説明

有機化合物の酸化分解方法

【課題】第1に、OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムが確立し、第2に、特に、その自動化,制御化,ツール化が実現される、有機化合物の酸化分解方法を提案する。
【解決手段】この酸化分解方法では、対象1となる難分解性の有機化合物について、水酸基有の場合の第1ステップと、炭素原子や酸素原子に付く水素原子有の場合の第2ステップと、その後に水酸基が再生される第3ステップとが、OHラジカル関与のもとで、繰返される。更に必要に応じ、OHラジカルが関与して生成される発生期の水素による、還元パターンの第4ステップも加わる。そして、これらの各ステップを繰返すことにより、対象1の有機化合物は、酸化分解されて水,炭酸ガス,酸素分子等に無機化される。これらをプログラム化したマイクロコンピュータ14等の制御装置11も、利用可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、有機化合物の酸化分解方法に関する。すなわち、炭素,水素,更には酸素、等の元素からなる難分解性の有機化合物を、OHラジカル(・OH)にて酸化分解して無機化する、酸化分解方法に関する。
【背景技術】
【0002】
《技術的背景》
例えば、ベンゼン,トルエン,フェノール,エストラジオール等の有機化合物は、炭素,水素,更には酸素等の元素からなると共に、難分解性である。そして、例えば各種の製造工程等で使用,生成,排出されるが、水に溶解した揮発性有機化合物(VOC)よりなるものも多く、残留医薬や残留農薬等として排出されることもある。
そして、このような有機化合物は、廃液等に溶存,含有されて、地下水,河川水,湖水等として、環境中に排出されることが多く、環境汚染の原因となり、健康への悪影響も深刻化しつつある。
【0003】
《従来技術》
これに対し、この種の有機化合物の有効な浄化処理技術,無害化処理技術は、確立していない。廃液等中に含有されたこの種の有機化合物の処理ニーズは、今後ますます高まることが予想されるが、その難分解性等に起因して、効果的な処理技術は未だ確立していない。
この種の処理技術として、開発,使用された従来技術は、いずれも設備コスト面やランニングコスト面等に、大きな難点が指摘されていた。
唯一、過酸化水素と鉄塩にてOHラジカルを生成して、この種の有機化合物を酸化分解,無機化するフェントン法の処理技術が提案され、注目されている状況にある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
このようなフェントン法による処理技術としては、例えば、次の特許文献1,2に示されたものが挙げられる。
【特許文献1】特開2006-334570号公報
【特許文献2】特開2007-50314号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
《問題点について》
ところで、従来のフェントン法による処理技術,酸化分解方法については、次の課題が指摘されていた。
OHラジカルは、周知のごとく強力な酸化力,分解力を備えており、難分解性の有機化合物の無機化力に優れている。しかし、ラジカルで反応性に富んでいるだけに、存在時間が瞬間的であり、寿命が極めて短い化学種でもあり、連鎖反応で生成させる生成効率の向上や反応効率の向上が、重要テーマとなる。
これに対し、従来例のフェントン法による処理技術については、例えば過酸化水素が途中で水と酸素に分解され易い等、OHラジカルの生成効率が悪く、又、所期の酸化分解反応以外の2次的反応が起こり易い等、反応効率が悪かった。
すなわちOHラジカルが、処理対象の難分解性の有機化合物にアタックして酸化分解に用いられることなく、消滅してしまうロスや、不安定な中間生成物を生成してしまうロスや、水,炭酸ガス,酸素等に無機化される割合の低さ、等々の問題が指摘されていた。
【0006】
《その原因について》
このような、従来例のフェントン法について指摘されていた問題は、根本的には、OHラジカルによる酸化分解プロセスの把握不足に、起因していた。従来例の問題点の根本原因は、次の各点の解明不足にある。
すなわち、処理対象の各有機化合物それぞれに対応した、1.酸化分解メカニズムの分析、2.そして酸化分解過程の化学式のプロセス解明、3.これに基づく、酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数の把握、4.フェントン法による過酸化水素や2価の鉄イオンの添加量の把握、等の解明不足が挙げられる。
又、これらの解明が進展したとしても、これらを手計算で行うことの困難性が、特に指摘されていた。すなわち1.対象となる有機化合物が、すべて酸化分解,無機化され尽くしてしまうまでの煩雑な酸化分解過程、そして2.その化学式プロセスを、確実にフォローして、3.必要総モル数や、4.添加量を把握するには、膨大な計算量そして多大な時間と労力を要し、ミス多発も予測される。
そこで、OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムの確立、そしてその自動化,制御化,ツール化が、特に切望されていた。
【0007】
《本発明》
本発明の有機化合物の酸化分解方法は、このような実情に鑑み、上記従来技術の課題を解決すべくなされたものである。
そして本発明は、第1に、OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムが確立し、第2に、特にその自動化,制御化,ツール化が実現される、有機化合物の酸化分解方法を提案することを、目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
《請求項について》
このような課題を解決する本発明の技術的手段は、次のとおりである。まず、請求項1については、次のとおり。
請求項1の有機化合物の酸化分解方法は、少なくとも炭素,水素の2元素、又は酸素を加えた3元素からなる難分解性の有機化合物を処理対象とし、水溶液中の該対象を、OHラジカル(・OH)にて酸化分解,無機化する。そして、次の第1,第2,第3ステップを、有している。
すなわち該対象について、水酸基(-OH)の有無を判定し、有の場合、OHラジカルが該水酸基の水素原子を奪って酸化し、自身は水に回帰して系外に遊離すると共に、該水酸基の酸素原子を二重結合化する第1ステップと、該対象について、炭素原子や酸素原子に付く水素原子(H)の有無を判定し、有の場合、OHラジカルが該水素原子を奪って酸化し、自身は水に回帰して系外に遊離する第2ステップと、該対象について、上記第2ステップにて生成された炭素原子の不対電子や酸素原子の不対電子に対し、引続くOHラジカルが付加して、水酸基が再生される第3ステップと、を有している。
そして、上記第1ステップと上記第2,3ステップとが、繰返されること、を特徴とする。
【0009】
請求項2については、次のとおり。
請求項2の有機化合物の酸化分解方法では、請求項1において、該対象について、水素原子が奪い尽くされ酸化し尽くされた場合、次の第4ステップへと進む。
第4ステップでは、まず、引続くOHラジカルが、水分子から水素原子を奪って酸化し、自身は水に回帰して系外に遊離すると共に、酸素分子を発生させつつ、発生期の水素(H++e-)を生成する。そして、該発生期の水素が、水素原子が奪い尽くされた該対象を還元,水素化し、もって上記第2ステップへと進むこと、を特徴とする。
請求項3については、次のとおり。
請求項3の有機化合物の酸化分解方法では、請求項1において、上記第1ステップの該水酸基には、カルボキシル基(-COOH)が包含される。そして、該カルボキシル基の場合は、上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離すること、を特徴とする。
【0010】
請求項4については、次のとおり。
請求項4の有機化合物の酸化分解方法では、請求項1において、水素原子有のアルデヒド基(-CHO)の場合は、上記第2ステップに際し奪われた水素原子の空位への、続く上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離する。
水素原子有のメチレン基(-CH-)の場合は、上記第2ステップに際し奪われた水素原子の空位への、続く上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離する。
水素原子有のメチル基(CH-)の場合は、上記第2ステップに際し奪われた水素原子の空位への、続く上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスと酸素分子が生成されて系外に遊離する。
カルボニル基(-C=O-)の場合は、上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離する。
エーテル基(-O-)の場合は、上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって酸素分子が生成されて系外に遊離すること、を特徴とする。
【0011】
請求項5については、次のとおり。
請求項5の有機化合物の酸化分解方法では、請求項1,2,3,又は4において、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数が、前記各ステップでの反応式に基づき算出されること、を特徴とする。
請求項6については、次のとおり。
請求項6の有機化合物の酸化分解方法では、請求項5において、OHラジカルは、フェントン法にて生成され、過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量が、OHラジカルの該必要総モル数とフェントン法に基づき算出されること、を特徴とする。
請求項7については、次のとおり。
請求項7の有機化合物の酸化分解方法では、請求項6において、まず、検出手段により該対象の濃度が検出されると共に、入力手段により該対象の構成成分とそのモル数が入力される。もって、該対象の検出された濃度、および入力された構成成分とモル数に基づき、制御装置により、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの該必要総モル数、そして過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量が算出される。
そして、該制御装置からの指示に基づき、過酸化水素添加部および鉄イオン添加部により、該対象の水溶液に対し、該添加量の過酸化水素および2価の鉄イオンが添加されること、を特徴とする。
【0012】
請求項8については、次のとおり。
請求項8の有機化合物の酸化分解方法では、請求項7において、該制御装置は、コンピュータにて構成されている。そして、そのプログラムにより、前記第1,第2,第3,第4の各ステップを繰返し、もって各ステップ毎に必要なOHラジカルのモル数を算出するステップ処理と、該ステップ処理に基づく、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの該必要総モル数の演算処理と、これに基づく、過酸化水素および2価の鉄イオンの該添加量の演算処理とが、行われることを特徴とする。
請求項9については、次のとおり。
請求項9の有機化合物の酸化分解方法では、請求項7において、該制御装置は、コンピュータにて構成されている。そして、そのプログラムにより、予め記憶されたデータを検索して、該対象の構成成分の酸化分解に必要なOHラジカルのモル数を抽出するデータ検索処理と、該データ検索処理に基づく、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの該必要総モル数の演算処理と、これに基づく、過酸化水素および2価の鉄イオンの該添加量の演算処理とが、行われることを特徴とする。
【0013】
《作用等について》
本発明は、このような手段よりなるので、次のようになる。
(1)対象の有機化合物を含有した被処理水は、フェントン処理槽に供給される。
(2)そして、過酸化水素や鉄イオンが添加される。
(3)そこで、OHラジカルが生成される。
(4)OHラジカルは、強力な酸化力,分解力を備えており、対象の有機化合物を、水,炭酸ガス,酸素等に無機化する。
(5)そして本発明では、対象の有機化合物が、次のステップにて酸化分解される。すなわち、水酸基有の場合の第1ステップ、炭素原子や酸素原子に付く水素原子有の場合の第2ステップ、その後に水酸基が再生される第3ステップ等の各ステップが、OHラジカル関与のもとで繰返される。なお、発生期の水素にて還元する第4ステップが、加わることもある。
(6)このように、パターン化されたステップにより、酸化分解過程,化学式プロセスが、具体的に把握される。もって、OHラジカルの必要総モル数や、過酸化水素や鉄イオンの添加量が、容易かつ確実に算出可能となる。
(7)このような計算アルゴリズムは、コンピュータ等の制御装置を利用することにより、自動化,制御化,ツール化される。
(8)例えば、前記第1,第2,第3,第4の各ステップ処理、記憶データ検索処理,必要総モル数演算処理,添加量演算処理等を、プログラム化してコンピュータにて行うことにより、上述したところが容易かつ確実に実現される。
(9)なお、OHラジカルの必要総モル数は、必要理論総モル数として算出されたモル数より、多目に算出,設定,準備される。もって、過酸化水素や鉄イオンの添加量についても、これに準じる。
(10)さてそこで、本発明の有機化合物の酸化分解方法は、次の効果を発揮する。
【発明の効果】
【0014】
《第1の効果》
第1に、本発明の酸化分解方法により、OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムが、確立する。
すなわち、パターン化された第1,第2,第3,第4ステップを、処理対象の各有機化合物に対して共通適用することにより、各有機化合物の酸化分解過程,化学式プロセスが、それぞれ具体的に解明,把握される。もって、OHラジカルの必要総モル数、そしてフェントン法の過酸化水素や鉄イオンの添加量を、容易かつ確実に算出可能となる。
このように、本発明では、OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムが確立される。従って、過不足ないOHラジカルの生成と反応が可能となり、前述したこの種従来例に比し、OHラジカルの生成効率や反応効率が向上する。連鎖的に生成されると共に寿命の短いOHラジカルが、酸化に用いられずに消滅してしまうロス発生は防止され、2次的反応による中間生成物の生成ロスも削減され、無機化率が向上する。
【0015】
《第2の効果》
第2に、特に本発明の酸化分解方法によって、上述した計算アルゴリズムの自動化,制御化,ツール化が、実現される。
本発明では、コンピュータ等の制御装置を利用することにより、対象の有機化合物の酸化分解,無機化について、OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムが、自動化,制御化,ツール化される。
すわなち、濃度検出手段や対象入力手段を付設して、後はプログラムソフトに基づき各種演算処理等を行うことにより、容易かつ確実に、OHラジカルの必要総モル数、そして過酸化水素,鉄イオンの添加量が算出されるようになる。前述したこの種従来例のように、手計算により多大な時間と労力を要し、ミス多発の虞もあったのに比し、このように自動化,制御化,ツール化実現の意義は大きい。
このように、この種従来例に存した課題がすべて解決される等、本発明の発揮する効果は、顕著にして大なるものがある。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に係る有機化合物の酸化分解方法について、発明を実施するための形態の説明に供し、全体の構成フロー図である。
【図2】同発明を実施するための形態の説明に供し、制御装置のコンピュータ等の構成ブロック図である。
【図3】同発明を実施するための形態の説明に供し、制御装置のコンピュータの要部の機能ブロック図である。。
【図4】同発明を実施するための形態の説明に供し、処理ステップの1例のフローチャートであり、(1)図は、第1ステップに関し、(2)図は、第2ステップに関する。
【図5】同発明を実施するための形態の説明に供し、処理ステップの1例のフローチャートであり、(1)図は、第3ステップに関し、(2)図は、第4ステップに関する。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明を実施するための形態について、詳細に説明する。
そして以下、「処理対象」,「フェントン法」,「OHラジカルの生成」,「本発明の概要」,「酸化分解等の具体例」,「OHラジカル等の計算アルゴリズム」,「制御装置等」,「制御例(その1)」,「制御例(その2)」,「作用等」などの項目順に、説明する。
【0018】
《処理対象1について》
本発明の酸化分解方法は、少なくとも炭素(C),水素(H)の2元素、又は酸素を加えた3元素からなる難分解性の有機化合物を処理対象1(以下単に対象1と言う)とし、水溶液中の対象1を、OHラジカル(・OH)にて酸化分解し、もって水(HO),炭酸ガス(CO),酸素(O)等に、無機化する。
まず、対象1となる有機化合物は、炭素,水素の2元素や、酸素を加えた3元素よりなり、例えば次の物質等が考えられる。
・ベンゼン(C
・トルエン(CCH
・フェノール(COH)
・キシレン(C(CH
・酢酸エチル(CHCOOCHCH
・ホルムアルデヒド(HCHO)
・エストラジオール(C1824
【0019】
《フェントン法について》
そして、本発明の酸化分解方法は、このような有機化合物を、OHラジカルにて酸化分解する。
OHラジカルの生成法、そしてOHラジカルによる酸化分解法としては、フェントン法が代表的である。そこで、まずフェントン法について、図1を参照して、その概要を説明する。
図示したフェントン法の処理装置2は、原水槽3,フェントン処理槽4,後処理槽5を順に備えており、フェントン処理槽4には、過酸化水素槽6,鉄イオン槽7,pH調整手段(図示せず)が、付設されている。
そして、対象1の有機化合物が溶存,含有した被処理水8は、原水槽3からフェントン処理槽4へと供給される。
【0020】
フェントン処理槽4は、pH調整手段にて常時弱酸性に調整されている。そして、フェントン処理槽4に供給された被処理水8に対し、反応当初において、過酸化水素槽6から過酸化水素(H)の水溶液が、電磁弁やポンプを備えた過酸化水素添加部9を介し、フェントン試薬として全量添加される。
それから、上述により過酸化水素が添加されたフェントン処理槽4の被処理水8に対し、間欠的に複数サイクル繰り返して、2価の鉄イオン(Fe2+)溶液が、電磁弁やポンプを備えた鉄イオン添加部10を介し、フェントン試薬として分割添加される。
すなわち、液中で2価の鉄イオンを生じる物質、例えば硫酸第一鉄7水和物(FeSO・7HO)が、このような鉄塩として代表的に使用されるが、その他の無水塩や含水塩、例えば塩化鉄(FeCl)やその水和物も使用可能である。
フェントン処理槽4内では、このように添加された過酸化水素と2価の鉄イオンにてOHラジカルが生成され、もって、対象1の有機化合物が酸化分解,無機化される。
すなわち、OHラジカルつまりヒドロキシラジカル(・OH)は、周知のごとく強力な電子奪取力,酸化力,分解力を有すると共に、ラジカルで反応性に富んでおり、反応が激しいだけに存在時間が瞬間的であり、寿命の短い化学種である。そして、水相分散したOHラジカルは、被処理水8中に溶存,含有された対象1の有機化合物を酸化し、遂には分解してしまう。
もって、有機化合物が無機化された被処理水8は、後処理槽5を経由し、凝集,沈殿,濾過,pH調整された後、外部排水され放流される。
フェントン法は、例えばこのようになっている。
【0021】
《OHラジカルの生成》
次に、フェントン法におけるOHラジカルの生成反応式等について、説明しておく。
まず第1に、フェントン処理槽4内では、添加された過酸化水素が、触媒として添加された2価の鉄イオンにて還元されて、OHラジカルが生成される。すなわち、次の化1,化2の反応式に基づき、OHラジカルが生成される。これがフェントン主反応である。なお、化1と化2の反応式を合成すると、化3の反応式となる。
【0022】
【化1】

【化2】

【化3】

【0023】
第2に、上記第1のようにOHラジカルが生成されると共に、上記化2の過酸化水素の還元反応にて生成された水酸化イオンが、上記化1の2価の鉄イオンの酸化反応にて生成された3価の鉄イオンにて酸化されて、OHラジカルが生成される。すなわち、次の化4,化5の反応式によっても、付随的,副次的,連鎖的に、OHラジカルの生成が可能である。
【0024】
【化4】

【化5】

【0025】
第3に、更に前記化3(化1,化2)や上記化4,化5の反応式にて生成されたOHラジカルが、被処理水8等の水と反応して、新たなOHラジカルと水とを生成する反応が、次の化6,化7の反応式により、付随的,副次的,連鎖的に繰り返して可能である。
【0026】
【化6】

【化7】

【0027】
第4に、前記化3(化1)の2価の鉄イオンの酸化反応にて生成される3価の鉄イオンと、過酸化水素とが反応して、新たにOHラジカル等を生成する反応が、次の化8,化9の反応式により、付随的,副次的,連鎖的に繰り返して可能である。なお、化8と化9の反応式を合成すると、化10の反応式となる。
即ち、被処理水8を、pH調整手段にてアルカリ化し、もって化8の反応式にて、過酸化水素がプロトン(H)を遊離し、3価の鉄イオンが2価の鉄イオンに還元されると共に、酸素分子に電子が付加されているスーパーオキシドアニオン(・O)が生成される。そして、化9の反応式により、このスーパーオキシドアニオンが、過酸化水素と反応して、OHラジカルを生成する。
【0028】
【化8】

【化9】

【化10】

フェントン法では、このようにOHラジカルが生成される。
【0029】
《本発明の概要について》
以下、本発明について説明する。
まず、本発明の概要について、図4,図5のフローチャートを参照して、説明する。
フェントン処理槽4(図1を参照)内では、上述により生成されたOHラジカルにより、炭素,水素,酸素等の元素よりなる対象1の難分解性の有機化合物が、酸化分解されて無機化される。
そして、この酸化分解,無機化は、次の第1ステップ,第2ステップ,第3ステップ,更には第4ステップを、順に繰返すことにより、行われる。
【0030】
図4の(1)図は、第1ステップに関する。
まず前提として、STEP1で対象1の有機化合物の化学式、具体的には、その構成成分を示した構造式が、入力される(後述する対象入力手段13を参照)。
そして、この第1ステップのルーチンでは、そのSTEP2で、対象1について、まず水酸基(-OH)の有無が判定される。そして、水酸基有の場合は、STEP3,STEP4へと進み、OHラジカル(・OH)が水酸基の水素原子(H)を奪って酸化し、水酸基の酸素原子(O)を二重結合化(=O)すると共に、STEP5で自身は水(HO)に回帰して系外に遊離する。
なおSTEP6により、水酸基が無となるまで、上述した所が繰返される。
【0031】
次に、図4の(2)図は、第2ステップに関する。
第1ステップの次のルーチンである第2ステップでは、まず、そのSTEP7で、第1ステップ後の対象1について、炭素原子(C)や酸素原子(O)に付く水素原子(H)の有無が、判定される。そして、水素原子有の場合は、STEP8,STEP9へと進み、OHラジカルが水素原子を奪って酸化し、STEP10で、自身は水に回帰して系外に遊離する。
なおSTEP11により、炭素原子や酸素原子に付く水素原子が無となるまで、上述した所が繰返される。
【0032】
図5の(1)図は、第3ステップに関する。
上述した第2ステップの次のルーチンである第3ステップでは、まず、そのSTEP12で、第2ステップ後の対象1について、第2ステップにて生成された炭素原子(C)の不対電子(−)の有無や、酸素原子(O)の不対電子の有無が、判定される。そして不対電子有の場合は、STEP13へと進んで、不対電子に引続くOHラジカルが付加して、水酸基が再生される。
そこでフローは、STEP14を経て、前述した図4の(1)図の第1ステップにリターンして、第1ステップを繰返すことになる。
【0033】
図5の(2)図は、第4ステップに関する。
上述した第1,第2,第3ステップで、対象1について、水酸基,炭素原子,酸素原子等の水素原子が、奪い尽くされ酸化し尽くされた場合、通常は、対象1が所期の通り水,炭酸ガス,酸素等に分解され、無機化されたことになる。
これに対し、第1,第2,第3ステップを経ても、対象1が、未だすべて無機化され尽くされていない場合は、次のルーチンである第4ステップへと進む。
第4ステップでは、まずSTEP16で、引続くOHラジカルが、水分子から水素原子を奪って酸化する。もって、自身は水に回帰して系外に遊離すると共に、酸素分子を発生させつつ、発生期の水素(H++e-)を生成する。そして、生成されたSTEP17の発生期の水素が、STEP15の水素原子が奪い尽くされた対象1を、STEP18で還元,水素化する。
そこでフローは、STEP19を経て、前述した図4の(2)図の第2ステップへとリターンして、第2ステップを繰返すことになる。
本発明の概要は、このようになっている。
【0034】
《酸化分解等の具体例》
対象1である炭素,水素,酸素等からなる難分解性の有機化合物は、このような第1ステップ,第2ステップ,第3ステップ、更には必要に応じ第4ステップを順に、多くの場合は多数回繰返すことにより、酸化分解されて、水,炭酸ガス,酸素等に無機化される。
ここで、対象1の有機化合物の構成成分となる各置換基や炭化水素について、その酸化分解,無機化の具体例を、以下に詳述する。表1は、このような具体例の酸化分解データである。
なお表1中、Rは、有機化合物の置換基等の構成成分以外の基本部分や残基を示す。R'は、Rに比し水素原子が1個少ない場合を示す。又、RとR"とは同一でも可。
【0035】
【表1】

【0036】
まず、カルボキシル基(-COOH)は、表1中の項目NO.1に示したように、酸化分解される。
すなわち、対象1となる有機化合物に、カルボキシル基が最初に含まれていた場合、又は、ステップ処理によりカルボキシル基が途中で生成された場合は、前記第1ステップ(図4の(1)図を参照)を辿る。そして、第1ステップでの酸素原子(O)の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガス(CO)が生成されて系外に遊離する。
結局、1モル(構成成分当量、以下同様)のカルボキシル基の酸化分解処理に関しては、1モルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、1モルの水と1モルの炭酸ガスが生成される。
【0037】
次に、水酸基(-OH)は、表1中の項目NO.2に示したように、酸化分解される。
すなわち、対象1となる有機化合物に、水酸基が最初に含まれていた場合、又は、ステップ処理により水酸基が途中で生成された場合は、前記第1ステップ(図4の(1)図を参照)を辿る。
もって、1モルの水酸基の酸化分解処理に関しては、1モルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、1モルの水が生成される。
【0038】
又、アルデヒド基(-CHO)は、表1中の項目NO.3に示したように、酸化分解される。
すなわち、対象1となる有機化合物に、アルデヒド基が最初に含まれていた場合、又は、ステップ処理によりアルデヒド基が途中で生成された場合は、まず、前記第2ステップ(図4の(2)図を参照)を辿る。そして、水素原子(H)有のアルデヒド基の場合は、奪われた水素原子の空位に、前記第3ステップ(図5の(1)図を参照)でのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く前記第1ステップ(図4の(1)図を参照)での酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離する。
結局、1モルのアルデヒド基の酸化分解処理に関しては、3モルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、2モルの水と、1モルの炭酸ガスとが、生成されることになる。
【0039】
次に、メチル基(CH-)は、表1中の項目NO.4に示したように、酸化分解される。
すなわち、対象1となる有機化合物に、メチル基が最初に含まれていた場合、又は、ステップ処理によりメチル基が途中で生成された場合は、まず、前記第2ステップを辿る。そして、水素原子有のメチル基の場合は、奪われた水素原子の空位に、続く前期第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く前記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスと酸素分子が生成されて系外に遊離する。
結局、1モルのメチル基の酸化分解処理に関しては、9モルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、6モルの水と1モルの炭酸ガスと1/2モルの酸素分子とが、生成される。
【0040】
次に、炭化水素(例えばアルキル基)一般については、次の通り。この場合は、表1中の項目NO.5に示したように、酸化分解される。
すなわち、対象1となる有機化合物中の構成成分の炭化水素は、(最初に含まれていた場合と、ステップ処理により途中で生成された場合とがあるが、いずれにしても)、前記第2ステップ,そして第3ステップ,第1ステップを順に辿り、もって水が生成されて系外に遊離する。
もって結局、有機化合物中の構成成分としての1モルの炭化水素成分の酸化分解処理に関しては、3モルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、2モルの水が生成される。
【0041】
次に、メチレン基(-CH-)は、表1中の項目NO.6に示したように、酸化分解される。
すなわち、対象1となる有機化合物に、メチレン基が最初に含まれていた場合、又は、ステップ処理によりメチレン基が途中で生成された場合は、まず、前記第2ステップを辿る。そして、水素原子有のメチレン基の場合は、奪われた水素原子の空位に、続く前期第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く前記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離する。
結局、nモルのメチレン基の酸化分解処理に関しては、6nモルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、4nモルの水とnモルの炭酸ガスとが、生成される。
【0042】
又、カルボニル基(-C=O-)は、表1中の項目NO.7に示したように、酸化分解される。
すなわち、対象1となる有機化合物に、カルボニル基が最初に含まれていた場合、又は、ステップ処理によりカルボニル基が途中で生成された場合は、まず、前記第3ステップを辿る。そして、水素原子無のカルボニル基(-C=O-)の場合は、前記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く前記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離する。
結局、nモルのカルボニル基の酸化分解処理に関しては、2nモルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、nモルの水が生成される。
【0043】
次に、エーテル基(-O-)は、表1中の項目NO.8に示したように、酸化分解されるようになる。
すなわち、対象1となる有機化合物に、エーテル基が最初に含まれていた場合、又は、ステップ処理により途中で生成された場合は、まず、前記第3ステップを辿る。そして、水素原子無のエーテル基の場合は、前記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く前記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって酸素分子が生成されて系外に遊離する。
結局、nモルのエーテル基の酸化分解処理に関しては、2nモルのOHラジカルが関与し,消費されることにより、nモルの水とnモルの酸素分子とが生成される。
【0044】
なおここで、前記第4ステップの例について述べておく。
例えば、対象1の酸化分解の過程で生成された中間生成物、つまり第1,第2,第3ステップを辿った結果、対象1の構成成分として生成されるに至った中間生成物について、既にその水素原子がOHラジカルにて奪い尽くされていた場合、その中間生成物は、前述したように、発生期の水素(H++e-)にて還元されて、再び第2ステップへと進むことになる。
例えば、このような中間生成物(O=C=C=O)は、この第4ステップで化11の反応式にて、ホルムアルデヒド(H-CHO)化された後、第2ステップにリターンし、もって化12の反応式にて無機化される。
【0045】
【化11】

【化12】

酸化分解等の具体例については、以上詳述したとおりである。
【0046】
《OHラジカル等の計算アルゴリズム》
この酸化分解方法では、対象1となる有機化合物の酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数が、前記第1,第2,第3,更には第4のステップでの反応式に基づき、算出される。
そしてOHラジカルは、代表的にはフェントン法にて生成されるので、過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量が、OHラジカルの算出された必要総モル数と、フェントン法の反応式とに基づき、算出される。
【0047】
この計算アルゴリズムについて、更に詳述する。まず、対象1となる難分解性の有機化合物について、水酸基有の場合の前記第1ステップ(図4の(1)図を参照)と、炭素原子や酸素原子に付く水素原子有の場合の第2ステップ(図4の(2)図を参照)と、その後に水酸基が再生される第3ステップ(図5の(1)図を参照)とが、OHラジカル関与のもとで、順次繰り返される。更に必要に応じ、OHラジカルが関与して生成される発生期の水素(H++e-)による、還元パターンの第4ステップ(図5の(2)図を参照)も加わる。
これらの各ステップを辿ることにより、対象1の有機化合物は、酸化分解されて、水,炭酸ガス,酸素分子等に無機化される。その中核をなす構成成分の酸化分解,無機化の具体例については、表1に関し前述した所を参照。
そして、これらの各ステップの化学式を、プロセス的に辿ることにより、その対象1を酸化分解するのに必要なOHラジカルの理論総モル数が、算出される。酸化分解の各化学式において、原料側(左側)において関与,使用されるOHラジカルのモル数を合算することにより、必要理論総モル数が算出される。
そして実際上は、このように算出されたOHラジカルの必要理論総モル数を基に、より多目の必要総モル数が定量的に算出される。
【0048】
OHラジカルの必要総モル数が算出されると、これに基づき、フェントン法による過酸化水素と2価の鉄イオンの必要添加量も算出される。すなわち、必要総モル数のOHラジカルを生成するのに必要な過酸化水素と鉄イオンの添加量も、フェントン法の反応式に基づき、算出される。
フェントン法によるOHラジカル生成の反応式については、前記化1,化2,(化3)の主反応や、前記化4,化5や、前記化6,化7や、前記化8,化9,(化10)等の副次的反応を参照。
具体的には、主反応に対する副次的反応のウェート付け次第であるが、実際上、過酸化水素の添加量は、1モルの過酸化水素から例えば1.5モルや2モルのOHラジカルが生成される旨、定量的に算出される。鉄イオンの添加量に関しては、対象1の酸化性状次第であるが、実際上、過酸化水素の添加量から係数計算することにより、算出される。
OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムは、このようになっている。
【0049】
《制御装置11等について》
さて次に、このような酸化分解方法の自動化,制御化,ツール化について、図1を参照して説明する。
上述した計算アルゴリズムに基づく酸化分解方法の自動化,制御化,ツール化には、濃度検出手段12,対象入力手段13,制御装置11,過酸化水素添加部9,鉄イオン添加部10、等が使用される。
そして、まず濃度検出手段12により、対象1の濃度が検出されると共に、対象入力手段13により、対象1の構成成分とそのモル数(構成成分当量)が、入力される。このように検出された濃度、および入力された構成成分とそのモル数とに基づき、制御装置11により、対象1の酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数、そして過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量が、算出される。
そして、制御装置11からの指示信号に基づき、過酸化水素添加部9および2価の鉄イオン添加部10により、対象1の水溶液つまり被処理水8に対し、その添加量の過酸化水素および2価の鉄イオンが、添加される。
【0050】
これらについて、更に詳述する。濃度検出手段12は、原水槽3に付設されており、例えばTOC(全有機体炭素)自動測定装置が使用され、被処理水8中の対象1濃度、つまり有機化合物濃度(例えばmg/L)を、分析,測定し、その測定データが制御装置11に入力される。
対象入力手段13は、対象1となる有機化合物について、その構成成分とそのモル数(構成成分当量)を、制御装置11に入力する。つまり対象入力手段13は、キーボード等を使用して、対象1の化学構造式を参照しつつ、その有機化合物の構成成分、つまり各置換基や炭化水素等の炭素,水素,酸素による構成を、制御装置11に対して入力する。
そして制御装置11は、このように入力された濃度データ、および対象1の構成成分とそのモル数とに基づき、対象1の酸化分解に必要なOHラジカルの総モル数を、算出する(この計算アルゴリズムについては、前述した所を参照)。OHラジカルの必要総モル数が算出されると、これに基づき、過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量が、通常、定量的正数,定量的係数を基準として算出される。
もって制御装置11から、過酸化水素添加部9および鉄イオン添加部10に対し、それぞれの添加量指示信号が、駆動回路15を経由して出力される。そこで、過酸化水素添加部9により、過酸化水素槽6の過酸化水素が、所定添加量だけフェントン処理槽4に添加される。又、鉄イオン添加部10により、鉄イオン槽7の2価の鉄イオンが、所定添加量だけフェントン処理槽4に分割添加される。
制御装置11としては、マイクロコンピュータ14が代表的に使用される。マイクロコンピュータ14は、周知のごとく、図2に示したようにCPU16,RAM17,ROM18,記憶装置19,インプット・ポート20,アウトプット・ポート21等を備えている。
制御装置11等は、このようになっている。
【0051】
《制御例(その1)について》
次に、このような制御の具体例(その1)について、図1〜図5を参照しつつ、説明する。
この制御例の酸化分解方法において、制御装置11は、マイクロコンピュータ14にて構成されており、次のステップ処理,総モル数演算処理,添加量演算処理等を行う。
すなわち、図4,図5に示したプログラムに基づき、前記第1,第2,第3,第4の各ステップを順に繰返すことにより、各ステップ毎に必要なOHラジカルのモル数を算出するステップ処理と、このステップ処理に基づき対象1の酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数の演算処理と、過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量の演算処理とが、行われる。
【0052】
このような制御例(その1)について、更に詳述する。制御装置11として使用されるマイクロコンピュータ14は、そのCPU16が、まず、図4,図5のフローチャートに示されたプログラムに基づき、図3中に示したように、第1ステップ処理手段22,第2ステップ処理手段23,第3ステップ処理手段24,第4ステップ処理手段25等として、順次経時的に機能する。このプログラムは、ROM18に書き込まれている。
そして、対象入力手段13で入力された対象1の1モルやnモルの有機化合物の構成成分を対象に、次のステップ処理が順次繰返される。
【0053】
第1ステップ処理手段22では、図4の(1)図のSTEP1〜6を順次辿り、もって前述した第1ステップの入力,判断,処理等が行われる。第1ステップの次段階の第2ステップ処理手段23では、図4の(2)図のSTEP7〜11を辿り、もって前述した第2ステップの判断や処理が行われる。
第2ステップの次段階の第3ステップ処理手段24では、図5の(1)図のSTEP12〜14を辿り、もって前述した第3ステップの判断や処理が行われる。第3ステップ処理手段24で水酸基が再生されると、フローは第1ステップへとリターンする。
なお、このような第1,第2,第3ステップ処理手段22,23,24の繰返しにより、対象1の有機化合物の構成成分は、原則的には、無機化され尽くされる。
これに対し、もしも無機化され尽くされなかった場合、フローは、第4ステップ処理手段25へと進む。第4ステップ処理手段25では、図5の(2)図のSTEP15〜19を辿り、もって前述した第4ステップの処理や判断が行われる。そして、還元,水素化が行われると、フローは第2ステップへとリターンする。
【0054】
次に、マイクロコンピュータ14のCPU16は、図3中に示したように、OHラジカルについての総モル数演算手段(その1)26として機能する。
この総モル数演算手段(その1)26では、まず、対象1となる有機化合物の酸化分解に際し、上記第1,第2,第3,第4ステップの繰返しに関与し,消費されるOHラジカルのモル数が、合算される(その計算アルゴリズムについては、前述したところを参照)。これと共に、この総モル数演算手段(その1)26は、検出手段12で検出された対象1の有機化合物の濃度(例えばmg/L)から、そのモル数を換算する。
これらに基づき、対象1の酸化分解に必要なOHラジカルの総モル数が、まず算出される。
【0055】
それから、マイクロコンピュータ14のCPU16は、図3中に示したように、過酸化水素や鉄イオンの添加量演算手段(その1)27として機能する。
すなわち、この添加量演算手段(その1)27は、上述により得られたOHラジカルの必要総モル数に基づき、過酸化水素の必要モル数を、算出する(その計算アルゴリズムについては、前述したところを参照)。
過酸化水素について、必要モル数が算出されると、その密度,分子量,質量を基に、その必要添加量が算出される。なお、鉄イオンの必要添加量は、この過酸化水素の必要添加量から係数計算することにより、算出される。もって、算出された添加量の過酸化水素や鉄イオンが、添加されることになる。
制御例(その1)では、このような制御が実施される。
【0056】
《制御例(その2)について》
次に、制御の具体例(その2)について、図1,図2,図3,表1を参照して、説明する。
この制御例の酸化分解方法において、該制御装置11は、マイクロコンピュータ14にて構成されており、次のデータ検索処理,総モル数演算処理,添加量演算処理等を行う。
すなわち、そのプログラムに基づき、予め記憶されたデータを検索することにより、対象1に最初から含まれていた構成成分の酸化分解や、ステップ処理により生成された構成成分の酸化分解に必要なOHラジカルのモル数を抽出するデータ検索処理と、このデータ検索処理に基づく、対象1の酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数の演算処理と、これに基づく、過酸化水素および2価の鉄イオンの該添加量の演算処理とが行われる。
【0057】
このような制御例(その2)について、更に詳述する。制御装置11として使用されるマイクロコンピュータ14のCPU16は、ROM18に書き込まれたプログラムに基づき、図3中に示したように、データ検索処理手段28,モル数演算手段(その2)29,添加量演算手段(その2)30、等として順次経時的に機能する。
これと共に、マイクロコンピュータ14の記憶装置19には、前述した表1のデータが、酸化分解データテーブル31として格納されている。つまり、炭素,水素,酸素等からなる有機化合物の構成成分毎に、その酸化分解に必要なOHラジカルのモル数が、対応づけて一般的に記憶されている。
【0058】
そしてまず、データ検索処理手段28は、対象入力手段13で入力された対象1の有機化合物の構成成分を、検索キーとして、酸化分解データテーブル31から読み出されたOHラジカルのモル数データを、検索する。もって、検索キーとされた構成成分の酸化分解に必要なOHラジカルのモル数を、抽出する。
そして、このような処理が順次繰返される。すなわち、最初の構成成分が無機化された後の残基が、次の酸化分解対象となり、その構成成分について、上述に準じ必要なOHラジカルのモル数が抽出され、以降このような処理が繰り返され(勿論、同一の構成成分が複数回、酸化分解対象として登場することも可能)、結局、すべてが無機化され尽くすに至る。
次に、総モル数演算手段(その2)29では、まず、対象1の有機化合物の酸化分解に必要な、データ検索処理手段28において抽出されたOHラジカルのモル数が合算される。これと共に、この総モル数演算手段(その2)29では、濃度検出手段12で検出された対象1の有機化合物の濃度(例えばmg/L)から、そのモル数を換算する。
これらに基づき、対象1を酸化分解するのに必要なOHラジカルのモル数が、まず算出される。
後は、添加量演算手段(その2)30が、過酸化水素および鉄イオンの添加量を演算することになるが、添加量演算手段(その1)27等において述べた所に準じるので、その説明は省略する。もって、算出された添加量の過酸化水素および鉄イオンが、添加されることになる。
制御例(その2)では、このような制御が実施される。
【0059】
《作用等》
本発明の有機化合物の酸化分解方法は、以上説明したように構成されている。そこで、以下のようになる。
(1)対象1の難分解性の有機化合物を溶存,含有した被処理水8は、原水槽3からフェントン処理槽4へと供給される(図1を参照)。そして、炭素,水素,酸素等からなる有機化合物は、本発明の酸化分解方法により、無機化される。
【0060】
(2)フェントン処理槽4に供給された被処理水8は、まず反応当初に、過酸化水素添加部9から過酸化水素槽6の過酸化水素溶液が、全量添加される。しかる後、鉄イオン添加部10から鉄イオン槽7の鉄イオン溶液が、複数回に分けて分割添加される。この間、被処理水8は、pH調整手段(図示せず)により弱酸性に維持されている。
【0061】
(3)さてそこで、フェントン処理槽4内の被処理水8について、OHラジカルが生成される。すなわち過酸化水素が、触媒として添加された2価の鉄イオンにて還元されて、OHラジカルを生成するフェントン主反応(前記化1,2,3の反応式を参照)を始め、付随的,副次的,連鎖的反応により、OHラジカルが生成される(前記化4,5,6,7,8,9,10の反応式を参照)。
【0062】
(4)このように生成されたOHラジカルは、極めて強力な酸化力,分解力を備えている。もって、被処理水8中に溶存,含有されていた対象1の有機化合物は、このOHラジカルにて、水,炭酸ガス,酸素分子等の低分子化合物に無機化され尽くしてしまう。
被処理水8は、このように溶存,含有していた対象1の有機化合物が無機化され、もって外部排出される。
【0063】
(5)そして、本発明の酸化分解方法では、対象1の有機化合物が、次の各ステップを辿って酸化分解される(図4,図5を参照)。
すなわち、水酸基有の場合の第1ステップ、炭素原子や酸素原子に付く水素原子有の場合の第2ステップ、その後に水酸基が再生される第3ステップが、OHラジカル関与のもとで順次繰返される。
このような酸化分解パターンにより、対象1は無機化される。なお、発生期の水素による第4ステップの還元パターンが、加わることもある。
【0064】
(6)さて本発明では、このようにパターン化された第1,第2,第3,第4ステップを、対象1の有機化合物に対して共通適用することにより、各有機化合物の酸化分解過程,化学式プロセスが、それぞれ個別かつ具体的に解明,把握される。
もって、対象1の有機化合物の酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数、そして、そのOHラジカルの生成に必要なフェントン法の過酸化水素や鉄イオンの添加量が、容易かつ確実に算出可能となる。このように、OHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムが、確立される。
【0065】
(7)そして本発明は、マイクロコンピュータ14等の制御装置11を利用することにより、このようなOHラジカルの必要総モル数等の計算アルゴリズムが、自動化,制御化,ツール化される。
すなわち、濃度検出手段12にて、対象1となる有機化合物の被処理水8中での濃度を検出すると共に、対象入力手段13にて、その有機化合物の構成成分とそのモル数(構成成分当量)とを入力するだけで、OHラジカルの必要総モル数と、過酸化水素や鉄イオンの添加量が、容易かつ確実に算出されるようになる(図1,図2を参照)。
【0066】
(8)例えば、前記第1,第2,第3,第4の各ステップ処理や、所定の総モル数演算処理,添加量演算処理を、プログラムに基づきマイクロコンピュータ14にて、行うことにより、上述したモル数や添加量が算出される(図3等を参照)。
又例えば、予め記憶されたデータの検索処理や、所定の総モル数演算処理,添加量演算処理を、プログラムに基づきマイクロコンピュータ14にて行うことによっても、上述したモル数や添加量が算出される(表1,図3等を参照)。
【0067】
(9)なお、OHラジカルの、実際使用量(必要総モル数)は、反応理論値(必要理論総モル数)より多目とされる。すなわち実際上、OHラジカルは、反応理論値として算出されたモル数を下限値としつつ、より多目に算出,設定,準備される。
従って、OHラジカルフェントン法による生成物質である過酸化水素や鉄イオンの添加量についても、これに準じることになる。
【符号の説明】
【0068】
1 対象(有機化合物)
2 処理装置
3 原水槽
4 フェントン処理槽
5 後処理槽
6 過酸化水素槽
7 鉄イオン槽
8 被処理水
9 過酸化水素添加部
10 鉄イオン添加部
11 制御装置
12 濃度検出手段
13 対象入力手段
14 マイクロコンピュータ
15 駆動回路
16 CPU
17 RAM
18 ROM
19 記憶装置
20 インプット・ポート
21 アウトプット・ポート
22 第1ステップ処理手段
23 第2ステップ処理手段
24 第3ステップ処理手段
25 第4ステップ処理手段
26 総モル数演算手段(その1)
27 添加量演算手段(その1)
28 データ検索処理手段
29 総モル数演算手段(その2)
30 添加量演算手段(その2)
31 酸化分解データテーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも炭素,水素の2元素、又は酸素を加えた3元素からなる難分解性の有機化合物を処理対象とし、水溶液中の該対象を、OHラジカル(・OH)にて酸化分解,無機化する方法であって、
該対象について、水酸基(-OH)の有無を判定し、有の場合、OHラジカルが該水酸基の水素原子を奪って酸化し、自身は水に回帰して系外に遊離すると共に、該水酸基の酸素原子を二重結合化する第1ステップと、
該対象について、炭素原子や酸素原子に付く水素原子(H)の有無を判定し、有の場合、OHラジカルが該水素原子を奪って酸化し、自身は水に回帰して系外に遊離する第2ステップと、
該対象について、上記第2ステップにて生成された炭素原子の不対電子や酸素原子の不対電子に対し、引続くOHラジカルが付加して、水酸基が再生される第3ステップと、
を有してなり、上記第1ステップと上記第2,3ステップとが繰返されること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項2】
請求項1に記載した酸化分解方法において、該対象について、水素原子が奪い尽くされ酸化し尽くされた場合、次の第4ステップへと進み、
第4ステップでは、まず、引続くOHラジカルが、水分子から水素原子を奪って酸化し、自身は水に回帰して系外に遊離すると共に、酸素分子を発生させつつ、発生期の水素(H+e-)を生成し、
該発生期の水素が、水素原子が奪い尽くされた該対象を還元,水素化し、もって上記第2ステップへと進むこと、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項3】
請求項1に記載した酸化分解方法において、上記第1ステップの該水酸基には、カルボキシル基(-COOH)が包含されると共に、
該カルボキシル基の場合は、上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離すること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項4】
請求項1に記載した酸化分解方法において、水素原子有のアルデヒド基(-CHO)の場合は、上記第2ステップに際し奪われた水素原子の空位への、続く上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離し、
水素原子有のメチレン基(-CH-)の場合は、上記第2ステップに際し奪われた水素原子の空位への、続く上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離し、
水素原子有のメチル基(CH-)の場合は、上記第2ステップに際し奪われた水素原子の空位への、続く上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスと酸素分子が生成されて系外に遊離し、
カルボニル基(-C=O-)の場合は、上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって炭酸ガスが生成されて系外に遊離し、
エーテル基(-O-)の場合は、上記第3ステップでのOHラジカルの付加,水酸基化、更に、続く上記第1ステップでの酸素原子の二重結合化に伴い、原子価電子が移動し、もって酸素分子が生成されて系外に遊離すること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項5】
請求項1,2,3,又は4に記載した酸化分解方法において、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの必要総モル数が、前記各ステップでの反応式に基づき算出されること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項6】
請求項5に記載した酸化分解方法において、OHラジカルは、フェントン法にて生成され、過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量が、OHラジカルの該必要総モル数とフェントン法に基づき算出されること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項7】
請求項6に記載した酸化分解方法において、まず、検出手段により該対象の濃度が検出されると共に、入力手段により該対象の構成成分とそのモル数が入力され、
もって、該対象の検出された濃度、および入力された構成成分とモル数に基づき、制御装置により、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの該必要総モル数、そして過酸化水素および2価の鉄イオンの該添加量が算出され、
そして、該制御装置からの指示に基づき、過酸化水素添加部および鉄イオン添加部により、該対象の水溶液に対し、該添加量の過酸化水素および2価の鉄イオンが添加されること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項8】
請求項7に記載した酸化分解方法において、該制御装置は、コンピュータにて構成されており、そのプログラムにより、
前記第1,第2,第3,第4の各ステップを繰返し、もって各ステップ毎に必要なOHラジカルのモル数を算出するステップ処理と、
該ステップ処理に基づく、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの該必要総モル数の演算処理と、これに基づく、過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量の演算処理とが、行われること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。
【請求項9】
請求項7に記載した酸化分解方法において、該制御装置は、コンピュータにて構成されており、そのプログラムにより、
予め記憶されたデータを検索して、該対象の構成成分の酸化分解に必要なOHラジカルのモル数を抽出するデータ検索処理と、
該データ検索処理に基づく、該対象の酸化分解に要するOHラジカルの該必要総モル数の演算処理と、これに基づく、過酸化水素および2価の鉄イオンの添加量の演算処理とが、行われること、を特徴とする有機化合物の酸化分解方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−78875(P2011−78875A)
【公開日】平成23年4月21日(2011.4.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−231611(P2009−231611)
【出願日】平成21年10月5日(2009.10.5)
【出願人】(000005902)三井造船株式会社 (1,723)
【出願人】(500561931)三井造船プラントエンジニアリング株式会社 (41)
【出願人】(507141066)株式会社ニクス (10)
【Fターム(参考)】