説明

可変ガイドシステムを備えた箔転写装置

【課題】被印刷物に転写箔から転写層を転写する転写装置を改良して、背景技術に記載の問題を解消するか、または少なくとも低減する。
【解決手段】ベースモジュール2は、主に、シートまたはロールを処理する機械117の加工ユニット、たとえば印刷ユニット、コーティングユニット、エンボスユニット、溝形成ユニット等により形成されており、転写モジュール3は、構造的にベースモジュールから分離されており、転写モジュールは、転写箔104をガイドしかつ/または転写箔の張力を調整するためのガイドエレメント102および/またはダンサ機構103を備えており、転写装置1は、同一のかつ/または少なくとも1つの別のシートまたはロールを処理する機械の様々なベースモジュールに転写モジュールをガイドするためのガイドシステム8を備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、被印刷物に転写箔から転写層を転写する転写装置であって、被印刷物に接着層を塗布するコーティングユニットが設けられており、転写胴を備えた少なくとも1つのベースモジュールが設けられており、転写胴は、圧胴と協働して転写ニップを形成し、少なくとも1つの、転写箔を供給するためおよび収集するための箔貯蔵ロールおよび箔収集ロールが設けられており、少なくとも1つの箔貯蔵ロールおよび/または箔収集ロールを備えた転写モジュールが設けられており、転写箔が設けられており、転写箔は、箔貯蔵ロールから供給され、かつ被印刷物と共に転写ニップを通ってガイドされ、その際、被印刷物の、接着剤が塗布された部分で、転写層が、被印刷物に転写されるものに関する。
【0002】
好適には、この装置は、いわゆる冷間箔押し方法に関する。
【背景技術】
【0003】
冷間箔押しでは、転写層が、支持材料から被印刷物に転写される。
【0004】
支持材料として、支持箔が用いられる。支持箔にニス層が塗布されており、ニス層は、特に転写層を着色するためのものである。ニス層とアルミニウム層が結合されており、アルミニウム層は、転写層のメタリック光沢をもたらす。さらにアルミニウム層に、別の付着層を設けてもよく、付着層は、被印刷物上の接着剤との転写層の付着特性を改善する。支持材料から転写される層は、転写層といわれる。
【0005】
被印刷物に転写層を転写するために、転写箔は、被印刷物と共に、転写ニップを通ってガイドされる。転写ニップは、相互に接触する転写胴と圧胴とにより形成される。転写胴および圧胴は、回転しながら力を掛けて相互に当接し、その際、転写ニップにおいて転写層が被印刷物に転写される。
【0006】
被印刷物に転写層を部分的に転写するために、箔転写前に、被印刷物に、箔が転写される部分に対応する接着層が塗布される。
【0007】
接着剤として、無色の接着剤、特定の独自の色を有する接着剤または箔に応じて着色された接着剤を用いることができる。既に青銅鍍金技術から、金属粒子を塗布するために特に接着性のインキを用いることが公知であり、その着色は、所望の金属化に対応する。もちろん着色された接着剤に対して選択的に、接着性のインキを用いてもよい。
【0008】
転写層は、主に金属層や別の層であってよい。たとえばアルミニウム層を設けることができ、アルミニウム層は、必要に応じてイエロー/ゴールドのニス層またはシルバー色のニス層に取り付けられている。
【0009】
さらに転写層として、たとえばポリエチレンフォイルから成る無色の層を用いてもよく、層は、被印刷物に転写され、そこで保護層を形成する。
【0010】
転写層として導電性の層を用いることもでき、これにより導電性かつ/または熱伝導性の区域が被印刷物に取り付けられる。転写層として準備され画成された層部分の転写も可能であり、この場合、たとえばRFIDチップまたはそのアンテナであってよい。適当なセラミックスを転写することもできる。このようにして被印刷物に超伝導構造を取り付けることも考えられる。
【0011】
欧州特許第0578706号明細書に、冷間箔押し用の、冒頭で述べたような装置が提案されている。
【0012】
そこでは冷間箔押しは、多色刷り印刷機の内側で行われる。被印刷物は、印刷機内で所定の搬送路に沿って搬送される。被印刷物は、たとえば枚用紙、段ボールまたはロールであってよい。
【0013】
印刷機の第1の印刷ユニットにおいて、被印刷物に、インキの代わりに接着剤が塗布される。接着剤を部分的に塗布するために、第1の印刷ユニットにおいて、適切に画像形成された刷版が緊締され、接着剤は、従来慣用のオフセットインキと同様に被印刷物に塗布される。
【0014】
被印刷物は、次いで第2の印刷ユニットに搬送される。第2の印刷ユニットにおいて、圧胴およびゴムブランケット胴が、転写ユニットとして形成されている。
【0015】
第2の印刷ユニットの付近に、転写箔貯蔵ロールと転写箔収集ロールとを備えた箔転写モジュールが設けられている。箔ガイド装置の中間ローラを介して、箔は、転写貯蔵ロールから転写ニップに、そして引き続き転写箔収集ロールにガイドされる。
【0016】
被印刷物に転写箔を転写するために、転写箔と、部分的に接着層を有する被印刷物とは、まとめて、転写ニップを通ってガイドされ、その際、転写層が接着層上に位置する。転写ニップにおいて、圧力を掛けながら転写層が被印刷物に転写される。接着剤により、転写層は、正確に転写箔から除去される。
【0017】
被印刷物に転写層を正確に転写するために、箔および被印刷物は、転写中、転写ニップの付近において同じ速度で駆動される。
【0018】
このような装置では、箔モジュールは、箔転写が行われる印刷ユニットに対応して配置されている。
【0019】
たとえば第1の印刷ジョブで先ず第1の印刷ユニットにおいてインキ層を塗布して、次いで保護層または金属層を転写箔から被印刷物に転写しようとする場合、接着ジョブのための印刷ユニットは、転写ユニットとして形成された後続の印刷ユニットと共に、インキを塗布する印刷ユニットの下流側に設けられる。
【0020】
第2の印刷ジョブで金属層を、インキを塗布するまえに被印刷物に転写しようとする場合、貯蔵ロールと収集ロールと箔ガイドとを備えた完全な箔モジュールを印刷ユニットから取り出して、残りの印刷ユニットの上流側に配置された印刷ユニットに装着する必要がある。この印刷ユニットの上流側に、接着ジョブのための別の印刷ユニットを提供する必要がある。装置のフレキシブルな設置により箔転写が様々な位置で実現されるが、ここではフレキシブルな設置は不可能である。
【0021】
転写装置のフレキシブルな設置は、欧州特許第1829685号明細書に開示されている。ここでは、比較的高い融通性が得られ、その際、少なくとも潜在的な全ての転写ニップ(これはたとえば輪転印刷機のゴムブランケット胴と圧胴とにより形成される)の付近で、ガイドエレメントが提供され、ガイドエレメントを介して、転写箔は、箔貯蔵ロールおよび収集ロールが定位置の場合に、それぞれ所望の転写ニップに供給可能である。転写箔の特に好適なガイドにより、貯蔵ロールおよび/または収集ロールを様々な印刷ユニットに装備変更することが省略される。その代わり、印刷機自体のあらゆる部分もしくは印刷機の上方および/または別の印刷機の付近に、転写箔自体をガイドするための追加的なガイドエレメントが設けられている。
【0022】
提案された箔ウェブのフレキシブルなガイドにより、部分的に、箔ウェブが延伸する大きな区間が存在しており、このことは、転写箔を新たに転写ニップに供給しようとする場合に転写装置を設置する際に不都合である。さらに転写箔が走行する別の区間では、転写箔の不都合な振動動作もしくは張力変動が生じる。このような転写箔の特性は、印刷製品自体の品質不足どころか箔ウェブの裂断すらもたらす恐れがある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0023】
【特許文献1】欧州特許第0578706号明細書
【特許文献2】欧州特許第1829685号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0024】
したがって本発明の課題は、背景技術に記載の問題を解消するか、または少なくとも低減する箔転写装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0025】
この課題を解決するための本発明の装置によれば、被印刷物に転写箔から転写層を転写する転写装置であって、被印刷物に接着層を塗布するコーティングユニットが設けられており、転写胴を備えた少なくとも1つのベースモジュールが設けられており、転写胴は、圧胴と協働して転写ニップを形成し、少なくとも1つの、転写箔を供給するためおよび収集するための箔貯蔵ロールおよび箔収集ロールが設けられており、少なくとも1つの箔貯蔵ロールおよび/または箔収集ロールを備えた転写モジュールが設けられており、転写箔が設けられており、転写箔は、箔貯蔵ロールから供給され、かつ被印刷物と共に転写ニップを通ってガイドされ、その際、被印刷物の、接着剤が塗布された部分で、転写層が、被印刷物に転写されるものにおいて、ベースモジュールは、主に、シートまたはロールを処理する機械の加工ユニット、たとえば印刷ユニット、コーティングユニット、エンボスユニット、溝形成ユニット等により形成されており、転写モジュールは、構造的にベースモジュールから分離されており、転写モジュールは、転写箔をガイドしかつ/または転写箔の張力を調整するためのガイドエレメントおよび/またはダンサ機構を備えており、転写装置は、同一のかつ/または少なくとも1つの別のシートまたはロールを処理する機械の様々なベースモジュールに転写モジュールをガイドするためのガイドシステムを備えている。
【発明の効果】
【0026】
転写モジュール自体をベースモジュールから構造的に分離することにより、同一および/または少なくとも1つの別のシートまたはロールを処理する機械の様々なベースモジュールに転写モジュールをガイドするためのガイドシステムが設けられている場合、シートを処理する機械の所望の別の加工ユニットに転写モジュールを簡単に位置変更することができる。ベースモジュールは、従来慣用の加工モジュール、好適にはシートまたはロールを処理する機械の印刷モジュールとして設けられている。特に好適には、シートを処理する機械は、特に枚葉オフセット印刷機である。好適な印刷ユニットまたはコーティングユニットの他に、加工ユニットは、エンボスユニットや溝形成ユニット等のユニットであってよい。転写モジュールは、少なくとも箔貯蔵ロールおよび/または箔収集ロールから成っている。特に好適には、転写モジュールは、箔貯蔵ロールと箔収集ロールとを備えている。さらに好適には、箔ガイドのセーブ経路を実現するために、ベースモジュールに向かって箔をガイドするためのガイドエレメントを設けるか、または追加的なダンサ機構を設けてもよい。ガイドエレメントのみならず場合によっては存在するダンサ機構も、転写モジュールと共に、ガイドシステムを介して、直接に印刷機の別のベースモジュールに移動可能であり、そこで箔ウェブの搬送経路を延長することなく使用することができる。ガイドシステムの使用により、もはやベースモジュールから転写モジュールを取り外す必要は全くなく、簡単に、ガイドシステムに沿って次の所望のベースモジュールに移動可能である。
【0027】
特に好適には、転写モジュールは、少なくとも1つのガイドエレメントを備えており、ガイドエレメントにより、転写モジュールは、ガイドシステム内で、かつ/またはガイドシステム上で、かつ/またはガイドシステムの下方でガイドされるようになっている。本発明の別の構成によれば、転写モジュールは、胴体部分を備えており、胴体部分は、少なくとも1つの箔収集ロールおよび/または箔貯蔵ロールを備えており、さらにガイドフレームが設けられており、ガイドフレームは、胴体部分を少なくとも1つのガイドエレメントと結合する。
【0028】
ガイドエレメントは、たとえばローラであってよく、ローラは、ガイドシステムに係合する。そのようなガイドエレメントは、ガイドシステムの内側で、ガイドシステム上で、または相応にガイドシステムの下側で、ガイドシステムと結合することができ、その際、ガイドシステムによる転写モジュールのガイドが保証される。
【0029】
好適には、ガイドシステムは、シートまたはロールを処理する機械の下側でたとえば印刷機設置場所の床に設けられたレールシステムである。好適には、レールシステムは、シートまたはロールを処理する機械の上側に設けてもよく、たとえば天井に沿って設けるかまたは天井と結合してもよい。レールシステムは、シートまたはロールを処理する機械に直接に設けてもよく、たとえばベースモジュールの縁部分、つまり印刷機の印刷ユニットまたは別の後続処理ユニットの縁部分に設けてもよい。機械自体を装備変更する際に、同時にガイドシステムまたはレールシステムは、簡単に設置可能である。
【0030】
選択的に、ステップを、シートまたはロールを処理する機械の単数または全てのベースモジュールの位置する域に設けてもよい。ステップは、たとえば使用者が立ち入るために設けられている。
【0031】
ステップは、本発明によれば、転写モジュールと固く結合されており、ここでは、特にガイドフレームを介して結合することができる。ステップ全体は、転写モジュールと共に、ガイドシステム自体内でガイド可能であり、まとめて移動可能である。
【0032】
ステップ自体は、モジュール式に構成してもよく、その際、特に個々のステップモジュールは、個々のベースモジュールに対応して配置されている。特に転写モジュールを備えたベースモジュールに対応して配置されたステップモジュールは、凹所を備えており、凹所は、転写モジュールのガイドエレメントをガイドシステムと結合するために用いられる。ステップのモジュールは、個別に取り外し可能であるので、転写モジュールをガイドする部分を別の部分と交換することができ、その結果、先ずモジュールが取り外され、転写モジュールはガイドシステム内で別のベースモジュールにガイドされ、次いでステップモジュールは交換され、その際、ガイドエレメントのための凹所が設けられた部分を備えた各モジュールは、新たなベースモジュールが位置する付近に配置される。
【0033】
さらにステップは、少なくとも部分的に開放または旋回可能であってよい。したがって、ガイドシステムと共にガイドエレメントが、開放されたまたは旋回可能なステップモジュールまたはステップ自体の上方に到達すると、転写モジュールのガイドが実現される。ステップの一部分は、好適には、開放されるかまたは旋回されており、ステップの一部分において、ガイドエレメントは、転写モジュールをガイドするためのガイドシステムに係合する。ステップを備えた配置構造では、特に、ガイドシステム自体がステップの下側に配置されていて、たとえばレールから成っている。
【0034】
本発明の別の態様によれば、ベースモジュールに対して転写モジュールをロック可能に位置決めするために、転写モジュールおよび/またはベースモジュールおよび/またはガイドシステムにロックエレメントが設けられている。このようにして転写モジュールは、先ずガイドシステムを介して、該当するベースモジュールにガイドされ、次いでロックエレメントを介して、相応の、ベースモジュールひいては転写ニップに対する位置変化がもはや不可能である位置で固定される。このようにして、特にウェブ破断に関して考えられるリスクの発生源が効果的に排除される。
【0035】
別のベースモジュールへの転写モジュールのガイドおよび搬送を少なくとも簡単にするために、本発明によれば、少なくともベースモジュールに対する転写モジュールの移動を補助するための駆動装置が設けられている。
【0036】
人または別の物と転写モジュールとの間の事故を回避するために、ガイドシステムの付近で人を検出するためかつ/またはベースモジュールに関する転写箔の状態を検出するための少なくとも1つの安全機構および/または状態検出装置が設けられている。特に安全機構を介して、人がガイドシステムの付近にいるか否か確認することができ、人がいる場合、転写モジュールの移動を中断することができる。本発明による状態検出装置は、転写箔の状態を検出して、たとえば転写箔がまだベースモジュールに装着されている場合、つまりたとえばガイドエレメントおよび/または転写ニップに供給されている場合、同様に転写モジュールの移動が中断される。このようにして移動時に転写モジュールに衝突する恐れがある人または物の事故を低減することができ、同時にまたは選択的に、予期しない転写モジュールの搬送による転写箔ウェブの断裂またはベースモジュールの破損が回避される。
【0037】
本発の別の態様によれば、ベースモジュールの付近で転写モジュールを検出するために、少なくとも1つのベースモジュールの付近に位置検出装置が設けられている。そのような位置検出装置により、ベースモジュールに箔を導入するための導入装置を適切に作動させるか、または、シートまたはロールを処理する機械の制御装置を設置することができ、設けられた転写モジュールが指示される。制御装置および/またはロック装置を作動させることもできる。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】移動可能な転写モジュールを備えた箔転写装置を示す平面図である。
【図2a】択一的なガイドシステムを備えた箔転写装置を示す側面図である。
【図2b】択一的なガイドシステムを備えた箔転写装置を示す側面図である。
【図3】図1のIII−III線に沿った箔転写ユニットを示す正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0039】
次に、図面に基づいて、本発明の実施の形態を説明する。
【0040】
図1には、図2aに示す印刷機117に基づいて構成された箔転写装置1を記号化して示す。図1には、4つのベースモジュール2,2’,2’’,2’’’を備えた部分を示す。ベースモジュール2,2’,2’’,2’’’は、印刷機117の印刷ユニットである。図2aにつき詳説するが、図示のベースモジュール2’に転写モジュール3が設けられている。転写モジュール3は、各ベースモジュール2,2’,2’’,2’’’により提供されかつ場合によっては転写モジュール3に設けられた対偶を成す部材を必要とするロックエレメント4を介して、着脱可能に固く結合されている、つまり、ロックエレメント4を解除しない状態では固定されている。
【0041】
転写モジュール3は、胴体部分5とガイドフレーム6とから成っており、胴体部分5は、特に箔貯蔵ロール105と箔収集ロール106とを備えている。ガイドフレーム6は、胴体部分5の側方に取り付けられていて、胴体部分5をガイドシステム8と結合する。ガイドシステム8は、図示の構成ではレール7から成っており、レール7は、印刷機117もしくは箔転写装置1の側方で下方または上方に設けられている。ガイドフレーム6は、これをガイドするために、ローラ101,201を備えている。ローラ101,201は、ガイドシステム8の内側で転写モジュール3のガイドを実現するために、レール7に係合可能である。このようにして転写モジュール3は、少なくとも箔転写装置1の位置する範囲で、箔転写装置1の展開(移動)方向に沿って両矢11の方向にガイド可能に移動できる。転写モジュール3は、たとえば第1のベースモジュール2’から、レール7に沿って、両矢11の方向に、第2のベースモジュール2’’に移動可能である。転写モジュール3を移動させるためには、先ずロック装置4を解除する必要があり、これにより第2のベースモジュール2’’の上方の位置に転写モジュール3が移動できるようになる。転写モジュール3の第2の位置は、第2のベースモジュール2’’の上方に転写モジュール3’として破線で示す。ロックエレメント4は、図面を判りやすくするために、第1のベースモジュール2’の位置する部分において図示していないが、概ね提供される転写モジュール3に対応するものである。
【0042】
本発明による別の実施の形態では、ベースモジュール3により、別の印刷機117または別のシートまたはロールを処理する機械を構成することができる。このためにガイドシステム8は、レール7が側方で箔転写装置1から離間して延びるように構成することができる。もちろん箔転写装置1の展開長さを越えて延在するレールも実現される。先ずレール7は、箔転写装置1に沿って延在している。レールは、第1の実施の形態では、ポイント9を備えており、ポイント9は、図2aに示すように、たとえばガイドスタンド112により操作可能である。ポイント9の状態に応じて、転写モジュール3は、専ら箔転写装置1に沿って運動されるか、または、側方に、ポイント9により構成されるレール7に沿って箔転写装置1から離間する方向にガイドされる。このようにして箔転写モジュール3は、ベースモジュール2,2’,2’’,2’’’を備えた図示していない別の装置に供給される。ベースモジュール2,2’,2’’,2’’’は、転写モジュール3を収容できるように構成されている。ポイント9の代わりに、交差部10を設けてもよく、交差部10が要求される構成によれば、転写モジュール3のガイドフレーム5のローラ101,201が、箔転写モジュール3の走行方向が少なくとも両矢11ならびに両矢12に沿って転写モジュール3に対して垂直に実現されるように、形成されている。
【0043】
図2aは、箔転写装置1として構成された印刷機117を側方からみて示す図である。印刷機117の印刷ユニットは、ここではベースモジュール2,2’,2’’,2’’’として図示する。図示の構成では、転写モジュール3は、先ずベースモジュール2’に提供される。ガイドフレーム6を介して、胴体部分5はローラ101でもってレール7に支承されている。転写モジュール3は、たとえば矢印100の方向に、ベースモジュール2’からベースモジュール2’’に向かって移動可能である。第2の位置は、転写モジュール3’において1点鎖線により記号化して示す。転写モジュール3の考えられる別の位置は、残りのベースモジュール2,2’’’上に提供される。図示の構成では、転写モジュール3とベースモジュール2’とにより形成された転写ユニット13の直ぐ上流側に配置されたベースモジュール2’’’が、塗布ユニットとして形成されている。ベースモジュール2’’’は、従来慣用のコーティングユニットまたは印刷ユニットであり、その際、ニスまたはインキの代わりに、接着インキもしくは接着剤が被印刷物121に塗布される。接着剤の塗布は、とりわけ目的に応じて行うことができ、被印刷物121は、次いで転写ユニット13の転写ニップ107を通ってガイドされる。転写ユニット13は、転写箔104を備えており、転写箔104は、箔貯蔵ロール105から供給される。転写箔104は、変向ローラ102と、ウェブ張力を確保するためまたはセーブ経路(セーブ経路では転写箔だけが転写ニップを通走する)を実現するためのダンサシステム103とを介して、転写ニップ107に供給される。転写ニップ107は、ベースモジュール2’のゴムブランケット胴としての転写胴108と圧胴109とにより形成される。被印刷物121が転写箔104と共に転写ニップ107を通ってガイドされる間に、転写箔104の転写層は、被印刷物121上の、接着インキまたは接着剤が着けられた部分に転写される。
【0044】
図示するように、転写モジュール3の胴体部分5は、少なくとも箔貯蔵ロール105と、箔収集ロール106と、別の変向ローラ102と、場合によっては用いられるダンサシステム103とを備えている。ロックエレメント4を介して、胴体部分5は、ベースモジュール2’と着脱可能に固く結合されている。ロックエレメント4は、たとえばピン、孔およびねじ山として、転写モジュール3およびベースモジュール2’の側に実現することができる。選択的に、ロックエレメント4は、転写モジュール3のガイドフレーム6の付近に設けてもよい。図示の実施の形態では、転写モジュール3は、追加的に状態検出装置110を備えており、状態検出装置110は、転写箔104のウェブガイドの付近に提供されている。状態検出装置110は、転写箔ウェブ104の状態を検出し、ガイドスタンド112に送信する。このようにして、転写箔104がガイドされ、その際、転写箔104がベースモジュール2’に進入して、そこで転写ギャップ107を通ってガイドされているか否か正確に確認するかもしくは検出することができる。転写箔104が転写ギャップ107を通ってガイドされている場合、ガイドスタンド112において、中断装置により、レール7を介して行われる転写モジュール3の移動を中断することができる。
【0045】
図示の実施の形態では、さらに、転写モジュール3は、少なくとも胴体部分5の縁部分に安全機構111を備えている。ここでは特に別の安全機構111を転写モジュール3の前後の部分やガイドフレーム6の付近に設けてもよい。安全機構111は、たとえば音響学的な相互作用または光学的な相互作用を介して、たとえば超音波センサまたはレーザセンサまたはビデオカメラまたはLCDセンサまたはCCDセンサにより、移動しようとする転写モジュールの付近で、特にレール7の付近で転写モジュール3の移動を妨げる人または他の物が存在するか否か検出することができる。人または物が安全機構111により検出されると、ここでも安全機構111と接続されたガイドスタンド112により、転写モジュール3の移動が中断される。
【0046】
さらに位置検出装置113を個々のベースモジュール2,2’,2’’,2’’’が位置する付近に提供してもよく、位置検出装置113も同様にガイドスタンド112と接続されていて、ガイドスタンド112に、どのベースモジュール2,2’,2’’,2’’’にその時点で転写モジュール3が提供されているのか通知することができる。
【0047】
印刷機117により形成された箔転写装置1の図示の実施の形態では、被印刷物121は、フィーダ114から、シート搬送方向116に、印刷ユニットとして構成されたベースモジュール2,2’,2’’,2’’’を通って搬送される。被印刷物121は、上述のように、先ず被印刷物に接着剤を塗布する塗布ユニット2’’’を通って移動する。次いで被印刷物121は、転写ユニット13を通ってガイドされ、そこで転写箔104の転写層が転写される。後続の印刷ユニット2’,2において、別のインキ層が被印刷物121に塗布(転写)される。後続のコーティングユニットにおけるコーティング層の塗布も考えられる。図示していないが、UV乾燥機を個々のベースモジュール2,2’,2’’,2’’’の間の箇所に設けても、乾燥区間を最も下流側に位置するベースモジュール2に続けて設けてもよい。全てのベースモジュール2,2’,2’’,2’’’を被印刷物121が通過したあとで、被印刷物121は、デリバリ115に引き渡される。
【0048】
図2aでは、ガイドシステム8、つまりレール7が、印刷機設置場所の床118付近に配置されている。レール7は、印刷機117の側方に設けられている。
【0049】
さらにステップ(通路として構成された台)119を床118の付近でレール7の上方に設けてもよい。ステップ119は、作業員が上がって、箔転写装置1もしくは印刷機117に対して高い位置を占めるためのものである。図示の実施の形態では、ステップ119は、ガイドフレーム6と固く結合されているので、ステップ119全体は、転写モジュール3と同様に、矢印100の方向に移動可能である。ステップ119は、破線で示す位置119’に向かって移動し、その際、ステップ119は、特に幾つかの取り外し可能な区分を備えることができ、これにより、一方向の長さ変化を同方向のステップ119自体の短縮により補償し、ステップ119の逆方向の短縮を取り外されたステップ区分を嵌め込むことにより補償することができる。
【0050】
さらにモータ120として構成された駆動装置を設けることもできる。モータは、ローラ101と接続されており、ローラ101は、モータ120を介して駆動される。このようにして、モータで補助されるかまたは独立して駆動される、別の位置3’への転写モジュール3の移動が実現される。そのために特にモータ120は、ガイドスタンド112と接続されており、ガイドスタンド112は、必要に応じて、転写モジュール3を移動させるために、場合によっては安全機構111の状態検出装置110および位置検出装置113の信号を考慮しながら、モータ120を制御する。
【0051】
図2bには、択一的な実施の形態を示す。ここではレール7は、印刷機設置場所の天井200の付近に設けられている。レール7は、印刷機117の側方に配置されている。印刷機117の上方にレール7を配置する場合、レール7は印刷機117の直ぐ上方に配置することもでき、その際、レール7は、印刷機117の傍で側方に設ける必要がない。その他の点については、図2bに示す箔転写装置1’の構成は、図2aに示す箔転写装置1の構成に相当する。図2bにおいて同一の符号を付すが、図2bの説明に直接関係のない構成要素の符号は省略する。
【0052】
図2bでも、ガイドレール6は、ローラ201を介して、転写モジュール3の上方に設けられるレールと結合されている。図2aに示す実施の形態とは異なり、ローラ201は、できるだけレールから簡単に落下しないようにレール7に係合するように、構成する必要がある。180°を超える角度範囲でローラを包囲する、レール7とローラ201との間のある程度の形状結合(形状結合とは嵌め合いまたは噛み合いなどの部材相互の形状的関係に基づく結合を意味する)が好適である。
【0053】
図3には、転写ユニット13を、図1のIII−III線に沿った断面図で示す。
【0054】
胴体部分5は、上述のように、箔収集ロール105と箔貯蔵ロール106とを収容し、ロックエレメント4を介してベースモジュール2’と結合されている。ロックエレメント4は、たとえばねじ結合部であり、ねじ結合部のために、ベースモジュールの側で、対応するねじ山を備えることができる。胴体部分5は、ロックエレメント4としてのねじを収容するための孔を備えており、ねじは、孔を通ってベースモジュール2’のねじ山に係入し、そうしてベースモジュール2’と胴体部分5との間の着脱可能な固い結合が実現される。
【0055】
転写モジュール3は、胴体部分5とガイドフレーム6とから成っている。図3に示すように、ガイドフレーム6は、それぞれ約90°の角度で胴体部分5から離間して延在し、次いで相応の90°の角度部分を介して胴体部分5をガイドシステム8のレール7と結合する。ガイドフレーム6とレール7との間の結合は、ローラ101を介して行われる。胴体部分5とレール7とを結合するための直角の角度部分は、単に記号化して示しているが、直角とは大きく異なる構成も実現可能であり、場合によっては比較的簡単に実現される。とりわけガイドフレーム6は、胴体部分5をレール7と結合する真っ直ぐな管のフレーム構造により形成される。
【0056】
図面から看取されるように、ロックエレメント4がベースモジュール2’と着脱可能であるが固い結合を形成しない間は、転写モジュール3は、ロール101を介して簡単にレール7上を摺動することができる。
【0057】
図示の装置により、場合によってはガイドスタンド112の設定を考慮しながら転写モジュール3を箔転写装置1に対して縦方向かつ/または横方向に第1のベースモジュール2’から第2のベースモジュール2’’に矢印100に沿って移動可能であり、その際、その箇所で新たに別のジョブのために転写箔4が用いられる。このために特に好適には、全てのベースモジュール2,2’,2’’,2’’’に対応する変向ローラ102が設けられており、変向ローラ102は、各ベースモジュール2,2’,2’’,2’’’における適切な転写ニップ107を形成することができる。
【0058】
このようにして箔転写装置1の内側で、または印刷設置場所の内側において複数の箔転写装置1に関して、転写モジュール3を確実かつフレキシブルに使用することができる。
【符号の説明】
【0059】
1 箔転写装置、 2,2’,2’’,2’’’ ベースモジュール、 3,3’ 転写モジュール、 4 ロックエレメント、 5 胴体部分、 6 ガイドフレーム、 7 レール、 8 ガイドシステム、 9 ポイント、 10 交差部、 11,12 両矢印、 13 転写ユニット、 100 矢印、 101 ローラ、 102 変向ローラ、 103 ダンサシステム、 104 転写箔、 105 箔貯蔵ロール、 106 箔収集ロール、 107 転写ニップ、 108 ゴムブランケット胴、 109 圧胴、 110 状態検出装置、 111 安全機構、 112 ガイドスタンド、 113 位置検出装置、 114 フィーダ、 115 デリバリ、 116 シート搬送方向、 117 印刷機、 118 床、 119,119’ ステップ、 120 モータ、 121 シート、 200 天井、 201 ローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被印刷物(121)に転写箔(104)から転写層を転写する転写装置(1)であって、
被印刷物に接着層を塗布するコーティングユニット(2’’’)が設けられており、転写胴(108)を備えた少なくとも1つのベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)が設けられており、該転写胴(108)は、圧胴(109)と協働して転写ニップ(107)を形成し、少なくとも1つの、転写箔(104)を供給するためおよび収集するための箔貯蔵ロール(105)および箔収集ロール(106)が設けられており、少なくとも1つの箔貯蔵ロール(105)および/または箔収集ロール(106)を備えた転写モジュール(3,3’)が設けられており、転写箔(104)が設けられており、該転写箔(104)は、箔貯蔵ロール(105)から供給され、かつ被印刷物(121)と共に転写ニップ(107)を通ってガイドされ、その際、被印刷物(121)の、接着剤が塗布された部分で、転写層が、被印刷物(121)に転写されるものにおいて、
ベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)は、主に、シートまたはロールを処理する機械(117)の加工ユニット、たとえば印刷ユニット、コーティングユニット、エンボスユニット、溝形成ユニット等により形成されており、
転写モジュール(3,3’)は、構造的にベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)から分離されており、
転写モジュール(3,3’)は、転写箔(104)をガイドしかつ/または転写箔(104)の張力を調整するためのガイドエレメント(102)および/またはダンサ機構(103)を備えており、
転写装置(1)は、同一のかつ/または少なくとも1つの別のシートまたはロールを処理する機械(117)の様々なベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)に転写モジュール(3,3’)をガイドするためのガイドシステム(8)を備えていることを特徴とする、箔転写装置。
【請求項2】
転写モジュール(3,3’)は、少なくとも1つのガイドエレメント(101,201)を備えており、該ガイドエレメント(101,201)により、転写モジュール(3,3’)は、ガイドシステム(8)内で、かつ/またはガイドシステム(8)上で、かつ/またはガイドシステム(8)の下方でガイドされるようになっている、請求項1記載の転写装置。
【請求項3】
転写モジュール(3,3’)は、胴体部分(5)を備えており、該胴体部分(5)は、少なくとも1つの箔収集ロール(106)および/または箔貯蔵ロール(105)を備えており、さらにガイドフレーム(6)が設けられており、該ガイドフレーム(6)は、胴体部分(5)を少なくとも1つのガイドエレメント(102,201)と結合する、請求項2記載の転写装置。
【請求項4】
ガイドシステム(8)は、シートまたはロールを処理する機械(117)の下方または上方に設けられたレールシステムであるか、または、ガイドシステムは、シートまたはロールを処理する機械(117)の縁部分に設けられたレールシステムである、請求項1記載の転写装置。
【請求項5】
ベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)の付近に、たとえば使用者が立ち入るためのステップ(119,119’)が設けられており、
該ステップ(119,119’)は、転写モジュール(3)と結合されていて、該転写モジュール(3)と共にガイドシステム(8)内でガイドされるようになっているか、または、ステップ(119)は、モジュール式に構成されており、その際、一部分で、ガイドシステム(8)と結合するためのガイドエレメント(101,201)用の凹所を備えており、該一部分は、転写モジュール(3,3’)をガイドするために取り外し可能で、別の一部分と交換可能になっているか、または、ステップ(119)は、少なくとも部分的に開放または旋回可能になっており、転写モジュール(3)をガイドするために、ガイドエレメント(101,201)とガイドシステム(8)との間の結合を解除する、請求項1から3までのいずれか1項記載の転写装置。
【請求項6】
ベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)に対して転写モジュール(3,3’)をロック可能に位置決めするために、転写モジュール(3)および/またはベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)および/またはガイドシステムにロックエレメント(4)が設けられている、請求項1記載の転写装置。
【請求項7】
少なくともベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)に対する転写モジュール(3,3’)の移動を補助するための駆動装置(120)が設けられている、請求項1記載の転写装置。
【請求項8】
ガイドシステム(8)の付近で人を検出するためかつ/またはベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)に関する転写箔(104)の状態を検出するための少なくとも1つの安全機構(111)および/または状態検出装置(110)が設けられている、請求項1記載の転写装置。
【請求項9】
ベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)の付近で転写モジュール(3)を検出するために、少なくとも1つのベースモジュール(2,2’,2’’,2’’’)の付近に位置検出装置(113)が設けられている、請求項1記載の転写装置。

【図1】
image rotate

【図2a】
image rotate

【図2b】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−101545(P2012−101545A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−247792(P2011−247792)
【出願日】平成23年11月11日(2011.11.11)
【出願人】(390009232)ハイデルベルガー ドルツクマシーネン アクチエンゲゼルシヤフト (347)
【氏名又は名称原語表記】Heidelberger Druckmaschinen AG
【住所又は居所原語表記】Kurfuersten−Anlage 52−60, Heidelberg, Germany
【Fターム(参考)】