説明

プラント設備の燃料電池のバランスなどの対象物をユーザの場所まで輸送して保管するために収容するアセンブリおよび方法

実質的に収容された設備の部品または複数の部品、オプションとしてプラント設備の燃料電池バランス、を提供するシステムであり、該システムは輸送とユーザ位置での保管のために利用可能である。システムは、機材と、該機材と関連するハウジングであって、機材の一部が挿入される床材中に開口を有するハウジングと、支持体を有する設備の部品または複数の部品とを有し、機材は、特にハウジング中に挿入された機材部分上で支持体の動きを受け入れる。設備の動きはハウジングの内側と外側に配置されたポイントの間で機材の長手方向に沿って起こる。設備がその中に配置された後に機材は、ハウジングから取り外され、取り外しの結果として設備の支持体が実質的にハウジングのシールを助ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、設備、オプションとしてプラント設備の燃料電池のバランス、とその支持体を収容し、それによりハウジングが最終目的地まで輸送して保管する間の該設備の収容容器の役割を果たすアセンブリに関する。
【背景技術】
【0002】
燃料電池は、望ましくない放出を実際に行わず実質的に再生可能なエネルギー源を提供するデバイスである。また、燃料電池は高能率であり、それにより、エネルギー生産の費用効果の高い源であることが知られている。従って、病院、大学、ホテル、および異なる大きさのユーティリティなど多くのエネルギーを消費する場所では、ビルと施設を維持するために燃料電池の使用に魅力を感じている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
通常、燃料電池発電プラントは、モジュール中に据え付けられた一つまたはそれ以上の積層体中に配置された燃料電池と、燃料電池モジュールを作動するために必要な設備の残りであるいわゆる「プラント設備のバランス」とを含んでいる。「プラント設備のバランス」は、通常は、使用場所に設備を輸送するのを助ける支持体フレーム上に配置される。「プラント設備のバランス」の輸送は、金属容器中に設備を置くことによって達成される。これをするために、金属容器中に設備を積載するための様々な技術が使用されてきた。
【0004】
1つの技術は、「プラント設備のバランス」がプラットホーム上のフレームによって積載され、次に、設備を含むプラットホームが、例えば、フォークリフトによって持ち上げられて、次に、コンテナ中に配置される手順を含んでいる。一旦コンテナ中に配置されると、設備はプラットホームから下ろされてプラットホームがコンテナから取り外され、それにより、設備がコンテナ中に残る。ユーザの場所では、「プラント設備のバランス」は、コンテナから取り外され、ユーザの場所で恒久的な収容器として機能するハウジング中に挿入される。
【0005】
理解されるように、上記の実施において、「プラント設備の燃料電池バランス」とハウジングは、別々にユーザ位置まで輸送される。燃料電池メーカーの位置で設備とハウジングを一緒にパッケージする方法を提供することは、有利であると考えられる。この方法において、ハウジングは、ユーザの場所で恒久的なハウジングとなるとともに設備の輸送コンテナとして両方で機能することができる。
【0006】
このことは、最終ユーザの場所でハウジング内の設備の別々のアセンブリとともに設備とハウジングの製造場所から別々に出荷することに関連する努力と費用を排除するだろう。したがって、重要な経済的利点をもたらすだろう。
【0007】
したがって、設備の部品または複数の部品、特に、燃料電池のプラント設備のバランスを輸送することに対して、そのための工程を最小限に保つ代替アセンブリおよび方法を導入する機会が存在すると考えられる。
【課題を解決するための手段】
【0008】
発明の要約
本明細書の以下に開示された本発明の実施例によると、上記機会は、ユーザの位置まで輸送して保管することが可能な設備の実質的に収容された設備の部品または複数の部品、オプションとしてプラント設備の燃料電池のバランス、を提供するシステムであって、前記システムは、機材と、前記機材に取りはずし可能に係合され、床に前記機材の複数の部分が通って挿入される複数の開口を有するハウジングとを有し、前記機材は、前記ハウジングを通って挿入された前記機材の複数の部分上でかつ前記ハウジングの内部と外部とに配置されたポイント間で前記機材の長手方向の軸に沿って、前記設備の移動を受け入れ、前記ハウジング内に挿入された前記機材の複数の部分は、前記設備が前記ハウジング内に配置された後で前記ハウジングから取り外される。このシステムのある実施例では、前記設備は支持体を含み、前記支持体は、前記ハウジング中に挿入された前記機材の複数の部分の上を移動し、前記支持体の取りはずし後に前記ハウジングを実質的にシールするのを助ける。
【0009】
上記システムの実施は、対象物を、オプションとしてプラント設備の燃料電池バランスを、オプションとして標準の輸送コンテナの形態のハウジング内で、配置するのに使用可能な機材の使用を特に助ける。前記機材は、フレームを有し、前記フレームが、前記フレームに操作可能に連結され、間隔を開けて配置されている複数のキャリア部材を有し、前記複数のキャリア部材の合計数よりも少ないキャリア部材が、前記ハウジングの床によって画定され、該キャリア部材に対応した間隔をあけて配置されている複数の開口部を通過した受け入れに適合されており、前記複数のキャリア部材の残りのキャリア部材が、前記ハウジングの周辺から先に配置されており、前記キャリア部材が、前記ハウジングの前記周辺から先の地点から前記対象物が完全に前記ハウジング中に収容される地点まで前記対象物を支えて移送する。
【0010】
プラント設備のバランスの保管を達成する際に使用するために想定されたハウジングは、既に説明されたように、実質的に標準の輸送コンテナの形態の任意のコンテナを引用して本明細書に記載されている。より詳しく述べると、そのようなコンテナは、上記説明されたように、機材のキャリア部材を含む複数の回転可能な部材と一致するように適合されかつ受け入れるコンテナの床中の複数の均等に間隔をあけて配置された複数の開口部を供給するために適合されたコンテナである。
【0011】
上のシステムを使用する利点の方法可能する実現は本明細書の以下に記載される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明の上記および他の特徴と態様は、添付の図面に関連して以下の詳細な記載を読むことによりより明らかとなるであろう。
【0013】
図1〜2参照すると、プラント設備の燃料電池バランス12など実質的に囲われた設備の部品または複数の部品を提供するシステム10が示されている。また、システム10は、プラント設備の燃料電池バランス12およびその支持体または保持装置14をユーザの場所で恒久的に収容容器となるように意図されたハウジング16中に収容されるのを可能にする。図示されているように、支持体14は、燃料電池の構成成分22を支える土台20を提供する鋼製構造部材18、19のネットワークを含む。
【0014】
ハウジング16は、オプションとして国際標準化機構によって発表された寸法基準を実質的に満たす標準輸送コンテナを含む。図から分かるように、標準輸送コンテナ16は、床材25の一部として組み込まれた複数の間隔をあけて配置されている開口部24を含むように適合されている。複数の開口部24は、床材25の向き合った側に列をなして配置され、以下で議論されるように、コンテナ16内の支持体14の配置で使用される機材28のキャリア部材27に、互いに間隔をあけているそれぞれの距離とサイズが対応している。開口部24のそれぞれの列の反対側では、ガイドレール30が、コンテナ16中で支持体14の配置を助けるためにコンテナの床材25に取り付けられている。開口部24の1つの列とガイドレール30の1つだけが、コンテナの長手方向の軸に対して対称に与えられて示されている。
【0015】
システム10はさらに機材28を含む。図2に最も明確に示されるように、機材28は、足場フレーム部32とコンテナフレーム部34とを含む少なくとも2つの相互連結した構造用スチールフレーム部を含む。フレーム部32、34は、間隔をあけて配置されているいる向き合ったIビーム部材71、72部分から形成され、Iビーム部材の前部と後部と中点は、さらにIビーム部材73、74、75、および76によって連結されている。Iビーム部材71〜76は溶接によって互いに接合されている。
【0016】
等間隔に間隔をあけて配置された一連のキャリア部材26、27が、それぞれの部分32、34の頂部に取り付けられている。キャリア部材26、27は、オプションとしてブラケット(腕木)に取り付けられた強健なローラーを含む、または、図6に示される実施例のボール移動システム36が想定される。全体の記載から理解されるように、キャリア部材26、27は、コンテナ16の周辺の外側の点からその内側38まで、これらの構成成分が完全にその中に配置されるまで支持体14とプラント設備の燃料電池バランス12を支えながら移送する。複数のガイド40は、オプションとして支持体部材19と接触するように適合されたL形状ブラケットの形態で、足場フレーム部32の頂部に提供される。ガイド40は、実質的に割り当てられた方法で、支持体14がコンテナ16に向かって移動するのを確実にするのを助ける。
【0017】
図2を続いて参照し、更に図3〜5を参照すると、コンテナ16中の支持体14と支えられたプラント設備の燃料電池バランス12のアセンブリがさらによく理解され得る。方向矢印「A」によって図2に示されるように、コンテナ16は、様々な設備(図示せず)によって下向きに機材28に向かって移動され、図3に示されるように、コンテナのフレーム部34上に設置されることが想定される。
【0018】
コンテナのフレーム部34は、機材28上のコンテナ16の設置に方向付けを補助するために構成物がガイド40と類似する少なくとも1組の設置ガイド42を含む。
【0019】
図3〜4を参照すると、コンテナ16の設置を行うとき、キャリア部材27を開口部中に収容し、キャリア部材27がコンテナ16の床材25のわずか上方に延びるように、キャリア部材27が様々な対応する開口部24から「a」の場所でそれぞれ飛び出すことが理解される。キャリア部材27の延びのため、コンテナフレーム部34のキャリア部材27の頂上部44は、足場フレーム部32のキャリア部材26の頂上部46と共有される軸「X」(コンテナ16の長さ方向に平行な軸)に沿って配置される。したがって、コンテナフレーム部34のキャリア部材27上の足場フレーム部32からコンテナ16上でコンテナ16の内部38に向かう、プラント設備の燃料電池バランス12と支持体14の移動は、支持体14のどちらかの側部上の「X」軸に沿って滑らかに起こる。
【0020】
支持体14が足場フレーム部32のキャリア部材26に支えられている間に、支持体14に力をかけると、キャリア部材26が支持体14と燃料電池アセンブリ12を矢印「B」で示される方向にコンテナ16に向かって移送する。ガイド40は、コンテナ16の周辺でコンテナ16と足場フレーム部32との合流点を定める「b」地点で、支持体基礎部材19がキャリア部材27によってしきいを横切ってキャリア部材26にコンテナ16に向かって中に乗るとき、支持体14のたどられた動きを実質的に維持する。
【0021】
支持体14に連続して力をかけると、図4に示されるようなコンテナ16内への完全な支持体14の移動を可能にする。その後、コンテナー貨物ドア48が閉じられる。図5を参照すると、コンテナー貨物ドア48が閉じられると、コンテナ16を機材28から取り外す準備がなされる。機材28上にコンテナ16を設置する際に使用したのと同じ設備は、コンテナ16を機材28から取り除く際にも使用される。その取り外しは矢印「C」によって示される方向に起こり、ここで、コンテナ16は機材28と接触する部分から上向きに移動する。この上方の移動が起こると、重力が適切な支持体基礎部材19の部分を動かして、キャリア部材27によって占められていた開口部24を覆う。次に、その結果として、装置は実質的にコンテナ16内にシールされ、さまざまな位置での出荷と保管を利用可能とする。開口部24を閉鎖するのに提供される支持体基礎部材19の使用は、そのような閉鎖のために使用する追加構造が不要なので有利である。
【0022】
図1〜5、9、特に、図9を参照すると、コンテナフレーム部34のコーナー52でコーナー52と一体に形成されたツイストロック(コンテナ緊締部)50が示されている。ツイストロック50は、支持体14をコンテナ16中に移動してコンテナ16を機材28に固定するために主に、コンテナ16のコーナー54と係合可能である。機材28からコンテナ16を取り外す前に、ツイストロック50は、そのような取り外しを可能にするように操作される。
【0023】
従って、ユーザ位置まで輸送してユーザ位置に保管するプラント設備の燃料電池バランスなどの実質的に収容された設備の部品または複数の部品を提供するシステムを提供する。理解されるように、本発明のシステムと機材は、対象物または設備をある場所から別の場所まで移送しなければならないあらゆる種類の対象物または設備のために使用可能である。また、本システムと機材は、本機材とシステムを使用してハウジング中に対象物を収容し、ある場所に移送した後でハウジングから対象物を取り外すように意図された場所までハウジング中で移送するために使用可能である。そのような場合には、機材とシステムは、上記説明した手順の逆を使用してハウジングから対象物を取り除くための位置で使用することができる。
【0024】
すべての場合において、上記説明された要旨は、本発明の応用を示す多くの可能な特定の実施例を単に例示していることが理解される。多くの変形された他の配置構成物は、本発明の趣旨と範囲から逸脱せずに、本発明の原理に基づいて容易に誘導され得る。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】対象物を配置するために使用可能な機材、オプションとしてハウジング内でプラント設備の燃料電池バランスを保持する支持体、オプションとして機材の使用を可能にするための適合物を含む標準輸送コンテナの側部斜視図である。
【図2】プラント設備の燃料電池バランスおよび支持体、コンテナ、および機材のアセンブリおよび組立方法を示す分解組立図である。
【図3】プラント設備の燃料電池バランスを機材を使用してコンテナ中へ積載するのを示す側部斜視図である。
【図4】プラント設備の燃料電池バランスの積載が完了し、アセンブリが完全にコンテナ中に配置されていることを示す図3の側部斜視図である。
【図5】機材からプラント設備の燃料電池バランスとコンテナの組み合わせを取り外すのを示す側部斜視図であり、その後、設備はコンテナ中に実質的にシールされる。
【図6】機材とともに使用するために代替として設計された部分の断面図である。
【図7】図3の切り取った一部を示す側部斜視図であり、設備がコンテナの内部に向かって移動するようにセットされたときの機材上のプラント設備の燃料電池バランスの配置を示す図である。
【図8】図4の切り取った一部を示す側部斜視図であり、コンテナ内のプラント設備の燃料電池バランスの配置とコンテナから機材の取り外しの前を示す図である。
【図9】コンテナの機材への取付けを示す側部斜視図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハウジング内に対象物を配置するために使用可能である機材であって、
フレームを有し、
前記フレームが、前記フレームに操作可能に連結され、間隔を開けて配置されている複数のキャリア部材を有し、
前記複数のキャリア部材の合計数よりも少ないキャリア部材が、前記ハウジングの床によって画定され、該キャリア部材に対応した間隔で配置されている複数の開口部を通過した受け入れに適合されており、
前記複数のキャリア部材の残りのキャリア部材が、前記ハウジングの周辺から先に配置されており、
前記キャリア部材が、前記ハウジングの前記周辺から先の地点から前記対象物が完全に前記ハウジング中に収容される地点まで、前記対象物を支えて移送することを特徴とする機材。
【請求項2】
前記複数のキャリア部材は、前記対象物が沿って運ばれる軸を画定し、前記軸は、前記対象物が前記ハウジングの内部へ移動する間に前記ハウジングの周辺とぶつからずに通過するよう、前記ハウジングの床の上を延びていることを特徴とする請求項1に記載の機材。
【請求項3】
前記フレームは、第1フレーム部および第2フレーム部を有し、そのうちの少なくとも1つは、前記ハウジング中に前記対象物を配置する間、前記ハウジングを支えるために適合されていることを特徴とする請求項1に記載の機材。
【請求項4】
更に、前記フレームに取り付けられた複数のガイドを有し、
前記複数のガイドの合計数より少ないガイドが、前記ハウジングの方向に向かう前記対象物の実質的に方向付けられた動きを助けることを特徴とする請求項3に記載の機材。
【請求項5】
前記複数のガイドの他のガイドは、前記フレーム上の前記ハウジングの配置を助けることを特徴とする請求項3に記載の機材。
【請求項6】
前記複数のキャリア部材は直立した複数のローラを含むことを特徴とする請求項1に記載の機材。
【請求項7】
前記複数のキャリア部材は複数のボール移動システムを含むことを特徴とする請求項1に記載の機材。
【請求項8】
前記フレームは、第1フレーム部と前記第1フレーム部に先行する第2フレーム部とを有し、
前記第1フレーム部は、前記ハウジング内での前記対象物の配置の間に前記ハウジングを支えるために適合されており、
前記第2フレーム部は、前記ハウジングの周辺の外側に配置され、前記対象物が前記ハウジングに向かって内部に移動する間に前記対象物を支えるために適合されていることを特徴とする請求項1に記載の機材。
【請求項9】
前記フレームは、対向する間隔をおいて配置された第1および第2ビームを有し、
前記第1フレーム部は、前記対向する間隔をおいて配置された第1および第2ビームの対向する第1および第2部分を含み、前記対向する間隔をおいて配置された第1および第2ビームの対向する第1および第2部分のそれぞれは、前記ハウジング内に受け入れられる前記複数のキャリア部材を支えており、
前記第2フレーム部は、前記対向する間隔をおいて配置された第1および第2ビームの第3および第4部分を含み、前記対向する間隔をおいて配置された第1および第2ビームの前記第3および第4部分は、前記対向する間隔をおいて配置された第1および第2ビームの前記第1および第2部分にそれぞれ先行し、前記ハウジングの周辺の外に配置された前記複数のキャリア部材を支えていることを特徴とする請求項8に記載の機材。
【請求項10】
前記第1および第2の対向するビームの前記第1および第2部分によって支えられた複数のキャリア部材は、前記ハウジングの床によって画定された前記間隔をあけて配置されている複数の開口部内に受け入れられるように配置されて通過することを特徴とする請求項9に記載の機材。
【請求項11】
前記フレームは第3および第4ビームを含み、
前記第3ビームは前記第1および第2ビームの先端部に接続し、
前記第4ビームは前記第1および第2ビーム後端部に接合しており、
前記機材は、更に、
前記フレーム上に前記対象物の設置を補助するために前記第3ビーム上で支えられたガイドと、
前記ハウジングに前記フレームを係合してロックするために前記対向する間隔をおいて配置された第1および第2ビームの前記第1および第2部分の後端部に配置されたツイストロックとを有することを特徴とする請求項9に記載の機材。
【請求項12】
前記キャリア部材は、直立しているローラーとボール移動システムとのうちの1つを含むことを特徴とする請求項11に記載の機材。
【請求項13】
ユーザの位置まで輸送して保管することが可能な設備の実質的に収容された部品または複数の部品、オプションとしてオプションとしてプラント設備の燃料電池のバランス、を提供するシステムであって、
機材と、
前記機材に取りはずし可能に係合され、床に前記機材の複数の部分が通って挿入される複数の開口部を有するハウジングと、
支持体を含む設備の部品または複数の部品とを有し、
前記機材は、前記ハウジングの床中の複数の開口部を通って挿入された前記機材の複数の部分の上にある前記支持体であって前記ハウジングの内部と外部に配置されたポイント間で前記機材の長手方向の軸に沿っている前記支持体によって、前記設備の移動を受け入れ、
前記機材は、前記設備が前記ハウジング内部に配置された後で前記ハウジングから取り外されることを特徴とするシステム。
【請求項14】
前記機材の取り外しの結果として、前記設備の前記支持体は、前記機材の一部が挿入されて通過する前記ハウジングの床材中の開口部のシールを助け、それにより輸送と装備が容易になされることを特徴とする請求項13に記載のシステム。
【請求項15】
前記機材は、第1フレーム部と前記第1フレーム部の後方の第2フレーム部とを有し、
前記第1フレーム部および前記第2フレーム部のそれぞれは、前記ハウジングに対して前記支持体の移動を可能にする複数の回転可能な部材を有し、
前記第1フレーム部の回転可能な部材は、前記第1フレーム部が前記ハウジングをその上で支えるのを可能にするように前記ハウジングの床中の複数の開口部に挿入可能な前記機材の一部を形成することを特徴とする請求項13に記載のシステム。
【請求項16】
前記複数の回転可能な部材の複数の上側部分は、エネルギー生成源の移動が軸に沿って起こる前記軸を画定することを特徴とする請求項15に記載のシステム。
【請求項17】
前記ハウジングの周辺は、前記複数の回転可能な部材のそれぞれの上側部分に対するしきいを画定し、前記軸は前記しきいの上方に配置されることを特徴とする請求項16に記載のシステム。
【請求項18】
設備の部品または複数の部品、オプションとしてプラント設備の燃料電池のバランス、の輸送および前記設備の保管に使用可能なハウジングを有する装置であって、
前記ハウジングは、実質的に標準の輸送コンテナを含み、
前記標準の輸送コンテナは、前記ハウジングの内部に前記設備を配置するために使用される機材に含まれる複数のキャリア部材と一致しかつ該複数のキャリア部材を受け入れるように適合された、前記ハウジングの床にある複数の開口部を含むことを特徴とする装置。
【請求項19】
前記ハウジングの床材中の前記複数の開口部は、該複数の開口部から前記複数の回転可能な部材を取り外すときに、前記設備のフレームの一部によって被覆されるように適合されており、前記被覆によって前記ハウジング内への前記設備の収容が補助されることを特徴とする請求項18に記載の装置。
【請求項20】
複数のドアを更に有し、
前記複数のドアは前記ハウジング内に前記設備を配置した後で閉鎖可能であり、前記複数のドアの閉鎖および前記複数の開口部の被覆は、実質的にシールされた前記設備の収容を可能にすることを特徴とする請求項19に記載の装置。
【請求項21】
前記ハウジング中に配置された前記設備を更に有することを特徴とする請求項20に記載の装置。
【請求項22】
前記ハウジング中に配置された前記設備を更に有することを特徴とする請求項18に記載の装置。
【請求項23】
前記ハウジングの床材上に取り付けられ、前記複数の開口部の1つまたはそれ以上の開口部に隣接している複数のガイドレールを更に有し、
前記ガイドレールが前記設備の前記ハウジング内への配置を補助することを特徴とする請求項18に記載の装置。
【請求項24】
ユーザの位置まで輸送して保管することが可能な設備の実質的に収容された部品または複数の部品、オプションとしてプラント設備の燃料電池のバランス、を提供するシステムであって、
機材と、
前記機材に取りはずし可能に係合され、前記機材の複数の部分が通って挿入されるハウジングと、
支持体を含む設備の部品または複数の部品とを有し、
前記機材は、前記ハウジングに挿入された前記機材の複数の部分上にる前記支持体であって、前記ハウジングの内部および外部に配置されたポイント間での前記機材の長手方向の軸に沿っている前記支持体によって、前記設備の移動を受け入れ、
前記機材は、前記設備が前記ハウジング内に配置された後で前記ハウジングから取り外され、取り外しの結果として、前記設備の前記支持体が前記機材の複数の部分が挿入されている前記ハウジングの床材中の前記複数の開口部をシールするのを助け、それによって輸送と装備が容易になされることを特徴とするシステム。
【請求項25】
ユーザの位置でハウジング中の対象物の保管を可能にするように、前記ユーザの位置までの輸送が可能に作られた前記ハウジング内に対象物をパッケージする方法であって、
複数のドアと前記ハウジングの床材を貫通する複数の開口部とを有するハウジングを実質的に標準の輸送コンテナに適合させて供給する工程と、
機材の第1部分と、前記第1部分に先行する第2部分に沿って複数のキャリア部材を含む前記機材を提供する工程と、
前記キャリア部材が前記ハウジングの床材の前記開口部を通って受け入れられるように前記機材の第1部分の上に前記ハウジングを配置する工程であって、前記ハウジングが配置後に前記機材に支えられる工程と、
前記機材の第2部分のキャリア部材上に前記対象物を配置する工程と、
前記対象物に維持された力を印加する工程であって、前記力が前記複数のキャリア部材に前記対象物を前記ハウジング内部方向に移動させる工程と、
前記対象物が完全に前記ハウジング内に配置された場合に、前記力の印加を停止する工程と、
前記ドアを確実に閉める工程と、
前記ハウジングが前記機材によって支えられないように前記機材から前記ハウジングを取り外す工程であって、次に、前記対象物が実質的に前記ハウジングによって支えられる工程と、
を有することを特徴とする方法。
【請求項26】
前記対象物に対して実質的に密封された収容器を提供するするために前記対象物の一部が前記ハウジングの床材に沿って前記開口部を覆うことを特徴とする請求項25に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2009−534278(P2009−534278A)
【公表日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−507861(P2009−507861)
【出願日】平成19年1月22日(2007.1.22)
【国際出願番号】PCT/US2007/060857
【国際公開番号】WO2007/127508
【国際公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【出願人】(502197161)フュエルセル エナジー, インコーポレイテッド (44)
【氏名又は名称原語表記】FUELCELL ENERGY, INC.
【住所又は居所原語表記】3 Great Pasture Road, Danbury, CT 06813, U.S.A.
【Fターム(参考)】