説明

無線装置でテーマをダウンロードしアクティブにするためのシステム及び方法

無線装置は、アクティベーション・サーバから利用可能なテーマ及びプレミアム・コンテンツのリストを受信する。
無線装置は、ダウンロードし、アクティベーションのためのテーマを選択する。
アクティベーション・サーバは、無線装置がテーマ又はプレミアム・コンテンツにアクセスしているかを確認し、その後、テーマ又はプレミアム・コンテンツをアクティブにするために無線装置を認可する。
テーマ又はプレミアム・コンテンツが無線装置に存在しない場合、アクティベーション・サーバは無線装置にテーマ又はプレミアム・コンテンツを送信する。

【発明の詳細な説明】
【関連出願】
【0001】
本特許出願は、「無線装置でテーマをダウンロードしアクティブにするためのシステム及び方法」と題される、2007年5月31日出願の米国仮出願第60/941,257号の優先権を主張する。この仮出願は、参照によって本明細書に組み込まれる。
【技術分野】
【0002】
本開示は、一般的に無線装置に関し、特に、無線装置上でテーマのダウンロードをすること及びアクティベーションに関する。
【背景技術】
【0003】
無線装置は、ますます高度化しつつある。最新の無線装置は、高解像度イメージをディスプレイすること、音楽及び動画を再生すること、3次元グラフィックスをレンダリング(rendering)すること、そしてもっと多くのことができる。これらの新しい性能を利用するために、新しいユーザ・インターフェースは、増強されたユーザ・エクスペリエンス(enhanced user experience)を生成するために開発される必要がある。
【発明の概要】
【0004】
本開示の1つの態様において、無線装置上でテーマ・ボックス・データをアクティブにする方法が開示される。この方法は、無線装置でテーマ・ボックスをアクティブにし、テーマ・ボックスで利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを受信することを含む。更に、この方法は、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストからアクティベーションのためのテーマ・ボックス・データを選択し、テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを送信することを含む。更に、この方法は、テーマ・ボックス・データをアクティブにする許可を受信し、無線装置上でテーマ・ボックス・データをアクティブにすることを含む。
【0005】
別の態様において、無線装置が開示され、無線装置でテーマ・ボックスをアクティブにするための手段と、テーマ・ボックスで利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを受信するための手段と、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストからアクティベーションのためのテーマ・ボックス・データを選択するための手段と、テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを送信するための手段と、テーマ・ボックス・データをアクティブにする許可を受信するための手段と、無線装置上でテーマ・ボックス・データをアクティブにするための手段と、を含む。
【0006】
また別の態様において、コンピュータ・プログラム製品が開示され、コンピュータ判読可能なメディアを含む。コンピュータ判読可能なメディアは、無線装置でテーマ・ボックスをアクティブにするための少なくとも1つの命令と、テーマ・ボックスで利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを受信するための少なくとも1つの命令と、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストからアクティベーションのためのテーマ・ボックス・データを選択するための少なくとも1つの命令と、テーマ・ボックス・データをアクティブにするためのアクティベーション・リクエストを送信するための少なくとも1つの命令と、テーマ・ボックス・データをアクティブにする許可を受信するための少なくとも1つの命令と、無線装置上でテーマ・ボックス・データをアクティブにするための少なくとも1つの命令と、を含む。
【0007】
また、本開示の別の態様において、サーバ上でテーマ・ボックス・データを処理する方法が開示され、テーマ・ボックスが無線装置でアクティブになるための命令を受信し、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを送信すること、を含む。更に、この方法は、テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを受信し、アクティベーション・リクエストの妥当性確認チェックを実行し、テーマ・ボックス・データをアクティブにする許可を送信すること、を含む。
【0008】
別の態様において、サーバが開示され、テーマ・ボックスが無線装置でアクティブになるという命令を受信するための手段と、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを送信するための手段と、テーマ・ボックス・データをアクティブにするためのアクティベーション・リクエストを受信するための手段と、アクティベーション・リクエストの妥当性確認チェックを実行するための手段と、テーマ・ボックス・データをアクティブにする許可を送信するための手段と、を含む。
【0009】
また、別の態様において、コンピュータ・プログラム製品が開示され、コンピュータ判読可能なメディアを含む。
【0010】
コンピュータ判読可能なメディアは、テーマ・ボックスが無線装置でアクティブになるという命令を受信するための少なくとも1つの命令と、テーマ・ボックス・データのリストを送信するための少なくとも1つの命令と、テーマ・ボックス・データをアクティブにするためのアクティベーション・リクエストを受信するための少なくとも1つの命令と、アクティベーション・リクエストの妥当性確認チェックを実行するための少なくとも1つの命令と、テーマ・ボックス・データをアクティブにする許可を送信するための少なくとも1つの命令と、を含むことができる。
【0011】
追加の実施形態は、上記の記述及びこれらの均等物によって明らかになるだろう。
【0012】
図において、同様の参照番号は、他で示されないかぎり、様々な面のあらゆる点で同様の要素として参照する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】テーマ及びコンテンツをアクティブにするためのシステムのブロック図。
【図2】テーマをダウンロードし、アクティブにするためのテーマ・ボックスを描写するブロック図。
【図3】テーマ・ボックス・データをアクティブにするプロセスを示すフローチャート図。
【図4】テーマを描写するブロック図。
【図5】例示的なテーマの態様を描く無線装置の平面図。
【図6】例示的なテーマの別の態様を描写する無線装置の別の平面図。
【図7】例示的なテーマのまた別の態様を描写する無線装置のまた別の平面図。
【発明の詳細な記述】
【0014】
「例示的」という語は、「例として取り扱う、実例又は例証」を意味することとしてここに使用される。例示的としてここに説明される任意の実施形態は、必ずしも他の実施形態にわたって好ましい又は有利であるとして構成されるものではない。
【0015】
この説明において、用語「アプリケーション」は、オブジェクト・コード、スクリプト、バイト・コード、マークアップ言語ファイル及びパッチのような実行可能なコンテンツを有するファイルをも含む。加えて、ここに引用された「アプリケーション」は、開かれるために必要なドキュメント又はアクセスされるために必要な他のデータ・ファイルのような自然に実行できないファイルをも含む。
【0016】
この説明において、用語「通信装置」、「無線装置」、「無線電話」、「無線通信装置」及び「無線ハンドセット」は、交換可能に使用される。無線装置は、携帯電話、ページャー、PDA、スマートフォン、ナビゲーション・装置又は無線接続を備えたコンピュータである。
【0017】
テーマは、有用なもの(asset)を少なくとも含む。任意に、テーマは、有用なもの及びレイアウト情報の両方が含まれる。テーマの有用なものは、音楽、イメージ、ビデオ、他のマルチメディア・データ又はこれらの組み合わせのうちの任意の1つである。例えば、ロック・バンドに基づいたテーマは、バンド・メンバーのイメージ、ツアーの日取り、歌、又は、これらの任意の組み合わせを含む。
【0018】
特定の態様において、テーマは、コンテンツ(例えば、着メロ、壁紙、ビデオ及び音楽)と異なる。テーマは、1つ以上の有用なものとユーザ・インターフェースのルック・アンド・フィールとの関係を表わすことができる。テーマは、コンテンツを含むことができる一方、テーマがコンテンツに加えてユーザ・インターフェース・レイアウト情報を更に含むことができるため、テーマは、コンテンツに制限されない。従って、テーマは、テーマのレイアウト情報を使用するユーザ・インターフェースの様々な態様にコンテンツを適用することによってユーザ・インターフェースのルック・アンド・フィールを変更するように無線装置に適用されうる。以下に詳細に説明される図4から図6は、テーマの例示的で、制限のない態様を示している。具体的には、図4から図6は、野球に関連するテーマを示す。
【0019】
レイアウト情報は、テーマ内に任意に含まれる。レイアウト情報は、無線装置上で有用なものの提示を説明する。レイアウト情報がテーマ内で提示されない場合、無線装置は、有用なものの提示を定義するために現在のレイアウト情報を使用する。1つの態様において、レイアウト情報は、テーマ内にバンドルされ、特定のイメージ(つまり、有用なもの)が背景イメージとして使用され、ディスプレイの背景領域全体をカバーするよう規定する。別の態様において、レイアウト情報は、メニュー内の一連のイメージを整える。
【0020】
有用なものの提示を説明する一部として、レイアウト情報は、ユーザ相互作用に応答して取られるアクションを更に定義する。1つの態様において、メニュー項目が選択される場合、レイアウト情報は、取られるアクションを定義できる、例えば、アドレス帳アイコンを選択することは、無線デバイスのアドレス帳を開くことになる。レイアウト情報は、視覚的な態様に制限されず、(音のような)非視覚的な有用なものの提示を容易に説明できる。1つの態様において、ユーザが画像のリスト又は他の項目を通じて操作(navigate)する場合、レイアウト情報は、クリック音又はある他の音を鳴らすことを規定できる。
【0021】
レイアウト情報は、より利用し易い装置の特定の機能を作るためにユーザ・インターフェースをカスタマイズできる。1つの態様において、無線装置は、MPEG−3形式の歌を再生できることを特徴とする音楽プレーヤーを有する。しかしながら、音楽プレーヤーは、ユーザが音楽プレーヤーにアクセスするために多くのユーザ・アクションすることを要求する、つまり、ユーザが音楽プレーヤーを実際にアクセスするために幾つかのメニューやサブメニューを通じてクリックしなければならない。それらの無線装置上で音楽を聞くことに特に興味を持っているユーザは、多くのクリックすることでフラストレーションを引き起こす。テーマは、無線装置のホームスクリーン(homescreen)から直接アクセスできる音楽プレーヤーを作成することによってこの問題を解決する。従って、音楽プレーヤーに1回のクリックでアクセスすることが可能になり、ユーザのフラストレーションを低減する。代案の態様において、テーマは、ユーザにより便利な無線装置の任意の特徴を構成する。例えば、テーマは、写真アルバム、アドレス帳、ビデオ会議アプリケーション、電子メール・クライアント、ウェブ・ブラウザ、ゲーム、株式相場、スポーツ・スコア又は無線装置上で一般に利用できる他の任意の特徴に瞬時にナビゲーションを供給できる。
【0022】
有用なもの及びレイアウト情報は、一貫し、満足なユーザ・エクスペリエンスを提供するためにテーマ内で互いを補完できる。1つの態様において、テーマの有用なものは、全ルック・アンド・フィールが同じ主題を共有するような、レイアウト情報を使用する幾つかのユーザ・インターフェース要素が適用されうる。1つの態様において、テーマは、特にスポーツ、例えば、野球、フットボール、バスケットバール、自動車レース、サッカー、ボクシング、総合格闘技(mixed martial arts)、ホッケーなどに関連する有用なものを含むことができる。例えば、テーマは、便宜上、野球テーマとして参照される、野球チームに関連する有用なものを含む。特に、野球テーマの有用なものは、選手のイメージ、チーム・ソング、選手統計、来るべき試合の日付等である。野球テーマ内のレイアウト情報は、面白くもあり野球にも関連しているメニューを作成するために野球のダイヤモンドの形をしたイメージを配置できる。更に、ユーザが各メニュー・オプションを通じて操作する場合、レイアウト情報は、無線装置がボールを打つバットの音を再生することを要求できる。更に、無線装置のディスプレイの背景は、野球チームのホーム・スタジアムのイメージがレイアウトされる。最終的な結果は、野球チームのために完全に別にされ、野球チームのファンのために満足なユーザ・エクスペリエンスを提供するユーザ・インターフェースの普及力のあるルック・アンド・フィールになるだろう。当業者は、異なる主題のための他のテーマ、例えば、魚釣りのテーマ、有名人のテーマ、大統領選挙のテーマ、などを考案できるだろう。
【0023】
多くの同様のテーマは、エンド・ユーザーに多くの選択を供給するために1つのパッケージ、つまり、テーマ・バンドル内に一緒にバンドルされる。例えば、テーマ・バンドルは、カントリー音楽演奏家に基づくことができる。ここで、バンドル内の各テーマが特定のカントリー音楽演奏家にささげられるだろう。別の例では、ヨーロッパのスポーツ・カーに基づいたテーマ・バンドルとなる。ここで、バンドル内の各テーマは、特定の車にささげられる。各テーマ内には、テーマに関係する有用なもの及びレイアウト情報がある。
【0024】
テーマは、個々に無線装置に展開される、又は、テーマ・バンドル内で展開される。テーマ・バンドルの場合において、テーマ・バンドル内で全ての適用可能なテーマを展開するために1つ以上の短所がある第1に、テーマ展開の現在の状態は、ユーザが興味を持たないテーマを送信し、格納するという短所を有する。例えば、カントリー音楽演奏家と関係するテーマ・バンドルにおいて、ユーザは、テーマ・バンドル内の全てのバンドのテーマに興味を持たないかもしれない。しかしながら、ユーザが興味のある特定のテーマを取得できるただ一つの方法は、ユーザに望まれていない多くの他のテーマを取得する結果となる、全テーマ・バンドルを購入することである。不必要なテーマを受信することは、これら不必要なテーマの送信の間の帯域幅を無駄にする結果となる。更に、ユーザ装置で不必要なテーマを格納することは、ユーザ装置で記憶装置及び他のリソースを無駄にする結果となる。
【0025】
第2に、全てのテーマは、特定のテーマ・バンドルがユーザ装置に展開される時に、特定のテーマ・バンドル内に含まれる。テーマ・バンドルがユーザ装置に展開した後、特定のテーマ・バンドル内のバンドルは、変更できない。そのようなものとして、新しいテーマは、無線装置で利用されるが、ユーザが新しいテーマを得るためのただ一つの方法は、新しいテーマを含む完全なテーマ・バンドルの再展開を要求する。再度、1つ以上の新しいテーマを得るためにまた別のテーマ・バンドルを再展開することは、ネットワークに渡ってテーマ・バンドルの送信の間の帯域幅問題及び送信後にユーザ装置での格納問題のために非効率である。
【0026】
第3に、特定の無線装置に展開する特定のテーマは、装置製造業者、キャリア・ネットワーク、サービス・プロバイダー又はそれらの組み合わせによって装置上に配置される制限のために特定の無線装置に拘束される。従って、ユーザが新しい装置にアップグレードし、古い装置に以前含まれていたテーマを必要とする場合、ユーザは、望んだテーマ又は望んだテーマを含んだバンドルを得なければならない。言いかえれば、テーマ又はバンドルは、新しい装置に再展開されなければならない。この再展開は、ユーザに対する追加費用を含むことがありえ、新しい装置で追加の帯域幅の消費及び記憶装置の浪費となる。更に、新しいテーマ・バンドルを再展開しなければならないことは、ユーザにとって多少不便である。
【0027】
最後に、テーマの使用及びテーマのアクティベーションは、無線ネットワーク・オペレータによって追跡できない。一旦特定の無線装置のユーザがユーザ装置でテーマ又はテーマ・バンドルを取得してしまうと、全てのテーマの有用なもの及びレイアウト情報がアクティベーションせずにユーザ装置で利用可能となるため、ユーザ装置は、テーマ・プロバイダと接続する必要がない。接続の欠如は、無線ネットワーク・オペレータがテーマのアクティベーションを追跡するいかなる方法も持たないという結果になりうる。加えて、無線ネットワーク・オペレータは、特定のテーマ、テーマに関連したデジタル権利、テーマのアクティベーションのための課金又はトラック使用を確認できない。
【0028】
更に、無線ネットワーク・オペレータ又はサービス・プロバイダーは、プレミアム・テーマ又はコンテンツにアクセスするための追加の収入を発生させられない。プレミアム・テーマ又はコンテンツは、公開される映画、発売される新しいアルバム、又は、有料で入手できるコンテンツのある別の高度な宣伝に関連する1つ以上のテーマを含むことができる。
【0029】
開示するシステムは、前述の短所に取り組み、無線装置がテーマ・ボックスを通じて実際にユーザの望むテーマを取得することを可能にする。テーマのアクティベーションに応じて、システムは、アクティブになったテーマに関連する新しく利用可能なコンテンツを提供できる。更に、システムは、新しい装置上で以前取得したテーマのアクティベーションを許可できる。加えて、システムは、テーマ・アクティベーションをモニタするためのオペレータを容易にする。
【0030】
図1は、テーマ及びコンテンツをダウンロードし、アクティブにするための例示的な通信ネットワーク100を描写する。通信ネットワーク100は、無線通信ネットワーク、公衆交換電話網(PSTN)135及びインターネット130を含む。
【0031】
無線通信ネットワークは、複数の通信タワー110を含み、各通信タワー110は、基地局115と接続し、複数の無線装置105を受け持つ。無線装置105は、携帯電話、ページャ、PDA、ラップトップ、又は、他の電子機器と無線で通信できる他の携帯用電子機器である。無線装置105は、使用情報のようなテーマ・アクティベーションに関連するテーマ及びデータを格納できる。
【0032】
データは、無線装置105と通信タワー110との間で送信される。無線装置105と通信タワーとの間の通信は、符号分割多重接続(CDMA)、分割多元接続(TDMA)、周波数分割多元接続(FDMA)、直交周波数分割多元接続(OFDMA)、グローバル移動体通信システム(GSM)又は無線通信のために使用される他の技術の方法のような異なるテクノロジー(technorogies)に基づくことができる。通信タワー110で受信したデータは、基地局115に送信され、その後、移動通信交換局(MSC)120に転送される。MSCは、公衆交換電話網(PSTN)135に接続される。インターネット130は、高速データ・ネットワークである。
【0033】
ベンディング・サーバ125は、MSC120及びインターネット130に接続される。ベンディング・サーバ125は、無線装置105からテーマ購入リクエストを受信する。ベンディング・サーバ125は、典型的に無線ネットワーク・オペレータによってホストされるが、サード・パーティによってホストされるかもしれない。無線ネットワーク・オペレータは、無線装置に、及び無線装置から放送通信を供給するために使用する装置を所有する又は提供する任意の会社でありうる。無線ネットワーク・オペレータによって操作されたネットワークは、セルラ・ネットワーク、移動通信ネットワーク、他の任意の無線ネットワーク又はそれらの組み合わせである。サード・パーティは、様々な無線装置に、及び様々な無線装置から無線サービスを提供するためにネットワーク・オペレータによって提供するネットワークを利用するサービス・プロバイダーでありうる。
【0034】
ベンディング・サーバ125は、例えば、無線装置105の請求書送付口座をチャージする、クレジットカード番号を受信する、又は、プリペイド・チャージ・コードを受理することによる、購入リクエストを完了する前に任意の請求書トランザクション情報を処理する。ベンディング・サーバ125は、テーマ及びコンテンツの購入及びアクティベーションする無線装置105に関連するサブスクリプション(subscription)及びトランザクション情報を含む、サブスクリプション・データベース(subscription data base)126を維持する。
【0035】
アクティベーション・サーバ127は、MSC127及びインターネット130に接続される。アクティベーション・サーバ127は、オペレータ又はサード・パーティによってホストされうる。特定のテーマがアクティブになる場合、アクティベーション・サーバ127は、無線装置105から通知を受信する。アクティベーション・サーバ127は、無線装置105がテーマをアクティブにするために十分な権利を有していることを確認するためにサブスクリプション・データベース126と情報交換する。無線装置105がテーマをアクティブにするために十分な権利を有していない場合、テーマをアクティブにする権利は、ベンディング・サーバ125を通じて得られる。更に、アクティベーション・サーバ127は、使用情報を追跡する。加えて、アクティベーション・サーバ127は、アクティベーションのための利用可能なテーマのリスト、ダウンロード及びアクティベーションのための利用可能なテーマのリスト、又は、それらの組み合わせ、を無線装置105に提示する。テーマをアクティブにするプロセスは、以下の図3の中でより詳細に示される。特定の態様において、ベンディング・サーバ125、サブスクリプション・データベース126及びアクティベーション・サーバ127によって提供する機能は、単一の装置、例えば、単一のサーバによって提供されうる。
【0036】
図2は、無線装置105上で実行するテーマ・ボックス・アプリケーション205を描写する。テーマ・ボックス205は、無線装置105上のアイドル・スクリーン又はホーム・スクリーンで示されたアイコンの選択することによってアクセス可能になりうる。テーマ・ボックス205は、テーマ、プレミアム・テーマ、コンテンツ又はプレミアム・コンテンツの任意の数を含む。用語「テーマ・ボックス・データ」は、テーマ、プレミアム・テーマ、コンテンツ及びプレミアム・コンテンツを含むテーマ・ボックス・アプリケーション205を経由してアクセス可能なデータを指す。図2の中で示される典型的なテーマ・ボックス205は、音楽アーティストに基づいた1セットのテーマを含む。以下のテーマが提供される:Dixie Chicks 210、Justin Timberlake 215、The Fray 220。特定の態様において、Dixie Chicks テーマ210及びJustin Timberlake テーマ215は、スタンダード・テーマと考えることができる。反対に、The Fray テーマ220は"$$$"によって表示されるようなプレミアム・テーマと考えることができる。更に、テーマ・ボックス205は、テーマ(例えば、ビデオ、ミュージック、ニュース、壁紙、着メロなどの)でないプレミアム・コンテンツを示す。プレミアム・テーマ及びプレミアム・コンテンツは、アクティブになるために追加費用、ユーザ年齢要求、及び/又は、無線装置性能要求などを有する。そのようなプレミアム・コンテンツは、テーマ・ボックス205を通じてダウンロード可能である。例えば、ミュージック・インサイダー・ブログ225は、プレミアム・コンテンツとして追加料金のためにアクセスされうる。ミュージック・インサイダー・ブロッグ225は、音楽グループ及びツアーの日取りの最新記事を有している。
【0037】
テーマ・ボックス205は、無線装置105がテーマをアクティブにする権利を有していると仮定する場合、無線装置105が追加費用のかからない任意のテーマを選択できる。テーマ・ボックス・データにアクセスするための権利は、テーマ・ボックス205に関連する。例えば、サッカー・テーマ・ボックスは、全てのサッカー・チーム・テーマにアクセスできる。
【0038】
プレミアム・テーマ又はプレミアム・コンテンツが追加費用又はサブスクリプション費用を要求するので、それらは、追加費用が発生するユーザに通知するために異なるフォント又はカラーで示されるかもしれない。例えば、The Frayテーマ220は、プレミアム・テーマであることを示すために"$$$"と共に描写される。同様に、ミュージック・インサイダー・ブログ225は、プレミアム・コンテンツを示すために"$$$"と共に描写される。
【0039】
無線装置105は、無線装置105のキーパッド又はボタンを使用するテーマをアクティブにする、又は、取得する。更に、テーマ・ボックス205は、ユーザ相互作用及びテーマ・アクティベーションのためのスクロールできるセレクション・アイコンを供給する。当業者は、テーマ・ボックス205内のテーマ、プレミアム・テーマ及びプレミアム・コンテンツをアクティブにするために多くのユーザ・インターフェース・スキーマ(user interface schemas)を考案できる。
【0040】
図3は、テーマ・ボックス・データをアクティブにするプロセス300を示すフローチャート図である。プロセス300は、STARTブロック305で始まる。テーマ・ボックス205は、無線装置105上にあらかじめ組み込まれている、又は、無線装置105にダウンロードされている。例えば、無線装置105は、サブスクリプションによって定額料金で、又は、プリペイド・チャージ・コードでベンディング・サーバ125を通じてテーマ・ボックス205を購入する。当業者は、ベンディング・サーバ125からのテーマ・ボックス205を購入する他の方法を考案できる。サブスクリプション及びトランザクション情報は、サブスクリプション・データベース126に格納される。一旦、無線装置105がテーマ・ボックス205を購入すれば、無線装置105は、テーマにアクセスし、以前図2で考察したように、プレミアム・テーマ及びプレミアム・コンテンツを購入できる。
【0041】
ブロック310の進行するとき、無線装置105は、テーマ・ボックス205をアクティブにする。アクティベーション・サーバ127は、テーマ・ボックス205がアクティブになる命令を受信できる。更に、アクティベーション・サーバ127は、無線装置105が図2で示したものと同様の見え方を有するように利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを更新する。利用可能なテーマ・ボックス・データのリストがアクティベーション・サーバ127及びベンディング・サーバ125によって集められる使用データに基づいて無線装置105で仕立てられる。使用データは、特定のテーマが何回ダウンロードされたか、特定のテーマが何回アクティブになったか、特定のテーマが何回アクティブにならずにダウンロードされたか、特定のテーマが何回ダウンロードされてアクティブになったか、特定のテーマが何回非アクティブになったか、又は、それらの組み合わせを含むことができる。
【0042】
別の態様において、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストが無線装置105の性能(例えば、スクリーン・サイズ、プロセッサ速度、メモリなど)に基づいて無線装置105で仕立てられる。例えば、無線装置105は、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストをリクエストする前にその性能を送信する。あるいは、アクティベーション・サーバ127は、メモリに既に格納されている、又は、別のサーバを経由して入手できる無線デバイス105の性能を有している。当業者は、本開示の範囲及び意図から出発せずにテーマ・ボックス205を通じて見える利用可能なテーマ・ボックス・データを仕立てる代替方法を考案できる。更に、テーマ・ボックス・データは、テーマ・ボックス・データ・クリエイター、キャリア・ネットワーク、サービス・プロバイダー又はそれらの組み合わせがテーマ・ボックス・データのダウンロード及びアクティベーションを追跡できるように構成される追跡情報を含みうる。追跡情報は、テーマ・ボックス・データがアクティブになった後、テーマ・ボックス・データ・クリエイター、キャリア・ネットワーク、サービス・プロバイダー又はそれらの組み合わせがテーマ・ボックス・データにアップデートを供給できるように構成できる。
【0043】
ブロック315に進行するとき、無線装置105は、テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを受信する。アクティベーション・リクエストがアクティベーション・サーバ127に送信される。なお、アクティベーション・リクエストは、マーケティング又は売上高調査のための使用データとして格納される。例えば、後に、無線ネットワーク・オペレータは、テーマ・ボックス・データ貨幣化(theme box data monetization)を増加するためにどちらのテーマ・ボックス・データが人気又は不人気であるかを決定するために使用データで市場分析を実行する。
【0044】
無線装置105がテーマ・ボックス・データをアクティブにすることを試みない場合、プロセス300は、プロセス300が終了するENDブロック340にNO分岐に沿って進む。NOの場合において、無線装置105上でアクティブである現在のテーマ・ボックス・データは、アクティブのままであり、その時、全く新しくないテーマ・ボックス・データがテーマ・ボックス205を通じてアクティブになる。あるいは、無線装置105がテーマ・ボックス・データをアクティブにすることを試みる場合、プロセス300は、ブロック320にYES分岐に沿って進む。
【0045】
ブロック320で、アクティベーション・サーバ127は、テーマ・ボックス205が、ブロック310でアクティブになることをリクエストされた、テーマ・ボックス・データにアクセスすることを決定するために妥当性確認チェックを実行する。アクティベーション・サーバ127は、妥当性確認チェックを実行するためにサブスクリプション・データベース126を使用する。妥当性確認チェックは、無線装置105のアカウント・クラス(例えば、企業又は消費者)、テーマ・ボックス・データの年齢の適否、無線装置105のアカウントで利用できる資金、無線装置105のサブスクリプション・プラン、無線ネットワーク・オペレータによって提示された販売促進商品などのような任意の数の判定基準に基づくことができる。無線オペレータがその顧客の需要を知っているので、無線オペレータは、妥当性確認チェックのためのその顧客のユニークな基準を有している。例えば、妥当性確認チェックは、無線装置105がテーマ・ボックス・データに払ったサブスクリプションを有していることを確認する。
【0046】
1つの実施形態において、アクティベーション・リクエストは、サブスクリプション・データベース126の妥当なサブスクリプションを有しているテーマ・ボックス205との関係によって有効になる(例えば、フットボールテーマ・ボックスがすべてのフットボール・チーム・テーマに有効にアクセスできる)。妥当性確認チェックが失敗すれば、無線装置105は、サブスクリプションを購入するオプションが提示される。ベンディング・サーバ125は、サブスクリプションを購入するオプションを無線装置105に提示するために使用される。あるいは、再度、無線装置105は、テーマ・ボックス205にサブスクリプションを購入する必要がある。
【0047】
1つの実施形態において、ブロック320の妥当性確認チェック及びブロック310のテーマ・ボックスのリストのアップデートは、無線装置105がアクセスするためにテーマ・ボックス・データのリストのみを受信するように組み合わされうる。
【0048】
成功及び失敗の妥当性確認チェックは、後の分析のためのアクティベーション・サーバ127上に格納される。妥当性確認チェックが成功しない場合、プロセス300は、プロセス300が終了するENDブロック340にNO分岐に沿って進む。NOの場合において、ユーザは、アクティベーション・プロセスが失敗したことが通知され、再サブスクライブビングのオプションが提示される。また、妥当性確認チェックが成功する場合、プロセス300は、ブロック325にYES分岐に沿って進む。
【0049】
ブロック325で、アクティベーション・サーバ127は、テーマ・ボックス・データをアクティブにするための認可を無線装置105に送信する又は無線装置105にテーマ・ボックス・データを送信するかの何れか一方によって無線装置105のアクティベーション・リクエストに応答する。テーマ・ボックス・データが無線装置105に既に存在する場合、アクティベーション・サーバ127は、認可を与えるためにのみ必要である。しかしながら、無線装置105は、メモリ内に常駐のテーマ・ボックス・データを有していない; それゆえ、テーマ・ボックス・データは、無線装置105にダウンロードされる必要がある。
【0050】
無線装置105が以前にテーマ・ボックス・データを決してアクティブしていないため、無線装置105は、テーマ・ボックス・データをダウンロードする必要がある。あるいは、無線装置105は、以前にテーマ・ボックス・データをアクティブしたが、テーマ・ボックス・データは、メモリを開放するために無線装置105から削除されている。別の状況において、最新のアクティベーションなのでアクティブになったテーマ・ボックス・データは、変化しており、再度無線装置105にダウンロードされるテーマ・ボックス・データを要求する。1つの実施形態において、アクティベーションに応じて新しいテーマ・ボックス・データが利用可能な場合、新しいテーマ・ボックス・データと古いテーマ・ボックス・データとの間の差のみがダウンロードされる。
【0051】
加えて、ユーザは、テーマ・ボックス・データが新しい無線装置105上のメモリにない新しい無線装置105を購入するかもしれない。ユーザがテーマ・ボックス205を経由してテーマ・ボックス・データに妥当なサブスクリプションを有していると仮定する場合、テーマ・ボックス・データは、テーマ・ボックス205を通じて新しい無線装置105に再構成される必要があるだろう。新しい無線装置105の場合において、テーマ・ボックス205は、新しい無線装置105上にプリインストールされていない限り、再びダウンロードされる必要がある。
【0052】
アクティベーション・サーバ127は、アクティベーション・リクエストを終了させる前に配信確認応答を待つ。無線装置105で認可又はテーマ・ボックス・データの受信成功に応じて、プロセス300は、ブロック330に進む。
【0053】
ブロック330で、無線装置105は、テーマ・ボックス・データをアクティブにする。無線装置105は、テーマ・ボックス205を終了し、ホームスクリーンに無線装置105を戻す。新しくアクティブになったテーマのルック・アンド・フィールは、アイコン、壁紙及びレイアウト上に見られる。例えば、図2からのDixie Chicks 210のテーマがアクティブになった場合、メインの壁紙は、バンド・メンバーの写真であり、ホームスクリーン・アイコンは、ツアー日時へのリンク及び無線装置105の音楽に関連した機能へのショートカットを含む。
【0054】
着メロ、歌、壁紙又はブログのようなコンテンツが選択された場合、無線装置105は、ユーザが新しくダウンロードしたコンテンツと互いに影響するようなオプションをユーザに提示する。プロセス300は、プロセス300が終了するブロック340に進む。
【0055】
図4は、制限のないテーマ、すなわち、一般に参照番号400として示される例を示す。示されるように、テーマ400は、少なくとも1つの有用なもの402及びレイアウト情報404を含むことができる。ここに述べられるように、少なくとも1つの有用なもの402は、下記の任意の1つを含むことができる:音楽、イメージ、ビデオ、他のマルチメディア・データ又はそれらの組み合わせ。更に、少なくとも1つの有用なもの402は、音楽、イメージ、ビデオ及び他のマルチメディア・データの任意の組み合わせを含むことができる。例えば、ロック・バンドに基づいたテーマは、バンド・メンバーのイメージ、ツアー日時、歌又はそれらの任意の組み合わせを含むことができる。以前に述べたように、レイアウト情報404は、少なくとも1つの有用なもの402が無線装置上でどのように現われるか又は動作するかを示すことができる。以下の表1は、制限のないレイアウト情報の例を示している。
【表1】

【0056】
今、図5から図7を参照する。これらの図は、一般的に参照番号500で示される、典型的で制限のない無線装置が示される。図5の中で示されるように、無線装置500は、ハウジング502を含みうる。ディスプレイ504は、ハウジング502に組み込まれることができる。ディスプレイ504は、液晶ディスプレイ(LCD)、有機発光ダイオード(OLED)ディスプレイ又は当技術が良く知っている任意のタイプのディスプレイとなりうる。無線装置500は、ハウジング502に組み入れたキーパッド506をさらに含みうる。更に、無線装置500は、マイクロホン508及びスピーカー510を含みうる。更に、無線装置500は、ハウジング502から伸びることができるアンテナ512を含みうる。
【0057】
特定の態様において、図5から図7で示されるように、無線装置500は、テーマ520を含みうる。図5で示されるテーマ520は、野球テーマである。図5は、テーマ520がテーマ・タイトル・バー524及びテーマ・メニュー526を含むことができるメイン・ページ522を含みうることを示す。テーマ・タイトル・バー524は、テーマのタイトル、例えば、サンディエゴ・パドレス(San Diego Padres)を含みうる。更に、野球テーマに沿って、テーマ・メニュー526は、野球場の形となることができる。さらに、テーマ・メニュー526は、1つ以上のテーマ・ソフト・キー528を含みうる。示された例において、テーマ・ソフト・キー528は、登録簿(roster)ソフトキー、歌(songs)ソフトキー、スケジュール・(schedule)ソフトキー及び統計データ(stats)ソフトキーを含むことができる。テーマ・メニュー526は、ホーム(home)・ソフトキー530及び選択(select)ソフトキー532を含むことができる。
【0058】
図6及び図7は、テーマ520が複数のサブ・ページを含みうることを示す。例えば、図6は、テーマ・メニュー526を経由してアクセスされることができる第一のサブ・ページ600を示す。例えば、ユーザが、テーマ・メニュー526に表されるテーマ・ソフトキー528の選択から登録簿ソフトキーを選ぶ場合、ユーザは、野球テーマ、つまり、サンディエゴ・パドレスに結びつくチームに関連する選手登録簿を示す、サブ・ページ600を表わすことができる。第1のサブ・ページ600は、第1のサブ・ページ・タイトル・バー602及び第1のサブ・ページ・コンテンツ604を含みうる。第1のサブ・ページ・タイトル・バー602は、サブ・ページのタイトルが「サンディエゴ・パドレス-登録簿-」を示しうる。更に、第1のサブ・ページ・コンテンツ604は、サンディエゴ・パドレスの登録簿の全て又は一部を含みうる。第1のサブ・ページ600は、複数の第1のサブ・ページ・ソフトキー606及び第1のサブ・ページ・スクロール・バー608も含みうる。示された例において、第1のサブ・ページ・ソフトキー606は、選択ソフトキー及びホーム・ソフトキーを含みうる。代わりに、ソフトキー606は、後ろのソフトキー(back softkey)、次のソフトキー又は別のソフトキーを含みうる。第1のサブ・ページ・スクロール・バー608及び第1のサブ・ページ・ソフトキー606は、第1のサブ・ページ・コンテンツ604によって提供されるため又は図7に示されるメイン・ページと第2のサブ・ページとの間で操作するために使用されうる。
【0059】
図7は、第1のサブ・ページ600からアクセスできる第2のサブ・ページを描写する。示された例において、第2のサブ・ページ700は、図6に示す第1のサブ・ページ・コンテンツ604から項目、例えば、特定の選手を選ぶことによってアクセスできる。示されるように、第2のサブ・ページ700は、イメージ702、例えば、選択された選手の写真を含みうる。更に、第2のサブ・ページ700は、第2のサブ・ページ・コンテンツ704、例えば、選択された選手ついての詳細を含みうる。第2のサブ・ページ700は、興味のある項目、例えば、選択された選手に関連する追加のサブ・ページを導ける複数の第2のサブ・ページ・ソフトキー706を含みうる。例えば、第2のサブ・ページ・ソフトキー706は、プロフィール・ソフト・キー及び統計ソフトキーを含みうる。あるいは、第2のサブ・ページ・ソフトキー706は、以下のソフトキーの1つ以上を含みうる:分割ソフトキー、ゲームログ(gamelog)・ソフトキー、バット−ピッチ(bat v. pitch)ソフトキー、ニュース・ソフトキー及び空想(fantasy)ソフトキー。ユーザは、第2のサブ・ページ・ソフトキー706から選ぶことによって選択された選手に関する追加情報を見ることができる。
【0060】
ここに記述する構成と共に、ユーザは、無線装置でテーマ・ボックスをアクティブにできる。テーマ・ボックスは、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを提供でき、ユーザは、利用可能なテーマ・ボックス・データのリストから単一のテーマを選ぶことができる。従って、ユーザは、希望のテーマを得るためにテーマ・バンドルをダウンロードする必要がない。そのため、無線装置でネットワーク及び記憶装置にわたる帯域幅使用は、実質的に最小化できる。
【0061】
特定のテーマが無線装置でダウンロードされアクティブになった後、テーマ・ボックスは、テーマに対するアップデートのために周期的に探索できる。テーマに対するアップデートが利用可能である場合、テーマ・ボックスは、アップデートを検索し、アクティブになったテーマにそのアップデートを付加できる。そのため、ユーザは、希望のアップデートを単に得るために全テーマをダウンロードする必要がない。再度、帯域幅と記憶装置は、本質的に最小化できる。その上、ユーザ新しい無線装置にアップグレードした場合、以前ダウンロードし、アクティブになったテーマは、ユーザにいかなる追加費用を発生させずに新しい無線装置に供給されうる。言い換えれば、アクティベーション・サーバ又はベンディング・サーバと通信するためのテーマ・ボックスの能力は、テーマが特定のデバイス上で以前ダウンロードし、アクティブになったことを追跡する方法を提供できる。そのため、全テーマ・バンドルが新しいデバイスに供給される必要がない−つまり、以前ダウンロードし、アップグレードしたテーマ・バンドルのみが新しいユーザデバイスに再配置できる。
【0062】
加えて、テーマ・ボックスは、アクティベーション・サーバと周期的に通信し、アクティベーション・サーバ、又は、ある別のサーバがテーマの使用を追跡ことによるメカニズムを供給する。サーバは、テーマがダウンロードされ、アクティブになり、非アクティブになったなどのテーマを追跡できる。ダウンロード又はアクティベーションのためのある閾値を下回る特定のテーマは、テーマ・ボックスを経由してユーザに供給される利用可能なテーマ・ボックス・データのリストから取り除かれうる。
【0063】
1つ以上の例示的な実施形態において、記述された機能は、ハードウェア、ソフトウェア、ファームウェア又はそれらの任意の組み合わせ内で実施される。もし、ソフトウェアの中で実施される場合、その機能は、1つ以上の命令又はコンピュータ判読可能なメディア上のコードを格納又は送信する。コンピュータ判読可能なメディアは、ある場所から別の場所にコンピュータ・プログラムの移動を容易にする任意のメディアを含むコンピュータ記憶装置及び通信メディアの両方を含む。記憶メディアは、コンピュータによってアクセスできる任意の利用可能なメディアである。例示された方法に限定されないため、コンピュータ判読可能なメディアは、命令の形式又はデータ構造の要望されたプログラムコードを運ぶ又は格納するために使用でき、コンピュータによってアクセスできる、RAM、ROM、EEPROM、CD-ROM又は他の光ディスク記憶装置、磁気ディスク記憶装置か他の磁気記憶装置、又は、任意の他のメディアを含む。例えば、コンピュータ判読可能メディアは、無線装置内のメモリ又はサーバ内のメモリになれる。
【0064】
更に、任意の接続は、コンピュータ判読可能メディアを適切に称する。例えば、ウェブサイト、サーバ、ソフトウェア又は同軸ケーブル、光ファイバケーブル、ツイスト・ペア、デジタル・サブスクライバー線(DSL)或いは、赤外線、ラジオ及びマイクロ波のような無線技術を使用する他のリモート・ソースから送信される場合、同軸ケーブル、光ファイバケーブル、ツイスト・ペア、DSL又は赤外線、ラジオ及びマイクロ波のような無線技術は、メディアの定義に含まれる。ここで使用されるようなディスク(disk)及び(disc)は、コンパクト・ディスク(CD)、レーザー・ディスク、光学ディスク、デジタル多目的ディスク(DVD)、フロッピー(登録商標)・ディスク及びblu−ray(登録商標)・ディスクを含む。ここで、ディスク(disk)は、通常磁気的にデータを再生し、一方、ディスク(disc)は、レーザーで光学的にデータを再生する。更に、上記の組み合わせは、コンピュータ判読可能メディアの範囲内に含まれる。
【0065】
選択された実施形態は、詳細に示され、説明されたが、様々な代替及び交替が以下の請求項によって定義されるように、本発明の意図又は範囲から外れないで構成されうることを理解することができる。ここに説明された1つ以上の方法ステップは、プロセッサによって実行されうる。更に、プロセッサは、ここに説明された様々な方法ステップを実行するための手段として供しうる。方法ステップがここに開示されるように実行される命令が単なる例示であり、様々な態様において方法ステップが任意の合理的な順で実行されることを理解しなければならない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線装置でテーマ・ボックス・データをアクティブにする方法であって、前記方法は:
前記無線装置でテーマ・ボックスをアクティブにすることと;
前記テーマ・ボックスで利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを受信することと;
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストからアクティベーションのための前記テーマ・ボックス・データを選択することと;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを送信することと;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするために許可を受信することと;
前記無線装置で前記テーマ・ボックス・データをアクティブにすることと;
を含む方法。
【請求項2】
前記テーマ・ボックス・データが前記無線装置にない場合、前記テーマ・ボックス・データを受信することを更に含む請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記テーマ・ボックス・データの一部を受信することを更に含み、前記テーマ・ボックス・データの前記一部は、前記無線装置にない新しいテーマ・ボックス・データと前記無線装置の古いテーマ・ボックス・データとの間の相違を含む、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記テーマ・ボックス・データは、レイアウト情報を含み、
前記レイアウト情報は、前記無線装置で少なくとも1つの有用なものの提示を表わす、
請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記レイアウト情報は、前記テーマ・ボックス・データ内の少なくとも1つの有用なものでバンドルされる請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記少なくとも1つの有用なものの提示を定義するために存在するレイアウト情報を使用すること、を更に含む請求項4に記載の方法。
【請求項7】
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストは、プレミアム・コンテンツ、スタンダード・コンテンツ又はそれらの組み合わせを含む、請求項4に記載の方法。
【請求項8】
前記プレミアム・コンテンツは、前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストと異なって明らかになる、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするための前記許可を受信することは、前記テーマ・ボックス・データに妥当なサブスクリプションを示す、請求項1に記載の方法。
【請求項10】
前記テーマ・ボックス・データは、写真アルバム、アドレス帳、ビデオ会議アプリケーション、電子メール・クライアント、ウェブ・ブラウザ、ゲーム、株式相場、スポーツ・スコア又はこれらの組み合わせに瞬時にナビゲーションを供給する、請求項1に記載の方法。
【請求項11】
アクティブになったテーマに関係する新たに利用可能なコンテンツを受信すること、を更に含む請求項1に記載の方法。
【請求項12】
前記テーマ・ボックス・データは、前記テーマ・ボックス・データのダウンロード及びアクティベーションを追跡するために、テーマ・ボックス・データ・クリエイター、キャリア・ネットワーク、サービス・プロバイダー、又はそれらの組み合わせを許容するように構成される追跡情報を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項13】
無線装置でテーマ・ボックスをアクティブにするための手段と;
前記テーマ・ボックスで利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを受信するための手段と;
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストからアクティベーションのための前記テーマ・ボックス・データを選択するための手段と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを送信するための手段と;
テーマ・ボックス・データをアクティブにするために認可を受信するための手段と;
前記無線装置で前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするための手段と;
を含む無線装置。
【請求項14】
前記テーマ・ボックス・データが前記無線装置にない場合、前記テーマ・ボックス・データを受信するための手段、を更に含む請求項13に記載の無線装置。
【請求項15】
前記テーマ・ボックス・データの一部を受信するための手段を更に含み、前記テーマ・ボックス・データの前記一部は、前記無線装置にない新しいテーマ・ボックス・データと前記無線装置の古いテーマ・ボックス・データとの間の違いを含む、請求項13に記載の無線装置。
【請求項16】
前記テーマ・ボックス・データは、レイアウト情報を更に含み、前記レイアウト情報は、前記無線装置で少なくとも1つの有用なものの提示を表わす、請求項15に記載の無線装置。
【請求項17】
前記テーマ・ボックス・データは、前記テーマ・ボックス・データのダウンロード及びアクティベーションを追跡するために、テーマ・ボックス・データ・クリエイター、キャリア・ネットワーク、サービス・プロバイダー、又はそれらの組み合わせを許容するように構成される追跡情報を含む、請求項13に記載の無線装置。
【請求項18】
前記少なくとも1つの有用なものの提示を定義するために存在するレイアウト情報を使用するための手段、を更に含む請求項15に記載の無線装置。
【請求項19】
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストは、プレミアム・コンテンツ、スタンダード・コンテンツ又はそれらの組み合わせを含み、前記プレミアム・コンテンツは、前記スタンダード・コンテンツと異なって明らかになる、請求項13に記載の無線装置。
【請求項20】
アクティブになったテーマに関連する新たに利用可能なコンテンツを受信するための手段を更に含む、請求項13に記載の無線装置。
【請求項21】
コンピュータ判読可能なメディアを含むコンピュータ・プログラム製品であって、前記コンピュータ判読可能なメディアは:
無線装置上でテーマ・ボックスをアクティブにするための少なくとも1つの命令と;
前記テーマ・ボックスで利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを受信するための少なくとも1つの命令と;
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストからアクティベーションのための前記テーマ・ボックス・データを選択するための少なくとも1つの命令と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを送信するための少なくとも1つの命令と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするために許可を受信するための少なくとも1つの命令と;
前記無線装置で前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするための少なくとも1つの命令と;
を含むコンピュータ・プログラム製品。
【請求項22】
前記テーマ・ボックス・データが前記無線装置にない場合、前記テーマ・ボックス・データを受信するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項1に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項23】
前記テーマ・ボックス・データの前記一部を受信するための手段を更に含み、前記テーマ・ボックス・データの一部は、前記無線装置にない新しいテーマ・ボックス・データと前記無線装置の古いテーマ・ボックス・データとの間の相違を含む、請求項21に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項24】
前記テーマ・ボックス・データは、レイアウト情報を含み、
前記レイアウト情報は、前記無線装置で前記少なくとも1つの有用なものの提示を表す、
請求項23に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項25】
前記少なくとも1つの有用なものの提示を定義するために存在するレイアウト情報を使用するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項23に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項26】
アクティブになったテーマに関係する新たに利用可能なコンテンツを受信するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項21に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項27】
前記テーマ・ボックス・データは、前記テーマ・ボックス・データのダウンロード及びアクティベーションを追跡するために、テーマ・ボックス・データ・クリエイター、キャリア・ネットワーク、サービス・プロバイダー、又はそれらの組み合わせを許容するように構成される追跡情報を含むことを特徴とする請求項1に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項28】
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストは、プレミアム・コンテンツ、スタンダード・コンテンツ又はそれらの組み合わせを含み、前記プレミアム・コンテンツは、前記スタンダード・コンテンツとは異なって明らかになる、請求項21に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項29】
サーバ上でテーマ・ボックス・データを処理する方法であって、前記方法は:
テーマ・ボックスが無線装置でアクティブになる命令を受信することと;
利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを送信することと;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを受信することと;
前記アクティベーション・リクエストで妥当性確認チェックを実行することと;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするために許可を送信することと;
を含む方法。
【請求項30】
前記テーマ・ボックス・データが前記無線装置にない場合、前記無線装置に前記テーマ・ボックス・データを送信することを更に含む、請求項29に記載の方法。
【請求項31】
前記無線装置から少なくとも1つの性能を受信することを更に含む、請求項29に記載の方法。
【請求項32】
前記少なくとも1つの性能は、スクリーン・サイズ、プロセッサ速度、利用可能なメモリ又はそれらの組み合わせを含む請求項31に記載の方法
【請求項33】
前記無線装置から受信する前記少なくとも1つの性能に少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調整することを更に含む、請求項31に記載の方法。
【請求項34】
前記無線装置に利用可能なテーマ・ボックス・データの調節されたリストを送信することを更に含む、請求項33に記載の方法。
【請求項35】
テーマ・ボックス・データに関連した使用データを収集することと;
前記使用データに少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調節することと;
を更に含む、請求項29に記載の方法。
【請求項36】
前記無線装置が前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするための署名と関連するかどうかをチェックすることを更に含む、請求項29に記載の方法。
【請求項37】
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストは、プレミアム・コンテンツ、スタンダード・コンテンツ又はそれらの組み合わせを含む、請求項29に記載の方法。
【請求項38】
プレミアム・コンテンツのための支払いを受信することを更に含む、請求項37に記載の方法。
【請求項39】
テーマ・ボックスが無線装置でアクティブになる命令を受信するための手段と;
利用可能なテーマ・ボックス・データのリストの送信するための手段と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを受信するための手段と;
前記アクティベーション・リクエストで妥当性確認チェックを実行するための手段と;
テーマ・ボックス・データをアクティブにするための許可を送信するための手段と;
を含む、サーバ。
【請求項40】
前記テーマ・ボックス・データが前記無線装置にない場合、前記無線装置に前記テーマ・ボックス・データを送信するための手段を更に含む、請求項39に記載のサーバ。
【請求項41】
前記無線装置から少なくとも1つの性能を受信するための手段を更に含む、請求項39に記載のサーバ。
【請求項42】
前記少なくとも1つの性能は、スクリーン・サイズ、プロセッサ速度、利用可能なメモリ又はそれらの組み合わせを受信するための手段を更に含む、請求項39に記載のサーバ。
【請求項43】
前記無線装置から受信する前記少なくとも1つの性能に少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調整するための手段を更に含む、請求項42に記載のサーバ。
【請求項44】
前記無線装置に利用可能なテーマ・ボックス・データの調節されたリストを送信する手段を更に含む、請求項43に記載のサーバ。
【請求項45】
テーマ・ボックス・データに関連した使用データを収集するための手段と;
前記使用データに少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調節するための手段と;
を更に含む、請求項39に記載の方法。
【請求項46】
前記無線装置が前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするための署名と関連するかどうかをチェックするための手段を更に含む、請求項39に記載のサーバ。
【請求項47】
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストは、プレミアム・コンテンツ、スタンダード・コンテンツ又はそれらの組み合わせを含む、請求項39に記載の方法。
【請求項48】
プレミアム・コンテンツのために支払いを受信するための手段を更に含む、請求項47に記載の方法。
【請求項49】
コンピュータ判読可能なメディアは:
テーマ・ボックスが無線装置でアクティブになる命令を受信するための少なくとも1つの命令と;
利用可能なテーマ・ボックス・データのリストの送信するための少なくとも1つの命令と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを受信するための少なくとも1つの命令と;
前記アクティベーション・リクエストで妥当性確認チェックを実行するための少なくとも1つの命令と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするための許可を送信する少なくとも1つの命令と;
を含むコンピュータ・プログラム製品。
【請求項50】
前記テーマ・ボックス・データが前記無線装置にない場合、前記無線装置に前記テーマ・ボックス・データを送信するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項49に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項51】
前記無線装置から少なくとも1つの性能を受信するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項49に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項52】
前記少なくとも1つの性能は、スクリーン・サイズ、プロセッサ速度、利用可能なメモリ又はそれらの組み合わせを含む、請求項51に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項53】
前記無線装置から受信する前記少なくとも1つの性能に少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調整するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項51に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項54】
前記無線装置に利用可能なテーマ・ボックス・データの調節されたリストを送信するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項53に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項55】
テーマ・ボックス・データに関連した使用データを収集する少なくとも1つの命令と;
前記使用データに少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調節するための少なくとも1つの命令と;
を更に含む、請求項49に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項56】
前記無線装置が前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにサブスクリプションと関連するかどうかをチェックするための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項49に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項57】
前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストは、プレミアム・コンテンツ、スタンダード・コンテンツ又はそれらの組み合わせを含む、請求項49に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項58】
プレミアム・コンテンツのために支払いを受信するための少なくとも1つの命令をさらに含む、請求項57に記載のコンピュータ・プログラム製品。
【請求項59】
プロセッサと;
前記プロセッサにアクセス可能なメモリと;
前記メモリに格納され、前記プロセッサによって実行できるテーマ・ボックスと、なお、前記テーマ・ボックスは、前記無線装置で前記テーマ・ボックスのアクティベーションに応じて利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを受信するように構成されること、前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストは、プレミアム・コンテンツ、スタンダード・コンテンツ又はそれらの組み合わせを含むこと;
を含む無線装置。
【請求項60】
前記テーマ・ボックスは、前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストから選択されたテーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを送信することを更に含む、請求項59に記載の無線装置。
【請求項61】
前記テーマ・ボックスは、選択されたテーマ・ボックス・データをアクティブにし、前記無線装置で前記選択されたテーマをアクティブにする許可を受信するように構成される請求項60に記載の無線装置。
【請求項62】
前記テーマ・ボックスは、前記選択されたテーマ・ボックス・データの一部を受信するように構成されること、
前記選択されたテーマ・ボックス・データの前記一部は、前記無線装置にない新しいテーマ・ボックス・データと前記無線装置の古いテーマ・ボックス・データとの間の相違を含む請求項61に記載の無線装置。
【請求項63】
プロセッサと;
前記プロセッサにアクセス可能なメモリと;
を含むサーバであって、
前記メモリは:
テーマ・ボックスが無線装置でアクティブになるという命令を受信するための少なくとも1つの命令と;
利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを送信するための少なくとも1つの命令と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにするためにアクティベーション・リクエストを受信するための少なくとも1つの命令と;
前記アクティベーション・リクエストで妥当性確認チェックを実行するための少なくとも1つの命令と;
前記テーマ・ボックス・データをアクティブにする認可を送信するための少なくとも1つの命令と;
を含む。
【請求項64】
前記メモリは、前記テーマ・ボックス・データが前記無線装置にない場合、前記無線装置に前記テーマ・ボックス・データを送信するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項63に記載のサーバ。
【請求項65】
前記メモリは、前記無線装置から少なくとも1つの性能を受信するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項63に記載のサーバ。
【請求項66】
前記メモリは、前記無線装置から受信する前記少なくとも1つの性能に少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調整するための少なくとも1つの命令を更に含む、請求項65に記載のサーバ。
【請求項67】
前記メモリは、
テーマ・ボックス・データに関連した、使用データを収集すること;
前記使用データに少なくとも部分的に基づいて前記利用可能なテーマ・ボックス・データのリストを調節すること;
を更に含む、請求項66に記載のサーバ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2010−531009(P2010−531009A)
【公表日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−510536(P2010−510536)
【出願日】平成20年5月30日(2008.5.30)
【国際出願番号】PCT/US2008/065418
【国際公開番号】WO2008/151080
【国際公開日】平成20年12月11日(2008.12.11)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.着メロ
2.GSM
【出願人】(595020643)クゥアルコム・インコーポレイテッド (7,166)
【氏名又は名称原語表記】QUALCOMM INCORPORATED
【Fターム(参考)】