説明

マルチメディア機能を備えた印刷物装置、および印刷物装置のマルチメディア機能を実行する方法

【課題】 マルチメディア機能を備えた印刷物装置、およびその印刷物装置のマルチメディア機能を実行する方法を提供する。
【解決手段】 印刷物装置は、静的な媒体に印刷される複数のテキストおよび/またはグラフィクス、および少なくとも1つの識別コードを有する。識別コードは、テキストおよび/またはグラフィクスのリファレンス情報を識別するために使われる。印刷物装置は、更に、記憶媒体、入力装置、プロセッサ、および出力装置を有し得る。リファレンス情報は、記憶媒体に格納される。入力装置は、識別コードを検出するために働く。入力装置が識別コードを検出する場合、プロセッサは、リファレンス情報を検索するために、記憶媒体および入力装置と電気的に通信する。出力装置は、プロセッサと電気的に通信し、リファレンス情報を出力するために、プロセッサによって制御される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、マルチメディア機能を備えた印刷物装置、および印刷物装置のマルチメディア機能を実行する方法に関し、特に、テキストおよび/またはグラフィクスと、テキストおよび/またはグラフィクスのリファレンス情報を識別するための識別コードとを有する印刷物装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の本または刊行物は、テキストおよび/またはグラフィクスの形で内容を提供しており、それにより、内容のいくらかがしばしば要約されて、理解するのが困難である。このように、要約された内容の参照あるいは翻訳が、完全に理解する読者のために必要である。単一の視覚的効果を提供する従来の刊行物と比較して、コンピュータのビデオ、オーディオ、音、および光の効果を利用する電子的刊行物は、読者にずっと用途が広い内容を提供する。しかし、電子的刊行物は、モニタないしディスプレイによって読むことができるのみである。また、電子的刊行物を読むための場所は非常に制限される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、上述の課題を解決するためになされたものであり、本発明の目的は、マルチメディア機能を備えた印刷物装置、およびその印刷物装置のマルチメディア機能を実行する方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明の印刷物装置は、静的な媒体に印刷される、複数のテキストおよび/またはグラフィクス、および少なくとも1つの識別コードを有しており、識別コードは、テキストおよび/またはグラフィクスのリファレンス情報を識別するためのものである。印刷物装置は、更に、記憶媒体、入力装置、プロセッサ、および出力装置を有し得る。リファレンス情報は、記憶媒体に格納される。入力装置は、識別コードを検出するために働く。入力装置が識別コードを検出する場合、プロセッサは、リファレンス情報を検索するために、記憶媒体および入力装置と電気的に通信する。出力装置は、プロセッサと電気的に通信し、リファレンス情報を出力するために、プロセッサによって制御される。記憶媒体は、ハードディスク、フレキシブルディスク、CD、またはDVDを含む。あるいは、記憶媒体は、リモートサーバを含んでもよい。プロセッサは、コンピュータの中央処理装置を含む。入力装置は、光学式のペンを含み、出力装置は、ディスプレイスクリーン、スピーカ、またはイヤホンを含む。静的な媒体は、本、雑誌、新聞、商業広告ビラ、または1枚の紙を含む。
【0005】
印刷物装置のマルチメディア機能を実行する方法は、以下のステップを含む。本、雑誌、新聞、商業広告ビラ、または1枚の紙のような静的な媒体が提供される。複数のテキストおよび/またはグラフィクスが、静的な媒体に印刷される。テキストおよび/またはグラフィクスの少なくとも一部のリファレンス情報を識別するための、少なくとも1つの識別コードが、静的な媒体に印刷される。リファレンス情報が、記憶媒体に格納される。リファレンス情報にアクセスするために識別コードがスキャンされ、そして、一旦識別コードがスキャンされると、リファレンス情報が検索される。識別コードを印刷するステップは更に、テキストおよび/またはグラフィクスの部分に隣接して識別コードを印刷することを含む。
【0006】
本発明のこれらの、そしてまた他の目的は、以下の好ましい実施形態の詳細な説明を読んだ後、当業者にとって明らかになる。
【0007】
前述の概説および以下の詳細な説明は、例示的であり、かつ、特許請求の範囲に記載された本発明の更なる説明を提供することを意図していると理解され得る。
【0008】
これらは、本発明の他の特徴とともに、図面を参照して明瞭になる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、マルチメディア機能を備えた印刷物装置、およびその印刷物装置のマルチメディア機能を実行する方法を提供することが可能となる。
【0010】
したがって、ユーザは、静的な媒体に印刷されているテキストおよび/またはグラフィクスを読むことが可能なだけでなく、当該テキストおよび/またはグラフィクスに関連する情報に容易にアクセスすることが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の好ましい実施形態を詳細に参照する。添付の図面においてその実施例が示されている。可能な場合には、同じ参照番号が、同一または類似の部分を参照するために、図面および説明において使われる。
【0012】
図1および図2は、本発明の第1実施形態および第2実施形態における印刷物装置の操作状態を示す。図示のように、印刷物2は、コンピュータ1の入力装置10および出力装置11と共に使用される。
【0013】
静的な媒体としての印刷物2は、テキストおよびグラフィクスが単一の平面に印刷され得る、一般の本、雑誌、新聞、または他の紙形態の媒体を含む。この実施形態において、印刷物2は、テキストが印刷される複数ページの本を含む。
【0014】
ユーザまたは読者が印刷物2に印刷されているテキストを読む間にさらなる情報にアクセスするために、当該情報は、コンピュータのハードディスク、フレキシブルディスク、CD、またはDVDなどの記憶装置に格納され得る。あるいは、情報は、コンピュータに接続しているネットワークから検索され得る。したがって、さらなる情報は、リモート(遠隔の)サーバから得られることができる。したがって、本発明によって提供されるマルチメディア機能を備えた印刷物装置はまた、リモートサーバを同様に統合することによって構成され得る。
【0015】
好ましくは、記憶装置またはリモートサーバに格納される情報は、本2に印刷されたテキスト20の、翻訳、詳細な説明、または関連文献を含む。情報は、デジタル化されて、続いてコンピュータ1のオーディオ、ビデオ、音、および光の効果によって提示される。テキスト20および情報をリンクまたは相互接続するために、識別コード21が、本2の各ページまたは選択されたページに印刷される。識別コード21は、コンピュータ1の入力装置10によって読み取り可能なバーコードなどの種々の形態で印刷されることができる。一旦、入力装置10がコンピュータ1において識別コード21を検出して入力すると、識別コード21によって表示される情報が、コンピュータ1によって検索されて、出力装置11によって表示される。したがって、読者は、本2に印刷されているテキスト20を読むことが可能なだけでなく、コンピュータの出力装置11により、テキスト20に関連する情報にアクセスすることも可能となる。
【0016】
例えば、印刷物が音楽家の生涯および功績などを記述している本を含む場合、音楽家の生涯、経験、および功績は、本に記載されているテキストまたはグラフィクスによって提供され得る。テキストが所定の記事あるいは音楽家によって作られた音楽に言及している場合、そのような記事あるいは音楽は、識別コード21にコード化されることができる。コンピュータに識別コードを入力することによって、上記の記事または音楽は、コンピュータの出力装置によって自動的に表示され得る。読者は、更なる知識を得ることが可能であり、あるいは音楽家の作品を享受することが可能である。
【0017】
コンピュータの入力装置10は、図1に示されるようなハードな導線によってコンピュータに接続される光学式のペン、あるいは図2に示されるような無線トランシーバを含む。更に、出力装置11は、図1および図2に示されるようなスクリーン、およびスピーカなどの他のデバイスを含む。コンピュータ1は、例えば、携帯情報端末(PDA)、デスクトップコンピュータ、またはラップトップコンピュータを含む。
【0018】
本開示は、本発明の代表的な実施形態を提供する。本開示の有効範囲は、これらの代表的な実施形態によって限定されるものではない。形状、構成、寸法、材料の種類、あるいは製造工程における変更などの、明細書によって明示的に提供されているかあるいは明細書に含まれている、多くの変更は、本開示からみて当業者により実施され得る。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明による印刷物装置の操作状態を示す。
【図2】本発明による印刷物装置の他の操作状態を示す。
【符号の説明】
【0020】
1 コンピュータ、
2 印刷物/本(静的な媒体)、
10 入力装置、
11 出力装置、
20 テキスト、
21 識別コード。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
マルチメディア機能を有する印刷物装置であって、
静的な媒体に印刷される、複数のテキストおよび/またはグラフィクス、および少なくとも1つの識別コードを有しており、
識別コードは、テキストおよび/またはグラフィクスのリファレンス情報を識別するためのものである印刷物装置。
【請求項2】
リファレンス情報を格納するための記憶媒体と、
記憶媒体と電気的に通信可能であって、識別コードを検出するために働く入力装置と、
記憶媒体および入力装置と電気的に通信可能であって、入力装置が識別コードを検出する場合にリファレンス情報を検索するために働くプロセッサと、
プロセッサと電気的に通信可能であって、リファレンス情報を出力するためにプロセッサによって制御される出力装置と、
を更に有する請求項1に記載の印刷物装置。
【請求項3】
前記記憶媒体は、ハードディスク、フレキシブルディスク、CD、またはDVDを含む請求項2に記載の印刷物装置。
【請求項4】
前記記憶媒体は、リモートサーバを含む請求項2に記載の印刷物装置。
【請求項5】
前記プロセッサは、コンピュータの中央処理装置を含む請求項2に記載の印刷物装置。
【請求項6】
前記入力装置は、光学式のペンを含む請求項2に記載の印刷物装置。
【請求項7】
前記出力装置は、ディスプレイスクリーンを含む請求項2に記載の印刷物装置。
【請求項8】
前記出力装置は、スピーカ、またはイヤホンを含む請求項2に記載の印刷物装置。
【請求項9】
前記静的な媒体は、本、雑誌、新聞、商業広告ビラ、または1枚の紙を含む請求項1に記載の印刷物装置。
【請求項10】
印刷物装置のマルチメディア機能を実行する方法であって、
静的な媒体を提供する段階と、
複数のテキストおよび/またはグラフィクスを静的な媒体に印刷する段階と、
テキストおよび/またはグラフィクスの少なくとも一部のリファレンス情報を識別するための、少なくとも1つの識別コードを静的な媒体に印刷する段階と、
記憶媒体にリファレンス情報を格納する段階と、
識別コードをスキャンする段階と、
リファレンス情報を取り出す段階と、
を有する方法。
【請求項11】
前記静的な媒体を提供する段階は、本、雑誌、商業広告物、または新聞を提供する段階を含む請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記識別コードを静的な媒体に印刷する段階は、テキストおよび/またはグラフィクスの部分に隣接して前記識別コードを印刷する段階を含む請求項10に記載の方法。
【請求項13】
前記リファレンス情報を格納する段階は、リファレンス情報をハードディスク、フレキシブルディスク、CD、DVD、メモリ、またはリモートサーバに格納する段階を含む請求項10に記載の方法。
【請求項14】
前記識別コードをスキャンする段階は、光学式のペンによって識別コードをスキャンする段階を含む請求項10に記載の方法。
【請求項15】
前記リファレンス情報を取り出す段階は、ディスプレイスクリーンによってリファレンス情報を取り出す段階を含む請求項10に記載の方法。
【請求項16】
前記リファレンス情報を取り出す段階は、スピーカまたはイヤホンによってリファレンス情報を取り出す段階を含む請求項10に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−72955(P2006−72955A)
【公開日】平成18年3月16日(2006.3.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−327730(P2004−327730)
【出願日】平成16年11月11日(2004.11.11)
【出願人】(504417984)
【出願人】(504418006)
【Fターム(参考)】