説明

三次元GUI表示システム

【課題】視差を設定して生成した左右両目用のGUI画面を三次元表示する。
【解決手段】三次元GUI表示システムは、GUI画面の領域情報および左右両目の視差情報のリストを保持する領域情報保持部と、領域情報および視差情報のリストに基づいて、左目用および右目用GUI画面データを生成するGUI画面生成部、この生成された左目用および右目用GUI画面データを蓄積する左目用および右目用バッファと、左目用および右目用GUI画面データを交互に入出力するフレームバッファとを有するGUI生成部と、出力された左目用および右目用GUI画面データを蓄積する左目用および右目用表示バッファと、この蓄積された左目用および右目用GUI画面データと対応する左目用および右目用画面データをそれぞれブレンド合成した画面データを出力する合成器とを有する映像合成部を備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、三次元GUI表示システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のテレビジョンやモニタのような映像表示システムは、表示映像画面に元の映像上にないキャラクタやその表示枠などで構成されるGUI(Graphical User Interface)画面を重畳して合成表示することで、システム設定の変更操作などを行うGUI表示システムを備えている。
【0003】
BD(Blu−ray Disc。登録商標)などで普及が進む3D映像(三次元映像)の表示には、左右両目の視差を設定した左目用と右目用の映像に分けて伝送することで立体視を実現する三次元映像表示システムが使用される。このとき、通常の2倍の映像フレームレートが必要となるため、通常の2倍速(以下、倍速)の映像をHDMI(High−Definition Multimedia Interface。登録商標)規格等の高速インターフェースを用いて伝送することで映像表示を行っている。例えば、60フレーム/秒の映像であれば、3D映像時には120フレーム/秒の伝送が必要となる。
【0004】
このように、3D映像表示のために左目用と右目用の映像に分けて2倍の映像フレームレートで伝送する映像表示システムでは、GUI画面についても左目用と右目用の画面を生成して、それぞれ元の左右対応する映像に重畳する三次元GUI表示システムを用意することになる(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平10−210507号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来の三次元GUI表示システムでは、デジタルテレビの60フレーム/秒の映像用の性能のGUI生成部を適用して、120フレーム/秒の倍速とする三次元映像に対応した左右両目の視差を設定したGUI画面を三次元表示できないという問題がある。
【0007】
そのため、映像出力レートが制約となって、通常の速度(標準速)に対応したGUI画面しか生成できない場合には、左右対応したGUI画面表示の切り替えに間に合わないため、左右のGUI画面の不対応を知覚させずにGUI画面を重畳した三次元映像を表示することは困難であった。
【0008】
この発明は、このような問題点を解決するためになされたものであり、画面の映像出力レート以下で動作するGUI生成部を適用しても、視差を設定して生成した左右両目用のGUI画面を三次元出力映像に合成して表示することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
この発明に係る三次元GUI表示システムは、左目用画面データおよび右目用画面データを交互に出力する映像出力部と、GUI画面の領域情報および左右両目の視差情報のリストを保持する領域情報保持部と、この領域情報保持部が保持するGUI画面の領域情報および左右両目の視差情報のリストに基づいて、左目用GUI画面データおよび右目用GUI画面データを生成するGUI画面生成部、このGUI画面生成部が生成した左目用GUI画面データを蓄積する左目用バッファと、前記GUI画面生成部が生成した右目用GUI画面データを蓄積する右目用バッファと、左目用バッファが蓄積する左目用GUI画面データおよび右目用バッファが蓄積する右目用GUI画面データを交互に入出力するフレームバッファとを有するGUI生成部と、このGUI生成部のフレームバッファから交互に出力される左目用GUI画面データを蓄積する左目用表示バッファと、前記GUI生成部のフレームバッファから交互に出力される右目用GUI画面データを蓄積する右目用表示バッファと、前記左目用表示バッファが蓄積する左目用GUI画面データと前記映像出力部から出力される左目用画面データおよび前記右目用表示バッファが蓄積する右目用GUI画面データと前記映像出力部から出力される右目用画面データをそれぞれブレンド合成した画面データを出力する合成器とを有する映像合成部とを備えた。
【発明の効果】
【0010】
この発明に係る三次元GUI表示システムによれば、画面の映像出力レート以下で動作するGUI生成部を適用しても、視差を設定して生成した左右両目用のGUI画面を三次元出力映像に合成して表示することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムの一例を示すブロック構成図である。
【図2】この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムのGUI画面生成部の一例を示すブロック構成図である。
【図3】この発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムの一例を示すブロック構成図である。
【図4】この発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムのGUI画面生成部の一例を示すブロック構成図である。
【図5】この発明の実施の形態3に係る三次元GUI表示システムの一例を示すブロック構成図である。
【図6】この発明の実施の形態3に係る三次元GUI表示システムのGUI画面生成部の一例を示すブロック構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
この発明に係る三次元GUI表示システムとして、画面の映像出力レート以下で動作するGUI生成部を適用しても、視差を設定して生成した左右両目用のGUI画面を三次元出力映像に合成して表示する実施の形態の一例について説明する。
【0013】
実施の形態1.
この発明の実施の形態1では、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けずに、その画面データの映像出力レート以下、例えば通常の映像出力レートで生成したGUI画面を映像出力部から出力される各画面データに合成して三次元表示(3D表示)する三次元GUI表示システムについて説明する。
【0014】
図1は、この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムの一例を示すブロック図である。図において、三次元GUI表示システムは、映像出力部100、GUI生成部200と、映像合成部300および表示パネル400から構成される。
【0015】
映像出力部100は、左目用フレームバッファ101、右目用フレームバッファ102および入力セレクタ103を備える。GUI生成部200は、領域情報保持部201、GUI画面生成部202、左目用バッファ203、右目用バッファ204、入力セレクタ205およびフレームバッファ206を備える。映像合成部300は、出力セレクタ301、左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303、入力セレクタ304および合成器305を備える。
【0016】
映像出力部100における左目用フレームバッファ101、右目用フレームバッファ102は、左目用画面データ、右目用画面データを蓄積する。入力セレクタ103は、左目用フレームバッファ101、右目用フレームバッファ102に蓄積された左目用画面データ、右目用画面データを交互に出力する。
【0017】
GUI生成部200における領域情報保持部201は、GUI画面の領域情報と左目と右目の視差を表す移動量(視差情報)のリストを保持する。GUI画面生成部202は、領域情報保持部201が保持するGUI画面の領域情報と左目と右目の視差を表す移動量のリストの情報に基づいて、左目用GUI画面データと右目用GUI画面データを生成する。左目用バッファ203、右目用バッファ204は、GUI画面生成部202が生成した左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを蓄積する。入力セレクタ205は、左目用バッファ203、右目用バッファ204に蓄積された左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを交互に出力する。フレームバッファ206は、入力セレクタ205から出力される左目用GUI画面データまたは右目用GUI画面データを蓄積し、出力する
映像合成部300における出力セレクタ301は、GUI生成部200から入力される左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを振り分ける。左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303は、出力セレクタ301が振り分けた左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを蓄積する。入力セレクタ304は、左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303に蓄積された左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを交互に出力する。合成器305は、入力セレクタ304から出力される左目用GUI画面データまたは右目用GUI画面データと映像出力部100から出力される左目用画面データ、右目用画面データとを左右対応させてブレンド合成した画面データを出力する。
【0018】
表示パネル400は、合成器305がブレンド合成した画面データを表示する。
【0019】
図2は、図1に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムのGUI生成部の一例を示すブロック構成図である。ここで、GUI画面生成部202は、左目用GUI画面生成部2021と右目用GUI画面生成部2022を備える。
【0020】
左目用GUI画面生成部2021、右目用GUI画面生成部2022は、領域情報保持部201が保持するGUI画面の領域情報と左目と右目の視差を表す移動量のリストの情報に基づいて、GUI画面を構成する領域単位に対応させた視差の量だけ移動してずらした左目用GUI画面データと右目用GUI画面データを生成する。左目と右目の視差を表す移動量は、表示画面の位置により異なるため、GUI画面を構成する領域単位に領域情報に対応して設定され、領域情報保持部でリストとして管理される。
【0021】
ここで、例えば、GUI画面生成部202において、左目用GUI画面データと右目用GUI画面データを生成する際に、GUIを構成する領域以外の画面には、特定色で埋めておく。この特定色は、画面に出現頻度の低い色から選択し、例えば、マゼンダなどと決めておけばよく、特定色で初期化した画面にGUI領域を上書き配置してもよいし、またGUI領域を配置した後にGUI領域以外の部分の画面を特定色で埋めても構わない。このように特定色で埋めておくことで、映像合成部300の合成器305において、左目用GUI画面データと映像出力部100から出力される左目用画面データ、右目用GUI画面データと映像出力部100から出力される右目用画面データをブレンド合成するときに、GUI画面データが特定色でない画素あるいは領域をGUI領域としてGUI画面データを出力し、またGUI画面データが特定色である画素あるいは領域をGUI領域でない画面データとして映像出力部100から出力される画面データを出力して、表示パネル400に表示する。
【0022】
なお、特定色であるかないかの判定で、GUI画面データまたは映像出力部100から出力される画面データのいずれかとするのではなく、GUI領域とされたGUI画面データの背景に映像出力部100から出力される画面データが透過して見えるようにブレンド合成しても構わない。透過の程度は、ブレンド合成の混色比率で調整してもよいし、GUI画面が文字と背景だけあれば、背景に映像出力部100から出力される画面データを表示するようにしてもよい。このとき、GUI領域の背景とする映像出力部100から出力される画面データは、例えば、GUI領域でない映像出力部100から出力される画面データに対して明るさ、コントラスト、色調、彩度などを調整するようにしてもよいし、テクスチャやぼかしなどを加えても構わない。
【0023】
GUI画面データは、映像出力部から出力される画面データのように、表示対象のGUI領域に動きがあるとは限らない。そのため、映像出力部から出力される画面データが複数フレーム表示される間、同一のGUI画面データを出力し続けてもよい。よって、GUI画面データの生成レートは、GUI生成部の左目用バッファ、右目用バッファにGUI画面データが揃うまで、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けないことになり、GUI生成部の左目用バッファ、右目用バッファにGUI画面データが揃ってから、映像合成部の各表示バッファへの転送レートを映像出力部から出力される画面データの映像出力レートで行うことで、映像出力部から出力される画面データ上にGUI画面データが更新されて三次元表示(3D表示)されることになる。
【0024】
なお、この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムにおいて、各フレームのGUI画面データに対応する左目用、右目用のサブフレームとなる左目用GUI画面データと右目用GUI画面データは、ブレンド合成するときに、映像出力部が出力する左目用画面データ、右目用画面データと左右対応して同期していれば、表示パネルに左右いずれから交互に表示しても構わない。
【0025】
以上のように、この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムでは、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けずに、その画面データの映像出力レート以下、例えば通常の映像出力レートで生成した左右両目のGUI画面を映像出力部から出力される各画面データに合成して三次元表示(3D表示)することができる。
【0026】
実施の形態2.
この発明の実施の形態2では、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けずに、その画面データの映像出力レート以下、例えば通常の映像出力レートで生成したGUI画面を映像出力部から出力される各画面データに合成して三次元表示(3D表示)する三次元GUI表示システムについて説明する。
【0027】
図3は、この発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムの一例を示すブロック図である。図において、三次元GUI表示システムは、映像出力部100、GUI生成部200と、映像合成部300および表示パネル400から構成される。
【0028】
映像出力部100は、図1に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムの映像出力部100と同様に、左目用フレームバッファ101、右目用フレームバッファ102および入力セレクタ103を備え、その機能、動作は同一符号を付したものと同様である。GUI生成部200は、図1に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムのGUI生成部200と同様に、領域情報保持部201、GUI画面生成部202、左目用バッファ203、右目用バッファ204、入力セレクタ205およびフレームバッファ206を備え、その機能、動作は同一符号を付したものと同様である。映像合成部300は、出力セレクタ301、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307、左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303、入力セレクタ304、合成器305、蓄積監視部308および転送指示部309を備える。表示パネル400は、図1に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムの表示パネル400と同様に機能、動作する。
【0029】
映像合成部300においては、図1に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムの映像合成部300のブロック図に対して、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307、蓄積監視部308および転送指示部309が追加されている。
【0030】
まず、出力セレクタ301は、図1に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムの映像合成部300における出力セレクタ301と同様の処理を行い、GUI生成部200から入力される左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを振り分けた後の処理から説明する。
【0031】
左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307は、出力セレクタ301が振り分けた左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを蓄積する。
【0032】
蓄積監視部308は、左目用同期バッファ306における左目用GUI画面データ、右目用同期バッファ307における右目用GUI画面データの蓄積状況を監視し、それぞれ蓄積した両バッファのGUI画面データが揃った時点で、同期転送が可能となったことを通知する。転送指示部309は、蓄積監視部308からの通知を受けて、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307に指示して、蓄積した左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303に画面単位でデータ転送させる。
【0033】
この後、左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303は、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307から転送された左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを蓄積する。そして、入力セレクタ304、合成器305は、図1に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムの映像合成部300における入力セレクタ304、合成器305と同様の処理を行う。
【0034】
図4は、図3に示したこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムのGUI生成部の一例を示すブロック構成図である。ここで、GUI画面生成部202は、図2に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムのGUI画面生成部202と同様に、左目用GUI画面生成部2021と右目用GUI画面生成部2022を備えるが、GUI画面生成部202の内部の信号接続が異なっている。
【0035】
左目用GUI画面生成部2021は、左目用GUI画面データを生成し、生成された左目用GUI画面データは左目用バッファ203に蓄積される。右目用GUI画面生成部2022は、左目用GUI画面生成部2021が生成した左目用GUI画面データから、領域情報保持部201が保持するGUI画面の領域情報と左目と右目の視差を表す移動量のリストの情報に基づいて、GUI画面を構成する領域単位に対応させた視差の量だけ移動してずらした右目用GUI画面データを生成し、生成された右目用GUI画面データは右目用バッファ204に蓄積される。このGUI生成部で生成される左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データについても、この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムのGUI生成部が生成するGUI画面データと同様に、GUI領域以外の部分の画面を特定色で埋めるものとする。このように生成されて左目用バッファ203、右目用バッファ204に蓄積された左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データは、入力セレクタ205、フレームバッファ206を経由してGUI生成部200から出力される。
【0036】
ここで、図4に示したGUI画面生成部202では、左目用GUI画面生成部2021が生成した左目用GUI画面データのGUI領域を右目用GUI画面生成部2022が左目と右目の視差を表す移動量だけ移動させて右目用GUI画面データを生成する構成として説明したが、左右を逆にして、右目用GUI画面生成部2022が生成した右目用GUI画面データのGUI領域を左目用GUI画面生成部2021が左目と右目の視差を表す移動量だけ移動させて左目用GUI画面データを生成する構成としても構わない。
【0037】
なお、この発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムにおいて、一例として適用した図4に示したGUI生成部200を、この発明の実施の形態1において図2に示したGUI生成部200に置き換えて構成することも可能である。また、同様に、この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムにおいて、一例として適用した図2に示したGUI生成部200を、この発明の実施の形態2において図4に示したGUI生成部200に置き換えて構成することも可能である。
【0038】
GUI画面データは、映像出力部から出力される画面データのように、表示対象のGUI領域に動きがあるとは限らない。そのため、映像出力部から出力される画面データが複数フレーム表示される間、同一のGUI画面データを出力し続けてもよい。よって、GUI画面データの生成レートは、映像合成部の左目用同期バッファ、右目用同期バッファにGUI画面データが揃うまで、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けないことになり、映像合成部の左目用同期バッファ、右目用同期バッファにGUI画面データが揃ってから、映像合成部の各表示バッファへの転送レートを映像出力部から出力される画面データの映像出力レートで行うことで、映像出力部から出力される画面データ上にGUI画面データが更新されて三次元表示(3D表示)されることになる。
【0039】
以上のように、この発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムでは、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けずに、その画面データの映像出力レート以下、例えば通常の映像出力レートで生成した左右両目のGUI画面を映像出力部から出力される各画面データに合成して三次元表示(3D表示)することができる。
【0040】
また、この発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムでは、左右一方の前段側のGUI画面生成部が生成したGUI画面データのGUI領域を左右他方の後段側のGUI画面生成部が左目と右目の視差を表す移動量だけ移動させたGUI画面データを生成するようにしたので、この左右他方の後段側のGUI画面生成部の構成を簡易化することができる。
【0041】
実施の形態3.
この発明の実施の形態3では、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けずに、その画面データの映像出力レート以下、例えば通常の映像出力レートで生成されたGUI画面を映像出力部から出力される各画面データに合成して三次元表示(3D表示)する三次元GUI表示システムについて説明する。
【0042】
図5は、この発明の実施の形態3に係る三次元GUI表示システムの一例を示すブロック図である。図において、三次元GUI表示システムは、映像出力部100、GUI生成部200と、映像合成部300および表示パネル400から構成される。
【0043】
映像出力部100は、図3に示したこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムの映像出力部100と同様に、左目用フレームバッファ101、右目用フレームバッファ102および入力セレクタ103を備え、その機能、動作は同一符号を付したものと同様である。GUI生成部200は、図3に示したこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムのGUI生成部200と同様に、領域情報保持部201、GUI画面生成部202、左目用バッファ203、右目用バッファ204、入力セレクタ205およびフレームバッファ206を備え、その機能、動作は同一符号を付したものと同様である。映像合成部300は、出力セレクタ301、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307、左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303、入力セレクタ304、合成器305、蓄積監視部308および転送指示部309を備える。表示パネル400は、図3に示したこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムの表示パネル400と同様に機能、動作する。
【0044】
映像合成部300においては、図3に示したこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムの映像合成部300のブロック図に対して、追加されたブロックはないが、転送指示部309の出力が、図3に示した左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307だけでなく、左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303へも出力することで画面の部分領域単位の転送に対応した点が異なっている。
【0045】
まず、出力セレクタ301、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307および蓄積監視部308は、図3に示したこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムの映像合成部300における出力セレクタ301、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307および蓄積監視部308と同様の処理を行い、蓄積監視部308が、左目用同期バッファ306における左目用GUI画面データ、右目用同期バッファ307における右目用GUI画面データの蓄積状況を監視し、それぞれ蓄積した両バッファのGUI画面データが揃った時点で、同期転送が可能となったことを通知した後の処理から説明する。
【0046】
転送指示部309は、蓄積監視部308からの通知を受けて、GUI画面データの転送元の左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307、転送先の左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303に転送するGUI領域を指示して、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307に蓄積された左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303にGUI領域のみデータ転送させる。左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303は、バッファ内部を特定色で初期化した後、左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307から左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データのGUI領域のみデータ転送を受けて上書きする。
【0047】
この後、入力セレクタ304、合成器305は、図3に示したこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムの映像合成部300における入力セレクタ304、合成器305と同様の処理を行う。
【0048】
転送指示部309が、GUI画面データの転送元の左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307から転送先の左目用表示バッファ302、右目用表示バッファ303に転送を指示するGUI領域情報は、GUI生成部200または映像合成部300から得るものとする。なお、転送指示部309は、抽出されたGUI領域情報を蓄積したメモリ(図示せず)を介して参照するようにしてもよい。
【0049】
転送指示部309がGUI生成部200からGUI領域情報を得る場合は、例えば、GUI画面生成部202が左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを生成する際に、左右それぞれのGUI領域情報を抽出して転送指示部309に通知してもよい。
【0050】
また、転送指示部309が映像合成部300の内部でGUI領域情報を得る場合は、例えば、GUI生成部200から転送される左目用GUI画面データ、右目用GUI画面データを左目用同期バッファ306、右目用同期バッファ307に蓄積する際に、左右それぞれのGUI領域情報を抽出して転送指示部309に通知してもよい。
【0051】
なお、GUI領域情報は、一つまたは複数のGUI領域の情報として示されてもよいし、またいくつかのGUI領域を包含する領域、例えば一部に特定色の領域を含む矩形などの形状の領域で設定しても構わない。また、GUI画面上のGUI領域の該非を示す二値ビットマップデータとするマスク画像としても示してもよい。
【0052】
また、GUI生成部200の領域情報保持部201の領域情報を参照して、GUI画面生成部202が生成する各GUI画面データのGUI領域情報に変換する変換処理部をGUI生成部200または映像合成部300に設けるようにしてもよい。
【0053】
図6は、図5に示したこの発明の実施の形態3に係る三次元GUI表示システムのGUI生成部の一例を示すブロック構成図である。ここで、GUI画面生成部202の左右目用GUI画面生成部2023は、時分割で、図2に示したこの発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムのGUI画面生成部202における左目用GUI画面生成部2021と右目用GUI画面生成部2022の両方の機能を果たす点に特徴がある。
【0054】
GUI画面生成部202における左右目用GUI画面生成部2023は、領域情報保持部201が保持するGUI画面の領域情報と左目と右目の視差を表す移動量のリストの情報に基づいて、左目用GUI画面データと右目用GUI画面データを交互に生成する。出力セレクタ2024は、左右目用GUI画面生成部2023が生成した左目用GUI画面データと右目用GUI画面データを振り分けて対応するGUI画面データを左目用バッファ203と右目用バッファ204に出力する。他の構成ブロックについては、この発明の実施の形態1およびこの発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムのGUI生成部と同様に動作する。
【0055】
なお、この発明の実施の形態3に係る三次元GUI表示システムにおいて、一例として適用した図6に示したGUI生成部200を、この発明の実施の形態1において図2に示したGUI生成部200、またはこの発明の実施の形態2において図4に示したGUI生成部200に置き換えて構成することも可能である。また、同様に、この発明の実施の形態1に係る三次元GUI表示システムにおいて、一例として適用した図2に示したGUI生成部200を、この発明の実施の形態3において図6に示したGUI生成部200に置き換えて構成することも可能である。さらに、この発明の実施の形態2に係る三次元GUI表示システムにおいて、一例として適用した図4に示したGUI生成部200を、この発明の実施の形態3において図6に示したGUI生成部200に置き換えて構成することも可能である。
【0056】
GUI画面データは、映像出力部から出力される画面データのように、表示対象のGUI領域に動きがあるとは限らない。そのため、映像出力部から出力される画面データが複数フレーム表示される間、同一のGUI画面データを出力し続けてもよい。よって、GUI画面データの生成レートは、映像合成部の左目用同期バッファ、右目用同期バッファにGUI画面データが揃うまで、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けないことになり、映像合成部の左目用同期バッファ、右目用同期バッファにGUI画面データが揃ってから、映像合成部の各表示バッファへの転送レートを映像出力部から出力される画面データの映像出力レートで行うことで、映像出力部から出力される画面データ上にGUI画面データが更新されて三次元表示(3D表示)されることになる。
【0057】
以上のように、この発明の実施の形態3に係る三次元GUI表示システムでは、映像出力部から出力される画面データの映像出力レートに制約を受けずに、その画面データの映像出力レート以下、例えば通常の映像出力レートで生成された左右両目のGUI画面を映像出力部から出力される各画面データに合成して三次元表示(3D表示)することができる。
【0058】
また、この発明の実施の形態3に係る三次元GUI表示システムでは、GUI領域を指示して、映像合成部の同期バッファから表示バッファにGUI画像データのGUI領域のみを転送することで、転送するGUI画面のデータ量を軽減することができる。
【0059】
以上、この発明に係る三次元GUI表示システムによれば、画面の映像出力レート以下で動作するGUI生成部を適用しても、視差を設定して生成した左右両目用のGUI画面を三次元出力映像に合成して表示することができる。
【0060】
また、この発明に係る三次元GUI表示システムによれば、映像合成部の2倍速の映像出力レートに対し、ソフトウェアによる実装で、左右両目用のGUI画面を生成するGUI生成部が2倍速の映像出力レート以下の性能しかない場合であっても、転送したGUI画面を三次元出力映像に合成して表示することができる。また、GUI生成部を既存のハードウェアによって、単一構成で順に左右両目のGUI画面データを生成することもでき、また2つ一組で左右両目のGUI画面データをそれぞれ生成することもできる。
【0061】
また、この発明に係る三次元GUI表示システムによれば、出力映像と合成されるGUI画面を蓄積する各表示バッファに同期転送が開始されるまで、その左右両目用のGUI画面は非同期で生成することができる。
【0062】
この発明に係る三次元GUI表示システムを備えることで、倍速より低い速度で、例えば通常の速度に対応したGUI画面しか生成できない場合でも、左右対応したGUI画面を揃えてから表示を切り替えるため、左右のGUI画面の不対応を知覚させずにGUI画面を重畳した三次元映像を表示する3次元映像表示システムが実現できる。
【0063】
なお、この発明に係る三次元GUI表示システムによれば、表示映像画面に元の映像上にないキャラクタやその表示枠を重畳してシステム設定の変更操作を行うだけでなく、映像およびその他に関する付加情報を字幕やブラウザの形式で重畳表示すること、また文字に限らず、イラストやアイコンを画面上に配置して重畳表示することに応用することができる。
【0064】
また、この発明に係る三次元GUI表示システムによれば、三次元映像表示の方式が3D眼鏡の使用要否によらず適用することができる。
【符号の説明】
【0065】
100 映像出力部
101 左目用フレームバッファ
102 右目用フレームバッファ
103 入力セレクタ
200 GUI生成部
201 領域情報保持部
202 GUI画面生成部
203 左目用バッファ
204 右目用バッファ
205 入力セレクタ
206 フレームバッファ
300 映像合成部
301 出力セレクタ
302 左目用表示バッファ
303 右目用表示バッファ
304 入力セレクタ
305 合成器
306 左目用同期バッファ
307 右目用同期バッファ
308 蓄積監視部
309 転送指示部
400 表示パネル
2021 左目用GUI画面生成部
2022 右目用GUI画面生成部
2023 左右目用GUI画面生成部
2024 出力セレクタ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
GUI画面の領域情報および左右両目の視差情報のリストを保持する領域情報保持部と、
この領域情報保持部が保持するGUI画面の領域情報および左右両目の視差情報のリストに基づいて、左目用GUI画面データおよび右目用GUI画面データを生成するGUI画面生成部、
このGUI画面生成部が生成した左目用GUI画面データを蓄積する左目用バッファと、
前記GUI画面生成部が生成した右目用GUI画面データを蓄積する右目用バッファと、
左目用バッファが蓄積する左目用GUI画面データおよび右目用バッファが蓄積する右目用GUI画面データを交互に入出力するフレームバッファと
を有するGUI生成部と、
このGUI生成部のフレームバッファから交互に出力される左目用GUI画面データを蓄積する左目用表示バッファと、
前記GUI生成部のフレームバッファから交互に出力される右目用GUI画面データを蓄積する右目用表示バッファと、
前記左目用表示バッファが蓄積する左目用GUI画面データと左目用画面データおよび前記右目用表示バッファが蓄積する右目用GUI画面データと右目用画面データをそれぞれブレンド合成した画面データを出力する合成器と
を有する映像合成部
を備えた三次元GUI表示システム。
【請求項2】
前記映像合成部は、
前記GUI生成部のフレームバッファから交互に出力される左目用GUI画面データを蓄積し、左目用表示バッファに出力する左目用同期バッファと、
前記GUI生成部のフレームバッファから交互に出力される右目用GUI画面データを蓄積し、右目用表示バッファに出力する右目用同期バッファと、
前記左目用同期バッファにおける左目用GUI画面データの蓄積状況および前記右目用同期バッファにおける右目用GUI画面データの蓄積状況を監視する蓄積監視部と、
この蓄積監視部が監視する前記左目用同期バッファおよび前記右目用同期バッファの各GUI画面データの蓄積状況に基づいて、前記左目用同期バッファから前記左目用表示バッファおよび前記右目用同期バッファから前記右目用表示バッファへの各GUI画面データの同期転送を指示する転送指示部と
を備えたことを特徴とする請求項1記載の三次元GUI表示システム。
【請求項3】
前記蓄積監視部は、前記左目用同期バッファにおける左目用GUI画面データ上および前記右目用同期バッファにおける右目用GUI画面データ上の各GUI領域を抽出して、該GUI領域情報を転送指示部に通知し、
前記転送指示部は、前記蓄積監視部から通知された各GUI画面データ上のGUI領域情報に基づいて、転送元の前記左目用同期バッファおよび前記右目用同期バッファと転送先の前記左目用表示バッファおよび前記右目用表示バッファにGUI領域に対応するGUI画面データの同期転送を指示することを特徴とする請求項2記載の三次元GUI表示システム。
【請求項4】
前記GUI生成部は、生成する左目用GUI画面データ上および右目用GUI画面データ上の各GUI領域を抽出して、該GUI領域情報を転送指示部に通知し、
前記転送指示部は、前記GUI生成部から通知された各GUI画面データ上のGUI領域情報に基づいて、転送元の前記左目用同期バッファおよび前記右目用同期バッファと転送先の前記左目用表示バッファおよび前記右目用表示バッファにGUI領域に対応するGUI画面データの同期転送を指示することを特徴とする請求項2記載の三次元GUI表示システム。
【請求項5】
前記転送指示部に通知されるGUI領域情報は、GUI画面データに対応した二値ビットマップ情報で示されることを特徴とする請求項3または請求項4のいずれかに記載の三次元GUI表示システム。
【請求項6】
前記GUI生成部から前記映像合成部へ入力される左右目用GUI画面データの転送レートが、前記映像合成部へ入力される左右目用画面データの転送レート以下であることを特徴とする請求項2ないし請求項5のいずれかに記載の三次元GUI表示システム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【公開番号】特開2012−129928(P2012−129928A)
【公開日】平成24年7月5日(2012.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−281779(P2010−281779)
【出願日】平成22年12月17日(2010.12.17)
【出願人】(000006013)三菱電機株式会社 (33,312)
【Fターム(参考)】