説明

流動層乾燥装置

【課題】流動層乾燥装置において、乾燥効率の向上を可能とする。
【解決手段】中空箱型形状をなす乾燥容器101と、乾燥容器101の一端側に原炭を投入する原炭投入口102と、乾燥容器101の他端側から原炭が加熱乾燥した乾燥炭を排出する乾燥炭排出口103と、乾燥容器101の下部に流動化ガスを供給することで原炭と共に流動層Sを形成する流動化ガス供給口104と、乾燥容器101の一端側における原炭投入口102より上方から流動化ガス及び発生蒸気を排出するガス排出口105と、流動層Sの原炭を加熱する伝熱管106とを設け、流動層Sを所定の大きさごとに複数の領域に区画し、制御装置114は、温度センサ111が検出した各領域の温度に基づいて流量調整弁113の回動を制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、流動化ガスにより被乾燥物を流動させながら乾燥させる流動層乾燥装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、石炭ガス化複合発電設備は、石炭をガス化し、コンバインドサイクル発電と組み合わせることにより、従来型の石炭火力に比べてさらなる高効率化・高環境性を目指した発電設備である。この石炭ガス化複合発電設備は、資源量が豊富な石炭を利用可能であることも大きなメリットであり、適用炭種を拡大することにより、さらにメリットが大きくなることが知られている。
【0003】
従来の石炭ガス化複合発電設備は、一般的に、給炭装置、乾燥装置、石炭ガス化炉、ガス精製装置、ガスタービン設備、蒸気タービン設備、排熱回収ボイラ、ガス浄化装置などを有している。従って、石炭が乾燥されてから粉砕され、石炭ガス化炉に対して、微粉炭として供給されると共に、空気が取り込まれ、この石炭ガス化炉で石炭が燃焼ガス化されて生成ガス(可燃性ガス)が生成される。そして、この生成ガスがガス精製されてからガスタービン設備に供給されることで燃焼して高温・高圧の燃焼ガスを生成し、タービンを駆動する。タービンを駆動した後の排気ガスは、排熱回収ボイラで熱エネルギが回収され、蒸気を生成して蒸気タービン設備に供給され、タービンを駆動する。これにより発電が行なわれる。一方、熱エネルギが回収された排気ガスは、ガス浄化装置で有害物質が除去された後、煙突を介して大気へ放出される。
【0004】
ところで、このような石炭ガス化複合発電設備にて使用する石炭は、瀝青炭や無煙炭のように高い発熱量を有する高品位の石炭(高品位炭)だけでなく、亜瀝青炭や褐炭のように比較的低い発熱量を有する低品位の石炭(低品位炭)がある。この低品位炭は、持ち込まれる水分量が多く、この水分により発電効率が低下してしまう。そのため、低品位炭の場合には、上述した乾燥装置により石炭を乾燥して水分を除去してから粉砕して石炭ガス化炉に供給する必要がある。
【0005】
このような石炭を乾燥する乾燥装置としては、下記特許文献1に記載されたものがある。この特許文献1に記載された流動層乾燥機の制御方法及び装置は、熱源である排ガスを熱源兼流動化気体として流動層乾燥機に導入して湿潤原料を乾燥させ、その下部に導入されるガスの一部をバイパスさせて排ガス出口の近傍に導入するものであって、流動層の安定化のためにFBD(Fluidized bed dryer)導入ガス量を一定値に設定すると共に処理量及び乾燥度を設定し、排ガス系統及び循環系統の結露防止のためにFBD出口排ガス相対湿度を設定し、更に、熱源の排ガス温度を測定し、その変動に応じて各制御量としてのFBD導入ガス温度、バイパス排ガス量、循環排ガス量、熱源の排ガス量を演算して制御するものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平10−253251号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上述した特許文献1の流動層乾燥機の制御方法及び装置では、流動化気体として流動層乾燥機に導入して湿潤原料を乾燥させる熱源としての排ガス温度を測定し、その変動に応じて流動層乾燥機導入ガス温度、バイパス排ガス量、循環排ガス量、熱源の排ガス量を制御している。ところが、水分量が多い低品位炭は、装置内で滞留しやすいことから温度制御が難しく、常に安定した運転を続行して目標とする処理量及び乾燥度を維持することが困難となる。
【0008】
本発明は、上述した課題を解決するものであり、乾燥効率の向上を可能とする流動層乾燥装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達成するための本発明の流動層乾燥装置は、中空形状をなす乾燥容器と、該乾燥容器の一端側に湿潤原料を投入する湿潤原料投入部と、前記乾燥容器の他端側から湿潤原料が加熱乾燥した乾燥物を排出する乾燥物排出部と、前記乾燥容器の下部に流動化ガスを供給することで湿潤原料と共に流動層を形成する流動化ガス供給部と、前記乾燥容器の一端側における前記湿潤原料投入部より上方から流動化ガス及び発生蒸気を排出するガス排出部と、前記流動層の湿潤原料を加熱する加熱部と、前記流動層が所定の大きさごとに区画された複数の領域の温度を検出する複数の流動層温度検出センサと、前記流動化ガス供給部から前記複数の領域ごとに供給する流動化ガス量を調整する流動化ガス量調整装置と、前記複数の流動層温度検出センサの検出結果に基づいて前記流動化ガス量調整装置を制御する制御装置と、を備えることを特徴とするものである。
【0010】
従って、湿潤原料投入部から湿潤原料が乾燥容器内に投入されると共に、流動化ガス供給部から流動化ガスが乾燥容器の下部に供給されると、湿潤原料が流動化ガスにより流動することで流動層が形成され、この流動層の湿潤原料が加熱部により加熱されることで乾燥して乾燥物となり、この乾燥物が乾燥物排出部から外部に排出される一方、流動化ガスと湿潤原料が乾燥することで発生した蒸気がガス排出部から外部に排出される。このとき、複数の流動層温度検出センサは、流動層が区画された複数の領域の温度を検出しており、制御装置は、この複数の領域の温度状態に基づいて複数の領域ごとに供給する流動化ガス量を調整する。すると、流動化が良くない領域の流動化ガス量が最適に調整されることとなり、乾燥容器内における湿潤原料の乾燥度合が一定となり、常に安定した湿潤原料の乾燥処理を行うことが可能となり、乾燥効率の向上を可能とすることができる。
【0011】
本発明の流動層乾燥装置では、前記制御装置は、前記複数の領域の温度が予め設定された第1所定温度以上または予め設定された第2所定温度以下になったら、前記流動化ガス量調整装置により該当する領域の流動化ガス量を増加させることを特徴としている。
【0012】
従って、流動層内で湿潤原料が滞留するなどして一部の領域で流動不良が発生すると、その領域の温度が変動するため、制御装置は、各領域の温度が第1所定温度以上または第2所定温度以下になったら、その領域が流動不良であると判定し、この領域の流動化ガス量を増加させることで、流動化を促進することとなり、常に安定した湿潤原料の乾燥処理を行うことができる。
【0013】
本発明の流動層乾燥装置では、前記制御装置は、隣接する前記複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、前記流動化ガス量調整装置により温度偏差が大きい領域の流動化ガス量を増加させることを特徴としている。
【0014】
従って、制御装置は、流動層内で湿潤原料が滞留するなどして一部の領域で流動不良が発生すると、その領域の温度が変動するため、制御装置は、隣接する領域の温度偏差が所定温度以上になったら、周囲の領域の温度に比べて所定温度以上変動した領域が流動不良であると判定し、この領域の流動化ガス量を増加させることで、流動化を促進することとなり、常に安定した湿潤原料の乾燥処理を行うことができる。
【0015】
本発明の流動層乾燥装置では、前記流動層は、鉛直方向に沿う仕切り線により水平方向に対して前記複数の領域が区画され、水平方向に隣接する前記複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、前記流動化ガス量調整装置により該当する領域の流動化ガス量を増加させることを特徴としている。
【0016】
従って、水平方向に隣接する複数の領域で、常に安定した湿潤原料の乾燥処理を行うことができる。
【0017】
本発明の流動層乾燥装置では、前記流動層は、水平方向に沿う仕切り線により鉛直方向に対して前記複数の領域が区画され、鉛直方向に隣接する前記複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、前記流動化ガス量調整装置により該当する領域の流動化ガス量を増加させることを特徴としている。
【0018】
従って、鉛直方向に隣接する複数の領域で、常に安定した湿潤原料の乾燥処理を行うことができる。
【0019】
本発明の流動層乾燥装置では、前記流動層は、鉛直方向に沿う仕切り線により水平方向に対して前記複数の領域が区画されると共に、水平方向に沿う仕切り線により鉛直方向に対して前記複数の領域が区画され、前記流動化ガス供給部は、水平方向に区画された前記複数の領域の下方から流動化ガスを供給可能な複数の流動化ガス供給口を有し、前記流動化ガス量調整装置は、前記複数の流動化ガス供給口に供給する流動化ガス供給量を調整する複数の流量調整弁を有し、前記制御装置は、前記複数の流動層温度検出センサの検出結果に基づいて前記複数の流量調整弁の開度を調整することを特徴としている。
【0020】
従って、流動層を水平方向及び鉛直方向に複数の領域に区画し、制御装置は、温度状態に基づいて流動化が良くない領域を判定し、この領域に対応した流量調整弁の開度を調整することで、対応する流動化ガス供給口からの流動化ガス量が最適に調整されることとなり、乾燥容器内における湿潤原料の乾燥度合が一定となり、常に安定した湿潤原料の乾燥処理を行うことが可能となる。
【発明の効果】
【0021】
本発明の流動層乾燥装置によれば、流動層が所定の大きさごとに区画された複数の領域の温度を検出する複数の流動層温度検出センサと、流動化ガス供給部から複数の領域ごとに供給する流動化ガス量を調整する流動化ガス量調整装置と、複数の流動層温度検出センサの検出結果に基づいて流動化ガス量調整装置を制御する制御装置とを設けるので、流動化が良くない領域の流動化ガス量が最適に調整されることとなり、乾燥容器内における湿潤原料の乾燥度合が一定となり、常に安定した湿潤原料の乾燥処理を行うことが可能となり、乾燥効率の向上を可能とすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】図1は、本発明の一実施例に係る流動層乾燥装置の側面概略図である。
【図2】図2は、本実施例の流動層乾燥装置の平面概略図である。
【図3】図3は、本実施例の流動層乾燥装置の背面概略図である。
【図4】図4は、本実施例の流動層乾燥装置が適用された石炭ガス化複合発電設備の概略構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下に添付図面を参照して、本発明に係る流動層乾燥装置の好適な実施例を詳細に説明する。なお、この実施例により本発明が限定されるものではなく、また、実施例が複数ある場合には、各実施例を組み合わせて構成するものも含むものである。
【実施例】
【0024】
図1は、本発明の一実施例に係る流動層乾燥装置の側面概略図、図2は、本実施例の流動層乾燥装置の平面概略図、図3は、本実施例の流動層乾燥装置の背面概略図、図4は、本実施例の流動層乾燥装置が適用された石炭ガス化複合発電設備の概略構成図である。
【0025】
本実施例の石炭ガス化複合発電設備(IGCC:Integrated Coal Gasification Combined Cycle)は、空気を酸化剤としてガス化炉で石炭ガスを生成する空気燃焼方式を採用し、ガス精製装置で精製した後の石炭ガスを燃料ガスとしてガスタービン設備に供給して発電を行っている。即ち、本実施例の石炭ガス化複合発電設備は、空気燃焼方式(空気吹き)の発電設備である。この場合、ガス化炉に供給する湿潤原料として低品位炭を使用している。
【0026】
本実施例において、図4に示すように、石炭ガス化複合発電設備10は、給炭装置11、流動層乾燥装置12、微粉炭機(ミル)13、石炭ガス化炉14、チャー回収装置15、ガス精製装置16、ガスタービン設備17、蒸気タービン設備18、発電機19、排熱回収ボイラ(HRSG:Heat Recovery Steam Generator)20を有している。
【0027】
給炭装置11は、原炭バンカ21と、石炭供給機22と、クラッシャ23とを有している。原炭バンカ21は、低品位炭を貯留可能であって、所定量の低品位炭を石炭供給機22に投下することができる。石炭供給機22は、原炭バンカ21から投下された低品位炭をコンベアなどにより搬送し、クラッシャ23に投下することができる。このクラッシャ23は、投下された低品位炭を所定の大きさに破砕することができる。
【0028】
流動層乾燥装置12は、給炭装置11により投入された低品位炭に対して乾燥用蒸気(過熱蒸気)を供給することで、この低品位炭を流動させながら加熱乾燥するものであり、低品位炭が含有する水分を除去することができる。そして、この流動層乾燥装置12は、下部から取り出された乾燥済の低品位炭を冷却する冷却器31が設けられ、乾燥冷却済の乾燥炭が乾燥炭バンカ32に貯留される。また、流動層乾燥装置12は、上部から取り出された蒸気から乾燥炭の粒子を分離する乾燥炭サイクロン33と乾燥炭電気集塵機34が設けられ、蒸気から分離された乾燥炭の粒子が乾燥炭バンカ32に貯留される。なお、乾燥炭電気集塵機34で乾燥炭が分離された蒸気は、蒸気圧縮機35で圧縮されてから流動層乾燥装置12に乾燥用蒸気として供給される。
【0029】
微粉炭機13は、石炭粉砕機であって、流動層乾燥装置12により乾燥された低品位炭(乾燥炭)を細かい粒子状に粉砕して微粉炭を製造するものである。即ち、微粉炭機13は、乾燥炭バンカ32に貯留された乾燥炭が石炭供給機36により投下され、この乾燥炭を所定粒径以下の低品位炭、つまり、微粉炭とするものである。そして、微粉炭機13で粉砕後の微粉炭は、微粉炭バグフィルタ37a,37bにより搬送用ガスから分離され、微粉炭供給ホッパ38a,38bに貯留される。
【0030】
石炭ガス化炉14は、微粉炭機13で処理された微粉炭が供給可能であると共に、チャー回収装置15で回収されたチャー(石炭の未燃分)が戻されてリサイクル可能となっている。
【0031】
即ち、石炭ガス化炉14は、ガスタービン設備17(圧縮機61)から圧縮空気供給ライン41が接続されており、このガスタービン設備17で圧縮された圧縮空気が供給可能となっている。空気分離装置42は、大気中の空気から窒素と酸素を分離生成するものであり、第1窒素供給ライン43が石炭ガス化炉14に接続され、この第1窒素供給ライン43に微粉炭供給ホッパ38a,38bからの給炭ライン44a,44bが接続されている。また、第2窒素供給ライン45も石炭ガス化炉14に接続され、この第2窒素供給ライン45にチャー回収装置15からのチャー戻しライン46が接続されている。更に、酸素供給ライン47は、圧縮空気供給ライン41に接続されている。この場合、窒素は、石炭やチャーの搬送用ガスとして利用され、酸素は、酸化剤として利用される。
【0032】
石炭ガス化炉14は、例えば、噴流床形式のガス化炉であって、内部に供給された石炭、チャー、空気(酸素)、またはガス化剤としての水蒸気を燃焼・ガス化すると共に、二酸化炭素を主成分とする可燃性ガス(生成ガス、石炭ガス)が発生し、この可燃性ガスをガス化剤としてガス化反応が起こる。なお、石炭ガス化炉14は、微粉炭の混入した異物を除去する異物除去装置48が設けられている。この場合、石炭ガス化炉14は噴流床ガス化炉に限らず、流動床ガス化炉や固定床ガス化炉としてもよい。そして、この石炭ガス化炉14は、チャー回収装置15に向けて可燃性ガスのガス生成ライン49が設けられており、チャーを含む可燃性ガスが排出可能となっている。この場合、ガス生成ライン49にガス冷却器を設けることで、可燃性ガスを所定温度まで冷却してからチャー回収装置15に供給するとよい。
【0033】
チャー回収装置15は、集塵装置51と供給ホッパ52とを有している。この場合、集塵装置51は、1つまたは複数のバグフィルタやサイクロンにより構成され、石炭ガス化炉14で生成された可燃性ガスに含有するチャーを分離することができる。そして、チャーが分離された可燃性ガスは、ガス排出ライン53を通してガス精製装置16に送られる。ホッパ52は、集塵装置51で可燃性ガスから分離されたチャーを貯留するものである。なお、集塵装置51と供給ホッパ52との間にビンを配置し、このビンに複数の供給ホッパ52を接続するように構成してもよい。そして、供給ホッパ52からのチャー戻しライン46が第2窒素供給ライン45に接続されている。
【0034】
ガス精製装置16は、チャー回収装置15によりチャーが分離された可燃性ガスに対して、硫黄化合物や窒素化合物などの不純物を取り除くことで、ガス精製を行うものである。そして、ガス精製装置16は、可燃性ガスを精製して燃料ガスを製造し、これをガスタービン設備17に供給する。なお、このガス精製装置16では、チャーが分離された可燃性ガス中にはまだ硫黄分(HS)が含まれているため、アミン吸収液によって除去することで、硫黄分を最終的には石膏として回収し、有効利用する。
【0035】
ガスタービン設備17は、圧縮機61、燃焼器62、タービン63を有しており、圧縮機61とタービン63は、回転軸64により連結されている。燃焼器62は、圧縮機61から圧縮空気供給ライン65が接続されると共に、ガス精製装置16から燃料ガス供給ライン66が接続され、タービン63に燃焼ガス供給ライン67が接続されている。また、ガスタービン設備17は、圧縮機61から石炭ガス化炉14に延びる圧縮空気供給ライン41が設けられており、中途部に昇圧機68が設けられている。従って、燃焼器62では、圧縮機61から供給された圧縮空気とガス精製装置16から供給された燃料ガスとを混合して燃焼し、タービン63にて、発生した燃焼ガスにより回転軸64を回転することで発電機19を駆動することができる。
【0036】
蒸気タービン設備18は、ガスタービン設備17における回転軸64に連結されるタービン69を有しており、発電機19は、この回転軸64の基端部に連結されている。排熱回収ボイラ20は、ガスタービン設備17(タービン63)からの排ガスライン70に設けられており、空気と高温の排ガスとの間で熱交換を行うことで、蒸気を生成するものである。そのため、排熱回収ボイラ20は、蒸気タービン設備18のタービン69との間に蒸気供給ライン71が設けられると共に、蒸気回収ライン72が設けられ、蒸気回収ライン72に復水器73が設けられている。従って、蒸気タービン設備18では、排熱回収ボイラ20から供給された蒸気によりタービン69が駆動し、回転軸64を回転することで発電機19を駆動することができる。
【0037】
そして、排熱回収ボイラ20で熱が回収された排ガスは、ガス浄化装置74により有害物質を除去され、浄化された排ガスは、煙突75から大気へ放出される。
【0038】
ここで、本実施例の石炭ガス化複合発電設備10の作動について説明する。
【0039】
本実施例の石炭ガス化複合発電設備10において、給炭装置11にて、原炭(低品位炭)が原炭バンカ21に貯留されており、この原炭バンカ21の低品位炭が石炭供給機22によりクラッシャ23に投下され、ここで所定の大きさに破砕される。そして、破砕された低品位炭は、流動層乾燥装置12により加熱乾燥された後、冷却器31により冷却され、乾燥炭バンカ32に貯留される。また、流動層乾燥装置12の上部から取り出された蒸気は、乾燥炭サイクロン33及び乾燥炭電気集塵機34により乾燥炭の粒子が分離され、蒸気圧縮機35で圧縮されてから流動層乾燥装置12に乾燥用蒸気として戻される。一方、蒸気から分離された乾燥炭の粒子は、乾燥炭バンカ32に貯留される。
【0040】
乾燥炭バンカ32に貯留される乾燥炭は、石炭供給機36により微粉炭機13に投入され、ここで、細かい粒子状に粉砕されて微粉炭が製造され、微粉炭バグフィルタ37a,37bを介して微粉炭供給ホッパ38a,38bに貯留される。この微粉炭供給ホッパ38a,38bに貯留される微粉炭は、空気分離装置42から供給される窒素により第1窒素供給ライン43を通して石炭ガス化炉14に供給される。また、後述するチャー回収装置15で回収されたチャーが、空気分離装置42から供給される窒素により第2窒素供給ライン45を通して石炭ガス化炉14に供給される。更に、後述するガスタービン設備17から抽気された圧縮空気が昇圧機68で昇圧された後、空気分離装置42から供給される酸素と共に圧縮空気供給ライン41を通して石炭ガス化炉14に供給される。
【0041】
石炭ガス化炉14では、供給された微粉炭及びチャーが圧縮空気(酸素)により燃焼し、微粉炭及びチャーがガス化することで、二酸化炭素を主成分とする可燃性ガス(石炭ガス)を生成することができる。そして、この可燃性ガスは、石炭ガス化炉14からガス生成ライン49を通して排出され、チャー回収装置15に送られる。
【0042】
このチャー回収装置15にて、可燃性ガスは、まず、集塵装置51に供給されることで、ここで可燃性ガスからこのガスに含有するチャーが分離される。そして、チャーが分離された可燃性ガスは、ガス排出ライン53を通してガス精製装置16に送られる。一方、可燃性ガスから分離した微粒チャーは、ホッパ52に堆積され、チャー戻しライン46を通して石炭ガス化炉14に戻されてリサイクルされる。
【0043】
チャー回収装置15によりチャーが分離された可燃性ガスは、ガス精製装置16にて、硫黄化合物や窒素化合物などの不純物が取り除かれてガス精製され、燃料ガスが製造される。そして、ガスタービン設備17では、圧縮機61が圧縮空気を生成して燃焼器62に供給すると、この燃焼器62は、圧縮機61から供給される圧縮空気と、ガス精製装置16から供給される燃料ガスとを混合し、燃焼することで燃焼ガスを生成し、この燃焼ガスによりタービン63を駆動することで、回転軸64を介して発電機19を駆動し、発電を行うことができる。
【0044】
そして、ガスタービン設備17におけるタービン63から排出された排気ガスは、排熱回収ボイラ20にて、空気と熱交換を行うことで蒸気を生成し、この生成した蒸気を蒸気タービン設備18に供給する。蒸気タービン設備18では、排熱回収ボイラ20から供給された蒸気によりタービン69を駆動することで、回転軸64を介して発電機19を駆動し、発電を行うことができる。
【0045】
その後、ガス浄化装置74では、排熱回収ボイラ20から排出された排気ガスの有害物質が除去され、浄化された排ガスが煙突75から大気へ放出される。
【0046】
以下、上述した石炭ガス化複合発電設備10における流動層乾燥装置12について詳細に説明する。
【0047】
流動層乾燥装置12は、図1乃至図3に示すように、乾燥容器101と、原炭投入口(湿潤原料投入部)102と、乾燥炭排出口(乾燥物排出部)103と、流動化ガス供給口(流動化ガス供給部)104と、ガス排出口(ガス排出部)105と、伝熱管(加熱部)106とを有している。
【0048】
乾燥容器101は、中空箱型形状をなしており、一端側に原炭を投入する原炭投入口102が形成される一方、他端側の下部に原炭を加熱乾燥した乾燥物を排出する乾燥炭排出口103が形成されている。この場合、原炭投入口102や乾燥炭排出口103を乾燥容器101の端部に1つずつ設けたが、複数であってもよい。また、乾燥容器101は、下部に底板101aから所定距離をあけて複数の開口を有する分散板107が設けられることで、風箱108が区画されている。そして、乾燥容器101は、この底板101aに風箱108を介して分散板107の上方に流動化ガス(過熱蒸気)を供給する流動化ガス供給口104が形成されている。更に、乾燥容器101は、乾燥炭排出口103側の天井板101bに流動化ガス及び発生蒸気を排出するガス排出口105が形成されている。
【0049】
この乾燥容器101は、原炭投入口102から原炭が供給されると共に、流動化ガス供給口104から風箱108及び分散板107を通して流動化ガスが供給されることで、この分散板107の上方に所定厚さの流動層Sが形成されると共に、この流動層Sの上方にフリーボード部Fが形成される。そして、外部から乾燥容器101を貫通して流動層S内を循環する伝熱管106が配置されており、この伝熱管106内を流れる過熱蒸気により原炭を加熱して乾燥することができる。
【0050】
また、乾燥容器101は、流動層Sが所定の大きさ(容積)ごとに区画されることで複数(本実施例では、45個)の領域に区画されている。本実施例にて、流動層Sは、鉛直方向に沿う複数仕切り線LV1,LV2により水平方向に対して複数の領域が区画されると共に、水平方向に沿う仕切り線LHにより鉛直方向に対して複数の領域が区画されている。この場合、仕切り線LV1,LV2は、互いに直交し、且つ、仕切り線LHと直交している。
【0051】
そのため、流動層Sは、鉛直方向に3つの領域が重なり合うように区画され、水平方向に15の領域が並んで区画されることとなる。そして、風箱108は、水平方向に区画された15の領域に対応して仕切板109が固定されることで、同様に15の風室に区画され、各風室に対応して流動化ガス供給口104が形成されることとなる。
【0052】
乾燥容器101の流動層Sは、複数(45個)の領域におけるほぼ中央部に、流動層Sの温度を検出する温度センサ(流動層温度検出センサ)111が設けられている。この場合、各温度センサ111は、乾燥容器101の底板101a、天井板101b、側壁などから図示しない支持ロッドを用いて支持されている。
【0053】
この乾燥容器101は、流動化ガス供給ライン112が設けられており、この流動化ガス供給ライン112は、基端部が過熱蒸気を供給する図示しない供給源に連結され、先端部が分岐して各流動化ガス供給口104に連結されている。そして、各流動化ガス供給口104に連結される流動化ガス供給ライン112の分岐ラインに流量調整弁113がそれぞれ装着されている。この場合、複数の流量調整弁113は、流動化ガス供給ライン112から各流動化ガス供給口104を介して複数の領域ごとに供給する流動化ガス量を調整する流動化ガス量調整装置として機能する。
【0054】
また、乾燥容器101は、複数に区画した全ての領域に跨るように伝熱管106が配置されており、この伝熱管106は、1つでもよいし、複数であってもよい。
【0055】
制御装置114は、複数の温度センサ111の検出結果が入力されると共に、複数の流量調整弁113の開度を調整可能となっている。従って、この制御装置114は、温度センサ111の検出結果に基づいて複数の流量調整弁113の開度を調整することで、流動化ガス量を調整可能となっている。
【0056】
具体的に、制御装置114は、複数の温度センサ111が検出した流動層Sにおける各領域の温度に基づいて、隣接する領域の温度偏差が予め設定された所定温度(例えば、5℃または10℃)以上になったら、流量調整弁113の開度を調整することで、該当する領域の流動化ガス量を増加させる。即ち、制御装置114は、隣接する領域の温度偏差が所定温度以上になったら、流量調整弁113の開度を調整することで、温度偏差が大きい領域の流動化ガス量を増加させる。
【0057】
ここで、本実施例の流動層乾燥装置12の作動について説明する。
【0058】
流動層乾燥装置12において、乾燥容器101に対して、原炭投入口102から原炭が供給されると共に、流動化ガス供給口104から分散板107を通して流動化ガスが供給されることで、この分散板107の上方に所定厚さの流動層Sが形成される。原炭は、流動化ガスにより流動層Sを乾燥炭排出口103側に移動し、このとき、伝熱管106から熱を受けることで加熱されて乾燥される。この場合、原炭は、原炭投入口102から乾燥炭排出口103まで移動する間に、伝熱管106からの熱により加熱乾燥される。具体的に、原炭は、原炭投入口102から投入された直後は予熱状態にあり、水分はほとんど蒸発せず、予熱領域を超えて乾燥領域に入ると、水分蒸発が始まり、徐々に増加してその蒸発量が最大となり、乾燥炭排出口103に近づくにつれて減少する。
【0059】
そして、原炭が乾燥された乾燥炭は、乾燥炭排出口103から外部に排出され、流動層Sで原炭が加熱乾燥されることで発生した蒸気は、流動化ガスと共に上昇してガス排出口105から外部に排出される。
【0060】
このとき、制御装置114は、流量調整弁113を所定開度に設定することで、流動化ガス供給ライン112を通して所定量の流動化ガスを供給する。すると、乾燥容器101に供給された流動化ガスは、水平方向に区画された複数(15個)の流動化ガス供給口104から風箱108に入り、この風箱108から区画された各領域の流動層Sに供給されることで原炭を流動化させる。そのため、乾燥容器101は、流動層Sに流動化ガスが供給されると共に伝熱管106の熱が作用することで、この流動層Sが所定の温度となり、原炭における十分な加熱乾燥量が確保される。
【0061】
この流動層乾燥装置12の運転状態で、原炭の供給量が増加したり、原炭の含水量が増加したりすると、流動層Sの温度が低下し、原炭が乾燥容器101の底板101aや伝熱管106などに付着し、滞留してしまうことがある。ここで、複数の温度センサ111は、流動層Sにおける各領域の温度を検出して制御装置114に送信しており、制御装置114は、隣接する領域の温度偏差が所定温度以上になったら、流量調整弁113の開度を調整し、温度偏差が大きい領域の流動化ガス量を増加させる。
【0062】
即ち、制御装置114は、ある特定の領域における流動層Sの温度に対して、その上方及び下方の領域の温度、4つの側方の領域の温度を比較し、6方向の領域に対する温度偏差を算出する。そして、この温度偏差が所定温度以上になったかどうかを判定し、温度偏差が所定温度以上でないと判定されたら、何もしない。一方、温度偏差が所定温度以上であると判定されたら、その特定の領域に対応する流量調整弁113の開度を大きくし、この領域に対応する流動化ガス量を増加させる。この場合、隣接する領域の温度偏差が所定温度以上になったということは、その領域に原炭の固まりが滞留して温度が低下した可能性が高いものと判定できる。そのため、この領域に供給する流動化ガス量を増加させると、この領域に増量された流動化ガスにより空塔速度が上昇することで流動化が促進し、滞留した原炭を分散化させることができる。
【0063】
この場合、流動層Sにおける45個の領域に対して行うものであり、温度偏差が所定温度以上である特定の領域に対して流動化ガス量を増加させることで、この温度偏差が所定温度以上でなくなったときには、流量調整弁113の開度を小さくし、その領域の流動化ガス量を減少して所定量に戻す。
【0064】
このように本実施例の流動層乾燥装置にあっては、中空箱型形状をなす乾燥容器101と、乾燥容器101の一端側に原炭を投入する原炭投入口102と、乾燥容器101の他端側から原炭が加熱乾燥した乾燥炭を排出する乾燥炭排出口103と、乾燥容器101の下部に流動化ガスを供給することで原炭と共に流動層Sを形成する流動化ガス供給口104と、乾燥容器101の一端側における原炭投入口102より上方から流動化ガス及び発生蒸気を排出するガス排出口105と、流動層Sの原炭を加熱する伝熱管106とを設け、流動層Sを所定の大きさごとに複数の領域に区画し、制御装置114は、温度センサ111が検出した各領域の温度に基づいて流量調整弁113の開度を制御するようにしている。
【0065】
従って、原炭投入口102から原炭が乾燥容器101内に投入されると共に、流動化ガス供給口104から流動化ガスが乾燥容器101の下部から分散板107を通して供給されると、原炭が流動化ガスにより流動することで流動層Sが形成され、この流動層Sの原炭が流動化ガスにより移動するとき、伝熱管106により加熱されることで乾燥して乾燥炭となり、この乾燥炭が乾燥炭排出口103から外部に排出される一方、流動化ガスと原炭が乾燥することで発生した蒸気がガス排出口105から外部に排出される。このとき、制御装置114は、各領域の温度に基づいて流量調整弁113の開度を制御し、領域ごとに供給する流動化ガス量を調整する。すると、流動化が良くない領域の流動化ガス量が最適に調整されることとなり、乾燥容器101内における原炭の乾燥度合が一定となり、常に安定した原炭の乾燥処理を行うことが可能となり、乾燥効率の向上を可能とすることができる。
【0066】
また、本実施例の流動層乾燥装置では、制御装置114は、隣接する複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、流量調整弁113の開度を制御し、該当する領域の流動化ガス量を増加させている。従って、流動層S内で原炭が滞留するなどして一部の領域で流動不良が発生すると、その領域の温度が低下するため、制御装置114は、隣接する領域の温度偏差が所定温度以上になったら、その領域が流動不良であると判定し、この領域の流動化ガス量を増加させることで、流動化を促進することとなり、常に安定した原炭の乾燥処理を行うことができる。
【0067】
また、本実施例の流動層乾燥装置では、制御装置114は、隣接する複数の領域の温度偏差が所定温度以上になったら、温度偏差が大きい領域の流動化ガス量を増加させている。従って、制御装置114は、隣接する領域の温度偏差が所定温度以上になったら、周囲の領域の温度に比べて所定温度以上低下した領域が流動不良であると判定し、この領域の流動化ガス量を増加させることで、流動化を促進することとなり、常に安定した原炭の乾燥処理を行うことができる。
【0068】
また、本実施例の流動層乾燥装置では、流動層Sを、鉛直方向に沿う仕切り線LV1,LV2により水平方向に対して複数の領域を区画すると共に、水平方向に沿う仕切り線LHにより鉛直方向に対して複数の領域を区画し、区画した複数の領域の下方に対応して流動化ガス供給口104を複数設け、各流動化ガス供給口104に供給する流動化ガス供給ライン112に流量調整弁113を設け、制御装置114は、温度センサ111の検出結果に基づいて複数の流量調整弁113の開度を調整している。従って、流動層Sを水平方向及び鉛直方向に複数の領域に区画し、制御装置114は、温度状態に基づいて流動化が良くない領域を判定し、この領域に対応した流量調整弁113の開度を調整することで、対応する流動化ガス供給口104からの流動化ガス量が最適に調整されることとなり、乾燥容器101内における原炭の乾燥度合が一定となり、常に安定した原炭の乾燥処理を行うことが可能となる。
【0069】
なお、上述した実施例では、流動層Sを複数仕切り線LV1,LV2,LHにより45個の領域に区画したが、この数は限定されるものではなく、乾燥容器101(流動層S)の大きさに応じて適宜設定すればよいものである。また、本実施例では、流動層S全体を複数の領域に区画したが、滞留物が発生しやすいのは、原炭投入口102に近い領域であり、流動層Sにおける原炭投入口102の近い領域だけを複数の領域に区画しても良いものである。
【0070】
また、上述した実施例では、隣接する複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、該当する領域の流動化ガス量を増加させるようにしたが、この構成に限定されるものではない。例えば、各領域の温度が予め設定された第1所定温度以上、または、各領域の温度が予め設定された第2所定温度以下になったら、該当する領域の流動化ガス量を増加させている。この場合、第1所定温度が領域を適正に流動化させる温度上限値であり、第2所定温度が領域を適正に流動化させる温度下限値である。
【0071】
また、上述した実施例では、湿潤原料として低品位炭を使用したが、高品位炭であっても適用可能であり、また、石炭に限らず、再生可能な生物由来の有機性資源として使用されるバイオマスであってもよく、例えば、間伐材、廃材木、流木、草類、廃棄物、汚泥、タイヤ及びこれらを原料としたリサイクル燃料(ペレットやチップ)などを使用することも可能である。
【符号の説明】
【0072】
11 給炭装置
12 流動層乾燥装置
13 微粉炭機
14 石炭ガス化炉
15 チャー回収装置
16 ガス精製装置
17 ガスタービン設備
18 蒸気タービン設備
19 発電機
20 排熱回収ボイラ
101 乾燥容器
102 原炭投入口(湿潤原料投入部)
103 乾燥炭排出口(乾燥物排出部)
104 流動化ガス供給口(流動化ガス供給部)
105 ガス排出口(ガス排出部)
106 伝熱管(加熱部)
107 分散板
108 風箱
109 仕切板
111 温度センサ(流動層温度検出センサ)
112 流動化ガス供給ライン
113 流量調整弁(流動化ガス量調整装置)
114 制御装置
F フリーボード部
S 流動層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
中空形状をなす乾燥容器と、
該乾燥容器の一端側に湿潤原料を投入する湿潤原料投入部と、
前記乾燥容器の他端側から湿潤原料が加熱乾燥した乾燥物を排出する乾燥物排出部と、
前記乾燥容器の下部に流動化ガスを供給することで湿潤原料と共に流動層を形成する流動化ガス供給部と、
前記乾燥容器の一端側における前記湿潤原料投入部より上方から流動化ガス及び発生蒸気を排出するガス排出部と、
前記流動層の湿潤原料を加熱する加熱部と、
前記流動層が所定の大きさごとに区画された複数の領域の温度を検出する複数の流動層温度検出センサと、
前記流動化ガス供給部から前記複数の領域ごとに供給する流動化ガス量を調整する流動化ガス量調整装置と、
前記複数の流動層温度検出センサの検出結果に基づいて前記流動化ガス量調整装置を制御する制御装置と、
を備えることを特徴とする流動層乾燥装置。
【請求項2】
前記制御装置は、前記複数の領域の温度が予め設定された第1所定温度以上または予め設定された第2所定温度以下になったら、前記流動化ガス量調整装置により該当する領域の流動化ガス量を増加させることを特徴とする請求項1に記載の流動層乾燥装置。
【請求項3】
前記制御装置は、隣接する前記複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、前記流動化ガス量調整装置により温度偏差が大きい領域の流動化ガス量を増加させることを特徴とする請求項1に記載の流動層乾燥装置。
【請求項4】
前記流動層は、鉛直方向に沿う仕切り線により水平方向に対して前記複数の領域が区画され、水平方向に隣接する前記複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、前記流動化ガス量調整装置により該当する領域の流動化ガス量を増加させることを特徴とする請求項2または3に記載の流動層乾燥装置。
【請求項5】
前記流動層は、水平方向に沿う仕切り線により鉛直方向に対して前記複数の領域が区画され、鉛直方向に隣接する前記複数の領域の温度偏差が予め設定された所定温度以上になったら、前記流動化ガス量調整装置により該当する領域の流動化ガス量を増加させることを特徴とする請求項2または3に記載の流動層乾燥装置。
【請求項6】
前記流動層は、鉛直方向に沿う仕切り線により水平方向に対して前記複数の領域が区画されると共に、水平方向に沿う仕切り線により鉛直方向に対して前記複数の領域が区画され、前記流動化ガス供給部は、水平方向に区画された前記複数の領域の下方から流動化ガスを供給可能な複数の流動化ガス供給口を有し、前記流動化ガス量調整装置は、前記複数の流動化ガス供給口に供給する流動化ガス供給量を調整する複数の流量調整弁を有し、前記制御装置は、前記複数の流動層温度検出センサの検出結果に基づいて前記複数の流量調整弁の開度を調整することを特徴とする請求項1から5のいずれか一つに記載の流動層乾燥装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−251669(P2012−251669A)
【公開日】平成24年12月20日(2012.12.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−122307(P2011−122307)
【出願日】平成23年5月31日(2011.5.31)
【出願人】(000006208)三菱重工業株式会社 (10,378)
【Fターム(参考)】