説明

浴槽装置

【課題】入浴者に十分なマッサージ効果を与えることができる浴槽装置を提供する。
【解決手段】浴槽装置11において、浴槽2と、浴槽2の背側面2aに取り付けられた進出部3と、進出部3を駆動する駆動手段4とを設ける。この進出部3は、表面が標準状態とこの標準状態よりも浴槽2の内部に向けて進出した進出状態との間で変位可能とする。さらに、浴槽の両側壁面に、両肢による支持部5を有することを特徴としたので、入浴者に十分なマッサージ効果を与えることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、浴槽装置に関し、特に、入浴者にマッサージを施す浴槽装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、健康志向が高まり、入浴中に手軽にマッサージを受けたいという要望が高まっている。そこで、浴槽内で入浴者にマッサージを施す浴用マッサージ装置が開発されている。例えば、特許文献1には、浴槽内に設置する浴用マッサージ装置であって、入浴者の背中に接触する面が凸アール面であり、この凸アール面から押し玉をエアーポンプにより突出させる装置が開示されている。特許文献1には、入浴者が浴槽内に座り、背中を凸アール面に接触させた状態で、エアーポンプを作動させて押し玉を突出させることにより、入浴者にマッサージを施すことができると記載されている。
【0003】
しかしながら、特許文献1に記載された技術には以下に示すような問題点がある。すなわち、この入浴装置においては、入浴者の背中が接する面が凸アール面となっているため、入用者は背中を伸ばした状態でマッサージを受けることになる。このため、入浴者はリラックスした姿勢をとることができず、精神的にも十分に寛ぐことができない。また、入浴者には浮力が作用しているが、入浴者は浴用マッサージ装置の凸アール面に背中を接触させるだけであるため、押し玉が突出すると身体が前方に移動してしまい、十分なマッサージ効果を得ることができない。
【0004】
また、特許文献2には、マッサージ機能付きの浴槽であって、浴槽の側面のうちマッサージ機が組み込まれた面が凹状となっている浴槽が開示されている。この浴槽においては、浴槽の背もたれ側の側面に上下方向に延びる開口部が形成されており、この開口部はゴムシートによって水密的に覆われており、揉み玉がこのゴムシートの内側を開口部に沿って上下に移動する。このため、入浴者が背もたれ側の側面に背中を接触させた状態で揉み玉を駆動させると、ゴムシートを介してマッサージを受けることができる。
【0005】
しかしながら、特許文献2に記載された技術においても、入浴者には浮力が作用しており、入浴者はマッサージ機が組み込まれた面には背中を接触させるだけであるから、揉み玉によってゴムシートが突出すると、身体が前方に移動して力が逃げてしまう。このため、特許文献2に記載された技術においても、入浴者は十分なマッサージ効果を得ることができない。
【0006】
【特許文献1】特開2000−342653号公報(図1)
【特許文献2】登録実用新案259403号公報(図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、入浴者に十分なマッサージ効果を与えることができる浴槽装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一態様によれば、浴槽と、前記浴槽の背側の内壁面に設けられ、表面が標準状態と前記標準状態よりも浴槽の内部に向けて進出した進出状態との間で変位可能な進出部と、進出部を駆動する駆動手段と、を備え浴槽の両側壁面に、両肢による支持部を有することを特徴とする浴槽装置が提供される。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、入浴者に十分なマッサージ効果を与えることができる浴槽装置を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、図面を参照しつつ本発明の実施形態について説明する。
先ず、本発明の第1、2の実施形態について説明する。
図1は、本実施形態に係る浴槽装置を例示する模式的断面図である。
【0011】
図1に示すように、本実施形態に係る浴槽装置11においては、浴槽2が設けられている。浴槽2の形状は、上方から見て略長方形であり、長手方向の両端部が背側及び足側となっている。そして、浴槽2の背側の内壁面(以下、「背側面」という)2aは、全体的には垂直方向に対して上方に開くように傾斜している。
【0012】
また、浴槽2の両側壁面2bには、両肢による支持部が備えられている。浴槽長手方向における中央部から背側面側に手掌による支持が可能な両肢による支持部(本実施形態では手掌支持部5)が備えられている。また手掌支持部5は下端部が浴槽2の背側に向けてやや傾斜している。
【0013】
そして、背側面2aには、上下方向に沿って複数段の進出部3が設けられている。進出部3は、例えば、背側面2aの上下方向に伸びる中央線の両側に、2列に配列されている。進出部3は、その表面が背側面2aと略同一平面をなす状態(以下、「標準状態」という)と、この標準状態よりも浴槽2の内部に向けて進出した状態(以下、「進出状態」という)との間で変位可能とされている。各進出部3の進出方向は、例えば、背側面2aにおけるその進出部3が設けられた領域に対して略垂直な方向である。また、進出部3は、浴槽2の外部に設けられた駆動手段4に連結されている。駆動手段4は、進出部3を駆動するものである。
【0014】
次に、上述の如く構成された本実施形態に係る浴槽装置の動作について説明する。
先ず、図1に示すように、浴槽2内に湯Wを溜め、全ての進出部3を標準状態とする。そして、入浴者Mが浴槽2内に入り、両側壁面2bに備えられた手掌支持部5に入浴者Mの手掌を接触させ、入浴姿勢をとる。なおこの時、進出部3を入浴者Mの背中及び腰部の筋肉(背筋)に沿って配置させる。
【0015】
この状態で、駆動手段4が各進出部3の状態を、標準状態と進出状態との間で変化させる。これにより、進出状態となった進出部3の表面は背側面2aから突出して入浴者Mの背中又は腰部を押圧し、標準状態となった進出部3の表面は背側面2aと略同一平面となり、入浴者Mの背中及び腰部を押圧しなくなる。そして、駆動手段4が各進出部3を独立に駆動することにより、種々のモードで入浴者にマッサージを施すことができる。
【0016】
次に、本実施形態の効果について説明する。
本実施形態においては、両側壁面2bに備えられた手掌支持部5に入浴者Mの手掌を接触させ姿勢を保持できる。これにより入浴者に浮力が作用しても、入浴者の背中が進出部3によって押圧されたときに、入浴者Mの身体が足側に移動してしまうことを防止できる。この結果、入浴者が進出部3から受けた力が逃げてしまうことがなく、十分な押圧感を伴うマッサージが可能となる。また、手掌支持部5の使用により入浴姿勢を安定させる支点が増える、入浴者Mは、この支点により腰部及び背中を背側面2aに押し付けることができると共に、上半身の角度を任意に変化させることができる。これにより、進出部3による押圧力を任意に調節することができる。さらに手掌支持部5の下端部が浴槽2の背側面21に向けてやや傾斜していることにより、支持部への加重の際、手根関節に過度の背屈を施すことなく実施でき、適切な手根関節の角度で加重が可能となる。

【0017】
更にまた、本実施形態においては、進出部3が上下方向に沿って複数段に形成されているため、入浴者の背中及び腰部を全体的にマッサージすることができる。また、進出部3が背側面2aの中心線の両側に2列に配列されているため、入浴者の左右の背筋を効率的にマッサージすることができる。
【0018】
つづいて、本発明の第1、2の実施形態の変形例について説明する。
図2は、本実施形態に係る浴槽装置を例示する模式的断面図である。
なお、図2において、前述の第1の実施形態における図1と同じ構成要素には同じ符号を付し、その詳細な説明を省略する。後述する他の図においても同様である。
図2に示すように、本実施形態に係る浴槽装置12においては、前述の第1の実施形態と比較して、手掌支持部5が平坦面5aを有しており、壁面2bに対して略垂直に設置されている点が異なっている。本実施形態における上記以外の構成は、前述の第1の実施形態と同様である。
【0019】
本実施形態の変形例において、平坦面5aを使用することにより、手掌全面での加重が可能となり、手掌部への局所的な加重による不快感を解消でき、さらには十分な加重をかけることもできる。これにより入浴者に浮力が作用しても、入浴者の背中が進出部3によって押圧されたときに、入浴者の身体が足側に移動してしまうことを防止できる。この結果、入浴者が進出部3から受けた力が逃げてしまうことがない。
【0020】
図3は、本実施形態1,2に係る浴槽装置の変形例を例示する模式的断面図である。
図3に示すように、本実施形態に係る浴槽装置13においては、手掌支持部5が該部材の長手方向の中心部を軸に可変可能で、さらに任意の角度で固定可能な形状を成している。これにより異なる人体寸法を持つ入浴者でも、入浴者に適宜適切な手根関節の背屈角度に調整できる事が可能となり、不快感なく該支持部への加重が可能となる。その手掌支持部3の形状に関しては円柱型でも良いし、平坦面を有する形状でも良い。
【0021】
手掌支持部5の傾斜角度を任意で調整可能とすることで、異なる人体寸法をもつ入浴者でも、支持時の手根関節の背屈角度を適切に調整できる。これにより、該手掌支持部5に加重を掛ける際、手根関節が適切な背屈角度を成すために、不快感が無く、また十分な加重を掛けることが可能となる。この結果、入浴者に浮力が作用しても、入浴者の背中が進出部3によって押圧されたときに、入浴者の身体が足側に移動してしまうことを防止できる。
【0022】
図4は、本実施形態1,2に係る浴槽装置の変形例を例示する模式的断面図である。
図4に示すように、本実施形態に係る浴槽装置14においては、手掌支持部5が該部材の傾斜角度に対して上下方向に平行スライド可能な形状を成している。これにより入浴者の人体寸法に合わせた位置に手掌支持部5を設置可能となる。また手掌支持部5の形状は円柱型でも良いし、前述の変形例と同様に平坦面を有する形状でも良い。本実施形態における上記以外の構成は、前述の第1の実施形態と同様である。
【0023】
本実施形態において、手掌支持部5を任意で上下方向に平行スライドさせることで、異なる人体寸法をもつ入浴者でも、肩関節・肘関節・手根関節を適切に調整できる。これにより、該手掌支持部5に加重を掛ける際、上記各関節が適切な関節角度を成すために、不快感が無く、また十分な加重を掛けることが可能となる。この結果、入浴者に浮力が作用しても、入浴者の背中が進出部3によって押圧されたときに、入浴者の身体が足側に移動してしまうことを防止できる。
【0024】
次に、本発明の第3の実施形態について説明する。
図5は、本実施形態に係る浴槽装置を例示する模式的断面図である。
図5に示すように、本実施形態に係る浴槽装置15においては、前腕部を支持部に設置し、肘による支持が可能な肘支持部6を有している。これにより前腕部による該支持部への加重が可能となる。
【0025】
本実施形態において、肘による支持を可能としたことにより、支持部への加重動作は肩関節のみの単関節運動となる。第1の実施形態である手掌部による支持では肩関節と肘関節の二関節運動となり、二関節筋である上腕三頭筋への負担が大きい。これに対して肘支持部6を用い、肘での支持を行うことにより単関節運動となり、上腕二頭筋への負担が軽減される。また本実施形態に対して、第1の実施形態である手掌部支持部5による支持を組み合わせる事により、上記肘による加重動作の際、肘支持部に接触する前腕部の足側面22方向への滑りを停止させることができる。
本実施形態の態様によれば、、肘支持部は手掌支持部よりも浴槽背側に位置し、且つ手掌支持部よりも傾斜するように設けたので、より滑り止めの効果が得られる。また同構成により肘関節の伸展動作、または手根関節による底屈動作により強い押し圧力を行うことも可能となる。尚、この支持部は、手掌支持部と肘支持部とを一体にしても良い。
【0026】
次に、前述の本発明の実施形態を具現化するための具体例について説明する。
図6は、本具体例に係る浴槽装置を例示するブロック図であり、
図7は、本具体例に係る浴槽装置の浴槽を例示する透過斜視図であり、
図8は、本具体例に係る浴槽装置の進出部を例示する断面図である。
図6に示すように、本具体例に係る浴槽装置16においては、浴槽20、進出部30及び駆動手段40が設けられている。
【0027】
図7に示すように、浴槽20の形状は略直方体形状であり、その内壁面のうち、長手方向に交差する両端面の一方の面が背側面21であり、他方の面が足側面22である。背側面21は、入浴者(図示せず)が入浴姿勢をとったときに背中が当接する面であり、全体的に斜め上方を向くように傾斜している。
【0028】
そして、背側面21の上下方向に延びる中心線Cに沿って、複数段の進出部30が設けられている。進出部30は、中心線Cの両側に1列ずつ、合計2列設けられており、中心線Cに関して対称に配置されている。また、進出部30は、各列において例えば等間隔に配列されており、中心線Cから例えば30mm程度離隔している。
【0029】
図8に示すように、各進出部30においては、シリンダ状の保持筒体31が設けられている。保持筒体31は背側面21の外面に対して水密的に連結されており、背側面21における保持筒体31が取り付けられた部分は開口しており、これにより、保持筒体31の内部は浴槽20の内部に連通している。
【0030】
また、保持筒体31の内部には、エアバック32が設けられている。エアバック32は、略円筒形の蛇腹形状をなしており、内部にエアが導入されると蛇腹の配列方向に沿って伸び、内部のエアが排出されると蛇腹の配列方向に沿って縮む。すなわち、エアバック32は、エアの流入出に伴って一方向に伸縮する。エアバック32は、蛇腹の配列方向、すなわち伸縮方向が背側面21に対して例えば垂直になるように配置されており、背側面21から遠い側の端部が保持筒体31の内面に水密的に連結されている。
【0031】
更に、保持筒体31の内部におけるエアバック32よりも浴槽20側の部分には、受板33が移動可能に設けられており、エアバック32に当接している。そして、受板33におけるエアバック32の反対側の面には、突出部材34が連結されている。突出部材34は、例えば、硬質の樹脂材料からなる円柱形状の部材であり、受板33に連結されていない側の先端部34aは丸められている。更にまた、保持筒体31の内部における背側板21と受板33との間には、バネ35が設けられており、受板33を背側板21から離隔する方向に付勢している。
【0032】
一方、図6に示すように、駆動手段40においては、ポンプ41と、ポンプ41と各進出部30のエアバック32(図8参照)とを連通するエアチューブ42と、エアチューブ42の途中にそれぞれ設けられた切替弁43とが設けられている。切替弁43は例えば三方電磁弁であり、進出部3への加圧と、進出部3からのエアー排出を切り替えることが出来る。また、ポンプ41及び切替弁43には、これらを制御する制御部44が接続されている。なお、図6においては、図示を簡略化するために、制御部44は最上段の切替弁43のみに接続されているように描かれているが、実際には、制御部44は全ての切替弁43を独立して制御することが可能である。
【0033】
次に、本具体例の動作について説明する。
図6ポンプ41が作動していないときは、バネ35が受板33を付勢し、受板33がエアバック32を押圧することにより、エアバック32は縮んだ状態にある。これにより、突出部材34は保持筒体31内に収納されており、進出部30は標準状態にある。そして、入浴者が浴槽20内に入り、入浴姿勢をとる。このとき、入浴者は両肢を手掌支持部5または肘支持部6に接触させることで上体を安定させる。
【0034】
この状態で、制御部44がポンプ41を作動させることにより、ポンプ41がエアチューブ42に対してエアを供給する。そして、制御部44が切替弁43を操作して、ポンプ41と各進出部30とを連通させることにより、進出部30のエアバック32内にエアが流入し、その圧力によってエアバック32がバネ35の付勢力に打ち勝って膨張し、受板33を介して突出部材34を浴槽20の内部に向けて押し出す。この結果、進出部30は進出状態となり、突出部材34の先端部34aが入浴者の背中又は腰部を押圧する。その後、制御部44が切替弁43を切替えて、この進出部30のエアバック32を外部に連通させると、エアバック32はバネ35の付勢力によって縮み、突出部材34は保持筒体31内に収納される。これにより、進出部30は標準状態に戻る。この動作を繰り返すことにより、進出部30が標準状態と進出状態とを繰り返し、突出部材34が直線往復運動する。
【0035】
そして、制御部44が各進出部30を独立に駆動することにより、種々のモードで入浴者にマッサージを施すことができる。例えば、制御部44は、各進出部30の状態を周期的に変化させ、その周期を全ての進出部30で同一とし、その位相を進出部30間で相互に異ならせてもよい。一例では、制御部44は、同一の段に配置された一対の進出部30を同位相で駆動しつつ、最上段の進出部30から下方の進出部30に向かって少しずつ位相を遅らせながら駆動する。これにより、入浴者は、背筋を肩から腰にかけて揉み下ろされるようなマッサージ感を得ることができる。
【0036】
次に、本具体例の効果について説明する。
本具体例によれば、浴槽の内部に電気部品を配置することなく、前述の第1の実施形態に係る浴槽装置を構成することができる。これにより、漏電及び感電に対する対策並びに湯による電気部品の腐食に対する対策などが不要になり、低コストで信頼性が高い浴槽装置を実現することができる。本具体例における上記以外の効果は、前述の第1の実施形態と同様である。
【0037】
以上、本発明の実施形態及びその具体例を参照しつつ、本発明の特徴を説明した。しかし、本発明は、これらの実施形態及び具体例に限定されるものではない。すなわち、前述の各実施形態及び具体例を適宜組み合わせたもの、並びに、各実施形態及び変形例のいずれかに係る浴槽装置に対して、当業者が構成要素の追加、省略又は設計変更を加えたものも、本発明の要旨を備えたものであれば、本発明の範囲に包含される。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の第1の実施形態に係る浴槽装置を例示する模式的断面図である。
【図2】本発明の第1、2の実施形態に係る浴槽装置を例示する模式的断面図である。
【図3】本発明の第1、2の実施形態に係る浴槽装置の変形例を例示する模式的断面図である。
【図4】本発明の第1、2の実施形態に係る浴槽装置の変形例を例示する模式的断面図である。
【図5】本発明の第3の実施形態に係る浴槽装置を例示する模式的断面図である。
【図6】本発明の具体例に係る浴槽装置を例示するブロック図である。
【図7】本具体例に係る浴槽装置の浴槽を例示する透過斜視図である。
【図8】本具体例に係る浴槽装置の進出部を例示する断面図である。
【符号の説明】
【0039】
2 浴槽、2a 背側面、2b 側面、3 進出部、4 駆動手段、5 支持部 、6 肘支持部 、11、12、13、14、15、16 浴槽装置、20 浴槽、21 背側面、22 足側面、30 進出部、31 保持筒体、32 エアバック、33 受板、34 突出部材、34a 先端部、35 バネ、40 駆動手段、41 ポンプ、42 エアチューブ、43 切替弁、44 制御部、M 入浴者、W 湯

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浴槽と、
前記浴槽の背側の内壁面に設けられ、表面が標準状態と前記標準状態よりも前記浴槽の内部に向けて進出した進出状態との間で変位可能な進出部と、
前記進出部を駆動する駆動手段と、
を備え、
前記浴槽の両側壁面に、両肢による支持部を有することを特徴とする浴槽装置。
【請求項2】
前記支持部は、手掌支持部を備え、該手掌支持部は浴槽長手方向における中央部よりも背側に位置し、且つ浴槽背側に傾斜していることを特徴とする請求項1記載の浴槽装置。
【請求項3】
前記支持部は、肘支持部を備え、前記手掌支持部よりも浴槽背側に位置し、且つ前記手掌支持部よりも傾斜していることを特徴とする請求項1乃至2に記載の浴槽装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−237547(P2008−237547A)
【公開日】平成20年10月9日(2008.10.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−82207(P2007−82207)
【出願日】平成19年3月27日(2007.3.27)
【出願人】(000010087)TOTO株式会社 (3,889)
【Fターム(参考)】