説明

糖衣を施した成型物の製造方法

【課題】プレコーティングと糖衣との間に要する時間が短縮され、しかも得られた製品表面にひび割れ、剥離および変色がない食用または医用の原料加工物に糖衣を施す方法の提供。
【解決手段】食用または医用の原料成型物例えばグミキャンディー、ソフトチュウイキャンディー、ソフトゼリーまたはマシュマロに、アラビアガムおよび糖例えばしょ糖、マルチトール、マンニトールおよびキシリトールを含むプレコート剤を被覆し、次に糖衣を施すことからなる糖衣を施した生成物の製造方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、糖衣を施した成型物の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、食用または医用の原料成型物に糖衣を施す場合には、錠剤の形のものについて説明すると、回転するパンすなわちレボリングパン中で、打錠によりえられた裸錠の表面にアラビアガム水溶液を施した(プレコーティング)後、次に粉砕した糖をかけることが行われる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
前記のような従来法では、均一な組成を有する皮膜で裸錠の表面を完全に覆うことは難しく、水分や油分が皮膜の隙間を通過することが生ずる。そのため、糖衣を施した場合、得られた錠剤の変形や糖衣層の変色、ひび割れまたは剥離などが起こり、品質上問題を起こすことを避けることができない。また、アラビアガム水溶液による皮膜を乾燥するために、得られた生成物をパンから取りだして1晩放置する工程を行わねばならず、方法全体の時間を延長することになる。
本発明では、このような欠点を解決するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、食用または医用の原料成型物に糖およびアラビアガムを含むプレコート剤を被覆し、次に糖衣を施すことからなる方法に関する。
【0005】
本発明で使用される食用または医用の原料成型物は、例えば、グミキャンディー、ソフトチュウイキャンディー、ソフトゼリー、マシュマロなどの柔らかい食品、水分の多い食品またはキシリトール被覆菓子のような吸湿性の食品、または打錠された医薬用の裸錠などを含むが、これらに限定されない。また、これら成型物を得るのに使用される成型法は、例えば、打錠、押し出し成型、スタンピング成型(棒状(ループ)にしてカットしてキャンディーを得る)または注入成型(スターチモールド、金属モールドに流し込み成型してキャンディーまたはグミキャンディーを得る)、または丸めた棒状物の成型などがあるが、これらに限定されない。これら成型物は、従来法とは異なり、無水である必要はなく、30重量%以下の水分を含んでいてもよく、糖衣層の剥離やひびなどを起こすことがない。また、成型物には、キャンディーには有機酸例えば例えばクエン酸、乳酸または酒石酸などが通常含まれ、糖衣層中の糖分を分解して着色を起こすことがあるが、本発明ではそのようなことは生じない。
【0006】
本発明では、これら原料成型物に、まずアラビアガムおよび糖を含むプレコート剤を被覆する。プレコート剤に使用される糖は、しょ糖、マルチトール、マンニトールおよびキシリトールからなる群から選ばれる少なくとも1種を挙げることができるが、これらに限定されない。好ましくは、しょ糖、マルチトールまたはキシリトールである。そして、プレコート剤中のアラビアガムの量は、プレコート剤の全重量に基づいて10重量%から40重量%、好ましくは15重量%から30重量%である。プレコート剤中の糖の量は、プレコート剤の全重量に基づいて60重量%から90重量%、好ましくは70重量%から85重量%である。
【0007】
プレコート剤を被覆するには、色々な操作で行うことができるが、例えば以下の通りである。レボリングパンの中で原料成型物を回転しつつ、成型物1kgあたり10−20mLのプレコート剤水溶液を均一に湿る程度に噴霧し、直ぐに成型物1kgあたり60−100gのプレコート剤粉末を少量ずつ振り入れて成型物全体にまぶし、必要によりパンを回転させて、空気を吹き込みながら10−20分間乾燥させる。この方法における乾燥は、従来法におけるような余剰の水分を飛ばすことではなく、プレコート剤粉末がプレコート剤水溶液の水分を吸収して水和が完成し、均一組成のプレコート剤皮膜が形成されることを意味する。使用されるプレコート剤の量は、原料成型物の水分および表面積で異なり、水分および/または表面積の大きな成型物では多くなる。従って、プレコート剤の量は、成型物により変化するが、例えば、チュウインガムでは1kgあたりプレコート剤の50重量%水溶液11mLおよび58g以内のプレコート剤粉末が用いられ、チョコレートレンティスでは1kgあたりプレコート剤の50重量%水溶液10mLおよび56g以内のプレコート剤粉末を用いる。成型物としてソフトキャンディーを用いる場合には、芯となるソフトキャンディーの水分を7−8重量%以下になるようにクッキングを行い、糖の結晶核を加えたキャンディーマスを十分に混練した後、さらに保持時間を長くとって糖化を促進し、冷却して被覆に適した硬さにする。プレコート剤の被覆は、1回でもよいが、複数回例えば2−3回行うことによりプレコート剤の被覆を完全にすることができる。
【0008】
プレコート剤の被覆完了後、従来法に従って成型物に糖衣を施す。このとき、プレコート剤による処理後、直ぐに糖衣を施すと、後で原料成型物が環境温度により膨張と収縮とを繰り返して表面にひび割れを生成する場合がある。この現象を防ぐために、糖衣を施す前に、フレキシビリティーを有するソフトシュガー被覆を行い、原料成型物の変化を弾力的に受けとめられる構造を作るのが望ましい。ソフトシュガー被覆は、例えば以下のように行われる。固形分75%のしょ糖シロップ10kgとDE38−42の酸糖化水飴10kgとを混合して固形分72%のシロップを得る。このシロップを用いて、プレコート剤を被覆した原料成型物を被覆し、次にカスターシュガーによりシロップの水分を吸着させて被覆が実用上支障ない程度に乾燥させる。次に、アイシングシュガーを振りかけ、表面がさらつく程度まで乾燥させる。この場合、水分を決して強制的に除去してはならない。ソフトシュガー被覆用シロップに含まれる水分(28%)を実用上支障ない程度までカスターシュガーとアイシングシュガーとからなる粉糖を吸着させる。ソフトシュガー被覆を施した後に、乾燥させてから糖衣を施す。ソフトシュガー被覆層の残存水分を完全に除去すると弾力性が失われて表面のひび割れの原因になる。
【0009】
キシリトールは、吸湿性が高いため被覆が困難であるとされているが、糖にマンニトールを使用したプレコート剤は、全く吸湿性がないため、被覆の工程を容易に行うことができ、仕上がり表面をきれいにし、キシリトールを被覆した製品に伴って生じやすい問題を解決することができる。
【0010】
食用の原料には、味を良くし嗜好性を高めるために、可食性の有機酸例えばクエン酸、酒石酸または乳酸を添加する場合がある。このとき、この有機酸が、糖衣に含まれる糖を分解して、できた製品を着色する不利が生じやすい。本発明で使用されるプレコート剤は、耐酸性であるため、これらの有機酸を被覆の下方に閉じこめることができ、このような不利を防ぐことができる。
【0011】
また、チョコレート被覆の上に糖衣を施すと、チョコレート被覆に含まれるカカオ脂の結晶化により被覆が伸縮し、糖衣の剥離またはひび割れを生じやすい。本発明で使用されるプレコート剤は、チョコレートおよびしょ糖の何れにも接着性が良く、その上弾力性に優れているので、チョコレート被覆の上に1−2層の本発明で使用するプレコート剤の層を形成すると、糖衣の剥離またはひび割れを防ぐことが可能になる。
【0012】
本発明によれば、アラビアガムと糖とを含む均一な組成を有するプレコート層が、ピンホールなどの露出面が全くないように原料成型物の表面を完全に覆うことができ、成型異物から糖衣への水分または油分の移行を防ぐことができる。さらに従来行われていた乾燥のため成型物をパンから取り出して1晩放置する必要がなく、連続して糖衣を施すことができることから、工程全体の時間を著しく短縮できる。
【実施例1】
【0013】
10L容実験用レボリングパン中のボール状に成型されたグミ2kg(48.5g/100粒)に、35.5gのプレコート剤(アラビアガム20重量%、しょ糖80重量%)の40重量%水溶液を噴霧し、その間回転速度を上げつつ30秒間パンを回転させた。次に、上記プレコート剤粉末100gを振りかけ、粉末が完全に分散すると回転速度を下げ、3分間回転させた。パンを停止させ、次に25℃の空気を吹き込みながら、5分ごとにパンを半回転させ、合計で15分操作した。
【0014】
プレコーティング後に、グミ100粒あたり50.5gとなり、重量は4.1%増加した。次に、ソフトコーティングを3回にわけて行った。1回目には、シロップ(75%固形分しょ糖シロップ1重量部にDE40の酸糖化水飴1重量部を加えて固形分を72%に調整したもの)105mLを噴霧し、そしてカスターシュガー35.0gおよびアイシンシュガー8.0gにより乾燥した。2回目には、シロップ80mL、カスターシュガー30.0gおよびアイシンシュガー11.5gを用い、3回目には、シロップ40mL、カスターシュガー20.0gおよびアイシンシュガー7.5gを用い、さらにプレコート剤とアスコルビン酸との混合物13.0gにより付加乾燥した。
【0015】
ソフトコーティングを施した後に、ソフトコーティング層の水分保持および保存中の糖衣の割れの防止のために、ソフトコーティング層と糖衣層との間に、原料1kgあたりプレコート剤の40重量%水溶液の噴霧および50g以内のプレコート剤粉末の散布によりベースコーティング層を形成させた。次に、74%固形分のしょ糖シロップを用いて糖衣を施した。得られた生成物は、最低1年間表面の剥離、ひび割れおよび変色が生ずることがなく、得られた直後の性質を保持した。また、工程全体の時間も従来法に比べて、極めて短縮された。
【実施例2】
【0016】
レボリングパン中で、ボール状に成型されたキシリトールキャンディー1kgに対して、プレコート剤(アラビアガム20重量%、マンニトール80重量%)の50重量%水溶液15mLを噴霧し、次に80gの上記プレコート剤粉末を散布した。この操作を2回繰り返し、2層のプレコート剤の層を形成した。
【0017】
次に、15分間乾燥させた後、キシリトール糖衣を20層以上かけた。糖衣液は、キシリトール66重量%、水32重量%および精製アラビアガム(商品名クイックガムNo.8015、クレオ・インターナショナル(株)販売)2重量%からなるシロップを煮詰めBx約70としたものを用いた。次に、3分間の無送風乾燥および1分間の送風乾燥を行った。送風乾燥後、12時間トレーで乾燥し、着色料および香料を含む糖衣に用いたシロップを使用して10層以上被覆した。次に、3分間の無送風乾燥および1分間の送風乾燥を行った。再び12時間トレーで乾燥してつや出しを行い、最終製品1.3kgを得た。この方法では、プレコーティングと糖衣工程との間の時間が15分と短く、1晩おく必要がなかった。また、得られた製品は、糖衣のひび割れ、変色および/または剥離が長期間室温に置いても生ずることがなかった。
【実施例3】
【0018】
レボリングパン中で、ラグビーボール状に成型されたソフトキャンディー1kgに対して、プレコート剤(アラビアガム20重量%、しょ糖80重量%)の50重量%水溶液15mLを噴霧し、次に80gの上記プレコート剤粉末を散布した。次に、15分間乾燥させた後、固形分70重量%のしょ糖と水飴との水溶液93mLを用いてソフト被覆を2回行った。カスターシュガー32.5gとアイシングシュガー9.8gとによる乾燥を行い、次に前記のプレコーティングをさらに2回行った。
【0019】
プレコーティングされた成型物に、クエン酸3gを含むプレコート剤の50重量%水溶液15mLを噴霧し、次に80g以内のプレコート剤粉末を散布した。3分間の無送風乾燥および1分間の送風乾燥後、スプレイドライカルナバワックス(商品名クイックグランツC、クレオ・インターナショナル(株)販売)によりつや出しをして最終製品1.3kgを得た。得られた製品は、長期間室温で保存しても、製品表面のひび割れ、剥離および変色は全く生じなかった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
食用または医用の原料成型物に糖およびアラビアガムを含むプレコート剤を被覆し、次に糖衣を施すことからなる糖衣を施した生成物の製造方法。
【請求項2】
糖が、しょ糖、マルチトール、マンニトールおよびキシリトールからなる群から選ばれる少なくとも1種である請求項1の方法。
【請求項3】
原料成型物の水分が30重量%以下である請求項1または2の方法。
【請求項4】
原料成型物が可食性の有機酸を含む請求項1−3の何れか1つの項の方法。
【請求項5】
有機酸が、クエン酸、乳酸および酒石酸からなる群から選ばれる少なくとも1種である請求項4の方法。
【請求項6】
プレコート剤中のアラビアガムの量が10重量%から40重量%の範囲にある請求項1の方法。
【請求項7】
プレコート剤中の糖の量が60重量%から90重量%の範囲にある請求項1の方法。
【請求項8】
プレコート剤の被覆を複数回行う請求項1−4の何れか1つの項の方法。
【請求項9】
原料成型物が、食用または医用の原料を打錠、押し出し成型、スタンピング成型または注入成型することにより得られる成型物である請求項1−5のいずれか1つの項の方法。

【公開番号】特開2008−187997(P2008−187997A)
【公開日】平成20年8月21日(2008.8.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−54821(P2007−54821)
【出願日】平成19年2月5日(2007.2.5)
【出願人】(596148777)クレオ・インターナショナル株式会社 (2)
【Fターム(参考)】