説明

フィルム処理装置

【課題】フィルムリーダが連結されている状態でも写真フィルムの幅方向を規制することができ、搬送不良や切断不良などの問題を抑制したフィルム処理装置を提供する。
【解決手段】現像済み写真フィルムFの先端側に写真フィルムFよりも幅広のフィルムリーダLが連結された状態で写真フィルムFを搬送するフィルム処理装置FAであって、写真フィルムFとフィルムリーダLとを分離するカッター35と、このカッター35の搬送上流側に設けられ、搬送経路に対して出退可能な、写真フィルムFの幅方向をガイドするためのフィルム幅規制ガイド3とを備え、このフィルム幅規制ガイド3は常時搬送経路内に突出しており、フィルムリーダLのフィルム幅規制ガイド位置3への通過開始に連動して搬送経路から退避し、フィルムリーダLの通過終了に連動して搬送経路に突出して、写真フィルムFの幅方向をガイド可能に構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、現像済み写真フィルムの先端側に写真フィルムよりも幅広のフィルムリーダが連結された状態で写真フィルムを搬送するフィルム処理装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサと、現像済み写真フィルムのコマ画像をデジタル画像データとして取得するためのフィルムスキャナーとを結合して一体化したシステムとしては、下記特許文献1に開示される写真感光材料処理装置が公知である。フィルムプロセッサにおいて写真フィルムの現像処理を行う場合には、写真フィルムの先端にフィルムリーダと呼ばれる案内部材を取り付け、写真フィルムはこのフィルムリーダによりフィルムプロセッサ内の各部を移動する。写真フィルムの現像処理及び乾燥処理が終了すると、写真フィルムはフィルムプロセッサから排出されて搬送ユニットへ送り込まれ、まず写真フィルムとフィルムリーダを分離するために写真フィルムの先端部をカットする。フィルムリーダは所定の場所に回収され、現像済み写真フィルムはフィルムスキャナーに引き続き搬送されて、各コマ画像のスキャニングが行われる。
【0003】
【特許文献1】特開平11−234476号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
搬送ユニットにおいて、フィルムリーダを分離するまでは、フィルムリーダと写真フィルムを連結した状態で搬送する必要がある。フィルムリーダの幅寸法は、写真フィルムの幅寸法よりも大きな寸法となっているため、搬送ユニット内における搬送経路の幅ガイドは幅広のフィルムリーダに合わせる必要がある。従って、写真フィルムの幅方向を規制することができない。そのため、フィルムリーダを分離した後に写真フィルムのみを搬送するときに蛇行しやすくなり、写真フィルムをフィルムスキャナーに受け渡すときに正しい姿勢で写真フィルムを渡すことができないなどの問題が生じる。
【0005】
また、フィルムリーダと写真フィルムをカッターで分離するときに、写真フィルムの幅方向を規制していないため、カット作用時に写真フィルムが不用意に動くことがあり、写真フィルムがうまくカットできなかったり、切断不良となるなどの問題が生じる。
【0006】
本発明は上記実情に鑑みてなされたものであり、その課題は、フィルムリーダが連結されている状態でも写真フィルムの幅方向を規制することができ、搬送不良や切断不良などの問題を抑制したフィルム処理装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため本発明に係るフィルム処理装置は、
現像済み写真フィルムの先端側に写真フィルムよりも幅広のフィルムリーダが連結された状態で写真フィルムを搬送するフィルム処理装置であって、
写真フィルムとフィルムリーダとを分離するカッターと、
このカッターの搬送上流側に設けられ、搬送経路に対して出退可能な写真フィルムの幅方向をガイドするためのフィルム幅規制ガイドとを備え、
このフィルム幅規制ガイドは常時搬送経路内に突出しており、フィルムリーダのフィルム幅規制ガイド位置への通過開始に連動して搬送経路から退避し、フィルムリーダの通過終了に連動して搬送経路に突出して、写真フィルムの幅方向をガイド可能に構成されていることを特徴とするものである。
【0008】
この構成によるフィルム処理装置の作用・効果を説明する。写真フィルムとフィルムリーダとを分離するカッターの搬送上流側には、フィルム幅規制ガイドが設けられている。このフィルム幅規制ガイドは、写真フィルムの幅方向を規制する機能を有している。フィルムリーダが連結された写真フィルムがフィルム幅規制ガイドの位置に搬送されてくると、フィルムリーダの通過開始に連動してフィルム幅規制ガイドは搬送経路から退避するため、フィルムリーダの搬送を阻害することもなく、フィルムリーダ自身の幅方向ガイド機能も確保することができる。フィルムリーダがフィルム幅規制ガイドの位置を通過終了すると、フィルム幅規制ガイドは搬送経路内に突出する。これにより、写真フィルムの幅方向を規制することができる。従って、カッターによりフィルムリーダと写真フィルムを分離するときに、写真フィルムの幅方向を規制しておくことができる。その結果フィルムリーダが連結されている状態でも写真フィルムの幅方向を規制することができ、搬送不良や切断不良などの問題を抑制したフィルム処理装置を提供することができる。
【0009】
本発明に係るフィルム幅規制ガイドは、所定の軸芯周りに回転可能に軸支されており、自重により常時搬送経路内に突出するように構成され、フィルムリーダの通過開始時に、フィルムリーダと当接することで強制的に搬送経路から退避するように構成されていることが好ましい。
【0010】
この構成によると、フィルム幅規制ガイドは自重により常時搬送経路内に突出する構成であるため、フィルム幅規制ガイドの支持機構を簡素化し、低コストで本発明の構成を実現することができる。
【0011】
本発明に係るフィルム幅規制ガイドは、所定の軸芯周りに回転可能に軸支されており、付勢手段により常時搬送経路内に突出するように構成され、フィルムリーダの通過開始時に、フィルムリーダと当接することで強制的に搬送経路から退避するように構成されていることが好ましい。
【0012】
この構成によると、フィルム幅規制ガイドは付勢手段(例えば、スプリング)により常時搬送経路内に突出する構成であるため、フィルム幅規制ガイドの支持機構を簡素化し、常時フィルム幅規制ガイドを確実に突出させておくことができる。
【0013】
上記課題を解決するため本発明に係る別のフィルム処理装置は、
未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサと、このフィルムプロセッサにより処理された現像済み写真フィルムのコマ画像をデジタル画像データとして取得するためのフィルムスキャナーと、フィルムプロセッサから排出される現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーへ搬送するための搬送ユニットとを備えたフィルム処理装置であって、
前記フィルムプロセッサにおいて、写真フィルムの先端側に写真フィルムよりも幅広のフィルムリーダが連結された状態で写真フィルムを搬送しながら現像処理を行うように構成され、
前記搬送ユニットは、
写真フィルムとフィルムリーダとを分離するカッターと、
このカッターの搬送上流側に設けられ、搬送経路に対して出退可能な写真フィルムの幅方向をガイドするためのフィルム幅規制ガイドとを備え、
このフィルム幅規制ガイドは常時搬送経路内に突出しており、フィルムリーダのフィルム幅規制ガイド位置への通過開始に連動して搬送経路から退避し、フィルムリーダの通過終了に連動して搬送経路に突出して、写真フィルムの幅方向をガイド可能に構成されていることを特徴とするものである。
【0014】
この構成によるフィルム処理装置の作用・効果は既に述べた通りであり、さらに、フィルムプロセッサにより現像処理された写真フィルムを搬送ユニット内で確実にフィルムリーダと分離し、蛇行のない状態でフィルムプロセッサへと写真フィルムを受け渡すことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
本発明に係るフィルム処理装置の好適な実施形態を図面を用いて説明する。図1は、フィルムプロセッサFPとフィルムスキャナーFSで構成されるフィルム処理装置FAと、プリント作成装置PAを有するプリント処理システム1全体の外観構成を示す図である。なお、プリント処理システム1は、その他の装置(例えば、注文者用受付端末、記録媒体への書き込み・読み取り装置、インターネット受け付け可能なPC端末等)を有するものであってもよい。
【0016】
<システムの全体構成>
図1において、フィルム処理装置FAは、未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサFPと、このフィルムプロセッサFPにより現像処理された現像済み写真フィルムのコマ画像を光電変換によりデジタルの画像データとして取得するためのフィルムスキャナーFSとを上下位置に配置する。そして、フィルム処理装置FAは、フィルムプロセッサFPの排出部から排出された現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーFSの供給部へ搬送するための搬送ユニットFCを備えている。
【0017】
このフィルム処理装置FAは、通信回線を介してプリント作成装置PAに接続される。プリント作成装置PAは、通信機能、オーダー管理・制御機能、画像処理機能、プリント作成機能を有し、コンピュータ、ディスプレイ等の表示手段、キーボード、マウス等のインターフェースとを備えている。この構成によりフィルム処理装置FAで取得した画像データは、通信回線を介してプリント作成装置PAに伝送され、このプリント作成装置PAにより印画紙等のプリント媒体に画像がプリントされる。オーダー管理・制御は、画像データをオーダー単位で管理し、プリント作成の順序を設定できるように構成される。
【0018】
なお、プリント作成装置PAは銀塩式の印画紙を使用するものに限定されず、インクジェット型、昇華型のプリント作成装置を用いてもよい。
【0019】
本発明において、フィルムプロセッサFPにより現像処理される前の写真フィルム(コマ画像が潜像状態のもの)を特に未現像写真フィルムと称し、フィルムプロセッサFPにより現像処理された後の写真フィルム(コマ画像が顕在化したもの)を特に現像済み写真フィルムと称することがある。
【0020】
<フィルムプロセッサ>
フィルムプロセッサFPは、図1、2に示すように、プロセッサ本体の前部にフィルム挿入部11を配置し、プロセッサ本体内部に現像処理部12、乾燥処理部13とを備え、プロセッサ本体の後部に排出部14を配置し、フィルム挿入部11から排出部14にわたって搬送機構15を形成している。プロセッサ本体の前部位置には各種情報を表示する液晶ディスプレイ16aと複数の操作ボタン16bを有したコントロールパネル16を備え、プロセッサ本体内部にフィルムプロセッサFP全体の制御を実現する制御ユニット17を備える。プロセッサ本体の上面には、排出部14から送りだされる現像済み写真フィルムを受け止めるフィルムストッカー18が形成されている。
【0021】
フィルム挿入部11には、開閉自在な蓋体11aを備え、フィルムカートリッジCa(もしくはパトローネ)に収容されたロール状の未現像写真フィルムをセットし、搬送機構15に受け渡す作動系(フィルム駆動機構11e)と、写真フィルムの後端を切断する切断ユニット11bを備える。
【0022】
また、写真フィルムの長さの情報を得るために、搬送機構15によって搬送される写真フィルムの先端及び後端の通過を検出するローディングセンサー11cを備える。ローディングセンサー11cは、一対の光学式センサー(受光式、投光式)で構成される。このローディングセンサー11cは、フィルム先端位置(もしくはフィルムリーダの先端位置)とフィルム後端位置を検出することができる。これら検出された先端位置と後端位置情報に基づいて、写真フィルムの長さ情報を演算する。
【0023】
APSフィルムの現像処理の場合、カートリッジCaから引き出した写真フィルムの先端にフィルムリーダLを取り付け、蓋体11aを開放して、このフィルムリーダLが先行するようにフィルム挿入部11にカートリッジCaをセットする。写真フィルムFとフィルムリーダLとを接続した状態を図3に示す。フィルムリーダLは、樹脂製のフィルムと同程度の柔軟性を持つシート状部材であり、写真フィルムFよりも大きな幅寸法を有する。フィルムリーダLには、多数のパーフォレーションLaが形成されており、このパーフォレーションLaと噛み合うスプロケットにより、写真フィルムFはフィルムプロセッサFP内を搬送される。かかるパーフォレーションLaを設けることで、フィルムプロセッサFP内をすべりが生じることなく確実に写真フィルムを案内することができる。
【0024】
パーフォレーションLaは、図示のようにフィルムリーダLの中央ではなく、幅方向の片側端部(図3(b)参照)あるいは両端部に形成されていてもよい。写真フィルムFとフィルムリーダLとの連結は、図3(a)に示すように、フィルムリーダLに形成された係合突起を写真フィルムFに形成された孔に挿入することで連結してもよいし、図3(b)に示すように、粘着テープTにより写真フィルムFの先端部とフィルムリーダLとを連結してもよい。使用されるフィルムリーダLの形状・大きさは予め決まっている。また、フィルムリーダLと写真フィルムFの連結は治具を用いて行なうため、フィルムリーダLに対する写真フィルムFの連結位置(貼り付け位置)も予め決まっている。
【0025】
フィルムリーダL付きの写真フィルムFをセットして、蓋体11aを閉じた後、コントロールパネル16の所定の操作ボタン16bを操作することで制御ユニット17の制御によってフィルム搬送(ローディング)が開始され、現像処理部12での現像処理と、乾燥処理部13での乾燥処理の後に排出部14からフィルムリーダLを先頭にして写真フィルムが排出される。この場合、カートリッジ検出手段11dがカートリッジCaを検出して、次いで、蓋体11aを閉じると、ローディングが開始され、写真フィルムFが搬送開始される。
【0026】
制御ユニット17は、ローディングを開始するようにフィルムプロセッサFPの各要素を制御する。フィルム駆動機構11eが、フィルムリーダL及び写真フィルムFを圧着ローラで狭持しながら現像処理部12まで搬送し、ローディングセンサー11cが搬送されてきたフィルムリーダL及び写真フィルムの先端を検出すると、現像処理部12及び乾燥処理部13の搬送機構15が駆動され、フィルムリーダL及び写真フィルムを圧着ローラで挟持して、現像処理部側に搬送する。ここで、フィルム駆動機構11eと搬送機構15は、別駆動で動作する。なお、フィルムプロセッサFPでの「ローディング」とは、フィルムカートリッジCaから写真フィルムがフィルム駆動機構11eによって引き出され、現像処理部12に搬送される動作を意味する。
【0027】
現像処理部12は、発色現像槽、漂白槽、定着槽、安定槽を有し、現像処理部12内部において搬送機構15は、フィルムリーダL及び写真フィルムを搬送するためフィルムリーダLのパーフォレーションLaと係合する複数のスプロケット機構と圧着ローラ機構15aを備えている。また、乾燥処理部13は、現像処理部12から搬送されてきた写真フィルムを乾燥するブロワ13aを備える。同様に、乾燥処理部13にも上記スプロケット機構と圧着ローラ機構が備えられている。搬送機構15は、スプロケット機構と圧着ローラ機構15aと、これらを電動モータ(不図示)で同期駆動する駆動系を備えている。
【0028】
排出部14には、現像済み写真フィルムをフィルムプロセッサFPから排出するための排出ローラ15bが設けられている。排出ローラ15bにより排出された写真フィルムは、搬送ユニットFCに受け渡されフィルムスキャナーFSへと搬送されることになる。
【0029】
フィルムスキャナーFSは、図1,2に示すように、スキャナー本体の下部にフィルムキャリア21を配置し、このフィルムキャリア21の下側に光源ユニット22を、フィルムキャリア21の上側にズームレンズ23と光電変換ユニット24とを配置している。スキャナー本体の内部にスキャナー制御部25(制御ユニット)を配置している。フィルムスキャナーFSは、フィルムプロセッサFPに固定されており、排出部14の排出ブロック上部位置に配置されている。
【0030】
フィルムキャリア21は、フィルムプロセッサFPの前部と同じ方向に現像済み写真フィルムの供給部21aを形成し、この供給部21aからフィルムを後部側に搬送しながらスキャニングを行えるように構成される。なお、フィルムキャリア21に写真フィルムを送り出す前に、搬送ユニットFCにおいて写真フィルムからフィルムリーダLを切り離す処理がなされる。また、フィルムキャリア21は、搬送ローラ21bを駆動する搬送モータ(不図示)を備える。
【0031】
光源ユニット22は、R(赤)、G(緑)、B(青)の3原色の発光ダイオード(不図示)を有し、ズームレンズ23は、焦点距離の調節によって、写真フィルムのコマの情報を設定された拡大率で光電変換ユニット24の光電変換面に結像させる。この光電変換ユニット24は、R(赤)、G(緑)、B(青)の3原色に対応してCCD等の光電変換素子でなる3つのラインセンサ(不図示)を備える。
【0032】
<搬送ユニットの構成>
次に、フィルムプロセッサFPから排出された現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーFSへ搬送するための搬送ユニットFCの構成を図4により説明する。図4に示すように、フィルムプロセッサFPの排出部14には、排出ローラ15bが設けられている。
【0033】
搬送ユニットFCは、フレームに固定された搬送ブロックBと、所定の軸芯周りに回転可能に取り付けられたチャッカーCとを備えている。搬送ブロックBの下側のブロック部の上流側端部には、フィルムガイド30が設けられており、軸芯30a周りに回転可能に軸支されている。フィルムガイド30は、搬送すべき写真フィルムの幅寸法に対応したガイド部を備えており、図4に示す第1位置と想像線で示す第2位置との間をガイド切替ソレノイド31によりいずれかの位置に切り替えられる。第1位置にセットされているときは、写真フィルムをフィルムスキャナーFSの方向に導くことができる。第2位置にセットしているときは、写真フィルムはフィルムストッカー18に排出される。
【0034】
搬送経路に沿って、上流側の搬送ローラ対32aと下流側の搬送ローラ対32bとからなるローラ搬送機構32が設けられている。各搬送ローラ対32a,32bは、駆動ローラと圧着ローラにより構成され、第1駆動モータM1(図5参照)により同期駆動される。下流側の搬送ローラ対32bの上流側近傍に第1フィルムセンサー33とリーダセンサー34が設けられている。これらのセンサーは、発光素子と受光素子からなる光センサーであり、写真フィルムやフィルムリーダがセンサー位置を通過すると、透光状態から遮光状態に切り換わることで検出を行なう。第1フィルムセンサー33とリーダセンサー34は、図4の紙面に直交する方向から見ると同じ位置に配置されているが、幅方向において異なる位置に配置されており、写真フィルムとフィルムリーダを別々に検出することができる。
【0035】
ローラ搬送機構32の上流側・下流側搬送ローラ対32a,32bの間にはフィルム幅規制ガイド3が設けられている。このフィルム幅規制ガイド3は、写真フィルムの幅方向をガイド(規制)する機能を備えており、写真フィルム搬送時における蛇行防止や、写真フィルムとフィルムリーダを分離するときに、写真フィルムが幅方向に動かないように規制するものである。詳細については後述する。
【0036】
下流側搬送ローラ対32bの更に下流側には、写真フィルムとフィルムリーダを切り離すためのカッター35が設けられており、カットモータ36により駆動される。カットされたフィルムリーダはリーダーストッカー19に回収される。カッター35のすぐ下流側には、第2フィルムセンサー37が設けられており、フィルムリーダの先端や写真フィルムの先端を検出する。第2フィルムセンサー37も第1フィルムセンサー33と同様の光センサーで構成することができる。
【0037】
チャッカーCはフィルムリーダが切り離された写真フィルムの先端部を挟持ローラ対40により挟持し、フィルムスキャナーFSの供給部21aへと搬送する。チャッカーCは、チャッカー駆動モータ(不図示)により軸芯41回りに回転可能に設けられている。チャッカーCは、図4に示すような写真フィルムを受け取る受け取り位置と、写真フィルムをフィルムスキャナーFSに受け渡し可能な受け渡し位置の間を回転可能であり、更に、ループボックス50内にループを形成するためにループ形成位置において中間停止することができる。
【0038】
搬送ユニットFCの右側の空間はループボックス50であり、写真フィルムがループを形成するための空間部が形成されている。搬送ユニットFCの上部には、第1ガイド部60と第2ガイド部61が設けられており、夫々写真フィルムを搬送するための搬送経路60a,61aが形成されている。チャッカーCが受け渡し位置に回転してきたときは、第2ガイド部61は経路外に退避するように移動し、第1ガイド部60の搬送経路60aに写真フィルムが受け渡される。
【0039】
ループボックス50の上方には第1排出経路51と第2排出経路52が設けられている。フィルムスキャナーFSによるコマ画像の読み取りが終了した写真フィルムは、第1ガイド部60と第2ガイド部61を逆方向に搬送され、第1排出経路51へと導かれる。第1排出経路51の終端はフィルムストッカー18へと連結されており、スキャニングを終了した写真フィルムはフィルムストッカー18に回収される。
【0040】
フィルムプロセッサFPにより現像処理された写真フィルムは、搬送ユニットFCを介して自動的にフィルムスキャナーFSに送り込まれるが、手動でフィルムスキャナーFSに写真フィルムを供給することもできる。この場合は、第2ガイド部61を開いて、手動で写真フィルムを第1ガイド部60を介して供給部21aから供給する。例えば、焼き増しプリントの依頼で写真フィルムの現像処理を行わない場合は、手動で写真フィルムをフィルムスキャナーFSに供給する。手動で挿入された写真フィルムは、第2排出経路52から排出されるように構成されている。
【0041】
フィルムスキャナーFSには、搬送経路に沿って搬送ローラ21bが配置されており、その途中に読み取り用の開口部21cが設けられる。この開口部21cの位置に読み取り光軸SLが設定される。供給部21aには、ローディングセンサー26が設けられており、写真フィルムの先端が搬送されてきたことを検出する。この検出に基づいて、各搬送ローラ21bを回転させるための駆動モータを駆動する。また、ローディングセンサー26とは別にレディセンサー27が設けられており、このレディセンサー27による検出タイミングを基準として、写真フィルムの画像スキャニング開始が制御される。
【0042】
<フィルム幅規制ガイドの構成>
次に、フィルム幅規制ガイド3の構成について詳細に説明する。図5は搬送ブロックBの側面図、図6は搬送ブロックの平面図、図7はフィルム幅規制ガイドの構成を示す斜視図である。
【0043】
図5に示すように、搬送ブロックBは上側ブロックB1と下側ブロックB2により構成され、両ブロックの間に形成される隙間により搬送経路が形成される。フィルムプロセッサFPから排出された写真フィルムFは、先端側にフィルムリーダLが連結された状態であり、下側ブロックB2には挿入されるフィルムリーダLを案内するテーパ面B2aが形成されている。テーパ面B2aで案内されたフィルムリーダLは、さらにその幅方向をガイド部B2bによりガイドされながら搬送される。
【0044】
ローラ搬送機構32の搬送ローラ対32a,32bは、フィルムリーダLが挿入されてきたときは、フィルムリーダLを圧着挟持しながら搬送し、フィルムリーダLが通過すると写真フィルムFを挟持搬送する。搬送ローラ対32a,32bは、写真フィルムFを搬送するのに十分な幅寸法を有している。
【0045】
フィルム幅規制ガイド3は、平面視で略コの字形状を有しており、幅方向両側に写真フィルムFの幅を規制する規制部3aを一対備えている。フィルム幅規制ガイド3は金属をプレス曲げ加工することにより製作され、支軸4により回転自在に支持される。図7に示すように、支軸4はネジ5により上側ブロックB1に固定され、フィルム幅規制ガイド3を回転自在に上側ブロックB1に取り付ける。また、上側ブロックB1にはスリットB1aを形成し、一対の規制部3aがスリットB1a内に挿入される。
【0046】
フィルム幅規制ガイド3は自重により、常時規制部3aの先端が搬送経路内に突出するように取り付けられている。下側ブロックB2には、凹部B2cが設けられており、規制部3aがこの凹部B2cに入り込んだ状態にある。また規制部3aにはテーパ部3bが形成されており、フィルムリーダLが挿入されてくると、フィルムリーダLの先端部がこのテーパ部3bを押し上げて、フィルム幅規制ガイド3を搬送経路外に退避させるため、フィルム幅規制ガイド3はフィルムリーダLの搬送を阻害することはない(図8参照)。
【0047】
<フィルム幅規制ガイドの動作>
次に、フィルム幅規制ガイド3の動作を含めたフィルム処理装置FAの動作について簡単に説明する。図12は、フィルム処理装置FAの動作を説明するフローチャートである。図9〜図11は、搬送ユニットにおける動作を示す作動図である。
【0048】
フィルムプロセッサFPにおいて写真フィルムの現像処理が行われると(S1)、写真フィルムFはフィルムプロセッサFSの排出ローラ15bにより排出され(S2)、搬送ユニットFC内へと送り込まれてくる。フィルムガイド30は、図5あるいは図9に示すように、フィルムリーダLを案内可能な位置にセットされており、排出ローラ15bの駆動により、搬送ブロックBへとフィルムリーダLが案内される(S3)。
【0049】
搬送ブロックBにおいては、フィルムリーダLと写真フィルムFは、ローラ搬送機構32により駆動され、フィルムリーダLがフィルム幅規制ガイド3の位置に到着すると(S4)、フィルムリーダLの先端によりフィルム幅規制ガイド3のテーパ面3bを押し上げて、フィルム幅規制ガイド3を搬送経路外に退避させる(S5)。これにより、フィルムリーダLはガイド部B2bにより引き続きガイドされる状態になる。図8は、フィルム幅規制ガイド3が退避させられた状態を示している。
【0050】
フィルムリーダLがフィルム幅規制ガイド3の位置を通過すると、フィルム幅規制ガイド3は自重により回転し搬送経路内に復帰する(S6、S7)。フィルムリーダLと写真フィルムFの相対的な位置関係は予め決まっているため、フィルム幅規制ガイド3が復帰することで写真フィルムFの幅方向を規制できる状態になる。
【0051】
次に、所定の位置までフィルムリーダL及び写真フィルムFを搬送させて写真フィルムFを停止させる(S8)。フィルムリーダLを写真フィルムFと分離するため、カッター35を動作させて、フィルムリーダLを切り離す(S9)。分離されたフィルムリーダLは挟持ローラ対40により排出されて、リーダーストッカー19に回収される(S10)。
【0052】
引き続いて写真フィルムFのみを搬送する状態になり、チャッカーCの挟持ローラ対40により写真フィルムFの先端部を挟持する位置まで搬送する(S11)。次に、写真フィルムFを挟持した状態でチャッカー40を軸芯41周りに回転させる(S12)。チャッカーCは、まず図10に示すような中間位置に停止し、ループボックス50内に写真フィルムFのループを形成させる(S13,S14)。十分な量のループが形成されると、チャッカーCを再び回転させて、図11の状態にし、写真フィルムFを第1ガイド部60の搬送経路60aへと受け渡す(S15)。受け渡された写真フィルムFは、フィルムスキャナーFSへと搬送されて、コマ画像の読み取りが行なわれる。
【0053】
写真フィルムFの搬送動作を行なわせるにあたり、搬送ユニット内に設けられた各アクチュエータと各種センサーの出力に基づいて、各部の作動制御が行なわれる。
【0054】
以上の構成によれば、フィルム幅規制ガイド3を設けることにより、フィルムリーダLのガイドを行なう機構を備えながらも写真フィルムFの幅方向の規制を行なうことができる。これにより、フィルムリーダLを分離するために写真フィルムFをカットするときに、写真フィルムFが幅方向にずれて移動するなどの不具合をなくすことができる。また、フィルムリーダLを分離した後に、写真フィルムFを蛇行することなく搬送して、チャッカーCの挟持ローラ対40の挟持させることができ、フィルムスキャナーFSに正しい姿勢で写真フィルムFを受け渡すことができる。
【0055】
<別実施形態>
本実施形態において、フィルム幅規制ガイド3は自重により搬送経路内に突出する構成であるが、コイルスプリングなどの付勢手段を設けて、搬送経路内に突出するように構成してもよい。これにより、より確実に搬送経路内に突出した構成とすることができる。フィルム幅規制ガイド3は、金属プレス加工で製作するものではなく、それ以外の金属加工法や樹脂成型などにより作製してもよい。また、形状については、種々の変形例が可能であり、本実施形態の形状に限定されるものではない。
【0056】
フィルムリーダLが到着したことを検出するセンサーを設けて、このセンサーの検出に基づいて、適宜のアクチュエータによりフィルム幅規制ガイド3を搬送経路外に退避させるような構成を採用してもよい。
【0057】
本発明において処理対象となる写真フィルムは、ネガフィルムかポジフィルムか限定されるものではなく、また、135タイプやAPSタイプなどの適宜の種類の写真フィルムに対して応用することができる。
【0058】
本実施形態に係るフィルム処理装置は、フィルムプロセッサ、搬送ユニット、フィルムスキャナーを備えているが、本発明はこれに限定されるものではない。例えば、フィルムスキャナーを備えておらず、フィルムプロセッサと搬送ユニットからなる装置であってもよい。あるいは、フィルムリーダと現像済み写真フィルムを分離するための専用の装置であってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0059】
【図1】フィルム処理装置を有するプリント処理システム全体の外観構成を示す図
【図2】フィルム処理装置の全体構成を示す断面図
【図3】写真フィルムとフィルムリーダを連結した状態を示す図
【図4】搬送ユニットの構成を示す断面図
【図5】搬送ブロックの側面図
【図6】搬送ブロックの平面図
【図7】フィルム幅規制ガイドの斜視図
【図8】フィルム幅規制ガイドの動作を説明する図
【図9】フィルム処理装置の動作を示す図
【図10】フィルム処理装置の動作を示す図
【図11】フィルム処理装置の動作を示す図
【図12】フィルム処理装置の動作を説明するフローチャート
【符号の説明】
【0060】
1 プリント処理システム
3 フィルム幅規制ガイド
3a 規制部
3b テーパ部
30 フィルムガイド
32 ローラ搬送機構
B 搬送ブロック
B1 上側ブロック
B2 下側ブロック
F 写真フィルム
FP フィルムプロセッサ
FA フィルム処理装置
FC 搬送ユニット
FS フィルムスキャナー
C チャッカー
L フィルムリーダ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
現像済み写真フィルムの先端側に写真フィルムよりも幅広のフィルムリーダが連結された状態で写真フィルムを搬送するフィルム処理装置であって、
写真フィルムとフィルムリーダとを分離するカッターと、
このカッターの搬送上流側に設けられ、搬送経路に対して出退可能な、写真フィルムの幅方向をガイドするためのフィルム幅規制ガイドとを備え、
このフィルム幅規制ガイドは常時搬送経路内に突出しており、フィルムリーダのフィルム幅規制ガイド位置への通過開始に連動して搬送経路から退避し、フィルムリーダの通過終了に連動して搬送経路に突出して、写真フィルムの幅方向をガイド可能に構成されていることを特徴とするフィルム処理装置。
【請求項2】
前記フィルム幅規制ガイドは、所定の軸芯周りに回転可能に軸支されており、自重により常時搬送経路内に突出するように構成され、フィルムリーダの通過開始時に、フィルムリーダと当接することで強制的に搬送経路から退避するように構成されていることを特徴とする請求項1に記載のフィルム処理装置。
【請求項3】
前記フィルム幅規制ガイドは、所定の軸芯周りに回転可能に軸支されており、付勢手段により常時搬送経路内に突出するように構成され、フィルムリーダの通過開始時に、フィルムリーダと当接することで強制的に搬送経路から退避するように構成されていることを特徴とする請求項1に記載のフィルム処理装置。
【請求項4】
未現像写真フィルムの現像処理を行なうフィルムプロセッサと、このフィルムプロセッサにより処理された現像済み写真フィルムのコマ画像をデジタル画像データとして取得するためのフィルムスキャナーと、フィルムプロセッサから排出される現像済み写真フィルムをフィルムスキャナーへ搬送するための搬送ユニットとを備えたフィルム処理装置であって、
前記フィルムプロセッサにおいて、写真フィルムの先端側に写真フィルムよりも幅広のフィルムリーダが連結された状態で写真フィルムを搬送しながら現像処理を行うように構成され、
前記搬送ユニットは、
写真フィルムとフィルムリーダとを分離するカッターと、
このカッターの搬送上流側に設けられ、搬送経路に対して出退可能な、写真フィルムの幅方向をガイドするためのフィルム幅規制ガイドとを備え、
このフィルム幅規制ガイドは常時搬送経路内に突出しており、フィルムリーダのフィルム幅規制ガイド位置への通過開始に連動して搬送経路から退避し、フィルムリーダの通過終了に連動して搬送経路に突出して、写真フィルムの幅方向をガイド可能に構成されていることを特徴とするフィルム処理装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2007−206312(P2007−206312A)
【公開日】平成19年8月16日(2007.8.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−24265(P2006−24265)
【出願日】平成18年2月1日(2006.2.1)
【出願人】(000135313)ノーリツ鋼機株式会社 (1,824)
【Fターム(参考)】