説明

リアルタイムインターラクティブディレクトリ

【課題】 リアルタイムインターラクティブディレクトリシステムを提供する。
【解決手段】 接続されたビデオモニタを有し、ネットワークアクセスに対して適合されたワークステーションに対して提供されるインターラクティブディレクトリは、人および組織である個々のエンティティに対するステータスを表示するインターラクティブディスプレイを持っている。エンティティは各エンティティに対するステータスとともにディスプレイ中にリストアップされている。ステータスに対して複数のフィールドがあってもよく、いくつかのフィールドが電話番号を表示する一方、他のフィールドは英数字の表示を提供する。遠隔コンタクトアドレスが記憶され、各ディレクトリエンティティと関係付けられ、ディレクトリがアクティブであるときには、ワークステーションは個々のディレクトリリストに関係するネットワーク情報源からのステータス情報にアクセスする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明はコンピュータ統合テレフォニの分野に入り、特にユーザインターラクティブソフトウェアアプリケーションおよびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
現在多くの努力およびエネルギが電話関係のハードウェアおよびソフトウェアの開発に注がれていることはよく知られている。この開発はより良いそしてより速い通信に対する絶え間なく増加する要求により大きく動かされ、コンピュータ科学における進歩によりかなりの部分で可能にされている。電話技術では、例えば、公衆および専用ネットワーク中の電話スイッチを接続されたコンピュータにより機能拡張することが現在普通であり、これはコンピュータテレフォニ統合(CTI)として知られており、接続されたコンピュータは電話トラフィックを監視および制御することに関連する多くの種類のCTIアプリケーションを実行する。
【0003】
多くの組織が現在コールセンターを使用しており、ここでは組織のエージェントが電話機とコンピュータステーションを備えたワークステーションを占有していることも技術的によく知られている。多くのケースでは、このようなコールセンター中のコンピュータステーションはローカルエリアネットワーク(LAN)を通して相互接続されており、コールセンターのスイッチング装置に接続されたCTIプロセッサも他のさまざまなサーバおよびプロセッサとともに同じLAN上に接続しているかもしれない。このようなシステムでは、ほとんど任意の組み合わせでインターネットおよびイントラネットが存在していてもよい。多くのこのような組み合わせはさまざまなネットワークリンクに関して可能である。
【0004】
家庭ならびに小企業および大企業の両方における多くの個人は電話サービスとそれぞれのワークステーションにおけるパーソナルコンピュータのようなネットワーク接続のコンピュータの両方を持つことも技術的によく知られている。インターネット接続されたコンピュータと電話機とを家庭に持つ人は世界中の何百万もの他の電話機およびコンピュータと少なくとも潜在的に接続されており、これには多くの会社を代理しているエージェントのステーションも含まれている。
【0005】
先に説明した高度に相互接続されているコンピュータおよび電話機の世界では、多くの例においてリアルタイムステータス情報に対する要求が存在し、このような情報をアセンブルして提供する多くのシステムが発明者にそして技術的に知られている。例えば、コールセンターでは、次に電話スイッチング装置に接続されている、CTIサーバおよび/またはCTIサーバにネットワーク接続されている他のサーバは、コールセンターのステータス(エージェントの利用可能性、電話機のオンフック、オフフックなど)を記録および更新する。このようなアクティビィティは、通話負荷およびルーティング決定の目的のためにアセンブルされて統計的に処理されることが多い。一般的にコールセンターでは、エージェントはシフトまたはセッションの始まりにログオンし、セッションの最後にログアウトする。コールセンターにおける内線番号に対する従業者に関係するデータなどが保持される。
【0006】
他の例として、通話転送は多くのタイプの通話スイッチング装置のよく知られた機能であり、遠隔的な通話転送がなされる。さらに他の例として、今日ある技術が存在し、これにより、ネットワークにおいて、ネットワーク上でいつステーションがオンラインであるかが知られる。インターネットでは、オンラインおよびオフラインのステータスが共通サーバを通して関連ステーション間で信号送信される商業的に利用可能なシステムが存在しており、このシステムはいつ加入者がオンラインに来たかを検出し、そのステータスを他の加入者に報告する。
【0007】
世界中の電話装置およびコンピュータ装置の既存のすべての相互接続性とともに、なされているすべてのステータスおよび統計的監視報告によって、相互接続されているシステムに対して情報を効率的に共有することは、本発明者の知識によれば、ほとんどなされていない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
明らかに必要とされているものは、ステータス情報を発見し、これにアクセスし、これを使用するように適合されたインターラクティブディレクトリシステムである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の好ましい実施形態では、インターラクティブディレクトリシステムが提供され、このシステムはワークステーションにおけるビデオモニタ上に表示可能であり、少なくとも1つのディレクトリエンティティとそのエンティティに対するステータスを表示するユーザインターフェイスを具備し、またこのシステムはディレクトリエンティティに対するステータス情報を持つコンピュータに対するコンタクトアドレスとを具備する。ディレクトリシステムはコンタクトアドレスにおけるコンピュータにコンタクトし、人および組織に対するステータス情報にアクセスし、ディレクトリエンティティに対する更新されたステータス情報をインターラクティブディレクトリ中に表示する。表示されるステータス情報にはディレクトリエンティティに対する少なくとも1つの電話番号が含まれていてもよい。いくつかの実施形態では、ステータス情報に対してコンタクトされたコンピュータは、インターラクティブディレクトリが実行されるのと同じコンピュータである。いくつかの実施形態では、コンタクトされたコンピュータは統計サーバ(スタットサーバ)である。スタットサーバがコールセンターシステム中にあってもよい。また、コンピュータはインターネット上のワークステーションであってもよく、またこれに限定されないが公衆電話交換ネットワーク(PSTN)のような電話ネットワークに接続された電話スイッチへのCTIリンクにより接続されたCTIサーバであってもよい。
【0010】
いくつかの実施形態では、複数のディレクトリエンティティがリストアップされ、リストアップされている各ディレクトリエンティティに対する代替電話機と個人ステータスを表示するために各エンティティと関係する複数のフィールドが提供される。電話フィールドの個々のものは特徴とともに電話番号を表示するように構成されていてもよく、特徴はエンティティに関係する電話機のステータスを表していてもよい。いくつかの実施形態では、特徴には、下線、グラフィック的なフィールドフィル、リバースビデオ、特定の色、チェックマーク、特定のフォント、太字、イタリック体、スキャンされた画像が含まれており、特定の特徴により表される電話ステータスには、話中、非話中、最良の番号、一時的な切断が含まれている。
【0011】
本発明のいくつかの実施形態では、ディレクトリエンティティに関係し、ディレクトリエンティティに対する電話通話をユーザにより開始させるように適合されたインターラクティブ入力が提供される。複数のエンティティを有するこれらの実施形態では、ディレクトリエンティティに関係する複数のインターラクティブ入力が存在し、インターラクティブ入力は個々の電話フィールドから電話通話を開始させるために提供され、通話は電話フィールド中の電話番号にかけられる。
【0012】
ある例においてユーザ入力により電話をかけるために、ワークステーションは次に電話ネットワークに接続されている電話機に接続され、電話通話は電話機をダイヤルするワークステーションにより開始される。他の例では、ネットワーク上で接続され、ローカル電話スイッチにも接続されているCTIサーバにアクセスすることによりワークステーションは電話通話をかけ、CTIサーバはローカル電話スイッチによりエンティティへの電話をかけさせ、同じ通話をワークステーションに最も近い電話機に接続する。
【0013】
本発明の実施形態では、異なるエンティティに対するステータス情報を同じ場所に維持する必要はない。個々のエンティティに対するステータスは例えば各エンティティに対して異なるコンピュータに維持してもよく、コンタクトアドレスはワークステーションにおいてディレクトリエンティティのそれぞれと関係付けられる。
【0014】
さまざまな実施形態では、エンティティに対するステータスを表示する英数字表示を有するステータスフィールドが提供される。フィールドは、例えば1つ以上のバケーションステータス、1つ以上の一時的な電話番号、シフトステータス、異なる番号に変更するためのタイムステータス、およびビジネス旅行ステータスを表示するために使用してもよい。
【0015】
本発明のさまざまな実施形態におけるインターラクティブディレクトリは、エンティティの情報が常に最新であり有用であるような方法で人および組織のエンティティのステータスを追跡する方法を初めて提供し、手入力により苦労して更新する必要はない。本発明を多くの可能な実施形態で以下に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】図1は、本発明の実施形態にしたがったCTI機能拡張されたコンピュータ−電話環境のかなり概略的な全体図である。
【図2】図2は、本発明の実施形態にしたがったコンピュータプラットフォーム上で実行されるリアルタイムインターラクティブディレクトリに対するインターラクティブインターフェイスの例示的な図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
図1は本発明の実施形態にしたがったCTI機能拡張された環境の全体図である。雲101により表されている公衆電話交換ネットワーク(PSTN)には、第1の電話スイッチ104と第2の電話スイッチ103が含まれている。これらの2つのスイッチは、任意のPSTN中に存在するさまざまなタイプの非常に多くのスイッチの単なる例示に過ぎないことは当業者に明らかであろう。PSTN101は専用電話ネットワークまたは、これに限定されないが、インターネットプロトコル電話ネットワーク(IPTN)のようなものを含む、技術的に知られている他の任意のタイプの電話ネットワークであってもよい。
【0018】
雲102により表されているワイドエリアネットワーク(WAN)はインターネットまたは1以上の会社により共有されている大規模なイントラネットであってもよい。WAN102はイントラネットとインターネットの組み合わせであってもよい。先に説明したように非常に多くの可能性ある代替物が存在する。この例の目的のために、雲102はインターネットとして知られているワイドエリアネットワークを表している。
【0019】
インターネット102は範囲が非常に広く、家庭、小企業および大企業の非常に多くの個人への、そして政府のエンティティを含む種々の組織へのインターネットアクセスおよび接続性を提供する多くのサイトの装置に対する接続を含む。
【0020】
インターネット102に対するアクセスは、インターネットサービスプロバイダ(ISP)に対するダイヤルアップ接続によるような技術的に知られているさまざまな方法により提供される。一般的にインターネット102に対するアクセスを有する個人は、プロバイダアクセスに対する電話接続のためのモデムを備えたコンピュータ(PC)と従来の電話ネットワークアクセスのための電話機とを持っている。コンピュータは専用回線により取り扱われてもよい場合があり、いくつかの例では、単一の回線が電話機とコンピュータモデムに対して(排他的に)共有される。
【0021】
図1の実施形態では、2つのワークステーション110および130が示されており、両方ともPSTN101およびインターネット102に接続されている。ワークステーション110は、リンク114を通してインターネット102に接続されているPC112を備えている。リンク114は、アナログ、統合サービスデジタルネットワーク(ISDN)のようなデジタル、あるいは技術的に知られている任意の他の適切な接続の形態であってもよい。このケースでは、インターネット102に対するアクセスはISPへのダイヤルアップ接続を通して達成される。ワークステーション110は、単純な古い電話サービス(POTS)回線113を通してPSTN101に接続されている電話機111も備えている。ワークステーション130はリンク134を通してインターネット102に接続されているPC132と、POTS回線133を通してPSTN101に接続されている電話機131を備えている。
【0022】
ワークステーション130中に存在している構成部品は、本発明の精神および範囲を逸脱することなく、ワークステーション110中に存在している構成部品から変化させてもよい。例えば、いずれかのワークステーションが付加的な電話回線およびまたはファックスマシーンのような技術的に知られている他の装置、付加的なPCなどを持っていてもよい。この実施形態では、ワークステーション110に示されている構成要素は、例示目的のためだけにワークステーション130に示されている構成要素と同一である。先に説明したような移動体である個人のケースでは、インターネット102に対するアクセスはモデム接続を有するラップトップコンピュータを通して、あるいはインターネットアクセス能力を持つセルラ電話機などから達成してもよい。
【0023】
電話スイッチ104は、ステーション110に対してローカルなPSTN中のスイッチであり、CTIリンク109によりスイッチに接続されたCTIサーバ106によりCTI機能拡張されたスイッチである。サーバ106はインターネット接続されており、サーバがインターネット雲中に示されている事実によりこれは図中で暗示されている。CTIサーバ105もインターネット接続されており、CTIリンク107を通して電話スイッチ103に接続されている。CTIサーバ106および105は技術的に知られているようなネットワーク接続を通して相互に接続されていてもよく、少なくともインターネットを通して接続されている。電話スイッチ104および103もPSTN雲中に示されていることにより相互に接続されている。他の多くの接続状況があり、示すことができる他の多くの装置が存在することは当業者に明らかであろう。本発明者は本発明の好ましい実施形態を図示するためにはここに示されている図で十分であると考える。
【0024】
先に説明したように、装置のリアルタイムステータスが監視され、利用可能性などについての情報が記憶されている、高度に相互接続されたコンピュータおよび電話の世界には多くの例が存在している。図1の例では、インターネット接続されたCTIサーバ105はスイッチ103のアクティビィティを監視し、ステーション130における電話機131のステータス(とともに、スイッチ103を通して接続されている他の多くの電話機のステータス)を追跡してもよい。サーバ105は回線133が話中または利用可能であるときなどのリアルタイム情報を常に持っている。
【0025】
ステーション110では、PC112はリンク114を通してインターネットに接続されていてもよい。PC112はそのようにする所定のプロトコル(URLなど)によりサーバ105に接続し、サーバ105上で実行されるCTIアプリケーションを通して提供されてもよい許可により、ステーション130の電話機131のステータスにアクセスしてもよい。
【0026】
本発明の好ましい実施形態では、リアルタイムインターラクティブディレクトリ(RTID)アプリケーション108が提供され、ステーション110のPC112上で実行される。RTID108はPC112のディスプレイ上にインターラクティブインターフェイスを提供するシステムであり、これはエンティティとして人々と組織、各人に到達する電話アクセス番号、人と番号のステータスをリストアップする。この実施形態では、エンティティの識別子およびステータスはよく知られた表示フィールドに中にあるが、技術的によく知られているように、特定のフィールド以外に表示することもできる。
【0027】
図2はRTID108に対する例示的なインターラクティブインターフェイスであり、ジョンドゥ、ジェーンドゥおよびダフダックの人エンティティに対するアクセスとステータスを示している。8つの列が示されており、姓、名、第1の電話番号、第2の電話番号、自宅番号、移動体番号#1、移動体番号#2およびステータスが提供されている。さらに多くの項目を示してもよく、またよく知られた構成技術を使用して、どの項目を表示させるか、ホットキーの使用によりまたはスクロールすることによるなどのような付加的な機能によりどの項目を利用可能にするかをユーザが選択できるようにしてもよいことは当業者に明らかであろう。
【0028】
この実施形態では、PC112がインターネットに接続されていない間にディレクトリがステーション110においてアクセスされてもよく、その場合には、静的なディレクトリとして機能する。しかしながらRTID108はネットワーク接続、このケースではインターネットを通して相互対話して、リアルタイムステータスを集めて表示し、いくつかの実施形態では以下でさらに詳細に説明するように、他の何らかの電話機能を実行するように構成されることが好ましい。
【0029】
図2を参照すると、PC110上で実行されるRTIDアプリケーション108により提供されるインターラクティブウインドウが示されている。ステーションのユーザは表示されているリストから例えばジョンドゥのような名前を選択する。RTIDはルックアップ機能を持ち、ジョンドゥに対するリアルタイム情報の遠隔情報源を提供し、このケースではサーバ105上で実行されているCTIアプリケーションである。RTIDはインターネットを通してCTIサーバ105にアクセスし、ジョンドゥのステータス情報に対するアクセスについて交渉する。アクセスが許可されたとき、ジョンドゥのステータス情報はインターネットを通してステーション110のPC112に送られ、ジョンドゥにおける情報行が直ちに更新される。
【0030】
サーバ105において利用可能なジョンドゥに対する情報は、電話機131が話中か空いているかのような簡単なものであってもよい。しかしながら、さらに複雑な利用可能な情報が存在していてもよい。いくつかの実施形態では、さまざまな情報でそしてさまざまな方法でサーバ105を更新するために、ジョンドゥに対して提供される機構が存在していてもよい。例えばジョンドゥは自分のステータスを呼び出し、しばらくの間は一時的な番号で利用可能であることを示し、通話転送を開始し、これはステータス情報としてサーバ105上に記憶され、またジョンドゥは電話番号を更新などする。ジョンドゥはこのようなデータ更新を実行してもよく、これはサーバ105がスイッチ103、そしてネットワーク中の他のスイッチやサーバさえ通して収集するリアルタイム監視情報に対して付加的なものである。ジョンドゥはまたRTID108のインスタンスを実行している自分のPC130を通して情報を更新し、RTID108はこの例では、データフィールドを有する入力インターフェイスを提供し、ジョンドゥに対してリストアップされた記憶位置に新しい情報を送るように構成されている。ジョンドゥはセルラ電話機120を使用して更新されたステータスを呼び出し、通話転送などを遠隔制御してもよい。
【0031】
この教示を提供すると、ステータス情報を獲得して記憶させる多くの方法が存在することは当業者に明らかであろう。他の例と同様に、ジョンドゥに対するステータス情報はおそらくスイッチ103から離れたインターネット中のサーバ上に維持してもよく、サーバ105はジョンドゥの電話としてリストアップされた電話のステータスを定期的にそのサーバに報告してもよい。インターネットおよび公衆および専用電話交換ネットワークを含む他のネットワークの相互接続性が与えられた場合、ジョンドゥおよび彼の装置についてのステータス情報を維持する非常に幅広いさまざまな方法が存在することは当業者に明らかであろう。
【0032】
ステーション110のPC112に戻ると、ジョンドゥの情報がリリースされると、インターラクティブインターフェイス中のフィールドは直ちに更新される。情報をステーション110のユーザに表示する幅広いさまざまな方法が存在する。図2では、ジョンドゥの情報が更新されて、ジョンドゥは話中(列8中の文字テキスト)であること示されており、ジョンドゥは(反転されたビデオ表示として示されている)彼の第1の回線で話中であることが示されている。他の情報も同様に示されてもよい。例えばジョンドゥが通話に対して利用可能であることをステータスチェックが示す場合には、通話に対して適切なジョンドゥの電話機が下線、色、番号を囲むボックス、他の多くの方法などにより示される。
【0033】
いくつかの実施形態では、小さな文字またはアイコンが対象となる人を表し、人々のスキャン読み取りされた絵さえ使用することができ、位置、色、ハローなどを変化させることによりステータスを示す。
【0034】
いくつかの実施形態では、PC112がインターネット接続されている間中、RTID108のディスプレイ中に示されているすべての行が更新され、ユーザがスクロールすると、新しい行も更新される。異なるエンティティに対する開始は、本発明の精神および範囲を逸脱することなくさまざまな方法で行ってもよい。
【0035】
先の従来技術のセクションにおいてコールセンターを説明したが、ここでは一般的に営利目的の会社である組織が、電話スイッチング装置に接続された電話機を少なくとも有するワークステーションにおいてエージェントを維持する。多くのこのようなシステムでは、電話ネットワーク中にサービス制御ポイントを有する分散コールセンターが存在する。このようなシステム中のスイッチはCTIサーバにより機能拡張されているものとして知られており、エージェントステータスは通話のルーティングのようなコールセンターシステムの動作目的のためにスタットサーバにより維持されることが非常に多い。このようなシステムは先にそしてこの特許出願中の他の部分で説明したRTIDシステムとともに動作するように構成することができる。
【0036】
図2の例に特に示されていないが、タイムゾーン、バケーションの一時的な番号、通話するのに最良の時間、出かけるが戻って来るなどのような付加的な情報を示してもよい。先に説明したようなRTIDアプリケーションは、電話をかけること、Eメールを送信すること、転送された番号にアクセスするために電話スイッチのセントレックス機能を使用することになどに関して、インターラクティブであってもよい。例えば、インターラクティブリスト上の名前と通信しようとしているステーション110のユーザは、リストが利用可能であること、そしてコンタクトするにはどの番号が最良であるかの表示を見ると、電話機に手を伸ばして選択された番号をダイヤルすることによってではなく、RTIDへの入力により電話をかけてもよい。このようなダイヤラは発明者に知られており、ステーション110の装置と統合してもよい。
【0037】
ユーザがジェーンドゥにコンタクトしたくてRTIDリスト中の彼女の名前を選択した場合には、行C中インターラクティブ表示が更新される。この例では、ジェーンドゥは利用可能ではない。その理由は彼女はバケーション中(C8)だからである。いくつかの実施形態では、フィールドC8を選択することにより、戻って来る日付のような付加的な情報を含む付加的なフィールドが現れてもよい。ジェーンドゥのステーションにおいて彼女の後任になる個人がいる場合には、その個人の名前がフィールドC2およびC1に現れてもよい。ダフダックのケース(行D)では、彼が旅行中であることから彼の転送番号が旅程に加えられている。
【0038】
所望されたコンタクトに対してユーザにより実際の電話がかけられるときには、通話を接続するためにいくつかの異なる方法を使用することができる。例えば、ユーザによりクリックされた番号がインターネット電話の場合には、通話はインターネットを通してルーティングされ、呼び出しアイコンとして宛先PC上に現れる。ユーザのRTIDアプリケーション内のフィールドは、所望されたインターネット電話番号がアクティブである(ターゲットコンピュータがインターネット接続されている)こと、そしてその番号が使用中でないことを反映する。1つの実施形態では、ユーザは独立した電話機を使用して、ダフダックに対して示されている旅行番号のような旅程中に残された転送番号を呼ぶ。
【0039】
他の実施形態では、RTIDは、会社のすべての従業者に対して、会社の電話装置のすべてを含む多国籍会社により実現され、インターネットを通して同期化されたディレクトリとすることができる。さらに他の実施形態では、本発明にしたがったシステムは家族に対して、そしておそらくは近い友人に対して実現されてもよく、すべてのデータはローカル電話会社スイッチに接続されたサーバに記憶させてもよい。家族の異なるメンバーに割り当てられたセル電話機とともに、一時的な位置などを表示させることができる。このようなローカル家族システムは、互いに追跡し合い、最高のコミュニケーションを維持する家族のメンバーにとって非常に有用である。
【0040】
本発明の実施形態では、アクセスセキュリティのレベルを実現してもよい。例えば、1人のアソシエートは旅程と他のアソシエートのアクティブ状態に対してパスワードを通してフルアクセスを持ってもよく、他のアソシエートはあるアクティブ状態に対してのみアクセスを持つが旅程などに対してはアクセスを持たなくてもよい。暗号化、パスワードなどのような技術的に知られているさまざまなセキュリティ技術を使用することができる。
【0041】
本発明のRTIDアプリケーションは、本発明の精神および範囲を逸脱することなく、既存のルーティングアプリケーションおよびステータス報告ソフトウェアとインターフェイスさせることができることは当業者に明らかであろう。例えば、RTIDをエージェント報告ソフトウェアとインターフェイスさせて、ユーザに対してトランスペアレントにする代わりに、ユーザに対して見えるようにしてエージェントのリアルタイムステータス報告の方法を機能拡張してもよい。さらなる機能拡張は、ユーザがPCからRTIDインターフェイスを使用して通信を開始できるようにすることにより提供される。
【0042】
多くの情報項目と多くの種類の情報が存在し、先の実施形態に示されていないが本発明の精神および範囲に入ることが明らかである本発明の実施形態にしたがってこれらの情報がアクセスされてリアルタイムインターラクティブディレクトリ上に表示されることも当業者にさらに明らかになるであろう。例えば、ディレクトリは呼ばれた人の電子スケジュール(3時まで会議中−コールバックを予約しますか?)、その人は今日既に電話機を使用したという事実、その人はある期間に対して電話機を使用していないという事実、その人は内部の同僚あるいは外部の同僚と話していて話中であるという事実、呼ばれた人は特定の人あるいは特定の番号と話しているという事実、その人は緊急通話のみを受けているという事実、その人は限られたリストのみからの通話を受けているという事実、その人は応答しなかったという(彼をページング呼び出ししますか?)事実を示してもよい。
【0043】
さらにディレクトリはタイムゾーンインジケータ、オフデューティインジケータ、あるいはスリープ期間インジケータを含んでいてもよい。他の表示は、この人は今日Eメール/電話機/ファックス/VONにより通信することを好むなどとすることができる。ディレクトリは呼ばれた当事者に関係する他の人々についての情報を付加的に示してもよい。
【0044】
この人の以下のチームメートは以下のステータスを持つ。
リチャード・ピカリング−管理スタッフ−西部領域販売−外部通話で話中
グレッグ・ジョンストン−同僚−中央領域販売−自由
ブルース・ランヤン−ラインマネージャ−自由
発呼者/質問者に対してカスタマイズされた、呼ばれた当事者から返される以下のようなメッセージがあってもよい。
貴方からの通話を受け取った/貴方と話すことを熱望している、あるいは
この人はテレビ電話/基本音声より上で貴方のものと互換性がある電話オプションを持っている。
【0045】
他の例では、システムはチームの同僚のステータスを永久的に表示し、いつ状態が変化したか(例えば電話機が次に使用されたときあるいは非緊急通話を受け入れたとき)を知らせるように構成可能である。他の特徴はコールバック要求を通して電話機への次の通話を予約することであってもよい。いくつかの実施形態では、開始者あるいは終了者のスイッチ以外のスイッチにより通話をセットアップしてもよい。システムはローミングしている間に(例えば移動電話機データから)呼び出された人の地理的位置を示し、そして/またはIP電話機のステータスを(非IP電話機ユーザに)提供するように構成してもよい。他の多くの構成およびサービスは本発明の精神および範囲を逸脱することなく当業者に明らかであろう。
【0046】
ユーザPC上で実行されているRTIDアプリケーションインターフェイスをユーザに対してフレンドリーであるさまざまな構成で表現することができることも当業者に明らかであろう。例えば、アイコンを使用してコンタクト、場所、イベントなどを表してもよい。色背景を変化させること使用して、重要な情報や現在のステータス状態を強調してもよい。例えば、話中の電話番号を赤で強調する一方、試みられた通話は青などの強調にしてもよい。さらに、ネットワーク中で利用される多くの付加的な通信状態を、テレビ会議、テレビ電話、Eメールおよび他の既知のプログラムに関係するマルチメディアアプリケーションのような本発明のRTIDアプリケーションに組み込むことができる。可能な他の多くの実施形態が存在し、その多くは先に既に説明した。本発明は特許請求の範囲によってのみ限定される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターラクティブディレクトリシステムにおいて、
ワークステーションにおけるビデオモニタ上に表示可能であり、少なくとも1つのディレクトリエンティティとそのエンティティに対するステータスを表示するユーザインターフェイスと、
ディレクトリエンティティに対するステータス情報を持つコンピュータに対するコンタクトアドレスとを具備し、
ディレクトリシステムはコンタクトアドレスにおけるコンピュータにコンタクトし、ディレクトリエンティティに対するステータス情報にアクセスし、ディレクトリエンティティに対する更新されたステータス情報をインターラクティブディレクトリ中に表示するインターラクティブディレクトリシステム。
【請求項2】
表示されるステータス情報にはディレクトリエンティティに対する少なくとも1つの電話番号が含まれている請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項3】
ステータス情報に対してコンタクトされたコンピュータは、インターラクティブディレクトリが実行されるのと同じコンピュータである請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項4】
コンタクトされたコンピュータは統計サーバ(スタットサーバ)である請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項5】
スタットサーバがコールセンターシステム中にある請求項4記載のディレクトリシステム。
【請求項6】
コンピュータはインターネット上のワークステーションである請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項7】
コンピュータはインターネット接続されたサーバであり、電話ネットワークに接続された電話スイッチへのCTIリンクにより接続されたCTIサーバでもある請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項8】
電話ネットワークは公衆電話交換ネットワーク(PSTN)である請求項7記載のディレクトリシステム。
【請求項9】
複数のディレクトリエンティティがリストアップされ、リストアップされている各ディレクトリエンティティに対する代替電話機と個人ステータスを表示するために各エンティティと関係する複数のフィールドが提供されている請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項10】
電話フィールドの個々のものは特徴とともに電話番号を表示するように構成され、特徴はエンティティに関係する電話機のステータスを表している請求項9記載のディレクトリシステム。
【請求項11】
特徴には、下線、グラフィック的なフィールドフィル、リバースビデオ、特定の色、チェックマーク、特定のフォント、太字、イタリック体、スキャンされた画像が含まれており、特定の特徴により表される電話ステータスには、話中、非話中、最良の番号、一時的な切断が含まれている請求項7記載のディレクトリシステム。
【請求項12】
ディレクトリエンティティに関係し、ディレクトリエンティティに対する電話通話をユーザにより開始させるように適合されたインターラクティブ入力をさらに具備する請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項13】
ディレクトリエンティティに関係するインターラクティブ入力をさらに具備し、インターラクティブ入力は個々の電話フィールドから電話通話を開始させるために提供され、通話は電話フィールド中の電話番号にかけられる請求項9記載のディレクトリシステム。
【請求項14】
ワークステーションは次に電話ネットワークに接続されている電話機に接続され、電話通話は電話機をダイヤルするワークステーションにより開始される請求項12記載のディレクトリシステム。
【請求項15】
ネットワーク上で接続され、ローカル電話スイッチにも接続されているCTIサーバにアクセスすることによりワークステーションは電話通話をかけ、CTIサーバはローカル電話スイッチによりエンティティへの電話をかけさせ、同じ通話をワークステーションに最も近い電話機に接続する請求項12記載のディレクトリシステム。
【請求項16】
個々のディレクトリエンティティに対する個々のコンタクトアドレスを具備し、ステータス更新は異なるコンピュータからリストアップされた異なるディレクトリエンティティに対してなされる請求項9記載のディレクトリシステム。
【請求項17】
ディレクトリエンティティに関係する電話フィールド以外のステータスフィールドを具備し、ステータスフィールドは英数字表示に対して適合されている請求項1記載のディレクトリシステム。
【請求項18】
電話フィールド以外のステータスフィールドは、1つ以上のバケーションステータス、1つ以上の一時的な電話番号、シフトステータス、異なる番号に変更するためのタイムステータス、およびビジネス旅行ステータスを表示するように構成されている請求項17記載のディレクトリシステム。
【請求項19】
個人と組織のエンティティのステータスを追跡する方法において、
(a)ワークステーションのビデオモニタ上にインターラクティブディレクトリを表示し、インターラクティブディレクトリはエンティティの識別子とステータスを提供し、
(b)ディレクトリ中にリストアップされているエンティティに対するステータス情報を有するコンピュータにワークステーションをコンタクトさせ、コンピュータに対するコンタクトアドレスはワークステーションにおいて前もって記憶されて、エンティティに関係付けられ、
(c)コンタクトアドレスに関係するエンティティに対するステータス情報をアクセスし、
(d)アクセスされた情報を使用して、インターラクティブディレクトリ中のエンティティに対するステータスを更新および表示するステップを含む方法。
【請求項20】
ステップ(d)において表示されるステータス情報にはディレクトリエンティティに対する少なくとも1つの電話番号が含まれている請求項19記載の方法。
【請求項21】
ステップ(b)においてステータス情報に対してコンタクトされたコンピュータは、インターラクティブディレクトリが実行されるのと同じコンピュータである請求項19記載の方法。
【請求項22】
ステップ(b)においてコンタクトされたコンピュータは統計サーバ(スタットサーバ)である請求項19記載の方法。
【請求項23】
スタットサーバがコールセンターシステム中にある請求項22記載の方法。
【請求項24】
ステップ(b)においてコンタクトされたコンピュータはインターネット上のワークステーションである請求項19記載の方法。
【請求項25】
ステップ(b)においてコンタクトされたコンピュータはインターネット接続されたサーバであり、電話ネットワークに接続された電話スイッチへのCTIリンクにより接続されたCTIサーバでもある請求項19記載の方法。
【請求項26】
電話ネットワークは公衆電話交換ネットワーク(PSTN)である請求項25記載の方法。
【請求項27】
複数のディレクトリエンティティがリストアップされ、リストアップされている各ディレクトリエンティティに対する代替電話機と個人ステータスを表示するために各エンティティと関係する複数のフィールドが提供されている請求項19記載の方法。
【請求項28】
電話フィールドの個々のものは特徴とともに電話番号を表示するように構成され、特徴はエンティティに関係する電話機のステータスを表している請求項27記載の方法。
【請求項29】
特徴には、下線、グラフィック的なフィールドフィル、リバースビデオ、特定の色、チェックマーク、特定のフォント、太字、イタリック体、スキャンされた画像が含まれており、特定の特徴により表される電話ステータスには、話中、非話中、最良の番号、一時的な切断が含まれている請求項28記載の方法。
【請求項30】
ディレクトリエンティティに関係し、ディレクトリエンティティに対する電話通話をかけるインターラクティブ入力を使用するステップをさらに含む請求項19記載の方法。
【請求項31】
ディレクトリエンティティに関係するインターラクティブ入力を使用して電話通話をかけるステップをさらに含み、インターラクティブ入力は個々の電話フィールドから電話通話を開始させるために提供され、通話は電話フィールド中の電話番号にかけられる請求項27記載の方法。
【請求項32】
ワークステーションは次に電話ネットワークに接続されている電話機に接続され、電話通話は電話機をダイヤルするワークステーションにより開始される請求項30記載の方法。
【請求項33】
ネットワーク上で接続され、ローカル電話スイッチにも接続されているCTIサーバにアクセスすることによりワークステーションは電話通話をかけ、CTIサーバはローカル電話スイッチによりエンティティへの電話をかけさせ、同じ通話をワークステーションに最も近い電話機に接続する請求項31記載の方法。
【請求項34】
個々のディレクトリエンティティに対する個々のコンタクトアドレスを具備し、ステータス更新は異なるコンピュータからリストアップされた異なるディレクトリエンティティに対してなされる請求項27記載の方法。
【請求項35】
ディレクトリエンティティに関係する電話フィールド以外のステータスフィールドを具備し、ステータスフィールドは英数字表示に対して適合されている請求項19記載の方法。
【請求項36】
電話フィールド以外のステータスフィールドは、1つ以上のバケーションステータス、1つ以上の一時的な電話番号、シフトステータス、異なる番号に変更するためのタイムステータス、およびビジネス旅行ステータスを表示するように構成されている請求項35記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−273136(P2009−273136A)
【公開日】平成21年11月19日(2009.11.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−130013(P2009−130013)
【出願日】平成21年5月29日(2009.5.29)
【分割の表示】特願2007−3055(P2007−3055)の分割
【原出願日】平成10年10月22日(1998.10.22)
【出願人】(399048205)ジェネシス・テレコミュニケーションズ・ラボラトリーズ・インコーポレーテッド (18)
【Fターム(参考)】