説明

既存杭引き抜き装置および既存杭引き抜き工法

【課題】地中の既存杭を確実に引き抜くことができる既存杭引き抜き装置を提供することである。
【解決手段】円筒形のケーシングの先端に配置され、ケーシングと同じ横断面形状を有するヘッドと、ヘッドの下方に配置された一対の把持部とを備え、把持部の各々が、半円形のベースと、ベースの下側に取り付けられた複数の掘削刃とを有し、ベースの両端が、ヘッドに固定された取付片に回動可能に取付けられており、把持部を開閉させるための駆動手段を更に備え、駆動手段が、ベースのほぼ中央の外側の箇所およびケーシングの外面に沿って垂直方向に延びるように配置されたロッドと、ロッドを上下動させるための油圧シリンダとを有し、ヘッドの下端に設けられた凹部又は凸部が、ベースの上端に設けられた凸部又は凹部に合致するように形成されていることを特徴とする装置が提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、既存杭引き抜き装置および既存杭引き抜き工法に関する。より詳細には、本発明は、既存杭の確実な引き抜きを可能にする既存杭引き抜き装置および既存杭引き抜き工法に関する。
【背景技術】
【0002】
既存の建造物を解体しようとする場合、地上に位置する建造物本体を解体するのは比較的容易であるが、地中に位置する杭を取り除くのは容易ではない。従来、既存の杭を取り除く方法として、既存の杭の周囲にケーシングを打ち込んで杭周囲の土圧を除去した後、杭頭にワイヤロープを取り付けて引き抜く方法が知られている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、ワイヤロープで杭を引き抜く方法では、引き抜き作業の際に既存杭が途中でちぎれてしまい、既存杭を完全に取り除くことができない場合が多いという不都合がある。
【0004】
本発明は、このような状況に鑑みて案出されたものであって、地中の既存杭を確実に引き抜くことができる既存杭引き抜き装置および既存杭引き抜き工法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本願請求項1に記載の既存杭引き抜き装置は、円筒形のケーシングの先端に配置され、前記ケーシングと同じ横断面形状を有するヘッドと、前記ヘッドの下方に配置された一対の把持部とを備え、前記把持部の各々が、半円形のベースと、前記ベースの下側に取り付けられた複数の掘削刃とを有し、前記ベースの両端が、前記ヘッドに固定された取付片に回動可能に取付けられており、前記把持部を開閉させるための駆動手段を更に備え、前記駆動手段が、前記ベースのほぼ中央の外側の箇所および前記ケーシングの外面に沿って垂直方向に延びるように配置されたロッドと、前記ロッドを上下動させるための油圧シリンダとを有し、前記ヘッドの下端に設けられた凹部又は凸部が、前記ベースの上端に設けられた凸部又は凹部に合致するように形成されていることを特徴とするものである。
【0006】
本願請求項2に記載の既存杭引き抜き装置は、前記請求項1の装置において、前記ロッドが、前記ベースのほぼ中央の外側の箇所および前記ケーシングの外面にアングル材を取り付けることによって形成される通路内に収納されていることを特徴とするものである。
【0007】
本願請求項3に記載の既存杭引き抜き方法は、前記請求項1又は2の既存杭引き抜き装置を引き抜こうとする既存杭がある場所に設置する工程と、前記既存杭の直上の箇所からケーシングを回転させつつ、前記既存杭の先端が位置する深さまで削孔する工程と、前記ケーシングの先端が前記既存杭の先端まで到達すると、油圧シリンダを作動させて前記把持部材の先端を閉鎖させ、前記ケーシング中に前記既存杭を収容した状態で前記ケーシングを上昇させる工程とを含むことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0008】
本発明の装置および方法によれば、既存杭をケーシング内に収容した状態でケーシングを引き上げることができるので、既存杭を確実に引き抜くことが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
次に、図面を参照して、本発明の好ましい実施の形態に係る既存杭引き抜き装置について詳細に説明する。図1は、本発明の好ましい実施の形態に係る既存杭引き抜き装置を示した図である。図1において全体として参照符号10で示される本発明の好ましい実施の形態に係る既存杭引き抜き装置は、円筒形のケーシング12の先端に配置されるヘッド14を備えている。ヘッド14は、ケーシング12と同じ横断面形状を有しており、ケーシング12の先端に溶接等で堅固に固定されている。また、ヘッド14には、先端側(すなわち、ケーシング12の側と反対側)に、一定間隔を隔てて複数の凹部14aが設けられている。
【0010】
既存杭引き抜き装置10は又、ヘッド14の下方に配置された一対の把持部16、18を備えている。把持部16は、半円形のベース16aと、ベース16aの下側に取り付けられた複数の掘削刃16bとを有しており、ベース16aの両端16a1が、ヘッド14に固定された取付片18に、ピン19によって回転可能に取付けられている。把持部16のベース16aの上側には、把持部16の開放時にヘッド14の凹部14aに合致するように凸部16cが設けられている。
【0011】
把持部18も、把持部16と同様に、半円形のベース18aと、ベース18aの下側に取り付けられた複数の掘削刃18bとを有しており、ベース18aの両端18a1が、ヘッド14に固定された取付片18に、ピン19によって回転可能に取付けられている。また、把持部18ベースの18aの上側にも、把持部18の開放時にヘッド14の凹部14aに合致するように凸部18cが設けられている。
【0012】
既存杭引き抜き装置10は更に、装置10を開閉させるための駆動手段20を備えている。駆動手段20は、半円形のベース16a、18aのほぼ中央の外側の箇所およびケーシング12の外面に沿って垂直方向に延びるようにそれぞれ配置されたロッド20aを有している。ロッド20aは、ベース16a、18aのほぼ中央の外側の箇所およびケーシング12の外面にアングル材22を取り付けることによって形成される通路20b内を上下方向に摺動できるようになっている。なお、アングル材22は、溶接等によってケーシング12、およびベース16a、18aに堅固に固定されている。
【0013】
ロッド20aの下端は、ピン20cを介して端部材20dに連結されており、端部材20dは、ベース16a、18aにそれぞれ固定されている。一方、ロッド20aの上端には、油圧シリンダ(図示せず)が連結されている。
【0014】
これにより、油圧シリンダを作動させてロッド20aを下方に摺動させると、把持部材16、18のベース16a、18aがピン20を中心として回動して把持部材16、18の先端が閉鎖され(図4参照)、油圧シリンダを作動させてロッド20aを上方に摺動させると、把持部材16、18の先端が開放するようになっている(図1参照)。
【0015】
なお、参照符号24は、削孔時にケーシング12の先端に水や空気を供給する通路を形成するためのアングル材を示している。
【0016】
次に、図5を参照して、以上のように構成された既存杭引き抜き装置10を用いて実施される既存杭引き抜き工法について説明する。まず最初に、引き抜こうとする既存杭がある場所に杭打機とともに既存杭引き抜き装置10を設置し(図5(a)参照)、既存杭の直上の箇所からケーシング12を回転させつつ削孔する(図5(b)参照)。その際、ヘッド14の凹部14aと把持部16、18のベース16a、18aの凸部16c、18cとが噛み合っているので、削孔は良好に行われる。このようにして引き抜こうとする既存杭の先端が位置する深さまで削孔する(図5(c)参照)。
【0017】
ケーシング12の先端が既存杭の先端まで到達すると、油圧シリンダを作動させて把持部材16、18の先端を閉鎖させる(図5(d)参照)。次いで、ケーシング12中に既存杭を収容した状態でケーシング12を上昇させ、ケーシング12が地上に達すると(図5(e)参照)、ケーシング12中の既存杭を地面に下ろす(図5(f)参照)。最後に、杭穴を埋め戻して、杭の引き抜き作業が終了する(図5(g)参照)。
【0018】
本発明は、以上の発明の実施の形態に限定されることなく、特許請求の範囲に記載された発明の範囲内で、種々の変更が可能であり、それらも本発明の範囲内に包含されるものであることはいうまでもない。
【0019】
例えば、前記実施の形態においては、ヘッド14に凹部14aが設けられ、ベース16a、18aに凸部16c、18cが設けられているが、ヘッド14に凸部を設け、これに合致する凹部をベース16a、18aに設けてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の好ましい実施の形態に係る既存杭引き抜き装置が取り付けられているケーシングの先端を示した図である。
【図2】図1の線2−2に沿って見た図である。
【図3】図1の既存杭引き抜き装置を模式的に示した斜視図である。
【図4】閉鎖状態における既存杭引き抜き装置を示した図1と同様な図である。
【図5】図1の既存杭引き抜き装置を用いた既存杭引き抜き工法の一連の手順を示した図である。
【符号の説明】
【0021】
10 既存杭引き抜き装置
12 ケーシング
14 ヘッド
16、18 把持部
19 ピン
20 駆動手段
22、24 アングル材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
既存杭引き抜き装置であって、
円筒形のケーシングの先端に配置され、前記ケーシングと同じ横断面形状を有するヘッドと、
前記ヘッドの下方に配置された一対の把持部とを備え、
前記把持部の各々が、半円形のベースと、前記ベースの下側に取り付けられた複数の掘削刃とを有し、前記ベースの両端が、前記ヘッドに固定された取付片に回動可能に取付けられており、 前記把持部を開閉させるための駆動手段を更に備え、前記駆動手段が、前記ベースのほぼ中央の外側の箇所および前記ケーシングの外面に沿って垂直方向に延びるように配置されたロッドと、前記ロッドを上下動させるための油圧シリンダとを有し、
前記ヘッドの下端に設けられた凹部又は凸部が、前記ベースの上端に設けられた凸部又は凹部に合致するように形成されていることを特徴とする装置。
【請求項2】
前記ロッドが、前記ベースのほぼ中央の外側の箇所および前記ケーシングの外面にアングル材を取り付けることによって形成される通路内に収納されていることを特徴とする請求項1に記載の装置。
【請求項3】
前記請求項1又は2に記載の既存杭引き抜き装置を用いて行われる既存杭引き抜き工法であって、
前記既存杭引き抜き装置を引き抜こうとする既存杭がある場所に設置する工程と、
前記既存杭の直上の箇所からケーシングを回転させつつ、前記既存杭の先端が位置する深さまで削孔する工程と、
前記ケーシングの先端が前記既存杭の先端まで到達すると、油圧シリンダを作動させて前記把持部材の先端を閉鎖させ、前記ケーシング中に前記既存杭を収容した状態で前記ケーシングを上昇させる工程と、
を含むことを特徴とする方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate