説明

仮想ファイル閲覧システム

【課題】仮想ファイル閲覧システムの提供。
【解決手段】仮想ファイル閲覧システムは、無紙の方式による空中のファイルの仮想閲読を提供し、携帯式装置(携帯電話、MP3、ゲーム機、カメラ、携帯型パソコン、UMPC、PDA)に三軸センサー、及び、アプリケーションソフトを加え、仮想ファイルを構成する。その原理は、携帯式装置により提供される3軸センサーにより、携帯式装置の上下左右前後、及び、多方向の位置移動信号データを感知するか、或いは、ボタン補助により、更に、アプリケーションソフトを経て、仮想ファイル閲覧システム制御方式を構成して、仮想ファイルの閲読と制御を実行する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は仮想ファイル閲覧システムに関し、詳細には、携帯式装置により提供される三軸センサー(3 Axial sensor)により、携帯式装置の上下左右前後、及び、多方向移動の位置移動信号データを感知するか、或いは、ボタン補助、更に、アプリケーションソフトにより仮想ファイル閲覧システム制御方式を構成して、仮想ファイルの閲読と制御を実行するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
公知の携帯式装置(Mobile device)は、使用者が画像や文字をダウンロードすることができ、例えば、ビジュアルラジオ(Visual Radio)を受信して、聴衆は再生中の歌やタレントの情報を聞いたり、或いは、オンラインゲームに参加したり、ウェブからニュースや株式情報をダウンロードすることができる。公知の携帯式装置は、ディスプレイの大きさに制限を受けたり、字幕の大きさが変化できず、使用者は小さい字幕を見る時、大量の文字のファイルを閲読するには目が疲労するので、印刷品を閲読することになり、紙の浪費になる。よって、如何にして、上述の問題を改善するかが重要な課題である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の目的は、仮想ファイル閲覧システムを提供し、現在の携帯式装置が非常に普及している状況下で、仮想ファイル閲読器により閲読者にオリジナルファイルを閲読する便利性を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、無紙方式の閲読を提供し、携帯式装置(携帯電話、MP3、ゲーム機、カメラ、携帯型パソコン、UMPC、PDA)に三軸センサー、及び、アプリケーションソフトを加え、仮想ファイル閲読器を構成する。その原理は、携帯式装置により提供される3軸センサーにより、携帯式装置の上下左右前後、及び、多方向の位置移動信号データを感知するか、或いは、ボタン補助、更に、アプリケーションソフトにより、仮想ファイル閲覧システム制御方式を構成して、仮想ファイルの閲読と制御を実行する。
【0005】
本発明は、
1.全てのファイルファイルが転換方式によりビデオファイルフォーマット(JPEG)等に転換され、携帯式装置のメモリ中に保存される。
2.携帯式装置は、仮想ファイル閲覧システムにより多方向移動信号データを処理するか、或いは、ボタン補助状況により、メモリ内のイメージファイル内容を読み取る。
3.携帯式装置ディスプレイのイメージは、仮想ファイル閲覧システムに基づいて多方向移動信号情報を処理するか、或いは、補助ボタンにより、メモリ内のイメージファイルに対応する内容をディスプレイ上に表示する。
4.携帯式装置は、仮想ファイル閲覧システムにより多方向移動信号データを処理するか、或いは、ボタン補助後、操作者に無方向制限の多功能ユーザーインターフェース、及び、仮想表示フレームを提供し、例えば、閲読者は閲読、一時停止、或いは、閲読の停止の操作が可能であり、操作が容易で、多功能、及び、多方向閲覧等の新閲覧方式が可能である。
5.ディスプレイ上で閲覧するファイルは拡大、縮小(Zoom In/Out )、或いは、閲読ファイルの設定の変更ができる。携帯式装置の多方向移動、及び、操作は、仮想ファイル閲覧システムにより信号データを処理した後、仮想ファイルの拡大、縮小、コントラスト比、或いは、輝度等を調整し、オリジナルファイルの尺寸を調整したり、設定を変更して、最適な鑑賞効果を達成する。閲読者は、はっきり、且つ、快速に閲読でき、老眼者や近視者の閲読設定要求に応えることができる。
6.音声ファイル、或いは、音楽ファイルにより、音声や図を付加する閲読、或いは、BGMの再生が可能である。
【発明の効果】
【0006】
本発明の仮想ファイル閲覧システムは、空中の仮想のファイル上で各種尺寸のファイルが閲読でき、その内容は、毎日の新聞、商業広告、電子本、報告書、写真等、各種形態の文字ファイルで、文字ファイルは、コンピュータ、或いは、リンクからダウンロードして携帯式装置のメモリ中に保存して閲読する。携帯電話はリンク、或いは、SMSにより文字ファイルを獲得し、閲読方式、及び、フレキシブル性は、オリジナルのファイルと同じである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
図1で示されるように、本発明の実施時、
P1は空中で仮想される実際の版面フォーマットを見る。
P2は携帯式装置がファイル左上角に移動する時のディスプレイ内容である。
P3は携帯式装置がファイル右上角に移動する時のディスプレイ内容である。
P4は携帯式装置がファイル右下角に移動する時のディスプレイ内容である。
P5は携帯式装置がファイル左下角に移動する時のディスプレイ内容である。
【0008】
ディスプレイは実際の大きさにより、閲読ファイルをオリジナルファイルを閲読するのと同じように呈現することができる。
【0009】
携帯式装置の普及とリンクの便利性により、仮想ファイル閲読器は、いかなる場所でも、どんな時でも、実際の大きさにより、オリジナルファイルと同じように目前に呈現され、携帯式装置により見えるファイル内容は、仮想ファイル閲覧システムにより自由にファイルの大小を調整でき、デジタルカメラが撮影を実行する時に見るディスプレイと同じような効果がある。
【0010】
図2、図3、及び、図4で示されるように、本発明は実施時、
P6は携帯式装置が正常モードでファイル内容を呈現する。
P7は携帯式装置のボタンを操作してファイルを拡大し、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。
P8は携帯式装置のボタンを操作してファイルを縮小し、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。
P9は携帯式装置を後に移動して携帯電話との距離を詰め、ファイルを拡大し、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。
P10は携帯式装置を前に移動して携帯電話との距離を離し、ファイルを縮小して、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。
【0011】
本発明の仮想ファイル閲読器の長所は以下のようである。
1.紙の浪費を節約し、環境保全に符合する。
2.実物ファイルの大きさを還元する閲読方式、及び、オリジナル版面を還元し、携帯式装置のディスプレイの大きさに制限されない。
3.一般の読者は、自由に携帯式装置を移動させて、ファイルの任意の箇所の内容を閲読でき、携帯式装置を移動するだけで、快速、且つ、フレキシブルで、デジタルカメラにより撮影する時のようである。
4.インターネット、リンク、或いは、装置により、随時、ファイルを伝送、或いは、ダウンロードでき、いかなる場所でも閲読できる。
5.全てのファイルは転換方式により何にも適用えきるビデオファイルフォーマット(JPEG)等に転換され、更に、携帯式装置のメモリ中に保存され、よって、携帯式装置は、快速に移動して、仮想ファイルは、ファイルと同じ版面、及び、大きさで閲読できる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の好ましい実施例図(1)である。
【図2】本発明の好ましい実施例図(2)である。
【図3】本発明の好ましい実施例図(3)である。
【図4】本発明の好ましい実施例図(4)である。
【符号の説明】
【0013】
P1は空中で仮想される実際の版面フォーマットを見る。
P2は携帯式装置がファイル左上角に移動する時のディスプレイ内容である。
P3は携帯式装置がファイル右上角に移動する時のディスプレイ内容である。
P4は携帯式装置がファイル右下角に移動する時のディスプレイ内容である。
P5は携帯式装置がファイル左下角に移動する時のディスプレイ内容である。
P6は携帯式装置が正常モードでファイル内容を呈現する。
P7は携帯式装置のボタンを操作してファイルを拡大し、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。
P8は携帯式装置のボタンを操作してファイルを縮小し、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。
P9は携帯式装置を後に移動して携帯電話との距離を詰め、ファイルを拡大し、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。
P10は携帯式装置を前に移動して携帯電話との距離を離し、ファイルを縮小して、携帯電話ディスプレイ上の尺寸で呈現する。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
仮想ファイル閲覧システムであって、
仮想ファイル閲覧器は、携帯式装置により空中の架空のファイルを閲読するもので、閲読の特徴は、オリジナルファイルを原始の尺寸、及び、版面に還元し、携帯式装置中の三軸センサーにより、携帯式装置の移動方向を感応し、この方式により、多方向移動データを取得するか、或いは、ボタン補助、更に、アプリケーションソフトにより、仮想ファイル閲覧システム制御方式を構成して、携帯式装置の小ディスプレイ上の閲覧ファイルの全部の内容をファイル自身のオリジナルの尺寸、及び、版面にすることを特徴とする仮想ファイル閲覧システム。
【請求項2】
前記仮想ファイル閲覧システムは、これまでの携帯式装置(携帯電話、MP3、ゲーム機、カメラ、携帯型パソコン、UMPC、PDA)の閲読方式を変更し、ディスプレイを、携帯式装置上面の小ディスプレイから空中に仮想される大ディスプレイに変化させることを特徴とする請求項1に記載の仮想ファイル閲覧システム。
【請求項3】
前記仮想ファイル閲読器は、仮想ファイル閲覧システムにより、仮想ファイルの拡大、縮小、コントラスト比、或いは、輝度等の設定を調整し、オリジナルファイルの尺寸を調整したり、設定を変更して、最適な鑑賞効果を達成し、閲読者は、はっきり、且つ、快速に閲読でき、老眼者や近視者の閲読設定要求に応えることができることを特徴とする請求項1に記載の仮想ファイル閲覧システム。
【請求項4】
前記仮想閲読器は、音声ファイルや音楽ファイルにより、音声や図を付加する閲読、或いは、BGMの再生が可能であることを特徴とする請求項1に記載の仮想ファイル閲覧システム。
【請求項5】
前記仮想閲読器は、仮想ファイル閲覧システムにより多方向移動信号データを処理するか、或いは、ボタン補助後、操作者に無方向制限の多功能ユーザーインターフェース、及び、仮想表示フレームを提供し、例えば、閲読者は閲読、一時停止、或いは、閲読の停止の操作が可能であり、操作が容易で、多功能、及び、多方向閲覧等の新閲覧方式が可能であることを特徴とする請求項1に記載の仮想ファイル閲覧システム。
【請求項6】
仮想ファイル閲読器は、内建、或いは、外建されたキーボードかボタンにより、どんなデータソフトウェアもダウンロードすることができ、使用者は更に使用が便利であることを特徴とする請求項1に記載の仮想ファイル閲覧システム。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−53995(P2009−53995A)
【公開日】平成21年3月12日(2009.3.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−221064(P2007−221064)
【出願日】平成19年8月28日(2007.8.28)
【出願人】(507289287)
【出願人】(507289298)
【Fターム(参考)】