説明

映像表示装置

【課題】複数のカメラの映像信号を同期させることなく、また、時間的に途切れることなく複数のカメラ映像を表示できるようにする。
【解決手段】切替回路10は、同期信号検出手段30aにより水平同期信号が検出され、再度、水平同期信号が検出される度に、順次、映像信号を切り替えて出力するようになっており、切替回路10より出力される映像信号を、当該映像信号を出力しているカメラ毎に、順次、ライン単位で切り替えながらメモリ60に取り込み、メモリ60から映像信号を読み出して表示部70に表示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のカメラより入力される複数の映像信号を記憶媒体に取り込むとともに当該記憶媒体から映像信号を読み出して表示部に表示させる映像表示装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、車両や建物の周辺等を監視する監視カメラには、NTSC方式のカメラが多く用いられている。このようなNTSC方式のカメラは、60フィールド/秒で映像が更新されるようになっている。
【0003】
このようなカメラの画像を取り込む装置として、複数のカメラに垂直同期信号と水平同期信号を供給して、複数のカメラから垂直同期信号と水平同期信号に同期して撮影画像を出力させ、複数のカメラの撮影画像をフィールド単位で間引くようにしてメモリに取り込むようにしたものがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平10−155132号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に記載された装置では、垂直同期信号と水平同期信号に同期して画像を出力することができる特殊なカメラを用意する必要があるため高価となってしまう。
【0006】
また、上記特許文献1に記載された装置のように、複数のカメラ画像をフィールド単位で間引くようにしてメモリに取り込む構成では、例えば、4つのカメラを接続した場合、15フィールド/秒の画像がメモリに取り込まれることになり、画像の更新間隔が長くなるため、時間的に途切れて表示されるといった問題がある。
【0007】
例えば、車両前方をカメラで撮影した映像に画像処理を施して、人物や車両の急な飛び出し等を報知するようなシステムでは、表示映像が時間的に途切れてしまうと、報知遅れが生じるため好ましくない。
【0008】
また、複数のカメラの各々にデコーダAD変換回路とデコーダを別々に設けるように構成すれば、複数のカメラの映像を途切れることなく高画質で表示することが可能であるが、デコーダAD変換回路とデコーダの数が多くなるためシステムが高価となってしまう。
【0009】
本発明は上記問題に鑑みたもので、複数のカメラの映像信号を同期させることなく、また、時間的に途切れることなく複数のカメラ映像を表示できるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成するため、請求項1に記載の発明は、複数のカメラより入力される複数の映像信号を記憶媒体に取り込むとともに当該記憶媒体から映像信号を読み出して表示部に表示させる映像表示装置であって、複数のカメラより入力される複数の映像信号から1つを選択して出力する切替回路と、切替回路より出力される映像信号から水平同期信号を検出すると水平同期検出信号を出力する水平同期信号検出手段と、を備え、切替回路は、水平同期信号検出手段により水平同期信号が検出され、再度、水平同期信号が検出される度に、順次、映像信号を切り替えて出力するようになっており、切替回路より出力される映像信号を、当該映像信号を出力しているカメラ毎に、順次、ライン単位で切り替えながら記憶媒体に取り込む記憶制御手段と、を備えたことを特徴としている。
【0011】
このような構成によれば、切替回路は、水平同期信号検出手段により水平同期信号が検出され、再度、水平同期信号が検出される度に、順次、映像信号を切り替えて出力するようになっており、切替回路より出力される映像信号を、当該映像信号を出力しているカメラ毎に、順次、ライン単位で切り替えながら記憶媒体に取り込み、記憶媒体から映像信号を読み出して表示部に表示させるので、複数のカメラの映像信号を同期させることなく、また、時間的に途切れることなく複数のカメラ映像を表示することができる。
【0012】
また、請求項2に記載の発明は、記憶制御手段は、水平同期信号検出手段により水平同期信号が検出されると切替回路より出力される映像信号の取り込みを開始し、再度、水平同期信号が検出されると切替回路より出力される映像信号の取り込みを停止するようにして、切替回路より出力される映像信号を、順次、ライン単位で切り替えながら記憶媒体に取り込むことを特徴としている。
【0013】
このように、記憶制御手段は、水平同期信号検出手段により水平同期信号が検出されると切替回路より出力される映像信号の取り込みを開始し、再度、水平同期信号が検出されると切替回路より出力される映像信号の取り込みを停止するようにして、切替回路より出力される映像信号を、順次、ライン単位で切り替えながら記憶媒体に取り込むことができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の一実施形態に係る映像表示装置の構成を示す図である。
【図2】切替回路による出力信号の切替について説明するための図である。
【図3】各カメラの被写体の様子を示す図である。
【図4】各カメラより出力される映像信号のタイミングについて説明するための図である。
【図5】各カメラ映像における、水平方向および垂直方向のタイミングのずれについて説明するための図である。
【図6】映像信号のメモリへの取り込みについて説明するための図である。
【図7】映像信号を格納するメモリ領域および表示画像について説明するための図である。
【図8】映像表示について説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明の一実施形態に係る映像表示装置の構成を図1に示す。本映像表示装置は、切替回路10、ADコンバータ20、デコーダ30、フィルタ40、メモリコントローラ50、メモリ60および表示部70を備えている。本映像表示装置には、車両周辺を撮影する4つのカメラA〜DからそれぞれNTSC方式のアナログ映像信号が入力されるようになっている。なお、カメラA〜Dより入力されるアナログ映像信号は非同期で入力される。
【0016】
切替回路10は、カメラA〜Dより入力される複数の映像信号から1つを選択して出力する。
【0017】
ADコンバータ20は、切替回路10より出力されるアナログの映像信号をデジタル信号に変換する回路である。
【0018】
デコーダ30は、ADコンバータ20より出力される映像信号をR/G/Bデジタル映像信号に変換する回路である。
【0019】
デコーダ30は、同期検出回路30aを有している。この同期検出回路30aは、映像信号から水平同期信号を検出すると水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号を出力するとともに、映像信号から垂直同期信号を検出すると、垂直同期信号を検出したことを示す垂直同期検出信号を出力する。水平同期信号は、水平方向の走査線の同期を取るためのパルス信号であり、垂直同期信号は、フレームの区切りを示すパルス信号である。
【0020】
フィルタ40は、画像補間により画質を向上させるもので、所謂補間フィルタとして構成される。
【0021】
メモリコントローラ50は、メモリ60へのデータの書き込みおよび読み出し等、メモリ60のインタフェースを統括する回路である。
【0022】
表示部70は、液晶等のディスプレイを有し、メモリコントローラ50から送出される映像信号に応じた映像をディスプレイに表示させる。
【0023】
切替回路10には、同期検出回路30aより水平同期検出信号が入力されるようになっている。
【0024】
切替回路10は、図2に示すように、電源が投入された初期状態では、カメラAより入力される映像信号を選択して出力し、水平同期検出信号が入力され、再度、水平同期検出信号が入力されると、カメラBより入力される映像信号を選択して出力する。更に、カメラBの映像信号を出力した状態で、水平同期検出信号が入力され、再度、水平同期検出信号が入力されると、カメラCより入力される映像信号を選択して出力する。更に、カメラCの映像信号を出力した状態で、水平同期検出信号が入力され、再度、水平同期検出信号が入力されると、カメラDより入力される映像信号を選択して出力する。更に、カメラDの映像信号を出力した状態で、水平同期検出信号が入力され、再度、水平同期検出信号が入力されると、カメラAより入力される映像信号を選択して出力する。
【0025】
このように、切替回路10は、水平同期検出信号が入力され、再度、水平同期検出信号が入力される度に、順次、映像信号を切り替えて出力するようになっている。
【0026】
メモリコントローラ50は、切替回路10よりADコンバータ20、デコーダ30を介して入力される映像信号を、この映像信号を出力しているカメラ毎に、ライン単位で、順次、切り替えながらメモリ60に取り込むとともに、メモリ60から映像信号を読み出して表示部70に表示させる。
【0027】
次に、切替回路10より入力される映像信号のメモリ60への取り込みについて説明する。
【0028】
まず、カメラA〜カメラDの被写体が、図3に示すようになっているものとする。また、図4に示すように、カメラA〜カメラDより出力される映像信号は同期していない。
【0029】
このため、図5に示すように、カメラAの映像を基準とすると、カメラB〜カメラDの映像は、水平方向(図面左右方向)、垂直方向(図面上下方向)のタイミングがすれる。
【0030】
メモリコントローラ50は、図2に示したように、切替回路10より同期検出回路30aより出力される水平同期検出信号に従って、順次、切り替えて出力される映像信号を、この映像信号を出力しているカメラ毎に、ライン単位で、順次、切り替えながらメモリ60に取り込む。
【0031】
具体的には、図6に示すように、切替回路10よりカメラAの映像信号がデコーダ30に入力され、このカメラAの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されると、カメラAの映像信号のメモリ60への取り込みを開始する(A−1)。
【0032】
そして、再度、カメラAの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されると、カメラAの映像信号のメモリ60への取り込みを停止する(A−2)。この水平同期検出信号により切替回路10より出力される映像信号がカメラAのものからカメラBのものへと切り替わる。
【0033】
メモリコントローラ50は、カメラAの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されるまで待機した後、水平同期検出信号の入力に応じてカメラBの映像信号のメモリ60への取り込みを開始する(B−1)。
【0034】
そして、再度、カメラBの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されると、カメラBの映像信号のメモリ60への取り込みを停止する(B−2)。この水平同期検出信号により切替回路10より出力される映像信号がカメラBのものからカメラCのものへと切り替わる。
【0035】
メモリコントローラ50は、カメラCの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されるまで待機した後、水平同期検出信号の入力に応じてカメラCの映像信号のメモリ60への取り込みを開始する(C−1)。
【0036】
そして、再度、カメラCの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されると、カメラCの映像信号のメモリ60への取り込みを停止する(C−2)。なお、この水平同期検出信号により切替回路10より出力される映像信号がカメラCのものからカメラDのものへと切り替わる。
【0037】
メモリコントローラ50は、カメラDの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されるまで待機した後、水平同期検出信号の入力に応じてカメラDの映像信号のメモリ60への取り込みを開始する(D−1)。
【0038】
そして、再度、カメラDの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されると、カメラDの映像信号のメモリ60への取り込みを停止する(D−2)。なお、この水平同期検出信号により切替回路10よりカメラADの映像信号が出力されるようになる。
【0039】
メモリコントローラ50は、カメラAの映像信号の水平同期信号を検出したことを示す水平同期検出信号が同期検出回路30aより出力されるまで待機した後、水平同期検出信号の入力に応じてカメラAの映像信号のメモリ60への取り込みを開始する(A−3)。
【0040】
このような処理を繰り返し実施して、切替回路10より出力される映像信号が、この映像信号を出力しているカメラ毎に、順次、ライン単位で切り替えながらメモリ60に取り込まれる。すなわち、図6中の網掛けで示される部分がメモリ60に取り込まれる。
【0041】
また、メモリコントローラ50は、同期検出回路30aからの垂直同期検出信号に基づいてカメラA〜カメラDより出力される各映像信号のフィールドの切り替わりを認識し、切替回路10より出力される映像信号を、フィールド毎に取り込む。
【0042】
図7に示すように、カメラA〜カメラDより出力される映像信号は、別々のメモリ領域にフィールド毎に取り込まれる。すなわち、カメラAの映像信号はカメラAに割り当てられたメモリ領域(アドレスAkを先頭アドレスとするメモリ領域)に取り込まれ、カメラBの映像信号はカメラBに割り当てられたメモリ領域(アドレスBnを先頭アドレスとするメモリ領域)に取り込まれ、カメラCの映像信号はカメラCに割り当てられたメモリ領域(アドレスClを先頭アドレスとするメモリ領域)に取り込まれ、カメラDの映像信号はカメラDに割り当てられたメモリ領域(アドレスDm)を先頭アドレスとするメモリ領域)に取り込まれる。
【0043】
このようにして、メモリ60には、水平同期、垂直同期の各タイミングが補正された状態で、各カメラA〜Dの映像データが格納される。
【0044】
メモリコントローラ50は、メモリ60に格納された映像データを、予め定められた先頭アドレス(例えば、カメラAの映像データはアドレスAk、カメラBの映像データはアドレスBn、カメラCの映像データはアドレスCl、カメラBの映像データはアドレスDm)を指定して、読み出すことができる。
【0045】
メモリ60に取り込んだ映像信号に基づいて表示部70に表示される表示映像は、図7に示されたようなものとなる。すなわち、分解能はある程度低下するものの、時間的に途切れることなく映像を表示することができる。
【0046】
例えば、車両前方を撮影するカメラを含む4つのカメラを接続し、4つのカメラ画像をフィールド単位で間引くようにして、15フィールド/秒でカメラ画像をメモリに取り込むような構成とした場合、図8(a)に示すように、映像の更新間隔が長くなるため、車両前方のカメラで撮影された画像に含まれる歩行者が時間的に途切れて表示される。
【0047】
これに対し、本映像表示装置のように、ライン単位で切り替えながらも60フィールド/秒でカメラ映像をメモリに取り込む構成では、図8(b)に示すように、画質は劣化するものの連続的に表示される。
【0048】
上記した構成によれば、切替回路10は、同期信号検出手段30aにより水平同期信号が検出され、再度、水平同期信号が検出される度に、順次、映像信号を切り替えて出力するようになっており、切替回路10より出力される映像信号を、当該映像信号を出力しているカメラ毎に、順次、ライン単位で切り替えながらメモリ60に取り込み、メモリ60から映像信号を読み出して表示部70に表示させるので、複数のカメラの映像信号を同期させることなく、また、時間的に途切れることなく複数のカメラ映像を表示することができる。
【0049】
具体的には、メモリコントローラ50は、水平同期信号検出回路30aにより水平同期信号が検出されると切替回路10より出力される映像信号の取り込みを開始し、再度、水平同期信号が検出されると切替回路10より出力される映像信号の取り込みを停止するようにして、切替回路10より出力される映像信号を、順次、ライン単位で切り替えながらメモリ60に取り込むことができる。
【0050】
なお、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨に基づいて種々なる形態で実施することができる。
【0051】
例えば、上記実施形態では、車両周辺を撮影する4つのカメラA〜Dからアナログ映像信号が入力される例を示したが、上記した技術は車両周辺を撮影するカメラ以外の用途に適用することもできる。また、カメラの台数も、4つに限定されるものではない。
【0052】
また、上記実施形態では、フィルタ40により画像補間を行う構成を示したが、例えば、デコーダ30より出力される映像信号にスケーリング補間を施すスケーリング処理回路を備えるように構成してもよい。また、メモリ60からデータを読み出す際に、フィルタによる画像補間を実施するように構成したり、スケーリング処理回路によるスケーリング補間を実施するように構成してもよい。
【0053】
なお、上記実施形態における構成と特許請求の範囲の構成との対応関係について説明すると、メモリ60が記憶媒体に相当し、同期検出回路30aが水平同期信号検出手段に相当し、メモリコントローラ50が切替回路10より出力される映像信号を、当該映像信号を出力しているカメラ毎に、順次、ライン単位で切り替えながらメモリ60に取り込む処理が記憶制御手段に相当する。
【符号の説明】
【0054】
10 切替回路
20 ADコンバータ
30 デコーダ
30a 同期検出回路
40 フィルタ
50 メモリコントローラ
60 メモリ
70 表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のカメラより入力される複数の映像信号を記憶媒体に取り込むとともに当該記憶媒体から前記映像信号を読み出して表示部に表示させる映像表示装置であって、
前記複数のカメラより入力される前記複数の映像信号から1つを選択して出力する切替回路と、
前記切替回路より出力される映像信号から水平同期信号を検出すると水平同期検出信号を出力する水平同期信号検出手段と、を備え、
前記切替回路は、前記水平同期信号検出手段により前記水平同期信号が検出され、再度、前記水平同期信号が検出される度に、順次、前記映像信号を切り替えて出力するようになっており、
前記切替回路より出力される前記映像信号を、当該映像信号を出力しているカメラ毎に、順次、ライン単位で切り替えながら前記記憶媒体に取り込む記憶制御手段と、を備えたことを特徴とする映像表示装置。
【請求項2】
前記記憶制御手段は、前記水平同期信号検出手段により前記水平同期信号が検出されると前記切替回路より出力される前記映像信号の取り込みを開始し、再度、前記水平同期信号が検出されると前記切替回路より出力される前記映像信号の取り込みを停止するようにして、前記切替回路より出力される前記映像信号を、順次、ライン単位で切り替えながら前記記憶媒体に取り込むことを特徴とする請求項1に記載の映像表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−186693(P2012−186693A)
【公開日】平成24年9月27日(2012.9.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−48934(P2011−48934)
【出願日】平成23年3月7日(2011.3.7)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】