説明

匂い測定装置と匂い測定方法と匂い測定用プログラム

【課題】 簡易な構成または簡易な手順で、匂い評価値を導きだすことのできる匂い測定方法を提供しようとする。
【解決手段】
従来の匂い評価値を決定するための匂い測定方法にかわって、匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを準備し、複数の測定サンプル毎にサンプル出力値とサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線をサンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶し、複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの質に近似した前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を選択し、選択された前記検量線を用いて測定対象の匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値に対応する匂い評価値を導き出すものとした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、気体の匂いを測定する匂い測定装置と匂い測定方法と匂い測定用プログラムとに係る。特に測定した匂いの強さと質を表す手順とその構成に特徴の有る匂い測定装置と匂い測定方法と匂い測定用プログラムとに関する。
【背景技術】
【0002】
気体の匂いを測定する匂い測定装置には、匂いセンサの形式により各種の形式のものがある。
匂いセンサの形式には、金属酸化物半導体を使用した匂いセンサ、合成被膜と水晶振動子とを組合わせた匂いセンサ、バイオセンサを用いた匂いセンサ等がある。
いずれも、測定対象の気体に含まれる匂い物質が感応部に付着して、匂いセンサの物理的特性や化学的特性や電気的特性が変化することに着目して、匂いを測定する。
匂いは、匂いの強さと匂いの種類とで特定される。気体の匂いの強さと匂いの種類とは、特定の気体の匂いをゼロ点として表現される。
匂いの種類は、匂いの質ともいう。
一般に、特定の気体は、人間が感知できない程度の弱い匂いを有する空気(以下、無臭空気と呼ぶ。)である。
通例、無臭空気は、活性炭を通過させた空気または標準空気である。
標準空気は、窒素と酸素とを空気と同等の比率に混合して得られた人工空気である。
【0003】
例えば、金属酸化物半導体匂いセンサの作動原理を説明する。
金属酸化物半導体は、金属酸化物を素材としたものであり、例えば、酸化錫または酸化亜鉛に適切な酸化触媒を混入したn型半導体である。酸化触媒の種類や作動温度や多孔質焼結構造の細孔径等を適切に選定することにより、各種の匂いに対し希望する感応特性をもつ匂いセンサを得ることができる。
気体に含まれる匂い物質の大部分は、揮発性の還元性物質である。
この気体の臭いを臭いセンサで測定するには、以下の手順で行う。
初期状態において、標準空気等の無臭空気を匂いセンサの感応部に供給する。無臭空気に含まれる酸素が匂いセンサの感応部の表面を酸化して、その金属酸化物半導体の内部の電子を奪っている。金属酸化物半導体の内部での電子が不足するので、金属酸化物半導体は電気伝導度が低くなる。したがって、電気抵抗値が高くなる。
匂い物質が、匂いセンサの感応部に付着すると、匂い物質が感応部の表面の酸素に電子を供給するので、酸素が奪っていた電子が金属酸化物半導体に戻り、金属酸化物半導体の内部での電子が増加して電気伝導度が高くなる。したがって、電気抵抗値が低くなる。
この電気伝導度または電気抵抗値の変動を、電気的に検出して定量化し、匂い測定装置として利用する。
【0004】
例えば、臭い測定装置は、匂いセンサの感応部が露出している測定空間を備えている。。匂い測定装置は、大気とともに匂い物質をエアポンプで導管を通して吸引し、測定チャンバーの測定空間に導く。匂い物質を含む気体が匂いセンサの感応部に供給されて、上述の電子の移動が生じるので、匂いセンサで匂いを感じることができる。匂いセンサの出力を取り込んだ後、匂い物質を含んだガスを測定空間から排出する。
【0005】
この様にして得た出力値は、必ずしも従来から用いている匂いの強さをあらわす匂い評価値とは一致していない。匂い測定器で得た結果を有効に利用するためには、匂いセンサの出力値を匂い評価値に変換する必要がある。
匂い評価値は、測定対象の匂いの強さを客観的に評価するために定義された値である。
例えば、匂い評価値は、臭気濃度、臭気指数または匂い成分の濃度等である。
臭気濃度や臭気指数は、官能試験によって臭気の強度を数値化したものである。
臭気濃度は、臭気が無臭の空気に拡がって薄められていてもなお感知出来るかを決定する尺度である。臭気を無臭空気で何倍に希釈したら臭わなくなるかを官能試験により決定する。臭気を無臭の清浄な空気で希釈してゆき、匂いを感じなくなったときの希釈倍率をもって臭気濃度とする。臭気濃度1000の臭気とは、その臭気を1000倍に希釈したときに、大部分の人がにおいを感じなくなることを意味する。測定方法としては、ASTM注射器法、オルファクトメータ法、セントメータ法などがあるが、日本では、三点比較式臭袋法が多くの地方自治体で使用される。
臭気指数は、臭気濃度を変換した尺度であり、以下の式で求められる。
臭気指数=10×lоg臭気濃度
臭気指数は、人間の嗅覚の感覚量に対応した尺度である。
日本では、臭気に関連する法律、条例等が、臭気濃度、臭気指数を匂いの強さを表す量として使用している。
【0006】
匂いセンサの出力値から匂い評価値を導き出すためには、匂いセンサの出力値と匂い評価値の相関を予め知っている必要が有る。
その相関は、個々の測定対象に固有のものであることが知られている。
したがって、測定対象毎に相関を知る必要がある。
一般には、予め、測定対象を測定サンプルとして、匂いセンサで匂いを測定して出力値を出力し、一方、定められた手順にしたがって匂い評価値を導く。得られた出力値と匂い評価値との相関を表す線を検量線として保存する。
検量線は、匂いセンサの出力値と匂い評価値との相関を表したものである。
例えば、検量線は、出力値と匂い評価値とを変数とする散布グラフにおいて線で表される。
測定対象の匂いを測定する手順を以下に説明する。
ステップ1:予め測定対象に関して得られた検量線を準備する。
ステップ2:測定対象の匂いを匂いセンサで測定する。
ステップ3:匂いセンサの出力値から検量線を用いて匂い評価値に換算する。
ステップ4:得られた匂い評価値を表示する。
従来は、測定対象が変わるたびに検量線を作成する必要があった。従って、新たな測定対象を測定する度に、測定対象に固有の検量線を作成した。
【0007】
一方、発明者は、測定対象の匂いの質を数値化する手法を発案した。
匂いの質とは、芳香性臭気(例えば、にんにく臭)、植物性臭気(例えば、木材臭)、土臭、かび臭、魚貝臭、薬品性臭気、金属性臭気、腐敗性臭気、不快臭等のことである。
発明者は、匂いの質を数値化したものを臭香質値と名付けた。
発明者は、測定対象が同一であれば、匂いの強さが変化しても、臭香質値が変化しないことを見いだした。このことから、複数の測定対象の匂いの質が異なると臭香質値が異なり、複数の測定対象の匂いの質が近似すると臭香質値の差が小さいことが予測された。
【0008】
【特許文献1】特開2003−42988号
【特許文献2】登録実用新案第3074494号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は以上に述べた問題点に鑑み、上記に記載の知見を基に、案出されたもので、簡易な構成または簡易な手順で、匂い評価値を導きだすことのできる匂い測定装置と匂い測定方法と匂い測定用プログラムとを提供しようとする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成するため、本発明に係る測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定用プログラムを、匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを有する匂い測定装置用のデータ処理部に、複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値であるサンプル出力値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの匂いの質であるサンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する記憶機能と、複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの質に近似した前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択機能と、選択された前記検量線を用いて測定対象の匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値に対応する匂い評価値を導き出す匂い評価値導出機能と、を実現させるものとした。
【0011】
上記本発明の構成により、匂いセンサが、匂いの強さに応じた出力値を出力する。記憶機能が、複数の測定サンプル毎に前記サンプル出力値と前記サンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記サンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する。検量線選択機能が、複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの質に近似した前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を選択する。匂い評価値導出機能が、選択された前記検量線を用いて測定対象の匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値に対応する匂い評価値を導き出す。その結果、測定対象の匂いの質に応じて測定対象に適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
【0012】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルを前記匂いセンサで測定して得た前記サンプル出力値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである。
上記実施形態の構成により、測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作り、複数の測定サンプルを前記匂いセンサで測定して前記サンプル出力値を出力し、複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って前記サンプル匂い評価値を求め、前記サンプル出力値と前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として検量線を近似的に得る。その結果、測定対象のサンプルが一つあれば、簡易に新たな検量線を作成できる。
【0013】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、前記検量線選択機能が、匂いの質を分類したN個の匂いグループに前記匂いグループに属する前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を割り当て、N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、選択された前記匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択する。
上記実施形態の構成により、N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、選択された前記匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択する。
その結果、複数の匂いグループの中から対象物質の匂いの質の属する匂いグループを選択すると、匂い測定装置は匂い評価値を決定できる。
【0014】
上記目的を達成するために、本発明に係る測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定装置を、匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサと、上記に記載の匂い測定用プログラムを内蔵したデータ処理部と、を備えたものとした。
【0015】
上記本発明の構成により、匂いセンサが匂いの強さに応じた出力値を出力する。データ処理部が上記に記載の機能を実現するので、測定対象の匂いの質に応じて測定対象に適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
【0016】
上記目的を達成するため、本発明に係る測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定用プログラムを、匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBとを有する匂い測定装置用のデータ処理部に、前記出力値Aと前記出力値Bとから一方または両方の増減傾向に略一致した増減傾向をもつ値である臭香強度値を導き出す臭香強度値導出機能と、前記出力値Aと前記出力値Bとから両方の比に対応する値である臭香質値を導き出す臭香質値導出機能と、複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの前記臭香強度値であるサンプル臭香強度値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの前記臭香質値であるサンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する記憶機能と、複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似した前記サンプル臭香質値に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択機能と、選択された前記検量線を用いて測定対象の前記臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す匂い評価値導出機能と、を実現させるものとした。
【0017】
上記本発明の構成により、匂いセンサAが匂いの強さに応じた出力値Aを出力する。匂いセンサBが匂いの強さに応じた出力値Bを出力する。臭香強度値導出機能が、前記出力値Aと前記出力値Bとから一方または両方の増減傾向に略一致した増減傾向をもつ値である臭香強度値を導き出す。臭香質値導出機能が、前記出力値Aと前記出力値Bとから両方の比に対応する値である臭香質値を導き出す。記憶機能が、複数の測定サンプル毎に前記サンプル臭香強度値と前記サンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記サンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する。検量線選択機能が、複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似した前記サンプル臭香質値に関連づけられた前記検量線を選択する。匂い評価値導出機能が、選択された前記検量線を用いて測定対象の前記臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す。前記臭香強度値と匂いの強さとに相関があり、前記臭香質値と匂いの質とに相関があるので、その結果、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の臭香強度値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
【0018】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、前記匂いセンサAの感応特性と前記匂いセンサBの感応特性とが匂いの質によって異なる。
上記本発明の構成により、前記匂いセンサAの感応特性と前記匂いセンサBの感応特性とが匂いの質によって異なるの。その結果、前記出力値Aと前記出力値Bとの比に対応する値である臭香質値が匂いの質と強い相関を持つ。
【0019】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、前記検量線選択手段が、前記臭香質値の任意の数値幅をN分割した各々の分割数値幅に該分割数値幅に含まれる前記サンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当て、N個の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値を含む前記分割数値幅に割り当てられた前記検量線を選択する。
上記実施形態の構成により、前記臭香質値の任意の数値幅をN分割し、分割した各々の分割数値幅に該分割数値幅に含まれる前記サンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当てる。N個の前記検量線の中から、測定対象の匂いの前記臭香質値を含む前記分割数値幅に割り当てられた前記検量線を選択する。その結果、測定対象から直接導かれた検量線がない場合でも、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
【0020】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、前記検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルの前記サンプル臭香強度値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである。
上記実施形態の構成により、測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作り、複数の測定サンプルから前記サンプル臭香強度値を求め、複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って前記サンプル匂い評価値を求め、前記サンプル臭香強度値と前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として検量線を近似的に得る。その結果、測定対象のサンプルが一つあれば、簡易に新たな検量線を作成できる。
【0021】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、前記検量線選択機能が、複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似する複数の前記サンプル臭香質値に関連づけられた複数の前記検量線を抽出し、抽出された複数の前記検量線を基にして前記臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を前記検量線として選択する。
上記実施形態の構成により、複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの前記臭香質値に近似する複数の前記サンプル臭香質値に関連づけられた複数の検量線を抽出する。抽出された複数の前記検量線を基にして前記臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を前記検量線として選択する。その結果、予め記録された複数の検量線から前記サンプル臭香質値と前記臭香質値との差を利用してより適切な検量線を計算により造ることをでき、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
【0022】
上記目的を達成するために、本発明に係る測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定装置を、匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと、匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBと、上記に記載の匂い測定用プログラムを内蔵したデータ処理部と、を備えたものとした。
【0023】
上記本発明の構成により、匂いセンサAが匂いの強さに応じた出力値Aを出力する。匂いセンサBが匂いの強さに応じた出力値Bを出力する。データ処理部が上記に記載の機能を実現するので、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の臭香強度値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
【0024】
上記目的を達成するため、本発明に係る測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定方法を、匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを準備する匂いセンサ準備工程と、複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値であるサンプル出力値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの匂いの質であるサンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する記憶工程と、複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの質に近似した前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択工程と、選択された前記検量線を用いて測定対象の匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値に対応する匂い評価値を導き出す評価値導出工程と、を備えるものとした。
【0025】
上記本発明の構成により、匂いセンサが匂いの強さに応じた出力値を出力する。複数の測定サンプル毎に前記サンプル出力値と前記サンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記サンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する。複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの質に近似した前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を選択する。選択された前記検量線を用いて測定対象の匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値に対応する匂い評価値を導き出す。その結果、測定対象の匂いの質に応じて測定対象にとって適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
【0026】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定方法は、検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルを前記匂いセンサで測定して得た前記サンプル出力値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである。
上記実施形態の構成により、測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作り、複数の測定サンプルを前記匂いセンサで測定して前記サンプル出力値を求め、複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って前記サンプル匂い評価値を求め、前記サンプル出力値と前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として検量線を近似的に得る。その結果、測定対象のサンプルが一つあれば、簡易に新たな検量線を作成できる。
【0027】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定方法は、前記検量線選択工程が、匂いの質を分類したN個の匂いグループに前記匂いグループに属する前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を割り当て、N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、選択された前記匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択する。
上記実施形態の構成により、N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、選択された前記匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択する。その結果、複数の匂いグループの中から対象物質の匂いの質の属する匂いグループを選択すると、匂い測定装置は匂い評価値を導出できる。
【0028】
上記目的を達成するため、本発明に係る測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定方法を、匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBとを準備する匂いセンサ準備工程と、前記出力値Aと前記出力値Bとから一方または両方の増減傾向に一致した増減傾向をもつ値である臭香強度値を導き出す臭香強度値導出工程と、前記出力値Aと前記出力値Bとから両方の比に対応する値である臭香質値を導く臭香質値導出工程と、
複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの前記臭香強度値であるサンプル臭香強度値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの前記臭香質値であるサンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する記憶工程と、複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似した前記サンプル臭香質値に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択工程と、選択された前記検量線を用いて測定対象の前記臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す匂い評価値導出工程と、を備えるものとした。
【0029】
上記本発明の構成により、匂いセンサAが匂いの強さに応じた出力値Aを出力する。匂いセンサBが匂いの強さに応じた出力値Bを出力する。前記出力値Aと前記出力値Bとから一方または両方の増減傾向に一致した増減傾向をもつ値である臭香強度値を導き出す。前記出力値Aと前記出力値Bとから両方の比に対応する値である臭香質値を導く。複数の測定サンプル毎に前記サンプル臭香強度値と前記サンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記サンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する。複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似した前記サンプル臭香質値に関連づけられた前記検量線を選択する。選択された前記検量線を用いて測定対象の前記臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す。前記臭香強度値と匂いの強さとに相関があり、前記臭香質値と匂いの質とに相関があるので、その結果、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の臭香強度値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
【0030】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定方法は、前記匂いセンサAの感応特性と前記匂いセンサBの感応特性とが匂いの質によって異なる。
上記実施形態の構成により、前記匂いセンサAの感応特性と前記匂いセンサBの感応特性とが匂いの質によって異なる。その結果、前記出力値Aと前記出力値Bとの比に対応する値である臭香質値が匂いの質と強い相関を持つ。
【0031】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定方法は、前記検量線選択工程が、前記臭香質値の任意の数値幅をN分割した各々の分割数値幅に該分割数値幅に含まれる前記サンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当て、N個の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値を含む前記分割数値幅に割り当てられた前記検量線を選択する。
上記実施形態の構成により、前記臭香質値の任意の数値幅をN分割し、分割した各々の分割数値幅に該分割数値幅に含まれる前記サンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当てる。N個の前記検量線の中から、測定対象の匂いの前記臭香質値を含む前記分割数値幅に割り当てられた前記検量線を選択する。その結果、測定対象から直接導かれた検量線がない場合でも、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
【0032】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定方法は、前記検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルの前記臭香強度値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである。
上記実施形態の構成により、測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作り、複数の測定サンプルから前記サンプル臭香強度値を求め、複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って前記サンプル匂い評価値を求め、前記サンプル臭香強度値と前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として検量線を近似的に得る。その結果、測定対象のサンプルが一つあれば、簡易に新たな検量線を作成できる。
【0033】
さらに、本発明の実施形態に係る匂い測定方法は、前記検量線選択工程が、複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似する複数の前記サンプル臭香質値に関連づけられた複数の前記検量線を抽出し、抽出された複数の前記検量線を基にして前記臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を前記検量線として選択する。
上記実施形態の構成により、複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの前記臭香質値に近似する複数の前記サンプル臭香質値に関連づけられた複数の前記検量線を抽出する。抽出された複数の前記検量線を基にして前記臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を前記検量線として選択する。その結果、予め記録された複数の前記検量線から前記サンプル臭香質値と前記臭香質値との差を利用してより適切な前記検量線を計算により造ることをでき、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
【発明の効果】
【0034】
以上説明したように本発明に係る測定対象の匂いを測定する匂い測定用プログラムと匂い測定装置と匂い測定方法は、その構成により、以下の効果を有する。
匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを用い、測定サンプルを用いて予め作成した出力値と匂い評価値との相関を表す検量線を匂いの質に関連づけて記憶し、測定対象の匂いの質に近似した匂いの質に関連づけられた検量線を用いて、出力値から匂い評価値を導出するので、測定対象の匂いの質に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
また、測定対象を希釈して複数の測定サンプルを作り、その測定サンプルを測定して得た出力値と匂い評価値とを要素とする測定点から近似的に検量線を求めるので、測定対象のサンプルが一つあれば、それを数個に希釈することで、簡易に新たな検量線を作成できる。
また、N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、選択された前記匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択するので、複数の匂いグループの中から対象物質の匂いの質の属する匂いグループを選択すると、匂い評価値を導出できる。
【0035】
匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと出力値Bを出力する匂いセンサBとを用い、出力値Aと出力値Bとから一方または両方の増減傾向を一致させる臭香強度値を求め、出力値Aと出力値Bとの比に対応する臭香質値を求め、測点サンプルを用いて予め作成した前記臭香強度値と匂い評価値との相関を表す前記検量線を前記臭香質値に関連づけて記憶し、測定対象の前記臭香質値に近似した前記臭香質値に関連づけられた前記検量線を用いて、前記臭香強度値から匂い評価値を導出すると、前記臭香強度値と匂いの強さとに相関があり、前記臭香質値と匂いの質とに相関があるので、測定対象の匂いの質に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択でき、その前記検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
また、前記匂いセンサAの感応特性と前記匂いセンサBの感応特性とが匂いの質の異なる測定対象によって異なると、前記臭香質値と匂いの質とが強い相関を持つ。
また、前記臭香質値の数値幅をN分割し、その分割数値幅に検量線を割り当てて、測定対象の前記臭香質値を含む分割数値幅に割り当てられた前記検量線を用いるので、測定対象から直接導かれた前記検量線がない場合でも、測定対象の前記臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
また、測定対象を希釈して複数の測定サンプルを作り、測定サンプルを測定して得た前記臭香強度値と匂い評価値とを要素とする計測点から近似的に検量線を求めるので、測定対象のサンプルが一つあれば、それを分けて数種類に希釈することで、簡易に新たな前記検量線を作成できる。
また、予め記録された複数の前記検量線から互いの臭香質値との差分を利用してより適切な前記検量線を内挿法または外挿法により計算により生成するので、測定対象の前記臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
従って、簡易な構成または簡易な手順で、匂い評価値を導きだすことのできる匂い測定装置と匂い測定方法と匂い測定用プログラムとを提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0036】
以下、本発明を実施するための最良の形態を、図面を参照して説明する。なお、各図において、共通する部分には同一の符号を付し、重複した説明を省略する。
【0037】
最初に、本発明の第一の実施形態に係る匂い測定用装置を、図を基に、説明する。
図1は、本発明の第一の実施形態に係る匂い測定用プログラムの機能ブロック図である。図2は、本発明の第一の実施形態に係る匂い測定装置の概念図である。図3は、本発明の実施形態に係る匂いセンサの概念図である。図4は、本発明の実施形態に係る匂いセンサの感応特性図である。図5は、本発明の第一の実施形態に係るデータ処理部の概念図である。図6は、本発明の第一の実施形態に係る検量線の散布グラフである。
以下では、匂い測定装置が測定チャンバーを備える場合を例にして、説明する。第一の実施形態に係る匂い測定装置は、1個の匂いセンサを備える。
【0038】
最初に、匂い測定装置の構成を説明する。
匂い測定装置10は、気体の匂いを測定する装置であって、匂いセンサ100と気体供給手段200と無臭ガス供給手段300と測定チャンバー400と気体排出手段500とデータ処理部600とで構成される。
【0039】
匂いセンサ100は、匂いの強さに応じた出力値を出力するセンサである。
匂いセンサ100は、気体の匂いを感じることをできる感応部101をもつ。感応部101は、例えば、金属酸化物半導体で構成される。匂い物質が感応部に付着すると、感応部の電気的特定が匂い物質の量と種類により変化する。
図3は、匂いセンサの概念図を示す。
例えば、匂いセンサ100は、感応部101とヒータ102とスイッチング素子103と負荷抵抗104と電源105とで構成される。
【0040】
感応部101は、気体の匂いを感じることをできる部分である。
感応部101は、例えば、触媒が添加された金属酸化物半導体でできたものである。素材の種類、触媒の種類、構造等によって、匂いを構成する匂い分子に対する感度に大きな差が生じる。
感応部101は、後述する測定チャンバー400に露出する。
【0041】
ヒータ102は、感応部101を加熱するものであり、例えが、白金薄膜である。
感応部101とヒータ102は、一体構造をしている。ヒータ102は、通電されて発熱し、感応部101を所定の温度に加熱することができる。例えば感応部101が金属酸化物半導体である場合、所定の温度は約400℃である。この様にすると、感応部101が周囲温度変化や水分の存在により影響をうけることが少なくなり、匂いセンサの感度の低下を防止できる。また、感応部101に付着した匂い分子を洗浄空気で洗浄除去するのが容易になる。
ヒータ102は、パルス電流を印加されて、発熱するのが好ましい。
【0042】
スイッチング素子103は、ヒータ102に電流を供給するための電子素子である。スイッチング素子103は、パルス状のヒータ加熱パルス106を入力され、ヒータ102にパルス状の電流を供給する。
ヒータ加熱パルス106は、入力抵抗を介して、スイッチング素子に入力されるのが好ましい。
【0043】
負荷抵抗104は、感応部101に直列接続された抵抗回路である。負荷抵抗104は、抵抗素子で構成された回路でもよいし、抵抗素子とコンデンサとが並列接続された回路でもよい。
【0044】
電源105が、感応部101とヒータ102とに電流を供給する。
匂い測定出力107が、感応部101と負荷抵抗104との接続点から出力する。
【0045】
揮発性の還元性化学物質である匂い物質が感応部101に付着すると、感応部101の酸素に電子を供給する。感応部101の電子が増加するために、感応部の電気伝導度が高くなる。
複数の匂いセンサ100の匂い測定出力Vccをモニタすると、匂い物質の量と種類とを測定することができる。
【0046】
気体供給手段200は、気体を感応部に供給することをできる装置である。
例えば、測定チャンバー400が匂い測定装置に設けられる場合、気体供給手段200は気体導入手段210で構成される。
気体導入手段210は、気体を測定空間Hに導入する手段であり、試料吸込管211と試料バルブ212と試料導入管213とで構成される。
試料吸込管211は、外部と試料バルブ212とを連通する配管である。配管は、匂い物質の付着しにくい素材(例えば、PTFE製のチューブ)で出来ている。
試料バルブ212は開閉可能な弁である。例えは、試料バルブ212は、電気信号のオン信号またはオフ信号に従って、通路を開状態または閉状態にすることをできる。
試料導入管213は、試料バルブ212と測定チャンバー400とを連通する配管である。
従って、オン信号を試料バルブ212に与えると、試料バルブ212が開状態になり、外部から試料を測定空間Hに導入可能になる。オフ信号を試料バルブ212に与えると、試料バルブ212が閉状態になり、外部から試料を測定空間Hに導入不能になる。
【0047】
無臭ガス供給手段300は、無臭ガスを感応部に供給することをできる装置である。
例えば、測定チャンバーが匂い測定装置に設けられる場合、無臭ガス供給手段300は無臭ガス生成手段310と無臭ガス導入手段320とで構成される。
無臭ガス生成手段310は、無臭ガスを生成するものであり、例えば、活性炭が充填されたケースである。
無臭ガス導入手段320は、洗浄吸入管321と洗浄バルブ322と洗浄導入管323とで構成される。
洗浄吸入管321は、無臭ガス生成手段310と洗浄バルブ322とを連通する配管である。
洗浄バルブ322は、開閉可能な弁である。例えは、洗浄バルブ322は、電気信号のオン信号またはオフ信号に従って、通路を開状態または閉状態にすることをできる。
洗浄導入管323は、洗浄バルブ322と測定チャンバー400とを連通する配管である。
従って、オン信号を洗浄バルブ322に与えると、洗浄バルブ322が開状態になり、無臭ガスを測定空間Hへ導入可能になる。オフ信号を洗浄バルブ322に与えると、洗浄バルブ322が閉状態になり、無臭ガスを測定空間Hへ導入不能になる。
【0048】
測定チャンバー400は、密閉可能な測定空間Hを持つ容器状装置である。匂いセンサ100の感応部101が、測定空間Hに露出している。したがって、匂い物質の混ざった気体を測定空間Hに導入すると、気体が感応部に供給されて、匂い物質が感応部に付着する。
【0049】
気体排出手段500は、測定チャンバー400から気体を排出する装置であり、気体排出管501、503、505と排出バルブ502と気体排出ポンプ504とで構成される。
気体排出管501は、測定チャンバー400と排出バルブ502とを連通する配管である。
排出バルブ502は、開閉可能な弁である。例えは、排出バルブ502は、電気信号のオン信号またはオフ信号に従って、通路を開状態または閉状態にすることをできる。
気体排出管503は、排出バルブ502と気体排出ポンプ504の入口とを連通する配管である。
気体排出ポンプ504は、測定空間Hから気体を排出するポンプである。例えば、ポンプは、ファン、ブロア、ダイヤフラムポンプ等である。
気体排出管505は、気体排出ポンプ504の出口と外部とを連通する配管である。
従って、排出バルブ502にオン信号を与えて、気体排出ポンプ504を駆動すると、測定空間Hの気体が外部へ排出される。
【0050】
データ処理部600は、匂いセンサ100、気体供給手段200、無臭ガス供給手段300、及び気体排出手段500を制御して、気体の匂いを測定し、データ処理する装置である。
図5は、本発明の実施形態に係るデータ処理部の概念図を示す。
データ処理部600は、主制御部601とパルス発生部602と測定時間設定タイマー603とインターフェース部604とA/D変換部605とデータ記憶部606とデータ演算部607と表示部608とで構成される。
主制御部601は、内蔵する制御プログラムに従って作動し、パルス発生部602と測定時間設定タイマー603とインターフェース部604とA/D変換部605とデータ記憶部606とデータ演算部607と表示部608とを制御する。
パルス発生部602は、所定の周期とパルス数を有するパルス制御信号を発生し、匂いセンサ100のスイッチング素子103に供給する部分である。所定の周期とパルス数は、ヒータ102の加熱温度に応じて設定される。
測定時間設定タイマー603は、主制御部601に測定の為のタイミング信号を出力する。
【0051】
インターフェース部604は、主制御部601からの信号またはデータを外部へ出力し、外部からの信号またはデータを主制御部601に取り込むための入出力部である。インターフェース部604は、例えば、外部のパソコンに繋がる。匂いセンサ100匂い測定出力の時間変化のデータ、匂いの強度と匂いの種類の測定結果は、インターフェース部604を介して外部のパソコン20に転送される。
A/D変換部605は、匂いセンサ100からの匂い測定出力を所定のタイミングで取り込み、アナログ/デジタル変換し、デジタルデータを主制御部601へ送る。
データ記憶部606は、主制御部601からの指定に従って、匂い測定出力を記憶する機器である。
データ演算部607は、データ記憶部606に記録された匂い測定データを取り込み、データ記憶部606に保存する。
表示部608は、データ記録部606に記録された匂い評価値及び匂いの質を必要に応じて表示する機器である。表示部608は、の匂いの強さと匂いの種類を時系列にモニターすることができる。
【0052】
第一の実施形態に係る匂い測定用プログラムが、第一の実施形態に係る匂い測定装置のデータ処理部600に内蔵される。
第一の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するためのプログラムである。
第一の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを有する匂い測定装置用のデータ処理部に、出力値取込機能F11と記録機能F12と検量線選択機能F13と匂い評価値導出機能F14と測定結果出力機能F15とを実現させる。
【0053】
匂い評価値は、測定対象の匂いの強さを評価するために定義された値である。
例えば、匂い評価値は、匂い物質濃度である。匂い物質濃度は、測定対象の匂い成分の濃度(ppm)である。
【0054】
例えば、匂い評価値は、臭気濃度である。臭気濃度は、臭気を無臭の正常な空気で希釈してゆき、匂いを感じなくなったときの希釈倍率の値である。測定法としては、三点比較式臭袋法、ASTM注射器法、オルファクトメータ法、セントメータ法などがある。
【0055】
例えば、匂い評価値は、臭気指数である。臭気指数は、臭気濃度を以下の様に変換した値である。
臭気指数=10×lоg臭気濃度
【0056】
例えば、匂い評価値は、臭気強度である。臭気強度は、臭気に感覚的強さを示す基準値である。4段階、5段階、6段階、7段階、8段階などであらわす。6段階臭気強度表示法では、以下の様に数値化する。
0 無臭
1 やっと感知できるにおい
2 何のにおいであるかがわかる弱い匂い
3 らくに感知できるにおい
4 強いにおい
5 強烈なにおい
【0057】
出力値取込機能F11は、匂いセンサ100を駆動して測定対象の匂いを測定させ、出力値を取り込む機能である。
測定チャンバー400に無臭ガス(無臭空気)を導入する。
匂いセンサ100を駆動し、匂い測定出力Vzを取り込む
測定チャンバー400に測定対象を導入する。
匂いセンサ100を駆動し、匂い測定出力V0を取り込む。
匂い測定出力V0を匂い測定出力Vzを用いてゼロ点補正する。
すなわち、以下の計算をする。
V=V0−Vz
Vは、匂いの強さに対応した出力値である。
出力値Vは、測定対象が無臭であるときに、0となり、匂いの強さが大きくなるにつれて大きな値となる。
【0058】
記録機能F12は、複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に、サンプル出力値とサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を、サンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する機能である。
サンプル出力値は、測定サンプルの匂いを測定した匂いセンサの出力値である。
サンプル匂い評価値は、測定サンプルの匂い評価値である。測定サンプルから定義された手順に従って匂い評価値を求める。
サンプル匂い質は、測定サンプルの匂いの質である。人間の嗅覚により匂いの質を判定する。
匂いの質は、どの様な匂いかであるかという言語表現で表される。
データ記録部606が、複数のサンプル匂い質に各々に関連づけられた複数の検量線を記憶する。
【0059】
匂いの質は、原臭がまだ解明されておらず、分類も確立されていないので、「焦げ臭い臭気」「腐ったような臭気」「花のような匂い」など、なになにの様な匂いというように言語表現で表示される。
例えば、臭気の匂いの質は以下の様に分類されている。
芳香性臭気(メロン臭、すみれ臭、にんにく臭、きゅうり臭など)
植物性臭気(藻臭、青草臭、木材臭、海藻臭など)
土臭、かび臭(土臭、沼沢臭、かび臭など)
魚介臭(魚臭、肝油臭、はまぐり臭など)
薬品性臭気(フェノール臭、タール臭、油臭、油脂臭、パラフィン臭、硫化水素臭、塩素臭、クロロフェノール臭など)
金属性臭気(かなけ臭、金属臭など)
腐敗性臭気(ちゅうかい臭、下水臭、豚小屋臭、腐敗臭など)
不快臭(魚臭、豚小屋臭、腐敗臭などが強烈になった不快なにおい)
【0060】
検量線が、測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルを匂いセンサで測定して得たサンプル出力値と複数の測定サンプルから定義された手順に従って求められたサンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものであってもよい。
測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作る。
複数の測定サンプルの各々を測定してサンプル出力値を得る。
複数の測定サンプルの各々を定義された手順に従ってサンプル匂い評価値を求める。
求められたサンプル出力値とサンプル匂い評価値とを要素として持つ測定点から近似的に検量線を求める。
例えば、検量線が、複数の測定点を直線で繋いだ折線であってもよい。
例えば、検量線が、複数の測定点から最小二乗法により求められた曲線であってもよい。曲線は、匂い評価値を変数とする指数関数またはN次の関数であってもよい。
データ記録部606が、この検量線を匂いの質に関連づけて記憶する。
【0061】
検量線を指数関数で表す場合、以下の様な式で表される。
Vs=Kseμx
ここで、Vsは、出力値である。Ksは、係数1である。μは、係数2である。xは匂い評価値である。例えば、匂い評価値は、臭香指数はまた匂い成分の濃度である。
検量線を匂い評価値を変数とする指数関数で近似すると、指数関数の係数Ks、μを定めるだけで検量線を定義でき、また指数曲線が臭香強度値と匂い評価値の相関によく一致し、簡易な構成で検量線をとりあつかうことをできる。
また、係数Ks、μを定めるだけで、検量線を決定できるので、記憶部が、少ない容量で多くの検量線を記憶できる。
測定対象が異なると、係数Ks、μの値が異なる。
【0062】
検量線選択機能F13は、複数の検量線の中から測定対象の匂いの質に近似したサンプル匂い質に関連づけられた検量線を選択する機能である。
測定対象の匂いの質を特定する。例えば、人間に嗅覚によって匂いの質を特定する。または、測定対象の特徴から経験的に匂いの質を特定する。
特定された匂いの質に近似したサンプル匂い質を記憶されたもののかかから選択する。
選択された匂いの質に関連づけられた検量線を選択する。
【0063】
例えば、匂いの質を分類したN個の匂いグループに匂いグループに属するサンプル匂い質に関連づけられた検量線を割り当て、N個の匂いグループの中から一つの匂いグループを選択させ、選択された匂いグループに割り当てられた検量線を選択してもよい。
例えば、匂いグループは、「なになにの様な匂い」のように言語表現で表示されてもよい。 匂いグループ名は、芳香性臭気、植物性臭気、土臭、かび臭、魚介臭、薬品性臭気、金属性臭気、腐敗性臭気、不快臭等である。
例えば、匂いグループは、匂い成分物質の名称で表示されてもよい。匂い成分の名称は、「メチルメルカプラン」「トリメチルアミン」「アセトアルデヒド」「酢酸エチル」「トルエン」「アンモニア」等である。
例えば、匂いグループは、匂いの質を代表する匂いを持った測定対象を連想する用語で表示されてもよい。測定対象を連想する用語は、「ビルピット」「印刷工場入口」印刷工場出口」「塗装工場入口」「塗装工場出口」「肉処理場入口」「肉処理場中間」「生ごみ」「活性炭脱臭器」「農業排水」「プラズマ脱臭器」等である。
【0064】
データ記録部606は、複数の検量線を複数の匂いグループに分類して記憶する。
データ処理部は、匂い測定器を操作する操作員に、匂いグループを選択させる。
操作員は、測定対象の匂いの属する匂いグループを特定する。
データ処理部600は、特定された匂いグループに割り当てられた検量線を選択する。
【0065】
匂い評価値導出機能F14は、選択された検量線を用いて測定対象の匂いを測定した匂いセンサの出力値に対応する匂い評価値を導き出す機能である。
匂いセンサの出力値から匂い評価値を導きだす。
例えば、検量線を用いて、匂いセンサの出力値(電圧)から、匂い成分の濃度(ppm)または臭気指数を導き出す。
【0066】
計測結果出力機能F15は、導き出した匂い評価値を表示する機能である。
表示部608に、求められた匂い評価値をグラフ表示または数値表示する。
【0067】
次に、本発明の第二の実施形態に係る匂い測定装置を、図を基に説明する。
図7は、本発明の第二の実施形態に係る匂い測定用プログラムの機能ブロック図である。図8は、本発明の第二の実施形態に係る匂い測定装置の概念図である。図9は、本発明の第二の実施形態に係る匂い出力のベクトル図である。図10は、本発明の第二の実施形態に係るデータ処理部の概念図である。図11は、本発明の第二の実施形態に係る検量線の散布グラフその1である。図12は、本発明の第二の実施形態に係る検量線の散布グラフその2である。
以下では、匂い測定装置が測定チャンバーを備える場合を例にして、説明する。
第二の実施形態に係る匂い測定装置は、複数(例えば、2個)の匂いセンサを備える。
【0068】
匂い評価値の説明は、第一の実施形態に係る匂い測定装置と匂い測定用プログラムでの説明と同じなので、説明を省略する。
【0069】
最初に、匂い測定装置の構成を説明する。
匂い測定装置10は、気体の匂いを測定する装置であって、匂いセンサ100と気体供給手段200と無臭ガス供給手段300と測定チャンバー400と気体排出手段500とデータ処理部600とで構成される。
【0070】
気体供給手段200と無臭ガス供給手段300と測定チャンバー400と気体排出手段500とデータ処理部600の構成は、第一の実施形態の匂い測定装置のものと同じなので、説明を省略する。
第二の実施形態に係る匂い測定装置は、電気的特性と匂い物質の量と種類との相関関係の異なる複数の匂いセンサを持つ。
例えば、匂いセンサ100は、匂いセンサA100aと匂いセンサB100bとで構成される。
【0071】
匂いセンサA100aの感応特性と匂いセンサB100bの感応特性とが匂いの質によって異なってもよい。
例えば、匂いセンサA100aは分子量の大きな匂い物質に対して電気的特性の変動が大きく、匂いセンサB100bは、分子量の小さな匂い物質に対して電気的特性の変動が大きい。
【0072】
例えば、匂いセンサA100aの感応部101は、分子量が比較的大きく揮発性の低い重質系の匂い分子に対して高い感度を持つ。重質系の匂い分子の代表例は、不飽和芳香族炭化水素化合物である。
例えば、匂いセンサB100bの感応部101は、分子量が比較的小さく揮発性の高い軽質系の匂い分子に対して高い感度を持つ。軽質系の匂い分子の代表例は、アルコールである。
匂いセンサA100a、匂いセンサB100bの匂い測定出力の組み合わせから、匂い物質の量と匂い物質の種類を特定することができる。
【0073】
個々の匂いセンサAと匂いセンサBの構造は、第一の実施形態の匂い測定装置で説明したので、説明を省略する。
【0074】
複数の匂いセンサ100a、100bの匂い測定出力Vccをモニタすると、匂い物質の量と種類とを測定することができる。
以下に、その原理を説明する。
【0075】
臭気および香気は、一般的に単体の化学物質で存在することはまれである。種々の単体化学物質が混合した複合臭が、人間の嗅覚に刺激を与える。このために、人間の嗅覚にあたえた感覚量と匂い測定装置の出力値の相関は極めて複雑な様子となる。
匂いセンサの素子として用いる金属酸化物半導体は、良好な耐久性と嗅覚との良好な相関とを持つ。この形式の匂いセンサの感応特性は、比較的広い幅をもって多種の臭香物質に反応する。また、触媒と温度による酸化還元反応制御、多孔質な物理的形状による分子量選択性を調整して、感応特性を選択することが可能である。従って、匂い物質に対して感応選択性をもたせることが可能である。
すなわち、硫化水素などの硫黄化合物、アンモニア、アルコール等のヒドロキシル基を有するもの、アセトアルデヒド等のアルデヒド基を有するもの、酢酸などのカルボキシル基を有するもの、トリニトロアミン等のアミノ基を有するもの、酢酸エチル等のエステル結合を有するもの、トルエン・キシレン等の芳香族炭化水素などに、分類可能な特徴的な感応特性を有するセンサ素子を製作することができる。
したがって、匂いセンサ素子の組み会わせと、その各々の出力値を各種に組合わせた計算によって臭香を判定をすることが可能になる。
【0076】
以下に、2つの匂いセンサの匂い測定出力Vccを用いて、匂いの強さと匂いの種類を測定する方法を、図を基に、説明する。
図9は、本発明の実施形態に係る匂い出力のベクトルを示す。
図中において、
Aоは、匂いセンサ100aの出力値Vccである。
Azは、匂いセンサ100aの校正値Vccである。
Bоは、匂いセンサ100bの出力値Vccである。
Bzは、匂いセンサ100bの校正値Vccである。
出力値Aо、Bоは、ガスを感応部に供給した際の、匂い測定出力Vccである。
校正値Az、Bzは、無臭空気を感応部に供給した際の、匂い測定出力Vccである。
ベクトル図は、重質系に感度の高い匂いセンサA100aの出力値Vccを校正値Vccで校正した値(Aо−Az)をX軸の要素とし、軽質系に感度の高い匂いセンサB100bの出力値Vccを校正値Vccで校正した値(Bо−Bz)をY軸の要素としたときに得られるベクトルを表示した直交座標系である。このベクトルを匂いベクトルと呼称する。
図9は、軽質系の匂い成分が重質系の匂い成分より多い匂い1を表す匂いベクトルと重質系の匂い成分が軽質系の匂い成分より多い匂い2を表す匂いベクトルとを示している。
このベクトル図において、例えば、匂いベクトルの長さを「臭香強度値」と呼び、匂いベクトルの傾きまたは向きを数値化した値を「匂いの種類」を表す「臭香質値」と呼ぶ。
この「臭香強度値」と匂いの強さとの相関と「臭香質値」と匂いの種類に対する相関とが、人間の感度に近似していることが、実験により確かめられている。
【0077】
以下に、本発明の実施形態に係るデータ処理部600を詳述する。
図10は、本発明の実施形態に係るデータ処理部の概念図である。
データ処理部600の構成は、匂いセンサA100aと匂いセンサB100bとに対応して複数のA/D変換部605を備えることと、データ処理部に内蔵する匂い測定用プログラムが異なる以外は、同じなので、異なる点のみ説明する。
A/D変換部605は、匂いセンサA100aと匂いセンサB100bとからの匂い測定出力を所定のタイミングで取り込み、アナログ/デジタル変換し、デジタルデータを主制御部601へ送る。
データ記憶部606は、主制御部601からの指定に従って、匂い測定出力を記憶する機器である。
データ演算部607は、データ記憶部606に記録された匂い測定データを取り込み、上述した匂いベクトルを演算し、データ記憶部606に保存する。
表示部608は、データ記録部606に記録された匂いの強度及び匂いの種類を必要に応じて表示する機器である。表示部608は、測定対象の匂いに対応した匂いベクトルを表示し、匂いベクトルの長さと傾きからそれぞれの匂いの強さと匂いの種類を時系列にモニターすることができる。
【0078】
第二の実施形態に係る匂い測定用プログラムが、第二の実施形態に係る匂い測定装置のデータ処理部600に内蔵される。
第二の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するためのプログラムである。
第二の実施形態に係る匂い測定用プログラムは、匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBとを有する匂い測定装置用のデータ処理部に、出力値取込機能F21と臭香強度値導出機能F22と臭香質値導出機能F23と記録機能F24と検量線選択機能F25と匂い評価値導出機能F26と測定結果出力機能F27とを実現させる。
【0079】
第二の実施形態に係る匂い測定用プログラムが実現する機能を詳述する。
出力値取込機能F21は、匂いセンサA100aと匂いセンサB100bとを駆動して、出力値Aと出力値Bとを取り込む機能である。

測定チャンバーに無臭ガス(無臭空気)を導入する。
匂いセンサA100aを駆動し、匂い測定出力Azを取り込む。
匂いセンサB100bを駆動し、匂い測定出力Bzを取り込む。
測定チャンバー400に測定対象を導入する。
匂いセンサA100aを駆動し、匂い測定出力AОを取り込む。
匂いセンサB100bを駆動し、匂い測定出力BОを取り込む。
匂い測定出力AО、BОを匂い測定出力Az、Bzを用いてゼロ点補正する。
すなわち、以下の計算をする。
Va=A0−Az
Vb=B0−Bz
Va,Vbは、匂いの強さに対応した出力値である。
出力値Vは、測定対象が無臭であるときに、0となり、匂いの強さが大きくなるにつれて大きな値となる。
【0080】
臭香強度値導出機能F22は、出力値Aと出力値Bとから臭香強度値を導き出す機能である。臭香強度値は、出力値Aと出力値Bとの一方または両方の増減傾向に略一致した増減傾向をもつ値である
臭香強度値は、出力値Aと出力値Bとの両方の増減傾向に略一致して増減してもよい。
例えば、出力値Aが増加すると臭香強度値が増加し、出力値Aが減少すると臭香強度値が減少しする。さらに、出力値Bが増加すると臭香強度値が増加し、出力値Bが減少すると臭香強度値が減少する。
【0081】
例えば、臭香強度値は、出力値Aの二乗と出力値Bの二乗との和の平方根であってもよい。
すなわち、

【0082】
例えば、臭香強度値は、出力値Aと出力値Bの積であってもよい。
すなわち、
臭香強度値=Va×Vb
【0083】
臭香強度値は、出力値Aと出力値Bとの一方の増減傾向に略一致して増減してもよい。
【0084】
出力値Aが増加すると臭香強度値が増加し、出力値Aが減少すると臭香強度値が減少しする。
例えば、臭香強度値は、出力値Aであってもよい。
すなわち、
臭香強度値=Va
【0085】
出力値Bが増加すると臭香強度値が増加し、出力値Bが減少すると臭香強度値が減少しする。
例えば、臭香強度値は、出力値Bであってもよい。
すなわち、
臭香強度値=Vb
【0086】
臭香質値導出機能F23は、出力値Aと出力値Bとから臭香質値を導き出す機能である。臭香質値は、出力値Aと出力値Bと両方の比に対応する値である
【0087】
例えば、臭香質値は、出力値Aを出力値Bで割った値である。
すなわち、
臭香質値=出力値A/出力値B
【0088】
例えば、臭香質値は、出力値Bを出力値Aで割った値である。
すなわち、
臭香質値=出力値B/出力値A
【0089】
例えば、臭香質値は、以下の角度θである。
tanθ=出力値A/出力値B
【0090】
例えば、臭香質値は、以下の角度θである。
tanθ=出力値B/出力値A
【0091】
記録機能F24は、複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に、サンプル臭香強度値とサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を、サンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する機能である。

サンプル臭香強度値は、測定サンプルの臭香強度値である。
サンプル匂い評価値は、測定サンプルの匂い評価値である。
サンプル臭香質値は、測定サンプルの臭香質値である。
データ記録部606が、複数の臭香質値に関連づけられた複数の検量線を記憶する。
【0092】
検量線が、測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルのサンプル臭香強度値と複数の測定サンプルから定義された手順に従って求められたサンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものであってもよい。
測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作る。
複数の測定サンプルの各々を測定して出力値Aと出力値Bとを測定する。
出力値Aと出力値Bとから、サンプル臭香強度値とサンプル臭香質値とを導き出す。
複数の測定サンプルの各々を定義された手順に従ってサンプル匂い評価値を求める。
求められたサンプル出力値とサンプル匂い評価値とを要素として持つ測定点から近似的に検量線を求める。
例えば、検量線が、複数の測定点を直線で繋いだ折線であってもよい。
例えば、検量線が、複数の測定点から最小二乗法により求められた曲線であってもよい。曲線は、匂い評価値を変数とする指数関数またはN次関数であってもよい。
例えば、検量線が、2点の測定点を結ぶ匂い評価値を変数とする指数関数であってもよい。
データ記憶部606が、この検量線をサンプル臭香質値に関連づけて記憶する。
【0093】
検量線が、匂い評価値を変数とする指数関数で表される場合を説明する。
S=Kseμx
ここで、Sは、臭香強度値である。Ksは、係数1である。μは、係数2である。xは匂い評価値である。例えば、匂い評価値は、臭香指数はまた匂い成分の濃度である。
検量線を匂い評価値を変数とする指数関数で近似すると、指数関数の係数Ks、μを定めるだけで検量線を定義でき、また指数曲線が臭香強度値と匂い評価値の相関によく一致し、簡易な構成で検量線をとりあつかうことをできる。
また、係数Ks、μを定めるだけで、検量線を決定できる。
サンプル臭香質値が異なると、係数Ks、μの値が異なる。
【0094】
検量線選択機能F25は、複数の検量線Pの中から測定対象の臭香質値に近似したサンプル臭香質値に関連づけられた検量線を選択する。
測定対象の臭香質値を特定する。
特定された臭香質値に近似するサンプル臭香質値をデータ記憶部606に記憶された検量線の中から選択する。
選択された臭香質値に関連づけられた検量線を選択する。
【0095】
臭香質値の任意の数値幅をN分割し、分割した各々の分割数値幅に分割数値幅に含まれるサンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当て、N個の検量線の中から測定対象の臭香質値を含む分割数値幅に割り当てられた検量線を選択してもよい。
臭香質値の任意の数値幅をN分割する。
例えば、臭香質値がθで表示する場合、90度の数値幅を30度単位に3分割する。
各々の分割数値幅に分割数値幅に含まれるサンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当てる。
例えば、0〜30度の分割数値幅に、サンプル臭香質値が15度と測定された測定サンプルから得られた検量線を割り当てる。30度〜60度の分割数値幅にサンプル臭香質値が45度と測定された測定サンプルから得られた検量線を割り当てる。60度〜90度の分割数値幅にサンプル臭香質値が75度と測定された測定サンプルから得られた検量線を割り当てる。
N個の検量線の中から測定対象の臭香質値を含む分割数値幅に割り当てられた前記検量線を選択する。
例えば、測定対象の臭香質値が40度であった場合、30度〜60殿の分割数値幅に割り当てられた検量線を選択する。
【0096】
検量線選択機能F25が、複数の検量線の中から測定対象の臭香質値に近似する複数のサンプル臭香質値に関連づけられた複数の検量線を抽出し、抽出された複数の検量線を基にして臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を検量線として選択してもよい。
測定対象の臭香質値を導き出す。
複数の検量線のなかから、測定対象の臭香質値より小さな最も近似したサンプル臭香質値を見つける。さらに、測定対象の臭香質値より大きな最も近似したサンプル臭香質値を見つける。サンプル臭香質値に関連づけられた2つの検量線と2つのサンプル臭香質値から、内挿法により、測定対象の臭香質値に最適な仮想線を生成し、その仮想線を検量線として選択する。
複数の検量線のなかから、測定対象の臭香質値より小さなまたは大きな最も近似した2つのサンプル臭香質値を見つける。サンプル臭香質値に関連づけられた2つの検量線と2つのサンプル臭香質値から、外挿法により、測定対象の臭香質値に最適な仮想線を生成し、その仮想線を検量線として選択する。
図11は、サンプル臭香質値が30度である測定サンプルから得られた検量線Pとサンプル臭香質値が40度である測定サンプルから得られた検量線Pとから、臭香質値を変数として内挿法により、臭香質値が35度である仮想線Qを生成する様子が示している。
【0097】
匂い評価値導出機能F26は、選択された検量線Pを用いて測定対象の臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す機能である。
匂いセンサAと出力値Aと匂いセンサBの出力値Bとから臭香強度値を導き出す。
臭香強度値から選択した検量線を用いて匂い評価値を求める。
例えば、検量線を用いて、臭香強度値から、匂い成分の濃度(ppm)または臭気指数を導き出す。
【0098】
計測結果出力機能F27は、導き出した匂い評価値を表示する。
表示部608に、求められた匂い評価値をグラフ表示または数値表示する。
【0099】
次に、本発明の第一実施形態に係る匂い測定方法を、図を基に、説明する。
図13は、本発明の第一実施形態に係る匂い測定方法の手順図である。
第一の実施形態に係る匂い測定方法は、測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための方法である。
第一の実施形態に係る匂い測定方法は、匂いセンサ準備工程S10と出力値取込工程S11と記憶工程S12と検量線選択工程S13と匂い評価値導出工程S14と測定結果出力工程S15とで構成される。
【0100】
(匂いセンサ準備工程)
匂いセンサ準備工程S10は、匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを準備する工程である。
匂いセンサは、匂いの強さに応じた出力値を出力する。
【0101】
(出力値取込工程)
出力値取込工程S11は、匂いセンサにより測定対象を測定して出力値を取り込む工程である。
匂いセンサ100の感応部に無臭ガス(無臭空気)を接触させる。
匂いセンサ100を駆動し、匂い測定出力Vzを取り込む
匂いセンサ100の感応部に測定対象を接触させる。
匂いセンサ100を駆動し、匂い測定出力V0を取り込む。
匂い測定出力V0を匂い測定出力Vzを用いてゼロ点補正する。
すなわち、以下の計算をする。
V=V0−Vz
Vは、匂いの強さに対応した出力値である。
出力値Vは、測定対象が無臭であるときに、0となり、匂いの強さが大きくなるにつれて大きな値となる。
【0102】
(記憶工程)
記憶工程は、複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に、サンプル出力値とサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を、サンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する工程である。
サンプル出力値は、測定サンプルの匂いを測定した匂いセンサの出力値である。
サンプル匂い評価値は、測定サンプルの匂い評価値である。
サンプル匂い質は、測定サンプルの匂いの質である。
匂いの質は、どの様な匂いかである。
複数のサンプル匂い質に各々に関連づけられた複数の検量線を記憶する。
匂いの質の説明は、匂い測定装置での説明と同じなので、省略する。
【0103】
検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルの前記匂いセンサで測定して得たサンプル出力値と複数の測定サンプルから定義された手順に従って求められたサンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものであってもよい。
測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作る。
複数の測定サンプルの各々を測定してサンプル出力値を得る。
複数の測定サンプルの各々を定義された手順に従ってサンプル匂い評価値を求める。
求められたサンプル出力値とサンプル匂い評価値とを要素として持つ測定点から近似的に検量線を求める。
例えば、検量線が、複数の測定点を直線で繋いだ折線であってもよい。
例えば、検量線が、複数の測定点から最小二乗法により求められた曲線であってもよい。曲線は、匂い評価値を変数とする指数関数またはN次関数であってもよい。
【0104】
(検量線選択工程)
検量線選択工程S13は、複数の検量線の中から測定対象の匂いの質に近似したサンプル匂い質に関連づけられた検量線を選択する工程である。
測定対象の匂いの質を特定する。
特定された匂いの質に近似したサンプル匂い質を記憶されたもののかかから選択する。
選択された匂いの質に関連づけられた検量線を選択する。
【0105】
例えば、匂いの質を分類したN個の匂いグループに匂いグループに属するサンプル匂い質に関連づけられた検量線を割り当て、N個の匂いグループの中から一つの匂いグループを選択させ、選択された匂いグループに割り当てられた検量線を選択してもよい。
匂いグループの説明は、匂い測定装置での説明と同じなので、省略する。
【0106】
(匂い評価値導出工程)
評価値導出工程S14は、選択された検量線を用いて測定対象の匂いを測定した匂いセンサの出力値に対応する匂い評価値を導き出す工程である。
匂いセンサの出力値から匂い評価値を導きだす。
例えば、検量線を用いて、匂いセンサの出力値(電圧)から、匂い成分の濃度(ppm)または臭気指数を導き出す。
【0107】
(測定結果出力工程)
測定結果出力工程S15は、測定した匂い評価値を出力する工程である。
求められた匂い評価値をグラフ表示または数値表示する。
【0108】
次に、本発明の第二の実施形態に係る匂い測定方法を、図を基に、説明する。
図14は、本発明の第二実施形態に係る匂い測定方法の手順図である。
第二の実施形態に係る匂い測定方法は、測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための方法である。
匂い測定方法は、匂いセンサ準備工程S20と出力値取込工程S21と臭香強度値導出工程S22と臭香質値導出工程S23と記憶工程S24と検量線選択工程S25と匂い評価値導出工程S26と測定結果出力工程S27とで構成される。
【0109】
(匂いセンサ準備工程)
匂いセンサ準備工程S20は、匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBとを準備する工程である。
匂いセンサAは、測定対象の匂いを測定し、匂いの強さに応じた出力値Aを出力する。
匂いセンサBは、測定対象の匂いを測定し、匂いの強さに応じた出力値Bを出力する。
【0110】
匂いセンサAの感応特性と匂いセンサBの感応特性とが匂いの質によって異なっていもよい。
【0111】
(出力値取込工程)
出力値取込工程S21は、測定対象を匂いセンサAで測定して出力値Aを取込み、測定対象を匂いセンサBで測定して出力値Bを取込む工程である。
測定チャンバーに無臭ガス(無臭空気)を導入する。
匂いセンサA100aを駆動し、匂い測定出力Azを取り込む。
匂いセンサB100bを駆動し、匂い測定出力Bzを取り込む。
測定チャンバー400に測定対象を導入する。
匂いセンサA100aを駆動し、匂い測定出力AОを取り込む。
匂いセンサB100bを駆動し、匂い測定出力BОを取り込む。
匂い測定出力AО、BОを匂い測定出力Az、Bzを用いてゼロ点補正する。
すなわち、以下の計算をする。
Va=A0−Az
Vb=B0−Bz
Va,Vbは、匂いの強さに対応した出力値である。
出力値Va,Vbは、測定対象が無臭であるときに、0となり、匂いの強さが大きくなるにつれて大きな値となる。
【0112】
(臭香強度値導出工程)
臭香強度値導出工程S22は、出力値Aと出力値Bとから一方または両方の増減傾向に一致した増減傾向をもつ値である臭香強度値を導き出す工程である。
出力値Aが増加すると臭香強度値が増加し、出力値Aが減少すると臭香強度値が減少しする。
出力値Bが増加すると臭香強度値が増加し、出力値Bが減少すると臭香強度値が減少しする。
臭香強度値の説明は、第二の実施形態に係る匂い測定装置での説明と同じなので、省略する。
【0113】
(臭香質値導出工程)
臭香質値導出工程S23は、出力値Aと出力値Bとから両方の比に対応する値である臭香質値を導く工程である。
臭香質値の説明は、第二の実施形態に係る匂い測定装置での説明と同じなので、省略する。
【0114】
(記憶工程)
記憶工程S24は、複数の測定対象のサンプルであるサンプル毎にサンプル臭香強度値とサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線をサンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する工程である。
サンプル臭香強度値は、測定サンプルの臭香強度値である。
サンプル匂い評価値は、測定サンプルの匂い評価値である。
サンプル臭香質値は、測定サンプルの臭香質値である。
データ記録部606が、複数の臭香質値に関連づけられた複数の検量線を記憶する。
【0115】
検量線が、測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルの臭香強度値と複数の測定サンプルから定義された手順に従って求められたサンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものであってもよい。
測定対象を異なる倍率で希釈して複数の測定サンプルを作る。
複数の測定サンプルの各々を測定して出力値Aと出力値Bを測定する。
出力値Aと出力値Bとから、サンプル臭香強度値とサンプル臭香質値とを導き出す。
複数の測定サンプルの各々から定義された手順に従ってサンプル匂い評価値を求める。
求められたサンプル出力値とサンプル匂い評価値とを要素として持つ測定点から近似的に検量線を求める。
例えば、検量線が、複数の測定点を直線で繋いだ折線であってもよい。
例えば、検量線が、複数の測定点から最小二乗法により求められた曲線であってもよい。曲線は、匂い評価値を変数とする指数関数またはN次関数であってもよい。
この検量線をサンプル臭香質値に関連づけて記憶する。
検量線を指数関数で表す場合の説明は、第二の実施形態に係る匂い測定装置と匂い測定用プログラムの説明と同じなので、省略する。
【0116】
(検量線選択工程)
検量線選択工程S25は、複数の検量線の中から測定対象の臭香質値に近似したサンプル臭香質値に関連づけられた検量線を選択する工程である。
測定対象の臭香質値を特定する。
特定された臭香質値に近似するサンプル臭香質値をデータ記憶部606に記憶されたものの中から選択する。
選択された臭香質値に関連づけられた検量線を選択する。
【0117】
例えば、臭香質値の任意の数値幅をN分割し、分割した各々の分割数値幅に分割数値幅に含まれるサンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当て、N個の検量線の中から測定対象の臭香質値を含む分割数値幅に割り当てられた検量線を選択してもよい。
N分割する方法の説明は、第二の実施形態に係る匂い測定装置での説明と同じなので、省略する。
【0118】
例えば、複数の検量線の中から測定対象の臭香質値に近似する複数のサンプル臭香質値に関連づけられた複数の検量線を抽出し、抽出された複数の検量線を基にして臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を検量線として選択してもよい。
検量線を生成する手順の説明は、第二の実施形態に係る匂い測定装置のものと同じなので、省略する。
【0119】
(匂い評価値導出工程)
匂い評価値導出工程S26は、選択された検量線を用いて測定対象の臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す工程である。
匂いセンサAと出力値Aと匂いセンサBの出力値Bとから臭香強度値を導き出す。
臭香強度値から選択した検量線を用いて匂い評価値を求める。
例えば、検量線を用いて、臭香強度値から、匂い成分の濃度(ppm)または臭気指数を導き出す。
【0120】
(測定結果出力工程)
計測結果出力工程S27は、導き出した匂い評価値を表示する。
求められた匂い評価値をグラフ表示または数値表示する。
【0121】
以下に、本発明の実施形態に係る匂い測定装置の運用方法を、図を基に、説明する。
図18は、本発明に係る匂い測定装置を用いたシステムの概念図である。
(1)検量線データの取得
検量線を得るために、目的とするにおいを匂い測定装置で実測する。
匂い測定装置で測定した値を、匂い測定装置10との通信プログラムを修めたパソコンまたはワークステーションなどの端末装置20に転送する。
【0122】
(2)検量線データの作成
端末装置20では、実測値と実測値を基に類推される値を検量線のデータとして生成しする。
生成するデータは、匂い測定装置で測定して得た臭香強度値を基に類推される。
生成したデータに、匂い測定装置で測定して得た臭香質値のデータを付加する。
生成したデータは、源臭と所定の希釈率で希釈されたものを無臭と判断されるまで希釈することにより得た最低2点の測定点を含む。
「におい名称」「希釈倍率」「臭香強度値」「臭香質値」「臭気指数」を生成したデータに付加する。これらをまとめたものを臭香指数データと呼ぶ。
臭香指数データは、「測定日」、「データ作成日」のデータを付加して臭香データファイルとして端末装置に記録される。
【0123】
(3)検量線データの登録
端末装置で管理されている臭香指数データを、匂い測定装置との通信プログラムを介して匂い測定装置へ送信する。
送信するデータは、管理されている臭香指数データから「におい名称」、「測定日」、「データ作成日」をキーとして操作者が任意に選択できる。
匂い測定装置は受信した臭香指数データを保存する。
匂い測定装置は、臭香指数データを追加登録可能である。
匂い測定装置は、初期状態で適切な臭香指数データを記憶部に保存する。
例えば、臭香質値は、0〜30度の範囲にあるものを1データ既定値として匂い測定装置に登録する。臭香質値は、30〜60度の範囲にあるものを1データ既定値として匂い測定装置に登録する。臭香質値は、60〜90度の範囲にあるものを1データ既定値として匂い測定装置に登録する。
【0124】
(4)検量線データの反映
匂い測定装置は、記憶部に登録差会えている臭香指数データの中から最も近い臭香質値に関連した検量線を選択し、測定中の臭香強度値から臭気指数を導き出す。
臭香指数は、選択した臭香データの臭香強度値を基に、測定中の臭香強度値の直近の上位の登録された値と直近の下位に登録された値とから直線内挿法により比例計算をおこない求める。
測定された臭気指数は匂い測定装置の表示器に表示される。
【実施例】
【0125】
次に、本発明を検証し評価するために実施した試験結果を、図を基に、説明する。
図15は、実施例に係る臭香強度値−臭気成分の濃度の関係グラフ図である。図16は、実施例に係る臭香質値−匂い成分の濃度の関係グラフ図である。図17は、実施例に係る臭香強度値−臭気指数の関係グラフ図である。
図15は、メチルメルカプタン、トリメチルアミン、アセトアルデッヒド、酢酸エチル、トルエン、アンモニアの代表的な臭香強度値と匂い成分の濃度との相関の測定結果を示した図である。
各々の匂い成分によって臭香強度値と濃度との相関が異なることが判る。
この臭香強度値と濃度の相関曲線が検量線である。
【0126】
図16は、2個の匂いセンサを用いて、臭香質値を測定した結果を示す。
X軸に出力値をとる匂いセンサAは、トルエン、キシレン等の芳香族炭化水素に敏感な反応特性を有する。
Y軸に出力軸をとる匂いセンサBは、硫化水素、アンモニア、アルコール、酢酸、アセトアルデヒド、アミン類、エステル類などに敏感な反応測定を有する。
補正した0点(無臭)を起点として、各々の匂いセンサの出力値であるX、Y軸での値の直交座標交点とを終点とする匂いベクトルを形成できる。
匂いベクトルの長さが、臭香強度値に相当し、匂いベクトルの傾きが臭香質値に相当する。
トルエン等の重質臭値は、20度前後で低い。
アンモニア、トリメチルアミン、アセトアルデヒド等は50度以上の高い値を示す。
この様に、測定対象を構成する匂い成分の種類とその割合によって、匂いベクトルの傾きが異なるので、臭香質値によって匂いの質の判別が可能である。
このことから、複数の検量線を記憶し、匂いベクトルの傾きを判別することによって測定対象の臭香質値に近い臭香質値に関連する検量線を選択することが可能であることが分かる。
【0127】
図17は、各種複合臭に対する臭香強度値と臭気指数との相関をあらわしたグラフである。
臭気を発する施設であるビルピット、印刷工場、塗装工場、肉加工処理場、生ごみ処理場、脱臭器、汚れた池、農業排水などの臭気をサンプリングして、臭気強度値と臭気指数との相関を実測により求めた。
施設により、発生する複合臭の構成化学物質の種類とその構成比が異なり、匂い測定装置により得られた臭香強度値と臭気指数の相関が異なることが分かる。
匂い測定装置の記憶部に検量線を記憶し、測定時に臭香強度値を臭気指数に変換できることが分かる。
【0128】
上述の実施形態の匂い測定装置と匂い測定方法と匂い測定用プログラムとを用いれば、以下の効果を発揮する。
匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサ100を用い、測定サンプルを用いて予め作成した出力値と匂い評価値との相関を表す検量線を匂いの質に関連づけて記憶し、測定対象の匂いの質に近似した匂いの質に関連づけられた検量線を用いて、出力値から匂い評価値を導出する様にしたので、測定対象の匂いの質に応じて測定対象にとってより適切な検量線を選択できる。
また、その検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
また、測定対象を希釈して複数の測定サンプルを作り、その測定サンプルを測定して得た出力値と匂い評価値とを要素とする測定点から近似的に検量線を求めるので、測定対象のサンプルが一つあれば、それを数個に希釈することで、簡易に新たな検量線を作成できる。
また、N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、選択された匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択するので、複数の匂いグループの中から対象物質の匂いの質の属する匂いグループを選択すると、匂い測定装置は匂い評価値を導出できる。
また、検量線を匂い評価値を変数とする指数関数で近似したので、指数関数の係数Ks、μを定めるだけで検量線を定義でき、また指数曲線が臭香強度値と匂い評価値の相関によく一致し、簡易な構成で検量線をとりあつかうことをできる。
匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと出力値Bを出力する匂いセンサBとを用い、出力値Aと出力値Bとから一方または両方の増減傾向に一致する増減傾向を持つ臭香強度値を求め、出力値Aと出力値Bとの比に対応する臭香質値を求め、測点サンプルを用いて予め作成した臭香強度値と匂い評価値との相関を表す検量線を臭香質値に関連づけて記憶し、測定対象の臭香質値に近似した臭香質値に関連づけられた検量線を用いて、臭香強度値から匂い評価値を導出すと、臭香強度値と匂いの強さとに相関があり、臭香質値と匂いの質とに相関があるので、測定対象の匂いの質に応じて測定対象にとってより適切な検量線を選択でき、その検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと出力値Bを出力する匂いセンサBとを用い、出力値Aaと出力値BVbとから(Va+Vb)の平方根で表される臭香強度値を求め、tanθ=Vb/Vaで表される臭香質値θを求め、測点サンプルを用いて予め作成した臭香強度値と匂い評価値との相関を表す検量線を臭香質値に関連づけて記憶し、測定対象の臭香質値に近似した臭香質値に関連づけられた検量線を用いて、臭香強度値から匂い評価値を導出すと、臭香強度値と匂いの強さとに相関があり、臭香質値と匂いの質とに相関があるので、測定対象の匂いの質に応じて測定対象にとってより適切な検量線を選択でき、その検量線を用いて測定結果の出力値から測定対象の匂い評価値を導くことができる。
また、匂いセンサAの感応特性と匂いセンサBの感応特性とが匂いの質の異なる測定対象によって異なると、臭香質値と匂いの質とが強い相関を持つ。臭香質値と匂いの質とが強い相関を持つので、臭香質値を基にして検量線を選択すると、測定対象に適した検量線を選択できる。
また、臭香質値の数値幅をN分割し、その分割数値幅に検量線を割り当てて、測定対象の臭香質値を含む分割数値幅に割り当てられた検量線を用いるので、測定対象から直接導かれた検量線がない場合でも、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
また、tanθ=Vb/Vaで表される臭香質値θの数値幅90度をN分割し、その分割数値幅に検量線を割り当てて、測定対象の臭香質値を含む分割数値幅に割り当てられた検量線を用いるので、測定対象から直接導かれた検量線がない場合でも、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
また、測定対象を希釈して複数の測定サンプルを作り、測定サンプルを測定して得た臭香強度値と匂い評価値とを要素とする計測点から近似的に検量線を求めるので、測定対象のサンプルが一つあれば、それを分けて数種類に希釈することで、簡易に新たな検量線を作成できる。
また、予め記録された複数の検量線から臭香質値同士の差分を利用してより適切な検量線を内挿法または外挿法により計算により造るので、測定対象の臭香質値に応じて測定対象にとってより適切な前記検量線を選択できる。
【0129】
本発明は以上に述べた実施形態に限られるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲で各種の変更が可能である。
1個または2個の匂いセンサを用いた匂い測定装置と匂い測定方法と匂い測定用プログラムを説明したがこれに限定されず、3個以上の匂いセンサを用いてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0130】
【図1】本発明の第一の実施形態に係る匂い測定用プログラムの機能ブロック図である。
【図2】本発明の第一の実施形態に係る匂い測定装置の概念図である。
【図3】本発明の実施形態に係る匂いセンサの概念図である。
【図4】本発明の実施形態に係る匂いセンサの感応特性図である。
【図5】本発明の第一の実施形態に係るデータ処理部の概念図である。
【図6】本発明の第一の実施形態に係る検量線の散布グラフである。
【図7】本発明の第二の実施形態に係る匂い測定用プログラムの機能ブロック図である。
【図8】本発明の第二の実施形態に係る匂い測定装置の概念図である。
【図9】本発明の第二の実施形態に係る匂い出力のベクトル図である。
【図10】本発明の第二の実施形態に係るデータ処理部の概念図である。
【図11】本発明の第二の実施形態に係る検量線の散布グラフその1である。
【図12】本発明の第二の実施形態に係る検量線の散布グラフその2である。
【図13】本発明の第一の実施形態に係る匂い測定方法のフローチャート図である。
【図14】本発明の第二の実施形態に係る匂い測定方法のフローチャート図である。
【図15】実施例に係る臭香強度値−臭気成分の濃度の関係グラフ図である。
【図16】実施例に係る臭香強度値−臭気指数の関係グラフ図である。
【図17】実施例に係る臭香質値−匂い成分の濃度の関係グラフ図である。
【図18】本発明に係る匂い測定装置を用いたシステム図である。
【符号の説明】
【0131】
H 測定空間
F11 出力値取込機能
F12 記憶機能
F13 検量線選択機能
F14 匂い評価値導出機能
F15 測定結果出力機能
F21 出力値取込機能
F22 臭香強度値導出機能
F23 臭香質値導出機能
F24 記憶機能
F25 検量線選択機能
F26 匂い評価値導出機能
F27 測定結果出力機能
S10 匂いセンサ準備工程
S11 出力値取込工程
S12 記憶工程
S13 検量線選択機能
S14 匂い評価値導出工程
S15 測定結果出力工程
S20 匂いセンサ準備工程
S21 出力値取込工程
S22 臭香強度値導出工程
S23 臭香質値導出工程
S24 記憶工程
S25 検量線選択工程
S26 匂い評価値導出工程
S27 測定結果出力工程
P 検量線
Q 仮想線
10 匂い測定装置
20 パソコン
100 匂いセンサ
100a 匂いセンサA
100b 匂いセンサB
101 感応部
102 ヒータ
103 スイッチング素子
104 負荷抵抗
105 電源
106 ヒータ加熱パルス
107 匂い測定出力
200 気体供給手段
210 気体導入手段
211 試料吸込管
212 試料バルブ
213 試料導入管
300 無臭ガス供給手段
310 無臭ガス生成手段
320 無臭ガス導入手段
400 測定チャンバー
500 気体排出手段
501 気体排出管
502 排出バルブ
503 気体排出管
504 気体排出ポンプ
505 気体排出管
600 データ処理部
601 主制御部
602 パルス発生部
603 測定時間設定タイマー
604 インターフェース部
605 A/D変換部
606 データ記憶部
607 データ演算部
608 表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定用プログラムであって、
匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを有する匂い測定装置用のデータ処理部に、
複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値であるサンプル出力値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの匂いの質であるサンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する記憶機能と、
複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの質に近似した前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択機能と、
選択された前記検量線を用いて測定対象の匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値に対応する匂い評価値を導き出す匂い評価値導出機能と、
を実現させることを特徴とする匂い測定用プログラム。
【請求項2】
検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルを前記匂いセンサで測定して得た前記サンプル出力値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである、
ことを特徴とする請求項1に記載の匂い測定用プログラム。
【請求項3】
前記検量線選択機能が、匂いの質を分類したN個の匂いグループに前記匂いグループに属する前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を割り当て、
N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、
選択された前記匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択する、
ことを特徴とする請求項1に記載の匂い測定用プログラム。
【請求項4】
測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定装置であって、
匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサと、
請求項1に記載の匂い測定用プログラムを内蔵したデータ処理部と、
を備えたことを特徴とする匂い測定装置。
【請求項5】
測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定用プログラムであって、
匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBとを有する匂い測定装置用のデータ処理部に、
前記出力値Aと前記出力値Bとから一方または両方の増減傾向に略一致した増減傾向をもつ値である臭香強度値を導き出す臭香強度値導出機能と、
前記出力値Aと前記出力値Bとから両方の比に対応する値である臭香質値を導き出す臭香質値導出機能と、
複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの前記臭香強度値であるサンプル臭香強度値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの前記臭香質値であるサンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する記憶機能と、
複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似した前記サンプル臭香質値に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択機能と、
選択された前記検量線を用いて測定対象の前記臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す匂い評価値導出機能と、
を実現させることを特徴とする匂い測定用プログラム。
【請求項6】
前記匂いセンサAの感応特性と前記匂いセンサBの感応特性とが匂いの質によって異なる、
ことを特徴とする請求項5に記載の匂い測定用プログラム。
【請求項7】
前記検量線選択機能が、前記臭香質値の任意の数値幅をN分割した各々の分割数値幅に該分割数値幅に含まれる前記サンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当て、
N個の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値を含む前記分割数値幅に割り当てられた前記検量線を選択する、
ことを特徴とする請求項5に記載の匂い測定用プログラム。
【請求項8】
前記検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルの前記サンプル臭香強度値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである、
ことを特徴とする請求項5に記載の匂い測定用プログラム。
【請求項9】
前記検量線選択機能が、複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似する複数の前記サンプル臭香質値に関連づけられた複数の前記検量線を抽出し、抽出された複数の前記検量線を基にして前記臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を前記検量線として選択する、
ことを特徴とする請求項5に記載の匂い測定用プログラム。
【請求項10】
測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定装置であって、
匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと、
匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBと、
請求項5に記載の匂い測定用プログラムを内蔵したデータ処理部と、
を備えたことを特徴とする匂い測定装置。
【請求項11】
測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定方法であって、
匂いの強さに応じた出力値を出力する匂いセンサを準備する匂いセンサ準備工程と、
複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値であるサンプル出力値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの匂いの質であるサンプル匂い質に各々に関連づけて予め記憶する記憶工程と、
複数の前記検量線の中から測定対象の匂いの質に近似した前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択工程と、
選択された前記検量線を用いて測定対象の匂いを測定した前記匂いセンサの前記出力値に対応する匂い評価値を導き出す評価値導出工程と、
を備えることを特徴とする匂い測定方法。
【請求項12】
検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルを前記匂いセンサで測定して得た前記サンプル出力値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである、
ことを特徴とする請求項11に記載の匂い測定方法。
【請求項13】
前記検量線選択工程が、匂いの質を分類したN個の匂いグループに前記匂いグループに属する前記サンプル匂い質に関連づけられた前記検量線を割り当て、
N個の前記匂いグループの中から一つの前記匂いグループを選択させ、選択された前記匂いグループに割り当てられた前記検量線を選択する、
ことを特徴とする請求項11に記載の匂い測定方法。
【請求項14】
測定対象の匂いの強さを評価するために定義された匂い評価値を決定するための匂い測定方法であって、
匂いの強さに応じた出力値Aを出力する匂いセンサAと匂いの強さに応じた出力値Bを出力する匂いセンサBとを準備する匂いセンサ準備工程と、
前記出力値Aと前記出力値Bとから一方または両方の増減傾向に一致した増減傾向をもつ値である臭香強度値を導き出す臭香強度値導出工程と、
前記出力値Aと前記出力値Bとから両方の比に対応する値である臭香質値を導く臭香質値導出工程と、
複数の測定対象のサンプルである測定サンプル毎に前記測定サンプルの前記臭香強度値であるサンプル臭香強度値と前記測定サンプルの匂い評価値であるサンプル匂い評価値との相関を表す複数の検量線を前記測定サンプルの前記臭香質値であるサンプル臭香質値に各々に関連づけて予め記憶する記憶工程と、
複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似した前記サンプル臭香質値に関連づけられた前記検量線を選択する検量線選択工程と、
選択された前記検量線を用いて測定対象の前記臭香強度値に対応する匂い評価値を導き出す匂い評価値導出工程と、
を備えることを特徴とする匂い測定方法。
【請求項15】
前記匂いセンサAの感応特性と前記匂いセンサBの感応特性とが匂いの質によって異なる、
ことを特徴とする請求項14に記載の匂い測定方法。
【請求項16】
前記検量線選択工程が、前記臭香質値の任意の数値幅をN分割した各々の分割数値幅に該分割数値幅に含まれる前記サンプル臭香質値に関連づけられたN個の検量線を各々割り当て、
N個の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値を含む前記分割数値幅に割り当てられた前記検量線を選択する、
ことを特徴とする請求項14に記載の匂い測定方法。
【請求項17】
前記検量線が測定対象を異なる倍率で希釈して得た複数の測定サンプルの前記臭香強度値と複数の前記測定サンプルから定義された手順に従って求められた前記サンプル匂い評価値とを要素とする少なくとも2つの測定点を基として近似的に得られたものである、
ことを特徴とする請求項14に記載の匂い測定方法。
【請求項18】
前記検量線選択工程が、複数の前記検量線の中から測定対象の前記臭香質値に近似する複数の前記サンプル臭香質値に関連づけられた複数の前記検量線を抽出し、抽出された複数の前記検量線を基にして前記臭香質値を変数として内挿法または外挿法により生成された仮想線を前記検量線として選択する、
ことを特徴とする請求項14に記載の匂い測定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate


【公開番号】特開2006−317254(P2006−317254A)
【公開日】平成18年11月24日(2006.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−139599(P2005−139599)
【出願日】平成17年5月12日(2005.5.12)
【出願人】(599092309)株式会社双葉エレクトロニクス (5)
【Fターム(参考)】