説明

無縫製衣服

【課題】複数の熱可塑性繊維から成る衣服生地の接合縁部相互を接合される無縫製衣服であって、無縫製衣服の接合縁部箇所に対して、縦編み補強用熱接着テープの幅方向及び長さ方向等にテンションが加わった場合においても、衣服構成生地の接合縁部箇所の結合を弱めることなく、接合縁部箇所が裂けることのない無縫製衣服を提供する。
【解決手段】編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインと縦編み補強用熱接着テープの縦編み部を同方向にして接合したことを特徴とする無縫製衣服。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の熱可塑性繊維から成る衣服生地の接合縁部相互を接合する無縫製衣服に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来から、糸や針を用いず、無縫製で製造されるいわゆる無縫製衣服として複数の熱可塑性繊維からなる衣服構成生地の接合縁部相互を接合して成る無縫製衣服において、衣服構成生地を編地若しくは伸縮性生地とし、二枚の衣服構成生地の接合縁部相互が仮止めで連結されるとともに、前記二枚の衣服構成生地の接合縁部相互が対向し、二枚の衣服構成生地の裏面に亘って補強用熱接着テープが溶解固化した接合構成を有したものが公知である。(例えば、特許文献1参照)
【特許文献1】特開2006−002326号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
特許文献1に係る発明は、着用者の動きの大きいスポーツウェア等の用途に適した化学繊維の編地や伸縮性生地、或いは天然繊維であっても平滑な接合面を形成して接合でき、更には製造工程において生地端部相互を予め揃える必要がなく、そして、接合部近傍に接合部が潰れたときに形成される体裁の悪い継ぎ目模様や生地に不規則な凹凸が形成されることがなく、極めて平滑で、高品質で、美しい接合部を備え、製造容易且つ低コストで、着心地のよい無縫製衣服として優れたものであるが、一方で、以下のような改良点を有するものである。
【0004】
特許文献1において、衣服構成生地は伸縮性生地について記載がされているが、一方で、二枚の衣服構成生地の裏面に亘って補強用熱接着テープについては、伸縮性の有無については記載されていない。例えば、無縫製衣服の接合縁部箇所に対して、補強用熱接着テープの幅方向及び長さ方向等にテンションが加わったとき、補強用熱接着テープが伸縮性を有しない場合においては、伸縮性生地の伸縮を妨げてしまうことになる。一方、補強用熱接着テープが伸縮性を有する場合においては、伸縮性生地の伸縮を妨げてしまうことはないが、縦編み補強用熱接着テープの幅方向にテンションが加わると、結果として、衣服構成生地の接合縁部箇所の結合を弱めてしまうこととなり、これが繰り返されることによって、衣服構成生地の接合縁部箇所が裂けることが懸念され、かえって逆効果となる。
【0005】
そこで、本発明はこのような問題点を解決するものであって、複数の熱可塑性繊維から成る衣服生地の接合縁部相互を接合される無縫製衣服であって、無縫製衣服の接合縁部箇所に対して、補強用熱接着テープの幅方向及び長さ方向等にテンションが加わった場合においても、衣服構成生地の接合縁部箇所の結合を弱めることなく、接合縁部箇所が裂けることのない無縫製衣服を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記問題点を解決するために、本発明の請求項1に記載の発明の無縫製衣服は、編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインと縦編み補強用熱接着テープの縦編み部を同方向にして接合したことを特徴とするものである。
【0007】
また、本発明の請求項2に記載の発明の無縫製衣服は、請求項1に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープの長さ方向の伸縮性bが、幅方向の伸縮性aより大きいことを特徴とするものである。
【0008】
また、本発明の請求項3に記載の発明の無縫製衣服は、請求項1及び請求項2に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性aが、衣服構成生地の幅方向の伸縮性Aより小さいことを特徴とするものである。
【0009】
また、本発明の請求項4に記載の発明の無縫製衣服は、請求項1、請求項2及び請求項3に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性aが、極力小さく伸縮性がないことを特徴とするものである。
【0010】
また、本発明の請求項5に記載の発明の無縫製衣服は、請求項1、請求項2、請求項3及び請求項4に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープを透湿性と耐水性とを併せ持つ多孔質膜を基材とし、透湿性及び熱接着性を持つ樹脂膜を積層してなる透湿性熱接着テープとしたことを特徴とするものである。
(作用)
【0011】
請求項1記載の無縫製衣服に係る発明では、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインと縦編み補強用熱接着テープの縦編み部を同方向にして接合しているので、縦編み補強用熱接着テープを接合する際、容易に定置することができる。
【0012】
請求項2記載の無縫製衣服に係る発明では、縦編み補強用熱接着テープの長さ方向の伸縮性bが、幅方向の伸縮性aより大きくしているので、衣服構成生地の接合縁部相互は縦編み補強用熱接着テープの長さ方向には伸縮しやすくなる。
【0013】
請求項3記載の無縫製衣服に係る発明では、縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性aを衣服構成生地の幅方向の伸縮性Aより小さくしているので、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対して、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地における幅方向にテンションが付加されると、縦編み補強用熱接着テープは衣服構成生地より伸縮しにくくなる。
【0014】
請求項4記載の無縫製衣服に係る発明では、縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性aを、極力小さく伸縮性がないこととしているので、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対して、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地における幅方向にテンションが付加されると、縦編み補強用熱接着テープは伸縮しなくなる。
【0015】
請求項5記載の無縫製衣服に係る発明では、縦編み補強用熱接着テープを透湿性と耐水性とを併せ持つ多孔質膜を基材とし、透湿性及び熱接着性を持つ樹脂膜を積層してなる透湿性熱接着テープとしているので、衣服構成生地だけではなく前記縦編み補強用熱接着テープ部にも透湿性を持たせることができる。
【発明の効果】
【0016】
請求項1の発明によれば、編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインと縦編み補強用熱接着テープの縦編み部を同方向にして接合しているので、縦編み補強用熱接着テープを接合する際、容易に定置することができる。
これにより、製造工程時の縦編み補強用熱接着テープに係る接合方向の混同を防止することができる。また、衣服構成生地において、接合縁部の境界ラインに対する縦編み補強用熱接着テープは長さ方向に伸縮しやすくなることで、衣服構成生地における縦方向への伸縮を助勢することができる。
【0017】
請求項2の発明によれば、請求項1に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープの長さ方向の伸縮性bを幅方向の伸縮性aより大きくしているので、衣服構成生地の接合縁部相互は縦編み補強用熱接着テープの長さ方向には伸縮しやすくなる。
これにより、衣服構成生地において、接合縁部の境界ラインに対する縦編み補強用熱接着テープは長さ方向に伸縮しやすくなることで、衣服構成生地における縦方向への伸縮を助勢するとともに、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地の幅方向におけるテンションの付加による衣服構成生地の接合縁部箇所の結合が弱まるのを緩和することができる。よって、接合縁部箇所が裂けることがなくなる。また、接合縁部箇所が裂けることがなくなる為、結果として無縫製衣服の耐久性も増すことになり、無縫製衣服を長期に亘り使用することが出来るようになる。
【0018】
請求項3の発明によれば、請求項1及び請求項2に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性aを衣服構成生地の幅方向の伸縮性Aより小さくしているので、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対して、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地における幅方向にテンションが付加されると、縦編み補強用熱接着テープは衣服構成生地より伸縮しにくくなる。
これにより、更に、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地の幅方向におけるテンションの付加による衣服構成生地の接合縁部箇所の結合が弱まるのを緩和することができる。縦編み補強用熱接着テープの接合縁部においては、二枚の衣服構成生地の伸縮を妨げることになるが、衣服構成生地の全体に亘る伸縮を損なわせることはない。よって、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対する縦編み補強用熱接着テープの幅方向及び長さ方向の衣服構成生地の伸縮性が保たれることによって、無縫製衣服にとって効果的な伸縮性を維持することができ、衣服構成生地の接合縁部箇所の結合を弱めることなく、接合縁部箇所が裂けることがなくなる。また、接合縁部箇所が裂けることがなくなる為、様々な方向からのテンションにも対応することができ、結果として無縫製衣服の耐久性も増すことになり、無縫製衣服を長期に亘り使用することが出来るようになる。
【0019】
請求項4の発明によれば、請求項1、請求項2及び請求項3に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性aを、極力小さく伸縮性がないこととしているので、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対して、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地における幅方向にテンションが付加されると、縦編み補強用熱接着テープは伸縮しなくなる。
これにより、請求項3の効果よりも更に、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地の幅方向におけるテンションの付加による衣服構成生地の接合縁部箇所の結合が裂けるのを防止することができる。縦編み補強用熱接着テープの接合縁部においては、二枚の衣服構成生地の伸縮を有しないことになるが、衣服構成生地の全体に亘る伸縮を損なわせることはない。よって、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対する縦編み補強用熱接着テープの幅方向及び長さ方向の衣服構成生地の伸縮性が保たれることによって、無縫製衣服にとって効果的な伸縮性を維持することができ、衣服構成生地の接合縁部箇所が裂けることがなくなる。これにより、様々な方向からのテンションにも対応することができ、結果として無縫製衣服の耐久性も増すことになり、無縫製衣服を長期に亘り使用することが出来るようになる。
【0020】
請求項5の発明によれば、請求項1、請求項2、請求項3及び請求項4に記載の無縫製衣服において、縦編み補強用熱接着テープを透湿性と耐水性とを併せ持つ多孔質膜を基材とし、透湿性及び熱接着性を持つ樹脂膜を積層してなる透湿性熱接着テープとしているので、衣服構成生地だけではなく前記縦編み補強用熱接着テープ部にも透湿性を持たせることができる。これにより、衣服の快適性を向上させることができる。
【実施例1】
【0021】
本発明の実施例1に係る無縫製衣服は、衣服構成生地の接合方法として衣服構成生地の接合端面同士を対向して接合する接合方法を用いている。
【0022】
以下、衣服構成生地の接合端面同士を対向して接合する接合方法について説明する。まず、図1(1)中に示すように、二枚の衣服構成生地1、2の表面相互を対向して重ねて、図1(2)に示した超音波で溶断ライン3上を溶断する。
【0023】
図1(3)のように、超音波による溶断で、二枚の衣服構成生地1、2の接合縁部相互の溶断面が溶着し、仮止め状態となる。尚、接合縁部のうち、溶断部分から離れた部分は、溶断時の熱の影響を殆ど受けず、前記二枚の衣服構成生地1、2とは溶着しない。また、この溶断によって生じた余剰片4は本実施例に係る製造工程において使用しないが、別途再生利用の対象とすることができる。
【0024】
次に、図2(1)に示すように、余剰片4を取除き、仮止めされた接合縁部の境界ラインを中心として、二枚の衣服構成生地1、2を開く。前記衣服構成生地1、2を開くことによって、表面が外へ露呈し、図2(2)に示すように、二枚の衣服構成生地1、2間の裏面側に溝状の開口部5が形成される。
【0025】
そして、図2(3)に示すように、各接合縁部にまたがるように、前記裏面側から縦編み補強用熱接着テープ6を当接し、前記接合端面相互が対向若しくは当接する状態で接合縁部と前記縦編み補強用熱接着テープ6とを熱溶着手段によって接合する。このとき、前記衣服構成生地1、2と前記縦編み補強用熱接着テープ6は、完全に熱溶着されていることが必要である。
【0026】
また、前記縦編み補強用熱接着テープ6は、縦編みで構成されており、例としてラッセル編みが挙げられる。テープ部には接着剤等が含浸されているか、若しくは熱溶着時にテープ部の上からホットメルト接着剤等を染み込ませることで、熱溶着手段によって接合される。
【0027】
また、図3では、前記衣服構成生地1、2における幅方向の伸縮性をA、長さ方向の伸縮性をBとし、前記縦編み補強用熱接着テープ6における幅方向の伸縮性をa、長さ方向の伸縮性をbとしている。以下、前記衣服構成生地1、2及び前記縦編み補強用熱接着テープ6の伸縮性について説明する。前記縦編み補強用熱接着テープ6の長さ方向の伸縮性bを幅方向の伸縮性aよりも大きくし、前記縦編み補強用熱接着テープ6の縦編み方向と前記境界ラインを合わせて接合することで、衣服構成生地の接合縁部相互1a又は2aは前記縦編み補強用熱接着テープ6の長さ方向に伸縮しやすくなる。更に、前記縦編み補強用熱接着テープ6の幅方向における伸縮性aは、二枚の衣服構成生地1、2の幅方向における伸縮性Aより小さいことが望ましい。更には、前記縦編み補強用熱接着テープ6の幅方向における伸縮性aは、極力小さく伸縮性がないことが望ましい。前記縦編み補強用熱接着テープ6が幅方向における伸縮性を有さない場合であっても、二枚の衣服構成生地1、2が幅方向の伸縮性を有することから、無縫製衣服の伸縮は損なわれることはない。また、前記縦編み補強用熱接着テープ6の長さ方向の伸縮性bと二枚の衣服構成生地1、2の幅方向の伸縮性A及び長さ方向のBとの相互関係は、特に問題としない。
【0028】
図3に示すように、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対して、前記縦編み補強用熱接着テープ及び前記衣服構成生地における幅方向にテンションが付加された場合、前記縦編み補強用熱接着テープ6の伸縮性aが二枚の衣服構成生地1、2の伸縮性Aよりも小さい為、前記縦編み補強用熱接着テープ6の接合縁部においては、前記二枚の衣服構成生地1、2の伸縮を妨げることで、衣服構成生地における接合縁部箇所が裂けることを防ぐことになるが、接合縁部箇所以外の前記衣服構成生地の全体に亘る伸縮を損なわせることはない。また、前記縦編み補強用熱接着テープ6の縦編み方向の伸縮性bを幅方向の伸縮性aよりも大きくし、前記縦編み補強用熱接着テープ6の縦編み方向と前記境界ラインを合わせて接合することで、衣服構成生地の接合縁部相互1a又は2aは前記縦編み補強用熱接着テープ6の長さ方向に伸縮しやすくなる。
よって、前記衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対する前記縦編み補強用熱接着テープ6の幅方向及び長さ方向の衣服構成生地の伸縮性が保たれることによって、無縫製衣服にとって効果的な伸縮性を維持することができる。
【0029】
本実施例によれば、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対する縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性を衣服構成生地の同方向の伸縮性より小さくして接合しているので、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対して、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地における幅方向にテンションが付加されると、縦編み補強用熱接着テープは衣服構成生地より伸縮しにくくなる。縦編み補強用熱接着テープ6の縦編み方向の伸縮性bを幅方向の伸縮性aよりも大きくし、縦編み補強用熱接着テープ6の縦編み方向と境界ラインを合わせて接合することで、衣服構成生地の接合縁部相互1a又は2aは縦編み補強用熱接着テープ6の長さ方向に伸縮しやすくなる。
これにより、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対する縦編み補強用熱接着テープの幅方向及び長さ方向の衣服構成生地の伸縮性が保たれることによって、無縫製衣服にとって効果的な伸縮性を維持することができる。よって、衣服構成生地の接合縁部箇所の結合を弱めることなく、接合縁部箇所が裂けることがなくなる。
【0030】
また、縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性aを、極力小さく伸縮性がないこととしているので、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対して、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地における幅方向にテンションが付加されると、縦編み補強用熱接着テープは伸縮しなくなる。
これにより、更に、縦編み補強用熱接着テープ及び衣服構成生地の幅方向におけるテンションの付加による衣服構成生地の接合縁部箇所の結合が裂けるのを防止することができる。縦編み補強用熱接着テープの接合縁部においては、二枚の衣服構成生地の伸縮を有しないことになるが、衣服構成生地の全体に亘る伸縮を損なわせることはない。よって、衣服構成生地における接合縁部の境界ラインに対する縦編み補強用熱接着テープの幅方向及び長さ方向の衣服構成生地の伸縮性が保たれることによって、無縫製衣服にとって効果的な伸縮性を維持することができ、衣服構成生地の接合縁部箇所が裂けることがなくなる。これにより、様々な方向からのテンションにも対応することができ、結果として無縫製衣服の耐久性も増すことになり、無縫製衣服を長期に亘り使用することが出来るようになる。
【0031】
尚、上記本実施例1においては二枚の衣服構成生地1、2の表面相互を対向して重ねて溶断ライン3上を溶断する手段として、超音波を用いたが、単に二枚の衣服構成生地1、2の端面部を突き合わせて、前記縦編み補強用熱接着テープ6により接合する場合においては、衣服構成生地のカットは、通常のレーザーによるものでもよく、他の手段を用いることとしても問題ではない。
【0032】
また、接合縁部と前記縦編み補強用熱接着テープ6とを接合するための前記熱溶着手段としては、本実施例においては、シームプレスにより行っている。しかしながら本発明においては、シームプレスのみならず、アイロン(例えば、通常のハンドアイロン)による加熱若しくはエンボスプレス機等による熱圧着プレス、又はローラー及びホーンによる部分的な超音波溶着等により行うこともできるし、また、アイロンによる加熱後超音波溶着を行なうというように、これらの複数の熱溶着手段を組み合わせることもできる。
【0033】
本実施例における前記熱溶着手段であるシームプレスは、熱風式テープ貼り機を用いるもので、各衣服接合生地上に重ねた前記縦編み補強用熱接着テープ6に対して、前記熱風式テープ貼り機のノズルから熱風を吹付けることによって、前記縦編み補強用熱接着テープ6を溶融固化するものである。
【0034】
ローラー及びホーンによる部分的な超音波溶着を行なう場合(図示しない)には、超音波溶着機の超音波伝達手段であるホーンHと、溶着部を形成するための加圧ローラーRによって、前記縦編み補強用熱接着テープ6、前記二枚の衣服構成生地1、2とを挟み込み、前記縦編み補強用熱接着テープ6を衣服構成生地1、2に対して溶着する。本実施例1においては、接合縁部全体が順次超音波溶着されるが、加圧ローラーに突起を形成して突起部分でのみ衣服構成生地と前記縦編み補強用熱接着テープ6とを溶着することもできる。
【0035】
また、本実施例による前記縦編み補強用熱接着テープ6は衣服構成生地1、2の接合縁部にのみ使用されるものではなく、衣服構成生地1、2が重合された状態においても使用することができる。また、このとき、前記衣服構成生地1、2の前記境界ラインは、直線部に限られるものではなく、曲線部とすることもできる。
【0036】
また、本実施例による前記縦編み補強用熱接着テープ6を、透湿性と耐水性とを併せ持つ多孔質膜を基材とし、透湿性及び熱接着性を持つ樹脂膜を積層してなる透湿性熱接着テープに置換することもできる。
【0037】
基材として用いる透湿性と耐水性を併せ持つ多孔質膜としては、気孔が連続してなる多孔質膜であれば特に限定されないが、透湿防水加工布の縫目シーリングに要求される、耐熱性、可撓性、風合い、伸縮性等を考慮すると、ポリウレタン樹脂よりなる多孔質膜を好適に用いることができる。ポリウレタン樹脂よりなる多孔質膜以外では、ポリテトラフルオロエチレン樹脂等の多孔質膜等も使用可能である。
【0038】
上記熱接着性を有する樹脂の例としては、ポリウレタン系、ポリエステル系、ポリエーテル系、ポリアミド系等が挙げられるが、透湿防水加工布はポリウレタン樹脂よりなるものが多いため、接着性、可撓性、風合い、伸縮性等を考慮すると、ポリウレタン系樹脂が好ましい。
【0039】
また、ポリウレタン系樹脂に透湿性を付与するためには、ポリウレタン樹脂の成分のハードセグメント(ポリイソシアネートよりなる部分)とソフトセグメント(ポリオールよりなる部分)のいずれか一方、あるいは双方に透湿性を付与すればよい。ハードセグメントに透湿性を付与する方法としては、脂肪族系のポリイソシアネートを用いることが考えられる。しかし、機械的物性を考慮すると、ソフトセグメントにポリオキシエチレングリコールを含むポリエーテルを採用することにより、透湿性を付与することが好ましい。従って、ポリエーテル系ポリウレタン系樹脂が特に好ましい。
【0040】
この透湿性熱接着テープを用いることにより、衣服構成生地だけではなく前記縦編み補強用熱接着テープ6部にも透湿性を持たせることができ、衣服の快適性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明の実施例1に係る無縫製衣服の製造工程中、(1)二枚の衣服構成生地を合わせる工程の説明断面図、(2)二枚の衣服構成生地を超音波で溶断仮止めする工程の説明断面図、(3)二枚の衣服構成生地を超音波で溶断した後の説明断面図である。
【図2】本発明の実施例1に係る無縫製衣服の製造工程中、(1)二枚の衣服構成生地を超音波で溶断した後の説明断面図、(2)二枚の衣服構成生地を開く工程の説明断面図、(3)二枚の衣服構成生地を開いて接合状態とするまでの説明断面図である。
【図3】本発明の実施例1に係る無縫製衣服の製造工程中、二枚の衣服構成生地を接合した後の説明図である。
【図4】本発明を実施した無縫製衣服表面図である。
【符号の説明】
【0042】
1 衣服構成生地
1a 接合縁部
2 衣服構成生地
2a 接合縁部
3 溶断ライン
4 余剰片
5 開口部
6 縦編み補強用熱接着テープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、
衣服構成生地における接合縁部の境界ラインと縦編み補強用熱接着テープの縦編み部を同方向にして接合したことを特徴とする無縫製衣服。
【請求項2】
編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、
縦編み補強用熱接着テープの長さ方向の伸縮性(b)が、幅方向の伸縮性(a)より大きいことを特徴とする請求項1記載の無縫製衣服。
【請求項3】
編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、
縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性(a)が、衣服構成生地の幅方向の伸縮性(A)より小さいことを特徴とする請求項1及び請求項2記載の無縫製衣服。
【請求項4】
編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、
縦編み補強用熱接着テープの幅方向の伸縮性(a)が、極力小さく伸縮性がないことを特徴とする請求項1、請求項2及び請求項3記載の無縫製衣服。
【請求項5】
編地若しくは伸縮性生地の二枚の衣服構成生地における接合縁部相互に補強用熱接着テープを溶融固化してなる無縫製衣服において、
縦編み補強用熱接着テープを透湿性と耐水性とを併せ持つ多孔質膜を基材とし、透湿性及び熱接着性を持つ樹脂膜を積層してなる透湿性熱接着テープとしたことを特徴とする請求項1、請求項2、請求項3及び請求項4記載の無縫製衣服。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−101304(P2008−101304A)
【公開日】平成20年5月1日(2008.5.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−285871(P2006−285871)
【出願日】平成18年10月20日(2006.10.20)
【出願人】(000114606)モリト株式会社 (198)
【出願人】(395017058)有限会社大嶋縫製 (4)
【Fターム(参考)】