説明

プラグアダプタ

【課題】プラグアダプタの提供。
【解決手段】プラグアダプタに関するものである。それを使って、異なる規格のプラグ及びソケットを接続することで、電気接続が形成され、そのプラグアダプタに、電源ソケットに挿入する挿入端子セットが2セットあり、その2セットの端子セットをそれぞれプラグアダプタの一端にピボットして設けてあり、それを相対に開くことができる。又、その2セットの挿入端子を常にプラグアダプタに凹んで設けてある収納スロットに置いてあるので、使用する状態で挿入したい電源ソケットの規格によって、適切に対応する挿入端子セットを選ぶことができるし、それを直立で使用することもできる。このような挿入端子セットは相対に開いて収納する設計であるので、場所を占用する体積が小さくなるし、挿入端子を突出するため、人間又は物品に傷をつけることを避けられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明はプラグアダプタに関するものである。特に異なる規格のプラグを持つプラグアダプタを指すものである。
【背景技術】
【0002】
プラグアダプタは外国へ旅行する時に不可欠なものの一つであり、それは最も基本的なプラグ転換を電気製品に提供するため、二つの異なる規格のプラグをソケットに電気接続を形成することで、電気製品が電気を得ることができる。このような製品について、本発明者は関連する特許を得たし、市場に製品を販売することもある。又、本発明者がこれに関する特許を複数出願し、その特許の出願が公告され、下記で簡単に述べる。
【0003】
特許文献1は世界中のソケットを規格化にして素早くに組立てる構造である。特に、必要によって、国々の異なるプラグホールを持つソケットを1個又は1個以上の嵌めるホールを持つソケット固定台に嵌めて設けることで、国々のソケットを素早く組立てて電源の接続を完了させる設計を指すものである。それは主にソケットのベースの底部にネジ穴又は密封する塞ぐ穴を持つ金属ピンを設け、金属ピンごとをそれぞれ台の中にある二つの導電枠及び接地ガイド枠に接続することで、金属ピンのねじ部に素早くスクリューのある導電ユニットをそれぞれ設けることができるので、電流をソケットの中に導入することができる。又、上述のソケットを素早く一つのソケット固定台に嵌めて設けることができる。そのソケット固定台は一つ又は一つ以上の嵌める穴を持つアッパーケース及びベースで構成され、ベースがアッパーケースの上での嵌める穴と相対する位置に、それぞれソケットの底部に設けてある導電ユニットと接続して一体になる留め端子を設けてあり、その留め端子をベースに設けてある複数の固定枠の縁に嵌めて設ける。そのベース及びアッパーケースの間に一つの安全仕切り板を設けてあり、その安全仕切り板が留め端子ごとと相対する位置に、すべてソケットの底部に設けてある導電ユニットを貫通する穴を設けてあるので、必要によって、国々の異なるプラグホールがあるソケットをソケット固定台でのすべての嵌める穴に嵌めて設けることができるし、ソケット底部に設けてある導電ユニットを安全仕切り板での穴を貫通してから、ベースに設けてある留め端子と組立てて一体になることで、電源をソケットに導入して、それぞれのタイプの電源プラグを挿入して使用することができるし、ソケットの両側に設けてあるバックルによって、ソケットを素早くソケットの固定台での嵌める穴ごとに固定することができる。更に、その安全仕切り板の設計によって、ソケットを嵌めていない場合、電気を持つ留め端子に直接触ることが無いので、安全の目的を達成できる。
【0004】
又、特許文献2は素早くプラグホールのパネルを変更できる万能プラグアダプタである。特に、ソケット又はプラグアダプタでの万能プラグホールを持つパネルに、必要によって、国々の異なる規格のプラグホールを持つプラグホールパネルを組立てることで、素早く必要なプラグホールを持つソケット又はプラグアダプタに変更することができるものを指す。それは主にソケット又はプラグアダプタのパネルに国々の異なる規格のプラグの挿入を提供するプラグホールを予め設けてあり、ソケット又はプラグアダプタのプラグホールの縁に一つの適切な高さを持つフランジ枠を設けてあるので、そのフランジ枠の中に適切な凹形場所が形成され、又、必要によって、その凹形場所に各種の異なる規格のプラグホールを持つプラグホールパネルを組立てることができるし、そのプラグホールパネルの底部の面に一つ又は一つ以上の弾性バックルを設けることで、そのプラグホールパネルを凹形場所に組立てる場合、その設けてある弾性バックルを通して、ソケット又はプラグアダプタのパネルに設けてあるプラグホールの一つに挿入して固定することで、プラグホールパネルを素早くその凹形場所に組立てて位置決めして、単一規格のプラグホールを呈する状態が形成される。又、必要によって、いつでもプラグホールパネルを取り外して、異なる規格のプラグホールがあるプラグホールパネルに変更することができるので、素早く異なるプラグホールを持つプラグホールパネルを交換する目的を達成することで、ソケット又はプラグアダプタが素早く必要な規格のプラグホールに交換する目的を達成できる。
【0005】
又、特許文献3は簡単なプラグアダプタである。特にドイツのプラグ規格を基本とするアダプタの本体をプラグアダプタのパネル部と射出で一体成型させるものを指す。更に、その内部の両側に形成される収納区域にそれぞれ一つの万能タイプの導電枠を設け、中央の収納地域に一つの単一合板がある接地枠を設けてあり、プラグアダプタ本体の一端の周りに、少なくとも一つ以上の固定するフランジを設けるし、差込板ごとの縁と相対する位置に、すべて一つの固定凹形ホールを設けてあるので、その差込板を組立てる場合、プラグアダプタ本体の縁にある固定フランジを差込板の縁に入って、凹形ホールの一つの側にあるホールを固定した後、その差込板を回転させることで、その固定フランジを一つの側にある固定凹形ホールに入ることで、差込板を素早くプラグアダプタの本体と一体になるか、交換を行うことができる。プラグアダプタの両側に対称を呈するドイツタイプの接地スロットの中に、それぞれ1枚の接地プレートを設け、その2枚の接地プレートの一つの側縁を前述の接地枠と接触して接続することで、プラグアダプタの本体をドイツソケットのスロットに挿入した後、その接地プレートを接地端子と接触することができる。又、プラグアダプタを同時にフランス規格のソケットの中に挿入させるため、その差込板の位置決め位置をパネルのインサートホールと特定な斜めの角度を呈する位置に設定するが、その導電枠にすべて伸ばす部を設けてあるので、差込板を斜めの角度を呈する位置決め位置に組立てる場合、その差込部の内部を導電枠の伸ばす部と接触する状態に維持させる。又、差込板がフランスソケットの接地プレートと相対する位置に、一つの接地挿入穴を設け、その接地挿入穴の位置をちょうどプラグアダプタのパネルに設けてある接地挿入穴の一つ側に偏移する状態を呈させることで、プラグアダプタをフランス規格のソケットの中に挿入して設ける場合、その接地プレートを差込板の接地挿入穴から入ることができるし、その接地をプラグアダプタ本体と対応する接地プレートにあるアーク形状の接触縁と接触することで、接地の効果を構成する。この設計によって構造が簡単化になり、組立が素早く、コストダウンになる効果があるほか、このプラグアダプタは一般のプラグアダプタとして使い、及びドイツ、フランの規格のソケットに使うこともできるプラグアダプタであるので、それは構造がもっと簡単、効果がもっと向上する万能プラグアダプタの設計である。
【0006】
上述のそれぞれの特許の目的は、使用者が外国へ旅行する場合、プラグのタイプを変換することで、現地のソケットの規格に合わせて、電気製品を使用できるように設計するものである。上述のそれぞれのプラグアダプタは機能には完全に備えるので、ソケットによって直ちに変更することができるが、それはマルチ機能を持つので、相対的にその体積も大きくなったため、使用者にとって、旅行の負担になる。本発明の発明者はこの業界に長年の経験があるので、プラグアダプタを縮小しても、マルチ機能の効果を達成できることがよくわかる。更に、ドイツ、フランスタイプの凹形スロットの安全設計に対して、現時点の万能プラグアダプタは、その凹形スロットに対して、単独に対応するプラグを設計しなければ、その他の挿入端子と共用する(挿入端子が短すぎる)ことができないこともよくわかるので、上述の難関を突破できれば、産業界に大きい影響をもたらすし、旅行者にとってもそのような製品を期待すると思う。
【0007】
【特許文献1】台湾特許第430166号明細書
【特許文献2】台湾特許第445671号明細書
【特許文献3】台湾特許第456634号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の主要な目的は上述の欠点を解決するものである。本発明はプラグアダプタに関するものであり、本発明に2セット以上の挿入端子を持つことにより、対応する規格を選んでソケットに挿入することができる。その2セットの挿入端子を相対的にプラグアダプタにピボットして設けることで、相対的に開く形式でマルチセットの挿入端子を使用するための占用する空間を短縮できるし、使用する状態でその中での1セットの挿入端子セットを直立させることで、それとマッチングするソケットに挿入することができる。又、閉じる状態でその挿入端子をプラグアダプタの収納スロットに収納することで、プラグアダプタ全体の占用する空間を短縮することができるので、旅行する場合、携帯しやすい長所があるのである。
【0009】
この発明の又一つの目的は、挿入端子で人間の体又は物品に傷をつけることを避けるため、その二つの挿入端子をプラグアダプタの表面に設けられる収納スロットに設置することで、突出する挿入端子のための損害を避けるものである。
【0010】
この発明の再一つの目的は、そのプラグアダプタにもっと広い適用性を持たせるため、その挿入端子の上に長さを調整できる伸ばす部品を嵌めて設けることで、この発明のプラグアダプタを凹形スロットのあるドイツ、フランスのソケットに挿入しても挿入端子が短すぎる現象を生じないので、挿入してから電源を入れることができるのである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1の発明は、一種のプラグアダプタにおいて、異なる規格のプラグ及びソケットに電気接続を形成され、該プラグアダプタはプラグを挿入するための挿入面を設けてあり、該挿入面にプラグ導電端子を挿入するための接続ホールが複数個設けられ、及び一つのソケットを挿入するための接続面が設けられ、該プラグアダプタは、
一つの接続面に凹んで設けられる収納スロット及び2セットの異なる規格を持つ第一及び第二挿入端子を含み、
その第一及び第二挿入端子セットを収納スロットでの相対する両端にそれぞれ枢設して、向かい合い対称的に形成され、該二つの挿入端子セットを収納し閉める状態で、該二つの挿入端子セットは収納スロットの中に置いてあり、使用する状態でその中の1セットの挿入端子セットを回転直立させることで、それと対応するソケットに挿入することができることを特徴とするプラグアダプとしている。
請求項2の発明は、上記プラグアダプタの中にそのプラグ導電端子を挿入するための伝導素子が設けられ、該伝導素子に二つのそれぞれ第一及び第二挿入端子セットに伸ばす接触端を設け、該プラグアダプタを使用する状態で、その二つの挿入端子セットの中の1セットは接触端と電気接続の状態が形成されることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタとしている。
請求項3の発明は、上記第一及び第二挿入端子セットはそれぞれアメリカ式のフラット形状の挿入端子及びイギリス式の四方形の挿入端子であり、該イギリス式の四方形の挿入端子の接続面での適切な所に一つの接地端子をピボットして設けてあることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタとしている。
請求項4の発明は、上記第一及び第二挿入端子セットの挿入端子はそれぞれ一つの絶縁端子台及び一つの絶縁連結棒に設けられ、該端子台及び該絶縁連結棒の両側にそれぞれピボット軸及び回転軸を突出して設けることで、それぞれ上記接続面のガイドレール及び回転スロットにピボットして設けられることを特徴とする請求項3記載のプラグアダプタとしている。
請求項5の発明は、上記第一及び第二挿入端子セットはそれぞれアメリカ式のフラット形状の挿入端子及びヨーロッパ式の丸形の挿入端子であることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタとしている。
請求項6の発明は、上記第一及び第二挿入端子セットの挿入端子はそれぞれ一つの絶縁端子台及び一つの絶縁連結棒に設けられ、該端子台及び該絶縁連結棒の両側にそれぞれピボット軸及び回転軸を突出して設けることで、それぞれ上記接続面のガイドレール及び回転スロットにピボットして設けられることを特徴とする請求項5記載のプラグアダプタとしている。
請求項7の発明は、上記接続面及び端子台にそれぞれ一つの凹形スロットを設けることで、そのアメリカ式のフラット形状の挿入端子を斜めの角度Dで回転することで、オーストラリア式の斜めフラット形状の挿入端子になることを特徴とする請求項4又は請求項6記載のプラグアダプタとしている。
請求項8の発明は、上記接続面での適切な所に一つの四方形の接地端子をピボットして設けることで、それをイギリス式の3穴ソケットに挿入できることを特徴とする請求項5記載のプラグアダプタとしている。
請求項9の発明は、上記四方形の接地端子は絶縁材料で作られることを特徴とする請求項8記載のプラグアダプタとしている。
請求項10の発明は、上記ヨーロッパ式の丸形挿入端子にスライドして移動することができ、並びに位置決めすることで、第一固定位置及び第二固定位置を形成する延伸素子を嵌めて設け、且つ該延伸素子は該ヨーロッパ式の丸形挿入端子と電気接続関係を持つことを特徴とする請求項5記載のプラグアダプタとしている。
請求項11の発明は、上記延伸素子の一端はオープンホールであり、その内部は中空で、その同一端に一つの突出部を設けてあり、更に、そのオープンホールを上記挿入端子に嵌めて設けた後、その端子に一層の絶縁層を覆い、且つその絶縁層に一つの突出部をその内部にスライドして移動できるスライドスロットを設けてあり、そのスライドホールの前端及び底部の端それぞれ第一及び第二固定孔を凹んで設けてあるので、その突出部を第一又は第二固定孔に固定して、その挿入端子の前端又は底部の端に位置決めされることで、電気接続を形成することを特徴とする請求項10記載のプラグアダプタとしている。
請求項12の発明は、上記延伸素子の両端にそれぞれ一つのねじ部が設けられ、上記挿入端子は中空であり、その内部に延伸素子をはめて設ける中空の導電素子を固定して設けてあり、且つその導電素子の内壁がその延伸素子と対称になる所にもねじ部があるので、相互に位置決めすることにより第一固定位置及び第二固定位置を形成することを特徴とする請求項10記載のプラグアダプタとしている。
請求項13の発明は、上記接続面に一つの電流が過大になることを防止するためのヒューズが設けられ、そのヒューズを交換できることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタとしている。
【発明の効果】
【0012】
本発明はプラグアダプタ全体の占用する空間を短縮することができるので、旅行する場合、携帯しやすい長所があるのである。挿入端子で人間の体又は物品に傷をつけることを避けるため、その二つの挿入端子をプラグアダプタの表面に設けられる収納スロットに設置することで、突出する挿入端子のための損害を避けるものである。そのプラグアダプタにもっと広い適用性を持たせるため、その挿入端子の上に長さを調整できる伸ばす部品を嵌めて設けることで、この発明のプラグアダプタを凹形スロットのあるドイツ、フランスのソケットに挿入しても挿入端子が短すぎる現象を生じないので、挿入してから電源を入れることができるのである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
この発明の詳細の説明及び技術の内容を図示に合わせて下記で説明する。図1〜6をご参照ください。図1〜6はこの発明の外観立体図及び実施例の説明図である。図の通り、この発明はプラグアダプタ1に関するものである。それを使って、異なる規格のプラグ及びソケットに電気接続が形成され、そのプラグアダプタ1に、プラグを受けるための挿入面50を設けてあり、その挿入面50の上に接続穴51(図8をご参照ください)を複数個設けて、プラグの導電端子をその上に挿入し、及び2セットの第一及び第二挿入端子セット20、30を設けてある接続面10があり、その第一及び第二挿入端子セット20、30を使って、そのマッチングするソケットに挿入する(図の中に表示されていない)。又、その接続面10に第一及び第二挿入端子セット20、30を収納するための収納スロット11を設けてあり、その二つの第一及び第二挿入端子セット20、30を収納スロット11での相対する両端にピボットして設けることで、その二つの第一及び第二挿入端子セット20、30を閉じて、相対に開く形状が形成され、そのため、使用する状態でソケット規格と対応する挿入端子を選んで回転して接続面10(図1及び図5の上に、異なるタイプの挿入端子セットを選ぶことが表示される)に直立させることで、ソケットの上に挿入することができる。又、そのプラグアダプタ1が閉じる状態を呈する場合、その第一及び第二挿入端子セット20、30を収納スロット11の中に収納して接続面10の表面(図13をご参照ください)に突出していないので、そのプラグアダプタ1の上に異なる規格の挿入端子を設けることで、そのマッチングするソケットと対応することができる。
【0014】
上述の通り、そのプラグアダプタ1での第一及び第二挿入端子セット20、30はそれぞれアメリカ式のフラット形状の挿入端子及びヨーロッパ式の丸形の挿入端子を例として表示され、この発明の好ましい方式は、2種類の挿入端子21、31でのピッチが違うことを利用するものである。即ち、アメリカ式のフラット形状の挿入端子21のピッチBがより短く、ヨーロッパ式の丸形の挿入端子のピッチAがより広いので、アメリカ式のフラット形状の挿入端子21をヨーロッパ式の丸形の挿入端子31のピッチAの中に設けることで、両者を相対的に開いて相互に干渉されないことを呈させる。又、閉じる状態で、その2セットの第一及び第二挿入端子セット20、30を収納スロット11の中に収納して、接続面10の外に突出しないため、プラグアダプタ1の占用する空間を減少できるし、それを突出するため、人間の体又は物品(図13の通り)に傷をつけることがないのであり、又、使用する状態で、例えば図1又は図2の通り、第一挿入端子セット20又は第二挿入端子セット30を選んで、そのマッチングするソケットの中に挿入することで、そのプラグに異なる規格のソケットからの電気を入れることができる。更に、この発明はヨーロッパ式の挿入端子31を使用するだけに限らない、図6の通り、その第二の挿入端子セット30’はイギリス式の四方形の挿入端子31’を使うので、そのピッチCはアメリカ式の挿入端子のピッチBより広い。又、ヨーロッパ式の挿入端子31の代わりとして、イギリスの四方形の挿入端子31’を使っても良いのである。
【0015】
又、安全のため及び国々の異なる規格のプラグを対応するため、たくさんの国のソケットに接地穴のような接地端の設計がある。例えばイギリスなど。そのため、プラグアダプタ1に又一つの接地端子32を設けることができる。例えば図2の通り、その接地端子32を収納スロット11の中での適切な所にピボットして設けるので、閉じる状態で、それを収納スロット11の中に収納するので、その接続面10の表面に突出しない。更に、使用する状態で、それを回転して接続面10に直立させることで、ソケットでのマッチする接地穴に挿入することができる。
【0016】
図2をご参照ください。イギリス式のソケットの接地穴にも安全措置を設けてあるので、接地端子32を挿入していない場合、その対応する挿入端子31をイギリスソケットに挿入して電源を入れることができない。この発明は上述のような接地端子32の設置を利用するので、プラグアダプタ1の挿入端子31はヨーロッパ式の丸形の挿入端子31であっても、その接地端子32を直立させることで、そのヨーロッパ式の丸形の挿入端子31はイギリスのソケットから電気を得ることができる。その接地端子32は絶縁材料又は導電素材を使って作ることができるが、導電接地の機能を持たなければならないことを制限しないので、イギリスのソケットでの安全措置を開いて、挿入端子31をソケットに挿入して電気を入れることができるだけで良いのである。
【0017】
図7及び図8をご参照ください。それはこの発明の構造分解説明図である。図の通り、そのプラグアダプタ1に二つの挿入端子21、31とソケットの導電端子の間に電気接続状態を形成させるための伝導素子40を設けてあり、その伝導素子40から二つのそれぞれ第一、第二挿入端子セット20、30までに伸ばす接触端41を設けることで、挿入端子21、31を直立して使用する状態で、その挿入端子セットを接触端41と相互に接触して、プラグと電気接続状態を形成させる。
【0018】
図8の通り、その第一挿入端子セット20は固定素子23で絶縁の端子台22に位置決めされ、その端子台22の両側に二つのピボット軸221を突出して設けてあり、その接続面10の内部の端が二つのピボット軸221と対応して、ピボット軸221を回転して変位させるガイドレール14が設けられるので、第一挿入端子セット20を直立させる使用状態を選ぶ場合、そのピボット軸221が伝導素子40及び導電端子を通して、電気接続を形成する。
【0019】
第二挿入端子セット30をプラグアダプタ1の中での一端に設け、それを絶縁の連結棒301に接続することで、接触端41と接続する電気接続サイド303が形成され、その連結棒301の両側に二つの回転軸302を設けて、それを接続面10の中での一端が二つの回転軸302と対応して設ける回転スロット13に取り付けるので、回転軸302及び回転スロット13を利用して、第二挿入端子セット30を回転して、それを直立して変位させることで、第二挿入端子セット30の閉じる状態又は使用状態を形成することができる。
【0020】
図9及び図10をご参照ください。それはこの発明の一部の構造分解説明図及びその一部構造の断面説明図である。図の通り、その第二挿入端子セット30はヨーロッパ式の丸い系の挿入端子31である場合、二つの挿入端子31の上にひとつの延伸素子314を嵌めて設けてあり、その延伸素子314の一端は中空であるし、その内部に一つの突出部315を設け、その挿入端子31に一層の絶縁層316を被ってある。更に、その絶縁層316にその突出部315がその上にスライドで移動できるスライドスロット311を設けてある。そのスライドスロット311の前端及び底部の端に第一及び第一固定孔312、313を凹んで設けることで、その突出部315をスライドで挿入端子31の前端又は後端に移動する時、突出部315及び第一固定孔312を利用して、その延伸素子314を前端又は底部の端に伸ばして、それぞれ延伸素子314の第一固定位置又は第二固定位置を形成させ、それを挿入端子31との間に電気接続を形成させる。その延伸素子314を第一固定位置又は第二固定位置を形成させる目的は、挿入端子31の長さを調整するのである。例えば、この発明をドイツ、フランス式ソケット(図の中に表示されていない)に応用する場合、そのソケットに安全設計がある安全凹形スロットを設けてあり、その挿入穴を安全凹形スロットの底面に設けることで、この発明のプラグアダプタ1をこのソケットと対応して挿入することで、挿入端子31の長さを安全凹形スロットに合わせて調整して、接続面とソケットの間に隙間を形成させることで、挿入端子31の長さがより長いことが必要する場合に対応することができる。この発明の挿入端子31の設計の主要な特色は、その延伸素子314の突出部315にある第二固定位置を一般の平面のソケットの挿入穴と対応するものであり、その突出部315を第二固定孔313の中に固定して、位置決めすることで延伸素子314の第二固定位置を形成するので、その挿入端子31を安定で一般の平面式のソケットの挿入穴に弛めることがないように挿入することができる。又、上述のドイツ、フランス式のソケットに対応するため、この発明は挿入端子31が短すぎる現象を生じさせないように、第二固定孔313にある突出部315を回転して第二固定孔313の制限から出すし、スライドスロット311をその軌道として、挿入端子31の前端にスライドで移動するし、それを第一固定孔312の中に回転することで、第一固定孔312に位置決めされることで、その延伸素子314の第一固定一が形成されるので、その挿入端子31はその伸びる延伸素子314でそのようなドイツ、フランス式のソケットに挿入することで電源を得ることができる。又一つの挿入端子31及び延伸素子34の実施状態は図14及び図15をご参照ください。その延伸素子34の両端にそれぞれ一つのねじ部341 、342が設けられ、その挿入端子31は中空である。その内部に中空でその延伸素子34を嵌める導電素子33が固定で設けられ、その延伸素子34の一端に端子ヘッド36があり、その別の一端に封じる素子35で中空の挿入端子31の中に封じ、その導電素子33の内壁が延伸素子34と相対する場所にもねじ部331を設けてあるので、その延伸素子34を第一固定位置及び第二固定位置までにスライドして移動することができる。更に、ねじ部341、342を利用してねじ部331と相互位置決めを行う。同時に図5、図11及び図12をご参照ください。それはこの発明の一部素子の作動説明図である。オーストラリア式のソケットの挿入穴に一つの斜めの角度Dがあり、その挿入穴の大きさをアメリカ式のフラット形状の挿入端子とマッチングすることができる。図の通り、プラグアダプタ1の汎用性を増加するため、その第一挿入端子セット20は使用する状態であることを利用して、第一挿入端子セット20を固定素子23で端子台22に位置決めするし、その固定素子23をピボット軸221として、回転変位をさせることで、端子セット20が回転変位によって、オーストラリア式のソケットの斜めのフラット形状の挿入端子21と対応して挿入することができる。その接続面10を端子台22とそれぞれ斜め角度Dと対応して凹形スロット12、222を設けることで、オーストラリア式のソケットの斜めのフラット形状の挿入端子21を収納して固定で形成する。
【0021】
図13及び図16をご参照ください。それはこの発明の別一つの実施例の説明図及びその正面図である。それはプラグアダプタ1が閉じる状態を呈する場合、その第一及び第二挿入端子セット20、30をすべて収納スロット11の中に収納するので、接続面10の表面に突出しないので、プラグアダプタ1の体積を減少する効果があるし、人間及び物品に傷をつけることもない。更に、電気を使う場合の安全のため、その接続面10にヒューズ60(実際の必要によって、取り付けないこともできる)を設けることで、電流過大ため、電気を焼却することを防止する。この発明の適用分野がとても広いで、例えば、プラグアダプタ1を変圧器2(図17をご参照ください)に応用するか、プラグアダプタ1を携帯の充電器3(主には携帯電池4の充電に応用する。図17をご参照ください)と結合するか、一つの充電器5(主には充電電池6の充電に応用する。図19をご参照ください)に配置することができる。上述によって、国と国の間に旅行かビジネスをする人たちが主要な国のソケット規格に合わせて、電子製品をその国のソケットに使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】この発明の外観立体説明図である。
【図2】この発明の外観立体説明図である。
【図3】この発明の外観立体説明図である。
【図4】この発明の外観立体説明図である。
【図5】この発明の別一つの実施例の説明図である。
【図6】この発明の又一つの実施例の説明図である。
【図7】この発明の構造分解説明図である。
【図8】この発明の構造分解説明図である。
【図9】この発明の一部構造の分解説明図である。
【図10】この発明の一部構造の断面説明図である。
【図11】この発明の一部素子の作動説明図である。
【図12】この発明の一部素子の作動説明図である。
【図13】この発明のもう一つの実施例の説明図である。
【図14】端子を接続しているその他一つの実施例の構造図である。
【図15】端子を接続している再び一つの実施例の断面図である。
【図16】プラグアダプタの正面図である。
【図17】この発明を変圧器に応用する説明図であるである。
【図18】この発明を携帯の充電器に応用する説明図である。
【図19】この発明を充電器に応用する説明図である。
【符号の説明】
【0023】
1 プラグアダプタ
2 変圧器
3 携帯の充電器
4 携帯電池
5 充電器
6 充電電池
10 接続面
11 収納スロット
12、222 凹形スロット
13 回転スロット
14 ガイドレール
20、30 端子セット
22 端子台
23 固定素子
21、31 挿入端子
30’挿入端子セット
31’挿入端子
32 接地端子
33 導電素子
34、314 延伸素子
35 封じる素子
36 端子ヘッド
40 伝導素子
41 接触端
50 挿入面
51 接続穴
60 ヒューズ
221 ピボット軸
301 連結棒
302 回転軸
311 スライドスロット
312、313 固定孔
315 突出部
316 絶縁層
331、341、342 ねじ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一種のプラグアダプタにおいて、異なる規格のプラグ及びソケットに電気接続を形成され、該プラグアダプタはプラグを挿入するための挿入面を設けてあり、該挿入面にプラグ導電端子を挿入するための接続ホールが複数個設けられ、及び一つのソケットを挿入するための接続面が設けられ、該プラグアダプタは、
一つの接続面に凹んで設けられる収納スロット及び2セットの異なる規格を持つ第一及び第二挿入端子を含み、
その第一及び第二挿入端子セットを収納スロットでの相対する両端にそれぞれ枢設して、向かい合い対称的に形成され、該二つの挿入端子セットを収納し閉める状態で、該二つの挿入端子セットは収納スロットの中に置いてあり、使用する状態でその中の1セットの挿入端子セットを回転直立させることで、それと対応するソケットに挿入することができることを特徴とするプラグアダプタ。
【請求項2】
上記プラグアダプタの中にそのプラグ導電端子を挿入するための伝導素子が設けられ、該伝導素子に二つのそれぞれ第一及び第二挿入端子セットに伸ばす接触端を設け、該プラグアダプタを使用する状態で、その二つの挿入端子セットの中の1セットは接触端と電気接続の状態が形成されることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタ。
【請求項3】
上記第一及び第二挿入端子セットはそれぞれアメリカ式のフラット形状の挿入端子及びイギリス式の四方形の挿入端子であり、該イギリス式の四方形の挿入端子の接続面での適切な所に一つの接地端子をピボットして設けてあることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタ。
【請求項4】
上記第一及び第二挿入端子セットの挿入端子はそれぞれ一つの絶縁端子台及び一つの絶縁連結棒に設けられ、該端子台及び該絶縁連結棒の両側にそれぞれピボット軸及び回転軸を突出して設けることで、それぞれ上記接続面のガイドレール及び回転スロットにピボットして設けられることを特徴とする請求項3記載のプラグアダプタ。
【請求項5】
上記第一及び第二挿入端子セットはそれぞれアメリカ式のフラット形状の挿入端子及びヨーロッパ式の丸形の挿入端子であることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタ。
【請求項6】
上記第一及び第二挿入端子セットの挿入端子はそれぞれ一つの絶縁端子台及び一つの絶縁連結棒に設けられ、該端子台及び該絶縁連結棒の両側にそれぞれピボット軸及び回転軸を突出して設けることで、それぞれ上記接続面のガイドレール及び回転スロットにピボットして設けられることを特徴とする請求項5記載のプラグアダプタ。
【請求項7】
上記接続面及び端子台にそれぞれ一つの凹形スロットを設けることで、そのアメリカ式のフラット形状の挿入端子を斜めの角度Dで回転することで、オーストラリア式の斜めフラット形状の挿入端子になることを特徴とする請求項4又は請求項6記載のプラグアダプタ。
【請求項8】
上記接続面での適切な所に一つの四方形の接地端子をピボットして設けることで、それをイギリス式の3穴ソケットに挿入できることを特徴とする請求項5記載のプラグアダプタ。
【請求項9】
上記四方形の接地端子は絶縁材料で作られることを特徴とする請求項8記載のプラグアダプタ。
【請求項10】
上記ヨーロッパ式の丸形挿入端子にスライドして移動することができ、並びに位置決めすることで、第一固定位置及び第二固定位置を形成する延伸素子を嵌めて設け、且つ該延伸素子は該ヨーロッパ式の丸形挿入端子と電気接続関係を持つことを特徴とする請求項5記載のプラグアダプタ。
【請求項11】
上記延伸素子の一端はオープンホールであり、その内部は中空で、その同一端に一つの突出部を設けてあり、更に、そのオープンホールを上記挿入端子に嵌めて設けた後、その端子に一層の絶縁層を覆い、且つその絶縁層に一つの突出部をその内部にスライドして移動できるスライドスロットを設けてあり、そのスライドホールの前端及び底部の端それぞれ第一及び第二固定孔を凹んで設けてあるので、その突出部を第一又は第二固定孔に固定して、その挿入端子の前端又は底部の端に位置決めされることで、電気接続を形成することを特徴とする請求項10記載のプラグアダプタ。
【請求項12】
上記延伸素子の両端にそれぞれ一つのねじ部が設けられ、上記挿入端子は中空であり、その内部に延伸素子をはめて設ける中空の導電素子を固定して設けてあり、且つその導電素子の内壁がその延伸素子と対称になる所にもねじ部があるので、相互に位置決めすることにより第一固定位置及び第二固定位置を形成することを特徴とする請求項10記載のプラグアダプタ。
【請求項13】
上記接続面に一つの電流が過大になることを防止するためのヒューズが設けられ、そのヒューズを交換できることを特徴とする請求項1記載のプラグアダプタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2008−176989(P2008−176989A)
【公開日】平成20年7月31日(2008.7.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−8319(P2007−8319)
【出願日】平成19年1月17日(2007.1.17)
【出願人】(507017451)淳溢科學股▲ふん▼有限公司 (4)
【Fターム(参考)】