説明

汚れ・損傷防止用フィルム

【解決手段】透明ないし半透明のポリウレタンエラストマーフィルム1により、汚れ・損傷防止用フィルムAを構成する。前記ポリウレタンエラストマーフィルム1の裏面に、接着剤層2を備えている。
【効果】ポリウレタンエラストマーフィルム1の裏面に備えられている接着剤層2を利用して、衣類Bの襟元bや袖口bに直接貼着する。襟元bや袖口bが汚れたり汗が染み込むのを防止したり、摩擦などにより損傷するのを防止することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば衣類の襟元や袖口などに、あるいはその他の汚れや損傷しやすい物品に直接貼着することにより、そこが汚れたり汗が染み込むのを防止したり、摩擦などにより損傷するのを防止するためのフィルムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、ワイシャツその他の衣類を着用すると、皮膚から出る油分、汗、皮脂などが襟元や袖口など肌に直接触れる部分に付着し、その部分が汚れる。そして、やがて洗剤などの残留物と結合して酸化し、衣類に強い染みとして残るため、クリーニングその他の洗濯でも中々汚れが落ちにくくなる。そのために、見た目の不潔感から衣類自体はさほど劣化していないのに、継続して使用するのを断念することもあり、非常に不経済である。
【0003】
かかる問題点を解決するために、ワイシャツその他の衣類の襟元や袖口など着用時に汚れが予想できるであろう箇所に不織布などからなるテープないしシートを貼着し、汚れや汗を付着させないようにし、さらには、摩擦などにより損傷するのを防止するものが種々提案されている(例えば、特許文献1〜3参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−91710号公報
【0005】
【特許文献2】特開2009−52176号公報
【0006】
【特許文献3】登録実用新案第3106373号公報
【0007】
ここに提案されているこれらのものは、通常、不織布からなっており、剥離紙を剥がしてその表面となる不織布の裏面を、すなわち、粘着剤層からなる面を衣類の襟元や袖口に単に貼着し、不織布に汚れや汗を吸収させることで極力衣類自体に汚れや汗が付かないようにし、上記の問題を解決しようとしたものである。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、これらのテープないしシートを衣類、特に、白いカッターシャツに貼着すると、見た目や肌触りなどの面で違和感がある。特に、衣類を着用したときの外側に現れる面に、提案されているテープないしシートを貼着したとき、その現象が顕著に現れる。その主たる原因は、これらが不織布製であってかなり厚く、また、透明性に欠けており、さらに、表面の平滑性にも欠けているからであると考えられる。
【0009】
本発明は、不織布からなるこの種商品の欠点を解消することを目的とし、衣類を着用したときの外側に現れる面にたとえ貼着しても、貼着されているのがほとんど目立たないように工夫したものである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この目的を達成するために、本発明では、透明ないし半透明のポリウレタンエラストマーフィルムにより汚れ・損傷防止用フィルムを構成し、しかも、その裏面に接着剤層を備えたものとする。
本フィルムは、ポリウレタンエラストマーフィルムの裏面に備えられている接着剤層を利用して、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の所定位置に極めて容易かつ簡単に貼着することができ、そこが汚れたり汗が染み込むのを防止したり、摩擦などにより損傷するのを防止することができる。また、このフィルムを透明ないし半透明のポリウレタンエラストマーフィルムとすることにより、極めて薄いものとすることができるのみならず、極めて透明性に優れたものとなり、さらに、表面の平滑性に優れたものとなる。衣類その他の物品の表側に露出する部分に貼着しているのが特に目立たないので、極めて有利である。
【0011】
本フィルムはテープ状にして用いることができるほか、シート状にして用いることもできる。また、用途、貼着箇所の形に合わせて様々な形状に裁断して用いることもできる。
【0012】
ポリウレタンエラストマーフィルムの厚さが20〜50μmであることが好ましい。フィルムをこの範囲内の厚さにすると、いわゆる極薄となるので、このフィルムをより薄いものとすることができるのみならず、透明性がさらに増大する。
【0013】
ポリウレタンエラストマーフィルムの裏面にある接着剤層の裏側に、剥離紙を有するものとすると良い。この場合には、接着剤層を剥離紙で覆ってあるから、接着剤でべた付くこともなく、また、不使用時にはロール状に巻回して収納しておくことができる。
【0014】
ポリウレタンエラストマーフィルムの表側に剥離紙を有し、この剥離紙には升目ないし衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の貼着箇所の形に対応する目印を施すことが好ましい。ポリウレタンエラストマーフィルムの表側にある剥離紙に升目が施されている場合には、必要に応じて任意の位置で本フィルムを容易に裁断することができる。また、ポリウレタンエラストマーフィルムの表側にある剥離紙に目印が施されている場合には、本フィルムを衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の所定位置に貼着するに当って、貼着箇所の形に対応する目印に沿って本フィルムを裁断できるので、本フィルムを前記貼着箇所のラインに沿わせて容易かつ簡単に貼着することができる。さらに、比較的薄いポリウレタンエラストマーフィルムを、この剥離紙で表側から保護することができる。
【0015】
ポリウレタンエラストマーフィルムに、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に施されている模様、柄、色に対応する模様、柄、色が施されていることが望ましい。この場合には、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に施されている模様、柄、色に合わせて本フィルムを貼着することができるので、体裁が良くかつファッション性に優れたものとなる。
【0016】
一方、ポリウレタンエラストマーフィルムに、多数の通気孔が形成されていることが望ましい。ポリウレタンエラストマーフィルムに多数の通気孔が形成されていると、ポリウレタンエラストマーフィルムの通気性がさらに増大するので、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品のフィルム貼着箇所における通気性もさらに増大する。
【発明の効果】
【0017】
請求項1記載のフィルムを用いれば、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の所定位置に極めて容易かつ簡単に貼着することができ、そこが汚れたり汗が染み込むのを防止したり、摩擦などにより損傷するのを防止することができる。また、本フィルムを極めて薄いものとすることができるのみならず、極めて透明性に優れたものとなり、さらに、表面の平滑性に優れたものとなる。衣類その他の物品の表側に露出する部分に貼着しているのが特に目立たないので、極めて有利である。
【0018】
請求項2記載の発明によれば、本フィルムをいわゆる極薄とすることができるので、このフィルムをより薄いものとすることができるのみならず、透明性がさらに増大する。
【0019】
請求項3記載の発明によれば、本フィルムが接着剤でべた付くこともなく、また、不使用時にはロール状に巻回して収納しておくことができ、嵩張らないので有利である。
【0020】
請求項4記載の発明によれば、必要に応じて任意の位置で本フィルムを容易に裁断することができる。また、本フィルムを衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の貼着箇所のラインに沿わせて容易かつ簡単に貼着することができる。さらに、比較的薄いポリウレタンエラストマーフィルムを、剥離紙で表側から保護することができる。
【0021】
請求項5記載のフィルムを用いれば、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に施されている模様、柄、色に合わせて本フィルムを貼着することができるので、体裁が良くかつファッション性に優れたものとなる。
【0022】
請求項6記載の発明によれば、ポリウレタンエラストマーフィルムの通気性がさらに増大するので、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品のフィルム貼着箇所における通気性もさらに増大する。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】本発明による汚れ・損傷防止用フィルムをテープ状にした場合の一例を示すもので、(a)はその平面図、(b)はそのフィルムを4層にした場合の断面図である。
【図2】本発明による汚れ・損傷防止用フィルムをシート状にした場合の一例を示す平面図である。
【図3】図2とは異なる形状にした場合の一例を示す平面図である。
【図4】テープ状の汚れ・損傷防止用フィルムに、多数の通気孔を形成した状態を示す平面図である。
【図5】テープ状の汚れ・損傷防止用フィルムの表側に積層されている剥離紙の表面を示す平面図で、(a)はその表面に目印を施した場合を、(b)はその表面に升目を施した場合を示す。
【図6】本発明による汚れ・損傷防止用フィルムをテープ状にした場合の使用状態の一例を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
本発明による汚れ・損傷防止用フィルムの一例を、図面に基いて詳細に説明する。
本発明による汚れ・損傷防止用フィルムAは、透明ないし半透明の熱可塑性のポリウレタンエラストマーフィルム1からなり、図1(b)に示すように、少なくともその裏面に接着剤層2を備えている。
本フィルムAの最も重要な要素というべきポリウレタンエラストマーフィルム1は、柔軟性、伸縮性、擬態性に優れており、また、肌への違和感も少ないので、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に貼着しても不都合がなく、衣類その他の物品の表側に露出する部分に貼着しているのが特に目立たない。従って、様々な物品に適用できるのみならず、それらに対する汚れや損傷を効果的に防止することができる。ポリウレタンエラストマーフィルム1は極めて透明度の高いので、衣類その他の物品の表側に露出する部分に貼着しているのが特に目立たない。
【0025】
本フィルムAは、図1(a)に示すように、テープ状にして用いることができるほか、図2及び図3に示すように、シート状にして用いることもできる。また、用途、貼着箇所の形に合わせて、例えば図2に示すように方形状にしたり、図3に示すように略小判型にするなど、様々な形状に裁断して用いることもできる。
【0026】
本フィルムAをテープ状にして用いる場合においては、図6に示すように、例えばカッターシャツBの襟元bや袖口bの裏側に直接貼着すると、そこが汚れたり汗が染み込むのを効果的に防止したり、摩擦などにより損傷するのを効果的に防止することができる。 特に、襟元bや袖口bの裏側に貼着するだけでなく、襟元bや袖口bの表側にも現れるように、すなわち、図6に示すように、カッターシャツBの表側に露出する部分に跨って貼着した場合においても、貼着しているのが目立ちにくいので、上記効果は極めて顕著である。特に、白色のカッターシャツに適用すると、上記効果はさらに顕著に現れる。
カッターシャツBだけでなく、使用頻度は高いが支給枚数の少ないユニホームや、スーツ、ダウンジャケット、ウエディングドレス、または着物など、洗濯やクリーニングが容易でない衣類にも適用することができる。
【0027】
また、図示はしないが、本フィルムAをシート状にして用いる場合においては、例えばズボン、パンタロンなどのポケット口に貼着したり、カバン類の持ち手などに貼着することができる。このようにした場合には、貼着箇所付近が汚れたり汗が染み込むのを防止したり、摩擦などにより損傷するのを防止することができる。特に、女性用の衣類に貼着すれば、口紅やファンデーションなど洗濯やクリーニングでは落ちにくい汚れに対しても有効である。
【0028】
なお、本フィルムAは、基本的には貼着後所定の時間が経過した時点で剥がされ、捨てられる。例えば、衣類に適用した場合には、洗濯時やクリーニングに出す際に剥がされ、捨てられる。しかしながら、例えばカバン類の持ち手などに貼着した場合には、衣類の場合よりも長い時間貼着したままで使用しても差し支えない。
【0029】
ポリウレタンエラストマーフィルム1の厚さについて検討したところ、20〜50μmとするのが最も好ましいことが分かった。この範囲内の厚さであれば、いわゆる極薄となるので、本フィルムAをより薄いものとすることができるのみならず、透明性がさらに増大する。50μm以上になると、肌に直接接触したときの肌触りが悪くなるなど、本フィルムAを貼着した衣類その他の物品を継続して着用・使用することが難しくなることが予想され、また、衣類その他の物品の表側に露出する部分に貼着しているのが目立つので、不向きである。逆に、20μm以下になると、強度が弱くなるので、これまた好ましくない。
【0030】
ここには、図1(b)に示すように、ポリウレタンエラストマーフィルム1の裏面にある接着剤2層の裏側に、剥離紙3を有する場合が例示されている。この場合には、接着剤層2を剥離紙3で覆ってあるから、接着剤でべた付くこともなく、また、不使用時にはロール状に巻回して収納しておくことができる。さらに、この場合において、本フィルムAをテープ状にするに当っては、ポリウレタンエラストマーフィルム1の裏面に接着剤層2を有する剥離紙3を特殊ローラで圧着し、それをスリッターで20〜25mm程度に細く裁断する方式を採ると、テープ状の多数の汚れ・損傷防止フィルムを極めて効率良く製造することができる。
【0031】
一方、本フィルムAをシート状にするに当っては、特に、本フィルムAを様々な形状のものにするには、大判のものを予め製造しておき、それを専用の型枠を用いて型抜きすれば良い。この方式を採ると、多数のシート状の汚れ・損傷防止フィルムを、特に、様々な形状のフィルムを極めて効率良く製造することができる。
【0032】
さらに、ここには、図1(b)に示すように、ポリウレタンエラストマーフィルム1の表側に剥離紙4を有し、この剥離紙4には図5(b)に示す升目5や、図5(a)に示すように、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の貼着箇所の形に対応する目印6を施した場合が例示されている。ポリウレタンエラストマーフィルム1の表側にある剥離紙4に升目5が施されている場合には、必要に応じて任意の位置で本フィルムAを容易に裁断することができる。また、ポリウレタンエラストマーフィルム1の表側にある剥離紙4に目印6が施されている場合には、本フィルムAを衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の所定位置に貼着するに当って、貼着箇所の形に対応する目印6に沿って本フィルムAを裁断できるので、本フィルムAを前記貼着箇所のラインに沿わせて容易かつ簡単に貼着することができる。さらに、比較的薄いポリウレタンエラストマーフィルム1を、この剥離紙4で表側から保護することができる。本フィルムAを衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に貼着する際に、ポリウレタンエラストマーフィルム1に指紋や繊維の汚れが付着するのを防止することもができる。
【0033】
なお、本フィルムAを図1(b)に示すように接着剤層2も含めて4層とした場合において、全体の厚さが80〜100μm程度になるようにするのが最も理想的である。上述したように、本フィルムAの最も重要な要素であるポリウレタンエラストマーフィルム1の厚さが20〜50μmであるから、それ以外の層の厚さを50〜60μm程度とするのが最も理想的であるということになる。
【0034】
図示は省略するが、ポリウレタンエラストマーフィルム1に、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に施されている模様、柄、色に対応する模様、柄、色を施しておくと良い。例えば、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品にプリント柄が施されている場合には、ポリウレタンエラストマーフィルム1にも、前記プリント柄と同じ柄を施しておけば良い。このようにすると、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に施されているプリント柄に合わせて本フィルムAを貼着することができるので、体裁が良くかつファッション性に優れたものとなる。柄だけでなく、模様、色についても同様である。
【0035】
一方、ここには、図4に示すように、ポリウレタンエラストマーフィルム1に多数の通気孔7、7を形成した場合が例示されている。ポリウレタンエラストマーフィルム1に多数の通気孔7、7が形成されていると、ポリウレタンエラストマーフィルム1の通気性がさらに増大するので、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品のフィルム貼着箇所における通気性もさらに増大する。
なお、通気孔7の大きさは、好ましくは0.5mm程度である。
【0036】
以上述べたように、本発明による汚れ・損傷防止フィルムは、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の汚れや損傷しやすい部分にそれを貼着することにより、そこが汚れたり汗が染み込むのを防止したり、摩擦などにより損傷するのを防止することができる極めて便利なものである。
【産業上の利用可能性】
【0037】
ここでは、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の汚れや損傷しやすい部分に貼着する場合を例に挙げて、本発明による汚れ・損傷防止フィルムを説明したが、それら以外に、以下の(1)〜(10)に例示する場合などにも本発明による汚れ・損傷防止フィルムを広く適用することができる。
(1) 帽子を着用する際に生じる外側や内側の汚れ・損傷の防止
(2) 着物の襟周りの汚れ・損傷防止および半襟の代用品としての使用
(3) ジャケットやコートまたは学生服などの襟や汚れやすい部分または破損しやすい部分への補強用として使用
(4) 一時的な衣類の孔あきや破損部分の補強用として使用
(5) 壁にある電気スイッチやコンセントなどの周りの汚れ防止用として使用
(6) 壁紙の汚れ・損傷防止用として使用
(7) 精密機器やパーソナルコンピュータ、携帯電話、携帯ゲーム機、携帯メディアプレーヤー、腕時計、楽器、カーナビゲーション・システム、電化製品などの汚れ・破損防止用として使用
(8) キッチンやお風呂周りの汚れ・破損防止用として使用
(9) オフィスのデスク周りやその他の備品の汚れ・破損防止用として使用
(10) その他、使用可能とされる全ての物品の汚れ・破損防止用として使用
【符号の説明】
【0038】
1…ポリウレタンエラストマーフィルム、2…接着剤層、3、4…剥離紙、5…升目、6…目印、7…通気孔、A…汚れ・損傷防止フィルム、B…カッターシャツ、b…襟元、b…袖口。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に貼着するための透明ないし半透明のポリウレタンエラストマーフィルムからなり、その裏面に接着剤層を備えていることを特徴とする汚れ・損傷防止用フィルム。
【請求項2】
ポリウレタンエラストマーフィルムの厚さが20〜50μmである請求項1記載の汚れ・損傷防止用フィルム。
【請求項3】
ポリウレタンエラストマーフィルムの裏面にある接着剤層の裏側に、剥離紙を有することを特徴とする請求項1記載の汚れ・損傷防止用フィルム。
【請求項4】
ポリウレタンエラストマーフィルムの表側に剥離紙を有し、この剥離紙には升目ないし衣類その他の汚れや損傷しやすい物品の貼着箇所の形に対応する目印を施すことを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の汚れ・損傷防止用フィルム。
【請求項5】
ポリウレタンエラストマーフィルムに、衣類その他の汚れや損傷しやすい物品に施されている模様、柄、色に対応する模様、柄、色が施されていることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の汚れ・損傷防止用フィルム。
【請求項6】
ポリウレタンエラストマーフィルムに、多数の通気孔が形成されていることを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載の汚れ・損傷防止用フィルム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−69038(P2011−69038A)
【公開日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−103500(P2010−103500)
【出願日】平成22年4月28日(2010.4.28)
【出願人】(592024022)八商商事株式会社 (8)
【Fターム(参考)】