説明

医用画像撮影システム

【課題】可搬型のFPDを医用画像撮影システムに導入した場合の作業効率を効率化するとともに、撮影オーダ情報と医用画像データとの対応付けを確実に行うことができるようにする。
【解決手段】本発明に係る医用画像撮影システム100によれば、携帯端末10において撮影オーダ情報と撮影に使用するFPDのFPDID及び撮影順番を記憶するとともに、回診先で撮影内容等の変更があった場合に撮影オーダ情報を編集し、撮影終了後、撮影オーダ情報及びFPDIDを含む撮影実施情報を制御装置20に送信する。制御装置20は、受信した撮影オーダ情報及び撮影実施情報により撮影オーダ情報ファイルの内容を更新し、FPDから受信した医用画像データをFPDID及び撮影順番に基づいて撮影オーダ情報ファイルに記憶された更新された撮影オーダ情報と対応付ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、医用画像撮影システムに関する。
【背景技術】
【0002】
放射線を用いて撮影された画像は、診断のための医用画像として広く用いられており、近年では医用画像のデジタル化が実現されている。例えば、CR(Computed Radiography)装置は、被写体を透過した放射線を輝尽性蛍光体層が形成された輝尽性蛍光体シートに蓄積させた後、この輝尽性蛍光体シートをレーザ光で走査し、これにより輝尽性蛍光体シートから発光される輝尽光を光電変換して医用画像データを得るものである。
【0003】
この輝尽性蛍光体を利用した医用画像撮影システムは、大きく分けて輝尽性蛍光体シートを内蔵して撮影と画像の読み取りの両方を行う専用タイプと、輝尽性蛍光体シートを収容した持ち運び可能なカセッテを用いるカセッテタイプとに分類される。
【0004】
カセッテタイプの医用画像撮影システムは、制御装置と医用画像読取装置とを備えて構成される。医用画像読取装置は、カセッテから医用画像データ及びカセッテの識別情報を読み取って制御装置に送信するものである。制御装置は、撮影対象の患者の患者情報や撮影条件等からなる撮影オーダ情報を撮影に使用するカセッテの識別情報とを対応付けて記憶し、医用画像読取装置から送信された医用画像データをカセッテの識別情報に基づいて撮影オーダ情報に対応付けて保存するものである。
【0005】
また、骨折や脳血管疾患等の患者や集中治療室にて管理中の患者等のために、回診用の移動可能な放射線源とカセッテとを利用して、回診先において撮影を行う医用画像撮影システムも知られている。例えば、特許文献1には、制御装置に記憶されている撮影オーダ情報のうち、回診撮影を行う撮影オーダ情報を携帯端末に送信し、携帯端末において回診撮影対象の撮影オーダ情報の表示や撮影オーダ情報とカセッテの識別情報との対応付けを行い、撮影後、制御装置にカセッテの識別情報が対応付けられた撮影オーダ情報を戻すシステムが記載されている。
【0006】
ところで、近年、医用画像データの取得のために、上述の輝尽性蛍光体シートを内蔵したカセッテとともに、放射線を検出しデジタル画像データとして取得するFPD(Flat Panel Detector)が用いられるようになってきている。FPDは、カセッテが一枚の画像しか記録できないのに対し、複数の画像データを蓄積することができる(特許文献2参照)。そのため、FPDを利用することにより、回診撮影を効率化することが考えられる。
【特許文献1】特開2004−290319号公報
【特許文献2】特許第3494683号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、可搬型のFPDを単純に従来のカセッテを用いた医用画像撮影システムに導入し、回診用に使用した場合、撮影オーダ情報と医用画像データとを1:1で対応付けることができず、問題となる。また、回診撮影先で撮影オーダ情報の変更、追加、削除等の編集があった場合、制御装置まで戻って撮影オーダ情報を編集し、再度携帯端末に送信するのでは手間がかかる。更に、カセッテを用いた医用画像撮影システムにおいては、撮影により取得された医用画像データは患者単位で表示しているが、回診先で撮影された複数の画像データを確認する際に患者単位で表示されたのでは、表示対象の患者を切り替える等の操作が必要となり煩雑である。
【0008】
本発明の課題は、可搬型のFPDを医用画像撮影システムに導入した場合の作業効率を効率化するとともに、撮影オーダ情報と医用画像データとの対応付けを確実に行うことができるようにすることである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するため、請求項1に記載の発明は、
撮影オーダ情報を記憶する撮影オーダ情報記憶手段を有する制御装置と、前記制御装置と通信可能に構成され、前記制御装置から撮影オーダ情報を取得して表示する携帯端末と、被写体を透過した放射線に基づき医用画像データを生成し、生成された医用画像データを複数蓄積保存可能な可搬型FPDと、を備える医用画像撮影システムであって、
前記携帯端末は、
前記制御装置から取得した撮影オーダ情報に基づく医用画像データの生成に使用する可搬型FPDの識別情報を取得する取得手段と、
前記取得した可搬型FPDの識別情報を前記撮影オーダ情報と対応付けて記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報を編集する編集手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報と当該撮影オーダ情報に対応付けられた可搬型FPDの識別情報とを前記制御装置に送信する送信手段と、
を備え、
前記可搬型FPDは、
前記生成した複数の医用画像データを生成順に記憶する画像記憶手段と、
前記画像記憶手段に記憶された複数の医用画像データを当該可搬型FPDの識別情報と対応付けて前記生成順を識別可能に前記制御装置に送信する画像データ送信手段と、
を備え、
前記制御装置は、
前記携帯端末から送信された撮影オーダ情報及び可搬型FPDの識別情報を受信する受信手段と、
前記可搬型FPDから前記生成順を識別可能に送信された医用画像データ及び前記可搬型FPDの識別情報を受信する画像データ受信手段と、
前記撮影オーダ情報記憶手段に記憶されている撮影オーダ情報を前記携帯端末から受信した撮影オーダ情報に更新させるとともに前記受信した可搬型FPDの識別情報に対応付けて記憶させ、前記可搬型FPDから受信した医用画像データを前記可搬型FPDの識別情報及び当該医用画像データの生成順に基づいて前記更新した撮影オーダ情報と対応付ける制御手段と、
を備える。
【0010】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、
前記制御装置を複数備え、前記携帯端末は、前記複数の制御装置のうち少なくとも一つと通信可能である。
【0011】
請求項3に記載の発明は、
撮影オーダ情報を記憶する撮影オーダ情報記憶手段を有する制御装置と、前記制御装置から撮影オーダ情報を取得して表示する携帯端末と、被写体を透過した放射線に基づき医用画像データを生成し、生成された医用画像データを複数蓄積保存可能な可搬型FPDと、被写体を透過した放射線画像が記録されたカセッテから医用画像データ及びカセッテの識別情報を読み取って前記制御装置に送信する医用画像読取装置と、
を備える医用画像撮影システムであって、
前記携帯端末は、
前記制御装置から取得した撮影オーダ情報に基づく医用画像データの生成に使用する可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報を取得する取得手段と、
前記取得した可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報を前記撮影オーダ情報と対応付けて記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報を編集する編集手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報と当該撮影オーダ情報に対応付けられた可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報とを前記制御装置に送信する送信手段と、
を備え、
前記可搬型FPDは、
前記生成した複数の医用画像データを生成順に記憶する画像記憶手段と、
前記画像記憶手段に記憶された複数の医用画像データを当該可搬型FPDの識別情報と対応付けて前記生成順を識別可能に前記制御装置に送信する画像データ送信手段と、
を備え、
前記制御装置は、
前記可搬型FPDを使用する第1のモードと、前記カセッテを使用する第2のモードを有し、
前記携帯端末から送信された撮影オーダ情報及び、可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報を受信する受信手段と、
前記可搬型FPDから前記生成順を識別可能に送信された医用画像データ及び前記可搬型FPDの識別情報を受信する第1の画像データ受信手段と、
前記医用画像読取装置から送信された医用画像データ及びカセッテの識別情報を受信する第2の画像データ受信手段と、
前記第1のモードにおいて、前記撮影オーダ情報記憶手段に記憶されている撮影オーダ情報を前記携帯端末から受信した撮影オーダ情報に更新させるとともに前記受信した可搬型FPDの識別情報に対応付けて記憶させ、前記可搬型FPDから受信した医用画像データを前記可搬型FPDの識別情報及び当該医用画像データの生成順に基づいて前記更新した撮影オーダ情報と対応付け、前記第2のモードにおいて、前記撮影オーダ情報記憶手段に記憶されている撮影オーダ情報を前記携帯端末から受信した撮影オーダ情報に更新させるとともに前記受信したカセッテの識別情報に対応付けて記憶させ、前記医用画像読取装置から受信した医用画像データを前記カセッテの識別情報に基づいて前記更新した撮影オーダ情報と対応付ける制御手段と、
を備える。
【0012】
請求項4に記載の発明は、請求項3に記載の発明において、
前記制御装置を複数備え、前記携帯端末は、前記複数の制御装置のうち少なくとも一つと通信可能である。
【0013】
請求項5に記載の発明は、請求項4に記載の発明において、
前記医用画像読取装置を複数備え、
前記制御装置の制御手段は、前記第2のモードにおいて、前記撮影オーダ情報に対応付けられたカセッテの識別情報を前記医用画像読取装置のそれぞれに通知して、前記カセッテの識別情報を有するカセッテから読み取った医用画像データを当該制御装置に送信させる。
【0014】
請求項6に記載の発明は、請求項3〜5の何れか一項に記載の発明において、
前記制御装置は、医用画像データを画面上に表示する表示手段を備え、
前記制御装置の制御手段は、前記第1のモードにおいて、前記可搬型FPDから受信した複数の患者についての医用画像データを前記表示手段に同一画面上に表示させ、前記第2のモードにおいて、前記医用画像読取装置から受信した医用画像データを患者単位で前記表示手段に表示させる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、複数の医用画像データを記憶可能な可搬型FPDを用いた医用画像システムにおいて、撮影された医用画像データと撮影オーダ情報との対応付けを確実に行うことが可能となる。また、撮影オーダ情報に編集の必要が生じた場合に携帯端末で編集を行って撮影オーダ情報を管理する制御装置の撮影オーダ情報を更新させることができるので、回診撮影の作業を効率化することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、図を参照して本発明の実施の形態を詳細に説明する。ただし、発明の範囲は、図示例に限定されない。なお、以下では、本発明に特徴的な実施の形態の一例として、持ち運び可能な携帯端末と、移動可能な放射線源とを利用し、回診先にて撮影を行うポータブルモードを有する医用画像撮影システムについて説明を行う。
【0017】
まず、本実施の形態の構成を説明する。
図1は、本発明に係る医用画像撮影システム100のシステム構成を示す概念図である。図1に示すように、医用画像撮影システム100は、携帯端末10A〜10C、制御装置20A〜20C、医用画像読取装置30A〜30C、放射線源40A〜40B、CRカセッテ50A〜50C、情報管理装置60、可搬型FPD(以下、FPDという)70A〜70C、FPD撮影装置80、CR撮影装置90等から構成されている。また、制御装置20A〜20C、医用画像読取装置30A〜30C、情報管理装置60、FPD撮影装置80、CR撮影装置90は、ネットワークNを介して接続されている。携帯端末10A〜10Cと制御装置20A〜20Cは、制御装置20A〜20Cにそれぞれ設けられたクレードル201A〜201Cを介して接続可能な構成となっている。FPD70A〜70Cと制御装置20A〜20Cは、制御装置20A〜20Cにそれぞれ設けられたクレードル202A〜202Cを介して接続可能な構成となっている。
【0018】
なお、携帯端末10A〜10Cは同一の構成及び機能を有しており、以下、携帯端末10A〜10Cを個別に識別する必要のないときにはこれらを統括して携帯端末10と記す。また、制御装置20A〜20C、クレードル201A〜201C、クレードル202A〜202C、医用画像読取装置30A〜30C、放射線源40A〜40B、CRカセッテ50A〜50C及びFPD70A〜70Cについても同様であり、それぞれ制御装置20、クレードル201、クレードル202、医用画像読取装置30、放射線源40、CRカセッテ50、FPD70と記す。また、各装置の台数は、図示例に限定されない。
【0019】
携帯端末10は、放射線源40を操作する技師等が携帯する携帯型情報端末装置であり、クレードル201を介して制御装置20と通信を行う。また、携帯端末10は、制御装置20から撮影オーダ情報を取得して表示するが、複数患者の撮影オーダ情報がある場合、撮影オーダ情報の中から所望の患者IDに対応する撮影オーダ情報を検索して表示する。
【0020】
制御装置20は、情報管理装置60から撮影オーダ情報を受信し、受信した撮影オーダ情報をクレードル201を介して携帯端末10に送信する。また、制御装置20は、撮影終了後、携帯端末10から撮影オーダ情報に対応付けられたCRカセッテ50又はFPD70の識別情報を受信し、CRカセッテ50又はFPD70の識別情報に基づいて、医用画像読取装置30やFPD70から受信した医用画像データを撮影オーダ情報と対応付け、医用画像データを管理する。
【0021】
医用画像読取装置30は、CRカセッテ50に記録された放射線画像を読み取る医用画像読取装置である。医用画像読取装置30は、CRカセッテ50の輝尽性蛍光体シートに励起光を照射し、これによりシートから発光される輝尽光を光電変換し、得られた画像信号をA/D変換して、医用画像データを取得する。また、医用画像読取装置30は、バーコードリーダを有し、CRカセッテ50に付帯されたカセッテの識別情報(以下、「カセッテID」と記す)を読み取り、医用画像データとカセッテIDとを対応付けて制御装置20に送信する。
【0022】
放射線源40は、X線を発生する管球などにより構成され、回診用にポータブルで位置を自在に設置できる。撮影時には、患者の病室のベッドサイドなどで、被写体である患者の撮影対象部位を挟んでCRカセッテ50やFPD70の画像読取面に対向して設置され、被写体に向けて放射線を照射する。
【0023】
CRカセッテ50は、放射線エネルギーの一部を蓄積する輝尽性蛍光体シートを内蔵しており、放射線源40から照射され、放射線源40とCRカセッテ50との間に配置される被写体を透過した放射線エネルギーの一部を上記輝尽性蛍光体シートに蓄積する。なお、CRカセッテ50の表面には、CRカセッテ50の個体の識別情報となるカセッテIDを示すバーコード等が付帯されている。
【0024】
情報管理装置60は、医師から指示された撮影オーダ情報を一括して管理する端末であり、制御装置20からの要求指示に応じて、撮影オーダ情報を抽出し、制御装置20に抽出した撮影オーダ情報を送信する。なお、他の情報管理装置として、撮影オーダ情報の予約受付を行う受付装置(図示せず)を適用しても良く、HIS(Hospital Information System)やRIS(Radiology Information System)等の情報管理システムを適用することとしてもよい。
【0025】
FPD70は、放射線源40から照射されて少なくとも被写体を透過した放射線をその強度に応じて検出し、検出した放射線を電気信号に変換して医用画像データを生成する。FPD70の表面には、FPD70の個体の識別情報となるFPDIDを示すバーコード等が付帯されている。
【0026】
FPD撮影装置80は、FPD70を着脱可能で、放射線源、装置内部に装填されたFPD70を保持又は支持するブッキー台又は臥位テーブルを備える立位型又は臥位型の据え置き型撮影装置であり、放射線源を制御して被写体に放射線を照射し、FPD撮影装置80に装着されたFPD70に放射線像を記録させる。また、FPD撮影装置80は、FPD70で読み取った医用画像データを取得して、撮影に使用されたFPD70のFPDIDと対応付けて制御装置20に送信する。
【0027】
CR撮影装置90は、放射線源、CRカセッテ50を保持又は支持するブッキー台又は臥位テーブルを備える立位型又は臥位型の据え置き型撮影装置であり、放射線源を制御して被写体に放射線を照射し、CR撮影装置90に装着されたCRカセッテ50に放射線像を記録させる。
【0028】
ネットワークNは、LAN(Local Area Network)やWAN(Wide Area Network)、インターネット等の様々な回線形態を適用可能である。なお、病院等の医療機関内で許可されるのであれば、無線通信や赤外線通信であってもよいが、撮影オーダ情報を送受信する際には重要な患者情報を含むため、撮影オーダ情報は暗号化することが好ましい。
【0029】
次に、本発明において主要な構成要素となる各装置について詳細に説明する。
図2は、携帯端末10の機能的構成を示すブロック図である。図2に示すように、携帯端末10は、CPU11、操作部12、表示部13、送信手段としてのI/F14、RAM15、記憶手段としての記憶装置16、取得手段としてのバーコードリーダ17等から構成され、各部はバス18により接続されている。
【0030】
CPU(Central Processing Unit)11は、記憶装置16に格納されているシステムプログラム及び各種アプリケーションプログラムの中から指定されたプログラムをRAM15に展開し、当該プログラムに従って携帯端末10の各部を集中制御する。
【0031】
具体的にCPU11は、記憶装置16から撮影オーダ情報取得処理プログラム、撮影実施結果取得処理プログラム、撮影終了後処理プログラムを読み出して、後述する撮影オーダ情報取得処理(図10参照)、撮影実施結果取得処理(図12参照)、撮影終了後処理(図16参照)を実行する。なお、各処理の詳細については後述する。
【0032】
操作部12は、表示部13の表示画面を覆う透明なシートパネルに指または専用のスタイラスペンで触れることにより入力される位置情報を入力信号としてCPU11に出力する、いわゆるタッチパネルにより構成されている。また、操作部12は、電源ボタン、各種機能ボタン等を備えており、ボタン操作による操作信号をCPU11に出力する。
【0033】
表示部13は、LCD(Liquid Crystal Display)等による表示ディスプレイを備えており、CPU11からの表示指示に基づいて撮影オーダ情報や、取得した患者ID、カセッテID等の各種情報を画面上に表示する。
【0034】
I/F14は、携帯端末10とクレードル201とを接続するためのインターフェースであり、携帯端末10がクレードル201に装着されると、検出信号をCPU11に出力する。また、I/F14は、クレードル201を介して、携帯端末10と制御装置20との間で、データの転送速度の調整や、データ形式の変換を行い、両者間のデータのやりとりを仲介する。
【0035】
例えば、I/F14は、制御装置20から撮影オーダ情報を受信するとともに、撮影終了後、撮影オーダ情報及び撮影実施情報(カセッテID、FPDID、撮影順番、各種フラグ等を含む)を、制御装置20に送信する。なお、I/F14は、必要に応じてPHS等の携帯電話端末を接続し、無線通信を確立してデータの送受信を行う構成であってもよい。
【0036】
RAM(Random Access Memory)15は、前述の指定されたアプリケーションプログラム、入力指示、入力データ及び処理結果等を格納するワークメモリエリアを有する。
【0037】
記憶装置16は、プログラムやデータが予め記憶されている記憶媒体(図示せず)を有しており、この記憶媒体は、システムプログラム、当該システムプログラムに対応する各種アプリケーションプログラム及び各種処理プログラムで処理されたデータ等を記憶する。また、この記憶媒体は磁気的、光学的記憶媒体又は半導体メモリで構成され、記憶装置16に固定的に設けられるもの又は着脱自在に装着するものである。
【0038】
また、記憶装置16は、制御装置20から受信した撮影オーダ情報やその撮影実施情報を格納するための撮影オーダ情報ファイル161を記憶している。図3を参照して撮影オーダ情報ファイル161について説明する。図3は、撮影オーダ情報ファイル161のデータ構成例を示す図である。図3に示すように、撮影オーダ情報ファイル161は、撮影ID、患者ID、氏名、性別、年齢、病室、依頼科、撮影条件(撮影部位、撮影方向)等の撮影オーダ情報と、撮影に使用したCRカセッテ50(FPD70)のカセッテID(FPDID)、撮影順番、編集フラグ、送信終了フラグ等の撮影実施情報とを格納するための項目を有し、撮影オーダ情報毎に各項目に対応するデータを1レコードとして格納する。
【0039】
撮影IDの項目には、撮影を特定するために一義的に割り当てられた識別コード(例えば、20020101001、20020101002、20020101003、…)が格納される。患者IDの項目には、撮影を受ける患者を特定するために一義的に割り当てられた識別コード(例えば、10000002、1000005、…)が格納される。氏名の項目には、撮影対象となる患者の名前を示す文字情報が格納され、性別の項目には、撮影対象となる患者の性別を示す文字情報が格納される。年齢の項目には、撮影対象となる患者の年齢が数字情報により格納され、病室の項目には、撮影場所となる病室を示す文字情報が格納される。
【0040】
依頼科の項目には、撮影を依頼した依頼科を示す文字情報が格納され、撮影条件の項目には、撮影部位及び撮影方向を示す情報(例えば、頭蓋骨A→P、頭蓋骨P→A、胸部P→A、…)が格納される。
【0041】
IDの項目には、撮影に使用したCRカセッテ50のカセッテID又はFPD70のFPDIDが格納される。
撮影順番の項目には、その撮影オーダ情報に基づく撮影が行われた順番(生成順)が格納される。
編集フラグの項目には、撮影オーダ情報が編集されたときの編集内容を示すフラグ(追加フラグ、変更フラグ、削除フラグ)が格納される。
送信終了フラグの項目には、制御装置20へ撮影オーダ情報が送信されたことを示すフラグが格納される。
なお、撮影準備段階においてID項目、撮影順番項目、編集フラグ項目、送信終了フラグ項目にはデータは格納されておらず、ベッドサイドでの撮影時に格納される構成となっている。
【0042】
なお、撮影オーダ情報には、患者情報として患者ID、氏名、性別、年齢の他、例えば、担当医師名、感染症等を警告する警告情報、薬物アレルギーの有無、妊娠の有無、追加病歴、車椅子や担架等の特別な介護の必要性、臨床診断名、守秘事項等の各種患者情報が格納される構成であっても良い。また、撮影部位及び撮影方向等の撮影条件の他、例えば、撮影方法(単純撮影、造影撮影等)、撮影予定日等の各種撮影情報が格納される構成であっても良い。
【0043】
また、記憶装置16は、後述する撮影実施結果取得処理における撮影順番のカウント値nを格納する。
【0044】
バーコードリーダ17は、カセッテID又はFPDIDを取得するための取得手段の一例であり、光学的な読み取り装置であるスキャナを備えている。バーコードリーダ17は、スキャナにてバーコードを読み取り、所定の規格に従ってデコードすることにより、バーコードが示す情報を取得する。ここで、所定の規格とは、JANコード、UPCコード、CODE39、CDE93、CODE128、NW−7、INDUSTRIAL 2of5、ITF物流コード等である。
【0045】
具体的に、バーコードリーダ17は、CRカセッテ50を用いて撮影を行う際に、撮影に使用されるCRカセッテ50に付帯されたバーコードを読み取り、カセッテIDを取得する。また、バーコードリーダ17は、FPD70を用いて撮影を行う際に、撮影に使用されるFPD70に付帯されたバーコードを読み取り、FPDIDを取得する。また、バーコードリーダ17は、患者のベッドサイド又は患者の身体の一部に付帯されたバーコードを読み取り、患者IDの認証を行った後、当該患者の撮影オーダ情報に対応するカセッテIDの対応付けが可能になるように構成してもよい。
【0046】
図4は、制御装置20の機能的構成を示すブロック図である。図4に示すように、制御装置20は、制御手段としてのCPU21、入力部22、表示部23、第2の画像データ受信手段としての通信制御部24、RAM25、撮影オーダ情報記憶手段としての記憶装置26、クレードル201が接続された受信手段としての第1のI/F27、クレードル202が接続された画像データ受信手段(第1の画像データ受信手段)としての第2のI/F28、バーコードリーダ29等を備えて構成され、各部はバス210により接続されている。
【0047】
CPU21は、記憶装置26に記憶されているシステムプログラムや各種制御プログラムを読み出し、RAM25に展開し、該制御プログラムに従って各部の動作を集中制御する。また、CPU21は、RAM25に展開したプログラムに従って各種処理を実行し、その処理結果をRAM25に一時記憶させるとともに、表示部23に表示させる。
【0048】
具体的に、CPU21は、記憶装置26からポータブル撮影準備処理プログラム、画像データ対応付け処理プログラムを読み出して、後述するポータブル撮影準備処理(図9参照)、画像データ対応付け処理(図17参照)を実行する。
【0049】
入力部22は、カーソルキー、数字入力キー、及び各種機能キー等を備えたキーボードを含み、このキーボードで押下されたキーに対応する押下信号をCPU21に出力する。なお、入力部22は、必要に応じてマウス、タッチパネル等のポインティングデバイスや、その他の入力装置を備えることとしてもよい。
【0050】
表示部23は、LCDやCRT等により構成され、CPU21から入力される表示信号の指示に従って、入力部22からの入力指示やデータ等を表示する。
【0051】
通信制御部24は、LANアダプタやルータやTA(Terminal Adapter)等によって構成され、専用線、或いはISDN回線等の通信回線を介してネットワークNに接続された各装置との間の通信を制御する。
【0052】
RAM25は、CPU11により実行制御される各種処理において、記憶装置26から読み出されたCPU21で実行可能なシステムプログラム、制御プログラム、入力若しくは出力データ、及びパラメータ等の一時的に記憶する記憶領域を形成する。
【0053】
記憶装置26は、HDD(Hard Disc Drive)や不揮発性の半導体メモリ等により構成され、CPU21で実行されるシステムプログラム、当該システムプログラムに対応する各種処理プログラム、及び処理結果等を記憶する。また、プログラムやデータが予め記憶された記録媒体(図示省略)を有しており、この記録媒体は、磁気的、光学的記録媒体、もしくは半導体メモリで構成され、記憶装置26に固定的、或いは着脱自在に装着するものである。これらの各種プログラムは、読取可能なプログラムコードの形態で格納され、CPU21は、当該プログラムコードに従った動作を逐次実行する。
【0054】
また、記憶装置26は、情報管理装置60から受信した撮影オーダ情報や、その撮影実施情報を記憶するための撮影オーダ情報ファイル261を格納している。なお、撮影オーダ情報ファイル261は、図示しないが、上述した撮影オーダ情報ファイル161(図3参照)の項目に加えて、入力部22により設定されたモードの情報を格納するためのモード設定項目、撮影オーダ情報に対応する医用画像データの画像識別情報(画像ID)を格納するための画像ID項目を有する。さらに、記憶装置26は、医用画像読取装置30から受信した医用画像データを撮影オーダ情報に対応付けて記憶する。
【0055】
ここで、医用画像撮影システム100は、ノーマルモードとポータブルモードの大きくわけて2つの動作モードを有する。ノーマルモードは、撮影室において撮影を行うモードである。ノーマルモードは、更に、FPD70を利用してFPD撮影装置80により撮影を行うノーマルFPDモードと、CRカセッテ50を利用してCR撮影装置90により撮影を行うノーマルCRモードを有する。ポータブルモードは、撮影を行う持ち運び可能な携帯端末10と、移動可能な放射線源40と、CRカセッテ50又はFPD70とを利用し、回診先にて撮影を行うモードである。ポータブルモードは、更に、FPD70を利用して撮影を行うポータブルFPDモード(第1のモード)と、CRカセッテ50を利用して撮影を行うポータブルCRモード(第2のモード)を有する。
【0056】
第1のI/F27は、制御装置20とクレードル201を接続するためのインターフェースであり、携帯端末10がクレードル201に装着されたことを検出すると、検出信号をCPU21にする。また、第1のI/F27は、クレードル201を介して、制御装置20と携帯端末10との間で、データの転送速度の調整や、データ形式の変換を行い、両者間のデータのやりとりを仲介する。例えば、第1のI/F27は、クレードル201を介して撮影開始前の携帯端末10に撮影オーダ情報を送信するとともに、撮影終了後の携帯端末10からカセッテIDと対応付けられた撮影オーダ情報を受信する。
【0057】
第2のI/F28は、制御装置20とクレードル202を接続するためのインターフェースであり、FPD70がクレードル202に装着されたことを検出すると、検出信号をCPU21にする。また、第2のI/F28は、クレードル202を介して、制御装置20とFPD70との間で、データの転送速度の調整や、データ形式の変換を行い、両者間のデータのやりとりを仲介する。例えば、第2のI/F28は、撮影終了後のFPD70からカセッテIDと対応付けられた医用画像データを受信する。
【0058】
図5は、FPD70の機能的構成を示すブロック図である。図5に示すように、FPD70は、CPU71、操作部72、放射線検出部73、画像データ送信手段としてのI/F74、RAM75、画像記憶手段としての記憶装置76等を備えて構成され、各部はバス77により接続されている。
【0059】
CPU71は、記憶装置76に格納されているシステムプログラム及び各種アプリケーションプログラムの中から指定されたプログラムをRAM75に展開し、当該プログラムに従ってFPD70の各部を集中制御する。
【0060】
具体的にCPU71は、記憶装置76からFPD撮影処理プログラムを読み出して、後述するFPD撮影処理(図15参照)を実行する。なお、各処理の詳細については後述する。
【0061】
操作部72は、電源ボタン、各種機能ボタン等を備えており、ボタン操作による操作信号をCPU11に出力する。
【0062】
放射線検出部73は、例えば、ガラス基板等を有しており、基板上の所定位置には、放射線源から照射されて少なくとも被写体を透過した放射線をその強度に応じて検出し、検出した放射線を電気信号に変換して医用画像データを生成し蓄積する複数の画素がマトリックス状に配列されている。ここで、放射線検出部73としては、図示は省略するが、例えば、放射線を蛍光(光)に変換する放射線光変換層と、放射線光変換層により変換された蛍光を検出して電気信号に変換する光電変換層とを備える間接型のもの、また、放射線光変換層及び光電変換層に替えて、放射線を直接電荷に変換する放射線受部を有する放射線電気信号変換層を備える直接型のもの等が挙げられる。なお、間接型のものは直接型のもので用いる高圧電源が不要であるため好ましい。
【0063】
I/F74は、FPD70とクレードル202とを接続するためのインターフェースであり、FPD70がクレードル202に装着されると、検出信号をCPU71に出力する。また、I/F74は、クレードル202を介して、FPD70と制御装置20との間で、データの転送速度の調整や、データ形式の変換を行い、両者間のデータのやりとりを仲介する。なお、I/F74は、クレードル202と無線通信を確立してデータの送受信を行う構成であってもよい。
【0064】
RAM75は、前述の指定されたアプリケーションプログラム、入力指示、入力データ及び処理結果等を格納するワークメモリエリアを有する。
【0065】
記憶装置76は、半導体メモリ等により構成され、CPU71で実行される各種プログラムやプログラムにより処理の実行に必要なパラメータ、或いは処理結果等のデータを記憶する。例えば、記憶装置76は、放射線検出部73により生成された医用画像データを撮影順番(生成順)と対応付けて記憶する。また、記憶装置76は、後述するFPD撮影処理における撮影順番のカウント値mを格納する。
【0066】
次に、本実施の形態の動作を説明する。
図6は、制御装置20の表示部23に表示されるメニュー画面231を示す図である。図6に示すように、メニュー画面231には、システムメニューとして、「システムの状態」、「技師選択」、「検査履歴」、「ユーティリティ」、「画面形式」、「動作モード」の各メニューを指示する指示釦が設けられている。また、「画面形式」、「動作モード」の指示釦には、入力項目が設けられ、例えば、入力部22を介して「動作モード」の入力項目に「ポータブルFPD」又は「ポータブルCR」を入力して、当該釦を指示すると、ポータブルFPDモード又はポータブルCRモードにて撮影を行う場合のポータブルリスト画面232(図7参照)が表示され、ポータブルリスト画面232からの入力に従って、CPU21により図9に示すポータブル撮影準備処理が実行される。
【0067】
図7は、ポータブルモードにおいて、撮影オーダ情報が一覧表示されるポータブルリスト画面232を示す図である。図7に示すように、ポータブルリスト画面232には、撮影オーダ情報を表示する領域232aと、各種指示を入力する指示釦を表示する領域232bとが設けられている。撮影オーダ情報を表示する領域232aには、撮影オーダ情報の一部として、患者ID、タブ種別、氏名、性別、生年月日、撮影条件、保留を表示する項目が設けられ、各項目には、それぞれ対応するデータが表示されている。
【0068】
また、ポータブルリスト画面232の右端及び下端において、各種指示を入力する指示釦を表示する領域232bには、上下矢印釦、「選択」指示釦の他、「送信」、「受信」、「新規/検索」、「修正」、「削除」、…、「確認画面」のテキストデータが表示された指示釦が設けられている。この各指示釦が入力部22を介して操作されることにより、対応する指示が入力される。例えば、ポータブルリスト画面232に表示されている撮影オーダ情報が上下矢印釦の押下によるカーソル移動操作及び「選択」指示釦の押下、又は、「全選択」釦の押下により選択され、「送信」指示釦が押下されると、選択された撮影オーダ情報の送信指示が入力される。ここで、選択された撮影オーダ情報が携帯端末10に送信されると、撮影オーダ情報ファイル261における当該撮影オーダ情報の送信終了フラグがONに設定され、「タブ種別」の項目には、送信済みのチェックフラグ「→」が表示される。また、「新規/検索」指示釦が操作されると、撮影オーダ情報を新規に登録するための入力画面233、234が表示される。
【0069】
図8は、上述したポータブルリスト画面232において、「新規/検索」指示釦が操作された場合に表示される入力画面233、234を示す図である。図8(a)は、撮影オーダ情報のうち、患者情報を新規に入力するための入力画面233を示す図である。図8(a)に示すように、入力画面233には、患者情報を入力する領域233aと、文字入力を行うための文字キーを表示する領域233bとが設けられている。
【0070】
入力画面233の上段に表示される患者情報を入力する領域233aには、患者ID、患者氏名(ローマ字、カナ、漢字)、性別、生年月日、コメントを入力する項目が設けられており、入力部22の操作に応じて入力されたデータが対応する項目に表示される構成となっている。また、入力画面233の下段に表示される文字キーを表示する領域233bにおいては、当該表示された文字キーに対応するキー入力が入力部22の備えるマウスやタッチパネルを介して行われる。なお、キー入力は、入力部22の備えるキーボードを介して行うことも可能である。
【0071】
図8(b)は、撮影オーダ情報のうち、撮影条件を新規に入力するための入力画面234を示す図である。図8(b)に示すように、入力画面234には、撮影条件として撮影部位を指示する指示釦を表示する領域234aと、撮影部位における撮影方向を指示する指示釦を表示する領域234bと、入力された撮影部位及び撮影方向を表示する領域234cとが設けられている。
【0072】
入力画面234の左側上段に表示される撮影部位の指示釦を表示する領域234aには、例えば、「頭部」、「頚部」、…、「TEST」のテキストデータが表示された指示釦が設けられ、各指示釦が入力部22を介して指示されることにより撮影部位が選択されると、選択された撮影部位に対応する撮影方向の指示釦が入力画面234の左側中段及び下段の領域234bに表示される。例えば、「胸部」の撮影部位における撮影方向として、「斜位」、…、「じん肺」のテキストデータが表示された指示釦が設けられ、各指示釦が入力部22を介して指示されることにより、対応する撮影方向が選択される。なお、ポータブルモードでの撮影が不可能な撮影方向の指示釦については網掛け表示が行われ、ポータブルモードでは、選択不可能な構成となっている。選択不可能な表示方法として、網掛け表示の他に、非表示又は非アクティブ表示とすることも可能である。また、選択不可能な指示釦が指示された場合に、音声や画像により警告を出力する構成であってもよい。
【0073】
また、さらに、入力画面234の右側に表示される撮影部位及び撮影方向を表示する領域234cには、上述した指示釦が指示されることにより選択された撮影部位及び撮影方向が、例えば、「胸部 他 斜位」として表示される。入力画面233及び入力画面244により患者情報及び撮影条件が入力され、入力画面234の左下下部に表示されている「予約」釦が押下されると入力された患者情報及び撮影条件の撮影オーダ情報が生成され、ポータブルリスト画面232に当該入力された撮影オーダ情報が追加表示される。
【0074】
以下、ポータブルFPDモード又はポータブルCRモードにおいて医用画像撮影システム100を構成する各装置において実行される各種処理について説明する。なお、CRカセッテ50及びFPD70において、画像データは全て消去されており、また、FPD70の撮影順番カウント値mは0に初期化されているものとする。
【0075】
まず、制御装置20から携帯端末10に撮影オーダ情報を取得させるポータブル撮影準備処理について説明する。図9は、ポータブル撮影準備処理を示すフローチャートである。ポータブル撮影準備処理は、入力部22によりポータブルモードが設定された際にCPU21と記憶装置26に格納されているプログラムとの協働により実現される。
【0076】
CPU21は、ポータブルリスト画面232における技師による入力部22の操作により送信対象の撮影オーダ情報が選択され、送信指示が入力されると(ステップS1)、第1のI/F27を制御して、携帯端末10がクレードル201に装着されているか否かを判別する(ステップS2)。ここで、クレードル201に携帯端末10が装着されていないと判別すると(ステップS2;NO)、CPU21は、表示部23にエラー表示を行い(ステップS6)、ポータブル撮影準備処理を終了する。
【0077】
一方、CPU21は、クレードル201に携帯端末10が装着されていると判別すると(ステップS2;YES)、撮影オーダ情報ファイル261からステップS1において送信指示された撮影オーダ情報を取得し、第1のI/F27及びクレードル201を介して、取得した撮影オーダ情報をモード設定情報とともに携帯端末10に送信する(ステップS3)。モード設定情報は、メニュー画面231で設定された動作モードを示す情報である。そして、CPU21は、撮影オーダ情報ファイル261の送信済み撮影オーダ情報の送信終了フラグをONに設定し(ステップS4)、更に、送信済み撮影オーダ情報のモード設定項目に、モード設定情報を格納し(ステップS5)、ポータブルモード撮影準備処理を終了する。
【0078】
制御装置20における上述のポータブル撮影準備処理に応じて、クレードル201に装着された携帯端末10においては撮影オーダ情報取得処理が実行される。図10は、撮影オーダ情報取得処理を示すフローチャートである。撮影オーダ情報取得処理は、操作部12により携帯端末10の動作モードが受信モードに設定された際にCPU11と記憶装置16に格納されているプログラムとの協働により実現される。なお、本実施の形態においては、受信モードの設定は、撮影オーダ情報ファイル161に記憶されている撮影オーダ情報の送信終了フラグが全てONの場合にのみ可能な構成であることとする。
【0079】
CPU11は、I/F14により出力される検出信号に従って、携帯端末10が制御装置20のクレードル201に装着されたか否かを判別する(ステップS11)。
【0080】
携帯端末10がクレードル201に装着されると(ステップS11;YES)、CPU11は、I/F14を制御して、制御装置20から送信されるモード設定情報及び撮影オーダ情報を受信する(ステップS12)。そして、CPU11は、受信したモード設定情報をRAM15に記憶させるとともに、受信した撮影オーダ情報を記憶装置16の撮影オーダ情報ファイル161に記憶させ(ステップS13)、撮影順番のカウント値nを0に設定し(ステップS14)、撮影オーダ情報取得処理を終了する。
【0081】
上記ポータブル撮影準備処理及び撮影オーダ情報取得処理が終了すると、技師は、携帯端末10、放射線源40、撮影に使用するCRカセッテ50又はFPD70を持って撮影を行う病室に移動する。なお、携帯端末10の表示部13には、操作部12の所定の操作に応じて図11に示す患者リスト画面131を表示させることができる。この患者リスト画面131は、上述の撮影オーダ情報取得処理により取得された撮影オーダ情報に含まれる患者情報の一部を一覧表示したものである。図11に示すように、患者リスト画面131には、患者情報を示す領域131aが設けられ、この領域131aには、患者ID、患者の氏名、病室を表示する項目が設けられている。具体的に、患者IDの項目には、「0001」の数字データが表示され、氏名の項目には、「山田 一郎」のテキストデータが表示されている。この患者リスト画面131により、技師は、撮影すべき患者のいる病室等を確認することができる。
【0082】
次に、撮影を行う病室において、携帯端末10により撮影オーダ情報の表示、カセッテID又はFPDIDと撮影オーダ情報との対応付け、撮影オーダ情報と撮影順番との対応付けを行う撮影実施結果取得処理について説明する。
図12は、携帯端末10のCPU11により実行される撮影実施結果取得処理を示すフローチャートである。撮影実施結果取得処理は、CPU11と記憶装置16に格納されているプログラムとの協働により実現される。
【0083】
まず、CPU11は、バーコードリーダ17を制御して、患者のベッドサイド又は患者の身体の一部に付帯されたバーコードを読み取り、患者IDを取得する(ステップS21)。次いで、CPU11は、読み取った患者IDに対応する撮影オーダ情報を撮影オーダ情報ファイル161から取得する(ステップS22)。
【0084】
続いて、CPU11は、取得した撮影オーダ情報を表示部13に表示させる(ステップS23)。
図13は、携帯端末10のバーコードリーダ17により、患者IDが取得された場合に、対応する患者の撮影オーダ情報を表示する表示画面132を示す図である。図13に示すように、表示画面132には、患者情報を表示する領域132aと、撮影条件を表示する領域132bとが設けられている。患者情報を表示する領域132aには、患者氏名、患者ID、性別、年齢、病室を表示する項目が設けられ、各項目には、対応するデータが表示されている。また、撮影条件を表示する領域132bには、撮影条件(撮影部位及び撮影方向)を表示する項目132b−1、カセッテID又はFPDIDを表示する項目(ID項目)132b−2が設けられており、ID項目132b−2には、携帯端末10のバーコードリーダ17により取得されたデータが、読み取りと同時に表示される構成となっている。例えば、操作部12により表示された撮影条件の情報のいずれかが押下されて選択され、次いでバーコードリーダ17によりカセッテID又はFPDIDが取得されると、撮影オーダ情報ファイル161における、選択された撮影条件に対応する撮影オーダ情報のID項目に、取得されたIDが記憶されるとともに、表示画面132における選択された撮影条件に対応するID項目132b−2に取得されたカセッテID又はFPDIDが表示される。
また、表示画面132の下部には、図13に示すように、表示された撮影オーダ情報のデータの編集を指示するための「編集」釦132cが設けられており、操作部12から入力される指示に応じて、データの編集(変更、追加、削除)が可能な構成となっている。即ち、回診時の患者の状態により、予定されていた撮影に追加や変更の必要が生じた場合や、重篤状態等の理由で予定されていた撮影が困難な場合に、その場で撮影オーダ情報を追加、変更、削除(キャンセル)等することが可能となっている。
【0085】
CPU11は、操作部12により表示部13に表示されている撮影オーダ情報を編集する指示が入力されたか否かを判別し、撮影オーダ情報を編集する指示が入力されていないと判別すると(ステップS24;NO)、ステップS27の処理に移行する。一方、撮影オーダ情報を編集する指示が入力されたと判別すると(ステップS24;YES)、CPU11は、入力された内容に応じて撮影オーダ情報を編集し、撮影オーダ情報ファイル161に記憶させる(ステップS25)。このステップS24〜25により編集手段が実現される。
【0086】
ステップS25における編集指示及び編集は、例えば、表示画面132から行うことができる。例えば、「編集」釦132cが押下されると、CPU11は、表示画面132下部に表示されている釦の表示を変更し、「追加」釦、「削除」釦、「変更」釦(図示せず)を表示する。
表示画面132において操作部12により「追加」釦が押下されると、CPU11は、図14に示す入力画面133を表示する。入力画面133には、撮影条件として撮影部位を指示する指示釦を表示する領域133aと、撮影方向を指示する指示釦を表示する領域133bが設けられている。操作部12により撮影部位を指示する指示釦の何れかが押下されると、CPU11は、押下された撮影部位に対応する撮影方向の指示釦を表示する。図14では、「胸部」を指示する指示釦が押下された場合を示している。操作部12により表示された撮影方向の指示釦の何れかが押下されると、CPU11は、ステップS21で取得された患者IDの患者について、押下された撮影部位、撮影方向を撮影条件とする撮影オーダ情報を撮影オーダ情報ファイル161に追加し、追加フラグを設定する。
表示画面132において操作部12により撮影条件を表示する領域132bに表示された何れかの撮影条件が押下され、「削除」釦が押下されると、CPU11は、撮影オーダ情報ファイル161における該当する撮影オーダ情報、即ち、ステップS21で取得された患者IDを有し、表示画面132において押下された撮影条件を有する撮影オーダ情報に削除フラグを設定する。ここで、削除を指示された撮影オーダ情報であっても撮影オーダ情報のデータ自体を削除せずに該当する撮影オーダ情報に削除フラグを設定するようにすることで、後述する撮影終了後処理(図16参照)、画像データ対応付け処理(図17参照)によって制御装置20に撮影オーダ情報を戻した後に、制御装置20において該当する撮影オーダが削除(キャンセル)されたことを技師等が確認可能に表示することが可能となる。また、携帯端末10において、CPU11は、表示画面132の当該撮影オーダ情報に「キャンセル」を示す表示を行い、「削除」指示した撮影オーダ情報を技師が識別可能に表示する。
表示画面132において操作部12により撮影条件を表示する領域132bに表示された何れかの撮影条件が押下され、「変更」釦が押下されると、CPU11は、表示部13に入力画面134(図示せず)を表示する。入力画面134は、図14に示した入力画面133と同様の表示である。この入力画面134から変更後の撮影部位及び撮影方向が押下されると、CPU11は、撮影オーダ情報ファイル161における該当する撮影オーダ情報、即ち、ステップS21で取得された患者IDを有し、表示画面132において押下された撮影条件を有する撮影オーダ情報の撮影条件を入力画面134で押下された撮影部位及び撮影方向の撮影条件に変更し、変更フラグを設定する。
【0087】
編集後、CPU11は、ステップS21で読み取った患者IDに対応する撮影オーダ情報のうち、未撮影の撮影オーダ情報があるか否かを判別し、未撮影の撮影オーダ情報があると判別すると(ステップS26;YES)、ステップS27の処理に移行する。未撮影の撮影オーダ情報は、ステップS21で読み取った患者IDに対応する撮影オーダ情報のうち、撮影オーダ情報ファイル161に削除フラグ、カセッテID又はFPDIDの何れも対応付けられていないものが該当する。未撮影の撮影オーダ情報がないと判別すると(ステップS26;NO)、CPU11は、本処理を終了する。
【0088】
ステップS27において、操作部12により表示部13に表示された撮影オーダ情報の中から次に撮影対象とする撮影オーダ情報が押下されて選択される(図13の「OK」釦132dが押下される)と(ステップS27)、CPU11は、撮影順番のカウント値nを1インクリメントし(ステップS28)、バーコードリーダ17を制御して、撮影を行うCRカセッテ50又はFPD70に付されたバーコードを読み取り、カセッテID又はFPDIDを取得する(ステップS29)。なお、モード設定がポータブルFPDモードである場合、複数枚の撮影が可能であるため、図13に示すように、表示画面132に前回の撮影に使用したのと同じFPD70を使用することを指示するための釦、例えば「継続」釦132eを設け、操作部12により「継続」釦132eが押下された際には前回取得されたFPDIDと同じIDを自動取得するようにしてもよい。そして、CPU11は、取得したカセッテID又はFPDIDを選択された撮影オーダ情報に対応付けて撮影オーダ情報ファイル161のID項目に記憶させるとともに、撮影順番カウンタnに記憶されている撮影順番を選択された撮影オーダ情報に対応付けて撮影オーダ情報ファイル161の撮影順番項目に記憶させ(ステップS30)、ステップS31の処理に移行する。
【0089】
ここで、上記処理により、次の撮影対象の撮影オーダ情報の選択及び撮影に使用するカセッテID又はFPDIDを入力した後、技師は、入力したIDのCRカセッテ50又はFPD70を用いて、選択した撮影オーダ情報の撮影条件で放射線撮影を行う。CRカセッテ50は、1枚分の画像データのみ蓄積が可能である。FPD70は、複数枚の画像データの蓄積が可能である。なお、FPD70における撮影処理については、後述する。
【0090】
ステップS31において、CPU11は、ステップS21で読み取った患者IDに対応する撮影オーダ情報のうち、未撮影の撮影オーダ情報があるか否かを判別し、未撮影の撮影オーダ情報があると判別すると(ステップS31;YES)、ステップS24に戻り、ステップS24以降の処理を繰り返し実行する。CPU11は、未撮影の撮影オーダ情報がないと判別すると(ステップS31;NO)、本処理は終了する。撮影実施結果取得処理が終了すると、CPU11は、表示部13に患者リスト画面131を表示させる。なお、患者リスト画面131において、撮影済みの患者の患者情報は、網掛けなどで識別可能に表示することが望ましい。
【0091】
上記撮影実施結果取得処理は、患者毎に繰り返し実行される。
ここで、FPD70において1回の撮影毎に実行されるFPD撮影処理について説明する。図15は、FPD撮影処理を示すフローチャートである。このFPD撮影処理は、CPU71と記憶装置76に格納されているプログラムとの協働により実現される。
【0092】
放射線源40により照射され、患者の撮影部位を透過した放射線が放射線検出部73により検出され、検出された放射線が電気信号に変換されて放射線検出部73の各画素に蓄積されると(ステップS41)、CPU71は、放射線検出部73に蓄積された全ての電気信号を読み取って医用画像データを取得する(ステップS42)。
【0093】
続けてCPU71は、撮影順番のカウント値mを1インクリメントさせ(ステップS43)、取得した医用画像データに撮影順番mを対応付けて記憶装置76に記憶させ(ステップS44)、FPD撮影処理を終了する。
【0094】
全患者の撮影終了後、技師は、任意の制御装置20へ移動し、操作部12により携帯端末10を送信モードに設定した上で、携帯端末10を制御装置20のクレードル201に装着する。これにより、携帯端末10から撮影オーダ情報及び撮影実施情報を制御装置20に送信する撮影終了後処理が実行される。
【0095】
図16は、携帯端末10のCPU11により実行される撮影終了後処理を示すフローチャートである。この撮影終了処理は、操作部12により送信モードへの移行が指示された際にCPU11と記憶装置16に格納されているプログラムとの協働により実現される。
【0096】
まず、CPU11は、I/F14から出力される検出信号に従って、携帯端末10が制御装置20のクレードル201に装着されたか否かを判別する(ステップS50)。クレードル201に携帯端末10が装着されたと判別すると(ステップS50;YES)、CPU11は、RAM15に記憶されているモード設定情報を制御装置20に送信するとともに(ステップS51)、送信終了フラグがOFFの撮影オーダ情報及び撮影実施情報(ID項目、撮影順番、編集フラグ等を含む)を撮影オーダ情報ファイル161から取得して、制御装置20に送信する(ステップS52)。
【0097】
次いで、CPU11は、送信した撮影オーダ情報について、送信終了フラグをONに設定する(ステップS53)。
【0098】
次いで、CPU11は、ステップS54に移行して、未送信の撮影オーダ情報が撮影オーダ情報ファイル161にあるか否かを判別し(ステップS54)、未送信の撮影オーダ情報があると判別すると(ステップS54;YES)、ステップS52に戻り、上述したステップS52以降の処理を繰り返して実行する。一方、撮影オーダ情報ファイル161に格納される全ての撮影オーダ情報に送信終了フラグONが設定されていると判別すると(ステップS54;NO)、CPU11は、本撮影終了後処理を終了する。
【0099】
撮影終了後処理が終了すると、技師は、FPD70により撮影を行った場合には、撮影に使用したFPD70を上記撮影終了後処理を行った制御装置20のクレードル202に装着する。FPD70のCPU71は、I/F74から出力される検出信号に従って、FPD70が制御装置20のクレードル202に装着されたことを検知すると、データ送信処理を実行する。即ち、CPU71は、記憶装置76から順次医用画像データ及び対応する撮影順番を取得して、医用画像データに撮影順番及び自己のFPDIDを対応付けて、I/F74により制御装置20に送信する。記憶装置76に記憶されている全ての医用画像データの送信が終了すると、CPU71は、データ送信処理を終了する。
【0100】
一方、CRカセッテ50により撮影を行った場合は、技師は、何れかの医用画像読取装置30に移動し、撮影に使用したCRカセッテ50のバーコードを医用画像読取装置30のバーコードリーダにより読み取らせるとともに、バーコードを読み取ったCRカセッテ50を医用画像読取装置30に装着し、医用画像データの読み取りを行わせる。医用画像読取装置30は、CRカセッテ50が装着されると、バーコードリーダにより読み取られたカセッテIDをメモリに一時記憶し、装着されたCRカセッテ50に蓄積された放射線画像を読み取って医用画像データを取得する。そして、読み取った医用画像データにカセッテIDを対応付け、ネットワークNを介して、予め送信先として通知された制御装置20に送信する。
予め送信先として通知された制御装置20とは、上述の撮影終了後処理の際に携帯端末10が装着され、携帯端末10から撮影オーダ情報が送信された制御装置20である。携帯端末10から撮影オーダ情報が送信されると、制御装置20は、後述する画像データ対応付け処理(図17参照)を実行し、受信した撮影オーダ情報がポータブルCRモードである場合に当該撮影オーダ情報に対応付けられたカセッテID及び当該カセッテIDに対応する医用画像データの送信先(自装置のIPアドレス等)を医用画像読取装置30のそれぞれに通知し、何れの医用画像読取装置30において医用画像データが読み取られても、自装置に医用画像データが送信されるようにする。
【0101】
図17は、制御装置20のCPU21により実行される画像データ対応付け処理を示すフローチャートである。この画像データ対応付け処理は、携帯端末10から送信された撮影オーダ情報とFPD70又は医用画像読取装置30から送信された画像データを対応付ける処理である。
【0102】
CPU21は、第1のI/F27により出力される検出信号に従って、携帯端末10が制御装置20のクレードル201に装着されているか否かを判別し、携帯端末10が装着されていると判別すると(ステップS60;YES)、装着された携帯端末10から送信されたモード設定情報を受信し、撮影オーダ情報及びその撮影実施情報の受信を開始する(ステップS61)。
【0103】
次いで、CPU21は、受信された撮影オーダ情報の撮影実施情報に追加フラグが設定されているか否かを判別し、追加フラグが設定されていると判別すると(ステップS62;YES)、受信した撮影オーダ情報に撮影IDを付与し、撮影オーダ情報ファイル261に追加登録し(ステップS63)、ステップS65の処理に移行する。
【0104】
一方、CPU21は、受信された撮影オーダ情報に追加フラグが設定されていないと判別すると(ステップS62;NO)、記憶装置26において撮影オーダファイル261に記憶されている対応する撮影オーダ情報(受信した撮影オーダ情報と撮影IDが一致する撮影オーダ情報のレコード)を検索し、検索されたレコードを受信された撮影オーダ情報及び撮影実施情報の内容により更新し(ステップS64)、ステップS65の処理に移行する。
【0105】
ステップS65において、CPU21は、携帯端末10から受信されたモード設定情報を判別し、モード設定情報がポータブルCRモードであると判別すると(ステップS65;YES)、通信制御部24を介して、受信した撮影オーダ情報の撮影実施情報に含まれるカセッテID及び当該カセッテIDに対応する医用画像データの送信先情報(自装置のIPアドレス等)を医用画像読取装置30のそれぞれに通知し(ステップS66)、ステップS67の処理に移行する。一方、CPU21は、携帯端末10から受信されたモード設定情報がポータブルFPDモードであると判別すると(ステップS65;NO)、ステップS67の処理に移行する。
【0106】
ステップS67において、CPU21は、第1のI/F27を介して、装着された携帯端末10から次の撮影オーダ情報及び撮影実施情報を受信したか否かを判別し、次の撮影オーダ情報及び撮影実施情報を受信したと判別すると(ステップS67;YES)、ステップS62に戻る。携帯端末10からの撮影オーダ情報の受信が終了すると(ステップS67;NO)、ステップS68の処理に移行する。
【0107】
ステップS68において、CPU21は、携帯端末10から受信したモード設定情報を判別し、モード設定情報がポータブルFPDモードであると判別すると(ステップS68;YES)、第2のI/F28及びクレードル202を介してFPD70から医用画像データの受信が開始されるのを待機する(ステップS69)。ここで、上述のように、FPD70は、撮影した各医用画像データを自装置のFPDID及び撮影順番と対応付けて制御装置20に送信する。即ち、第2のI/F28を介して受信される医用画像データには、FPDID及び撮影順番が対応付けられている。
【0108】
FPD70からの医用画像データの受信が開始されると(ステップS69;YES)、CPU21は、受信した医用画像データを順次FPDID及び撮影順番に基づいて撮影オーダ情報に対応付けて記憶装置26に記憶させる(ステップS70)。具体的には、受信した医用画像データに対応付けられたFPDIDを含む撮影オーダ情報(削除フラグが設定されているものを除く)を撮影順番の小さい(早い)順に並べ、受信した医用画像データの撮影順番の小さいものから順次対応付ける。撮影オーダ情報と医用画像データの対応付け方法としては、例えば、医用画像データのヘッダ部に撮影オーダ情報を書き込み、撮影オーダ情報の画像ID項目に医用画像データを識別するための画像IDを書き込む等により行うことができる。
【0109】
そして、CPU21は、同一のFPD70から受信された複数の医用画像データを表示部23の画面上に患者跨ぎで表示させる(ステップS71)。図18は、図17のステップS71において表示部23に表示される医用画像表示画面235を示す図である。図18に示すように、医用画像表示画面235には、FPD70から受信された複数の患者の医用画像が同一画面に表示される構成、すなわち、患者跨ぎで表示される構成となっている。
【0110】
医用画像表示画面235には、技師情報を表示する領域235aと、医用画像毎に、患者情報を表示する領域235b、医用画像を表示する領域235c及び撮影条件を表示する領域235dとが設けられ、同一画面には、4種類の医用画像が表示可能な構成となっている。具体的に、医用画像表示画面235の左上端の技師情報を表示する領域235aには、技師の氏名として「スズキタロウ」のテキストデータを表示する項目が設けられている。また、左端に表示されている医用画像について説明すると、患者情報を表示する領域235bには、患者IDとして「0001」の数字データを表示する項目と、氏名として「ヤマダ イチロウ」のテキストデータを表示する項目とが設けられている。
【0111】
その下部には、医用画像を表示する領域235cが設けられ、医用画像と、読取装置IDとして「170」の数字データを表示する項目と、解像度として「通常」のテキストデータを表示する項目とが設けられている。さらに、その下部には、撮影条件を表示する領域235dが設けられ、撮影条件として「胸部 他 斜位」のテキストデータを表示する項目と、カセッテIDとして「01000108022016」の数字データを表示する項目が設けられている。
【0112】
そして、図18に示すように、医用画像表示画面235には、「ヤマダ イチロウ」と「サクラ タロウ」の二人の患者の4枚の医用画像が同一画面に表示されている。
このように、ポータブルFPDモードで一回の回診で回診先において複数の患者の医用画像を撮影した場合に、撮影した医用画像を患者が異なっても同一の画面上に表示することができるので、患者毎に医用画像を表示する画面のように次の患者を表示するためにいちいち患者を選択したりする操作が必要なく、医用画像を表示させる作業に係る手間を省いて操作性を向上させることができる。FPD70においては、一画像しか記録できないCRカセッテ50とは異なり、複数の画像を蓄積することができるので、複数患者を回診することが想定され、撮影された医用画像を患者跨ぎで表示することは、特に好ましい。
【0113】
一方、CPU21は、モード設定情報がポータブルCRモードであると判別すると(ステップS68;NO)、通信制御部24を介して医用画像読取装置30から医用画像データの受信が開始されるのを待機する(ステップS72)。ここで、上述のように、医用画像読取装置30は、CRカセッテ50から読み取った医用画像データをカセッテIDと対応付けて制御装置20に送信する。即ち、通信制御部24介して受信される医用画像データには、カセッテIDが対応付けられている。
【0114】
医用画像読取装置30からの医用画像データの受信が開始されると(ステップS72;YES)、CPU21は、受信した医用画像データを順次カセッテIDに基づいて撮影オーダ情報に対応付けて記憶装置26に記憶させる(ステップS73)。具体的には、受信した医用画像データに対応付けられたカセッテIDと一致するカセッテIDを有する撮影オーダ情報に当該医用画像データが対応付けられる。撮影オーダ情報と医用画像データの対応付け方法としては、例えば、医用画像データのヘッダ部に撮影オーダ情報を書き込み、撮影オーダ情報の画像ID項目に医用画像データを識別するための画像IDを書き込む等により行うことができる。
【0115】
そして、CPU21は、受信された医用画像を表示部23の画面上に患者毎に表示させる(ステップS74)。
図19は、図17のステップS74において表示部23に表示される医用画像表示画面236を示す図である。図19に示すように、医用画像表示画面236には、CRカセッテ50から受信された医用画像が患者毎に同一画面に表示される構成となっている。
【0116】
具体的に、医用画像表示画面236には、技師情報を表示する領域236aと、画像の表示対象となっている患者の患者情報を表示する領域236bと、医用画像及び撮影条件を表示する複数の領域236cとが設けられ、同一画面には、同一患者についての4種類の医用画像が表示可能な構成となっている。図19においては、医用画像表示画面236に、患者「桜 太郎」の医用画像が同一画面に表示されている。なお、従来より、CRの医用画像撮影システムでは患者毎に医用画像を表示することが一般的であるため、ポータブルCRモードにおいては医用画像を患者毎に表示することとしている。
【0117】
以上の一連の処理により、ポータブルモードにおいて医用画像データが取得され、撮影オーダ情報と対応付けられる。なお、回診先で撮影オーダ情報の追加や削除があった場合、該当する撮影オーダ情報には追加フラグ、削除フラグが設定されているので、何れの撮影オーダ情報が追加又は削除された撮影オーダ情報であるかが識別可能となっている。そこで、携帯端末10のCPU11は、撮影オーダ情報を制御装置20に戻す(送信する)際に、送信する撮影オーダの総件数、そのうち追加された撮影オーダ情報の件数、削除された撮影オーダ情報の件数を制御装置20に送信し、制御装置20のCPU21は、事前に当該携帯端末10に送信された撮影オーダ情報の件数と共に、受信した撮影オーダ情報の総件数、追加件数及び削除件数を表示部23に表示し、技師等に上書き可否等の判断を仰ぎ、判断結果を入力させる構成としてもよい。このような構成とすることで、撮影オーダ情報と医用画像データとの対応付けの信頼性を高めることができる。また、表示部23に撮影オーダ情報のリスト等を表示する際には、削除された撮影オーダ情報に「キャンセル」を示すアイコン表示をしたり、追加された撮影オーダ情報に「追加」を示すアイコンを表示をしたりすることにより、撮影オーダ情報の追加及び削除を技師が確認可能に表示するようにすることが好ましい。
【0118】
一方、制御装置20において、図6に示すメニュー画面231から入力部22によりノーマルCRモード又はノーマルFPDモードが選択されると、以下の処理により医用画像データが取得され、撮影オーダ情報と対応付けられる。
まず、CPU21は、表示部23に撮影オーダ情報一覧画面(図示せず)を表示させる。入力部22の操作により撮影オーダ情報一覧画面から撮影オーダ情報が選択されると、CPU21は、バーコードリーダ29を制御し、技師によりバーコードリーダ29に対向して配置された、撮影に使用するCRカセッテ50又はFPD70のバーコードを読み取って、カセッテID又はFPDIDを取得する。ノーマルFPDモードである場合には、CPU21は、撮影オーダ情報が選択された順番も併せて取得する。そして、選択された撮影オーダ情報のID項目に取得されたカセッテID又はFPDIDと撮影順番を対応付けて撮影オーダ情報ファイル261に記憶させるとともに、ノーマルCRモードである場合には、各医用画像読取装置30に、ノーマルFPDモードである場合には、FPD撮影装置80に、当該撮影オーダ情報に対応付けられたID(カセッテID又はFPDID)及び当該IDに対応する画像データの送信先(自装置のIPアドレス等)を通知する。
【0119】
技師は、撮影オーダ情報を選択し、この撮影に使用するCRカセッテ50又はFPD70のバーコードを制御装置20のバーコードリーダ29により登録すると、登録したCRカセッテ50又はFPD70を撮影室に搬送し、撮影を行う。
CRカセッテ50をCR撮影装置90に装着して撮影を行った場合、技師は、撮影後に撮影済みのCRカセッテ50のバーコードを医用画像読取装置30のバーコードリーダによりに読み取らせ、次いで、CRカセッテ50を医用画像読取装置30に装着し、CRカセッテ50に記録された医用画像データの読み取りを行わせる。医用画像読取装置30は、CRカセッテ50が装着されると、バーコードリーダにより読み取られたカセッテIDをメモリに一時記憶し、装着されたCRカセッテ50に蓄積された放射線画像を読み取って医用画像データを取得する。そして、読み取った医用画像データにカセッテIDを対応付け、ネットワークNを介して、予め送信先として通知された(カセッテ登録を行った)制御装置20に送信する。
【0120】
一方、FPD撮影装置80をFPD撮影装置80に装着して撮影を行った場合、FPD撮影装置80は、撮影済みのFPD70から医用画像データ、FPDID、及び撮影順番を取得して、医用画像データにFPDID及び撮影順番を対応付け、ネットワークNを介して、予め送信先として通知された(FPD登録を行った)制御装置20に送信する。
【0121】
制御装置20において、通信制御部24を介して医用画像データ及びカセッテIDを受信すると、CPU21は、受信した医用画像データをカセッテIDに基づいて撮影オーダ情報に対応付けて記憶装置26に記憶させる。具体的には、受信した医用画像データに対応付けられたカセッテIDと一致するIDを有する撮影オーダ情報に当該医用画像データが対応付けられる。撮影オーダ情報と医用画像データの対応付け方法としては、例えば、医用画像データのヘッダ部に撮影オーダ情報を書き込み、撮影オーダ情報の画像ID項目に医用画像データを識別するための画像IDを書き込む等により行うことができる。また、通信制御部24を介して医用画像データ、FPDID及び撮影順番を受信すると、CPU21は、受信した医用画像データをFPDID及び撮影順番に基づいて撮影オーダ情報に対応付けて記憶装置26に記憶させる。
そして、CPU21は、受信された医用画像を表示部23の画面上に患者毎に表示させる。
【0122】
以上のように、本実施の形態の医用画像撮影システム100によれば、回診先で撮影オーダ情報に基づいて撮影を行う場合、携帯端末10において、撮影オーダ情報と撮影に使用するカセッテIDやFPDIDとの対応付けを登録する。また、回診先で患者の容態等に応じて撮影状況に変更があった際に、携帯端末10に記憶されている撮影オーダ情報を編集し、撮影状況に応じた内容を記憶しておく。撮影終了後、携帯端末10は、モード設定情報、撮影オーダ情報及びID(カセッテID又はFPDID)を含む撮影実施情報を制御装置20に送信する。制御装置20は、受信した撮影オーダ情報及び撮影実施情報により記憶装置26に記憶されている撮影オーダ情報ファイル261の内容を更新する。
【0123】
FPD70を使用して撮影が行われると、FPD70は、被写体を透過した放射線を検出して電気信号に変換し、医用画像データを生成する。そして、生成した医用画像データを撮影順番(生成順)と対応付けて記憶装置76に順次記憶する。撮影後、クレードル202に装着されると、FPD70は、記憶された医用画像データをFPDID及び撮影順番と対応付けて制御装置20に送信する。制御装置20は、FPD70から医用画像データを受信すると、受信した医用画像データをFPDID及び撮影順番に基づいて撮影オーダ情報に対応付けて記憶する。そして、制御装置20は、表示部23に受信した医用画像を患者跨ぎで表示させる。
【0124】
一方、CRカセッテ50を使用して撮影が行われ、医用画像読取装置30においてCRカセッテ及びカセッテIDが取得されると、医用画像読取装置30は取得した医用画像データをカセッテIDと対応付けて制御装置20に送信する。制御装置20は、医用画像読取装置30から医用画像データ及びカセッテIDを受信すると、受信した医用画像データをカセッテIDに基づいて撮影オーダ情報に対応付けて記憶する。そして、制御装置20は、表示部23に受信した医用画像を患者毎に表示させる。
【0125】
従って、FPD70を使用して撮影を行った場合は、制御装置20において、FPDID及び撮影順番に基づいて、医用画像データと撮影オーダ情報を対応付けるので、複数の医用画像データを蓄積可能なFPD70を使用して一つのFPD70につき複数の医用画像の撮影を行った場合であっても医用画像データと撮影オーダ情報との対応付けを確実に行うことが可能となる。また、FPD70を用いたときとCRカセッテ50を用いたときとで回診先での技師の作業フローがほとんど変わらないため、作業効率を向上させることが可能となる。また、回診先で撮影を行う際に、患者の容態に応じて撮影状況に変更があった場合、携帯端末10において撮影オーダ情報を編集して、編集した内容を制御装置20に記憶された撮影オーダ情報に自動的に反映させることができるため、技師が制御装置まで戻って撮影オーダ情報を編集し、再度携帯端末に送信したり、撮影オーダ情報の変更内容を技師が制御装置に入力し直したりする必要がなくなり、回診撮影の作業を効率化することが可能となる。
【0126】
また、ポータブルFPDモードの場合、回診先で撮影された医用画像を複数患者に跨って同時に表示画面上に表示するので、回診先で撮影された複数の医用画像を技師が確認する際に表示対象の患者を切り替える操作が必要なく、医用画像の確認作業を効率的に行うことが可能となる。
【0127】
なお、上述した本実施の形態における記述は、本発明に係る好適な医用画像撮影システムの一例であり、これに限定されるものではない。
【0128】
例えば、上記実施の形態においては、携帯端末10と制御装置20の通信、及びFPD70と制御装置20との通信はクレードルを介して行うこととしたが、これに限定されず、無線通信等により行うこととしてもよい。
【0129】
また、一のFPD70のみを使用し、当該FPD70が無線通信機能を有しており、撮影後、技師が制御装置20の近辺に移動し無線通信操作をしてFPD70に記憶されている医用画像データを制御装置20に送信する構成であってもよい。この場合においてはFPDIDの入力は不要である。
【0130】
その他、本実施の形態における医用画像撮影システム100の各構成要素の細部構成、及び細部動作に関しては、本発明の趣旨を逸脱することのない範囲で適宜変更可能であることは勿論である。
【図面の簡単な説明】
【0131】
【図1】本発明を適用した実施の形態における医用画像撮影システムのシステム構成を示す図である。
【図2】図1に示す携帯端末の機能的構成を示すブロック図である。
【図3】図2の記憶装置に記憶される撮影オーダ情報ファイルのデータ構成を示す図である。
【図4】図1に示す制御装置の機能的構成を示すブロック図である。
【図5】図1に示すFPDの機能的構成を示すブロック図である。
【図6】図1に示す制御装置の表示部に表示されるメニュー画面の一例を示す図である。
【図7】図1に示す制御装置の表示部に表示されるポータブルリスト画面の一例を示す図である。
【図8】(a)は、図1に示す制御装置の表示部に表示される患者情報を入力するための入力画面の一例を示す図であり、(b)は、図1に示す制御装置の表示部に表示される撮影条件を入力するための入力画面の一例を示す図である。
【図9】図1の制御装置のCPUにより実行されるポータブル撮影準備処理を示すフローチャートである。
【図10】図1の携帯端末のCPUにより実行される撮影オーダ情報取得処理を示すフローチャートである。
【図11】図1の携帯端末の表示部に表示される患者リスト画面の一例を示す図である。
【図12】図1の携帯端末のCPUにより実行される撮影実施結果取得処理を示すフローチャートである。
【図13】図1の携帯端末の表示部に表示される撮影オーダ情報を表示する表示画面の一例を示す図である。
【図14】図1の携帯端末の表示部に表示される撮影条件を編集するための入力画面の一例を示す図である。
【図15】図1のFPDのCPUにより実行されるFPD撮影処理を示すフローチャートである。
【図16】図1の携帯端末のCPUにより実行される撮影終了後処理を示すフローチャートである。
【図17】図1の制御装置のCPUにより実行される画像データ対応付け処理を示すフローチャートである。
【図18】ポータブルFPDモードにおいて、図1の制御装置の表示部に表示される医用画像表示画面の一例を示す図である。
【図19】ポータブルCRモードにおいて、図1の制御装置の表示部に表示される医用画像表示画面の一例を示す図である。
【符号の説明】
【0132】
100 医用画像撮影システム
10 携帯端末
11 CPU
12 操作部
13 表示部
14 I/F
15 RAM
16 記憶装置
17 バーコードリーダ
18 バス
20 制御装置
21 CPU
22 入力部
23 表示部
24 通信制御部
25 RAM
26 記憶装置
27 第1のI/F
201 クレードル
28 第2のI/F
202 クレードル
29 バーコードリーダ
210 バス
30 医用画像読取装置
40 放射線源
50 CRカセッテ
60 情報管理装置
70 FPD
71 CPU
72 操作部
73 放射線検出部
74 I/F
75 RAM
76 記憶装置
77 バス
80 FPD撮影装置
90 CR撮影装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
撮影オーダ情報を記憶する撮影オーダ情報記憶手段を有する制御装置と、前記制御装置と通信可能に構成され、前記制御装置から撮影オーダ情報を取得して表示する携帯端末と、被写体を透過した放射線に基づき医用画像データを生成し、生成された医用画像データを複数蓄積保存可能な可搬型FPDと、を備える医用画像撮影システムであって、
前記携帯端末は、
前記制御装置から取得した撮影オーダ情報に基づく医用画像データの生成に使用する可搬型FPDの識別情報を取得する取得手段と、
前記取得した可搬型FPDの識別情報を前記撮影オーダ情報と対応付けて記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報を編集する編集手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報と当該撮影オーダ情報に対応付けられた可搬型FPDの識別情報とを前記制御装置に送信する送信手段と、
を備え、
前記可搬型FPDは、
前記生成した複数の医用画像データを生成順に記憶する画像記憶手段と、
前記画像記憶手段に記憶された複数の医用画像データを当該可搬型FPDの識別情報と対応付けて前記生成順を識別可能に前記制御装置に送信する画像データ送信手段と、
を備え、
前記制御装置は、
前記携帯端末から送信された撮影オーダ情報及び可搬型FPDの識別情報を受信する受信手段と、
前記可搬型FPDから前記生成順を識別可能に送信された医用画像データ及び前記可搬型FPDの識別情報を受信する画像データ受信手段と、
前記撮影オーダ情報記憶手段に記憶されている撮影オーダ情報を前記携帯端末から受信した撮影オーダ情報に更新させるとともに前記受信した可搬型FPDの識別情報に対応付けて記憶させ、前記可搬型FPDから受信した医用画像データを前記可搬型FPDの識別情報及び当該医用画像データの生成順に基づいて前記更新した撮影オーダ情報と対応付ける制御手段と、
を備える医用画像撮影システム。
【請求項2】
前記制御装置を複数備え、前記携帯端末は、前記複数の制御装置のうち少なくとも一つと通信可能である請求項1に記載の医用画像撮影システム。
【請求項3】
撮影オーダ情報を記憶する撮影オーダ情報記憶手段を有する制御装置と、前記制御装置から撮影オーダ情報を取得して表示する携帯端末と、被写体を透過した放射線に基づき医用画像データを生成し、生成された医用画像データを複数蓄積保存可能な可搬型FPDと、被写体を透過した放射線画像が記録されたカセッテから医用画像データ及びカセッテの識別情報を読み取って前記制御装置に送信する医用画像読取装置と、
を備える医用画像撮影システムであって、
前記携帯端末は、
前記制御装置から取得した撮影オーダ情報に基づく医用画像データの生成に使用する可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報を取得する取得手段と、
前記取得した可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報を前記撮影オーダ情報と対応付けて記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報を編集する編集手段と、
前記記憶手段に記憶された撮影オーダ情報と当該撮影オーダ情報に対応付けられた可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報とを前記制御装置に送信する送信手段と、
を備え、
前記可搬型FPDは、
前記生成した複数の医用画像データを生成順に記憶する画像記憶手段と、
前記画像記憶手段に記憶された複数の医用画像データを当該可搬型FPDの識別情報と対応付けて前記生成順を識別可能に前記制御装置に送信する画像データ送信手段と、
を備え、
前記制御装置は、
前記可搬型FPDを使用する第1のモードと、前記カセッテを使用する第2のモードを有し、
前記携帯端末から送信された撮影オーダ情報及び、可搬型FPDの識別情報又はカセッテの識別情報を受信する受信手段と、
前記可搬型FPDから前記生成順を識別可能に送信された医用画像データ及び前記可搬型FPDの識別情報を受信する第1の画像データ受信手段と、
前記医用画像読取装置から送信された医用画像データ及びカセッテの識別情報を受信する第2の画像データ受信手段と、
前記第1のモードにおいて、前記撮影オーダ情報記憶手段に記憶されている撮影オーダ情報を前記携帯端末から受信した撮影オーダ情報に更新させるとともに前記受信した可搬型FPDの識別情報に対応付けて記憶させ、前記可搬型FPDから受信した医用画像データを前記可搬型FPDの識別情報及び当該医用画像データの生成順に基づいて前記更新した撮影オーダ情報と対応付け、前記第2のモードにおいて、前記撮影オーダ情報記憶手段に記憶されている撮影オーダ情報を前記携帯端末から受信した撮影オーダ情報に更新させるとともに前記受信したカセッテの識別情報に対応付けて記憶させ、前記医用画像読取装置から受信した医用画像データを前記カセッテの識別情報に基づいて前記更新した撮影オーダ情報と対応付ける制御手段と、
を備える医用画像撮影システム。
【請求項4】
前記制御装置を複数備え、前記携帯端末は、前記複数の制御装置のうち少なくとも一つと通信可能である請求項3に記載の医用画像撮影システム。
【請求項5】
前記医用画像読取装置を複数備え、
前記制御装置の制御手段は、前記第2のモードにおいて、前記撮影オーダ情報に対応付けられたカセッテの識別情報を前記医用画像読取装置のそれぞれに通知して、前記カセッテの識別情報を有するカセッテから読み取った医用画像データを当該制御装置に送信させる請求項4に記載の医用画像撮影システム。
【請求項6】
前記制御装置は、医用画像データを画面上に表示する表示手段を備え、
前記制御装置の制御手段は、前記第1のモードにおいて、前記可搬型FPDから受信した複数の患者についての医用画像データを前記表示手段に同一画面上に表示させ、前記第2のモードにおいて、前記医用画像読取装置から受信した医用画像データを患者単位で前記表示手段に表示させる請求項3〜5の何れか一項に記載の医用画像撮影システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2009−89723(P2009−89723A)
【公開日】平成21年4月30日(2009.4.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−260072(P2007−260072)
【出願日】平成19年10月3日(2007.10.3)
【出願人】(303000420)コニカミノルタエムジー株式会社 (2,950)
【Fターム(参考)】