説明

包装用箱の製造方法

【課題】胴部八か所の連接部位での折りズレがサイド貼り時の貼りズレに影響し難くするとともに、八か所の連接部位の少なくとも一部分で一時的に直角の折り曲げを行なって胴部周り全体での折りに抗する反発を少なくして歪みの発生を少なくして、適正に8角形状とされた胴部を有する包装用箱を得る。
【解決手段】サイド貼りした胴部Aは胴部断面が八角形状となる前に胴部断面が長方形状に形成されていて、この胴部Aにおける未折曲の面板間の部分を外方に折り出して、胴部断面を八角形状にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は内部に物品を収める包装用箱であって、胴部の断面形状が八角形状の包装用箱の製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から胴部の断面が八角形状となっている段ボール製の包装用箱が流通していて、この包装用箱には例えば特許文献1に示されているように段ボール製の一枚のブランクから製函されているものがある。この特許文献1で示されている包装用箱を得るためのブランクは、胴部周り方向に沿って4面の側面板と4面の傾斜側面板とが1面ずつ交互に並んで連接した8面の面板とこの8面の面板の連接方向端部に位置する糊代とからなる胴部形成部と、前記面板それぞれの面板連接方向に直交する方向で対向する辺の内の一方の辺に連接されたフラップからなる底部形成部と前記面板それぞれの他方の辺に連接されたフラップからなる天部形成部とを備えている。
【0003】
そして、製函に際しては、製函機における断面八角形状のマンドレルにブランクの胴部形成部を巻き付けて、胴部断面が八角形状となるように胴部における側面板と傾斜側面板との間の連接部位を折り出し、また、この巻き付ける時点で胴部形成部における糊代とこの糊代とは反対側の対応部とを貼り合わせるサイド貼りを行なっている。さらにこの公報掲載の技術では、胴部断面を八角形状とした後にマンドレルに胴部が巻き付いている状態のまま一方の端部、例えば天部形成部の各フラップの折り倒しと貼り合わせをして天部閉鎖を行なって、他方の端部が開放された箱を形成している。この後に物品を充填してから残りの端部における各フラップの折り倒しと貼り付けをして底部閉鎖を行なっていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3304991号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、ブランクの胴部形成部をブランクに巻き付けることで八か所の折り出しを行なって胴部断面が八角形状の胴部を得るようにする方法では、胴部での側面板と傾斜側面板との間となる八か所の連接部位を折り出す際にそれぞれの位置で折りズレが生じる可能性があり、その生じた折りズレがそのまま合算されてサイド貼りの貼りズレを生じさせてしまい、成形ズレの大きな胴部が形成されるという問題がある。また、マンドレルがあるため、胴部での側面板と傾斜側面板との間となる連接部位は直角に至らない鈍角の折り曲げ角度であってマンドレルによる折り出し角度以上の角度には折ることができず、折曲した連接部位に反発が残って胴部全体に歪みが生じる。そして、この歪みを持って製函することで、箱に設計した強度を得ることができないという問題もあった。
【0006】
そこで、本発明は上記事情に鑑み、胴部八か所の上記連接部位での折りズレが上記サイド貼り時の貼りに影響し難くするとともに、八か所の連接部位の少なくとも一部分で一時的に鋭角(直角を含む)な折り曲げを行なって胴部周り全体での折りに抗する反発を少なくして歪みの発生を少なくすることを課題とし、適正に八角形状とされた胴部を有する包装用箱を得ることを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は上記課題を考慮してなされたもので、ブランクが、胴部周り方向に沿って4面の側面板と4面の傾斜側面板とが1面ずつ交互に並んで連接した8面の面板とこの8面の面板の連接方向端部に位置する糊代とからなる胴部形成部と、前記面板の面板連接方向に直交する方向で対向する辺の内の一方の辺に連接されたフラップからなる底部形成部と前記面板の他方の辺に連接されたフラップからなる天部形成部とを備えてなり、胴部形成部における前記糊代とこの糊代とは反対側の対応部とを貼り合わせるサイド貼りが行なわれ、このサイド貼りをしてなる胴部の前記面板の間の部分それぞれが外方に凸にして折り出されていて、胴部の断面が八角形状とされている包装用箱を製造するに当たり、
前記サイド貼りした胴部は胴部断面が八角形状となる前に胴部断面が長方形状に形成されていて、この胴部における未折曲の面板間の部分を外方に折り出して、胴部断面を八角形状にすることを特徴とする包装用箱の製造方法を提供して、上記課題を解消するものである。
【0008】
そして、上記発明において、サイド貼りした上記胴部は胴部断面が長方形状となる前にサイド貼りした状態で扁平に形成されていて、この扁平な胴部を胴部断面が長方形状となるように組み起こして胴部断面を長方形状とした胴部を形成することが可能である。
【0009】
また、上記発明において、胴部断面が長方形状となるように上記胴部形成部を折曲しサイド貼りを行なって胴部断面を長方形状とした胴部を形成することが可能である。
【発明の効果】
【0010】
請求項1の発明によれば、サイド貼りがなされていて胴部断面を長方形状とした胴部を形成した後に、胴部断面を八角形状にして胴部を形成しており、八角形状とするための未折曲の部分を折り曲げる際に仮に折りズレが生じたとしても、既にサイド貼りが終了しているため貼りズレが生じない。
【0011】
また、胴部断面が長方形状となっているときには四か所の折曲部分は直角に折り曲げられた状態であって、この後、直角に折り曲げられていた折曲部分を鈍角に広げて胴部断面を八角形状になるようにしており、直角の折れを鈍角に広げて折りに対する反発が既に弱まっている折曲部分と平板状態から鈍角に折り曲げる折曲部分とが交互に並ぶため、胴部周り全体での折りに対する反発が小さい。このように胴部周り全体での折りに対する反発が小さくなっていることと、先にサイド貼りが完了していることとが相俟って、胴部全体に歪みが生じ難く、適正な形状の胴部が得られる。
【0012】
請求項2の発明によれば、胴部断面が長方形状とされている通常の包装用の紙箱などと同様に、胴部を組み起こす前の時点で胴部断面が長方形状の胴部における対角位置となる二か所を180度に折り曲げてサイド貼りすることで、胴部を扁平とした扁平なスリーブが得られる。このように胴部形成部での二か所を折り曲げるため、折りズレがサイド貼りの際の貼りズレに大きく影響はしない。また、胴部断面を長方形状の胴部とする前に扁平なスリーブが得られる形態であるため、この扁平なスリーブを、例えば起函・充填・端部閉鎖を順を追って連続的に行なう製造ラインとは別ラインにて事前に製造しておくことができる。よって、製函の全工程を、扁平なスリーブを製造するまでの段階と、そのスリーブを起こしてから製品完成までの段階とに分けて別々に工程管理することができる。
【0013】
請求項3の発明によれば、胴部断面が長方形状となるように胴部形成部を折り曲げてサイド貼りするため、仮に折りズレが生じたとしても多くとも四か所の折りズレにとどまることとなり、その折りズレが合算されても大きな貼りズレを生じさせることがない。その結果、胴部断面を八角形状とした適正な胴部が得られることとなる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に係る製造方法によりなる包装用箱の一例を示す説明図である。
【図2】包装用箱を得るためのブランクを示す説明図である。
【図3】天部の係止凸部と底部の係止凹部との対応を示す説明図である。
【図4】製造方法の第一の例を示す説明図である。
【図5】製造方法の第二の例を示す説明図である。
【図6】胴部断面を長方形状から八角形状にする状態を示す説明図である
【発明を実施するための形態】
【0015】
つぎに本発明を図1から図6に示す実施の形態に基づいて詳細に説明する。
(ブランク)
図中1は胴部断面が八角形状となっている包装用箱で、該包装用箱1は一枚の段ボール製のブランクから製函されたものである。前記ブランク2は図2に示すように胴部形成部3と天部形成部4と底部形成部5とを備えている。なお、図2では箱内面側となる面を見た状態となるようにブランク2が図示されている。
【0016】
胴部形成部3は胴部断面(箱の平断面)がこの包装用箱1の胴部Aを八角形状にして得るための部分であり、通常の四角形状の箱における胴部をサイド貼りして形成する場合と同様にサイド貼りが行なえるように、8面の面板を一連に連接するとともにその連接方向の端部に糊代6を連接している。前記8面の面板は4面の側面板7、8、9、10と4面の傾斜側面板11、12、13、14とであり、胴部周り方向に沿って前記側面板7、8、9、10と傾斜側面板11、12、13、14とが1面ずつ交互に並んで折り罫を介して連接され、前記糊代6も連接方向の端部となる側面板10の側辺に折り罫を介して連接されている。したがって、胴部形成部3では糊代6を含めて9面の面板が連接された状態となっている。
【0017】
本実施の形態の包装用箱1では箱幅方向の寸法が箱前後方向の寸法より大きいものとなっていて、胴部断面の形状が箱幅方向に長い長方形状の四隅を落とした八角形状となるように、側面板7、9の幅寸法(連接方向)が側面板8、10の幅寸法より大きくなっており、傾斜側面板11、12、13、14の幅寸法が側面板8、10の幅寸法より小さく設けられている。
【0018】
天部形成部4は八角形状にして閉じられて四隅に平たい係止凸部bを配した天部Bを得るための部分であって、上記8面の面板7〜14それぞれの上辺に折り罫を介して連接されたフラップ15、16、17、18、19、20、21、22からなるものであり、図示されているように太幅の側面板7、9の上辺には、胴部断面の八角形状に応じた八角形状の半面となる形状としたフラップ16、20が連接され、細幅の側面板8、10の上辺にはこの側面板8、10と同様の幅とされた略四角形状のフラップ18、22が連接され、さらに傾斜側面板11、12、13、14の上辺に略三角形状としたフラップ15、17、19、21が連接されている。後述するようにこのフラップ15、17、19、21により前記係止凸部bが形成される(図1参照)。
【0019】
底部形成部5は八角形状にして閉じられて四隅に平たくして凹んだ係止凹部cを配した底部Cを得るための部分であって、上記側面板7,8、9、10それぞれの下辺に折り罫を介して連接されたフラップ23、24、25、26からなるものである。細幅の側面板8、10の下辺に連接されたフラップ24、26を倒し込んでから太幅の側面板7、9の下辺に連接されているフラップ23、25を倒し込んで底部Cを閉鎖したときにその底部Cの四隅に上記係止凸部bに合致した形状でその係止凸部bが入り込むことができる前記係止凹部cを得るように前記フラップ23、24、25、26それぞれが形成されている(図3参照)。
【0020】
図示されている形態では、太幅の側面板7、9に連接の前記フラップ23、25が略T型とされ、細幅の側面板8、10の下辺に連接されたフラップ24、26は、傾斜側面板11、12、13、14それぞれの下辺と前記フラップ23、25それぞれの側辺との間で製函時に形成される開放部分を塞ぎながら容器外に極力張り出ないようにし、さらに板面の取り合いを考慮した形状とされている。
【0021】
(包装用箱)
製函された包装用箱1が図1に示されている。この包装用箱1の天部Bの四隅には、上述したように平たい係止凸部bが配置されており、この係止凸部bはフラップ15、17、19、21をフラップ16、20に折り重ねて接着することで形成されている。また、上述したように底部Cの四隅には、傾斜側面板11、12、13、14の下辺にフラップ24、26の張り出し部分の外辺が重なり、さらにそのフラップ24、26にフラップ23、25の側方の鉤状部分が重なることで上記係止凹部cが形成されている。そして、図3に示すように、複数個の包装用箱1を上下にしながら上位の包装用箱1の底部C側の係止凹部cに下位の包装用箱1の天部Bの係止凸部bを対応させて重ねることで、上位の係止凹部cに下位の係止凸部bが入り込むようになり、上位に乗せた包装用箱1が下位の包装用箱1に対して横方向にズレることなく安定して積み重ねることができるように設けられている。
【0022】
(製造方法:第一例)
包装用箱1を上記ブランク2から製函する製造方法の第一の例が図4、6に概略的に示されている。この第一の製造方法にあってはブランクから扁平なスリーブを形成するスリーブ製造段階と、そのスリーブを組み起こしてから最終形態の箱を得る段階とに分けることができるものであり、ブランクの形態から最終形態の包装用箱とするまでを、一つの製造ライン上で構成する必要は必ずしも必要としない方法である。スリーブ製造段階では、図4の(イ)で示すブランク2の側面板10を傾斜側面板14側に折り返して糊代6にホットメルト接着剤を塗布31するとともに、傾斜側面板12の側面板8側の側辺でその傾斜側面板12、側面板7、傾斜側面板11を折り返して(ロ)、ホットメルト接着剤が塗布された糊代6に傾斜側面板11を重ね合わせてサイド貼りして扁平な胴部Aを有する扁平なスリーブ27を得る(ハ)。
【0023】
つぎにこの扁平なスリーブ27を装填した製函・充填ラインにて包装用箱1を組み起こす段階が示されている。まず、扁平なスリーブ26においてサイド貼りされて扁平となっている胴部Aを胴部断面が長方形状となるように組み起こす(ニ)。この長方形状とする組み起こしに関しては、側面板10と傾斜側面板14との連接部位、及び側面板8と傾斜側面板12との連接部位が、扁平なスリーブ26の形態で既に折り曲げられており、組み起こしたときの長方形状のもう一方の対角の位置となる側面板10とこの面板に胴部周りで連接位置関係になる傾斜側面板11との連接部位(ブランクの展開形態で示すところの側面板10と糊代6との連接部位)、及び側面板8と傾斜側面板13との連接部位を折り曲げる。これら四か所の連接部位、即ち、細幅の側面板8、10の側辺それぞれを直角に折り曲げるように扁平な胴部Aを組み起こす。
【0024】
つぎに胴部Aの胴部断面が長方形状となった筒状形態のスリーブ27の開放されている端部側から上下一対の押し金型28を挿入して胴部Aの内部に位置させ、未折曲の連接部位がある面側に対応させる。実施の形態では太幅の側面板7、9の両側辺それぞれでの連接部位が未折曲であり、太幅の側面板7,9の内面に押し金型27が接する(図6イ)。押し金型28は、太幅の側面板7、9の側辺それぞれの連接部位を所定の角度に折曲させるとともに、直角になっていた連接部位を所定角度となるように開く型形状を有しており、押し金型28それぞれが上下に離れるように移動して、胴部Aの胴部断面を、連接部位の折り曲がり角度を同じにした八角形状にする。また、傾斜側面板11、12、13、14を受ける受け金型29も胴部Aの周りに配置されていて、押し金型28と受け金型29とで傾斜側面板11,12、13、14をそれぞれ挟み込み、この傾斜側面板11,12、13、14の両側となる連接部位にて適正な折曲角度として折り癖が付くように起函する(図6ロ)(ホ)。
【0025】
つぎに胴部Aが胴部断面八角形状とされて筒状となっているスリーブの一端側にある上記天部形成部4において、フラップ18、22を折り倒し、その後にフラップ16、20を折り倒していて、フラップ18、22とフラップ16、20との重ね合わせの部分で貼り合わせして天部閉鎖となる(ヘ)。フラップ重ね合わせ部分での貼り合わせは、例えばホットメルト接着剤を用いて行なわれており、天部閉鎖の段階で所要個所にその接着剤が塗布されるようにすればよいものであるが、接着剤の塗布の時点は限定されない。天部閉鎖が行なわれて底部側が開放された製函完成前形態として製函された包装用箱1には、つぎに商品の充填が行なわれるが、その前に押し金型と受け金型が退避する。
【0026】
(ト)で示す商品の充填30が終了すると底部閉鎖が行なわれるものであって、底部形成部5のフラップ24、26を折り倒した後にフラップ23、25を折り倒し、フラップ24、26とフラップ23、25とを重ね合わせている部分を接着剤を介して貼り合わせて、底部閉鎖を行なう(チ)。これによって完成形態で包装用箱1が製函される。なお、天部閉鎖と底部閉鎖の順序は逆であってもよい。
【0027】
(製造方法:第二例)
包装用箱1の製造方法の第二の例が図5、6に概略的に示されている。この第二の製造方法は、製造ライン上で、シート(ブランク)取り出し、胴部の長方形状の形成、胴部の八角形状の形成、天部閉鎖、商品充填、底部閉鎖を一連にして行なう。まず、図5に示すようにストッカーなどに装填されているブランク2を取り出し(イ)、図において下方から糊代6にホットメルト接着剤を塗布31する(ロ)。
【0028】
つぎに側面板8と傾斜側面板13との連接部位、及び側面板10と傾斜側面板14との連接部位を直角に折り曲げ(ハ)、さらに側面板8と傾斜側面板12との連接部位、及び側面板10と糊代6との連接部位を直角に折り曲げて、糊代6と傾斜側面板11とを重ね合わせ、糊代6に塗布されたホットメルト接着剤により糊代6と傾斜側面板11とを貼り合わせるサイド貼りを行なって(ニ)、胴部断面が長方形状となる胴部を前記サイド貼りにより形成する。これによって胴部の胴部断面が長方形状となっている筒状のスリーブ27が得られる。
【0029】
筒状のスリーブ27に対して上記第一の例と同様に、そのスリーブ27の胴部Aの内部に端部側から上下一対の押し金型28を挿入して胴部Aの内部に位置させ、未折曲の連接部位がある面側に対応させる。この例においても太幅の側面板7,9の内面に押し金型28が接する(図6イ)。つぎに押し金型28それぞれが上下に離れるように移動し、また、傾斜側面板11、12、13、14を受ける受け金型29も胴部Aの周りに配置されていて、押し金型28と受け金型29とで傾斜側面板11,12、13、14をそれぞれ挟み込み、胴部Aの胴部断面を、連接部位の折り曲がり角度を同じにした八角形状にして、連接部位に適正な折曲角度として折り癖が付くように起函する(ホ)(図6ロ)。
【0030】
つぎに天部形成部4のフラップを第一の例と同様に折り倒して天部閉鎖を行ない(ヘ)、押し金型28と受け金型29とが退避する。押し金型28と受け金型29とを退避させてから商品の充填30を行ない(ト)、商品の充填が終了してから底部形成部5のフラップを第一の例と同様に折り倒して底部閉鎖を行ない(チ)、胴部の胴部断面が八角形状の包装用箱1が完成する。なお、天部閉鎖と底部閉鎖の順序は逆であってもよい。
【0031】
ブランク2で示されているように太幅の側面板9の両側辺の中段からその側辺に沿って側面板9とフラップ20との連接部位の両端に達し、そしてそのフラップ20において天部中心側に傾斜してフラップ端辺に達している対の切り取り線32が設けられている。さらに前記側面板9の前記切り取り線32の端部位置それぞれには略コ字状とした切り込み33が設けられており、製函された包装容器1から収納物を取り出す際に、前記切り込み33の間を切り込み32の部分で形成される舌片を摘み持つなどして切り裂くとともに、前記切り取り線32それぞれを切断しながらフラップ20の中央部分から側面板9の中段までを取り除くようにする。これによって包装用箱1が開封されて、内部にある商品を取り出すことができるようになる。なお、図4、図5においては図による説明を容易にするために前記切り取り線と切り込みとは図示していない。
【符号の説明】
【0032】
A…胴部
B…天部 b…係止凸部
C…底部 c…係止凹部
1…包装用箱
2…ブランク
3…胴部形成部
4…天部形成部
5…底部形成部
6…糊代
7,8,9,10…側面板
11、12、13、14…傾斜側面板
15〜26…フラップ
27…スリーブ
28…押し金型
29…受け金型
31…ホットメルト接着剤の塗布
32…切り取り線
33…切り込み

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ブランクが、胴部周り方向に沿って4面の側面板と4面の傾斜側面板とが1面ずつ交互に並んで連接した8面の面板とこの8面の面板の連接方向端部に位置する糊代とからなる胴部形成部と、前記面板の面板連接方向に直交する方向で対向する辺の内の一方の辺に連接されたフラップからなる底部形成部と前記面板の他方の辺に連接されたフラップからなる天部形成部とを備えてなり、胴部形成部における前記糊代とこの糊代とは反対側の対応部とを貼り合わせるサイド貼りが行なわれ、このサイド貼りをしてなる胴部の前記面板の間の部分それぞれが外方に凸にして折り出されていて、胴部の断面が八角形状とされている包装用箱を製造するに当たり、
前記サイド貼りした胴部は胴部断面が八角形状となる前に胴部断面が長方形状に形成されていて、この胴部における未折曲の面板間の部分を外方に折り出して、胴部断面を八角形状にすることを特徴とする包装用箱の製造方法。
【請求項2】
サイド貼りした上記胴部は胴部断面が長方形状となる前にサイド貼りした状態で扁平に形成されていて、この扁平な胴部を胴部断面が長方形状となるように組み起こして胴部断面を長方形状とした胴部を形成する請求項1に記載の包装用箱の製造方法。
【請求項3】
胴部断面が長方形状となるように上記胴部形成部を折曲しサイド貼りを行なって胴部断面を長方形状とした胴部を形成する請求項1に記載の包装用箱の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2013−52899(P2013−52899A)
【公開日】平成25年3月21日(2013.3.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−191879(P2011−191879)
【出願日】平成23年9月2日(2011.9.2)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】