説明

携帯二つ折り開閉型ペットボトル

【課題】 形状がシンプルでしくみや扱い方が一目でわかり、使い易く安心でかつ快適で魅力があり楽しさが感じられるデザインで複数の飲料が楽しめるものが待望されている。形状変化、適正容量化、複数品提供化、再利用インテリア化、リサイクル簡素化と付加価値を楽しむ再利用可能なペットボトルが提供されていない。
【解決手段】
底部一辺で開閉する上部に2つの口を備えた形状で、開くと1/2の厚さのスリム形状に変化する。内側に地球儀を内蔵したインテリア仕様や平面構造で内面に表示情報を提供できる2つの特徴を備え、複数飲料を提供できる。お子様、お年寄り、女性向けには商品構成と適正容量を内側内蔵品と組み合わせることにより、魅力ある商品づくりができる。内蔵品はインテリア・遊具として楽しめ、飲み口キャップは包装した飴、チョコ仕様で飲用後にデザートとして楽しめる魅力的なペットボトルを提供できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、底部一辺で開閉する2つの口を備えた形状で、開くと1/2の厚さのスリム形状に変化し、内側に地球儀を内蔵したインテリア仕様や内側平面に情報を提供できる内面デザイン機能強化と2飲料提供ができる携帯二つ折り型ペットボトルに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のペットボトルの形状は円形・四角形・その他多角形等変形体・取手付があり、その大部分は単品容器である。その中には飲み口を2つ配置したものがある。(特許文献1参照。)また、複数の(3つ以上の)飲み口を配置したものもある。(特許文献2参照。)
【0003】
以下、図6、図7、図17、図18により従来のペットボトルについて説明する。図6は2つの飲み口、図7はその底部で全体を接着するもの。図17は正三角柱全体、図18は正三角柱ラベルである。
【特許文献1】 特開2001−294239 公報
【特許文献2】 特開2003−212226 公報
【0004】
従来のペットボトルは1容器でその大多数は使い捨てある。
【0005】
おしゃれで形状が変化する容器が未開発である。
【0006】
容器内側内部から必要な表示・情報がハッキリ確認できるものが未開発である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
以上に述べた従来のペットボトルでは一つの物(単品)のみを提供するものが大多数である。複数のものを同時に提供するものはあるが、1容器で形状が変化するものはない。
【0008】
本発明は、このような従来の単品使い捨て容器ではなく付加価値が高く機能性に優れた再利用可能なペットボトルを提供することを目的とするものである。
【0009】
さらに、形状がシンプルで仕組みや扱い方が一目でわかり、使いやすく安心でかつ快適で魅力があり楽しさが感じられるユニバーサルデザインの考え方を取入れた容器をつくることを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
そして、本発明は上記目的を達成するために底部一辺で開閉する上部に2つの口を備えて、開くと1/2の厚さのスリム形状に変化する、お酒落で魅力ある形状デザインにした。内側に地球儀を内蔵(又は各種型を備えるもの)したインテリア仕様や平面構造で内面に表示・情報を提供できる2つの特徴を備えて2飲料を提供する。今までにない開けて飲む、見る、内蔵品で遊ぶ、飾る等の動きと中味が楽しめる設計をしたものである。
【0011】
内側に丸型、角型、三角型、五角型、六角型、八角型及び、左記以外の型を自由にデザイン出来る形状を持ち、新商品・イベント商品化提供することができる。
【0012】
また、内側を平面のスペース(両面)にして、広告・料理メニューや新メニュー情報、商品名・内容量表示(4面)等を訴求できる。
【0013】
2種類の商品はもとより3・4種類の商品提供が出来る。商品構成による内容量の増減やお子様・お年寄り・女性向けの適正量提供・組み合わせが自由に出来る。
【発明の効果】
【0014】
上述したように本発明の携帯二つ折り開閉型ペットボトルは底部一辺で開閉する上部に2つの口を備えた形状で、開くと1/2の厚さのスリム形状に変化する。内側に地球儀を内蔵(又は各種型を備えるもの)したインテリア仕様や平面構造で内面に表示情報を提供できる2つの特徴を備え、2飲料(3・4飲料も可能)を提供できる。これによりお酒落で魅力あるデザインペットボトルの提供ができる。
【0015】
また、内側に丸型、角型、三角型、五角型、六角型、八角型及び、左記以外の型を自由にデザイン出来る形状を持ち、新商品・イベント商品化提供することができる。丸型に各スポーツボール(野球・ソフトボール・サッカー・バレーボール・バスケットボール・卓球・ボウリング・ゴルフ等)を内蔵するスポーツキャンペーン商品提供やスポーツ大会を盛り上げるオリジナル記念デザインボトルを提供して大会を盛り上げるイベント商品にでき、弾む素材のボールを内蔵すると遊具として楽しめる。
【0016】
また、内側を平面のスペース(両面)にした場合は広告・料理メニューや新メニュー情報、商品名・内容量表示(水飲料は4面利用)等を訴求できるデザインペットボトルとなる。
【0017】
飲料以外の商品開発が容易な携帯二つ折りペットボトル。3つ口、4つ口の形状設計により調味料セット(塩・胡椒・香辛料等)、旅行用化粧品セット(アフターシェーブローション・ヘアトニック・フェイス乳液等)の商品化ができる。
【0018】
形状がシンプルでしくみや扱い方が一目でわかり、使い易く安心でかつ快適で魅力があり楽しさが感じられるデザイン。形状変化(開いて飲む・開いて薄型で収納・開いて飾る・開いて取り出して遊ぶ・飲料後キャップを食す・飾って置くかリサイクルか)と付加価値を楽しむ再利用可能なペットボトルができる。
【発明の実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態を図1〜図14に基づいて説明する。
【0020】
図1は開いた側面で3地球儀、7の丸型空間は飲料後に丸型をくり抜いてミニフラワー・ミニ盆栽を育ててインテリアにできる。5,6はマグネットで開閉を安定させる。
【0021】
図2の1は正面で1容器に、側面では2容器に見える。上部に2の2個の飲み口がある。3に丸型形状を備えて地球儀を内蔵する。内蔵した地球儀は取り出すことができる。
【0022】
4は底部一辺の機軸部分で開閉でき、開くと内蔵した地球儀が現れる。開いてキャップを明けて飲み、開いた状態は1/2の厚さのスリム形状でかばんや引き出し収納がし易い。開いたままにして置くとインテリアになる。
【0023】
図5は開いた内側で、5、6はマグネットで開閉を安定させる。7は丸型空間。図6は上部から、図7は底部からの構造図である。
【0024】
図8は図2、3と全体像は変わりがない。接着内面の図9の8は平面構造である。図10の9は透明な水の商品に適し、閉じたまま内側から▲1▼商品ラベル、▲2▼内容量他必要表示項目が見え、図11の10は、開けた面に▲3▼訴求情報面、▲4▼訴求情報面の合計4つの情報提供面をつくることができる。今までにない容器の水の奥にある情報に驚きと楽しさが感じられるデザインボトルの提供ができる。
【0025】
携帯二つ折り開閉型ペットボトルは図12、図13のように3口型(旅行用化粧品セット)や、4口型(調味料セット)の商品開発ができる。
【0026】
ペットボトル素材の合成樹脂(プラスチック)のポリエチレンテレフタラート(PET)の他にポリエチレン、ポリプロピレン等の合成樹脂を原料としてつくる。携帯二つ折り開閉型は合成樹脂原料でつくる唯一のペットボトルである。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明の実施形態を示す開いた側面図
【図2】正面図
【図3】側面図
【図4】開く開閉図
【図5】開いた内面図
【図6】上部図
【図7】下部図
【図8】接着面加工なしの側面、正面図
【図9】開いた側面図
【図10】内面情報内面図
【図11】内面情報外面図
【図12】3口上部図
【図13】4口上部
【図14】4口全体図
【符号の説明】
【0028】
1 本体
2 飲み口キャップ
3 地球儀(丸型オリジナル商品)
4 底部開閉機軸部位
5 開閉時安定化マグネット(内面)
6 開閉時安定化マグネット(底面)
7 丸型オリジナル商品保有空間
8 内側平面情報提供スペース(透明な水の場合は4面利用できる)
9 内側平面情報提供スペース(裏面:閉じた時に外側から見える)
10内側平面情報提供スペース(表面:開けたときに見える)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底部一辺で開閉する上部に2つの口を備えた携帯二つ折り開閉型ペットボトル。開くと1/2の厚さのスリム形状に変化する。内側に地球儀を内蔵(又は各種型を備えるもの)したインテリア仕様や平面構造で内面に情報を提供できる2つの特徴を備えた2飲料を提供できる携帯二つ折り開閉型ペットボトル。
【請求項2】
内側に丸型、角型、三角型、五角型、六角型、八角型及び、左記以外の型を備え、この内側型抜き内に地球儀・ボール・ミニチュアカー・ミニ玩具やミニフラワー等を内蔵する携帯二つ折り開閉型ペットボトル。
【請求項3】
請求項1の内側平面スペース(両面)に商品名、広告・料理メニュー・カレンダー・詩集等や新メニュー情報を訴求できる構造の携帯二つ折り開閉型ペットボトル。
【請求項4】
対の商品構成(ツイン・W・マッチ・コンビ・対・2つ・ペア・2イン1等)が出来る携帯二つ折り開閉型ペットボトル。1種類で構成しても楽しいものとなる。片側を透明の水としたときは内側に内蔵した形のそのものが(地球儀の場合は水中に浮いた状態を表現できる)見え、さらに、請求項1のスペース内側の透明な水の入った側にはイラストや写真等の情報を備えることで容器の中側に見える不思議な感覚を提供する。
【請求項5】
折りたたみの仕組み部位は開閉を円滑にし、底部で折りたためる一体成型型の携帯二つ折りペットボトル。他に仕組み部位蝶番仕様、1点・2点、数点を基軸とする設計構造と形状記憶素材を使用して開閉安定化させる。
【請求項6】
底部と内側にマグネットを備え開閉を安定させる携帯二つ折り開閉型ペットボトル。開くと1/2の薄型サイズとなり、かばんや机の引き出し(深さの浅い引き出し)に出し入れしやすい形状に変化する。
【請求項7】
持ちやすい・飲みやすい・収納しやすい面取りR処理デザインの携帯二つ折り開閉型ペットボトル。全体形状は正立方体・長立方体・円立方体・その他変形体を含む形状である。
【請求項8】
2つの口を持つ円形(扁平円を含む)、四角形、その他多角形等変形体を形状とする携帯二つ折り開閉型ペットボトル。2つの口の位置は対角線上のものと中心揃え・左右同位置及び容器全体の自由な位置に設計する携帯二つ折り開閉型ペットボトル。
【請求項9】
飲料以外の商品構成には3つ口、4つ口の形状設計ができる携帯型折りたたみ容器となる。(3つ口は調味料:塩・胡椒・香辛料等や化粧品ではアフターシェーブローション・ヘアトニック・フェイス乳液等の旅行用パック構成ができる)
【請求項10】
内側のくりぬき型の底部を抜いて水や土を入れ、ミニフラワー・ミニ盆栽・ミニ観葉植物等を育成することができるインテリアデザイン機能を持つ。
【請求項11】
携帯二つ折り開閉型ペットボトルのメインデザインは内側の中心に水をたたえた地球儀。綺麗でおしゃれでインパクトを与えられる点滅・点灯仕様の地球儀を内蔵したものは、閉じたままでも開いてもインテリアになる。またマイボトルとして再利用できる。スポーツボール(野球・ソフトボール・サッカー・バレーボール・バスケットボール・卓球・ボウリング・ゴルフ等)を内蔵したものはスポーツ大会を盛り上げるイベント商品にできる。
【請求項12】
高齢者・お子様・女性向けの商品開発品をミニサイズ・薄型サイズや(適量設定:市場調査に基づくもの)内容量変更形状(形状LI:左側内容量を多く、右側少なくする形)に設計ができる携帯二つ折り開閉型ペットボトル。
【請求項13】
3つ以上の口を持った携帯二つ折りペットボトル。三つ折り以上の折りたたみ機構を持った携帯ペットボトル。
【請求項14】
ペットボトル以外の素材の金属〈アルミ・軽量軽合金等)やガラス、加工紙等で加工した携帯アルミ缶ボトル、携帯ガラス瓶ボトルを含む携帯折りたたみ開閉型形状であること。
【請求項15】
内部機構に取り外しできる凹凸又は接着・着脱機構(ボタン式・テープ式等)機構を備えたボトル。折りたたみ機構にも取り外し機構を設計することにより容器をそれぞれに分けて利用できるを含む脱着可能な携帯折りたたみ開閉型容器。
【請求項16】
再資源化(リサイクル)しやすい形状を持つ。(角型長立方体型、丸型円柱型、特殊型等、全ての携帯折りたたみ開閉型は1/2形状で薄くし易い) 飲料用の口はキャンディー、硬質チョコレート、ガム、清涼菓子、サプリメント、煎餅等の菓子仕様(包装キャップしたもの)で内容商品に組み合わせて商品化する。飲用後のデザートを楽しめると同時に無駄な資源廃棄(口の部分材料)を減少できる。
【請求項17】
ペットボトル素材の合成樹脂(プラスチック)のポリエチレンテレフタラート(PET)の他にポリエチレン、ポリプロピレン等の合成樹脂を原料としてつくる携帯二つ折り開閉型ペットボトルである。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2010−265028(P2010−265028A)
【公開日】平成22年11月25日(2010.11.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−133489(P2009−133489)
【出願日】平成21年5月13日(2009.5.13)
【出願人】(509154833)
【Fターム(参考)】