説明

動画記録装置

【課題】 記録にふさわしくない動画データが記憶される状況を判定して、メモリに一時的に記憶した動画データを破棄することにより、記録にふさわしくない動画データが記録媒体に記録されてしまうことを防止することができる動画記録装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 動画データをメモリに一時的に記憶し、所定の条件を判定し、記録の指示が入力されるよりも前に所定の条件が判定されたことに応じて、所定の条件が判定されるよりも前にメモリに記憶された動画データを記録媒体に記録しないようにする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、動画記録装置に関し、特に、記録の指示が入力される前に動画データをあらかじめ記憶することができる動画記録装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、動画記録装置として、撮像装置が知られており、撮像装置には、撮像した画像から動画データを生成し、メモリカード等の記録媒体に記録する機能が搭載されている。このような撮像装置には、近年、特許文献1のように、ユーザにより記録の指示が入力される前に動画データをあらかじめ取得してメモリに一時的に記憶し、記録の指示が入力されると、あらかじめ取得した動画データを記録することができる撮像装置が登場してきている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2010−130097号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1のように、記録の指示が入力される前の動画には、例えば、ユーザが画角を調整している最中にカメラを回転させたり、カメラに大きな振動を加えたりすると、記録にふさわしくない動画データがメモリに一時的に記憶されることになる。通常は、所定秒分の動画を一時的にメモリに記憶されるようにしているため、所定秒以上の時間待機してから記録の指示を出せば、記録にふさわしくない動画データが記録されずにすむ。しかし、それを待たずに、記録の指示を出すと記録にふさわしくない動画データが記録されてしまう。
【0005】
そこで、本発明は、ユーザにより記録の指示が入力される前に動画データをあらかじめ取得してメモリに一時的に記憶し、記録の指示が入力されると、あらかじめ取得した動画データを記録することができる撮像装置において、記録にふさわしくない動画データが記憶される状況を判定して、一時的に記憶した動画データを破棄することにより、記録にふさわしくない動画データが記録媒体に記録されてしまうことを防止することができる動画記録装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
このような目的を達成するために、本発明の動画記録装置は、動画データを取得する取得手段と、前記取得手段により取得された少なくとも所定時間分の動画データを一時的に記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された動画データを記録媒体に記録する記録手段と、記録の指示が入力されたことに応じて、前記記憶手段に一時的に記憶された動画データのうち前記記録の指示が入力されるよりも前の所定時間分の動画データを記録媒体に記録するように前記記録媒体を制御する制御手段を有する動画記録装置において、さらに所定の条件を判定する判定手段を有し、前記制御手段は、前記記録の指示が入力されるよりも前に前記判定手段により所定の条件が判定されたことに応じて、前記所定の条件が判定されるよりも前に前記記憶手段に記憶された動画データを前記記録媒体に記録しないようにすることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明は、記録にふさわしくない動画データが記憶される状況を判定して、一時的に記憶した動画データを破棄することにより、記録にふさわしくない動画データが記録媒体に記録されてしまうことを防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】実施例1の撮像装置の構成を示す図である。
【図2】ダイジェストムービーモードの撮像装置の制御を示すフロー図である。
【図3】ムービーダイジェストモードで記録される静止画ファイル、動画ファイルの状態を説明するための図である。
【図4】動画データを連結(追記)する処理の制御を示すフロー図である。
【図5】動画データの連結(追記)による動画ファイルの状態変化を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照して本発明の実施例を詳細に説明するが、この発明は以下の実施の形態に限定されない。
【実施例1】
【0010】
本実施例では、動画撮影可能な撮像装置について説明する。本実施例の撮像装置は、通常の「動画撮影モード」においては、1回の動画撮影の開始から終了までに撮影された動画データを1つのファイルとして記録媒体に記録することができる。また、通常の「静止画撮影モード」においては、1回の撮影指示に応じて撮影された静止画データを1つのファイルとして記録媒体に記録することができる。さらに、本実施例の撮像装置は、「ムービーダイジェストモード」を有する。この「ムービーダイジェストモード」では、静止画撮影の指示に応じて、撮影された静止画データを記録媒体に記録するだけでなく、静止画撮影の指示が入力されるまでに撮影された所定時間分の動画データを動画ファイルとして記録媒体に記録することができる。動画データについては、撮像装置に備えられたメモリに、一時的に記憶しておく。さらに、「ムービーダイジェストモード」においては、たとえば、同一日付に「ムービーダイジェストモード」で撮影された動画データをすべて連結した一つの動画データを作成し、記録媒体に記録することができる。この場合には、記録媒体に既に記録されている動画ファイルの動画データに対して、新規に撮影された動画データを静止画撮影の指示のあるごとに連結(追記)していく。同一日付に「ムービーダイジェストモード」で撮影されたファイルが記録されていない場合には、新規の動画ファイルとして動画データを記録する。なお、本実施例において、「ムービーダイジェストモード」を「第1の撮影モード」、「動画撮影モード」を「第2の撮影モード」、「静止画撮影モード」を「第3の撮影モード」と呼んでもよい。
【0011】
特に、本実施例の撮像装置は、「ムービーダイジェストモード」にモードが遷移すると、撮像部により得られた複数の画像を動画の各フレーム画像とした符号化動画データを作成し、メモリに順次記憶していく。所定時間以上過去の動画データについては、メモリ上で破棄または、上書きする。そして、静止画撮影の指示が入力されると、撮像部により得られた画像信号に基づいて、静止画データを作成し、記録媒体に記録する。このとき、それまでメモリに記憶していた所定時間分の動画データを動画ファイルとして記録媒体に記録し、同一日付に「ムービーダイジェストモード」で撮影された動画ファイルが記録媒体に記録されていれば連結を行う。記録媒体に既に記録されている動画ファイル(既存動画ファイル)の動画データに、この所定時間分の動画データを連結する場合には、メモリに一時的に記憶されている所定時間分の動画データを記録媒体に先に記録する。そして、その後、既存動画ファイルの動画データを解析し、連結位置を特定してから動画データの連結編集を行う。このようにすることにより、既存動画ファイルの解析終了を待たずにメモリの動画データ記憶領域が開放されるので本実施例の撮像装置は、次に動画データを撮影するまでの時間が長くならないようにすることができるのである。
【0012】
本実施例においては、ファイルアロケーションテーブルを用いた記録を行うファイルシステムに対応したフォーマット(本実施例ではファイルシステムとしてFAT32等を例とする)がなされた記録媒体を使用する。そして、前述した動画データの連結を行う際は、ファイルアロケーションテーブル(FAT)を編集している。従って、動画の連結(追記)や分離が容易に行えるのである。
【0013】
また、本実施例の撮像装置は、所定の条件を満たすことが判定されると、メモリに一時的に記憶されている動画データを静止画記録の指示が無くても破棄する。このようにして、記録の指示があっても所定の条件を満たすことが判定されるよりも前に取得された動画データを記録媒体に記録しないようにすることができる。また、破棄せずに、記録の指示があった時に、所定の条件を満たすことが判定されるよりも前に取得された動画データをメモリから記録媒体に転送して記録しないようにしてもよい。このようにすることで、本実施例の撮像装置は、記録にふさわしくない動画データが記録媒体に記録されてしまうことを防止できる。
【0014】
以下、このような撮像装置について、説明する。
【0015】
まず、図1を用いて本実施例の撮像装置100の全体構成を説明する。
図1において、制御部101は、例えば、CPU(MPU)、メモリ(DRAM、SRAM)等からなり、ユーザからの操作を受け付ける操作部102からの操作信号に応じて、各種処理(プログラム)を実行して撮像装置100の各ブロックを制御したり、各ブロック間でのデータ転送を制御したりする。制御部101は、CPUやメモリからなるマイクロコンピュータであってもよい。
操作部102は、例えば、電源ボタン、記録開始ボタン、ズーム調整ボタン、オートフォーカスボタンなどの撮影に関連する各種操作を入力するスイッチ類を有する。また、メニュー表示ボタン、決定ボタン、その他カーソルキー、ポインティングデバイス、タッチパネル等を備え、ユーザによりこれらのキーやボタンが操作されると制御部101に操作信号を送信する。
バス103は、各種データ、制御信号、指示信号などを撮像装置100の各ブロックに送るための汎用バスである。
撮像部110は、レンズにより取り込まれた被写体の光学像を、絞りにより光量を制御して、CCDセンサやCMOSセンサ等の撮像素子により画像信号に変換し、アナログデジタル変換をして、メモリ104に送信し、一時的に記憶させる。
【0016】
画像処理部111は、画像の記録再生に必要な処理を実行するもので、下記の処理を実行するプログラムを搭載したマイクロコンピュータである。また、制御部101の一部の機能として下記の処理を実行するものであってもよい。画像処理部111は、撮像部110により取得され、メモリ104に記憶されたデジタル画像信号に対し、ホワイトバランスや色、明るさなどをユーザに設定された設定値や画像の特性から判定した設定値に基づいて調整する画質調整処理を行う。
また、画質調整処理された複数のフレームの画像信号から動画データを生成する処理を行う。ここで、本実施例の画像処理部111は、動画データの各フレームをフレーム内符号化して圧縮符号化された動画データを生成しても良い。また、動画データの複数のフレーム間での差分や動き予測などを利用して圧縮符号化された動画データを生成してもよい。たとえばMotionJPEG、MPEG、H.264(MPEG4−Part10 AVC)、等の様々な公知の圧縮符号化方式の動画データを生成することができる。一般に、フレーム内符号化されたフレーム画像データをIピクチャーと呼び、前方のフレームとの差分を用いてフレーム間符号化された画像データをPピクチャーと呼び、前方後方のフレームとの差分を用いてフレーム間符号化された画像データをBピクチャーと呼ぶ。これらの圧縮方式は、公知の方式を用いており、本発明の特徴とは関係ないので説明を省略する。また、画像処理部111は、画質調整処理された画像信号から静止画データを生成する処理を実行することができる。静止画データを生成する際には、JPEG等の一般的な圧縮符号化方式を用いるが、これらの圧縮符号化方式は、公知の方式を用いており、本発明の特徴とは関係ないので説明を省略する。なお、静止画データについては、撮像部110により得られたデジタル画像信号をそのまま記録する、いわゆるRAW画像データとしてもよい。
画像処理部111で生成された動画データ、静止画データは、メモリ104の前述したデジタル画像信号が記憶されている領域以外の領域に記憶される。なお、本実施例においては、撮像部110により得られたデジタル画像信号と、画像処理部111で生成された動画データ、静止画データは、同一のメモリ104に記憶されるものとして説明するが、別のメモリであっても良い。
【0017】
次に、音声入力部120は、例えば、内蔵された無指向性のマイクまたは音声入力端子を介して接続された外部マイク等により、撮像装置100の周囲の音声を集音(収音)し、取得したアナログ音声信号をデジタル信号に変換してメモリ104に送信し、一時的に記憶させる。
【0018】
音声処理部121は、音声の記録再生に必要な処理を実行するもので、下記の処理を実行するプログラムを搭載したマイクロコンピュータである。また、制御部101の一部の機能として下記の処理を実行するものであってもよい。音声処理部121では、音声入力部120により取得され、メモリ104に記憶されたデジタル音声信号の、レベルの適正化処理や雑音低減処理等の処理を行う。また、必要に応じて、音声信号を圧縮する処理を行う。音声圧縮方式については、AC3、AAC等の公知の一般的な音声圧縮方式を用いており、本発明の特徴とは関係ないので説明を省略する。
音声処理部121で生成された音声データは、メモリ104に再び記憶される。
【0019】
また、表示制御部131は、表示部130に画像を表示するための表示制御を行うマイコンであって、メモリ104に一時的に記憶されたデジタル画像信号を読み出して、表示部130に表示させる。表示部130は、たとえば撮像装置100に搭載された液晶パネルや有機ELパネル等であっても良いし、撮像装置100とは別の表示装置(たとえば、テレビ、モニタ、プロジェクタ)である。
【0020】
そして、制御部101は、たとえば、メモリ104に記憶された動画データ、音声データ等を読み出して記録再生部140に転送し、記録再生部140は、転送された動画データ、音声データを録媒体141に記録する。記録再生部140は、動画データと音声データを一つの動画ファイルとして記録媒体141に記録する。このとき、撮影時のカメラ設定や、検出データ等を示す各種データを制御部101が生成し、動画データ、音声データとともに記録媒体141に記録しても良い。ここで、記録媒体141は、撮像装置に内蔵された記録媒体でも、取外し可能な記録媒体でもよい。例えば、ハードディスク、光ディスク、光磁気ディスク、CD−R、DVD−R、磁気テープ、不揮発性の半導体メモリ、フラッシュメモリ、などのあらゆる方式の記録媒体を含む。また、静止画ファイルを記録する場合には、メモリ104に記憶された静止画データを読み出して、記録再生部140に転送し、記録再生部140は、転送された静止画データを記録媒体141に静止画ファイルとして記録する。
【0021】
また、記録再生部140は、記録媒体141に記録された動画ファイル等を読み出す(再生する)。そして、制御部101は、たとえば読み出した動画ファイルに含まれる動画のヘッダ情報を読み出し、そのヘッダ情報に基づいて、再生すべき動画データ、音声データを記録媒体141から読み出すように記録再生部140を制御する。記録再生部140は、読み出した動画データを画像処理部111へ、再生した音声データを音声処理部121に転送する。画像処理部111は、再生した動画データの1フレームの画像を順次、メモリ104に記憶する。そして、表示制御部131は、メモリ104に記憶された1フレームの画像を順次読み出して、表示部130に表示する。一方、音声処理部121は、再生した音声データからデジタル音声信号を復号し、アナログ信号へ変換してアナログ音声信号を不図示の音声出力部(スピーカ、イヤホン端子、音声出力端子等)に出力する。また、静止画を再生する場合には記録再生部140は、記録媒体141に記録された静止画ファイル等を読み出す(再生する)。そして、制御部101は、読み出した静止画ファイルに含まれる静止画データを画像処理部111に送信し、画像処理部111は、静止画データの画像をメモリ104に記憶する。そして、表示制御部131は、メモリ104に記憶された1フレームの画像を順次読み出して、表示部130に表示する。
【0022】
また、出力部150は、画像信号や音声信号を外部装置に対して出力する音声端子や映像端子である。また、通信部151は、外部装置とデータの送受信を行うものであり、有線接続、無線接続を問わず接続可能である。
【0023】
本実施例の撮像装置100は、一例として、「QuickTime(登録商標)フォーマット」で動画ファイルを記録するものとするが、どのようなフォーマットであっても良い。
【0024】
なお、本実施例では記録媒体141のファイル管理システムは組み込み機器で一般的に使用されているFATファイルシステムを使用するものとして説明をする。FATファイルシステムの技術自体は広く公知であるので、本実施例の特徴的な動作でのみその説明をする。また、FATファイルフォーマットであるNTFSフォーマットやexFATフォーマットなどを用いても良い。
ちなみに、記録媒体141のたとえばフラッシュメモリ等は、内蔵されたマイクロコンピュータにより、記録媒体141内の物理的なメモリ領域を管理している。そして、撮像装置100の記録再生部140からのアクセスに対しては、論理的にFATファイルシステムでデータが格納されているように見せている。
【0025】
ここで、本実施例の撮像装置100は、前述したように、「ムービーダイジェストモード(第1の撮影モード)」、「動画撮影モード(第2の撮影モード)」、「静止画撮影モード(第3の撮影モード)」を有している。
ここで、本実施例の撮像装置100の通常の動作について説明する。
本実施例の撮像装置100は、ユーザが操作部102の電源ボタンを操作すると、操作部102から制御部101に起動の指示が出される。この指示を受けて、制御部101は、不図示の電源供給部を制御して、撮像装置100の各ブロックに対して電源を供給させる。
電源が供給されると、制御部101は、例えば、操作部102のモード切り換えスイッチが、例えば、「静止画撮影モード」、「動画撮影モード」、「再生モード」、「ダイジェストムービーモード」等のどのモードであるかを操作部102からの指示信号により確認する。
「静止画撮影モード」では、撮像装置100は撮影待機状態でユーザが操作部102の静止画記録ボタンを操作することで撮影を行い、静止画ファイルが記録媒体141に記録される。そして再び撮影待機状態になる。「動画撮影モード」では、撮像装置100は撮影待機状態でユーザが操作部102の動画記録開始ボタンを操作することで撮影を開始し、その間、動画データと音声データとが記録媒体141に記録される。そしてユーザが操作部102の動画記録終了ボタンを操作することで撮影を終了し、記録媒体141に記録していた動画データと音声データとを動画ファイルとして完成させる。その後、再び撮影待機状態になる。「再生モード」では、ユーザが選択したファイルに関する静止画ファイルや動画ファイルを記録媒体141から再生して、静止画や、動画、音声を出力する。「ダイジェストムービーモード」については、後述する。
【0026】
まず、「静止画撮影」モードについて説明する。操作部102により静止画撮影モードが設定されると前述のようにまず、制御部101は、撮像装置100の各ブロックを撮影待機状態に設定させる。
撮影待機状態では、表示制御部131はメモリ104に一時的に記憶されたデジタル画像信号を読み出し表示部130に画像信号に関する映像を表示させる。ユーザはこの様にして表示された画面を見ながら撮影の準備を行う。
撮影待機状態で、ユーザが操作部102の静止画記録ボタンを操作することにより撮影指示信号が送信されると、制御部101は撮影制御信号を撮像装置100の各ブロックに送信し、以下のような動作をさせるように制御する。
撮像部110は、レンズにより取り込まれた被写体の光学像を撮像素子により画像信号に変換し、アナログデジタル変換し、メモリ104に一時的に記憶する。画像処理部111は、メモリ104に記憶されたデジタル画像信号に対し、画質調整処理(ホワイトバランスや色、明るさなど)を設定値に基づいて処理する。そして、画像処理部111で処理されたデジタル画像信号は、表示制御部131により読み出されて、表示部130に表示される。ここで、表示部130に表示された映像を見ることで、ユーザは撮影した静止画を確認することができる。
【0027】
そして、画像処理部111は、メモリ104に一時的に記憶された画像信号を読み出して所定の符号化を行い、静止画データを生成(静止画取得)し、記録再生部140に出力する。記録再生部140は、UDF、FAT等のファイルシステム管理のもとに、静止画データを静止画ファイルとして記録媒体141に書き込んでいく。
【0028】
なお、制御部101は、画像処理部111による符号化の動作が終了すると、撮影待機状態に移行させるように制御信号を撮像装置100の各ブロックに送信して、撮影待機状態に戻る。
【0029】
次に、「動画撮影モード」について説明する。操作部102により動画撮影モードが設定されると前述のようにまず、制御部101は、撮像装置100の各ブロックを撮影待機状態に設定させる。
撮影待機状態では、表示制御部131は、メモリ104に順次記憶されるデジタル画像信号を読み出して表示部130表示させる。ユーザはこの様にして表示された画面を見ながら撮影の準備を行う。
撮影待機状態で、ユーザが操作部102の動画記録開始ボタンを操作することにより撮影開始の指示信号が送信されると、制御部101は撮影開始の制御信号を撮像装置100の各ブロックに送信し、以下のような動作をさせるように制御する。
【0030】
撮像部110は、レンズにより取り込まれた被写体の光学像を撮像素子により画像信号に変換し、アナログデジタル変換し、メモリ104に順次記憶していく。画像処理部111は、メモリ104に一時的に記憶されたデジタル画像信号の画質調整処理(ホワイトバランスや色、明るさなど)を設定値に基づいて処理する。表示制御部131は、メモリ104に記憶された画像調整処理の施されたデジタル画像信号を読み出して表示部130に表示させる。
【0031】
一方、音声入力部120は、マイクにより得られたアナログ音声信号をデジタル変換し、得られたデジタル音声信号をメモリ104に記憶していく。音声処理部121は、メモリ104に記憶されたデジタル音声信号のレベルの適正化処理等をして音声信号を出力する。なお、音声信号を圧縮する場合には、音声処理部121により、圧縮処理が実行される。
【0032】
そして、画像処理部111及び音声処理部121は、メモリ104に一時的に記憶された画像信号、音声信号を読み出して所定の符号化を行い、動画データ,音声データ等を生成する。そして、制御部101は、これらの動画データ、音声データを合成し、データストリームを形成し、記録再生部140に出力する。記録再生部140は、UDF、FAT等のファイルシステム管理のもとに、データストリームを一つの動画ファイルとして記録媒体141に書き込んでいく。また、音声を圧縮しない場合には、制御部101は、音声処理部121で生成した音声信号を画像処理部111で生成された動画データとともに、記録再生部140に出力する。そして、記録再生部140は、前述したように、UDF、FAT等のファイルシステム管理のもとに、データストリームを一つの動画ファイルとして記録媒体141に書き込んでいく。
【0033】
以上の動作を撮影中は継続する。
【0034】
また、撮影の間、ユーザによる操作部102の操作に応じて、または画像処理部111により生成された画像信号の解析結果に応じて、制御部101は、撮像部110や画像処理部111、音声処理部121などに各種制御信号を送信している。例えば、レンズの移動や絞り調整などをさせるための制御信号を撮像部110に送信するとともに、画像や音声を調整するための制御信号を画像処理部111、音声処理部121に送信する。
【0035】
また、同様に撮影の間、ユーザにより操作部102のズームキーを操作することで、制御部101により、撮像部110の「光学ズーム」機能や、画像処理部111の「電子ズーム」機能を動作させることができる。また、不図示の振動検出部により検出された加速度信号に基づいて、制御部101により、撮像部110の「光学防振」機能や、画像処理部111の「電子防振」機能が動作している。
【0036】
そして、ユーザが操作部110の動画記録終了ボタンを操作することにより撮影終了の指示信号が制御部101に送信されると、制御部101は、撮影終了の制御信号を撮像装置100の各ブロックに送信し、以下のような動作をさせるように制御する。
画像処理部111、音声処理部121は、メモリ104に記憶されている残りの画像信号と音声信号とを読み出して所定の符号化を行い、動画データ、音声データ等を生成する。
制御部101は、これらの最後の動画データ、音声データとして、データストリームを形成し、記録再生部140に出力する。音声を圧縮しない場合には、制御部101は、音声処理部121により生成された音声信号と、動画データとを記録再生部140に出力する。
【0037】
記録再生部140は、UDF、FAT等のファイルシステム管理のもとに、データストリームを一つの動画ファイルとして記録媒体141に書き込んでいく。そして、データストリームの供給が停止したら、制御部101はサムネイルを生成するために以下のような動作をさせるように制御する。
その後、記録再生部140は記録媒体141に記録した動画ファイルの先頭フレームの動画データを読み出し、画像処理部111に送信する。画像処理部111は、動画データを一時的にメモリ104に記憶させ、所定の手順で復号する。次に画像処理部111は得られた画像信号に対してサムネイル用の所定の符号化を行い、サムネイル用圧縮画像信号を生成する。そして、制御部101はサムネイル用圧縮画像信号を記録再生部140に出力する。記録再生部140は、UDF、FAT等のファイルシステム管理のもとに、サムネイル用圧縮画像を、基となる動画ファイルに結合させるように記録媒体141に書き込み、動画ファイルを完成させるとともに記録動作を停止する。
【0038】
制御部101は、記録動作が停止すると、撮影待機状態に移行させるように制御信号を撮像装置100の各ブロックに送信して、撮影待機状態に戻る。
因みに、再生モードについて説明すると、操作部102により再生モードが設定されると、制御部101は、再生状態に移行させるように制御信号を撮像装置100の各ブロックに送信し、以下のような動作をさせる。
記録再生部140は、記録媒体141に記録された圧縮画像信号からなる静止画ファイル、または圧縮画像信号と圧縮音声信号または音声信号とからなる動画ファイルを読み出す。制御部101は読み出された圧縮画像信号、圧縮音声信号を、画像処理部111及び音声処理部121に送る。圧縮されていない音声信号であれば、制御部101は、音声出力部151に音声信号を送信する。
【0039】
画像処理部111及び音声処理部121は、圧縮画像信号、圧縮音声を一時的にメモリ104に記憶させ、所定の手順で復号する。そして制御部101は、復号化した音声信号を音声出力部151へ、復号化した画像信号を表示制御部131に送信する。表示制御部131は、入力された画像信号にかかる映像を表示部130に表示させ、出力部150の音声出力系からは、入力された音声信号にかかる音声を内蔵されたスピーカや、接続されたイヤホンやスピーカから出力する。
【0040】
次に、「ダイジェストムービーモード」について、図2のフロー図を用いて説明する。図2のフロー図は、ムービーダイジェストモードに設定されたときをスタートとするフロー図であり、制御部101が撮像装置100の各部を制御することにより、実行される処理である。なお、本実施形態において、動画データを順次追記していくか否かは、静止画記録の指示があった後で、動画データを記録媒体141に記録する前に行うものとする。これは、制御部101が、記録再生部140より、最後にムービーダイジェストモードで撮影された動画ファイルを読み出して撮影された日付の情報を確認する。そして、読み出された動画ファイルが当日に撮影されたものであれば、追記するものとし、異なる日に撮影されたものであれば、追記しないものとする。ムービーダイジェストモードにおいて撮影された動画は、たとえばムービーダイジェストモードで撮影された動画であることを示すための識別子「MDG」に4桁の整数を順次数字をインクリメントしたファイル名とする。このようにすることで、記録媒体111に記録されている識別子MDGを含む数字のもっとも大きい動画が最後に撮影されたものであることが容易に識別可能である。追記するか否かの条件については後述するが、追記するか否かの確認は、撮像装置100の起動時または、ムービーダイジェストモードへの切り替え時等に行ってもよい。
【0041】
また、本実施形態においては、サムネイル画像の生成は、静止画撮影の指示が入力される毎に生成されるものとして説明する。この場合、追記した動画ファイルには複数のサムネイル画像が関連づけられることになる。しかし、追記する場合にはサムネイル画像を生成せずに、新規に動画ファイルを生成する場合にのみ、サムネイル画像を生成するようにしても良い。
操作部102によりダイジェストムービーモードが設定されると、制御部101は、撮像装置100の各ブロックを制御し、以下の動作を実行させる。
【0042】
まず、撮像部110は、得られたデジタル画像信号をRAM104に送信し、一時的に記憶させる。そうすると、表示制御部131は、RAM104に記憶されたデジタル画像信号を読み出して表示部130に表示させる。さらに画像処理部111は、RAM104に記憶されたデジタル画像信号を順次読み出して動画データを生成するための符号化処理を行う(S201)。またこのとき制御部101は音声処理部121に、入力されたデジタル音声信号に対して種々の調整処理を適用した後、予め設定された音声用の符号化方式に従って符号化処理を実行し、得られた符号化された音声信号をRAM104に記憶させる。
【0043】
そして、画像処理部111、音声処理部121は、符号化された動画データと音声データをRAM104記憶していく(S202)。以後の説明では、音声データについては説明を省略するが、動画データとともに処理されるものとする。
【0044】
本実施形態の撮像装置100は、RAM104には、常に直前の予め定められた時間分の動画データが記憶されるようにRAM104に記憶されている動画データのうち、予め定められた時間より前に撮像された動画データを削除するようにしている。そのため、制御部101は、所定時間分以上の動画データがRAM104に記憶されたか否かを判定し(S203)、所定時間以上記憶されている場合(S203で、Yes)、所定時間よりも過去の時点で撮影された画像を示す動画データを破棄するようにしている。削除するデータのサイズは符号化単位で規定されるため、符号化方式によっては当該削除するデータのサイズをフレームまたは再生時間として決定することもできる。また、所定時間以上記憶されていない場合(S203で、No)、動画データの破棄を行わない。本実施例では所定時間は任意の時間であってよいが、例えば4秒、6秒、8秒など、ユーザが選択できるようにしても良い。
【0045】
さらに、制御部101は、所定の条件を満たしたか否かを判定し(S208)、その所定の条件を満たす場合には、RAM104に一時的に記憶された動画データを破棄する(S209)。この条件を以下に整理する。
【0046】
条件の一つは、例えば、音声入力部120に外部の音声入力ユニットが装着されたことや、不図示の接続端子に外部のストロボ(フラッシュ)ユニットが接続されたこと、などがある。また、出力部150に端子に外部出力用のケーブルやスピーカ用のケーブル(スピーカ本体)が接続されたことであってもよい。また、接続だけでなく、抜き取られたときでも良い。すなわち、装置本体に外部入力端子、または外部出力端子、通信端子などに外部のケーブルや装置が着脱されたことを条件の一つとする。なぜなら、このようなケーブルや装置の着脱が行われている間は、ユーザにより撮像装置の向きや角度が変えられたり、ケーブルや装置の接続音が発生したりしており、記録するのには望ましくない画面が動画データとして記憶される可能性があるからである。また、通信部151が、外部の装置と通信を確立したことも条件の一つとする。なぜなら、このような状況では、例えばユーザはPCのアプリケーションの操作などを行っており、撮像装置の操作を行っていない可能性があるからである。この間は、ユーザにより画角の調整がされないことになり、撮影画角や傾きが望ましくない画面が動画データとして記憶される可能性があるからである。
このような場合に、本実施例の撮像装置は、RAM104に一時的に記憶された動画データを破棄する(S209)。
【0047】
また、操作部102からの指示によって、撮像装置の設定を変更するためのメニュー画面を表示したことも条件の一つである。また、メニュー画面を表示している間にもRAM104に動画データを記憶するような場合には、メニュー画面を抜けたり、設定の変更が決定されたりしたことを条件としても良い。なぜなら、このような場合には、前述と同様にユーザは、撮影画角を確認するよりもメニュー画面を集中して確認している可能性が高く、撮影画角の調整等が行われていない動画データを得ることになってしまうからである。
このような場合に、本実施例の撮像装置は、RAM104に一時的に記憶された動画データを破棄する(S209)。
【0048】
また、撮像装置100が、所定以上の角度傾いたことを検知したことを条件としても良い。これは、例えば、撮像装置の撮影時に、静止画に縦画像、横画像を示すフラグを付加するべく、撮像装置100に備えられた不図示の縦横検知センサまたは加速度センサなどの検出結果を用いて判定することができる。例えば、横長の画像(横画像)を撮影するつもりで、撮像装置100をユーザが構えていて、そのあと縦長画像(縦画像)を撮影するようにカメラを構えなおしたりすると、所定の条件を満たしたものと見なすのである。撮像装置100においては、不図示の角度検出部の検出結果が変化した場合に、RAM104に格納された動画データを破棄する(S209)。また、角度については、縦画像を撮影する向きから横画像を撮影する向きに変わる程度の角度を検知できればよいが、例えば、45度以上傾いたことを検知した場合に、RAM104に格納された動画データを破棄するようにしても良い。また、ここでいう、角度検出部の検出結果は、前述したように、静止画の撮影角度を示すフラグとして画像に関連づけて記録されるのに使用される。
【0049】
また、これらの条件を満たしてからしばらくは、ユーザはフレーミング操作に戻らないため、これらの条件を満たしてからあらかじめ決められた一定時間経過するまではRAM104に一時的に記憶した動画データを継続して破棄し続けるよう制御してもよい。
本実施例では、S209で、RAM104に記憶された動画データを破棄するように説明したが、破棄しなくとも、記録媒体141に記録されないように、制御部101によって制御されればよい。
ここで、条件を改めて列挙すると、装置に外部の装置が着脱された場合、または、前記動画記録装置が所定角度以上回転した場合、または、前記動画記録装置の設定を変更するための画面が表示された場合である。
【0050】
次に、制御部101は、静止画撮影の指示が操作入力部112から入力されたか否かを判定し(S205)、静止画撮影の指示が入力されていない場合(S205でNo)、再びS301に戻り、動画データの生成処理、一時記憶を継続する。
【0051】
なお、本実施形態では常に直前の予め定められた時間分の動画データがRAM104には記憶されるものとして説明するが、本発明の実施はこれに限らない。即ち、RAM104に記憶される動画データのサイズは定量可能なものであればよく、例えばフレーム数、GOP数(Group Of Pictures)、データサイズ等で規定される、予め定められた量であってよい。つまり、RAM104に記憶されている動画データは、当該動画データのサイズが予め定められたサイズ以上となった場合に、当該予め定められたサイズ未満のサイズとなるまで、動画データのフレームのうちの撮影時刻が古いフレームから順に削除されるようにしてもよい。
【0052】
ここで、静止画撮影の指示が入力された場合(S205でYes)、制御部101は、記録媒体141の記録可能容量をチェックするように記録再生部140を制御し、メモリ104に一時的に記憶されている動画データの記録が可能であるか否かを判定しても良い。この判定は、メモリ104に一時的に記憶されている動画データのサイズと、記録する静止画データの見込みサイズとの和が、記録媒体141の記録可能容量よりも小さいか否かを比較することにより判定される。静止画データの見込みサイズはたとえば4MBとしても良いし、記録サイズや画質等に応じて変更してもよい。
この判定により、動画データと、静止画データとを記録媒体141に記録できない場合には、静止画撮影のみを行い、動画データを記録しないようにしても良い。
【0053】
また、S205で静止画撮影の指示が入力されたときに、メモリ104に例えば1秒未満や2秒未満等の短い時間分の動画データしか記憶されていない場合には、静止画撮影の指示を無効とするようにしても良い。この時間もユーザ画設定できるようにしても良い。
【0054】
次に、静止画撮影の指示が入力された場合(S205でYes)、制御部101は、撮像部110に静止画データ用の撮影を実行させる(S210)。制御部101は、このとき並行して画像処理部111に、RAM104に記憶されている動画データの先頭フレームの画像を復号させ、サムネイル画像生成処理を実行させる(S211)。なお、本実施形態では記録される動画データのサムネイル画像は先頭フレームの画像から生成されるものとして説明するが、本発明の実施はこれに限らず、記録される動画データのフレームのうちのいずれかのフレームの画像から生成されればよい。すなわち、静止画撮影の指示があったときに、RAM104に記憶されている動画データのいずれかのフレームを用いたサムネイル画像が生成されればよい。このようにすることで、一度動画データの記録媒体へのファイル記録が終了してから、記録媒体から動画ファイルを読み出したりすることなく、動画データのサムネイルを生成することができるので、処理が早くなる。なお、静止画の撮影指示がなされたと判断した場合、制御部101は更なる静止画の撮影指示がなされても、指示を受け付けないよう制御する。
【0055】
次に、制御部101は、画像処理部111によるサムネイル画像生成処理が完了したか否かを判定し(S212)、処理が完了している場合には、次に、S210で撮影されたデジタル画像信号を静止画データとするべく、画像処理部111に、現像処理、符号化処理を順次実行させる(S220)。このとき、制御部101は並行して、サムネイル生成処理で生成されたサムネイル画像をRAM104に一時記憶されている符号化済みの動画データのヘッダ情報に含めて、記録媒体111に記録する(S221)。ここで、静止画の現像処理(S220)とは、撮影時に各画素に対してその周辺画素から足りない色情報を集め与えることで色情報を補完し、フルカラー画像を作り出す「デモザイク」処理等を含む処理で、このほかに、ガンマ補正、ホワイトバランス調整などの処理を含んでも良い。
【0056】
制御部101は、前述した現像処理が終了すると、現像したデジタル画像データを再びRAM104に記憶させ、表示制御部131に読み出させて、表示部130に表示させる。これは、一般にデジタルカメラで撮影を行った直後に表示部130に、撮影画像を表示させる、所謂「レックレビュー」表示である。ちなみに、静止画撮影の指示がなされてから静止画の現像処理が終了するまでの間、表示部130には、何の画像も表示されておらず、黒画像が表示されている。また、代わりに「処理中」などの状態をユーザに提示するための表示をさせても良い。
【0057】
また、現像処理が終了すると、制御部101は、予め設定された静止画記録用の符号化方式に従って画像処理部111に符号化処理を実行させる。次に制御部101は、静止画の現像処理、符号化処理が終了したか否かを判定する(S222)。静止画の符号化処理が終了したと判定すると、(S222でYes)、制御部101は、生成された静止画データを記録再生部140に送り、記録媒体141に記録させる(S223)。そして、ユーザが操作入力部102を操作してダイジェストムービーモードを抜ける指示をしていないかぎり(S224でNo)、制御部101は、静止画の記録と並行して、動画の撮影、符号化処理(S201)を開始する。このとき、制御部101は、表示制御部131に、RAM104に記憶されたデジタル画像信号を読み出させ、再びスルー画像を表示部130に表示させる。
【0058】
以上のように、本実施例の撮像装置100は、「ダイジェストムービーモード」において、動画ファイルと、静止画ファイルを記録する。
【0059】
ここで、本実施例の「ダイジェストムービーモード」において、記録媒体141に既に記録されている動画ファイル(既存動画ファイル)の動画データに対して、新たに撮影された動画データ(新規動画データ)を連結(追記)する場合の例について説明する。たとえば、既存動画ファイルの記録された日付と、新規動画データの取得した日付(撮影時点でのカメラの日付設定でも良い)とが同じ場合には、動画データを連結するものとすると、図3に示すように記録される。図3は、撮影タイミングと、動画ファイル、静止画ファイルの記録状態を示すものである。
【0060】
同一の撮影日を有する静止画ファイルP1、P2、及びP3は記録媒体111の1つのフォルダ(同一フォルダ内)に記録され、各静止画の撮影直前にRAM104に記憶された動画データは同じフォルダに1つの連結された動画ファイルとして記録される。また、静止画ファイルP1からP3とは異なる撮影日を有するP4及びP5は、静止画ファイルP1が記録されたフォルダとは異なるフォルダに記録されるものとする。このとき、静止画ファイルP4の撮影直前にRAM104に記憶された動画データが、当該動画データの途中で撮影日が変更された場合であっても、静止画ファイルP4の撮影日と同一のフォルダに記録されるように制御するものとする。すなわち、撮影指示の入力されたタイミングの日付情報によって、動画データを連結するか新規に保存するかのいずれかを決定することにもなる。
【0061】
また、本実施形態では、静止画撮影の指示が入力される毎に、動画データに対応するサムネイル画像を生成するものとして説明したが、たとえばP1の静止画データの撮影時に生成される動画データM1に対応するサムネイルは生成し、追記されるM2、M3の動画データのサムネイル画像を生成しないようにしても良い。このようにすると、動画ファイル1つについて、サムネイル画像を1つとすることができる。
【0062】
次に、「ダイジェストムービーモード」において、記録媒体141に既に記録されている動画ファイル(既存動画ファイル)の動画データに対して、新たに撮影された動画データ(新規動画データ)を連結(追記)する編集を行う場合の動作について詳しく説明する。前述したように、連結(追記)するか否かの判定は、撮像装置100の起動時または、ダイジェストムービーモード選択時、または、静止画記録の指示が入力された後に行う。
【0063】
この動画データの連結処理は、図2のS221において実行される処理であるが、後述するように、一部の処理は、S222、S223、S201からS204と並行に処理されても良い。
【0064】
図4は、動画データの連結(追記)をする編集を行う場合の撮像装置の制御動作を示す図であり、図5は、図4の各ステップに対応し、記録媒体141内の動画ファイルの状態を示す図である。図4の動作は、制御部101が、撮像装置100の各ブロックを制御することにより実行される処理である。
【0065】
まず、制御部101は、S202で、メモリ104に記憶させた所定時間分の動画データを記録媒体141の空き領域に記録するように記録再生部140を制御する(S410)。このとき、ファイルシステムとしては、FATを用いているため、基本的なルールに則り、空いているクラスタに動画データを記録する。
【0066】
図5(a)は、メモリ104の動画データを記録媒体141に記録する前の特定の動画ファイルの記録状態を示す図である。図5(a)においては、クラスタ1から2にかけて、特定の動画ファイルの動画データが記録されており、クラスタ3に特定の動画ファイルのヘッダが記録されている。動画ファイルは、このように、クラスタ1から3に記録されている。そして、FAT領域には、クラスタ番号3→1→2の順でファイルが記録されていることを示すようにFATエントリーにクラスタ番号が記録されている。すなわち、クラスタ番号3のFATエントリーには「1」が記録されており、クラスタ番号1のFATエントリーには「2」が記録されており、クラスタ番号2のFATエントリーには、ファイル終端を示す「FF」が記録されている。そのため、特定の動画ファイルは、クラスタ番号3→1→2の順で記録媒体からデータを読み出せばよいのである。
【0067】
そして、S410で、メモリ104に記憶された所定時間分の動画データを記録媒体141に記録した状態を示す図が、図5(b)である。図5(b)では、クラスタ4、5に、所定時間分の動画データが記録された状態を示している。この状態では、FAT領域のFATエントリーを確認してもわかるように、所定時間分の動画データは、クラスタ1から3に記録された特定の動画ファイルとは、別のクラスタ4、5に記録されたデータとなっている。
【0068】
次に、S420の処理を説明する。ここで、S410の処理が開始していれば、S410の処理が終了していなくても、S420の処理を開始しても良い。
制御部101は、メモリ104に記憶された所定時間分の動画データの記録が開始した後に、記録媒体141に記録された特定の動画ファイルの動画データを解析し、連結位置を特定する。連結位置は、本実施例では、特定の動画ファイルの動画データの後とする。この処理は、特定の動画ファイルのサイズが大きいほど、ファイルの読み出しや解析に時間がかかるので、連結位置の特定までにも時間がかかることがある。
【0069】
次に、制御部101は、記録媒体141に記録された、所定時間分の動画データを特定の動画ファイルに連結(追記)するために、FATエントリーを書き換えるように、記録再生部140を制御する(S430)。すなわち、図5(c)に示す要に、特定の動画ファイルの終端がクラスタ番号2である状態を変更し、クラスタ2の後、続けて、クラスタ4、5を読むように修正する。具体的には、FATのクラスタ番号2のFATエントリーをファイル終端を示す「FF」から、新規動画データの記録されているクラスタの先頭であるクラスタ4を読むように、「4」に書き換えるのである。
【0070】
そして、制御部101は、特定の動画ファイルのファイルヘッダを読み出して、新規動画データのデータを管理する情報を追記するように、ファイルヘッダを編集し、記録媒体141に記録する(S440)。ファイルヘッダにはたとえば、動画の特定のフレーム、または特定のGOPの開始位置が動画ファイルのどの位置のデータであるかを示すような管理情報が記録されることになる。このような処理により、図5(c)に示すように、連結編集後の動画ファイルは、クラスタ1から5からなり、クラスタ番号3→1→2→4→5の順で記録された状態になる。
そして、制御部101は、処理をS222へ移す。
【0071】
なお、S420からS440の処理は、S222、S223の処理と並行して実行されてもよく、さらには、次の撮影による動画データの一時記憶S201からS204の処理と並行して実行されても良い。なぜなら、S410の処理により、メモリ104に記憶されていた動画データは、記録媒体141に既に記録されているため、動画データを一時的に記憶するためのメモリ104の領域は開放されるからである。メモリ104の動画データを一時記憶するための記憶領域が開放されれば、S201により得られた動画データをメモリ104に記憶しはじめても良いのである。
【0072】
このように、本実施例の撮像装置100の制御部101は、撮影の指示が入力されると、撮影の指示が入力されるまでに、メモリ104に記憶された所定時間分の動画データを記録媒体141に記録するように記録再生部140を制御する(S410)。そして、メモリ104に記憶された所定時間分の動画データの記録が開始した後に、制御部101は、記録媒体141に記録された特定の動画ファイルの動画データを解析し、連結位置を特定する(S420)。その後、連結位置に続けて前記所定時間分の動画データが再生されるように前記特定の動画ファイルを編集するようにFATやヘッダを編集している。
【0073】
これにより、本実施例の撮像装置は、記録媒体141に記録された既存の動画ファイルの動画データに新規に撮影された動画データを連結する場合。既存動画ファイルの連結位置を解析する前に、RAMに一時的に記憶されている新規動画データを記録媒体に記録するようにし、メモリ104の動画データ記憶領域を解放することができるようにしている。そのため、既存動画ファイルの連結位置を特定する前に、メモリ104の動画データ記憶領域に、次の動画データを記憶できるようにすることができ、次に動画データを撮影するまでの時間が長くならないようにすることができる。
【0074】
また、前述したように、本実施例の撮像装置100の制御部101は、記録の指示が入力されるまでにRAM104に一時的に記憶しておいた動画データを、記録の指示が入力されると、記録媒体141に記録する。一方で、記録の指示が入力される前に、所定の条件を満たす場合には、RAM104に一時的に記憶しておいた動画データを破棄する。これらの所定の条件は、RAM104に一時的に記憶しておいた動画データが記録にふさわしくない動画になる可能性の高い状況である。例えば、入出力端子に対する装置やケーブルの着脱であったり、撮像装置100の回転動作であったり、メニュー画面を表示することであったりする。このような条件において、RAM104に一時的に記憶しておいた動画データを破棄することにより、本実施例の撮像装置は、記録にふさわしくない動画データを自動的に記録媒体に記録させないようにすることができるのである。また、本実施例では、RAM104に一時的に記憶しておいた動画データを破棄する説明を行ったが、例えば、条件を満たしたタイミングに関する情報をRAM104に記憶させ、そのタイミングよりも前の動画データを記録媒体141に記録させないように制御しても良い。
【0075】
なお、本実施例の撮像装置は、基本的に、既存動画ファイルの動画データに対して、新規動画データを追記するものとするが、以下のような条件を満たす場合には、追記しないようにしている。
・追記対象の既存動画ファイルがプロテクトされている場合
記録媒体141に記録されている特定の動画ファイル「MDG_000X.MOV」がプロテクトされている場合には、ユーザがファイルの改変を望まないファイルである可能性が高いので、追記不可能とする。
・追記撮影によりファイルサイズが所定のサイズを超える場合
記録媒体141は、前述したようにたとえばFATファイルシステムで管理されている。その場合、たとえば、FAT32では、1ファイルあたり4GB以上になると読み込めなくなってしまう。そのため、次の撮影により「追記動画ファイル」が4GBを超える場合には、追記不可能とする。
・追記対象の既存動画ファルの動画のGOP構造に異常がある場合
記録媒体141に記録されている追記対象である特定の動画ファイル「MDG_000X.MOV」のチェックの結果、GOP構造に異常がある場合には、追記する動画データにまで影響が出てしまう可能性があるので、追記不可能とする。
・追記対象のファイルが無い場合
ダイジェストムービーモードで撮影された動画には、ファイル名として、「MDG_000X.MOV」という、MDGという識別子と通し番号4桁が付加されるようになっている。しかし、ファイル名に「MDG」を含む識別子の動画がない場合には、ダイジェストムービーモードで撮影された動画ファイルが存在しないので、追記不可能とする。また、撮像装置100の不図示の不揮発性メモリに最後にダイジェストムービーモードで記録した動画ファイルのファイル名を記録させておき、そのファイルが存在しない場合にも、追記不可能とする。
・追記対象の動画ファイルの撮影日が撮像装置に設定された日と異なる場合
ダイジェストムービーモードで同一撮影日に撮影された動画データを順次追記する場合には、日付の変更に伴って、別の動画ファイルを記録することになるので、追記不可能とする。
・追記対象の動画ファイルに関連づけられた地域設定が撮像装置に設定された地域と異なる場合
ダイジェストムービーモードで同一地域で撮影された動画データを順次追記する場合には、地域の変更に伴って、別の動画ファイルを記録することになるので、追記不可能とする。たとえば地域情報は、GPSユニットを用いて、得られた位置情報を用いても良いし、撮像装置の時計の設定時に選択する、「国」の情報を用いても良い。
・追記対象の動画ファイルに関連づけられた撮像装置の情報が、新規動画データを撮影する撮像装置と異なる場合
同一の撮像装置で、ダイジェストムービーモードで撮影された動画データのみを追記する場合には、記録媒体に記録された追記対象の動画ファイルに関連づけられた撮像装置の識別情報が、撮影を行う撮像装置と一致するかを確認する。そして、異なる場合には追記不可とする。
・動画記録設定が追記元の既存動画ファイルと同一でない場合
本実施例のように、既存動画ファイルに新規動画データを追記する場合には、動画の途中で、フレームレートや画像サイズ、GOP構成、動画符号化方式が変更されてしまうと、シームレスに再生できなくなってしまう可能性がある。そのため、既存動画ファイルの動画データと、新規動画データの動画記録設定が同一でない場合には、追記不可能とする。フレームレートや画像サイズ、GOP構成、動画符号化方式等の情報は、既存動画ファイルのファイルヘッダ等に記録されている。
・音声記録設定が追記元の既存動画ファイルと同一でない場合
本実施例のように、既存動画ファイルに新規動画データを追記する場合には、動画の途中で、音声のサンプリングレート、チャンネル数、ビット深度や、音声符号化方式等が変更されてしまうと、再生できなくなってしまう可能性がある。そのため、既存動画ファイルの動画データと、新規動画データファイルの音声記録設定が同一でない場合には、追記不可能とする。音声のサンプリングレートや、音声符号化方式等の情報は、既存動画ファイルのファイルヘッダ等に記録されている。
・記録媒体141の挿抜履歴がある場合
撮像装置100の起動時に、制御部101は、最後に連続動画撮影モードにおいて撮影した後に、記録媒体141が挿抜された履歴が、不図示の不揮発性メモリに残っている場合には、追記不可能とする。これは、記録媒体141に記録されている「MDG_000X.MOV」がコンピュータなどにより編集されてしまい、画像サイズなどが変更され、追記により動画ファイル自体が壊れたりする可能性を低減するためである。そのためには、追記対象の「MDG_000X.MOV」のファイルヘッダに記録されている撮影日時情報と、不揮発性メモリに残っている挿抜履歴の時間情報とを比較する。追記動画ファイル「MDG_000X.MOV」は、その動画に記録されている複数のシーンの動画データのうち、最初に撮影された時間情報をファイルヘッダに記録されるようになっている。
・追記撮影により動画再生時間が所定時間を超える場合
撮像装置100においては、所定時間(たとえば、30分)を超える撮影を望まない場合を考慮し、連続動画撮影モードにおいて、新たな撮影をすることにより、「追記動画ファイル」の動画データの再生時間が30分を超える場合には、追記不可能とする。そのためには、たとえば、ファイルヘッダに記載されている「追記動画ファイル」の再生時間を読み出して、29分58秒等であれば、追記不可能とするのである。
・追記元の動画ファイルの記録されているフォルダ内のファイル数が所定数以上になる場合
撮像装置100においては、静止画ファイルや動画ファイルを記録媒体141に記録するファイル数をDCFという規格に基づいて記録している。このDCF規格では、1つのフォルダ内に最大9999個のファイルを記録可能としているが、本実施例のように撮影を行った際に、静止画ファイルが新たに生成されるため、静止画ファイルが追記元の動画ファイルの格納されているフォルダに記録できないことがある。その場合には、関連する静止画ファイルと、追記元の動画ファイルとが異なるフォルダに格納されてしまい、ユーザが後で閲覧するときに見づらくなってしまう。そこで、このような場合には、追記をせずに、動画を新規なファイルとして記録し、なおかつ新しいフォルダに格納するものとする。ここでは9999個のファイルを上限として説明したが、999個でも良いし、900個でも良いし、100個でも良い。
【0076】
また、記録媒体141もしくは既存動画ファイルが壊れているなどの原因により、正常にチェックすることができなかった場合も、追記不可と判定する。
【0077】
本実施例では、撮像装置について説明した。撮像装置としては、一般的なコンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼カメラ、ビデオカメラ、携帯電話が含まれる。また、本発明の技術を適用可能な装置は、撮像装置に限らず、たとえば、カメラを接続したパーソナルコンピュータであっても良い。
【0078】
(他の実施形態)
上述の実施形態は、システム或は装置のコンピュータ(或いはCPU、MPU等)によりソフトウェア的に実現することも可能である。従って、上述の実施形態をコンピュータで実現するために、該コンピュータに供給されるコンピュータプログラム自体も本発明を実現するものである。つまり、上述の実施形態の機能を実現するためのコンピュータプログラム自体も本発明の一つである。
【0079】
なお、上述の実施形態を実現するためのコンピュータプログラムは、コンピュータで読み取り可能であれば、どのような形態であってもよい。例えば、オブジェクトコード、インタプリタにより実行されるプログラム、OSに供給するスクリプトデータ等で構成することができるが、これらに限るものではない。上述の実施形態を実現するためのコンピュータプログラムは、記憶媒体又は有線/無線通信によりコンピュータに供給される。プログラムを供給するための記憶媒体としては、例えば、フレキシブルディスク、ハードディスク、磁気テープ等の磁気記憶媒体、MO、CD、DVD等の光/光磁気記憶媒体、不揮発性の半導体メモリなどがある。
【0080】
有線/無線通信を用いたコンピュータプログラムの供給方法としては、コンピュータネットワーク上のサーバを利用する方法がある。この場合、本発明を形成するコンピュータプログラムとなりうるデータファイル(プログラムファイル)をサーバに記憶しておく。プログラムファイルとしては、実行形式のものであっても、ソースコードであっても良い。そして、このサーバにアクセスしたクライアントコンピュータに、プログラムファイルをダウンロードすることによって供給する。この場合、プログラムファイルを複数のセグメントファイルに分割し、セグメントファイルを異なるサーバに分散して配置することも可能である。つまり、上述の実施形態を実現するためのプログラムファイルをクライアントコンピュータに提供するサーバ装置も本発明の一つである。
【0081】
また、上述の実施形態を実現するためのコンピュータプログラムを暗号化して格納した記憶媒体を配布し、所定の条件を満たしたユーザに、暗号化を解く鍵情報を供給し、ユーザの有するコンピュータへのインストールを許可してもよい。鍵情報は、例えばインターネットを介してホームページからダウンロードさせることによって供給することができる。また、上述の実施形態を実現するためのコンピュータプログラムは、すでにコンピュータ上で稼働するOSの機能を利用するものであってもよい。さらに、上述の実施形態を実現するためのコンピュータプログラムは、その一部をコンピュータに装着される拡張ボード等のファームウェアで構成してもよいし、拡張ボード等が備えるCPUで実行するようにしてもよい。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
動画データを取得する取得手段と、
前記取得手段により取得された少なくとも所定時間分の動画データを一時的に記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された動画データを記録媒体に記録する記録手段と、
記録の指示が入力されたことに応じて、前記記憶手段に一時的に記憶された動画データのうち前記記録の指示が入力されるよりも前の所定時間分の動画データを記録媒体に記録するように前記記録媒体を制御する制御手段を有する動画記録装置において、
さらに所定の条件を判定する判定手段を有し、
前記制御手段は、前記記録の指示が入力されるよりも前に前記判定手段により所定の条件が判定されたことに応じて、前記所定の条件が判定されるよりも前に前記記憶手段に記憶された動画データを前記記録媒体に記録しないようにすることを特徴とする動画記録装置。
【請求項2】
前記制御手段は、前記記録の指示が入力されるよりも前に前記判定手段により所定の条件が判定されたことに応じて、前記所定の条件が判定されるよりも前に前記記憶手段に記憶された動画データを破棄するように前記記憶手段を制御することを特徴とする請求項1記載の動画記録装置。
【請求項3】
前記所定の条件は、
前記動画記録装置に外部の装置が着脱された場合、または、
前記動画記録装置が所定角度以上回転した場合、または、
前記動画記録装置の設定を変更するための画面が表示された場合、であることを特徴とする請求項1または2記載の動画記録装置。
【請求項4】
動画データを取得する取得手段と、前記取得手段により取得された少なくとも所定時間分の動画データを一時的に記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された動画データを記録媒体に記録する記録手段と、さらに所定の条件を判定する判定手段とを有する動画記録装置の制御方法であって、
記録の指示が入力されたことに応じて、前記記憶手段に一時的に記憶された動画データのうち前記記録の指示が入力されるよりも前の所定時間分の動画データを記録媒体に記録するように前記記録媒体を制御し、
前記記録の指示が入力されるよりも前に前記判定手段により所定の条件が判定されたことに応じて、前記所定の条件が判定されるよりも前に前記記憶手段に記憶された動画データを前記記録媒体に記録しないようにすることを特徴とする動画記録装置の制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−161012(P2012−161012A)
【公開日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−20643(P2011−20643)
【出願日】平成23年2月2日(2011.2.2)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】