説明

井桁内包植生マット体

【課題】屋上を緑化するために耐荷重制限を考慮して使用する土壌は軽量であるため風雨等により飛散ないし流出する恐れがあった。また、芝緑化した上で常時 子供達が運動や遊び場として使用した場合土壌が踏み固められ芝が生育不順となり枯れてしまう恐れがあった。
【解決手段】植生マット体を形成する型枠内に、当該型枠を包み込める大きさで腐食しにくく植生土がこぼれることなく植物の芽や根を通す材質で形成されたラッセル平織ネット
・不織布を順に敷置き、その上に底面部分や側壁面部に水や植物根を通す孔が等間隔に形成された収納箱を設置する。該収納箱に水や植物根を通す孔が側壁面に形成された仕切り板で井桁枠を収納して井桁収納箱を形成し、この型枠内の上部まで植生土を覆土し、一定圧で井桁収納箱上部まで圧縮した植生土を該不織布・ラッセル平織ネットで包込み、重ね合わせ目を速乾性の粘着剤にて接着して井桁内包植生マット体とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、植生基盤土が人や車両の踏み圧によって硬くならず、また植生基盤土の移動を防止しすることにより、長期に渡り植物の生育が可能な植生マット体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、都会におけるヒートアイランド現象が社会問題になるにつれて、CO2の削減や反射熱の抑制及び断熱効果による省エネの効果を期待する屋上や屋根に対する緑化の必要性が高まり、この要請に応える緑化装置や緑化器具の開発が盛んに行われ、屋上等の緑化が年々増加し、子供たちが通う学校の屋上に対しても軽量土壌や人工土壌を用いて芝緑化を施し、省エネ効果と運動や遊び場として活用する学校等が増加してきている。
【0003】
しかし、風当たりの良い屋上に耐荷重制限を考慮して使用する軽量土壌や人工土壌は軽量であるため風雨等により飛散ないし流出する恐れがある。また、芝緑化した上で常時 子供達が運動や遊び場として使用した場合、土壌が踏み固められ芝が生育不順となり枯れてしまう恐れがあった。
【0004】
これらを防止する方法として繊維質材料と土の混合物からなる複数の凹所を上面に有する植生層を含む緑化用植生マットを形成し、凹所内に種子と土を混合して団子状に形成した土塊を配置して、土塊の飛散や種子の飛散防止を図る方法(特許文献1)や人の踏み圧により植栽用土の粗大繊維が粉々に割れ小さな屑片とならないように、ほぼ垂直とされた木毛繊維とやや傾斜した木毛繊維を不規則に混在して、これらの木毛繊維の近接した部分を樹脂により固定し、人の踏み圧にも十分耐えることを可能とした緑化用植生マット(特許文献2)が提案されている。
【0005】
【特許文献1】特開2007−49907号公報
【特許文献2】特開2007−14220号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1で提案されている凹所を上面に有する緑化用植生マットは、凹所内に種子と土を混合して直径5mm〜30mm程度の団子状土塊とし配置するもので豪雨時に土塊が壊れ流出する可能性や土塊を配置する労力が大幅に掛かる問題点がある。また、特許文献2で提案されている緑化用植生マットは、松、杉、檜等の間伐材から得られる木毛繊維を混合し、樹脂で接着コーティングしてマット状に形成した植生マットであるが土木工事で排水処理に使われる資材の商品名ヤシマットと同じく空隙率が高く水はけが良く保水性がないためそれを補うために高分子吸水剤を塗布して保水効果を持たせているが高分子吸水剤は肥料に含まれるカリウム等の陽イオンが存在すると吸水力が低く、有機物であるため速さの相違があったとしてもすべて分解してしまう問題点がある。
【0007】
そこで、本発明は上記問題点を解決し、風雨等で植生土壌や種子等が飛散ないし流出することがなく、人や車両の踏み圧にも十分に耐えることができ、植栽植物が長期に渡り生育可能な緑化用植生マットを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
植生マット体を形成する型枠内に、当該型枠を包み込める大きさで腐食しにくく植生土がこぼれることなく植物の芽や根を通す材質で形成されたラッセル平織ネット・不織布を順に敷置き、その上に底面部分や側壁面部に水や植物根を通す孔が等間隔に形成された収納箱を設置する。該収納箱に水や植物根を通す孔が側壁面に形成された仕切り板で井桁枠を収納して井桁収納箱を形成し、この型枠内の上部まで植生土を覆土し、一定圧で井桁収納箱上部まで圧縮した植生土を該不織布・ラッセル平織ネットで包込み、重ね合わせ目を速乾性の粘着剤にて接着して井桁内包植生マット体とする。
【発明の効果】
【0009】
内部に井桁枠が形成されている植生マット体は、植生土のマット内移動がなく、人や重量物等による重圧でも植生土が固くなることもなく、また井桁枠を構成している仕切り板には水や植根を通す孔が形成されているので、余分な水が溜まって根腐を起こすこともなく、植栽植物が長期に亘り生育可能な井桁内包植生マット体である。
【0010】
さらに、型枠を用いて植生マット体を形成できるので、工場での生産だけでなく施工現場でも現場近郊から調達した資材で植生マットの形状や厚さを問わずマット体を製作加工できるので、輸送コスト等の経費削減が図られ工事費単価を抑えることができる。さらに井桁内包植生マット体を敷置きした箇所で一定の箇所だけ使用頻度が高く擦り切れや生育不良を発生した場合にはその部分の井桁内包植生マット体の交換が簡単にできる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】井桁内包植生マット体を形成する型枠を示す説明図である。
【図2】井桁を収納する収納箱を示す斜視図である。
【図3】井桁を形成する仕切り板を示す平面図である。
【図4】収納箱内に仕切り板を井桁に組んだ状態を示す斜視図である。
【図5】型枠内に井桁内包植生マット体を形成するラッセル平織ネット、不織布、井桁収納箱の順で敷置きした状態を示す説明図である。
【図6】型枠内に混合植生土を覆土した状態を示す説明図である。
【図7】型枠内の植生土を井桁収納箱上部まで圧縮した状態を示す説明図である。
【図8】型枠内で圧縮した植生土を井桁内包植生マット体に形成する説明図である。
【図9】井桁内包植生マット体に張芝を施工した状態を示す実地例である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、図面を参照しながら、本発明を実施の形態に基づき説明する。図1は井桁内包植栽マット体を形成するための型枠の説明図であり、図2〜図4は井桁を形成する説明図であり、図5は型枠内に井桁内包植生マット体を形成するラッセル平織ネット、不織布、井桁収納箱の順に配置した状態を示す説明図であり、図6〜図8は型枠内に植生土を覆土圧縮し井桁内包植生マット体を形成する説明図であり、図9は井桁内包植生マット体に張芝を施工した実地例を示す説明図である。
【実施例】
【0013】
図1〜図9は舗装されたコンクリート面やアスファルト面に芝緑化したものである。
図1は、井桁内包植生マット体を形成する型枠で持ち運びが手軽な重さの木・樹脂・アルミ等のいずれかで製作されており、大きさや形は施工箇所に合わせ様々あるが、50cm×50cmの正方形を標準し、枠高は希望マット体の厚さに植生土の圧縮比率(30%を圧縮比とする)を加算した枠高を形成した型枠1である。
【0014】
図2は、井桁を形成する仕切り板で、奇数枚の仕切り板の中間部分から下部部分までと偶数枚の仕切り板の上部部分から中間部分まで一定間隔で組立溝2aが形成されており、側壁面部分と底部面部分に水や植物根が通る孔2bが等間隔に形成されていることを特徴とする仕切り板2である。なお、仕切り板は使用箇所・使用目的により樹脂製・金属製・木製・紙製(アスファルトルーフィング等)のいずれかで形成され、升目は2cm〜5cmを標準とした井桁を形成する仕切り板である。
【0015】
図3は、植生マット体内の植生土の移動や植生マット体の型崩れ等防止に井桁と植生土を収納する収納箱3で、使用箇所・使用目的により樹脂製・金属製・木製・紙製(アスファルトルーフィング等)のいずれかで形成され、底面部分と側壁面部に水や植物根が通る孔2bが等間隔に構成されていることを特徴とする収納箱3である。なお、土壌面に使用する井桁内包植生マット体には、植物根が早く土壌に伸長できるように内包されている収納箱の底面部には無数の孔が開いた収納箱に井桁を組込んである。
【0016】
図4は、底面部分と側壁面部に水や植物根が通る孔2bが等間隔に構成されている収納箱3内に側壁面部分と底部面部分に水や植物根が通る孔2bが等間隔に形成されている奇数の仕切り板と偶数の仕切り板を井桁4に組立て井桁収納箱5を形成ものである。この井桁収納箱により植生土の移動防止・踏み圧による圧縮硬化の防止・等間隔に開けられた孔により植栽根が自在に伸長・余剰水の排水ができ植栽植物が生育するのに最良の井桁収納箱である。
【0017】
図5は、井桁内包植生マット体を形成する手順であり、始めに図1で形成した型枠1に該型枠を包み込める大きさのいずれも腐食しにくく植生土を通さず植物の芽・根を通すポリエチレン製ラッセル平織ネット6、レーヨン製不織布7を順に型枠1内に折り返し部分をはみ出す形で敷置きし、この上に井桁を形成した井桁収納箱5を配置する。
【0018】
図6は、図5で形成された型枠1内に植生土8(良質土、オガ粉、ココピート、バーク堆肥、苔の混合土に有機肥料、遅効性肥料、化成肥料を添加)を圧縮比を見た型枠内上部(型枠上部は植生土の圧縮比30%を上乗せしてある枠高)まで覆土する。
【0019】
図7は、図5〜図6の手順で井桁内包マット体を形成する型枠1内の植生土8を転圧機や踏み圧板で井桁収納箱5上部まで植生土8を圧縮した状態である。なお、植生土の圧縮比は長年の経験から植生土が軟質でもなく硬質でもなく植物に適した硬さが30%圧縮された状態の植生土とする。
【0020】
図8は、型枠内で圧縮形成された植生土の上面に図5で敷置きし型枠よりはみ出ている部分のレーヨン製不織布、ポリエチレン製ラッセル平織ネットを順に折り返し、植生土入りの井桁収納箱を包み込み重ね合わせ部分を速乾性の接着剤で接着9し、型枠を取り外し井桁内包植生マット体10とする。
【0021】
図9は、屋上での芝緑化施工例で、始めに緑化範囲に防水シート11を敷設、その上に5cm厚の井桁内包植生マット体10を敷置き、この上に目土12を約5ミリから10ミリの厚さで敷き詰め、その上に芝13を張り付け、屋上を芝生緑化したものである。これまで人の踏み圧にも十分に耐え生育も順調であり、これから先も植栽植物が長期に渡り生育可能な井桁内包植生マット体である。
【産業上の利用可能性】
【0022】
井桁を内方した植生マット体は、屋上や舗装された校庭等に敷設するだけで舗装面を壊すことなく産業廃棄物を出さず、低価格で踏み圧に強い芝緑化ができる井桁内包植栽マット体であるのでこれから大いに利用される可能性の高いものである。
【符号の説明】
【0023】
1 型枠
2 仕切り板
2a組立溝
2b孔
3 収納箱
4 井桁
5 井桁収納箱
6 ラッセル平織ネット
7 不織布
8 植生土
9 接着
10 井桁内包植生マット体.
11 防水シート
12 目土
13 芝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
植生マット体を形成する型枠内に当該型枠を包み込める大きさのラッセル平織ネット・不織布を折り返し部分がはみ出す形で敷置き、その上に底面部分や側壁面部に水や植物根を通す孔が等間隔に形成された収納箱を設置する。該収納箱に水や植物根を通す孔が側壁面に形成された仕切り板で井桁枠を収納して井桁収納箱を形成し、当該型枠内の上部まで植生土を覆土し、一定圧で井桁収納箱上部まで圧縮した植生土を不織布・ラッセル平織ネットで包込み重ね合わせ目を速乾性の粘着剤にて接着製作したことを特徴とする井桁内包植生マット体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−24007(P2012−24007A)
【公開日】平成24年2月9日(2012.2.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−164686(P2010−164686)
【出願日】平成22年7月22日(2010.7.22)
【出願人】(391002199)株式会社丹勝 (29)
【Fターム(参考)】