説明

地図情報リンク検索サービスシステム

【課題】リンク情報を自動収集し、正確なリンク位置情報を有するコンテンツに基づく検索サービスを行える地図情報リンク検索サービスシステムを提供する。
【解決手段】地図情報リンク検索サービスシステム15は、地図情報配信システム11上に構築され、ユーザサイト21との間で地図情報を介してリンクを形成するリンク関係形成手段、リンクURLを解析するリンクURL解析部72、解析されたリンクの情報を登録するリンク情報データベース73、リンク元ページの内容を定期的に解析するリンク元ページ解析部74、リンク元ページ情報データベース75と、地図情報配信システムに対して他のユーザがアクセスを行ったとき、他のユーザのリンク検索リクエストに応じて、リンク元ページ情報データベースに格納されたリンク元ページに係る解析情報を提供する検索サービス提供部76を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地図情報リンク検索サービスシステムに関し、特に、正確な位置情報を保持した位置情報コンテンツを構築するのに好適な地図情報リンク検索サービスシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
コンピュータ技術とインターネット技術の発展に伴って、現在、インターネットを利用して地図情報を提供するサービスサイトが提供されている。従来の地図情報配信ウェブサイトとしては、例えば、MapFanWeb(URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html)、Mapion(URL:http://www.mapion.co.jp/)、e-map(URL:http://www.e-map.co.jp/)などが知られている。これらの地図情報を提供するサイトでは、座標情報を利用して、地図にリンクできる無料のリンクサービスも提供されている。
【0003】
また本出願人も、「ちず丸(登録商標)」という地図情報配信(提供)サイトを運営している(非特許文献1)。
【非特許文献1】URL:http://www.chizumaru.com/index.aspx
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記リンクサービスが実施されている地図情報配信ウェブサイトでは、他の多数のサイト(ホームページ、ブログ等)との間でリンクが形成されているのが一般的である。そこで、地図情報配信ウェブサイト(地図情報配信システム)で利用されているリンク情報を自動的に収集し、リンクに関する内容および位置のコンテンツとして集約管理し、正確なリンク位置情報を有するコンテンツに基づく検索サービスシステムを実現することが望まれる。
【0005】
本発明の目的は、上記の要望に鑑み、地図情報配信システムで利用されるリンク情報を自動収集し、リンクに関する位置情報コンテンツとして集約管理し、正確なリンク位置情報を有するコンテンツに基づく検索サービスを行うことができる地図情報リンク検索サービスシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る地図情報リンク検索サービスシステムは、上記の目的を達成するため、次のように構成される。
【0007】
第1の地図情報リンク検索サービスシステム(請求項1に対応)は、地図情報配信(提供)システム上に構築される。地図情報配信システムは、地図要素データを格納する地図データベースと、地図要素データを用いて地図画像を作成する地図生成装置とを含む地図情報提供ウェブサーバを備え、端末装置を使用しかつインターネットを経由して特定地区の地図情報配信要求を行うユーザに対して、地図生成装置により特定地区の地図画像を作成して配信する。さらに地図情報リンク検索サービスシステムは、任意のユーザが運営するユーザサイトとの間で、ユーザのリクエストに応じて配信された地図情報を介してリンクを形成するリンク関係形成手段(リンクURLを発行する手段)と、ユーザサイトで用意されたページに貼り付けられた地図情報に係るリンクを解析するリンク解析手段(リンクURL解析部)と、解析されたリンクの情報を登録するリンク情報データベースと、リンク元のユーザサイトと、リンク情報データベースに格納される対応情報との間における関係で、リンク元ページの内容を定期的に解析する定期的解析処理手段(リンク元ページ解析部)と、リンク元ページの解析情報を登録するリンク元ページ情報データベースと、地図情報配信システムに対して他のユーザがアクセスを行ったとき、他のユーザのリンク検索リクエストに応じて、リンク元ページ情報データベースに格納されたリンク元ページに係る解析情報を提供するリンク検索手段(検索サービス提供部)と、を備えている。
【0008】
上記の地図情報リンク検索サービスシステムでは、地図情報配信システム(地図情報提供サイト)とリンクが形成された多数のユーザサイト(ホームページやブログ等)に関してリンク元ページをに係る情報を蓄積したリンク元ページ情報データベースを利用して、地図情報リンク検索サービスを提供する。これにより、地図情報配信システムとユーザサイトの間で、双方向での誘導を行うことが可能となる。
【0009】
第2の地図情報リンク検索サービスシステム(請求項2に対応)は、上記の構成において、好ましくは、上記のリンクを形成するとき、リンク関係形成手段は位置情報付きのリンクURLをユーザに発行し、リンクURLはユーザサイトのページに実装されることを特徴とする。
【0010】
第3の地図情報リンク検索サービスシステム(請求項3に対応)は、上記の構成において、好ましくは、リンク解析手段が解析するリンクの情報の内容は、リンクURLおよびリンク元URLであることを特徴とする。
【0011】
第4の地図情報リンク検索サービスシステム(請求項4に対応)は、上記の構成において、好ましくは、リンクURLの前記位置情報は経度緯度座標であることを特徴とする。
【0012】
第5の地図情報リンク検索サービスシステム(請求項5に対応)は、上記の構成において、好ましくは、定期的解析処理手段が解析するリンク元ページの内容は、ページタイトル、ページテキスト、リンク情報を含むことを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、地図情報配信システムに上に、リンクされたユーザサイトに関して定期的な解析処理に基づいて自動的にリンク元ページを解析し、当該リンク元ページに係る情報を自動的に大量に蓄積するリンク元ページ情報データベースを用意し、リンク検索を行うことができる地図情報リンク検索サービスシステムを構築するようにしたため、正確な位置情報を保持したコンテンツによる検索サービスを提供することができる。
【0014】
特に、自身の地図情報配信システムによって配布したリンクURLを回収するため、100%のリンクURLを回収することができ、充実したリンク元ページ情報データベースを作ることができるという効果を発揮することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下に、本発明の好適な実施形態(実施例)を添付図面に基づいて説明する。
【0016】
図1と図2を参照して、地図情報を配信(または提供)するサイトで実施されている、ホームページやブログなどで自由に利用できるフリー(無料)の地図リンクサービスシステムについて説明する。図1は、インターネット10を介在して接続可能に配置された地図情報配信サイト11と1つのユーザサイト21との関係を示す。図2は、本発明に係る地図情報リンク検索サービスシステムの前提となるシステム構成、すなわち地図情報配信サイト11(または地図情報配信システム)の全体的な利用形態をイメージ的に示す。地図情報配信サイト11として、本出願人は、「ちず丸(登録商標)」を運営している。
【0017】
地図情報配信サイト11は、地図要素データを格納する地図データベース12と、地図要素データを用いて地図画像を作成する地図生成装置13とを含む地図情報配信ウェブサーバ14を備える。地図情報配信サイト11は、端末装置を使用しかつインターネット10を経由して特定地区の地図情報配信要求を行うユーザ(ユーザサイト21)に対して、地図生成装置13により要求のあった特定地区の地図画像を作成して配信する。
【0018】
他方、ユーザサイト21では、任意のユーザ22が、例えばPC端末装置23等を用いて、ビジネスまたは趣味等の観点で何らかのサイトまたはブログ等を運営している。
【0019】
図2において、符号31は、ユーザ22のPC端末装置23の表示装置23aの表示画面に表示させた地図情報配信サイト11のホームページを示している。当該地図情報配信サイト11を利用するユーザ22は、自身のPC端末装置23を介して、その表示装置23aの表示画面に地図情報配信サイト11のホームページ31をダウンロードし、利用する。通常、ユーザ22は、自身が、前述の通り、ビジネスまたは趣味等の観点で何かのサイトまたはブログ等(ユーザサイト21)を運営している場合であって、当該ユーザサイト21において地図情報をユーザサイト21の利用者に提供する場合、通常、特定の地図情報を地図情報配信サイト11から取得し、自身のサイト21にリンクさせる。
【0020】
他方、地図情報配信サイト11では、そのホームページ31において表示された地図32の上で、例えばユーザ22がリンクしたい場所(例えば任意の特定な場所33)を特定すると、その表示を行い、さらにホームページ31上にはサイト間のリンク関係を形成することを可能にするクリック操作部34を有している。従って上記の状態で、ユーザ22が地図情報配信サイト11のホームページ31におけるクリック操作部34をクリックすると、ユーザサイト21のホームページやブログ等において所要の特定の地図(地図情報)35が貼り付けられる。この関係において、ユーザサイト21を運営するユーザ22は、地図情報配信サイトのリンク利用者となる。
【0021】
図2において、ユーザサイト21のホームページ等に「地図」35に係る情報が貼り付けられることによりリンク関係が形成されるにあたっては、地図情報配信サイト11の側では、クリック操作部34が操作される(手順S1)ことを条件にして、リンクURL36が発行される(手順S2)。このリンクURL36は経度緯度情報(経度座標xと緯度座標y)37を含んでいる。
【0022】
地図情報配信サイト11とリンクされたユーザサイト21では、次の段階として、当該ユーザサイト21へアクセスするサイト訪問者38を受け入れる。この場合、ユーザサイト21のホームページで、サイト訪問者38が、貼り付けられた地図35をクリック操作すると、リンクURL36に基づいて地図情報配信サイト11に移行することができ、リンク関係に基づいて所要の地図32が表示されることになる(手順S3)。
【0023】
なお図2で、領域Aの記載事項、領域Bの記載事項は、地図情報配信サイト11のホームページ31に記載されている事項である。
【0024】
図2の例では、地図情報配信サイト11に対する1つのユーザサイト21のシステム構成を示したが、実際上、地図情報配信サイト11に対してはこれを利用して上記のリンクを形成する多数のユーザサイトが存在するものとする。上記において、多数のユーザサイトの各々は、地図情報配信サイト11に対してリンクを形成するとき、ユーザ登録等の手続きは不要であり、フリーにリンクを形成することができる。
【0025】
以上のシステム構成を前提として、次に、図3〜図5を参照して、本発明に係る地図情報リンク検索サービスシステムの実施形態を説明する。図1に示すごとく、地図情報リンク検索サービスシステム15は、上記の地図情報配信サイト(地図情報配信システム)11の上に、追加的に構築される。なお、地図情報配信サイト11と地図情報リンク検索サービスシステム15は、括弧16で括るように広義の意味での地図情報配信サイトとして考えることもできる。
【0026】
図3は、主に、地図情報配信サイト11、地図情報リンク検索サービスシステム15、ユーザサイト21(地図情報配信サイト利用者)の間のメッセージ送受の手順と、各サイトでの処理内容(処理手順)とを示すシーケンス図(コミュニケーション図)である。本実施形態の場合、通常、地図情報配信サイト11は地図情報配信サービスプログラムを備えたサーバであり、ユーザサイト21は当該ユーザサイトを実現するプログラムを備えたPC端末装置またはサーバである。地図情報配信サイト11は、さらに、以下に説明するごとくデータベースと地図情報リンク検索サービスプログラムとを備える。しかし、この部分は、図3では、地図情報リンク検索サービスシステム15として、別のプロセスとして示している。ただし、前述のごとく1つの括弧16で括って考えることもできる。また図4は、地図情報リンク検索サービスシステム15でのシステム構成を示すブロック図である。
【0027】
図3のシーケンス図において、まず最初に、ユーザサイト21では、地図情報配信サイト11に対して地図情報の配信を要求する(手順S101)。この状況は、ユーザサイト21で用意されるホームページやブログ等で地図情報を付加する場合に、地図情報配信サイト11に対して付加すべき地図に係る情報を求める例である。これは、ユーザサイト21で貼り付けられる地図を介して、ユーザサイト21と地図情報配信サイト11との間にリンクが形成されることを意味する。
【0028】
地図情報配信サイト11は、ユーザサイト21から地図配信のリクエスト51があると、これを受信する(手順201)。地図情報配信サイト11では、地図配信のリクエスト51を解読し(手順S202)、リクエスト51に応じたリンクURL36を発行する(手順S203)。発行されたリンクURL36は、地図情報を含み、さらに位置情報が付されている。当該位置情報は、経度情報(x)および緯度情報(y)によって構成されている。発行されたリンクURL36は、地図情報配信サイト15からユーザサイト21へ送信される(手順S204)。
【0029】
ユーザサイト21の側で、地図情報配信サイト11に対して地図配信をリクエストし、リンクURLを利用する場合には、ユーザ登録等は不要であり、ユーザは、これをフリーに行うことができる。
【0030】
ユーザサイト21では、リンクURL36を受信して取得する(手順S102)。次の段階では、当該リンクURL36をユーザサイト21のホームページやブログ等に実装する(手順S103)。下記にリンクURL36の実装の例を示す。
【0031】
<html>
<head>〜</head>
<body>

<a href="http://www.chizumaru.com/maplink.asp?x=…&y=…&~">地図</a>

</body>
</html>
【0032】
上記のリンクURL36の実装例から明らかなように、経度情報(x)と緯度情報(y)から成る位置情報が含まれ、かつ地図情報が含まれている。
【0033】
手順S103によって、ユーザサイト21のホームページやブログ等で、地図情報配信サイト11で発行されたリンクURL36を実装すると、その結果、ユーザサイト21のホームページで地図35が指定された箇所に表示されることになる。
【0034】
以上の結果、ユーザサイト21と地図情報配信サイト11との間にリンクが形成される。ユーザサイト21の側から見ると、地図情報配信サイト11によって提供されるリンクサービスを受け、所望の地図をホームページ等に貼り付け、地図情報配信サイト11にリンク付けされる。
【0035】
次の段階では、ユーザサイト21のステップS104で、公開されたユーザサイト21のホームページ等でサイト訪問者38が地図35をクリック操作したとする。その結果、リンクURL36が実行される(手順S105)。リンクURL36が実行されると、ユーザサイト21から地図情報配信サイト11に対してリクエスト52が与えられる。
【0036】
地図情報配信サイト11では、リクエスト52を受信し(手順S205)、これに応答して地図ペースを用意し(手順S206)、返送する(手順S207)。ユーザサイト21ではこれを受信する(ステップS106)。
【0037】
また地図情報配信サイト11では、同時に、リンク情報整備部71(図4に示す)のリンクURL解析部72により、ユーザサイト21からリクエストされた際の情報に関してリンクURL36を解析する(手順S208)。リンク情報整備部71は、本来的に地図情報配信サイト15に用意されたものあるが、機能部分としては地図情報リンク検索サービスシステム15の一部を成している。リンクURL解析部72により解析された解析結果は、リンク情報としてリンク情報データベース(リンク情報DB)73に格納し、登録する(手順S301)。
【0038】
リンクURL解析部72によって実行されるリンクURL81の解析の内容は、リンクURL81、リンク元URLすなわちユーザサイト21のURL、およびユーザサイト21のホームページ等で表示された地図に係る経度緯度座標(位置情報)等である。
【0039】
次の段階では、地図情報リンク検索サービスシステム15(または地図情報配信サイト11)に設けられたリンク元ページ解析部74によってリンク元ページの解析が実行される(手順S302)。リンク元ページ解析部74によるリンク元ページの解析では、第1にリンク情報データベース73に対してユーザサイト21のリンク元URLの取得を実行し、第2にこのリンク元URLを用いてユーザサイト21のホームページ等、すなわちリンク元ページを取得する(手順S302A,S303)。このとき、ユーザサイト21の側では、リンク元ページの提供が実行される(手順S107)。リンク元ページ解析部74は、取得した当該リンク元ページを解析してリンク元ページ情報を得た後、そのリンク元ページ情報をリンク元ページ情報データベース(リンク元ページ情報DB)75に格納する(手順S304)。
【0040】
上記の実施形態の例では、リンクURLの解析の後にリンク元ページの解析を実行する構成を示したが、リンク元ページの解析(手順S302)を実行するプロセスと、リンクURLの解析(手順S208)を実行するプロセスとは、別である。リンク元ページの解析(手順S302)を実行するプロセスは定期的に実行される。その定期的な時間の間隔は任意に設定される。
【0041】
図5は、リンク元ページ情報データベース75に格納される上記のリンク元ページ情報の一例を示すテーブルである。リンク元ページ情報91は、ページタイトル92、ページテキスト93、リンク情報94、位置情報(住所表記)95、取得日時96などである。
【0042】
上記の例では、地図情報配信サイト11とリンクされた1つのユーザサイト21の関係に関して説明したが、実際、地図情報配信サイト11とリンクされる関係にあるユーザサイトは多数存在しているので、定期的に処理される「リンク元ページ解析」は、リンク情報データベース73に格納されたすべてのリンクURLについて行われる。その結果、リンク元ページ情報データベース75には、地図情報配信サイト11とリンクされた多数のユーザサイトに関して大量のリンク元ページ情報が蓄積されることになる。
【0043】
リンク元ページ情報データベース75では、例えば、位置(所在場所、特定な住所番地、経度緯度等)、位置をまとめたキーワード(地域名、概念化した名称等)、またはサイト内容(ユーザサイトの内容・特徴に基づき分類された内容等)に基づいて、リンク元ページが分類・整理されている。なお、リンク元ページ情報データページでの検索の仕方に係る分類・整理は、上記の項目に限定されない。例えば、他の検索の仕方として、参照頻度によるランキング機能等があり得る。
【0044】
次に、大量のリンク元ページ情報が蓄積されたリンク元ページ情報データベース75を利用して、検索サービス(手順S305)を提供する。この検索サービスは、リンク元ページ情報データベース75を備えた地図情報配信サイト11の上で実現される。システム的には、図4に示すごとく、検索サービス提供部76を提供するウェブサイトとして、地図情報リンク検索サービスシステム15が構築される。
【0045】
地図情報リンク検索サービスシステム15は、図1または図4に示すごとく地図情報配信サイト11上のホームページ上に用意された検索サービスのウェブサイトとして、図4に示すごとく、ユーザの入力操作で与えられるユーザサイト21等に関する検索サービスリクエスト82、すなわち「位置情報」83、「位置キーワード」84、または「サイト内容」85等の各情報に基づいて検索を実行し、ユーザに検索した情報86を提供する。従って、地図情報リンク検索サービスシステム15では、位置情報検索機能部77、位置キーワード検索機能部78、サイト内容検索機能部79等を備えている。
【0046】
図3に示したシーケンス図において、例えば、他のユーザ61は、地図情報配信サイト21を経由して当該サイトにおける地図情報リンク検索サービスシステム15にアクセスする(手順S401,S209,S305,S108)。このとき、ユーザ61は、上記のごとく、位置、位置キーワード、またはサイト内容等に基づいて検索プロセスを指示し、検索サービス(手順S305)を受ける(手順S402)。地図情報リンク検索サービスシステム15により検索サービス(手順S305)を受けるユーザ61は、その検索に係る入力情報に基づいて、例えばユーザサイト21に誘導されることになる(手順S306,S108)。地図情報配信サイト11を利用するユーザ61は、リンクされた多数のユーザサイトに関して、地図情報リンク検索サービスシステム15に基づいて必要な情報を得ることができる。
【0047】
図3のシーケンス図において、前述したプロセス以降においては、例えば、地図情報配信サイト11では他のユーザサイトに新たなリンクURLが発行され、当該リンクURLがリンク情報データベース73に登録され続けられ、地図情報リンク検索サービスシステム15では、リンク元ページの解析(手順S302)が定期的に実行される。
【0048】
上記のごとくフリーなリンクが可能な地図情報配信サイト11において地図情報リンク検索サービスシステム15を構築することにより、ユーザサイトのリンク元ページを格納するリンク元ページ情報データベース75を設けるようにしたため、地図情報配信サイト11と、この地図情報配信サイト11とリンクされたユーザサイト21との間で、双方向での誘導を行うことができる。
【0049】
前述の実施形態によれば、自身の地図情報配信サイト11によって配布したリンクURLを回収するため、100%のリンクURLを回収し、リンク情報データベース73に格納することができる。その結果、その後、回収した100%のリンクURLに基づいて充実したリンク元ページ情報データベース75を作ることができる。なお、リンクURLの回収については、他社等の地図情報配信サイトが配布したリンクURLを併せて回収できるようにシステムを構成することも可能である。
【0050】
以上の実施形態で説明された構成、形状、大きさおよび配置関係については本発明が理解・実施できる程度に概略的に示したものにすぎない。従って本発明は、説明された実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲に示される技術的思想の範囲を逸脱しない限り様々な形態に変更することができる。
【産業上の利用可能性】
【0051】
本発明に係る地図情報リンク検索サービスシステムは、ウェブサイトで利用されている地図情報配信サイトで、リンク関係を自動収集し、位置情報コンテンツとして集約して正確な位置情報を保持したコンテンツによる検索サービスに利用される。
【図面の簡単な説明】
【0052】
【図1】本発明の実施形態に係る地図情報リンク検索サービスシステムを含む全体のシステム構成を示す図である。
【図2】本発明の実施形態に係る地図情報リンク検索サービスシステムの特徴的な利用態様を示す説明図である。
【図3】地図情報配信サイト、地図情報リンク検索サービスシステム、ユーザサイト(地図情報配信サイト利用者)の間のメッセージ送受の手順と、各サイトでの処理内容(処理手順)とを示すシーケンス図である。である。
【図4】本実施形態に係る地図情報リンク検索サービスシステムの内部構成を示すブロック図である。
【図5】リンク元ページ情報データベースに格納されるリンク元ページ情報の一例を示すテーブルである。
【符号の説明】
【0053】
10 インターネット
11 地図情報配信サイト
12 地図情報データベース
13 地図作成装置
15 地図情報リンク検索サービスシステム
21 ユーザサイト
22 ユーザ
71 リンク情報調整部
72 リンクURL解析部
73 リンク情報データベース
74 リンク元ページ解析部
75 リンク元ページ情報データベース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図要素データを格納する地図データベースと、前記地図要素データを用いて地図画像を作成する地図生成装置とを含む地図情報提供ウェブサーバを備え、端末装置を使用しかつインターネットを経由して特定地区の地図情報配信要求を行うユーザに対して、前記地図生成装置により前記特定地区の地図画像を作成して配信する地図情報配信システムに備えられ、
前記ユーザが運営するユーザサイトとの間で、前記ユーザのリクエストに応じて配信された前記地図情報を介してリンクを形成するリンク関係形成手段と、
前記ユーザサイトで用意されたページに貼り付けられた前記地図情報に係る前記リンクを解析するリンク解析手段と、
解析された前記リンクの情報を登録するリンク情報データベースと、
リンク元の前記ユーザサイトと、前記リンク情報データベースに格納される対応情報との間における関係で、リンク元ページの内容を定期的に解析する定期的解析処理手段と、
前記リンク元ページの解析情報を登録するリンク元ページ情報データベースと、
前記地図情報配信システムに対して他のユーザがアクセスを行ったとき、前記他のユーザのリンク検索リクエストに応じて、前記リンク元ページ情報データベースに格納されたリンク元ページに係る前記解析情報を提供するリンク検索手段と、
を備えたことを特徴とする地図情報リンク検索サービスシステム。
【請求項2】
前記リンクを形成するとき、前記リンク関係形成手段は位置情報付きのリンクURLを前記ユーザに発行し、前記リンクURLは前記ユーザサイトの前記ページに実装されることを特徴とする請求項1記載の地図情報リンク検索サービスシステム。
【請求項3】
前記リンク解析手段が解析する前記リンクの情報の内容は、前記リンクURLおよびリンク元URLであることを特徴とする請求項2記載の地図情報リンク検索サービスシステム。
【請求項4】
前記リンクURLの前記位置情報は経度緯度座標であることを特徴とする請求項2または3記載の地図情報リンク検索サービスシステム。
【請求項5】
前記定期的解析処理手段が解析する前記リンク元ページの内容は、ページタイトル、ページテキスト、リンク情報を含むことを特徴とする請求項1記載の地図情報リンク検索サービスシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−122735(P2009−122735A)
【公開日】平成21年6月4日(2009.6.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−293007(P2007−293007)
【出願日】平成19年11月12日(2007.11.12)
【出願人】(399123328)株式会社昭文社デジタルソリューション (5)
【Fターム(参考)】