説明

機械攪拌式脱硫装置

【課題】集塵機の吸引能力を上げずに集塵フードの側面に形成した吸込み口に向かうダストの流れを発生させることで、経済的、且つ高効率にダストを回収することができる機械攪拌式脱硫装置を提供する。
【解決手段】処理容器2に収容された溶銑1及びこの溶銑に添加した脱硫剤を攪拌・混合するインペラー5と、処理容器の上部開口部を覆う有蓋筒形状の集塵フード6と、この集塵フードの側面で開口し、集塵機のダクトが接続する吸込み口6aと、集塵フードに覆われて画成された前記処理容器の集塵空間8に吸込み口に向かう気体の誘導流れを発生させる誘導流れ発生部11とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、溶銑と脱硫剤とを攪拌・混合するインペラーを備えた機械攪拌式脱硫装置に関する。
【背景技術】
【0002】
高炉で溶製される溶銑から鋼を製造するに当たり、高炉から出銑された溶銑には、鋼の品質に悪影響を及ぼす硫黄(S)が高濃度で含まれており、要求される品質に応じて溶銑の予備脱硫処理が行われている。
溶銑の予備脱硫処理を行なう装置として、例えば特許文献1に示すように、溶銑中に浸漬させたインペラーにより溶銑を攪拌しながら脱硫剤(例えば石灰系脱硫剤)を上置き添加する機械攪拌式脱硫装置が知られている。
【0003】
図3は、溶銑1を収容した処理容器2に機械攪拌式脱硫装置3が装着されている状態を示すものである。
処理容器2は上部が円形状に開口した容器であり、高炉から出銑された溶銑1を受銑し、或いは、トーピードカー内の溶銑1を受銑し、搬送台車4に搭載されて機械攪拌式脱硫装置3の直下まで搬送される。
【0004】
機械攪拌式脱硫装置3は、インペラー軸5aの下端に複数個のインペラー羽根5bを設けたインペラー5と、処理容器3の上部開口部を覆う有蓋円筒形状の集塵フード6と、インペラー軸5aを回転させる駆動部7と、処理容器2の上方で待避しているインペラー5及び集塵フード6を、インペラー5のインペラー羽根5bが溶銑1に浸漬され、集塵フード6が処理容器2の上部開口部を覆うように下降させる昇降装置((不図示))とを備えている。
【0005】
そして、処理容器2内の溶銑1に脱硫剤を上置き添加した際に、インペラー5で攪拌されている溶銑1の高温の表面に接触した脱硫剤が飛散し、集塵フード6に覆われて画成された処理容器3の集塵空間8に脱硫剤を主成分としたダストが充満する。この集塵空間8のダストを、集塵フード6に形成した吸込み口6aに吸引管9を接続した集塵機(不図示)が吸引回収する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2009−221559号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、集塵機に接続する吸込み口6aは、集塵フード6の側面6bに形成されている。これは、駆動部7や昇降装置を配置している集塵フード6の上方は、集塵機のダクトを配置するために十分広いスペースを確保することが難しいからである。
このように、集塵フード6の側面6bに吸込み口6aを形成すると、集塵空間8で溶銑1の表面から急速に上昇するダストが吸込み口6aに向けて流れず、集塵フード6と処理容器2との隙間からダストが漏れ出てしまうおそれがある。
【0008】
そこで、集塵機の吸引能力を上げて吸込み口6aの吸引力を増大させることが考えられるが、集塵機の設備コストが増大するので経済的に問題がある。
そこで、本発明は、上記従来例の未解決の課題に着目してなされたものであり、集塵機の吸引能力を上げずに集塵フードの側面に形成した吸込み口に向かうダストの流れを発生させることで、経済的、且つ高効率にダストを回収することができる機械攪拌式脱硫装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために、本発明に係る請求項1記載の機械攪拌式脱硫装置は、処理容器に収容された溶銑及び当該溶銑に添加した脱硫剤を攪拌・混合するインペラーと、前記処理容器の上部開口部を覆う有蓋筒形状の集塵フードと、この集塵フードの側面で開口し、集塵機のダクトが接続する吸込み口と、前記集塵フードに覆われて画成された前記処理容器の集塵空間に前記吸込み口に向かう気体の誘導流れを発生させる誘導流れ発生部と、を備えている。
【0010】
また、請求項2記載の発明は、請求項1記載の機械攪拌式脱硫装置において、前記インペラーは、軸回りに回転するインペラー軸の下端に、前記溶銑及び前記脱硫剤を攪拌・混合するインペラー羽根を備えており、前記誘導流れ発生部は、前記インペラー軸に直交して固定され、前記集塵空間に放射状に延在している複数の支持アームと、これら支持アームの先端に設けられ、前記インペラー軸とともに回転して当該インペラー軸回りの気体流れを発生させる誘導流れ羽根と、を備えている。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係る機械攪拌式脱硫装置によると、集塵フードに覆われて画成された処理容器の集塵空間に、集塵フードの側面で開口した吸込み口に向かう気体の誘導流れを発生させる誘導流れ発生部を設けており、誘導流れ発生部が吸込み口に向かうダストの流れを発生することで、集塵機の吸引能力を上げずに経済的、且つ高効率にダストを回収することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】溶銑を収容した処理容器に、本発明に係る機械攪拌式脱硫装置が装着されている状態を示すものである。
【図2】図1のA−A線矢視図である。
【図3】溶銑を収容した処理容器に、従来の機械攪拌式脱硫装置を装着した状態を示すものである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明を実施するための形態(以下、実施形態という。)を、図面を参照しながら詳細に説明する。なお、図3で示した構成と同一構成部分には、同一符号を付して説明を省略する。
本実施形態の機械攪拌式脱硫装置10は、インペラー5のインペラー軸5aに誘導流れ発生部11が装着されている。
【0014】
誘導流れ発生部11は、インペラー軸5aの外周に固定されて放射状に延在している複数の支持アーム11aと、これら支持アーム11aの先端に設けられ、インペラー軸5aの回転とともに移動して空気抵抗を受ける誘導流れ羽根11bとで構成されている。
インペラー5のインペラー羽根5bが溶銑1に浸漬され、集塵フード6が処理容器2の上部開口部を覆うように昇降装置(不図示)を下降させると、集塵空間8に誘導流れ発生部11が配置される。
【0015】
そして、駆動部7が駆動してインペラー軸5aが図2の矢印R方向に回転すると、複数の支持アーム11aに設けられて矢印R方向に移動する誘導流れ羽根11bが、集塵空間8に存在する気体に圧力を付与する。
処理容器2内の溶銑1に脱硫剤を上置き添加した際に、インペラー5で攪拌されている溶銑1の高温の表面に接触した脱硫剤が飛散し、集塵空間8には脱硫剤を主成分としたダストが充満する。このとき、インペラー軸5aとともに矢印R方向に回転する誘導流れ羽根11bが、図2に示すように、この集塵空間8のダストに対して吸込み口6aに向かう矢印Q方向のダスト流れを発生する。
【0016】
このように、誘導流れ発生部11が、集塵空間8において吸込み口6aに向かうダスト流れを発生し、集塵空間8のダストを吸込み口6aに導いているので、集塵空間8のダストを効率良く吸引回収することができる。
また、誘導流れ発生部11は、インペラー軸5aとともに回転する誘導流れ羽根11bが集塵空間8のダストに流れを発生しているだけであり、集塵機の吸引能力を上げずに設備コストも増大しないので、経済的に優位な装置を提供することができる。
【符号の説明】
【0017】
1…溶銑、2…処理容器、4…搬送台車、5…インペラー、5a…インペラー軸、5b…インペラー羽根、6…集塵フード、6a…吸込み口、6b…集塵フードの側面、7…駆動部、10…機械攪拌式脱硫装置、11…誘導流れ発生部、11a…支持アーム、11b…誘導流れ羽根

【特許請求の範囲】
【請求項1】
処理容器に収容された溶銑及び当該溶銑に添加した脱硫剤を攪拌・混合するインペラーと、前記処理容器の上部開口部を覆う有蓋筒形状の集塵フードと、この集塵フードの側面で開口し、集塵機のダクトが接続する吸込み口と、前記集塵フードに覆われて画成された前記処理容器の集塵空間に前記吸込み口に向かう気体の誘導流れを発生させる誘導流れ発生部と、を備えていることを特徴とする機械攪拌式脱硫装置。
【請求項2】
前記インペラーは、軸回りに回転するインペラー軸の下端に、前記溶銑及び前記脱硫剤を攪拌・混合するインペラー羽根を備えており、
前記誘導流れ発生部は、前記インペラー軸に直交して固定され、前記集塵空間に放射状に延在している複数の支持アームと、これら支持アームの先端に設けられ、前記インペラー軸とともに回転して当該インペラー軸回りの気体流れを発生させる誘導流れ羽根と、を備えていることを特徴とする請求項1記載の機械攪拌式脱硫装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−14817(P2013−14817A)
【公開日】平成25年1月24日(2013.1.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−150120(P2011−150120)
【出願日】平成23年7月6日(2011.7.6)
【出願人】(000001258)JFEスチール株式会社 (8,589)
【Fターム(参考)】