説明

マイクロ・ジグソーパズル

【課題】材料や製法に基く固有の欠点を改善する為に、ジグソーパズル部分の表面に印刷可能なマグネットシートを使用し、係止部分にスチール箔をコートボール紙でサンドした、複合素材を使用し落下飛散を防止し携帯可能な、テレホンカードサイズのマイクロ・ジグソーパズルを提供。
【解決手段】 熱処理された鋼板を、マイクロ・ジグソーパズルにプログラミングしNC加工されたビク金型を使用し、図4素材を事前に印刷又は後印刷を考慮し抜き加工を施した、マイクロ・ジグソーパズルを図5図6の形状から成る、台紙に係止することが出来るマイクロ・ジグソーパズル。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】

【技術分野】
【0001】
本発明は、表面印刷が可能なシートの裏面に柔軟性の有るマグネットシートが接合された複合素材と、背面にマグネットシートを係止できる、スチール箔をコートボール紙でサンドした複合品の2種類の素材を使用し、先端技術加工で可能となった、マイクロ・ジグソパズルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来次のようなものがある。ジグソーパズル加工は、ビク型製法で型製造に於いて、ビク刃をジグソー形状に曲げ加工時、手の感覚で継手部分並びに寸法位置加工し、厚ベニヤ板を糸鋸加工された形状に、嵌め込んだ縦型・横型2型で、2工程加工製法が大半である。
【0003】
ジグソーパズルは、先に印刷加工された厚紙を、ビク型で縦・横別型で加工している
【0004】
ビク型加工による世界最小のジグソーパズルの1ピースの一辺のサイズが、縦8mm×横8mmである。
【0005】
ジグソーパズルは、印刷された厚紙か厚めのフイルムを、ビク型で抜き切り加工の為各ピースがバラバラに切り離されており、長時間をかけ組み立て完成させ、透明板の入った額縁に嵌め込み、インテリアとして鑑賞。
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ジグソーパズルは、型製法が手加工の為、各ピースの寸法形状が異なり、均一でなく精密なビク型作りが出来ず、技術力のない型で加工されたジグソーパズルが定着し、各ピースが異なる、アンバランスな形状という問題点があった。
【0007】
型製法が手加工の為、1ピースが最小のジグソーパズルは微細加工に限界があり、1ピース一辺のサイズが縦8mm×横8mmで違和感がある形状という問題点があった。
【0008】
ジグソーパズルは、切り離された各ピースを長時間かけ組み立て完成させ、その過程を楽しむという概念があり、印刷された美術作品を楽しむことがおろそかになりがちという問題点があった。
【0009】
組み立てられたジグソーパズルを、透明板の入った額縁に嵌め込み完成させるという2度手間を強いられるという問題点があった。
【0010】
組み立て途中のジグソーパズルは、少しの異動でも各ピースの継手部分が、外れるおそれがあり、限られた場所でしか創作出来なかったという問題点があった。
【0011】
厚紙加工品が主流で、事前に印刷紙に印刷を施し、厚紙に張り合わせビク抜きプレス加工工程をへ、ジグソーパズルと成し、同一作品を大量生産しコストを下げるという手法で、商品の売れ残りや廃棄処分という問題点があった。
【0012】
近年オリジナル画像を求めるニーズがあり、白紙の厚紙でジグソーパズル加工された商品が一部で出始めているが、印刷段階で厚紙をダイレクトに印刷する、特殊で高額なプリンターを必要とし、画像データーを業者に送り印刷加工をしてもらうという非常にコストが掛かるという問題点があった。
【0013】
ビク型の致命傷である刃物と刃物の継ぎめの隙間から、微妙な突起ができる形状を防ぐ為縦型と横型の2型を製作し、2工程でプレス加工し製品となし、量産しないとコスト的に、採算が合わないという門題点があった。
【課題が解決するための手段】
【0014】
上記目的を達するために、本発明のマイクロ・ジグソーパズルに於いて、従来のビク型製法から脱却し、ジグソー形状をプログラミングされた、NCフライスによりエンドミル加工を施し、スチール鋼にダイレクトに100μの精度で可能な刃型を完成させ、1工程のプレス加工で製品化された、高精度のジグソーパズルを提供。
【0015】
本発明のマイクロ・ジグソーパズルは,請求項1の素材を使用することにより、各ピースが垂直に立てても落下せず、絵写真が完成状態の販売がかのうで、ダイレクトに鑑賞することが出来、又ジグソーパズルとして楽しむことができる、マイクロ・ジグソーパズルを提供。
【0016】
本発明のマイクロ・ジグソーパズルは、後印刷が可能な白紙状態のジグソーパズルと小ロット、量産向けに事前に印刷されたシートを、ジグソーパズルに加工が可能で、お客様のニーズにより、使い分けができるマイクロ・ジグソーパズルを提供。
【0017】
近年大衆向けパソコン用プリンターは、付属としてCDの表面に印刷が出来る商品が大半で、CDの厚み1mm前後まで印刷ができ、その部分のカートリッジを応用し、白紙のジグソーパズルが、デジタルカメラやスキャナーで取り込んだ映像や絵画をプリントアウトし個人で楽しむことが出来る、
【発明を実施するための形態】
【0018】
図4において、印刷可能なシート(5)の裏面(6)に柔軟性があり加工性のあるマグネットシートが接合された複合素材を使用、背面台紙はマグネットが係止できる、図6に示すスチール箔(8)を、コートボール紙(7)と(9)でサンドし接合された複合素材を使用し、図(4)の素材のみをジグソー金型でプレス加工し、図6の台紙に係止させ、目的を達する。
【0019】
図4において、素材は大判サイズが有り目的に合せ切断が出来、面付け印刷後ジグソー金型でプレス加工し、量産が可能なマイクロ・ジグソーパズル。
【0020】
図2において、(3)の輪郭部を設け各ピースの位置ずれ、落下防止、額縁の役を果たし、ノンフレームのマイクロ・ジグソーパズルとして楽しめる。
【0021】
図2において、台紙を含む厚み1mm白紙のジグソーパズルを、市販のインクジェットプリンターで後印刷を可能にした、マイクロ・ジグソーズル。
【発明の効果】
【0022】
NC金型製法で、プログラミンされたデーターで、高精度のビク金型が短期間で出来、型の刃先の破損、刃先の消耗時、同一型補充が容易である。
【0023】
形状(84mm×54mm×厚み1mm)がカードサイズで、携帯ジグソーパズルとして、落ち運びが自由で、お客様の目的に合わせた印刷表現が出来る、マイクロ・ジグソーパズル。
【0024】
マグネットシートとスチール箔を係止させる構造で、図2の(3)輪郭フレーム付ジグソーパズルは、垂直に立て掛けても落下せず、転写された画像とジグソーパズルをを楽しむことが出来る。
【0025】
白紙付マグネットシートは厚みが0.3mmと極薄素材で、パソコンを介し、市販の水性インクを使用したインクジェットプリンターで、ダイレクトに面付け印刷が出来、低コストで小ロットのマイクロ・ジグソーパズルを提供することが出来る。
【0026】
CD表面に印刷が出来る市販のインクジェットプリンターで、印刷されていないジグソーパズルの白紙部に、CDカートリッジを活用し、オリジナルの画像を印刷することができる。
【0027】
マイクロ・ジグソーパズルは刃と刃のつなぎ目がなく、ワンプレスビク金型で、低コストで量産ができ、企業のイメージアップ広告、販促品として幅広く使用することができる。
【0028】
図1において、ピースの継手部分の雄雌形状が同一形状で、輪郭を成し、各ピースのサイズが均一でパターン化したマイクロ・ジグソーパズルで、印刷画像表現を忠実に鑑賞できる。
【図面の簡単な説明】
【図1】 形状の異なるマイクロ・ジグソーパズルの各ピース
【図2】 マイクロ・ジグソーパズルが、スチール箔コートボールで保持された斜視図
【図3】 輪郭部を有するマイクロ・ジグソーパズル正面図
【図4】 マイクロ・ジグソーパズルの側面図
【図5】 スチール箔コートボール部背面図
【図6】 スチール箔コートボール部側面図
【符号の説明】
1 スチール箔コート部
2 マイクロ・ジグソーパズル正面部
3 マイクロ・ジグソーパズル輪郭部
4 マイクロ・ジグソーパズル各ピース部
5 印刷可能な白薄紙部
6 ゴム製マグネットシート部
7 コートボール部
8 スチール箔部
9 コートボール部
10 マイクロ・ジグソーパズルを係止するコートボール部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
印刷が可能なシートの、裏面に柔軟性の有るマグネットシートが接合された、複合素材を使用し、背面はマグネットが係止できる、スチール箔をコートボール紙でサンドした複合品を使用し、ジグソーパズルの各ピースをスチール箔コートボールで係止することを可能にし、各ピースが垂直に立てても落下せず、マイクロ・ジグソーのみで携帯用として持ち運びが容易な形状と素材の組み合わせを特徴とする、マイクロ・ジグソーパズル。
【請求項2】
各ピースの継手部分が同一で均衡のとれた形状を特徴とする、請求項1に記載のマイクロ・ジグソーパズル。
【請求項3】
請求項1の素材選択により、先端技術を駆使したビク金型で加工が可能となり、各ピースが統一された微細形状を特徴とする、マイクロ・ジグソーパズル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate