説明

画像形成装置

【課題】用紙押さえ部材を用いて胴内排紙空間に排出された用紙のストック性を高めるとともに、ストックされた用紙の取り出し時における怪我や用紙押さえ部材の破損を回避可能な用紙排出装置及びそれを備えた画像形成装置を提供する。
【解決手段】用紙押さえ機構40は、ホルダー部41と、ホルダー部41に揺動可能に支持される平板状の用紙押さえ部材43とで構成されている。ホルダー部41は胴内排紙空間22の天面22bに水平方向に回転可能に支持され、ねじりバネ50の付勢力によって用紙押さえ部材43が基準位置方向に付勢されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複写機、ファクシミリ、プリンター等の画像形成装置に関し、特に画像形成部と画像読取部との間に胴内排紙空間を有する画像形成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、複写機、プリンター等の画像形成装置によって画像が形成された用紙を複数枚スタックして、スタックされた用紙束をまとめてステープルで綴じる綴じ処理等を実行可能な用紙後処理装置(用紙後処理部)が知られており、比較的多量の用紙について綴じ処理等の後処理等を行う際には、上述のような用紙後処理装置が利用されている。
【0003】
また画像形成装置には、画像形成部の上方に画像読取部、画像読取部と画像形成部との間に胴内排紙空間を備えた胴内排紙型のものがある。胴内排紙空間の底面部には用紙排出トレイが配置されており、画像形成終了後に用紙排出トレイに排出された用紙は、装置本体前面側から取り出されるようになっている。
【0004】
このような胴内排出型の画像形成装置で画像形成された用紙を用紙後処理装置で処理するためには、画像形成部を通過した後の用紙を胴内排紙空間を介して用紙後処理装置まで搬送する必要がある。このため、従来、胴内排紙空間に、画像形成された用紙を用紙後処理装置へと搬送するための中継ユニット(中継搬送部)が設けられている。中継ユニットが設けられた胴内排出型の画像形成装置では、用紙排出口から排出された用紙は中継ユニットの上面にストックされる。
【0005】
ここで、中継ユニットの構造上、ユニット上面はフラットな形状となっている。そのため、用紙排出口から排出される用紙の先端、或いは、用紙両面印刷時において用紙排出口からスイッチバックされる用紙の先端によって、既にストックされた用紙の上面が擦られ、ストックされた用紙が排出方向に移動することがある。そして、次に排出されてくる用紙がスイッチバック時に移動した用紙の後端を押圧して用紙のストック状態が乱れたり、用紙の下に潜り込んでストックの順序が狂ったりするという問題点があった。
【0006】
そこで、例えば特許文献1に記載されているような揺動可能な用紙押さえ部材を、胴内排紙空間の天面から用紙排出面である中継ユニットの上面に向けて垂れ下がるように設けることが考えられる。用紙押さえ部材を用いて既にストックされた用紙の上面を押さえることで、ストックされた用紙の移動を抑制してストック状態の乱れやストック順序の狂いを防止することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2008−143616号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
特許文献1に記載のような用紙押さえ部材を、胴内排紙空間の天面から用紙排出面に接触するように設けた場合、立っているユーザーからは用紙押さえ部材が視認できない。そのため、ユーザーがストックされたハガキ等の小サイズの用紙を取り出すために胴内排紙空間の奥まで手を差し入れたとき、用紙押さえ部材に手をぶつけてしまい、手や指を怪我したり、用紙押さえ部材を破損したりするおそれがあった。なお、中継ユニットを使用しない場合であっても、胴内排紙空間の天面から用紙排出トレイに向かって垂れ下がり、先端部が用紙排出トレイに接触する用紙押さえ部材を設けた場合は同様の問題が発生する。
【0009】
本発明は、上記問題点に鑑み、用紙押さえ部材を用いて胴内排紙空間に排出された用紙のストック性を高めるとともに、ストックされた用紙の取り出し時における怪我や用紙押さえ部材の破損を回避可能な用紙排出装置及びそれを備えた画像形成装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成するために本発明は、画像形成部と、該画像形成部の上方に配置された画像読取部との間に配置され、前記画像形成部で画像形成されたシートを排出するシート排出部と、該シート排出部のシート排出方向下流側に設けられ、少なくとも前記装置本体の前面側に開口する胴内排出空間と、前記画像読取部の下面に設けられ、前記シート排出部から前記胴内排出空間に排出されたシートの上面を押さえるシート押さえ機構と、を備えた画像形成装置において、前記シート押さえ機構は、下端部が前記胴内排出空間のシート排出面に接触するシート押さえ部材と、該シート押さえ部材の上端部を揺動可能に支持するホルダー部とで構成され、前記ホルダー部は、前記画像読取部の下面に対し、前記シート押さえ部材が前記シート排出面に排出されるシートを押さえる基準位置と、該基準位置から水平方向に移動した退避位置との間を移動可能に設けられることを特徴としている。
【0011】
また本発明は、上記構成の画像形成装置において、前記ホルダー部は、前記基準位置と、該基準位置から装置前面側に位置する前記シート押さえ部材の側端部がシート排出方向下流側から上流側へ向かって所定量回転した第1退避位置との間を回転可能であることを特徴としている。
【0012】
また本発明は、上記構成の画像形成装置において、前記ホルダー部は、前記基準位置と、該基準位置からシート排出方向と直交する方向に前記胴内排出空間の奥側へ移動した第2退避位置との間を移動可能であることを特徴としている。
【0013】
また本発明は、上記構成の画像形成装置において、前記ホルダー部は、前記基準位置と、該基準位置から装置前面側に位置する前記シート押さえ部材の側端部がシート排出方向下流側から上流側へ向かって所定量回転した第1退避位置との間を回転可能であり、且つ前記基準位置と、前記シート排出方向と直交する方向に前記胴内排出空間の奥側へ移動した第2退避位置との間を移動可能であることを特徴としている。
【0014】
また本発明は、上記構成の画像形成装置において、前記ホルダー部は、前記画像読取部の下面の一部を構成するマウント部に前記基準位置と前記第1退避位置との間を回転可能に支持されており、前記基準位置と前記第2退避位置との間を前記マウント部と共に移動可能であることを特徴としている。
【0015】
また本発明は、上記構成の画像形成装置において、前記ホルダー部または前記マウント部を前記基準位置方向に付勢する付勢部材を設けたことを特徴としている。
【0016】
また本発明は、上記構成の画像形成装置において、前記胴内排出空間を挟んで前記シート排出部と反対側に配置され、前記シート排出部から排出されたシートが搬入されるシート後処理部と、前記胴内排出空間の底面部に配置され、前記シート排出部から排出されたシートを前記シート後処理部に搬送する中継搬送部と、を備え、前記シート押さえ部材の下端部は、前記シート排出面となる前記中継搬送部の上面に接触することを特徴としている。
【発明の効果】
【0017】
本発明の第1の構成によれば、シート押さえ部材を揺動可能に支持するホルダー部を、画像読取部の下面に対しシート押さえ部材がシート排出面に排出されるシートを押さえる基準位置と、該基準位置から水平方向に移動した退避位置との間を移動可能とすることにより、シート押さえ部材に手をぶつけたときの衝撃が緩和されるため、胴内排出空間に手を差し入れたときにシート押さえ部材で手や指を怪我したり、シート押さえ機構が破損したりする不具合を回避することができる。
【0018】
また、本発明の第2の構成によれば、上記第1の構成の画像形成装置において、ホルダー部は、基準位置と、該基準位置から装置前面側に位置するシート押さえ部材の側端部がシート排出方向下流側から上流側へ向かって所定量回転した第1退避位置との間を回転可能としたので、画像形成装置本体の正面よりもシート排出方向下流側寄りから手を差し入れてシート押さえ部材に手をぶつけたときに、装置前面側に位置するシート押さえ部材の側端部がシート排出方向下流側から上流側へ向かって回転するため、衝撃を効果的に緩和することができる。
【0019】
また、本発明の第3の構成によれば、上記第1の構成の画像形成装置において、ホルダー部は、基準位置と、該基準位置からシート排出方向と直交する方向に胴内排出空間の奥側へ摺動した第2退避位置との間を摺動可能としたので、画像形成装置本体の正面から手を差し入れてシート押さえ部材に手をぶつけたときに、シート押さえ部材が装置前面側から装置奥側へ向かって移動するため、衝撃を効果的に緩和することができる。
【0020】
また、本発明の第4の構成によれば、上記第1の構成の画像形成装置において、ホルダー部を、基準位置と第1退避位置との間を回転可能であり、且つ基準位置と第2退避位置との間を移動可能とすることにより、画像形成装置本体の正面よりもシート排出方向下流側寄りから手を差し入れてシート押さえ部材に手をぶつけたときの衝撃、及び画像形成装置本体の正面から手を差し入れてシート押さえ部材に手をぶつけたときの衝撃の両方を効果的に緩和することができる。
【0021】
また、本発明の第5の構成によれば、上記第4の構成の画像形成装置において、ホルダー部は、画像読取部の下面の一部を構成するマウント部に基準位置と第1退避位置との間を回転可能に支持されており、基準位置と第2退避位置との間をマウント部と共に移動可能とすることにより、簡単な構成でホルダー部を画像読取部の下面に対し回転及び移動可能とすることができる。
【0022】
また、本発明の第6の構成によれば、上記第1乃至第5のいずれかの構成の画像形成装置において、シート押さえ部材に手をぶつけて回転若しくは移動したホルダー部が付勢部材の付勢力によって自動的に基準位置に戻るため、ホルダー部を基準位置に配置し忘れることがなくなる。
【0023】
また、本発明の第7の構成によれば、上記第1乃至第6のいずれかの構成の画像形成装置において、胴内排出空間を挟んでシート排出部と反対側に配置され、シート排出部から排出されたシートが搬入されるシート後処理部と、胴内排出空間の底面部に配置され、シート排出部から排出されたシートをシート後処理部に搬送する中継搬送部と、を備え、シート押さえ部材は中継搬送部の上面に接触することにより、構造上、フラットな形状となっている中継搬送部の上面にストックされるシートのストック状態が乱れたり、シートの下に潜り込んでストックの順序が狂ったりすることを効果的に防止し、且つシート押さえ機構の破損やユーザーの怪我も防止できる画像形成装置となる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の一実施形態に係る画像形成装置の外観斜視図
【図2】本発明の画像形成装置の内部構成を示す概略図
【図3】胴内排紙空間22に設けられた第1実施形態に係る用紙押さえ機構40周辺の側面図
【図4】第1実施形態の用紙押さえ機構40の斜視図
【図5】第1実施形態の用紙押さえ機構40の用紙押さえ部材43を胴内排紙空間22の天面22bに沿って収納した状態を示す斜視図
【図6】第1実施形態の用紙押さえ機構40を図5の上方から見た平面図
【図7】第1実施形態の用紙押さえ機構40のホルダー部41が図3の状態から水平方向に回転した状態を示す用紙押さえ機構40周辺の側面図
【図8】本発明の第2実施形態に係る用紙押さえ機構40を上方から見た平面図
【図9】第2実施形態の用紙押さえ機構40のホルダー部41が水平方向に摺動する様子を示す正面図
【図10】本発明の第3実施形態に係る用紙押さえ機構40を上方から見た平面図
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、図面を参照しながら本発明の実施形態について説明する。図1は、本発明の一実施形態に係る画像形成装置の外観斜視図であり、図2は、画像形成装置の内部構成を示す概略図である。なお、本実施形態においては画像形成装置の一例として複合機を例示しているが、胴内排紙型の画像形成装置であれば、複合機以外の、例えばレーザープリンターやインクジェットプリンター、ファクシミリ等にも適用できる。
【0026】
図1及び図2に示すように、画像形成装置100は、いわゆる胴内排紙型のデジタル複合機であって、大きくは、本体ハウジング20と、その上部に配設された上ハウジング21とで構成されている。上ハウジング21には、原稿の画像を電気信号として読み取るための後述する各種機構が設けられ、上ハウジング21の上部には原稿搬送装置3が付設されている。他方、本体ハウジング20には、読み取った原稿画像の電気信号に基づいて用紙に画像を転写するための後述する各種機構が設けられ、本体ハウジング20の左側部には用紙後処理装置(シート後処理部)70が付設されている。
【0027】
本実施形態では、本体ハウジング20は、下ハウジング20aと、その上方で右側部に沿って位置し上ハウジング21に連結される連結ハウジング20bと、より構成され、下ハウジング20aには、用紙Pの給紙部4や、用紙P上にトナー画像を形成する画像形成部6や、用紙上のトナー画像を定着するための定着装置(定着部)7等が設けられ、他方、連結ハウジング20bには、定着後の用紙Pを搬送して本体ハウジング20から排出するための用紙排出部(シート排出部)19が設けられている。
【0028】
また、上ハウジング21の直下における連結ハウジング20bの左側方には、左側面及び正面に向けて大きく開放された胴内排紙空間22が形成されており、この胴内排紙空間22には、連結ハウジング20bの左側面から排出される用紙Pを受け取って積載する一方で、用紙Pに後処理を施す場合には用紙後処理装置70への搬送を可能とする中継ユニット30が設けられている。中継ユニット30の詳細については後述する。
【0029】
本体ハウジング20内には、下部に配設された給紙部4と、給紙部4の側方及び上方に配設された用紙搬送部5と、給紙部4の上方に配設された画像形成部6と、画像形成部6の用紙搬送方向下流側(図2の右側)に配設された定着部7とが備えられている。
【0030】
給紙部4には、用紙搬送方向下流側に給紙ローラー等の分離給送手段が設けられた複数の給紙カセット4aが備えられており、この給紙カセット4aに載置された用紙Pの束を、給紙ローラーの回転動作によって、最上位の用紙Pから1枚ずつ用紙搬送部5に給紙するものであり、用紙搬送部5は、給紙部4から給紙された用紙Pを、各搬送ローラー対5aによって画像形成部6へと搬送する。
【0031】
画像形成部6及び定着部7は、装置本体100の内部で用紙搬送方向と直交する幅方向(前後方向、図2の紙面に直交する方向)に細長く配設され、下ハウジング20a内の上部において図2における左側から画像形成部6、定着部7の順に用紙Pの搬送方向(左から右方向)に沿って並設されている。
【0032】
画像形成部6は、電子写真プロセスによって、用紙P上に所定のトナー像を形成するものであり、回転可能に軸支された像担持体である感光体ドラム10と、この感光体ドラム10の周囲にその回転方向に沿って配設される帯電装置11、露光装置12、現像装置13、転写装置14、クリーニング装置15及び不図示の除電装置を備えている。定着部7は、画像形成部6においてトナー像が転写された用紙Pを、加熱ローラーと加圧ローラーとからなる一対の定着ローラー対7aに挟持させて加熱及び加圧して、未定着トナー像を用紙P上に定着させるものである。
【0033】
上ハウジング21内には、画像読取部8が設けられている。画像読取部8は、原稿の画像情報を読み取るものであり、1枚ずつの原稿を手置きで読み取らせる場合には、原稿搬送装置3を開いて上ハウジング21の上面に設けられたコンタクトガラス8a上に原稿を載置し、原稿束から1枚ずつを自動的に読み取らせる場合には、原稿束を、閉じた状態の原稿搬送装置3の給紙トレイ上3aに載置する。原稿束が給紙トレイ3a上に載置された場合は、当該原稿束から1枚ずつの原稿が自動的に順次コンタクトガラス8a上に送り込まれるようになっている。いずれの場合でもコンタクトガラス8a上に位置した原稿に、不図示の露光ランプから光が照射され、その反射光は画像光として不図示の反射鏡及び結像レンズ等の光学系を介して光電変換部(CCD)へ導かれる。
【0034】
以下、上記のように構成された画像形成装置100の基本的な動作を説明する。先ず、図2で反時計回りに回転する感光体ドラム10の表面が帯電装置11によって一様に帯電され、引き続き画像読取部8で読み取られた画像情報に基づいて露光装置12(レーザー装置等)からのレーザービームが感光体ドラム10の周面に照射され、これによって感光体ドラム10の表面に静電潜像が形成される。この静電潜像に現像装置13から現像剤としてのトナーが供給されることによりトナー像が形成される。
【0035】
次いで、給紙部4からの用紙Pは、用紙搬送路5を通過し、レジストローラー対9によって所定のタイミングでトナー像が形成された感光体ドラム10に向けて搬送され、ここで転写ローラー等からなる転写装置14により感光体ドラム10の表面のトナー像が用紙Pに転写される。そして、トナー像が転写された用紙Pは感光体ドラム10から分離され、定着部7に向けて搬送され、定着ローラー対7aを通過することで加熱、加圧処理されてトナー像が定着される。
【0036】
トナー像の用紙Pへの転写処理が完了した感光体ドラム10は、クリーニング装置15で周面に残留している残留トナーが取り除かれた後、除電装置(不図示)で残留電荷を除去する除電処理が施され、その後、帯電装置11により再び周面に帯電処理が施され、以下同様にして画像形成が行われることとなる。
【0037】
そして、定着部7を通過した用紙Pは、そのまま垂直上方に向き垂直搬送路18に沿って連結ハウジング20b内に搬送される。垂直搬送路18の上部は連結ハウジング20b内で左方に向かって上下2つの搬送路に分岐しており、分岐部に配置された切り替え爪17によって、用紙Pの搬送方向が切り替えられるようになっている。
【0038】
この連結ハウジング20b内には、用紙排出部19が設けられている。用紙排出部19は、第1排出ローラー対19aと、第1排出ローラー対19aの直下に配置された第2排出ローラー対19bと、を有しており、垂直搬送路18を搬送された用紙Pが切り替え爪17によって上方の搬送路若しくは下方の搬送路に案内される。
【0039】
切り替え爪17によって上方の搬送路に案内された用紙Pは、第1排出ローラー対19aから左方に排出され、切り替え爪17によって下方の搬送路に案内された用紙Pは、第2排出ローラー対19bによって左方に排出される。切り替え爪17は、不図示の制御部によって案内方向を切り替えるようになっている。
【0040】
ここで、中継ユニット30は、胴内排紙空間22の底面22aに着脱可能に装着され、胴内排紙空間22には、中継ユニット30の装着を検知する検知センサー(不図示)が設けられている。検知センサーは、PIセンサー等から構成されており、検知結果を制御部に送信する。
【0041】
また、底面22aには、用紙排出方向下流側(図2の左側)に向かって上方に傾斜する傾斜面が形成されており、中継ユニット30が胴内排紙空間22から離脱されているとき、底面22aが用紙排出トレイとして用いられる。この場合、検知センサーは中継ユニット30が装着されていないことを検知し、検知結果が制御部に送信されると、切り替え爪17は用紙Pを第1排出ローラー対19aに案内する。そして、第1排出ローラー対19aから排出された用紙Pは底面22a上に排出される。
【0042】
一方、中継ユニット30が胴内排紙空間22に装着されているとき、検知センサーは中継ユニット30が装着されていることを検知し、検知結果が制御部に送信されると、切り替え爪17は用紙Pを第2排出ローラー対19bに案内する。そして、第2排出ローラー対19bから排出された用紙Pは中継ユニット30に搬入される。中継ユニット30内に搬入された用紙Pは、中継ユニット30内を通過し、用紙後処理装置70に搬入される。
【0043】
なお、検知結果を操作パネル25(図1参照)に表示し、ユーザーが操作パネル25上で用紙Pの案内方向を切り替えることもできる。また、上側ガイド部32で構成される中継ユニット30の上面部30a(図3参照)は、第1排出ローラー対19aから排出された用紙Pが載置される用紙排出トレイを構成している。
【0044】
また、中継ユニット30が装着されている場合であっても、薄紙の用紙Pを用いた場合や、ファクシミリの受信データを印字する場合には、用紙Pを第1排出ローラー対19aから中継ユニット30の上面部30aに排出することもできる。胴内排紙空間22の天面22bには、上面部30a上に排出される用紙Pの上面を押さえる用紙押さえ部材43が吊り下げ支持されている。用紙押さえ部材43を含む用紙押さえ機構40(図4参照)の構成については後述する。
【0045】
用紙後処理装置70は、本体ハウジング20の用紙排出方向下流側(図1及び図2の左側)に着脱可能に配置され、本体ハウジング20で画像形成処理された用紙Pに対して綴じ処理や、用紙Pをずらして排出するシフト排出処理等の後処理を行うものである。
【0046】
図2に示すように、用紙後処理装置70内部には、中継ユニット30から搬入された用紙Pを下流側に搬送する後処理用搬送ローラー対71と、搬入された用紙Pを複数枚スタックし、スタックされた用紙束をまとめてステープルで綴じる綴じ処理装置73と、用紙P若しくは用紙束をずらして排出するシフト排出装置74とが設けられている。
【0047】
画像形成処理された用紙Pが、中継ユニット30を経由して用紙後処理装置70内に搬入されると、不図示の制御部により綴じ処理が指示されている場合には、綴じ処理装置73によって所定枚数の用紙束を整列させた後、用紙束の所定の位置に綴じ処理が行われる。一方、綴じ処理が指示されていない場合、用紙Pはそのまま綴じ処理装置73を通過し、排出トレイ75に排出される。
【0048】
また、シフト排出処理が指示されている場合には、シフト排出装置74によって、用紙P若しくは用紙束をずらして排出トレイ75の所定位置にシフト排出処理が行われ、シフト排出処理が指示されていない場合はそのままシフト排出装置74を通過し、排出トレイ75に排出される。
【0049】
図3は、胴内排紙空間22に設けられた第1実施形態に係る用紙押さえ機構40周辺の側面図であり、図4は、第1実施形態の用紙押さえ機構40の斜視図、図5は、用紙押さえ部材43を胴内排紙空間22の天面22bに沿って収納した状態を示す用紙押さえ機構40の斜視図、図6は、用紙押さえ機構40を図5の上方から見た平面図である。なお、図5は用紙押さえ機構40を胴内排紙空間22の奥側から見た状態を示しており、用紙排出方向は図4と逆方向(図5の左から右方向)となる。
【0050】
用紙押さえ機構40は、胴内排紙空間22の天面22b(画像読取部8の下面)に一体形成されたマウント部23(図3では不図示)に装着されるホルダー部41と、ホルダー部41から垂れ下がる平板状の用紙押さえ部材43とで構成されている。用紙押さえ部材43の下端部は中継ユニット30の上面部30aに当接している。また、上面部30aには、用紙排出方向(図3の右から左方向)に対し用紙押さえ部材43の上流側に突起44が形成されている。
【0051】
図4に示すように、用紙押さえ部材43の上端には左右に突出する支軸43aが設けられており、支軸43aはホルダー部41の軸受部41aに回転可能に係合している。これにより、用紙押さえ部材43は、ホルダー部41に揺動可能に支持されている。また、ホルダー部41には用紙押さえ部材43の突起43bを係止する係止部41bが設けられており、中継ユニット30及び用紙後処理装置70を使用しない場合は、図5に示すように突起43bを係止部41bに係止することで、用紙押さえ部材43を胴内排紙空間22の天面22bに沿って収納することができる。
【0052】
また、図6に示すように、ホルダー部41の上面には、回転軸45と2つの第1係合爪47a、47bとが形成されており、回転軸45はマウント部23に形成された軸受孔に回転自在に内挿されている。また、第1係合爪47a、47bは、それぞれマウント部23の軸受孔を中心として円弧状に形成された第1ガイド孔49a、49bに係合している。第1ガイド孔49a、49bは、ホルダー部41を用紙押さえ部材43が用紙排出方向に揺動して上面部30aに排出される用紙を押さえる位置(以下、基準位置という)と、基準位置から水平方向に所定量回転した位置(以下、第1退避位置という)とに案内する。
【0053】
なお、図6では上側が胴内排紙空間22の前側を示しており、ホルダー部41は、胴内排紙空間22の前側(図3の紙面表側)に位置する用紙押さえ部材43の側端部が用紙排出方向下流側から上流側(図3の左から右方向)へ向かって回転するようにマウント部23に取り付けられる。
【0054】
マウント部23の裏面側には、ねじりバネ50が装着されている。ねじりバネ50は、ホルダー部41の回転軸45に外挿される巻きバネ部50aと、巻きバネ部50aから異なる方向に延びる第1アーム部50b及び第2アーム部50cとで構成されている。第1アーム部50bはマウント部23の裏面に形成された係止片51に固定されており、第2アーム部50cはホルダー部41の第1係合爪47aに係合している。
【0055】
上記の構成により、ホルダー部41はマウント部23を介して胴内排紙空間22の天面22bに水平方向に回転可能に支持されており、ねじりバネ50の付勢力によって回転軸45を中心として所定の方向(図6の時計回り方向)に付勢されている。そして、自由状態ではホルダー部41は基準位置に配置され、図3に示すように、用紙押さえ部材43は用紙排出方向に揺動可能であり、用紙押さえ部材43の下端部は上面部30aに排出された用紙を押圧可能となっている。
【0056】
次に、用紙押さえ機構40の動作について詳述する。第1排出ローラー対19aから中継ユニット30の上面部30aに排出された用紙は、上面部30aの突起44により先端部が斜め上向きとなり、用紙押さえ部材43の略中央部に突き当たる。用紙は用紙押さえ部材43を用紙排出方向下流側に押し上げながら上面部30aに沿って排出され、用紙押さえ部材43の下端によって押さえられた状態で上面部30aの所定位置にストックされる。
【0057】
これにより、第1排出ローラー対19aから順次排出されてくる用紙の先端、或いは、両面印刷時において第1排出ローラー対19aからスイッチバックされる用紙の先端によって既にストックされた用紙の上面が擦られても、既にストックされた用紙が排出方向に移動しにくくなる。従って、上面部30aにおける用紙のストック状態が乱れたり、ストック順序が狂ったりするのを防止することができる。
【0058】
一方、上面部30aにストックされた用紙を取り出す場合、ユーザーは画像形成装置100本体の前面側から胴内排紙空間22内に手を差し入れることになるが、用紙排出方向上流側(図1の右側)には連結ハウジング20bが存在するため、画像形成装置100本体の正面よりも用紙排出方向下流側(図1の左側)寄りから手を差し入れることが多い。この場合、ユーザーが胴内排紙空間22の奥まで手を差し入れると、用紙押さえ部材43に手をぶつける可能性がある。
【0059】
しかし、上述したように、本実施形態では用紙押さえ部材43を支持するホルダー部41が胴内排紙空間22の天面22b(マウント部23)に対し水平方向に回転可能となっているため、図7に示すように、衝撃によってホルダー部41がねじりバネ50の付勢力に抗して水平方向(第1退避位置方向、図6の反時計回り方向)に回転することにより衝撃が緩和される。従って、ユーザーの怪我や、用紙押さえ機構40の破損を回避することができる。
【0060】
また、第1退避位置方向に回転したホルダー部41は、ねじりバネ50の付勢力により反対方向(図6の時計回り方向)に回転し、自動的に基準位置に配置される。これにより、ホルダー部41を基準位置に戻し忘れるおそれもなくなる。
【0061】
なお、ここではホルダー部41の略中央部に回転軸45を設けたが、ホルダー部41の回転軸45を胴内排紙空間22の奥側寄りに設けても良い。この場合、胴内排紙空間22の前側に位置する用紙押さえ部材43の側端部が大きく回動可能となるため、用紙押さえ部材43に手をぶつけたときの衝撃をより効果的に緩和することができる。
【0062】
図8は、本発明の第2実施形態に係る用紙押さえ機構40を上方から見た平面図である。図8に示すように、ホルダー部41の上面には、2つの第1係合爪47a、47bが形成されており、第1係合爪47a、47bは、それぞれマウント部23に直線状に形成された一対の第1ガイド孔49a、49bに係合している。第1ガイド孔49a、49bは、ホルダー部41を用紙押さえ部材43が上面部30aに排出される用紙を押さえる基準位置と、基準位置から胴内排紙空間22の奥側方向(矢印A方向)に所定量摺動した位置(以下、第2退避位置という)とに案内する。
【0063】
マウント部23の裏面側には、2本の引っ張りバネ53が装着されている。各引っ張りバネ53の一端はマウント部23の裏面に形成された係止片51に固定されており、引っ張りバネ53の他端はホルダー部41の第1係合爪47a、47bに係合している。
【0064】
本実施形態の構成によれば、図9に示すように、用紙押さえ部材43を支持するホルダー部41は、胴内排紙空間22の天面22b(マウント部23)に対し、用紙排出方向と直交する方向(矢印AA′方向)に摺動可能となっている。これにより、画像形成装置100本体の正面側(図9の右側)から胴内排紙空間22内に手を差し入れて用紙押さえ部材43にぶつかった場合、衝撃によってホルダー部41が引っ張りバネ53の付勢力に抗して胴内排紙空間22の奥側方向(第2退避位置方向、矢印A方向)に移動し、衝撃が緩和される。従って、画像形成装置100本体の正面から胴内排紙空間22内に手を差し入れた場合のユーザーの怪我や、用紙押さえ機構40の破損を回避することができる。
【0065】
また、第2退避位置方向に移動したホルダー部41は、引っ張りバネ53の付勢力により胴内排紙空間22の前側方向(矢印A′方向)に引き戻され、自動的に基準位置に配置される。これにより、ホルダー部41を基準位置に戻し忘れるおそれもなくなる。
【0066】
図10は、本発明の第3実施形態に係る用紙押さえ機構40を上方から見た平面図である。図10に示すように、マウント部23は胴内排紙空間22の天面22bとは別部材で形成されており、用紙排出方向(図10の左右方向)に対向する端縁にはフランジ部23aが延設されている。マウント部23はフランジ部23aに突設された第2係合爪55a、55bによって天面22bに直線状に形成された一対の第2ガイド孔57a、57bに係合している。第2ガイド孔57a、57bは、マウント部23を用紙押さえ部材43が上面部30aに排出される用紙を押さえる基準位置と、基準位置から胴内排紙空間22の奥側(矢印A方向)に所定量摺動した第2退避位置とに案内する。
【0067】
天面22bの裏面側には、2本の引っ張りバネ53が装着されている。各引っ張りバネ53の一端は天面22bの裏面に形成された係止片51に固定されており、引っ張りバネ53の他端はフランジ部23aの第2係合爪55a、55bに係合している。ホルダー部41の構成、及びマウント部23に対するホルダー部41の回転構造は第1実施形態と同様であるため説明を省略する。
【0068】
本実施形態の構成によれば、用紙押さえ部材43を支持するホルダー部41は、マウント部23に対し、基準位置と第1退避位置との間を回転可能に取り付けられている。また、マウント部23は、胴内排紙空間22の天面22bに対し、基準位置と第2退避位置との間を摺動可能に取り付けられており、ホルダー部41は、マウント部23と共に基準位置と第2退避位置との間を摺動可能となっている。
【0069】
従って、画像形成装置100本体の正面よりも用紙排出方向下流側(図1の左側)寄りから手を差し入れて用紙押さえ部材43にぶつかった場合、及び画像形成装置100本体の正面から胴内排紙空間22内に手を差し入れて用紙押さえ部材43にぶつかった場合の両方の衝撃を緩和することができ、ユーザーの怪我や、用紙押さえ機構40の破損をより効果的に回避することができる。
【0070】
その他本発明は、上記実施形態に限定されず、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で種々の変更が可能である。例えば、上記実施形態では、ねじりバネ50或いは引っ張りバネ53を用いてホルダー部41を基準位置方向に付勢する構成としたが、圧縮バネ等の他のバネを用いることもできる。また、上記実施形態に示した係止部41bや突起43bは、本発明の必須構成要素ではなく、これらを設けない構成とすることもできる。
【0071】
また、上記実施形態では本体ハウジング20の左側面に用紙後処理装置70を装着しているが、その他、本体ハウジング20とは独立して床面に配置される大型の用紙後処理装置を用いることもできる。また、画像形成装置100本体の左側に連結ハウジング20bが存在し、胴内排紙空間22の左から右へ用紙を排出する場合は、画像形成装置100本体の正面よりも右側寄りから手を差し入れることになるため、第1及び第3実施形態におけるホルダー部41の回転方向も逆方向とすれば良い。
【0072】
さらに、中継ユニット30及び用紙後処理装置70を装着しない構成であっても、胴内排紙空間22の底面22aを用紙排出面とし、用紙押さえ部材43の下端部が胴内排紙空間22の底面22aに接触する構成においては本発明を適用可能である。また、ここでは胴内排紙空間22に排出されるシートの一例として用紙Pを例示したが、例えばOHPシート等の、他のシート状の記録媒体であっても良い。
【産業上の利用可能性】
【0073】
本発明は、装置本体で画像形成された用紙を排出する胴内排紙空間を備えた画像形成装置に利用可能である。本発明の利用により、胴内排紙空間内に排出された用紙のストック性を高めるとともに、ストックされた用紙の取り出し時における怪我や用紙押さえ部材の破損を回避可能な用紙排出装置及びそれを備えた画像形成装置を提供することができる。
【符号の説明】
【0074】
4 給紙部
6 画像形成部
8 画像読取部
19 用紙排出部(シート排出部)
19a 第1排出ローラー
19b 第2排出ローラー
20 本体ハウジング
20a 下ハウジング
20b 連結ハウジング
21 上ハウジング
22 胴内排紙空間(胴内排出空間)
22a 底面
22b 天面
23 マウント部
25 操作パネル
30 中継ユニット(中継搬送部)
30a 上面部(シート排出面)
40 用紙押さえ機構(シート押さえ機構)
41 ホルダー部
43 用紙押さえ部材(シート押さえ部材)
44 突起
45 回転軸
47a、47b 第1係合爪
49a、49b 第1ガイド孔
50 ねじりバネ(付勢部材)
53 引っ張りバネ(付勢部材)
55a、55b 第2係合爪
57a、57b 第2ガイド孔
70 用紙後処理装置(シート後処理部)
100 画像形成装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画像形成部と、該画像形成部の上方に配置された画像読取部との間に配置され、前記画像形成部で画像形成されたシートを排出するシート排出部と、
該シート排出部のシート排出方向下流側に設けられ、少なくとも前記装置本体の前面側に開口する胴内排出空間と、
前記画像読取部の下面に設けられ、前記シート排出部から前記胴内排出空間に排出されたシートの上面を押さえるシート押さえ機構と、
を備えた画像形成装置において、
前記シート押さえ機構は、下端部が前記胴内排出空間のシート排出面に接触するシート押さえ部材と、該シート押さえ部材の上端部を揺動可能に支持するホルダー部とで構成され、
前記ホルダー部は、前記画像読取部の下面に対し、前記シート押さえ部材が前記シート排出面に排出されるシートを押さえる基準位置と、該基準位置から水平方向に移動した退避位置との間を移動可能に設けられることを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記ホルダー部は、前記基準位置と、該基準位置から装置前面側に位置する前記シート押さえ部材の側端部がシート排出方向下流側から上流側へ向かって所定量回転した第1退避位置との間を回転可能であることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記ホルダー部は、前記基準位置と、該基準位置からシート排出方向と直交する方向に前記胴内排出空間の奥側へ移動した第2退避位置との間を移動可能であることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記ホルダー部は、前記基準位置と、該基準位置から装置前面側に位置する前記シート押さえ部材の側端部がシート排出方向下流側から上流側へ向かって所定量回転した第1退避位置との間を回転可能であり、且つ前記基準位置と、前記シート排出方向と直交する方向に前記胴内排出空間の奥側へ移動した第2退避位置との間を移動可能であることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記ホルダー部は、前記画像読取部の下面の一部を構成するマウント部に前記基準位置と前記第1退避位置との間を回転可能に支持されており、前記基準位置と前記第2退避位置との間を前記マウント部と共に移動可能であることを特徴とする請求項4に記載の画像形成装置。
【請求項6】
前記ホルダー部または前記マウント部を前記基準位置方向に付勢する付勢部材を設けたことを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれかに記載の画像形成装置。
【請求項7】
前記胴内排出空間を挟んで前記シート排出部と反対側に配置され、前記シート排出部から排出されたシートが搬入されるシート後処理部と、
前記胴内排出空間の底面部に配置され、前記シート排出部から排出されたシートを前記シート後処理部に搬送する中継搬送部と、を備え、
前記シート押さえ部材の下端部は、前記シート排出面となる前記中継搬送部の上面に接触することを特徴とする請求項1乃至請求項6のいずれかに記載の画像形成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate