説明

収集物階層の情報を表示する手法

【課題】収集物階層に関連した情報を表示する手法。
【解決手段】一実施例では、収集物に関する情報を表示するために、画像ベースの統合直接操作インタフェースを提供する。インタフェースは、収集物及びその構成要素に対して動作を行うことも可能にする。複数の収集物階層レベルが、ユーザ・インタフェースによって同時に可視及び編集可能にされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報の視覚化に関し、特に、収集物階層に関する情報を表示する手法に関する。
【背景技術】
【0002】
収集物の概念は、いくつかの分野に必須である。例えば、収集物は通常、包含関係を示すために用いる。収集物は、いくつかの構成要素を含み得る。前述の構成要素の1つ又は複数自体が収集物であり得る、等である。収集物階層にはいくつかのレベルが存在し得る。収集物が部分収集物を含み、その部分収集物が、別の収集物を含む、等である。収集物に関する情報を表す改良された手法が望まれる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の実施例は、収集物階層に関する情報を表示する手法を提供する。一実施例では、収集物に関する情報を表示するために、画像ベースの統合直接操作インタフェースを提供する。インタフェースは更に、収集物及びその構成要素に対して動作を行うことを可能にする。複数の収集物階層レベルが、ユーザ・インタフェースによって同時に可視及び編集可能にされる。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明の実施例によれば、収集物に関する情報を表示する手法を提供する。一実施例では、収集物を表す画像オブジェクトが表示される。収集物を表す画像オブジェクトは、2次元平面上の特定の形状及びサイズ並びにグリッドのタイリングされたセルの領域を画定する、それに関連した限度を有する。収集物の構成要素それぞれは、グリッドの1つ又は複数のセルと関連付けられる。グリッドのセルは、同じ形状及びサイズのセルであっても、異なる形状及びサイズのセルであってもよい。画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられたグリッドの1つ又は複数のセルに基づいて、構成要素の画像オブジェクトが表示されるように、収集物の構成要素毎に画像オブジェクトが表示される。収集物における構成要素の画像オブジェクトの表示は、収集物を表す画像オブジェクトの限度によって画定される領域内に、収集物の構成要素を表す画像オブジェクト全てが表示されるようにグリッドをスケーリングし、位置決めする工程を備える。
【0005】
一実施例では、収集物を表す画像オブジェクトのグリッドは、収集物の構成要素に関連付けられたグリッドのセルのスパンの幾何的中央が、収集物を表す画像オブジェクトの幾何的中央と同じであるように位置付けることができる。グリッドをスケーリングする工程は、収集物の構成要素ができる限り大きく表示されるようにグリッドをスケーリングする工程を備え得る。
【0006】
一実施例では、第1の限度及び第2の限度は、収集物を表す画像オブジェクトと関連付けることができる。第2の限度によって画定される領域は、収集物を表す画像オブジェクトの第1の限度によって画定される領域内にあるような領域であり得る。収集物の構成要素を表す画像オブジェクトは、収集物を表す画像オブジェクトの第2の限度内に表示することができる。
【0007】
収集物の構成要素は、非収集物の構成要素、又は収集物の構成要素であり得る。複数の収集物階層レベルが存在し得る。例えば、収集物は、別の収集物である構成要素を含み得る。同様に、前述の構成要素は、収集物である1つ又は複数の構成要素を含み得る、等である。本発明の実施例によるユーザ・インタフェースは、複数のレベルでの収集物、及び収集物の構成要素を表す画像オブジェクトを表示する。各レベルでは、収集物内の構成要素を表す画像オブジェクトが、収集物を表す画像オブジェクトの限度内に表示されるように画像オブジェクトが表示される。
【0008】
一実施例では、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドのセルは、最大、収集物の一構成要素が割り当てられ得るか、又は、前述の一構成要素と関連付けられ得る。他の実施例では、グリッドのセルは、収集物の複数の構成要素と関連付けることができる。
【0009】
本発明の実施例によれば、収集物を表す画像オブジェクト、及び収集物の構成要素の画像オブジェクトを表示する場合、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドは、収集物の構成要素に関連付けられたグリッドのセル全てが、収集物を表す画像オブジェクト内に位置付けられるように反復してスケーリングし、位置決めすることができる。収集物からの少なくとも1つの構成要素についての、収集物の構成要素の画像オブジェクトの表示の一部として、少なくとも1つの構成要素に関連付けられた、収集物の画像オブジェクトに関連付けられたグリッドのセルの組が判定される。少なくとも1つの構成要素を表す画像オブジェクトが次いで、グリッドのセルの組に対応する位置に表示される。最小バウンディング・ボックスもセルの組に基づいて判定することができる。収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドは、表示してもしなくてもよい。
【0010】
本発明の実施例によれば、収集物及びその構成要素について表示される画像オブジェクトは個々に選択可能である。1つ又は複数の画像オブジェクトを一度に選択することができる。選択された画像オブジェクトに対して1つ又は複数の動作を行うことができる。一実施例では、選択された画像オブジェクトに対して行う動作を、選択された画像オブジェクトによって表す構成要素又は収集物に対して行う。
【0011】
各種動作を行うことができる。一実施例では、新たな構成要素を収集物に追加することができる。これは、収集物に対して表示されるユーザ・インタフェース及び画像オブジェクトを再表示させ得る。新たな構成要素を含む、収集物の構成要素に関連付けられたグリッドのセル全てが、収集物を表す画像オブジェクトの限度内に位置付けられるように、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドをスケーリングし、位置付けることができる。構成要素に関連付けられたグリッドの1つ又は複数のセルに対応する位置に構成要素の画像オブジェクトが表示され、収集物を表す画像オブジェクトの限度内に収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが表示されるように、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが再表示される。
【0012】
一実施例では、構成要素は、収集物から削除することができ、収集物及びその構成要素の画像オブジェクトを再表示させることができる。削除された構成要素を除く、収集物の構成要素に関連付けられたグリッドのセル全てが、収集物を表す画像オブジェクトの限度内に位置付けられるように、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドをスケーリングし、位置付けることができる。構成要素に関連付けられたグリッドの1つ又は複数のセルに対応する位置に構成要素の画像オブジェクトが表示され、収集物を表す画像オブジェクトの限度内に収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが表示されるように、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが再表示される。
【0013】
更に別の実施例では、収集物における第1の構成要素を表す画像オブジェクトのサイズ又は位置における変動を示す情報を受け取ることができる。第1の構成要素を含む、収集物の構成要素に関連付けられたグリッドのセル全てが、収集物を表す画像オブジェクトの限度内に位置付けられるように、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドをスケーリングし、位置付けることができる。構成要素に関連付けられたグリッドの1つ又は複数のセルに対応する位置に構成要素の画像オブジェクトが表示され、収集物を表す画像オブジェクトの限度内に収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが表示されるように、収集物における構成要素の画像オブジェクトを再表示させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明の上記説明は、他の特徴、実施例、及び利点とともに、明細書、特許請求の範囲及び図面を参照するとより明らかになる。
【実施例】
【0015】
以下の記載では、説明の目的で、特定の詳細を表して、本発明が深く分かるようにしている。しかし、本発明を前述の具体的な詳細なしで実施することができることが明らかとなろう。
【0016】
本発明の実施例は、収集物階層に関する情報を表示する手法を提供する。一実施例では、収集物に関する情報を表示するために、画像ベースの統合直接操作インタフェースを提供する。インタフェースは更に、収集物及びその構成要素に対して動作を行うことを可能にする。複数の収集物階層レベルが、ユーザ・インタフェースによって同時に可視及び編集可能にされる。
【0017】
図1は、本発明の実施例を組み入れることができるコンピュータ・システム100の単純化されたブロック図である。図1に表すコンピュータ・システム100は、本発明を組み入れた実施例を例証しているにすぎず、特許請求の範囲記載の本発明の範囲を限定することを意図するものでない。本発明の実施例は、種々の他のシステム及び装置に組み入れることができる。当業者は他の変形、修正及び代替を認識するであろう。
【0018】
図1に表すように、コンピュータ・システム100は、プロセッサ102と、メモリ104と、レンダリング器106と、1つ又は複数の出力装置108と、1つ又は複数の入力装置110と、ネットワーク・インタフェース112とを有する。コンピュータ・システム100の種々の構成部分は、バス・サブシステム114を用いて互いに通信する。図1に表す実施例では一バス・サブシステムが示してあるが、他の実施例は、複数のバス・サブシステムを利用することができる。
【0019】
ネットワーク・インタフェース112は、他のコンピュータ・システム及びネットワークとのインタフェースを提供する。ネットワーク・インタフェース112は、他のソースからデータを受信し、コンピュータ・システム100から他のソースにデータを送信するためのインタフェースを提供する。ネットワーク・インタフェース112の実施例は、イーサネット(登録商標)・カード、モデム(電話、衛星、ケーブル、ISDN等)、(非同期)ディジタル加入者線(DSL)装置等を含む。
【0020】
プロセッサ102は、本発明の実施例による、収集物情報を表示する処理を行うよう構成される。例えば、プロセッサ102は、収集物に関する情報を表示するための処理をプロセッサに行わせるコード・モジュール又は命令118を実行するよう構成することができる。コード・モジュール又は命令118は、メモリ104に記憶することができる。プロセッサ102は、コンピュータ・システム100によって行われる他の機能も行うことができる。プロセッサ102は、コンピュータ・システム100の他のサブシステムの機能を制御することもできる。
【0021】
1つ又は複数の収集物に関する情報120(収集物情報120として表す)をメモリ104に記憶することができる。プロセッサ120は、本発明の教示によって、収集物情報120を用いて、収集物を表す画像オブジェクトを描くことができる。収集物情報118は、コンピュータ・システム100と遠く離れたメモリ場所(ネットワーク・インタフェース112を用いてコンピュータ・システム100によってアクセスすることが可能な1つ又は複数のシステム若しくはサーバなど)に記憶することもできる。収集物情報は、コンピュータ・システム100にアクセス可能にされる記憶装置上に記憶することもできる。
【0022】
収集物情報120は、1つ又は複数の収集物、及び収集物が含む構成要素に関する情報を備える。収集物は、ゼロ以上の構成要素を含み得る。構成要素がゼロの収集物は、空収集物である。収集物の構成要素はそれ自体が、ゼロ以上の構成要素を含む別の収集物、又は非収集物構成要素であり得る。その結果、第1の収集物が、収集物である構成要素を含み、同様に、前述の収集物が、別の収集物である構成要素を含み得る等の複数レベルの収集物階層が存在し得る。収集物の例には、フォルダ、ディレクトリ、バッグ、組等がある。収集物の構成要素は、文書(例えば、画像、ウェブ・ページ、編集可能な文書)、メディア・オブジェクト(例えば、オーディオ・クリップ)、リンク(例えば、URL)等であり得る。
【0023】
本発明の実施例によれば、1つ又は複数の画像オブジェクトを用いて収集物が表される。収集物について、かつ、収集物の構成要素について、画像オブジェクトが表示される。構成要素を含む収集物を表す画像オブジェクトの境界内に完全に構成要素の画像オブジェクトが表示されるように、収集物及びその構成要素を表す画像オブジェクトが表示される。このようにして、収集体とその構成要素との包含関係がユーザに向けて明確に視覚表示される。
【0024】
複数レベルの収集体階層を、画像オブジェクトを用いて表示することができる。例えば、第1の収集物が、別の収集物(第2の収集物)である構成要素を備え、前述の構成要素が同様に1つ又は複数の構成要素を備えるシナリオを考えてみる。このシナリオでは、グラフィック・オブジェクトが第1の収集物について表示される。第1の収集物を表す画像オブジェクトの境界内に画像オブジェクトが表示されるように、第2の収集物を含む、第1の収集物の構成要素毎の画像オブジェクトが表示される。更に、第2の収集物を表す画像オブジェクトの境界内に第2の収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが表示されるように、第2の収集物の構成要素毎の画像オブジェクトが表示される。収集物階層の複数レベルが同時に可視であるように画像オブジェクトが表示される。更に、一実施例では、マウス、トラックボール、タッチパッド、ペン等などの入力装置を用いて、画像オブジェクトそれぞれが個々に選択可能であるように画像オブジェクトが描かれる。選択された画像オブジェクトを用いて動作を行うことができる。画像オブジェクトに対する動作を行うことは、収集物又は構成要素(画像オブジェクトによって表す収集物又は非収集物であり得る)に対して動作を行うであるということになる。このようにして、収集物及びその構成要素を表示し、操作するために、画像ベースの統合直接操作インタフェースを提供する。
【0025】
メモリ104に記憶された情報122は、画像オブジェクト及び関連付けられた情報(収集物階層の表示に用いる)に関する。コンピュータ・システム100(コンピュータ100から遠く離れており、ネットワーク・インタフェース112を用いてコンピュータ・システム100によってアクセスすることが可能な1つ又は複数のシステム若しくはサーバなど)にアクセス可能な他のメモリ場所に情報122を記憶することもできる。情報122は、画像オブジェクトのサイズ及び形状、オブジェクトの表示に用いる対象の色又はパターン、及び画像オブジェクトに関連付けられた他の属性に関する情報を含み得る。
【0026】
レンダリング器106は、収集物及びその構成要素を表す画像オブジェクトをディスプレイ上にレンダリングするか、又は描くよう構成される。レンダリング器106は、情報をプロセッサ102から受け取り、その情報を用いて、複数の階層レベルの収集物及びその構成要素の画像オブジェクトを描くことができる。一実施例では、レンダリング器106は、ATI(商標)、NVIDIA(商標)等によって供給されるGPUなどの汎用グラフィックス処理装置(GPU)であり得る。図1に表す実施例では、レンダリング器106をプロセッサ102に加えて備える。レンダリング器106は、グラフィックス処理を行うようプロセッサ102とともに機能することができる。別の実施例では、レンダリング器106がプロセッサ102の一部であり得るか、又はレンダリング器106によって行われる処理を行うようプロセッサ106を構成することができる。
【0027】
コンピュータ・システム100は、1つ又は複数の出力装置108を含み得る。出力装置108は、本発明の実施例による、収集物情報を表示する視覚出力装置(画面あるいはモニタあるいはプロジェクタなど)を含み得る。例えば、収集物及びその構成要素を表す画像オブジェクトは、画面上又はモニタ上に表示することができる。
【0028】
入力装置110は、システム100のユーザが、システム100と相互作用し、システム100に情報を供給することを可能にする。入力装置110は、有線装置又は無線装置(キーボード、ポインティング装置(マウス、トラックボール、タッチパッドやグラフィックス・タブレットなど)、スキャナ、ディスプレイに組み入れられたタッチスクリーン、オーディオ入力装置(音声認識システムやマイクロフォンなど)や他のタイプの入力装置など)を含み得る。一般に、入力装置は、システム100への情報の入力に用いることができる何れかの装置又は機構を表し得る。ユーザは、マウス、トラックボール、タッチパッド、ペン等などの入力装置を用いて、出力装置上に表示される収集物又は非収集物を描く画像オブジェクトの1つ又は複数を選択し、操作することができる。
【0029】
メモリ104は、本発明の機能を提供するプログラミング及びデータ構成を記憶するレポジトリを提供する。例えば、本発明の機能を実現するコンピュータ・プログラム又はソフトウェア・コード・モジュール(若しくは命令)118をメモリ104に記憶することができる。前述のモジュール/命令はプロセッサ102によって実行することができる。メモリ104は、本発明によって用いるデータ(収集物情報120やグラフィックス・オブジェクト情報122など)を記憶するレポジトリも備えることができる。一実施例では、メモリ104は、ディスプレイ装置を介して表示することができる画像オブジェクトのレンダリングされた画像も記憶することができる。
【0030】
メモリ104は、プログラム実行中の命令及びデータの記憶のための主ランダム・アクセス・メモリ(RAM)、及び、固定命令が記憶されるリード・オンリ・メモリ(ROM)を含むいくつかのメモリを含み得る。メモリ104は、プログラム及びデータ・ファイルの永続的な(不揮発の)記憶及びキャッシングを備えるサブシステムも含み得るものであり、ハードウェア・ディスク・ドライブ、フロッピー(登録商標)・ディスク・ドライブ及び関連した取り外し可能な媒体、コンパクト・ディスク・リード・オンリー・メモリ(CD-ROM)ドライブ、光ドライブ(DVDなど)、取り外し可能なメディア・カートリッジ、フラッシュ・メモリや、その他の同様な記憶媒体を含み得る。
【0031】
コンピュータ・システム100は、パソコン、ポータブル型コンピュータ、ワークステーション、ネットワーク・コンピュータ、汎用コンピュータ、キオスク、コピー機、プリンタ、複合機(MFP)や何れかの他のデータ処理システムを含む各種のコンピュータ・システムであり得る。コンピュータ及びネットワークが絶え間なく変化する性質から、図1に表すシステム100の説明は、処理システムの好ましい実施例を例証する目的のための具体例に過ぎないことを意図している。図1に表すシステムよりも構成部分が多い構成、又は図1に表すシステムよりも構成部分が少ない構成が考えられる。
【0032】
図2A、図2B及び図2Cは、本発明の実施例による、収集物情報が表示される例を表す。画面やモニタなどの出力装置上に情報を表示することができる。図2Aは、3つの非収集物構成要素を含む収集物の情報を表す。図2Aに表すように、収集物及びその構成要素を表す画像オブジェクトが表示される。収集物を表す画像オブジェクト200が表示される。収集物の構成要素を表す画像オブジェクト202、204及び206が表示される。図2Aに表すように、構成要素を表す画像オブジェクト202、204及び206を、収集物を表す画像オブジェクト200の境界210内に表示し、それにより、画像オブジェクト200によって表す収集物内に画像オブジェクト202、204及び206によって表す構成要素が含まれることを視覚的に表す。図2Aに表す画像オブジェクトそれぞれは、動作を行うために個々に選択可能である。
【0033】
図2Bに表す例は、収集物の階層を前提とする。第1の収集物を表す画像オブジェクト210が表示される。第1の収集物は、2つの構成要素を含む。第1の収集物の構成要素を表す画像オブジェクト212及び214が、第1の収集物を表す画像オブジェクト210の境界内に表示される。第1の収集物の(画像オブジェクト214によって表す)構成要素の1つは、2つの構成要素を含む収集物(第2の収集物)でもある。第2の収集物の構成要素を表す画像オブジェクト216及び218が表示される。第2の収集物を表す画像オブジェクト214の境界内に画像オブジェクト216及び218が表示される。画像オブジェクト218によって表す構成要素は、収集物(第3の収集物)でもある。第3の収集物の構成要素を表す2つの画像オブジェクト220及び224が表示される。第3の収集物を表す画像オブジェクト218の境界内に画像オブジェクト220及び224が表示される。
【0034】
図2Bに表示する画像オブジェクトは、第1の収集物が、2つの構成要素を備え、構成要素の1つが、2つの構成要素を備える収集物(第2の収集物)であり、第2の収集物の構成要素の1つが、2つの構成要素を備える別の収集物(第3の収集物)であることを視覚的に伝える。このようにして、複数レベルの収集物階層が同時に表示される。画像オブジェクトが明確に表示されるやり方は、別々の構成要素及び収集物間の包含関係に関する情報を視覚的に示す。図2Bに表す画像オブジェクトそれぞれは、マウス、トラックボール、タッチパッド、ペン等などの入力装置を用いて個々に選択可能である。選択された画像オブジェクトの境界の強調や、選択された画像オブジェクトの色の変更等などの、選択された画像オブジェクトを示すための種々の手法を用いることができる。1つ又は複数の動作を、選択された画像オブジェクトに対して行うことができる。
【0035】
図2Cに表す例では、第1の収集物は、2つの構成要素を含み、その何れも収集物(第2の収集物及び第3の収集物)である。第2の収集物は、2つの構成要素を含む。第3の収集物は、収集物(第4の収集物)である一構成要素を含む。第4の収集物は、4つの構成要素を含む。収集物及びその構成要素を表す画像オブジェクトが表示される。第1の収集物を表す画像オブジェクト230が表示される。第1の収集物の構成要素を表す画像オブジェクト232及び234が表示される。画像オブジェクト232は第2の収集物を表し、画像オブジェクト234は第3の収集物を表す。第2の収集物の構成要素を表す画像オブジェクト236及び238が表示される。第3の収集物が含む構成要素を表す画像オブジェクト240が表示される。第4の収集物が含む構成要素を表す画像オブジェクト242、244、246及び248が表示される。このようにして、複数レベルの収集物階層が同時に表示される。画像オブジェクトが明確に表示されるやり方は、別々の構成要素及び収集物間の包含関係を識別する。図2Cに表す画像オブジェクトそれぞれは、動作を行うために個々に選択可能である。例えば、表示される画像オブジェクトは、マウス、トラックボール、タッチパッド、ペン等などの入力装置を用いて選択することができる。選択された画像オブジェクトの境界の強調、選択された画像オブジェクトの色の変更等などの、選択された画像オブジェクトを示すための種々の手法を用いることができる。
【0036】
画像オブジェクトは、各種のやり方で表示することができる。一実施例では、包含関係が明確に可視であるように、種々の色を用いて画像オブジェクトを表示することができる。種々の形状及びサイズを、画像オブジェクトの表示に用いることができる。構成要素の画像オブジェクトは、画像オブジェクトによって表す構成要素の特性を視覚的に識別する表現も含み得る。例えば、画像オブジェクトは、画像オブジェクトによって表される構成要素の内容を識別する情報を表示することができる。例えば、構成要素が文書である実施例では、文書の画像オブジェクトは、文書の内容に基づいて生成される視覚表現を表示することができる。
【0037】
収集物階層の表示を容易にするために、画像オブジェクトは、関連付けられた属性を有する。前述の通り、画像オブジェクトを用いて収集物又は非収集物を表すことができる。よって、一実施例では、画像オブジェクトに関連付けられた属性のタイプは、画像オブジェクトを用いて収集物又は非収集物を表すか否かに依存し得る。例えば、収集物を表すために用いる画像オブジェクトと関連付けられた属性は、画像オブジェクトに関連付けられた外界、内界、及びグリッドを含み得る一方、非収集物を表すために用いる画像オブジェクトに関連付けられた属性は、関連付けられたグリッドを有しないことがあり得る。他の実施例では、画像オブジェクトに関連付けられた属性は、画像オブジェクトを用いて収集物又は非収集物を表すか否かにかかわらず同じであり得る。
【0038】
前述の通り、画像オブジェクトは、関連付けられた外界属性を有し得る。画像オブジェクトの外界は、画像オブジェクトの外界又は外周を画定する境界である。画像オブジェクトの外界は、画像オブジェクトの外界内に含まれる画像オブジェクトの領域を画定する。画像オブジェクトの外界は、よって、画像オブジェクトのサイズ及び形状を暗黙的に画定する。
【0039】
画像オブジェクトの内界は、画像オブジェクトの外界以内の境界である。画像オブジェクトの内界は、画像オブジェクトの外界と同じであり得る。あるいは、画像オブジェクトの内界は、画像オブジェクトの外界内の境界をマーキングし得る。例えば、画像オブジェクトの内界は、外界を特定量、縮小することによって定めることができる。一実施例では、内界は、画像オブジェクトの外界に基づいて、外界から値を減算することによって算出される。内界を生成するために外界から減算される値は、別々の範囲及び方向において異なり得る。例えば、減算される値は、水平範囲及び垂直範囲において異なり得る。一般に、画像オブジェクトの内界は、画像オブジェクトの外界によって画定される領域内にある画像オブジェクトの領域を画定する。
【0040】
画像オブジェクトは、2次元平面上のタイリングされたセルの関連付けられたグリッドを有し得る。タイリングは、重ならず、対象の2D領域を完全に包含するセルの収集物である、一実施例では、タイリングは、一定形状であり、これは、グリッドのセル全ての形状及びサイズが同じであり得ることを示唆している。別の実施例では、グリッドのセルは、種々の形状及び/又はサイズを有し得る。タイリングされたセルのグリッドの例には、ポリゴン、ジグソーパズルや他の矩形グリッドが含まれる。
【0041】
画像オブジェクトが収集物を表す場合、収集物の各構成要素に、画像オブジェクトのグリッドの1つ又は複数のセルが割り当てられるか、又は収集物の各構成要素は、画像オブジェクトのグリッドの1つ又は複数のセルと関連付けられる。一実施例では、グリッドのセルは、収集体の別々の2つ以上の構成要素と関連付けることができる。別の実施例では、グリッドの各セルは、収集体からの最多で1つの構成要素と関連付けることができる。
【0042】
収集物の構成要素と、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドのセルとの間の関連付けは、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトを表示するために用いる。一実施例では、収集物の構成要素の画像オブジェクトを表示する場合、構成要素の画像オブジェクトは、画像オブジェクトによって表される構成要素に関連付けられたグリッドの1つ又は複数のセルを占めるように表示される。収集物を表す画像オブジェクトのグリッドは、収集物の1つ又は複数の構成要素に関連付けられたグリッドのセル全てが、画像オブジェクトの範囲(通常、内界)内に配置されるように位置付けられ、スケーリングされる。このようにして、対応する構成要素に関連付けられたセル内に位置付けられた、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトも全て、収集物を表す画像オブジェクトの範囲内に表示される。スケーリングは、グリッドのセルのサイズの変更を伴い得る。これは、セルの縮小、又はセルのサイズの拡大を伴い得る。位置付けは、1つ又は複数の方向にグリッドを平行移動させることを伴い得る。画像オブジェクト自体に関連付けられたグリッドは、表示してもしなくてもよい。グリッドが表示されるか否かは、ユーザ構成可能であり得る。
【0043】
図3Aは、本発明の実施例による、グリッドに沿って画像オブジェクトを表示するユーザ・インタフェースを表す。図3Aに表す例は、3つの構成要素を備える収集物を前提とする。構成要素は収集物でない(すなわち、非収集物である)。収集物を表す画像オブジェクト300が表示される。画像オブジェクト300に関連付けられたグリッド302が表示される。この例は、収集物の第1の構成要素がグリッド302のセル304及び306と関連付けられ、収集物の第2の構成要素がグリッド302のセル308及び310と関連付けられ、収集物の第3の構成要素がグリッド302のセル312と関連付けられる。よって、図3Aに表すように、第1の構成要素を表す画像オブジェクト314が、第1の構成要素に関連付けられたセル304及び306に表示され、第2の構成要素を表す画像オブジェクト316が、第2の構成要素に関連付けられたセル308及び310に表示され、第3の構成要素を表す画像オブジェクト318が、第3の構成要素に関連付けられたセル312に表示される。画像オブジェクト314、316、及び318をレンダリングする処理において、収集物を表す画像オブジェクト300の範囲内に画像オブジェクト314、316及び318が全て完全に表示されるようにグリッド302がスケーリング及び位置付けられる。グリッド302の表示はオンにしてもオフにしてもよい。
【0044】
図3Bは、本発明の実施例による、グリッドに沿って画像オブジェクトを表示する別のユーザ・インタフェースを表す。図3Bに表す例は、4つの構成要素を含む第1の収集物を前提とする。構成要素の1つは、収集物(第2の収集物)でもある。第2の収集物は、3つの非収集構成要素を備える。第1の収集物を表す画像オブジェクト320が表示される。画像オブジェクト320に関連付けられたグリッド322が表示される。第1の収集物の4つの構成要素を表す画像オブジェクト324、326、328及び330が表示される。画像オブジェクト324、326、328及び330は、画像オブジェクトが表す構成要素に割り当てられるグリッド・セルにおいて表す。オブジェクトは、第1の収集物を表す画像オブジェクト320の範囲内に表示される。これは、第1の収集物の構成要素内に関連付けられたグリッド322のセルが全て、画像オブジェクト320の範囲内にあるようにグリッド322をスケーリングし、位置付けることによって達成される。よって、画像オブジェクト324、326、328及び330は更に、画像オブジェクト320の範囲内に完全に表示される。グリッド322の表示はオンにしてもオフにしてもよい。
【0045】
図3Bに表す例では、画像オブジェクト300によって表す構成要素は、3つの構成要素を含む別の収集物である。画像オブジェクト330には、グリッド332が関連付けられる。第2の収集物の3つの構成要素を表す画像オブジェクト334、336及び338が表示される。画像オブジェクト334、336及び338は、画像オブジェクトが表す構成要素に割り当てられるグリッド・セルにおいて表す。オブジェクトは、第2の収集物を表す画像オブジェクト330の範囲内に表示される。これは、第2の収集物の構成要素内に関連付けられたグリッド332のセルが全て、画像オブジェクト330の範囲内にあるようにグリッド332をスケーリングし、位置付けることによって達成される。よって、画像オブジェクト334、336、及び338は更に、画像オブジェクト330の範囲内に完全に表示される。グリッド332の表示はオンにしてもオフにしてもよい。
【0046】
図4は、本発明の実施例による、収集体、及び収集体の構成要素の画像オブジェクトを表示する方法を表す単純化された概略レベルのフローチャート400である。図4に表す方法は、プロセッサによって実行されるソフトウェア・モジュール(コード、命令)、ハードウェア・モジュール、又はそれらの組み合わせによって行うことができる。処理は、図1に表すシステム100などのシステムによって行うことができる。図4に表すフローチャート400は、本発明の実施例を例証しているに過ぎず、本発明の範囲を限定することを意図するものでない。他の変形、修正及び代替も本発明の範囲内に収まる。
【0047】
図4に表すように、画像オブジェクトの表示に用いる対象の入力パラメータ組を判定する(工程402)。入力は、1つ又は複数の画像オブジェクトを用いて表す対象の収集物及びその構成要素に関する情報を含み得る。収集物を表す画像オブジェクトは、「収集物画像オブジェクト」として表す。
【0048】
工程402の一部として、画像オブジェクトに関連付けられた属性に関する情報を判定することができる。例えば、画像オブジェクトに関連付けられた内界及び外界に関する情報を判定することができる。画像オブジェクトの内界及び外界をユーザによって規定することができる。別の実施例では、画像オブジェクトの外界は、画像オブジェクトを表示するために利用可能な空間に基づいて判定することができ、オブジェクトの内界は、画像オブジェクトの外界に基づいて(、外界によって画定される領域内に、内界によって画定される領域があるように、一定量だけ外界を収縮することなどによって)算出することができる。
【0049】
402の一部として、収集物を表すために用いる対象の収集物画像オブジェクトに関連付けられたグリッドに関する情報を判定することができる。グリッドは、2次元平面にあり、タイリングされたセルのグリッドである。グリッドのセルは、同じ形状及びサイズのセル(一定形状のセルのグリッド)であっても、異なる形状及びサイズのセルであってもよい。402で行う処理は、グリッドのセルの形状及びサイズの判定を含み得る。
【0050】
画像オブジェクトの他の属性(表示する対象の画像オブジェクトの形状及びサイズを規定する情報、画像オブジェクトの表示に用いる対象の色又は背景パターン等など)も判定することができる。
【0051】
工程402の一部として、収集物に関する情報が判定される。収集物の構成要素のリストを判定することができる。収集物の構成要素毎に、構成要素に関連付けられた収集物画像オブジェクトのグリッドの1つ又は複数のセルが判定される。構成要素は、グリッドの1つ又は複数のセルと関連付けることができる。一実施例では、収集物画像オブジェクト・グリッドのセルは、収集物の複数の構成要素と関連付けることができる。別の実施例では、グリッドのセルは、収集物の最高1つの構成要素と関連付けることができる。別の実施例により、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトの表示が重ならないことになる。
【0052】
次いで、収集物画像オブジェクトを表示する(工程404)。収集物画像オブジェクトは、画面やモニタなどの視覚出力装置上にレンダリングするか、又は描くことができる。色付きのユーザ・インタフェースでは、収集物画像オブジェクトは、カラー・スキームによる特定の色を用いて表示することができる。収集物を表す情報は、画像オブジェクトとともに表示することができる。収集物画像オブジェクトに関連付けられたグリッドは、工程404の一部として表示してもしなくてもよい。
【0053】
画像オブジェクトを次いで、収集物の構成要素毎に表示する(工程406)。収集物の構成要素の画像オブジェクトは、画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられた収集物画像オブジェクトのグリッドの1つ又は複数のセルを、表示された画像オブジェクトが占めるように表示される。406の一部として、収集物画像オブジェクトに関連付けられたグリッドは、収集物の構成要素に関連付けられたグリッドのセル全てが、収集物を表す画像オブジェクトの範囲内に全てあるようにスケーリングし、かつ/又は位置付けることができる。収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが次いで、画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられたセルにおいて表示される。一実施例では、収集物画像オブジェクトのグリッドは、収集物の構成要素を表す画像オブジェクト全てが、収集物画像オブジェクトの範囲内に表示される一方で、できる限り大きく表示されるようにスケーリングされ、位置付けられる。一実施例では、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトは、収集物を表す画像オブジェクトの内界内に表示される。別の実施例(例えば、画像オブジェクトに内界がないシナリオや、内界が外界と同じシナリオ)では、構成要素を表す画像オブジェクトを、収集体画像オブジェクトの外界内に描くことができる。
【0054】
前述のやり方では、収集体を表す画像オブジェクトの範囲内(通常、内界内)に構成要素の画像オブジェクトが表示されるように、収集体の画像オブジェクトを表示することができ、収集体の構成要素を表す1つ又は複数の画像オブジェクトを表示することができる。前述の通り、収集物の構成要素自体が、収集物(第2の収集物)であり得る。図4に表す上記方法を次いで、第2の収集物の構成要素を表す画像オブジェクトを描くために再実行することができる。このようにして、図4に表す上記方法を用いて、収集物階層の種々のレベルでの収集物、及び収集物の構成要素の画像オブジェクトを描くことができる。収集物の最高1つの構成要素がセルと関連付けられる場合、種々の収集物レベルで表示される画像オブジェクトは全て、同時に可視である。画像オブジェクトは、同時に、個別に選択可能でもある。前述の通り、画像オブジェクトは、マウス、トラックボール、タッチパッド、ペン等などの入力装置を用いて選択することができる。選択された画像オブジェクトの境界の強調、選択された画像オブジェクトの色や透明度の変更等などの、選択された画像オブジェクトを示すための種々の手法を用いることができる。
【0055】
画像オブジェクトは、各種のやり方で表示することができる。一実施例では、包含関係が明確に可視であるように、種々の色を用いて画像オブジェクトを表示することができる。用いる色は、ユーザによって構成されるカラー・スキームに基づき得る。色は、表示の美的価値を高めるよう自動的に選ぶこともできる。一実施例では、非収集物構成要素の画像オブジェクトは、上記表示が、構成要素の性質又は内容の視覚表示を提供するように表示することができる。例えば、構成要素が文書の場合、文書について表示される画像オブジェクトは、文書の内容に基づいて生成される視覚表現を表示することができる。例えば、サムネイルを文書の内容に基づいて作成することができ、サムネイルを、文書を表す画像オブジェクトの一部として表示することができる。
【0056】
収集物を表すグラフィック・オブジェクトと関連付けられ、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトの表示(図4の工程406)に用いるグリッドは、タイリングされた一定形状のセル、又は一定でない形状のセルを含み得る。
【0057】
図5は、本発明の実施例による、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドが、一定形状のセルを含む、収集物及びその構成要素の画像オブジェクトを表示する方法を表す単純化された概要レベルのフローチャート500である。図5に表す方法は、各画像オブジェクトの内界が矩形形状であり、画像オブジェクトに関連付けられたグリッドのセルが、重ならない矩形セルであることを更に前提とする。図5に表す方法は、プロセッサによって実行されるソフトウェア・モジュール(コード、命令)、ハードウェア・モジュール、又はそれらの組み合わせによって行うことができる。処理は、図1に表すシステム100などのシステムによって行うことができる。図5に表すフローチャート500は、本発明の実施例を例証しているに過ぎず、本発明の範囲を限定することを意図するものでない。他の変形、修正及び代替も本発明の範囲内に収まる。
【0058】
図5に表すように、表示処理によって用いる対象の入力パラメータを判定する(工程502)。本発明の実施例によれば、以下のパラメータが判定される。
【0059】
(1)収集物情報。この情報は、収集物、及び収集物内の構成要素のリストを識別する。
【0060】
(2)構成要素の収集物を表す画像オブジェクトの外界によって画定される領域。領域は、収集物を表す画像オブジェクトがレンダリングされる画像オブジェクト(CIB)の内界の座標系における、角(OBx,OBy)、(OBx+OBwidth,OBy)、(OBx+OBwidth,OBy+OBheight)、(OBx,OBy+OBheight)を備えた矩形領域として画定される。OBwidthは、収集物を表す画像オブジェクトの幅を表し、OBheightは、収集物を表す画像オブジェクトの高さ(すなわち、画像オブジェクトの外界の幅及び高さ)を表す。
【0061】
(3)収集体を表す画像オブジェクトの内界を判定する情報。一実施例では、別々の2つの種類のマージン(すなわち、グリッド・ガター・パラメータ及びテーブル・フリンジ・パラメータ)を設ける。グリッド・ガター・パラメータは、収集物を表す画像オブジェクト(収集物画像オブジェクト)のエッジ又は外界と、収集物画像オブジェクトに関連付けられたグリッド線の最初との間のマージンを規定する。例えば、図6の参照符号606は、関連付けられたグリッド602、及び外界604を有する画像オブジェクト600のグリッド・ガター・パラメータ・マージンを示す。一実施例では、グリッド・ガター・パラメータはデフォールトで、収集物画像オブジェクトの外界の幅及び高さのうち低いほうの3%になる。テーブル・フリンジ・パラメータは、グリッドの表示された部分の最初と、最初に占められたセルとの間のマージンを規定する。例えば、図6の参照符号608は、関連付けられたグリッド602、及び外界604を有する画像オブジェクト600のテーブル・フリンジ・パラメータ・マージンを示す。このマージンにより、空セルのエッジの「フリンジ」が主領域を囲み、無限のグリッドのごく一部分をユーザがみているという印象をもたらすことが確実になる。一実施例では、これはデフォールトで、収集物画像オブジェクトの外界の幅又は高さのうちの小さいほうの5%になる。一実施例では、収集物画像オブジェクトの内界は、外界−前述の2つのマージン、として算出される。図6では、画像オブジェクト600の内界を点線610によって表す。グリッド・ガター・パラメータ値及びテーブル・フリンジ・パラメータ値は、ユーザによって規定しても、画像オブジェクトの範囲に基づいて自動的に判定してもよい。
【0062】
(4)収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドに関する情報。一実施例では、グリッドは、重ならない方形セルの無限タイリングとして画定され、セルは全て、同じ高さ及び幅を有し、矩形外界と同じ向きを有する。一実施例では、セル位置は、(x,y)座標としてグリッド自身の座標系(Cg)において規定される。ここで、x及びyは、グリッド内の単一の1x1セルの左上の角の位置を表す整数である。Cg空間における座標は、変換Tg,IBを施すことによって、収集体を表す画像オブジェクトの内界の座標空間(CIB)に変換することができる。上記変換は、スケーリング成分Sg,IB、水平平行移動成分Xg,IB、及び垂直平行移動成分Yg,IBを含む。CIBに対してグリッドがスケーリングも再位置付けもされていない場合(すなわち、Sg,IB=1であり、Xg,IB及びYg,IBが何れも0である場合)、グリッドの各セルは、同じ対応する座標を備えた、CIB内の点と同じ位置になる。
【0063】
(5)収集物の構成要素毎に、構成要素に関連付けられた収集物画像オブジェクトのグリッドからの1つ又は複数のセルのリストを識別する情報。一実施例では、構成要素毎の情報は、位置情報及びスパン情報を識別する。収集物の構成要素Eの位置は、構成要素に関連付けられたグリッドの左上のセルのx,y座標(Ex,Ey)であり、スパンは、グリッドの整数のセル単位で測定される(Ewidth,Eheight)である。収集物の構成要素に関連付けられたセルの和集合によって画定される領域は、グリッドの占められた領域と呼ばれる。
【0064】
入力パラメータを判定した後、収集物を表す画像オブジェクトの内界の最小バウンディング・ボックスが判定される(工程504)。収集物画像オブジェクトの内界は、以下のように算出することができる。
【0065】
グリッドガター(GG)=K1*Minimum(OBwidth,OBheight)
ここで、K1は、デフォールトで0.03になる特定のユーザ構成可能な定数であり、OBwidth及びOBheightは、収集体画像オブジェクトの外界の幅パラメータ及び高さパラメータである。
【0066】
テーブルフリンジ(TF)=K2*Minimum(OBwidth,OBheight)
ここで、K2は、デフォールトで0.05になる特定のユーザ構成可能な定数である。
内界の最小バウンディング・ボックスは、CIBにおいて、左上角が(IBx,IBy)にあり、範囲が(IBwidth,IBheight)である矩形領域として画定される。
【0067】
IBx=OBx+GG+TF
IBy=OBy+GG+TFであり、
IBwidth=OBwidth-GG-TF
IBheight=OBheight-GG-TFである。
【0068】
次いで、Cg空間(OA)及びCIB空間(OAIB)における占められた領域の最小バウンディング・ボックスが算出される(工程506)。前述の通り、占められた領域は、収集物の少なくとも1つの構成要素と関連付けられた、グリッド内のセル全ての和集合に対応する領域である。506の一部として、まず、占められた領域の最小x座標値及び最大y座標値が、以下のアルゴリズムを用いて判定される。
minx=+無限大にセットする。
maxx=-無限大にセットする。
miny=+無限大にセットする。
maxy=-無限大にセットする。
収集物における構成要素E毎にループする。
minx=Minimum(Ex,minx)にセットする。
maxx=Maximum(Ex+Ewidth,maxx)にセットする。
miny=Minimum(Ey,miny)にセットする。
maxy=Maximum(Ey+Eheight,maxy)にセットする。
【0069】
占められた領域の最小バウンディング・ボックスは、Cgにおいて、(OAx,OAy)の左上セルから始まる、グリッド上の矩形領域として画定される。ここで、
OAx=minx
OAy=minyであり、
範囲は、
OAwidth=maxx-minx
OAheight=maxy-minyである。
【0070】
占められた領域の最小バウンディング・ボックスは、CIBにおいて、
OAIB=OAをTg,IBでCIBに変換。
グリッドの現在のスケーリングSg’IBが1であり、位置オフセット(Xg’IB及びYg’IB)が何れもゼロの場合、OAIB=OAである。
【0071】
次いで、グリッドは、収集物を表す画像オブジェクトの内界内を、占められた領域が幾何的中央とするようにスケーリングされ、位置付けられる(工程508)。これは以下のように行うことができる。グリッド「旧Sg,IB」の現在のスケーリングを前提とすれば、グリッドの新たなスケーリングは、
Sg,IB=Minimum(IBwidth/OAIBwidth,IBheight/OAIBheight)*(旧Sg,IB)として選択される。一実施例では、位置付けは、以下のように行われる。
【0072】
IB-midx=IBx+(IBwidth/2)にセットし、
IB-midy=IBy+(IBheight/2)にセットし、
OAIB-midx=OAIBx+(OAIBwidth/2)にセットし、
OAIB-midy=OAIBy+(OAIBheight/2)にセットし、
Offsetx=IB-midx-OAIB-midxにセットし、
Offsety=IB-midy-OAIB-midyにセットし、
Offsetxだけグリッドを右に移動させるようにXg,IBをセットし、
Offsetyだけグリッドを下に移動させるようにYg,IBをセットする。
508で行う処理は反復的であり、先行するスケーリング及び位置を考慮に入れる。収集物を表す画像オブジェクトの内界内を、占められた領域が幾何的中央とするようになるまで反復的にスケーリングし、位置付け直す。
【0073】
工程508が完了すれば、収集物画像オブジェクトのグリッドは、新Tg,IBによって判定されるスケール及び位置を有し、収集物構成要素に関連付けられた画像オブジェクトのグリッド・セルは全て、収集物を表す画像オブジェクトの内界内に完全に含まれる。次いで、画像オブジェクトが、画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられた収集物画像オブジェクトの、スケーリングされ、位置付けられたグリッドの1つ又は複数のセルを、構成要素の画像オブジェクトが占めるように、収集物の構成要素毎に表示される(工程510)。構成要素に関連付けられたセルは、収集物画像オブジェクトの内界内に全て(508で行われた処理の結果)位置付けられるので、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトは、収集物画像オブジェクトの内界内に自動的に表示される。
【0074】
一実施例では、収集物の構成要素を表す各画像オブジェクトのエッジと、セルのグリッド線との間に更なるマージンが追加される。一実施例では、この追加マージンはデフォールトで、グリッド内の単一セルの幅及び高さの7.5%になる。これは、画像オブジェクトが表示されると、画像オブジェクトの外界と、グリッド線との間のある程度の間隔が存在していることを確実にする。この追加の構成要素マージンは、隣接するグリッド・セルと名目上関連付けられた2つの構成要素を表す画像オブジェクトが、間にわずかな間隔を伴ってレンダリングされることを確実にする。
【0075】
図5に表す上記方法を用いて、種々の収集物画像オブジェクト、並びに、収集物階層の種々のレベルでの収集物及びその構成要素の画像オブジェクトを表示することができる。図5に表す方法を施すことによって生成されるユーザ・インタフェース表示の例を図3A及び図3Bに示す。
【0076】
図7は、本発明の実施例による、収集体、及びその構成要素の画像オブジェクトを表示する一般化された方法を表す単純化された概略レベルのフローチャート700である。図7に表す方法は、収集物を表す画像オブジェクトを含む画像オブジェクトの形状又はサイズについて前提を何ら置かない。方法は更に、収集物画像オブジェクトに関連付けられたグリッドの個々のセルの形状及びサイズについて、又はセルが全て同じ形状及びサイズのセルか否かについて前提を何ら置かない。更に、構成要素が、連続したセルを占めるか否かについても、収集物を表す画像オブジェクト自体が連続しているか否かについても前提を何ら置かない。一実施例では、方法は、O(N3)アルゴリズムを用い、スケール及び2D位置の全体空間をサーチして、収集物を表す画像オブジェクトの範囲内(通常、内界内)に収集物の構成要素の画像オブジェクトが表示される位置及びスケールを見つけることによって処理を行う。それにより、収集物の構成要素の画像オブジェクトは、収集物を表す画像オブジェクトの範囲内(通常、内界内)に表示される。図7に表す方法は、プロセッサによって実行されるソフトウェア・モジュール(コード、命令)、ハードウェア・モジュール、又はそれらの組み合わせによって行うことができる。処理は、図1に表すシステム100などのシステムによって行うことができる。図7に表すフローチャート700は、本発明の実施例を例証しているに過ぎず、本発明の範囲を限定することを意図するものでない。他の変形、修正及び代替も本発明の範囲内に収まる。
【0077】
図7に表すように、処理は、収集物階層の画像オブジェクトの表示に用いる対象の入力パラメータの判定によって始まる(工程702)。本発明の実施例によれば、以下のパラメータが判定される。
【0078】
(1)収集物情報。この情報は、収集物、及び収集物内の構成要素のリストを識別する。
【0079】
(2)構成要素の収集物を表す画像オブジェクトの内界によって画定される領域。この領域は、収集物を表す画像オブジェクトを表す座標系(CIB)において規定される1つ又は複数の有限2次元領域組として規定される。
【0080】
(3)収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドの記述。収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドは、重ならないセルによって完全に包含される領域として画定される。グリッドのセルは、種々のサイズ及び形状のものであり得る。包含される領域は、無限(無限行列内の方形の単純なタイリングの場合と同様に)、又は有限であり得る。グリッド内のセル位置は、グリッド自身の座標系(Cg)において規定される。Cg空間内の座標は、変換Tg,IBを施すことによってCIB空間に変換することが可能である。変換は、スケーリング成分Sg,IB、水平平行移動成分Xg,IB、及び垂直平行移動成分Yg,IBを備える。
【0081】
(4)収集物の構成要素毎に、構成要素に関連付けられた収集物画像オブジェクトのグリッドからの1つ又は複数のセルのリストを識別する情報。収集物の少なくとも1つの構成要素に関連付けられた、グリッドのセルの和集合によって画定される領域は、占められた領域と呼ばれる。
【0082】
もう一度図7を参照すれば、収集物を表す画像オブジェクトの内界の最小バウンディング・ボックスが算出される(工程704)。内界の最小バウンディング・ボックスはCIBにおいて、左上角が(IBx,IBy)であり、範囲が(IBwidth,IBheight)である矩形領域として画定される。ここで、
IBx=内界の最も左の点のx座標であり、
IBy=内界の最も上の点のy座標であり、
IBwidth=(内界の最も右の点のx座標)-IBxであり、
IBheight=(内界の最も下の点のx座標)-IByである。
【0083】
占められた領域の最小バウンディング・ボックスが次いで算出される(工程706)。占められた領域の最小バウンディング・ボックスはCgにおいて、左上角が(OAx,OAy)であり、範囲が(OAwidth,OAheight)である矩形領域として画定される。ここで、
OAx=占められた領域の最も左の点のx座標であり、
OAy=占められた領域の最も上の点のy座標であり、
OAwidth=(占められた領域の最も右の点のx座標)-OAXであり、
OAheight=(占められた領域の最も下の点のx座標)-OAyである。
【0084】
Cg座標系で算出された占められた領域の最小バウンディング・ボックスは次いで、CIBにおいて、占められた領域のバウンディング・ボックスOAIBに変換Tg.IBを用いて変換される。
【0085】
収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドのスケール及び位置は次いで、収集物の1つ又は複数の構成要素に関連付けられたグリッドのセル全てが、収集物を表す画像オブジェクトの範囲内(通常、内界内)に収まるように調節される(工程708)。一実施例では、708で行う処理は以下の通りである。
グリッド「旧Sg,IB」の現在のスケーリングを前提とすれば、グリッドの新たなスケーリングは、
Sg,IB=Minimum(IBwidth/OAwidth,IBheight/OAheight)*(旧Sg,IB)として選ばれる。
パラメータScale-Foundはfalseにセットされる。
以下の「While」ループが次いで実行される。
WhileScale-Foundでない場合:
Tg,IB((OAx,OAy))=(IBx,IBy)であるようXg,IB及びYg,IBをセットする。これは、占められた領域のバウンディング・ボックスの左上角が、内角のバウンディング・ボックスの左上角と同じ位置にあるようにグリッドを移動させる。
While(Scale-Foundでなく)かつ(Tg,IB((OAx+OAwidth,OAy+OAheight))<=IBy+IBheight):
Tg,IB((OAx,OAy))のx座標=IBxであるようにXg,IBをセットする
While(Scale-Foundでなく)かつ(Tg,IB(OAx+OAwidth,OAy+OAheight)のx座標)<=IBx+IBheight):
If(Tg,IBによって変換された)占められた領域のどの部分も内界外部の領域と重なる:
Scale-Foundをtrueにセットする
else
,,xだけ右にグリッドを更に移動させるようにXg,IBをセットし、,,xは小さい。
If Scale-Foundでない:,,yだけ右にグリッドを更に移動させるようにYg,IBをセットし、,,yは小さい。
If Scale-Foundでない:,,SだけSg,IBを削減するようにグリッドをわずかに縮小し、,,Sは小さい。
【0086】
上記処理の終了時に、グリッドは、Tg,IBによって判定されるスケール及び位置を有し、収集物の構成要素に関連付けられたグリッドのセルは全て、収集物を表す画像オブジェクトの内界内にこの場合、完全に含まれる。一実施例では、占められた領域の最小バウンディング・ボックスの幾何的中央(セントロイド)は、収集物を表す画像オブジェクトの幾何的中央(セントロイド)と同じであるようにスケーリングされ、位置付けられる。
【0087】
次いで、画像オブジェクトが、画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられた、収集物画像オブジェクトの、スケーリングされ、位置付けられたグリッドの1つ又は複数のセルが、構成要素の画像オブジェクトが占めるように、収集物の構成要素毎に表示される(工程710)。構成要素の画像オブジェクトは、構成要素に関連付けられたグリッドの1つ又は複数のセル内に描かれる。収集物を表す画像オブジェクトの内界内に収集物の構成要素に関連付けられたセル全てが位置付けされるようにグリッドがスケーリングされ、位置付けられるので、構成要素の画像オブジェクトは全て、収集物を表す画像オブジェクトの内界内に位置付けられ、表示される。
【0088】
前述の説明では、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが、収集物を表す画像オブジェクトの内界内に表示され、内界は、収集物を表す画像オブジェクトの外界に基づいて判定される。前述の通り、画像オブジェクトの内界は、外界以内であり得る。内界が外界と同じ実施例では、収集物画像オブジェクトの内界又は外界を種々の算出に用いることができる。
【0089】
収集物を表す画像オブジェクト、及び収集物の構成要素を表す画像オブジェクトを含む表示された画像オブジェクトは、個々に選択可能である。1つ又は複数の画像オブジェクトを一度に選択することができる。マウスなどの入力装置を用いて選択が行われた場合、ポインティング装置のカーソル下に構成要素又は収集物を表す1つ又は複数の画像オブジェクトが存在し得る。前述のシナリオにおいて、一実施例では、カーソル下にあり、選択に利用可能でもある、最もネスト深度が高い構成要素(収集物又は非収集物であり得る)を表す画像オブジェクトが選択される。これは通常、可視、又は「最上部の」構成要素であるが、その最上部の構成要素が、選択に利用可能でないことがあり得る。その場合、時間選択は、構成要素の親にカスケードする。前述の場合の最も一般的な例は、構成要素をドロップする収集物を表す画像オブジェクトを選択する場合である。ドラッグされる構成要素を表す画像オブジェクトは、選択に利用可能でない(明らかに、カーソル下にあっても)。直接、カーソル下にある非収集物を表す画像オブジェクトが存在し得るが、ドロップ・ゾーンに選択されるのは、利用可能な最上部の収集物を表す画像オブジェクトである。
【0090】
選択された画像オブジェクトを用いて1つ又は複数の動作を行うことができる。画像オブジェクトに対して行われる動作は一般に、画像オブジェクトによって表す構成要素又は収集物に対して動作を行わせる。例えば、画像オブジェクトのダブル・クリックによって、画像オブジェクトが表す構成要素(例えば、文書)を開けることができる。画像オブジェクトが表す構成要素に影響を及ぼすことなく画像オブジェクトが表示されるやり方に影響を及ぼす動作も行うことができる。特定の動作の例を以下に示す。
【0091】
(1)収集物画像オブジェクト内に表示される画像オブジェクトのサイズ変更。収集物の構成要素を表す画像オブジェクトをサイズ変更することができる。サイズ変更は、サイズ変更された画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられたグリッドのセルにおける変更をもたらし得る。これは、収集物内の他の構成要素を表す他の画像オブジェクトにおける表示の変更をもたらし得る。一実施例では、図7に表す上記方法を次いで、再実行して、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトを再表示する。再実行では、サイズ変更される画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられた「新」セルを算出に用いる。サイズ変更された画像オブジェクト自体が収集物(第2の収集物)を表す場合、第2の収集物の構成要素を表す、表示された画像オブジェクトが、サイズ変更によって影響を受け得る。一実施例では、図7に表す上記方法を次いで、再実行して、第2の収集物の構成要素を表す画像オブジェクトを再表示する。
【0092】
(2)収集物画像オブジェクト内の画像オブジェクトの位置付け。変更収集物の構成要素を表す画像オブジェクトの場所は、収集物画像オブジェクトの範囲内で変更することができる。位置付け変更動作は、位置付け変更された画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられたグリッドのセルにおける変更をもたらし得る。これは、収集物内の他の構成要素を表す他の画像オブジェクトの表示における変更をもたらし得る。一実施例では、図7に表す上記方法を次いで、再実行して、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトを再表示する。再実行では、位置付け変更される画像オブジェクトによって表す構成要素に関連付けられた「新」セルを算出に用いる。
【0093】
(3)収集物への構成要素の追加。構成要素を収集物に追加することができる。新たに追加された構成要素を表す画像オブジェクトを次いで表示する。新たな画像オブジェクトの表示は、収集物の他の構成要素を表す他の画像オブジェクト全ての再表示をもたらし得る。一実施例では、図7に表す上記方法が、今度は、新たに追加された構成要素で再実行される。処理の一部として、新たに追加された構成要素に関連付けられたグリッドの1つ又は複数のセルが判定され、算出に用いられる。
【0094】
(4)収集物からの構成要素の削除。構成要素を収集物から削除することができる。削除後、構成要素について表示される画像オブジェクトはもう表示されない。一実施例では、図7に表す上記方法が、今度は、削除された構成要素なしで再実行される。
【0095】
前述の通り、画像オブジェクトは個々に選択可能である。1つ又は複数の画像オブジェクトを一度に選択することができ、選択された画像オブジェクト組に対して動作を行うことができる。ドラッグ・アンド・ドロップ動作を、選択された画像オブジェクトを用いて行うことができる。例えば、構成要素を表す画像オブジェクトを選択し、第1の収集物を表す画像オブジェクトから、選択された画像オブジェクトをドラッグし、第2の収集物を表す画像オブジェクトにドロップして、構成要素を第1の収集物から削除し、第2の収集物に追加することができる。選択された画像オブジェクトが、第2の収集物を表す画像オブジェクトにドロップされると、選択された画像オブジェクトは、第2の収集物を表す画像オブジェクトのグリッドの1つ又は複数のセルにスナップすることができる。選択された画像オブジェクトがスナップするセルは次いで、選択された画像オブジェクトによって表す構成要素と関連付けられる。矩形セルを有するグリッドでは、ドラッグされた画像オブジェクトのドロップ・ゾーンは、選択された画像オブジェクトを収容するうえで十大きなグリッドの空きセルの最も近くのパッチとして算出することができる。第1の収集物及び第2の収集物の構成要素を表す画像オブジェクトは、前述のドラッグ及びドロップ動作後に描き直すことができる。
【0096】
本発明の実施例によれば、収集物の構成要素を表す画像オブジェクトが再表示されると、収集物画像オブジェクトの範囲内に表示される他の画像オブジェクトに対する、収集画像オブジェクトの範囲内に表示される各画像オブジェクトの位置は、再表示動作前と同じである。収集物画像オブジェクトの範囲内に表示される他の画像オブジェクトに対する、収集物画像オブジェクトの範囲内に表示される各画像オブジェクトのサイズは、再表示前と同じである。更に、一実施例では、各画像オブジェクトのアスペクト比は、再表示前の画像オブジェクトのアスペクト比と同じである。
【0097】
前述の手法を用いて、種々の収集物階層の収集物及び非収集物を表す画像オブジェクトを表示することができる。収集物階層が、非常に深い(例えば、数十乃至数百のネストされた収集物である)場合、前述の手法に従えば、サイズが単一の画素未満で表示されてしまう構成要素を表す画像オブジェクトのレンダリングに多くの時間を費やしてしまいかねない。そうしたことの発生を削減するためのいくつかの手法を用いることができる。一実施例では、収集物を表す画像オブジェクトが、特定の閾値よりも小さな幅又は高さを有するものとして計算された場合、画像オブジェクトが、空き収集物としてレンダリングされ、収集物が、収集物階層の目的で空き収集物として扱われるように表示手法が修正される。このようにして、表示計算を、「空き」収集物のレベルで停止させる。
【0098】
更に、サイズが非常に小さな表示画像オブジェクトは、マウスなどの入力装置を用いて選択することが困難になり得る。これが理由で、選択タスクを行うためにサイズの限度又は閾値を設定することができる。レンダリングされる収集物内の構成要素を表す画像オブジェクトが閾値サイズ(例えば、閾値幅又は閾値高さ)よりも小さい場合、画像オブジェクトは、選択に利用可能でないとみなされる。
【0099】
本発明の実施例を用いて、ネストされた階層(すなわち、ツリー)のみならず、特定のオブジェクトが複数の収集物内の構成要素としてみえ得るウェブ(有向グラフ)も表す収集物を表すこともできる。前述の例の1つには、全ページが収集物であり、そのページによってリンクされる全ページが、収集物内の構成要素として表される、ウェブサイトの視覚化がある。前述の視覚化は、AがBを含み、BがAを含む無限にネストされた収集物も有し得る。
【0100】
図8A、図8B、図8C、図8D、図8E、図8F、図8G、図8H、図8I、図8J及び図8Kは、本発明の実施例によって描かれた画像オブジェクトの例を表す。図8Aは、空き収集物(すなわち、構成要素のない収集物)の画像オブジェクト800を表す。グリッド802が、グリッド800に関連付けられ、表示される。非収集物構成要素が次いで収集物に追加される。図8Bは、構成要素が1つの収集物を表す画像オブジェクトを表す。グリッド802のセル内の構成要素を表す画像オブジェクト804を描く。図8Cでは、グリッド802の2つのセルを占めるようになるように画像オブジェクト804がサイズ変更される。画像オブジェクト804によって表す構成要素によって占められるセルが収集物画像オブジェクト800の範囲内に収まるようにグリッド802がスケーリングされ、サイズ変更される。
【0101】
図8Dでは、第2の構成要素が収集物に追加される。したがって、第2の構成要素を表す第2の画像オブジェクト806が、収集物画像オブジェクト800の範囲内に表示される。グリッド802は、画像オブジェクト804及び806によって表す構成要素によって占められるセルが収集物画像オブジェクト800の範囲内に収まるようにグリッド802がスケーリングされ、サイズ変更される。図8Cと比較した場合、第1の構成要素の画像オブジェクト及び第2の構成要素の画像オブジェクトを適合させるためにグリッド802のセルのサイズがグリッド802の下方スケーリングによって削減されていることが分かる。
【0102】
図8Eでは、第2の構成要素を表す画像オブジェクト806が、画像オブジェクト800内に位置付け変更されている。画像オブジェクト804及び806によって表す構成要素によって占められるセルが収集物画像オブジェクト800の範囲内に収まるようにグリッド802がスケーリングされ、サイズ変更されている。図8Dと比較すれば、第2の構成要素の位置付け変更された画像オブジェクトを適合させるためにグリッド802のセルのサイズがグリッド802の下方スケーリングのために削減されていることが分かる。
【0103】
図8Fでは、第3の構成要素が、図8Dに表す収集物に追加されている。新たな画像オブジェクト808が、第3の構成要素を表すよう表示される。図8Gでは、第2の構成要素を表す画像オブジェクト806及び第3の構成要素を表す画像オブジェクト808は、グリッド802の一セルのみを占めるようサイズ変更されている。画像オブジェクト804、806、808によって表す構成要素によって占められるセルが収集物画像オブジェクト800の範囲内に収まり、画像オブジェクトができる限り大きく表示されるようにグリッド802がスケーリングされ、サイズ変更される(サイズが縮小される)。グリッド802のセルのサイズが、図8Fのセルのサイズから大きくなっていることが分かる。
【0104】
図8Hでは、第2の構成要素を表す画像オブジェクト806がサイズ変更されており(サイズが拡大されており)、グリッド802の別のセルを占めるように、第3の構成要素を表す画像オブジェクト806が位置付け変更されている。画像オブジェクト804、806及び808によって表す構成要素が占めるセルが収集物画像オブジェクト800の範囲内に収まるようにグリッド802がもう一度、スケーリングされ、サイズ変更される。図8Iでは、第3の構成要素を表す画像オブジェクト808が、更に右の位置に位置付け変更される。グリッド802は、画像オブジェクト804、806及び808によって表す構成要素によって占められるセルが収集物画像オブジェクト800の範囲内に収まるようにもう一度スケーリングされ、サイズ変更される。図8Hと比較すると、位置付け変更された画像オブジェクト808に適合させるためにグリッド802のセルのサイズが、グリッド802の下方スケーリングが理由で縮小されていることが分かる。
【0105】
図8Jは、3つの構成要素(その1つが3つの構成要素を備えた別の収集物(第2の収集物)である)を備えた収集物(第1の収集物)を表すシナリオを表す。第1の収集物を表す、グリッド802を備えた画像オブジェクト800を描いている。第1の収集物の3つの構成要素を表す画像オブジェクト804、806及び808を描いている。画像オブジェクト808は、第2の収集物である構成要素を表す。グリッド810は、画像オブジェクト808に関連付けられる。第2の収集物の3つの構成要素を表す画像オブジェクト812、814及び816は、第2の収集物を表す画像オブジェクト808の範囲内に表示される。グリッド810は、画像オブジェクト812、814及び816によって表す構成要素によって占められるセルが収集物画像オブジェクト808の範囲内に収まるようにスケーリングされ、サイズ変更される。
【0106】
図8Kでは、第4の構成要素が、図8Jに表す第1の収集物に追加されている。第4の構成要素を表す新たな画像オブジェクト818を次いで、画像オブジェクト800の範囲内に表示する。グリッド802は、画像オブジェクト804、806、808及び818によって表す構成要素によって占められるセルが、収集物画像オブジェクト800の範囲内に収まるようにスケーリングされ、サイズ変更される。
【0107】
本発明の特定の実施例を説明してきたが、種々の修正、改変、別の構成、及び均等物も本発明の範囲内に包含される。前述の発明は、ある 特定のデータ処理環境内の動作に制限されず、複数のデータ処理環境内で自由に作用することができる。更に、本発明は、特定の一連の取引及び工程を用いて説明してきたが、本発明の範囲が前述の一連の取引及び工程に限定されないことは当業者に明らかなはずである。
【0108】
更に、本発明は、ハードウェア及びソフトウェアの特定の組み合わせを用いて説明してきたが、ハードウェア及びソフトウェアの他の組み合わせも本発明の範囲内にある。本発明は、ハードウェア、ソフトウェア、又はそれらの組み合わせを用いて実現することができる。
【0109】
本明細書及び図面はよって、限定的な意味合いでなく例証的な意味合いで解するものとする。しかし、加算、減算、削除やその他の修正及び変更をそれに対して、特許請求の範囲記載の本発明の更に広い趣旨及び範囲から逸脱しない限り、行うことができることは明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0110】
【図1】本発明の実施例を組み入れることができるコンピュータ・システムの単純化されたブロック図である。
【図2A】本発明の実施例による、収集物情報が表示される例を表す図である。
【図2B】本発明の実施例による、収集物情報が表示される例を表す図である。
【図2C】本発明の実施例による、収集物情報が表示される例を表す図である。
【図3A】本発明の実施例による、グリッドに沿って画像オブジェクトを表示するユーザ・インタフェースを表す図である。
【図3B】本発明の実施例による、グリッドに沿って画像オブジェクトを表示するユーザ・インタフェースを表す図である。
【図4】本発明の実施例による、収集物、及び収集物の構成要素の画像オブジェクトを表示する方法を表す単純化された概略レベルのフローチャートである。
【図5】本発明の実施例による、収集物を表す画像オブジェクトに関連付けられたグリッドが、一定形状のセルを含む、収集物及びその構成要素の画像オブジェクトを表示する方法を表す単純化された概要レベルのフローチャートである。
【図6】本発明の実施例による、画像オブジェクトの内界を判定するために用いるマージン・パラメータを表す図である。
【図7】本発明の実施例による、収集物、及びその構成要素の画像オブジェクトを表示する一般化された方法を表す単純化された概略レベルのフローチャートである。
【図8A】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8B】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8C】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8D】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8E】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8F】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8G】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8H】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8I】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8J】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【図8K】本発明の実施例によって表す画像オブジェクトの例を表す図である。
【符号の説明】
【0111】
100 コンピュータ・システム
102 プロセッサ
104 メモリ
106 レンダリング器
108 出力装置
110 入力装置
112 ネットワーク・インタフェース
114 バス・サブシステム
116 グラフィカル・ユーザ・インタフェース
118 コード/命令
120 収集物情報
122 画像オブジェクト情報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の構成要素を備えた収集物の情報を表示する方法であって、
第1の収集物を表す第1の画像オブジェクトを表示する工程と、画像オブジェクト構成要素の画像オブジェクトが、前記画像オブジェクトによって表される前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに基づいて前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを表示されるように表示する工程とを含み、
前記第1の画像オブジェクトは、2次元平面上の特定の形状及びサイズ、並びに格子線を持つタイル型のセルの領域が互いに関連する第1の範囲を有し、前記複数の構成要素における各構成要素は、前記グリッドの1つ又は複数のセルの格子と関連付けられ、
前記第1の収集物の前記構成要素を表す画像オブジェクト全てが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲によって画定される前記領域内に表示されるように前記グリッドをスケーリングし、位置付ける工程を備える工程と
を備える方法。
【請求項2】
前記グリッドを位置付ける工程は、前記複数の構成要素に関連付けられたセルのグリッドの全長を示すセントロイドが前記第1の画像オブジェクトのセントロイドと同じである請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記グリッドをスケーリングする工程は、前記第1の収集物の前記構成要素ができる限り大きく表示されるように前記グリッドをスケーリングする工程を備える請求項1記載の方法。
【請求項4】
第2の範囲が、前記第1の画像オブジェクトと関連付けられ、前記第2の範囲によって画定される領域が、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲によって画定される前記領域内にあり、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが前記第2の範囲内に表示される請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記第1の収集物の構成要素が収集物である請求項1記載の方法。
【請求項6】
前記グリッドの第1のセルが、前記複数の構成要素における第1の構成要素、及び前記複数の構成要素における第2の構成要素と関連付けられる請求項1記載の方法。
【請求項7】
前記スケーリングし、位置付ける工程は、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付ける工程を備える請求項1記載の方法。
【請求項8】
前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを表示する工程が、
前記複数からの構成要素の少なくとも1つの構成要素について、前記少なくとも1つの構成要素に関連付けられた前記グリッドのセルの組を判定する工程と、
前記少なくとも1つの構成要素を表す前記画像オブジェクトを、前記グリッドのセルの前記組に対応する位置に表示する工程とを備える請求項1記載の方法。
【請求項9】
前記セルの組に基づいて最小バウンディング・ボックスを判定する工程を更に備える請求項8記載の方法。
【請求項10】
前記第1の画像オブジェクトに関連付けられた前記グリッドを表示する工程を更に備える請求項1記載の方法。
【請求項11】
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における少なくとも1つの構成要素が、1つ又は複数の構成要素を備える第2の収集物であり、
前記第2の収集物における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記画像オブジェクトによって表される前記構成要素に関連付けられた前記第2の収集物を表す前記画像オブジェクトのグリッドの1つ又は複数のセルに基づいて表示されるように表示する工程を更に備え、前記表示する工程は、前記第2の収集物の前記構成要素を表す画像オブジェクト全てが、前記第2の収集物を表す前記画像オブジェクトに関連付けられた範囲によって画定される領域内に表示されるように前記第2の収集物を表す前記画像オブジェクトに関連付けられた前記グリッドをスケーリングし、位置付ける工程を備える請求項1記載の方法。
【請求項12】
新たな構成要素の前記第1の収集物への追加を表す情報を受信する工程と、
前記新たな構成要素を含む、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の収集物を表す前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付ける工程と、
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに対応する位置に表示され、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に表示されるように再表示する工程とを更に備える請求項1記載の方法。
【請求項13】
前記第1の収集物からの少なくとも1つの構成要素の削除を示す情報を受信する工程と、
前記削除された構成要素を除く、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の収集物を表す前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付ける工程と、
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに対応する位置に表示され、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に表示されるように再表示する工程とを更に備える請求項1記載の方法。
【請求項14】
前記第1の収集物における第1の構成要素を表す画像オブジェクトのサイズ又は位置における変化を示す情報を受信する工程と、
前記第1の構成要素を含む、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の収集物を表す前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付ける工程と、
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに対応する位置に表示され、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に表示されるように再表示する工程とを更に備える請求項1記載の方法。
【請求項15】
前記グリッドの前記セルが、同じサイズ及び形状を有する請求項1記載の方法。
【請求項16】
収集物の情報を表示するシステムであって、
プロセッサと、
ディスプレイとを備え、
前記プロセッサは、
第1の収集物を表す第1の画像オブジェクトを前記ディスプレイ上に表示させるよう構成され、前記第1の画像オブジェクトは、2次元平面上の特定の形状及びサイズ、並びに格子線を持つタイル型のセルの領域が互いに関連する第1の範囲を有し、複数の構成要素における各構成要素は、前記グリッドの1つ又は複数のセルの格子と関連付けられ、前記プロセッサは、
画像オブジェクト構成要素の画像オブジェクトが、前記画像オブジェクトによって表される前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに基づいて前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを表示されるように前記ディスプレイ上に表示させるよう更に構成され、前記表示は、前記第1の収集物の前記構成要素を表す画像オブジェクト全てが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲によって画定される前記領域内に表示されるように前記グリッドをスケーリングし、位置付けるシステム。
【請求項17】
前記プロセッサは、前記複数の構成要素に関連付けられたセルのグリッドの全長を示すセントロイドが前記第1の画像オブジェクトのセントロイドと同じであるように前記グリッドを位置付けるよう構成される請求項16記載のシステム。
【請求項18】
前記プロセッサは、前記第1の収集物の前記構成要素を表す画像オブジェクト全てができる限り大きく表示されるように前記グリッドをスケーリングするよう構成される請求項16記載のシステム。
【請求項19】
第2の範囲が、前記第1の画像オブジェクトと関連付けられ、前記第2の範囲によって画定される領域が、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲によって画定される前記領域内にあり、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが前記第2の範囲内に表示される請求項16記載のシステム。
【請求項20】
前記第1の収集物の構成要素が収集物である請求項16記載のシステム。
【請求項21】
前記グリッドの第1のセルが、前記複数の構成要素における第1の構成要素、及び前記複数の構成要素における第2の構成要素と関連付けられる請求項16記載のシステム。
【請求項22】
前記プロセッサは、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付ける請求項16記載のシステム。
【請求項23】
前記プロセッサは、
前記複数の構成要素からの少なくとも1つの構成要素について、前記少なくとも1つの構成要素に関連付けられた前記グリッドのセルの組を判定し、
前記少なくとも1つの構成要素を表す前記画像オブジェクトを前記グリッドの前記セルの組に対応する位置に表示するよう構成された請求項16記載のシステム。
【請求項24】
前記プロセッサは、前記セルの組に基づいて最小バウンディング・ボックスを判定するよう構成される請求項23記載のシステム。
【請求項25】
前記プロセッサは、前記第1の画像オブジェクトに関連付けられた前記グリッドを表示するよう構成される請求項16記載のシステム。
【請求項26】
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における少なくとも1つの構成要素が、1つ又は複数の構成要素の組を備える第2の収集物であり、
前記プロセッサは、
前記第2の収集物における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記画像オブジェクトによって表される前記構成要素に関連付けられた前記第2の収集物を表す前記画像オブジェクトのグリッドの1つ又は複数のセルに基づいて表示されるように上記ディスプレイ上に表示させるよう構成され、前記表示は、前記第2の収集物の前記構成要素を表す画像オブジェクト全てが、前記第2の収集物を表す前記画像オブジェクトに関連付けられた範囲によって画定される領域内に表示されるように前記第2の収集物を表す前記画像オブジェクトに関連付けられた前記グリッドをスケーリングし、位置付ける請求項16記載のシステム。
【請求項27】
前記プロセッサは、
新たな構成要素の前記第1の収集物への追加を示す情報を受信し、
前記新たな構成要素を含む、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の収集物を表す前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付け、
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに対応する位置に表示され、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に表示されるように上記ディスプレイ上に再表示させるよう構成される請求項16記載のシステム。
【請求項28】
前記プロセッサは、
前記第1の収集物からの少なくとも1つの構成要素の削除を示す情報を受信し、
前記削除された構成要素を除く、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の収集物を表す前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付け、
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに対応する位置に表示され、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に表示されるように上記ディスプレイ上に再表示させるよう構成される請求項16記載のシステム。
【請求項29】
前記プロセッサは、
前記第1の収集物における第1の構成要素を表す画像オブジェクトのサイズ又は位置における変化を示す情報を受信し、
前記第1の構成要素を含む、前記第1の収集物の前記複数の構成要素に関連付けられた前記グリッドのセル全てが、前記第1の収集物を表す前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に位置付けられるように前記グリッドをスケーリングし、位置付け、
前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに対応する位置に表示され、前記第1の収集物の前記複数の構成要素を表す前記画像オブジェクトが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲内に表示されるように上記ディスプレイ上に再表示させるよう構成された請求項16記載のシステム。
【請求項30】
前記グリッドの前記セルが、同じサイズ及び形状を有する請求項16記載のシステム。
【請求項31】
情報を表示するようプロセッサを制御するために複数の命令を記憶するコンピュータ読み取り可能な媒体であって、前記複数の命令は、
前記プロセッサに、第1の収集物を表す第1の画像オブジェクトを前記ディスプレイ上に表示させる命令であって、前記第1の画像オブジェクトは、2次元平面上の特定の形状及びサイズ、並びにグリッドのタイリングされたセルの領域を画定する関連付けられた第1の範囲を有し、前記複数の構成要素における構成要素それぞれが、前記グリッドの1つ又は複数のセルと関連付けられる命令と、
前記プロセッサに、前記第1の収集物の前記複数の構成要素における各構成要素の画像オブジェクトを、構成要素の前記画像オブジェクトが、前記画像オブジェクトによって表される前記構成要素に関連付けられた前記グリッドの前記1つ又は複数のセルに基づいて表示されるように前記ディスプレイ上に表示させる命令であって、前記表示は、前記第1の収集物の前記構成要素を表す画像オブジェクト全てが、前記第1の画像オブジェクトの前記第1の範囲によって画定される前記領域内に表示されるように前記グリッドをスケーリングし、位置付ける命令とを備えるコンピュータ読み取り可能な媒体。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8A】
image rotate

【図8B】
image rotate

【図8C】
image rotate

【図8D】
image rotate

【図8E】
image rotate

【図8F】
image rotate

【図8G】
image rotate

【図8H】
image rotate

【図8I】
image rotate

【図8J】
image rotate

【図8K】
image rotate


【公開番号】特開2008−257718(P2008−257718A)
【公開日】平成20年10月23日(2008.10.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−86835(P2008−86835)
【出願日】平成20年3月28日(2008.3.28)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】