説明

伝票類カバー用粘着シートフィーダー

【課題】省資源化、コストダウンを目的とする剥離紙のない伝票類カバー用粘着シートフィーダーを提供する。
【解決手段】表面に剥離コート層11をもつ透明フィルムからなるカバー基材10の背面の両側部に、強い粘着力をもつ帯状の粘着剤層12が形成され、両側部の帯状の粘着剤層12に挟まれる中間領域13に、左右に非粘着部分14を介在させて再剥離を可能とする再剥離粘着剤層15が形成された剥離紙のない伝票類カバー用粘着シートロールRを、回転可能に上面が開口するホルダー2内に収容し、引き出した粘着シートAを適宜の巾に切断するカッター刃3を蓋体4の前端縁に設け、カッター刃3は取換可能とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、背面に粘着剤を帯状に部分的に塗布した透明フィルムからなる粘着シートを、荷物などの被着体面に貼り付け、被着体の表面との間に伝票類を介在させて封入する剥離紙を必要としない伝票類カバー用粘着シートを、シートロールから引き出し適宜の巾にカットして提供する粘着シートフィーダーである。
【背景技術】
【0002】
一般に、配送業者が依頼主より荷物を受取り、荷受先に配送するに送り状、納品書などの伝票類が荷物に貼り付けられる。また、この伝票類の抜け落ちを防ぎ、且つ伝票類を保護する為に、透明フィルムの袋状カバーに封入され、この袋状カバーを背面に塗布した粘着剤にて荷物に貼り付けている。しかし、粘着剤を保護する目的で剥離紙が用いられているが、剥離紙は後でごみとして処理され、近年の省資源化、コストダウンの要請に反するものである。
【0003】
そこで、本出願人は、流通コストの低減が可能で、省資源化を達成できる伝票類カバーであって、搬送途中で封入した伝票類が抜け落ちない、確実な保持を達成できる伝票類カバー用粘着シートを提案した(実用新案登録第3111629号)。
【特許文献1】実用新案登録第3111629号公報
【0004】
この考案では、表面に剥離処理の施された剥離コート層をもつ透明フィルムからなるカバー基材の背面の両側に、強い粘着力をもつ帯状の粘着剤層を形成し、両側部の粘着剤層に挟まれる中間領域に、左右に非粘着部分を介在して再剥離を可能とする再剥離粘着剤層を形成した剥離紙のない伝票類カバー用粘着シートとした。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、先に提案した伝票類カバー用粘着シートを使用する現場において、封入する伝票類の巾に応じて1枚毎の適宜な巾に粘着シートをカットし、より使いやすくするための粘着シートフィーダーを提供すること、また、省資源化、コストダウンの要請から使い捨てでなく、長期使用を可能とした粘着シートフィーダーを提供することを要旨とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
その為、本発明は、細長の箱状ホルダー内に、ロール状に巻き取られた伝票類カバー用粘着シートロール(以下、単に粘着シートロールと言う。)を回転可能で且つ引き出し可能に収容し、使用する伝票類の巾に合わせた任意の巾に切断できる鋸歯状のカッター刃を、開閉自在としたホルダーの蓋体前端縁に設けた。
【0007】
また、カッター刃が長期使用と共に粘着剤の付着により切れ味が落ちないように鋸歯状の刃を鋭角な先端形状とした。
【0008】
更に、カッター刃の交換を可能とする為、蓋体端縁に設けた取付部材により交換可能に取り付けた。
【発明の効果】
【0009】
本発明では、細長の箱状ホルダー内の粘着シートロールから引き出した粘着シートを、梱包する発送現場にて使用する伝票の巾に合わせて任意の巾に切断できるので、従来に比べて資材の無駄を省け、省資源の要請を満たし、発送作業の効率化に貢献できる。
【0010】
また、表面に剥離コート層を形成した粘着シートをロール状に巻き取った粘着シートロールとしたため、背面の粘着剤が接着せず剥離紙を必要としないので、更に省資源化、コストダンが図れる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
図1は本発明の伝票類カバー用粘着シートフィーダー1の正面図で、粘着シートAが巻芯にロール状に巻き取られた粘着シートロールRが、細長のホルダー2内に回転可能に保持されている。該ホルダー2は細長の箱状を呈し、シートロールRが緩やかに収容できる容積をもち、上面が開口して粘着シートロールRの交換を可能とし、且つ該粘着シートロールRより引き出す粘着シートAの引出口2aともなっている。
【0012】
また、該ホルダー2より引き出した粘着シートAを適宜な巾にて切断するカッター刃3が、蓋体4の前端縁4aに取付部材5により取替え可能に取り付けられている。該カッター刃3は蓋体4の前端縁4aの長さをもった長尺状の刃部3aを備え、該刃部は鋸歯状3bに形成されている。また、蓋体4はその後端縁4bにてホルダー2の後縁2bに開閉可能に取り付けられている。
【0013】
また、本発明に使用される粘着シートロールRは、図3に示すように透明フィルムのカバー基材10の表面に、シリコンコート等の材料による剥離コート層11が形成され、カバー基材10の背面には左右の側方向に沿って帯状の強い粘着力をもつ粘着剤層12、12が形成され、該帯状の粘着剤層12,12に挟まれる中間領域13に、左右に非粘着部分14,14を介在させて再剥離が可能な弱い粘着力を持つ再剥離粘着剤層15が形成されて伝票類カバー用粘着シートAが構成されている。
【0014】
この伝票類カバー用粘着シートAは、図4に示すように長手方向に連続して形成され、巻芯にロール状に巻き取られて粘着シートロールRとして提供される。
【0015】
次に作用を説明する。本発明の粘着シートフィーダー1の不使用時は、粘着シートロールRは細長のホルダー2内に収容され、蓋体4が上面を開口するホルダー2の上部を覆うように塞いでいる。
【0016】
使用に当って、ホルダー2の蓋体4を引出口2aから上方に向って持ち上げ、粘着シートロールRから粘着シートA端を引っ張ってホルダー2の外に引き出し、使用する伝票類の巾を十分覆い得る巾分引き出した時点で蓋体4の前端縁4aのカッター刃3にて、粘着シートAを横断するように巾方向に引っ張ることでカットされる(図3参照)。
【0017】
カット後は、粘着シートAは切断端Aaをカッター刃に留め、後端はシートロールRと連続しており、ホルダー2の上面の開口2aを塞ぐ状態で待機している。次段の粘着シートAの引き出し、カットには前記同様の作業が繰り返される。
【0018】
以上のように、使用に際しては1枚毎の伝票類カバー用粘着シートAにカットし、背面の再剥離粘着剤層15に伝票類Bを一時的に保持した後、両側の帯状の強い粘着剤層12,12の粘着力にて荷物である被着体面Cに確実に貼り付けられて、伝票類Bは被着体C面に封入されて保持される(図6、図7参照)。
【0019】
封入後はカバー基材10を表面から軽く押圧することで、カバー基材10はその中央部分に帯状に形成された再剥離粘着剤層15の粘着力で伝票類Bを軽く保持し、封入した伝票類Bが抜け落ちることを防止している。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の粘着シートフィーダーの実施例を示す正面図である。
【図2】同側面図である。
【図3】同粘着シートロールから、粘着シートを引き出した状態の説明図である。
【図4】本発明で使用される伝票類粘着シートの背面図である。
【図5】本発明で使用される粘着シートの断面図である。
【図6】粘着シートにて伝票類を封入し、被着体に貼り付けられた状態の説明図である。
【図7】伝票類の封入された状態を誇張して示す断面図である。
【符号の説明】
【0021】
1、 粘着シートフィーダー
2、 ホルダー
3、 カッター刃
4、 蓋体
4a、 蓋体の前端縁
5、 取付部材
10、 透明フィルムのカバー基材
11、 剥離コート層
12、 粘着剤層
13、 中間領域
15、 再剥離粘着剤層
R、 粘着シートロール
A、 粘着シート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表面に剥離コート層をもつ透明フィルムからなるカバー基材の背面の両側に、強い粘着力を持つ帯状の粘着剤層が形成され、両側部の粘着剤層に挟まれる中間領域に左右に非粘着部分を介在して再剥離を可能とする再剥離粘着剤層が形成された剥離紙のない伝票類カバー用粘着シートをロール状に巻取った粘着シートロールを、回転可能に上面を開口した細長のホルダー内に保持し、該ホルダーの後端縁にて開閉可能に設けられた蓋体の前端縁に沿ってカッター刃を交換可能に取付けた伝票類カバー用粘着シートフィーダー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2007−238164(P2007−238164A)
【公開日】平成19年9月20日(2007.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−66494(P2006−66494)
【出願日】平成18年3月10日(2006.3.10)
【出願人】(391011881)株式会社タカラ (20)
【Fターム(参考)】