説明

ビーチタオル

【課題】砂が付きにくいとともに、付着したとしても砂を容易に払い落とすことができるビーチタオルを提供する。
【解決手段】ともにフィラメントを高密度に織成又は編成して形成され吸水加工を施された表層1及び裏層2と、表層1と裏層2との間に挟まれ吸水性素材により構成された内層3とにより構成してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、砂の付きにくいビーチタオルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
海浜においては、熱砂から身を守るとともに、体に砂が付着しないように、一般的にビーチタオルを敷きつめて使用されている。
【0003】
ところで、当然のことながら、砂上に敷きつめたビーチタオルには砂が付着するが、この付着した砂を払い落とすのは難儀な作業である。特に体が濡れているときには、水分がビーチタオルに滲み込むので、ビーチタオルに砂がより付着しやすくなり、この付着した砂を払い落とすのは容易ではない。
【0004】
この問題点を鑑みて、特許文献1において、砂上に置いて使用するためのマットをメッシュ形状の第1層と第2層との2層構造とし、第1層及び第2層は砂が通過するのを許容するようになっているとともに、第1層と第2層との開口が実質的に重ならないように配置されており、第1層と第2層との間に砂を保持するようにしたものが開示されている。
【0005】
しかし、特許文献1に開示されたマットは、第1層と第2層との間に砂を保持することにより体に砂が付着しないようにしてはいるが、使用後において、第1層と第2層との間に保持された砂を払い落とすのは簡単ではない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2008−259871号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
解決しようとする問題点は、ビーチタオルにおいて、砂が付きにくいと共に、たとい付着したとしても、砂を容易に払い落とすことができるようにした点である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、砂が付着しにくく、また、付着したとしても砂を容易に払い落とせるようにするため、表層及び裏層を高密度のフィラメントで構成するとともに、内層を吸水性素材で構成したことを最も主要な特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明のビーチタオルは、吸水性をよくしてあるので、水を吸収しやすい。
しかも、表層及び裏層を高密度に織成又は編成して形成してあるので、砂が表層又は裏層に付着しにくいという利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は本発明に係るビーチタオルの断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
砂が付着しにくく、また、付着したとしても、砂を容易に払い落とせるようにするという目的を、表層及び裏層を高密度のフィラメントで構成するとともに、内層を吸水性素材で構成することにより実現した。
【実施例1】
【0012】
図1は、本発明に係るビーチタオルの1実施例の断面図であって、1は表層、2は裏層であり、3は表層1と裏層2との間に挟まれた内層である。
ビーチタオルは、表層1、内層3、裏層2の3層で構成されており、砂と接触する面は、表層1でも裏層3でもよい。
【0013】
表層1と裏層2は、ともにフィラメントを高密度に織成又は編成して形成してある。
フィラメントの素材としては、ポリエステル又はナイロン繊維を使用すればよい。
また、フィラメントには、水分を吸収しやすくするために、吸水加工を施すのがよい。
【0014】
内層3は、綿又はレーヨン等の吸水性の良い素材により構成されており、クッション性を備えている。
この内層3により、ビーチタオルの吸水性をアップさせることができる。
【0015】
本発明に係るビーチタオルは、表層1と裏層2とのフィラメントに吸水加工を施すとともに、内層3が吸水性のよい素材により構成されているので、水を吸収しやすく構成してある。
そして、表層1と裏層2とのフィラメントを高密度に織成又は編成して形成してあるので、砂が表層1又は裏層2に付着しにくいという効果を有する。
【0016】
ビーチタオルは、表層1、内層3、裏層2を重ね合わせた周縁部を縫着することにより形成されているが、縫い目から砂が入りにくくするため、縫い目を樹脂によりコーティングしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0017】
本発明に係るビーチタオルは、砂が付着しにくく、海浜で使用できるのは勿論、吸水性を有するので、バスタオルとしても使用できる。
【符号の説明】
【0018】
1 表層
2 裏層
3 内層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ともにフィラメントを高密度に織成又は編成して形成され吸水加工を施された表層及び裏層と、表層と裏層との間に挟まれ吸水性素材により構成された内層とにより構成したことを特徴とするビーチタオル。
【請求項2】
表層及び/又は裏層をポリエステルのフィラメントにより構成したことを特徴とする請求項1記載のビーチタオル。
【請求項3】
表層及び/又は裏層をナイロンのフィラメントにより構成したことを特徴とする請求項1記載のビーチタオル。
【請求項4】
内層を綿素材により構成したことを特徴とする請求項1、2又は3記載のビーチタオル。
【請求項5】
内層をレーヨン素材により構成したことを特徴とする請求項1、2又は3記載のビーチタオル。

【図1】
image rotate