説明

伸縮清涼織物

【課題】ソフトで爽やかな清涼感と、適度な膨らみ感があり、高級感のある控えめの光沢、麻調の杢調異繊度外観とドライ感を有し、発色性に優れ、ムレ感や静電気の発生の少ない快適な着用感と高級感に富んだ、伸縮清涼織物を提供する。
【解決手段】熱収縮性の異なる2つのポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維のフィラメント糸と、以下に示すR率が8%以下のセルロース系フィラメント糸とが仮撚加工されてなる仮撚スラブ加工糸を用いた伸縮清涼織物である。R率は、試料約20gを採り、その標準状態の質量及び絶乾質量を量り、〔式〕R(%)=[(m−m’)/m’]×100によって算出し、小数点以下2桁を四捨五入して得る。ここで、mは試料の標準状態の質量(g)、m’は試料の絶乾質量(g)である。なお、標準状態の質量は、予備乾燥(試料を相対湿度10〜25%、温度50℃を超えない環境で恒量にすること)した後、標準状態(温度20±2℃、相対湿度65±4%)の試験室に放置し、恒量になった状態の質量である。絶乾質量は、試料を温度105±2℃の熱風乾燥機中に放置して恒量になった状態の質量である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、伸縮性を有する清涼織物に関し、更に詳しくはソフトで爽やかな清涼感と、適度な膨らみ感があり、高級感のある控えめの光沢、麻調の杢調異繊度外観とドライ感を有し、発色性に優れ、ムレ感や静電気の発生の少ない快適な着用感と高級感に富んだ、伸縮清涼織物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維のフィラメント糸を用いた、伸縮性を有する仮撚スラブ加工糸からなる麻調織物は、伸縮性や張り腰、反発感に優れており、多くの商品開発がなされ上市されている。しかしポリエステル系繊維は石油由来のワキシイな風合い、低吸湿性からくるムレ感や静電気発生、屈折率が高いことからくる金属感のある光沢があり、鮮明な発色性に欠ける等の問題がある。
【0003】
上記問題を解決する為には熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維と、レーヨンフィラメント糸との仮撚スラブ加工糸を用いることが考えられるが、通常のレーヨンは水膨潤性による収縮が大きく仮撚スラブ加工糸の膨らみ感表現に問題があった。また、湿潤堅牢度が得難い、乾燥速度が遅い等の問題があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の目的は上記問題点を解決し、更に、ソフトで爽やかな清涼感と、適度な膨らみ感があり、高級感のある控えめの光沢、麻調の杢調異繊度外観とドライ感を有し、発色性に優れ、ムレ感や静電気の発生の少ない快適な着用感と高級感に富んだ、伸縮清涼織物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の要旨は、熱収縮性の異なる2つのポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維のフィラメント糸と、下記に示すR率が8%以下のセルロース系フィラメント糸とが仮撚加工されてなる仮撚スラブ加工糸を用いた伸縮清涼織物にある。セルロース系フィラメント糸には、アセテート繊維からなるフィラメント糸が好適である。
【0006】
ここで、R率は、試料約20gを採り、その標準状態の質量及び絶乾質量を量り、次の式によって算出し、小数点以下2桁を四捨五入して得られる。
R(%)=[(m−m’)/m’]×100
m :試料の標準状態の質量(g)
m’:試料の絶乾質量(g)
標準状態の質量は、予備乾燥(試料を相対湿度10〜25%、温度50℃を超えない環境で恒量にすること)した後、標準状態(温度20±2℃、相対湿度65±4%)の試験室に放置し、恒量になった状態の質量である。絶乾質量は、試料を温度105±2℃の熱風乾燥機中に放置して恒量になった状態の質量である。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、ポリエステル系フィラメント糸による仮撚スラブ加工糸の有する石油由来のワキシイな風合い、低吸湿性からくるムレ感や静電気発生、屈折率が高いことからくる金属感のある光沢があり、鮮明な発色性に欠ける等の問題を改善し、従来の麻調織物では表現できなかった、ソフトで爽やかな清涼感と、適度な膨らみ感、高級感のある控えめの光沢、麻調の杢調異繊度外観とドライ感、発色性に優れ、ムレ感や静電気の発生の少ない快適な着用感と高級感に富んだ、伸縮清涼織物が得られる。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明のポリエステル系複合繊維のフィラメント糸は熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したものであり、本発明にて規定するセルロース系フィラメント糸と仮撚加工により得られる仮撚スラブ加工糸を使い、織物にしたものの染色加工品が伸縮性を示すものであればよく、製法や種類、断面形状、表面形状、艶、染色性、単繊維繊度、全繊度などを特に限定するものではない。もちろん、熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体からなるポリエステル系複合繊維は、加熱させるとコイル状になるいわゆる潜在捲縮糸でもよいし、パーンやチーズ等から解除したらコイル状になる、いわゆる顕在捲縮糸でもよく、特に限定するものではない。
【0009】
本発明におけるR率が8%以下のセルロース系フィラメント糸とは、例えばセルロースジアセテート繊維やセルローストリアセテート繊維等が挙げられるが、その製法や種類を特に限定するものではない。また、単糸の断面形状、表面形状、艶、繊度等を特に限定するものではなく、得ようとする仮撚スラブ加工糸や織物の表現を考慮して任意に選定すればよい。
【0010】
本発明においてセルロース系フィラメント糸のR率が8%を超えると、水膨潤性による収縮が問題となり、洗濯収縮、形態安定性、湿潤堅牢度の問題や、保水性が高く速乾性に劣る等の問題が生じる。ポリエステル系フィラメント糸との複合によりこの問題を解決するためには、ポリエステル系フィラメント糸の混率を高める必要があり、ポリエステル系フィラメント糸の欠点である金属光沢、発色性、ワキシイな硬い風合いが強調される。また、染色加工中での収縮が大きくポリエステル系フィラメント糸との収縮差による膨らみ表現も難しい等の問題がある。
【0011】
本発明における仮撚スラブ加工糸の製造方法は特に限定するものではなく、任意の方法、条件で実施することができる。例えば、仮撚スラブ加工糸の伸縮性確保や、セルロース系フィラメント糸の風合いを活かすために、熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維のフィラメント糸を芯糸に用い、セルロース系フィラメント糸を花糸に用いる方法が好ましく用いられる。また、芯糸にカチオン可染型のポリエステル系複合繊維を用いたり、花糸にカチオン可染型のセルロース系フィラメント糸単独、或いはカチオン可染型と分散染料可染型のポリエステル系フィラメント糸とセルロース系フィラメント糸を用いる等により杢調の異色効果が得られる。
【0012】
本発明の仮撚スラブ加工糸におけるセルロース系フィラメント糸の混率は、50質量%以上85質量%以下が好ましく用いられ、更に好ましくは55質量%以上80質量%以下である。セルロース系マルチフィラメント糸の混率が50質量%未満ではセルロース系フィラメント糸の特徴が十分に活かせず、85質量%を超過するとポリエステル系複合繊維のフィラメント糸の十分な伸縮特性が得られ難い。
【0013】
本発明の伸縮清涼織物の組織は特に限定されるものではなく、平織、綾織、朱子織、及びこれらの変化組織などによる織物製造が可能であり、目的の織物風合い、意匠性等を考慮して選択すればよい。また、織密度は伸縮性に関わる要因であり、選択した織物の組織及び、目的の伸縮特性、風合い等を考慮して適宜設定すればよい。
【0014】
本発明の伸縮清涼織物は、目的とする風合いや伸縮性、外観等を損なわない範囲であれば他の繊維と混用して織物を製造してもよい。この場合、本発明の仮撚スラブ加工糸の混率は特に限定するものではないが、伸縮性や風合いの観点から35質量%以上が好ましく、更に好ましくは50質量%以上である。
【0015】
また、本発明の伸縮清涼織物の伸縮率は特に伸縮率を限定するものではなく、高度の伸縮性を有してもよく、適度な伸縮性による快適な着用感、可縫性向上を付与する水準でもよい。
【0016】
本発明のR率が8%以下のセルロース系フィラメント糸は、その製法や種類を特に限定するものではないが、アセテート繊維がその低屈折率からくる鮮明性、発色性、高級感のある光沢、適度なヤング率、分散染料可染性(カチオン染料可染性を有する品種もある)等を有しており、好ましく用いられる。因みに、ジアセテートのR率は約6.5%、トリアセテートは約3.5%であり適度な吸湿性と速乾性を有し、沸水収縮率も約2〜3%と少ない。また風合いや光沢の高級感の点からトリアセテートの使用が更に好ましい。
【0017】
本発明の伸縮清涼織物は、皺加工やカレンダー加工が好ましく適用される。セルロース系フィラメント糸は皺加工によりナチュラルな皺の形成が容易であり、皺加工を施すことにより、麻調の杢調異繊度外観と皺形態とが調和した、カジュアルで高級感のある麻調外観が得られる。また、カレンダー加工を施すことにより高級感のある適度な光沢やハリコシ感が強調されたシルク麻調の伸縮清涼織物が得られる。
【実施例】
【0018】
以下、本発明を実施例により具体的に説明する。
なお、風合いや発色性等はハンドリングと目視によって評価した。
【0019】
[実施例1]
熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維セミダル33dtex6fZ−10(dtexはデシテックスの略。以下dtexで記載する。fはフィラメントの略。以下fで記載する。丸断面、ユニチカ社製)を芯糸に用い、花糸に、ブライト50dtex12fのトリアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率3.5%、三菱レイヨン社製)を、押さえ糸にブライト40dtex9fのトリアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率3.5%、三菱レイヨン社製)を用いて仮撚スラブ加工糸を作成した。得られた仮撚スラブ加工糸は繊度が171dtex、トリアセテートフィラメント糸の混用率が78. 5%であった。この仮撚スラブ加工糸を経糸及び緯糸に用いて、2/1綾組織の織物を、通し巾177cm、経糸密度103本/2.54cm、緯糸密度67本/2.54cmで作製した。この生機を常法に従って黒色に染色仕上加工し、カレンダー加工して、仕上巾が150cm、経糸密度119本/2.54cm、緯糸密度78本/2.54cmの織物を得た。
【0020】
得られた織物は適度なハリコシ感、反発感、伸縮性があり、高級感のある光沢を有する麻調外観と、シルク麻調のドライでソフトな風合いがあり、爽やかな清涼感に富み、黒の発色性に優れた伸縮清涼織物であった。また、可縫性と快適な着用感に優れたものであった。
【0021】
[比較例1]
実施例1の仮撚スラブ加工糸の花糸をブライト56dtex36fA228のポリエステルフィラメント糸(丸断面、三菱レイヨン社製)に、押さえ糸をブライト56dtex36fA228のポリエステルフィラメント糸(丸断面、三菱レイヨン社製)に変更した以外は、実施例1と同じ生機を作製した。この生機を常法により染色仕上げを行い、実施例1と同様の色と密度に仕上げた。その結果、適度なハリコシ、反発感、伸縮性のある麻調外観の織物が得られた。しかし、実施例1に比べ黒色の発色性に劣り、硬く、ワキシイで、高級感の無い金属光沢を呈し、爽やかな清涼感に欠ける等、本発明の目的とする伸縮清涼織物は得られなかった。
【0022】
[実施例2]
熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維セミダル110dtex24V210C(カチオン染料可染型、丸断面、三菱レイヨン社製)を芯糸に用い、花糸にブライト110dtex26fのトリアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率3.5%、三菱レイヨン社製)、押さえ糸にブライト40dtex9fのトリアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率3.5%、三菱レイヨン社製)を用いて仮撚スラブ加工糸を作製した。得られた仮撚スラブ加工糸は繊度が318dtex、トリアセテートフィラメント糸の混用率が63%であった。この仮撚スラブ加工糸を経糸及び緯糸に用いて、ギシャ組織の織物を、通し巾185cm、経糸密度50本/2.54cm、緯糸密度47本/2.54cmで作成した。この生機を常法に従って、カチオン可染部を濃色に染色し濃淡差のあるベージュ色に染色仕上加工して、仕上巾が138cm、経糸密度63本/2.54cm、緯糸密度53本/2.54cmの織物を得た。
【0023】
得られた織物は伸縮性に優れ、適度なハリコシ感、反発感があり、高級感のある控えめな光沢を有する麻調外観と、適度なシャリ感と膨らみ感を有し、麻調のドライでソフトな風合いがあり、爽やかな清涼感に優れた、伸縮清涼織物であった。また、可縫性と快適な着用感に優れたものであった。
【0024】
[実施例3]
熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維セミダル56dtex24V714(シックアンドシン型、丸断面、三菱レイヨン社製)を芯糸に用い、花糸にブライト40dtex9fのトリアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率3.5%、三菱レイヨン社製)を用いて仮撚スラブ加工糸を作製した。得られた仮撚スラブ加工糸は繊度が138dtex、トリアセテートフィラメント糸の混用率が58%であった。この仮撚スラブ加工糸を経糸及び緯糸に用いて、平組織の織物を、通し巾155cm、経糸密度64本/2.54cm、緯糸密度64本/2.54cmで作製した。この生機を常法に従って、白色に染色仕上加工して、仕上巾が113cm、経糸密度84本/2.54cm、緯糸密度69本/2.54cmの織物を得た。
【0025】
得られた織物は伸縮性に優れ、適度なハリコシ感、反発感があり、高級感のある控えめな光沢を有する麻調外観と、適度なシャリ感と膨らみ感を有し、麻調のドライでソフトな風合いがあり、爽やかな清涼感に優れた、伸縮清涼織物であった。また、可縫性と快適な着用感に優れたものであった。
【0026】
[実施例4]
実施例1の仮撚スラブ加工糸の花糸をブライト44dtex9fのジアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率6.5%、三菱レイヨン社製)を、押さえ糸にブライト44dtex9fのジアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率6.5%、三菱レイヨン社製)に変更した以外は、実施例1と同じ生機を作成した。この生機を常法により染色仕上げを行い、実施例1と同様の色と密度に仕上げた。得られた織物は適度なハリコシ感、反発感、伸縮性があり、高級感のある光沢を有する麻調外観と、シルク麻調のドライでソフトな風合いがあり、爽やかな清涼感に富み、黒の発色性に優れた伸縮清涼織物であった。また、可縫性と快適な着用感に優れたものであった。しかし、比較例1に対しては大いに優れているが、実施例1に比べるとソフトな風合いや爽やかな清涼感等がやや劣り、全体的に実施例1に対しては高級感のやや劣るものではあった。
【0027】
[実施例5]
実施例1で得られた生機を液流染色機にてシワ加工を施し、仕上巾が140cm、経糸密度127本/2.54cm、緯糸密度82本/2.54cmの織物を得た。得られた織物は適度なハリコシ感、反発感、伸縮性があり、高級感のある光沢を有する麻調外観と、シルク麻調のドライでソフトな風合いがあり、更にシワ加工によるナチュラルな表情も付与された伸縮清涼織物であった。
【0028】
[実施例6]
経糸に、熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維セミダル56dtex12Z10(丸断面、ユニチカ社製)を芯糸に用い、花糸にブライト40dtex9fのトリアセテートフィラメント糸(菊型断面、R率3.5%、三菱レイヨン社製)を用いて仮撚スラブ加工糸を作製した。得られた仮撚スラブ加工糸は繊度が126dtex、トリアセテートフィラメント糸の混用率が55%であった。緯糸に、熱収縮性の異なる2成分のポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維セミダル56dtex12V210C(カチオン染料可染型、丸断面、三菱レイヨン社製)を芯糸に用い、花糸にブライト50dtex12fのトリアセテートフィラメント糸(カチオン染料可染型、菊型断面、R率3.5%、三菱レイヨン社製)を用いて仮撚スラブ加工糸を作製した。得られた仮撚スラブ加工糸は繊度が156dtex、トリアセテートフィラメント糸の混用率が60%であった。この仮撚スラブ加工糸を用いて、ギシャ組織の織物を、通し巾220cm、経糸密度70本/2.54cm、緯糸密度53.5本/2.54cmで作成した。
【0029】
この生機を常法に従って、経糸のカチオン可染部を濃色に、緯糸の分散可染部を淡色に染色し、いわゆるシャンブレーに染色仕上加工して、仕上巾が143cm、経糸密度104本/2.54cm、緯糸密度58本/2.54cmの織物を得た。得られた織物は伸縮性に優れ、適度なハリコシ感、反発感があり、高級感のある控えめな光沢を有する麻調外観を有し、爽やかな清涼感に優れた伸縮清涼織物であった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
熱収縮性の異なる2つのポリエステル系重合体を複合紡糸したポリエステル系複合繊維のフィラメント糸と、以下に示すR率が8%以下のセルロース系フィラメント糸とが仮撚加工されてなる仮撚スラブ加工糸を用いてなる伸縮清涼織物。
R率は、試料約20gを採り、その標準状態の質量及び絶乾質量を量り、次式によって算出し、小数点以下2桁を四捨五入して得られる。
R(%)=[(m−m’)/m’]×100
m :試料の標準状態の質量(g)
m’:試料の絶乾質量(g)
なお、標準状態の質量は、予備乾燥(試料を相対湿度10〜25%、温度50℃を超えない環境で恒量にすること)した後、標準状態(温度20±2℃、相対湿度65±4%)の試験室に放置し、恒量になった状態の質量である。絶乾質量は、試料を温度105±2℃の熱風乾燥機中に放置して恒量になった状態の質量である。
【請求項2】
セルロース系フィラメント糸がアセテート繊維からなる請求項1記載の伸縮性を有する伸縮清涼織物。

【公開番号】特開2011−47076(P2011−47076A)
【公開日】平成23年3月10日(2011.3.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−196725(P2009−196725)
【出願日】平成21年8月27日(2009.8.27)
【出願人】(301067416)三菱レイヨン・テキスタイル株式会社 (102)
【Fターム(参考)】