーキングブレーキの作動方向に駆動させ、負荷検出手段が操作レバーとレバー連結部の係合による負荷を検出した時点で、アクチュエータをパーキングブレーキの解除方向へ駆動する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両を駐車する際に使用されるパーキングブレーキ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
車両に適用されるセンターフロア式のパーキングブレーキ装置は、運転席の側方に配設され、パーキングブレーキを操作する操作レバーを備えており、操作者が、車両を駐車する際に、前記操作レバーをパーキングブレーキが解除する解除位置から引き上げて、パーキングブレーキが作動する作動位置へ移動させることにより使用する。
【0003】
ここで、特許文献1には、操作者の操作レバーの操作をアシストする機構が設けられたパーキングブレーキ装置が開示されている。このパーキングブレーキ装置は、操作レバーを作動位置へ移動可能なアクチュエータを備えており、操作レバーが解除位置と作動位置との間の中間位置にある時に、アクチュエータが駆動して操作レバーを作動位置に移動させる。
【0004】
又、特許文献2に開示するパーキングブレーキ装置では、アシストケーブルのケーブルエンドが摺動自在に配置されるガイド溝を操作レバーに形成している。このパーキングブレーキ装置では、操作レバーが解除位置にある時に、ガイド溝の作動位置側の端部にケーブルエンドを位置させて、アクチュエータによりアシストケーブルを引き操作することで、操作レバーを作動位置に移動させる。更に、このパーキングブレーキは、パーキングブレーキの作動が十分でない場合に、アクチュエータによりアシストケーブルを増し引きして、操作レバーを更に移動させる機能も有している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006-248408号公報
【特許文献2】特開2011-116354号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1のパーキングブレーキ装置では、操作レバーの解除位置への移動をアクチュエータの駆動によりアシストできない。従って、このパーキングブレーキ装置においては、パーキングブレーキを解除する際に、操作者に負担がかかる。
【0007】
又、特許文献2のパーキングブレーキ装置では、アクチュエータにより作動位置へ移動させた操作レバー、或いは、アクチュエータによりアシストケーブルを増し引きすることで移動させた操作レバーの解除位置への移動をアクチュエータの駆動によりアシストできる。しかし、このパーキングブレーキ装置では、手動操作により作動位置へ移動させた操作レバーの解除位置への移動をアクチュエータの駆動によりアシストできない。従って、このパーキングブレーキ装置でも、パーキングブレーキを解除する際の操作者の負担を十分に低減できないおそれがある。
【0008】
本発明は、以上のような問題点に鑑みてなされたものであり、手動操作でパーキングブレーキを作動させた後にパーキングブレーキを解除する際に、操作レバーの解除位置への移動をアシストして、操作者の負担を低減できるパーキングブレーキ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために、本発明のパーキングブレーキ装置は、手動操作により移動可能に構成され、パーキングブレーキを操作する操作レバーと、前記操作レバーと遊嵌状態で連結されたレバー連結部を有し、前記レバー連結部を介して手動操作とは別に前記操作レバーを移動可能なアクチュエータと、前記アクチュエータに加わる負荷を検出する負荷検出手段と、前記アクチュエータを駆動制御する制御部と、前記制御部へ前記パーキングブレーキの作動または解除の指示を出す操作スイッチとを備え、前記操作スイッチから前記パーキングブレーキの解除指示が出されたとき、前記制御部は前記アクチュエータを前記パーキングブレーキが作動する作動方向に駆動させ、前記負荷検出手段が前記操作レバーと前記レバー連結部の係合による負荷を検出した時点で、前記アクチュエータを前記パーキングブレーキが解除する解除方向へ駆動することを特徴としている。
【発明の効果】
【0010】
(1)本発明のパーキングブレーキ装置は、操作スイッチからのパーキングブレーキの解除指示により制御部が、アクチュエータを作動方向に駆動させて、操作レバーとアクチュエータのレバー連結部とを係合させ、該係合による負荷を負荷検出手段で検出した時点で、アクチュエータを解除方向へ駆動させる。これにより、本パーキングブレーキ装置では、パーキングブレーキを作動させる操作レバーの移動が手動操作によるものか、アクチュエータによるものかを問わず、パーキングブレーキを解除するための操作者の操作レバーの手動操作を、アクチュエータによりアシストするので、操作者の負担を低減できる。
【0011】
(2)本発明のパーキングブレーキ装置は、アクチュエータを解除方向へ駆動することで、パーキングブレーキを操作レバーの手動操作で解除できる状態となるので、操作者の負担をより軽減できる。
【0012】
(3)本発明のパーキングブレーキ装置は、負荷検出手段がアクチュエータの有するモータの駆動電流を検出するものであるので、アクチュエータに加わる負荷の変化の検出が容易である。そのため、本パーキングブレーキ装置では、早期にアクチュエータをパーキングブレーキの解除方向に駆動させることができるので、操作者の負担を一層軽減できる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明のパーキングブレーキ装置を模式的に示しており、操作レバーが作動位置にある状態を示す(a)右側面図、(b)要部平面図。
【図2】本発明のパーキングブレーキ装置の動作を示すフローチャート。
【図3】本発明のパーキングブレーキ装置を模式的に示しており、操作レバーが作動位置にあり、アクチュエータが作動方向に駆動している状態を示す右側面図。
【図4】本発明のパーキングブレーキ装置を模式的に示しており、操作レバーが作動位置にあり、操作レバーの延設部とアクチュエータのレバー連結部とが係合した状態を示す右側面図。
【図5】本発明のパーキングブレーキ装置を模式的に示しており、操作レバーの延設部とアクチュエータのレバー連結部とが係合した後、アクチュエータが作動方向に所定距離移動した状態を示す右側面図。
【図6】本発明のパーキングブレーキ装置を模式的に示しており、アクチュエータが解除方向に移動して、アクチュエータのレバー連結部が初期位置となった状態を示す右側面図。
【図7】本発明のパーキングブレーキ装置を模式的に示しており、操作レバーが解除位置にある状態を示す右側面図。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、図面を参照しつつ、本発明の実施の形態を説明する。本発明のパーキングブレーキ装置1は、図外の車両に配設されるものであり、図1に示すように、手動操作により移動可能に構成されると共に、図外の運転席の側方に配置され、図外のパーキングブレーキを操作する操作レバー2と、該操作レバー2を手動操作とは別に移動可能なアクチュエータ3と、該アクチュエータ3に加わる負荷を検出する負荷検出手段4と、前記アクチュエータ3を駆動制御する制御部5と、該制御部5へ前記図外のパーキングブレーキの作動及び解除の指示を出す操作スイッチ6とを備えている。
【0015】
前記操作レバー2は、図1に示すように、車両前方側の端部にボタン2aが設けられた公知の操作レバーに対し、車両後方側に突出する延設部7が設けられたものであり、回転移動可能に構成されている。この操作レバー2には、車両前方側の下方に、張力スイッチ8と、前記図外のパーキングブレーキに一端が連結されているコントロールケーブル9の他端が前記張力スイッチ8を挿通して接続されている。これにより、操作レバー2は、解除位置とすることで前記コントロールケーブル9を弛緩してパーキングブレーキを解除し、作動位置とすることでコントロールケーブル9を他端側に引っ張ってパーキングブレーキを作動させる。
【0016】
又、操作レバー2は、作動位置、或いは、作動位置と解除位置との間の中間位置に位置させることで、図外のラチェット機構により解除位置への回転移動が規制され、保持された状態となる。この保持された状態の操作レバー2を解除位置に回転移動させる場合は、前記ボタン2aを押しつつ、解除位置と逆方向に僅かに回転移動させることで前記図外のラチェット機構を解除する必要がある。
【0017】
前記延設部7は、図1に示すように、操作レバー2の車両後方側から互いに平行に延びる2枚の平板7a、7bの車両後方側の端部を、貫通孔7cが設けられ、前記アクチュエータ3のレバー連結部10と係合可能な係合板7dにより接続することで構成されている。
【0018】
前記張力スイッチ8は、コントロールケーブル9の張力が、前記図外のパーキングブレーキを作動できる値以上である場合にオンとなり、それ未満の値である場合にオフとなるものである。この張力スイッチ8は、図1(a)に示すように前記制御部5に接続され、リミットスイッチ等を使用して構成される。
【0019】
前記アクチュエータ3は、図1に示すように、前記操作レバー2の延設部7と遊嵌状態で連結される前記レバー連結部10と、該レバー連結部10に一端が接続され、他端がモータの出力部材11に連結されるワイヤ12と、前記出力部材11を駆動して前記ワイヤ12を引き込み、又は、送り出すことで、前記レバー連結部10を前記図外のパーキングブレーキを作動させる作動方向、又は、解除させる解除方向に移動させるモータ13とを有する。なお、出力部材11としては、モータの回転運動をワイヤの直線運動に変換するものが好ましく、ドラム機構やボルト・ナット機構など公知の技術を使用することができる。
【0020】
前記レバー連結部10は、図1に示すように、前記延設部7の係合板7dに設けられた貫通孔7cより小径の円柱状であり、該貫通孔7cに遊嵌されるロッド部10aと、該ロッド部10aの一端側に貫通孔7cより大径に構成され、2つの平板7a、7bの間で移動自在で、且つ、係合板7dと係合可能なエンド部10bとを備える。又、前記ロッド部10aの他端側には、前記ワイヤ12の一端が接続されている。これにより、アクチュエータ3は前記レバー連結部10を介して手動操作とは別に前記操作レバー2を移動可能にしている。
【0021】
前記負荷検出手段4は、図1(a)に示すように前記制御部5に接続されており、前記アクチュエータ3に加わる負荷を検出するものである。この負荷検出手段4は、電流センサ等を使用して、アクチュエータ3のモータ13の駆動電流を検出するものとして構成することが好ましい。これは、アクチュエータ3に負荷が加わった場合に、モータ13の駆動電流が大きくなる。そのため、モータ13の駆動電流を検出することで、アクチュエータ3に加わった負荷が、容易且つ確実に検出できるからである。
【0022】
前記制御部5は、図1(a)に示すように、前記操作スイッチ6がオンとされることで、接続されている前記アクチュエータ3のモータ13の駆動制御を行うものである。この制御部5は、前記負荷検出手段4、前記張力スイッチ8に加え、パーキングブレーキスイッチ14、アクチュエータ初期位置スイッチ15及び移動距離センサ16の検出結果に基づき、モータ13の駆動制御を行う。
【0023】
前記パーキングブレーキスイッチ14は、操作レバー2が、作動位置、又は、中間位置にある場合にオンとなり、解除位置にある場合にオフとなるものである。このパーキングブレーキスイッチ14は、図1(a)に示すように前記制御部5に接続され、リミットスイッチ等を使用して構成される。
【0024】
前記アクチュエータ初期位置スイッチ15は、前記アクチュエータ3のレバー連結部10が、前記操作レバー2を解除位置とすることが可能な初期位置にあるか否かを検出するものである。このアクチュエータ初期位置スイッチ15は、図1(a)に示すように、前記アクチュエータ3のレバー連結部10の近傍に配置され、前記制御部5に接続されている。尚、アクチュエータ初期位置スイッチ15は、リミットスイッチ等を使用して構成される。
【0025】
前記移動距離センサ16は、前記アクチュエータ3のレバー連結部10の移動距離を検出するものであり、図1(a)に示すように、前記制御部5に接続されている。この移動距離センサ16は、パルスエンコーダ等を用いて、出力部材11の回転量を検出するように構成することが好ましい。このように移動距離センサ16を構成することで、前記出力部材11の回転量に基づき、前記レバー連結部10の移動距離を容易に検出できる。
【0026】
前記操作スイッチ6は、作動用スイッチ6aと解除用スイッチ6bとにより構成され、図1(a)に示すように制御部5に接続されており、前記図外の運転席の前方の図外のインストルメントパネルに配設されている。
【0027】
前記作動用スイッチ6aはオンとされることにより、前記制御部5に、前記図外のパーキングブレーキを作動させる動作の開始を指示する。又、前記解除用スイッチ6bはオンとされることにより、制御部5に、パーキングブレーキを解除するための操作レバー2の手動操作をアシストする動作の開始を指示する。
【0028】
以上のように各部が構成される本発明のパーキングブレーキ装置1は、前記図外のパーキングブレーキを解除するための操作レバー2の手動操作をアシストする動作に特徴があり、以下では、当該動作について図2のフローチャートに基づき説明する。
【0029】
まず、図2のS1において、操作レバー2の手動操作にて図外のパーキングブレーキが作動され、レバー連結部10のエンド部10bが操作レバー2の延設部7の係合板7dと離間している遊嵌状態(図1参照)から、制御部5は、操作スイッチ6の解除用スイッチ6bが操作されてオンとされ、操作スイッチ6から前記図外のパーキングブレーキの解除指示が出されているか否かを判断する。操作スイッチ6がオンとされていれば、前記図外のパーキングブレーキを解除するための操作レバー2の手動操作をアシストする動作を開始するためにS2に進み、オンとされていなければ待機する。
【0030】
図2のS2において、制御部5は、パーキングブレーキスイッチ14がオフであり、且つ、アクチュエータ初期位置スイッチ15がオンであるか否かを判断する。これは、操作レバー2が作動位置又は中間位置にあり、且つ、アクチュエータ3のレバー連結部10が初期位置にあることを確認するためであり、両条件を満たしていればS3に進み、いずれか一方でも満たしていなければS1に戻る。
【0031】
図2のS3において、制御部5は、アクチュエータ3のレバー連結部10がパーキングブレーキの作動方向に移動するように、アクチュエータ3のモータ13を駆動させる。これにより、前記レバー連結部10のエンド部10bが、図3に示すように、操作レバー2の延設部7の平板7a、7bの間を移動して、係合板7dに接近する。
【0032】
図2のS4において、制御部5は、負荷検出手段4の検出するアクチュエータ3に加わる負荷が増加したか否かを判断する。負荷検出手段4において検出される負荷が増加していればS5に進み、増加していなければ検出する負荷が増加するまで待機する。
【0033】
尚、S4は、操作レバー2の延設部7の係合板7dと、アクチュエータ3のレバー連結部10のエンド部10bとが係合したことを検出するために行われ、図4に示す作動位置、又は中間位置に保持されている操作レバー2を解除方向と逆方向に回転移動させようとする際に、アクチュエータ3に加わる負荷が増加することを利用して、前記係合板7dと前記エンド部10bとが係合したことを検出する。
【0034】
図2のS5において、制御部5は、S4における前記係合板7dと前記エンド部10bとの係合検出後、アクチュエータ3のレバー連結部10の作動方向への移動が、所定距離に達していることを、移動距離センサ16において検出しているか否かを判断する。前記レバー連結部10の作動方向への移動が所定距離に達していればS7に進み、所定距離に達していなければ待機する。
【0035】
尚、アクチュエータ3のレバー連結部10の作動方向への移動が所定距離に達することで、前記図外のラチェット機構を解除するために必要な図5に示す作動位置又は中間位置に保持された操作レバー2の解除位置と逆方向へ回転移動が完了する。但し、この回転移動が行われる際、前記図外のラチェット機構を解除するためには、操作者が操作レバー2のボタン2aを押しておく必要がある。
【0036】
図2のS6において、制御部5は、アクチュエータ3のモータ13の駆動方向を変更して、アクチュエータ3のレバー連結部10がパーキングブレーキの解除方向に移動するように、アクチュエータ3のモータ13を駆動させる。これにより、操作レバー2の延設部7の係合板7dと、前記レバー連結部10のエンド部10bとの係合が解除され、図外のパーキングブレーキを操作レバー2の手動操作で解除できる状態となる。
【0037】
図2のS7において、制御部5が、アクチュエータ初期位置スイッチ15がオンであるか否かを判断する。これは、アクチュエータ3のレバー連結部10が、図6に示すように、初期位置に戻っていることを確認するためである。アクチュエータ初期位置スイッチ15がオンであればS8に進み、オンでなければ待機する。
【0038】
図2のS8において、制御部5が、アクチュエータ3のモータ13の駆動を停止させて処理を終了する。
【0039】
以上説明したパーキングブレーキ装置1は、操作スイッチ6の解除用スイッチ6bからの前記図外のパーキングブレーキの解除指示により、制御部5が、作動位置又は中間位置に保持されている操作レバー2の延設部7とアクチュエータ3のレバー連結部10とを係合させるべく、前記レバー連結部10を作動方向に駆動させる。そして、本パーキングブレーキ装置1では、制御部5が、負荷検出手段4が検出するアクチュエータ3に加わる負荷の増加に基づき、前記延設部7と前記レバー連結部10との係合を検出し、該係合の検出後に、前記レバー連結部10を所定距離だけ作動方向に移動して、操作レバー2を解除方向と逆方向に回転移動させる。これにより、本パーキングブレーキ装置1では、操作レバー2の作動位置又は中間位置への回転移動が手動操作によるものか、アクチュエータ3によるものかを問わず、操作者が操作レバー2の解除用スイッチ6bを操作した後、図外のパーキングブレーキを走査レバー2の手動操作で解除できる状態となるため、操作レバー2のボタン2aを押すだけで、操作レバー2のラチェット機構を解除することができる。従って、本パーキングブレーキ装置1は、操作者の前記図外のパーキングブレーキを解除するための操作レバー2の手動操作をアシストして、操作者の負担を低減できる。
【0040】
又、本発明のパーキングブレーキ装置1では、制御部5が、操作レバー2の延設部7とアクチュエータ3のレバー連結部10とを係合させて、該レバー連結部10を所定距離だけ作動方向に移動した後、該レバー連結部10を解除方向に移動させて初期位置とする。これにより、本パーキングブレーキ装置1では、操作者が、手動操作にて操作レバー2を回転移動させて図7に示すように解除位置とし、前記図外のパーキングブレーキを解除することができるので、操作者の負担をより低減できる。
【0041】
又、本発明のパーキングブレーキ装置1では、操作レバー2の延設部7とアクチュエータ3のレバー連結部10との係合後における、該レバー連結部10の作動方向への移動は、操作レバー2の前記図外のラチェット機構を解除するために必要な距離に限られる。従って、本パーキングブレーキ装置1では、操作レバー2が中間位置に保持されている場合に、前記レバー連結部10の作動方向への移動距離が少なく、操作者が早期に操作レバー2を解除位置へ手動操作にて回転移動できる状態となるので、操作者の負担をより低減できる。
【0042】
又、本発明のパーキングブレーキ装置1は、負荷検出手段4がアクチュエータ3のモータ13の駆動電流を検出するものであるので、アクチュエータ3に加わる負荷の変化の検出が容易である。そのため、本パーキングブレーキ装置1では、アクチュエータ3のレバー連結部10を初期位置に戻すための、該レバー連結部10の解除方向への移動を早期、且つ、確実に行うことができるので、操作者の負担を一層低減できる。
【0043】
尚、本実施の形態で示したパーキングブレーキ装置1は、本発明に係るパーキングブレーキ装置の一態様にすぎず、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で種々の変形実施が可能である。
【産業上の利用可能性】
【0044】
本発明に係るパーキングブレーキ装置は、センターフロア式の車両用パーキングブレーキ装置として利用できる。
【符号の説明】
【0045】
1 パーキングブレーキ装置
2 操作レバー
3 アクチュエータ
4 負荷検出手段
5 制御部
6 操作スイッチ
6a 作動用スイッチ
6b 解除用スイッチ
9 レバー連結部
12 モータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
手動操作により移動可能に構成され、パーキングブレーキを操作する操作レバーと、
前記操作レバーと遊嵌状態で連結されたレバー連結部を有し、前記レバー連結部を介して手動操作とは別に前記操作レバーを移動可能なアクチュエータと、
前記アクチュエータに加わる負荷を検出する負荷検出手段と、
前記アクチュエータを駆動制御する制御部と、
前記制御部へ前記パーキングブレーキの作動または解除の指示を出す操作スイッチとを備え、
前記操作スイッチから前記パーキングブレーキの解除指示が出されたとき、前記制御部は前記アクチュエータを前記パーキングブレーキが作動する作動方向に駆動させ、前記負荷検出手段が前記操作レバーと前記レバー連結部の係合による負荷を検出した時点で、前記アクチュエータを前記パーキングブレーキが解除する解除方向へ駆動することを特徴とするパーキングブレーキ装置。
【請求項2】
前記アクチュエータが前記解除方向へ駆動することにより、前記パーキングブレーキを前記操作レバーの手動操作で解除できる状態となることを特徴とする請求項1記載のパーキングブレーキ装置。
【請求項3】
前記アクチュエータはモータを有し、
前記負荷検出手段は前記モータの駆動電流を検出することを特徴とする請求項1または2記載のパーキングブレーキ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate