説明

紙製流通用容器

【課題】乳幼児用具流通セットの販売前には需要者に購入する動機を与えることができ、且つ、乳幼児用具流通セットの購入後には購入者が活用できる機能を有する紙製流通用容器を提供する。
【解決手段】おむつ(10)及び/又はその包装体(20)を収容するための紙製流通用容器(30)であって、紙製流通用容器(30)の外表面には、乳幼児の塗り絵の遊戯によって完成される白黒図画(301)を表示した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、乳幼児用具及び/又はその包装体を収容するための紙製流通用容器に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、乳幼児用具(例えば、おむつ)を大量販売、大量購入の対象にしたいという要請は、販売者側、使用者側のいずれにおいても高まっている。そこで、従来からの乳幼児用具の販売態様として、乳幼児用具及び/又はその包装体が紙製流通用容器(例えば、段ボール箱)に収容された状態(以下、「乳幼児用具流通セット」の状態と称する)で、使用者に販売される態様を挙げることができる(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
上述の販売態様によれば、乳幼児用具流通セットを販売すれば、収容されている乳幼児用具をまとめて販売したことになるため、販売者側は、乳幼児用具の一定の売り上げを期待できる。また、一般に、乳幼児用具単位で購入するよりも、乳幼児用具流通セット単位で購入する方が、乳幼児用具の単価が安いので、購入者側は、低単価で乳幼児用具を購入できる。
【0004】
ここで、紙製流通用容器の外表面には、例えば、乳幼児の人気が高いキャラクタのカラー図画のように、乳幼児の一時的な関心を強く惹きつける表示がなされていることが多い。
この紙製流通用容器によれば、紙製流通用容器になされた表示により、乳幼児の一時的な関心がこの紙製流通用容器に強く惹きつけられる。このため、乳幼児の両親、祖父母等の需要者に対し、この紙製流通用容器を含む乳幼児用具流通セットを購入する動機を与えることができる。
【特許文献1】特開2004−075142号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、乳幼児用具流通セットが購入された後においては、上述した紙製流通用容器は、特に活用されることなく廃棄されるのが一般的であった。
【0006】
そこで、本発明は、乳幼児用具流通セットの販売前には需要者に購入する動機を与えることができ、且つ、乳幼児用具流通セットの購入後には購入者が活用できる機能を有する紙製流通用容器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、具体的には、以下のようなものを提供する。
【0008】
(1) 乳幼児用具及び/又はその包装体を収容するための紙製流通用容器であって、この紙製流通用容器の外表面には、乳幼児の遊戯によって完成される未完成図柄が表示されている紙製流通用容器。
【0009】
(1)の発明によれば、紙製流通用容器の外表面に、乳幼児の遊戯の対象となる図柄を表示したので、乳幼児の一時的な関心がこの紙製流通用容器に強く惹きつけられる。従って、乳幼児の両親、祖父母等の需要者に対し、この紙製流通用容器を含む乳幼児用具流通セットを購入する動機を与えることができる。
【0010】
また、包装体に、乳幼児の遊戯によって完成される未完成図柄を表示したので、乳幼児用具流通セットの購入後、乳幼児は、この未完成図柄を完成させる遊戯を行うことができる。従って、乳幼児用具流通セットの購入後、購入者は紙製流通用容器を乳幼児用の遊戯具として活用できる。
【0011】
「外表面」とは、紙製流通用容器のうち、流通状態で需要者が視認できる外側表面を意味する。乳幼児の注目を集めやすい部分であることが好ましく、例えば紙製流通用容器の側面の外側表面を挙げることができる。
「乳幼児による遊戯」とは、適度な試行錯誤を経れば、乳幼児が行うことのできる遊戯を意味する。例えば、遊戯を行う乳幼児の月齢もしくは年齢によっても変化するが、塗り絵の遊戯、貼り絵の遊戯等を挙げることができる。
「未完成図柄」とは、遊戯を通じて完成させる余地が残されている図柄を意味する。
【0012】
(2) 前記未完成図柄は、前記乳幼児用具及び/又はその包装体に表示されている図柄と関連付けられるものである(1)記載の紙製流通用容器。
【0013】
(2)の発明によれば、未完成図柄を前記乳幼児用具及び/又はその包装体に表示されている図柄と関連付けた。このため、乳幼児は、試行錯誤を通じて、前記乳幼児用具及び/又はその包装体に表示されている図柄と関連付けることにより、未完成図柄を完成させる遊戯を行うことができる。このような試行錯誤を経る遊戯を行うことができる遊戯具は、乳幼児の知育教材としての役割も果たし得る。
従って、乳幼児用具流通セットの購入後、購入者は紙製流通用容器を乳幼児の知育教材としても活用できる。
【0014】
「関連付けられるもの」とは、合同、相似等の関係にあるものに限らず、一方から他方を連想できるものをも含み、特に限定されないが、貼り絵、塗り絵等を挙げることができる。
【0015】
(3) 前記未完成図柄は、塗り絵であり、前記乳幼児製品及び/又はその包装体に表示されている図柄は、前記塗り絵の完成図柄である(1)又は(2)記載の紙製流通用容器。
【0016】
(3)の発明によれば、塗り絵を未完成図柄として採用し、この塗り絵の完成図柄を前記乳幼児製品及び/又はその包装体に表示されている図柄として採用した。このため、乳幼児は、完成図柄と塗り絵とを比較し、試行錯誤を通じて、塗り絵に色彩を付す塗り絵の遊戯を行うことができる。従って、乳幼児用具流通セットの購入後、購入者は紙製流通用容器を塗り絵遊戯具及び乳幼児の知育教材として活用できる。
【0017】
また、塗り絵の遊戯により付されることとした色彩(例えば、白黒以外の色)について、紙製流通用容器への印刷に伴なう金銭的負担がなくなるため、(3)記載の紙製流通用容器は安価に作製できる。
【0018】
(4) 前記外表面のJIS P 8126による圧縮強さが、300N以上1000N以下である(3)記載の紙製流通用容器。
【0019】
外表面のJIS P 8126による圧縮強さが300N未満であると、クレヨンや色鉛筆等の筆記具を介して塗り絵の遊戯を行っても、この筆記具が紙流通用容器に突き刺さりやすくなり、塗り絵の遊戯に支障をきたす。一方、外表面のJIS P 8126による圧縮強さが1000Nを超えると、紙製流通用容器の製造コストが大きくなりすぎるため、不経済である。
【0020】
ここで、(4)の発明によれば、外表面のJIS P 8126による圧縮強さが、300N以上になるように紙流通用容器を形成したので、クレヨンや色鉛筆等の筆記具を介して塗り絵の遊戯を行っても、筆記具が紙流通用容器に突き刺さることが防止される。このため、乳幼児は快適に塗り絵の遊戯を行うことができる。また、外表面のJIS P 8126による圧縮強さが、1000N以下になるように紙流通用容器を形成したので、紙製流通用容器の製造コストが抑えられるから、安価に紙流通用容器を製造できる。このため、紙流通用容器を含む乳幼児用具流通セットは、安価に提供できる。
従って、購入者は、乳幼児用具流通セットを安価に購入でき、購入後は、紙製流通用容器を塗り絵遊戯具として、更に有効に活用できる。
【0021】
(5) 前記未完成図柄の一部又は全部が、前記紙製流通用容器から切り取り可能になっている(3)又は(4)記載の紙製流通用容器。
【0022】
(5)の発明によれば、未完成図柄の一部又は全部が切り取り可能に紙製流通用容器を形成した。このため、購入者は、乳幼児により未完成図柄から完成された図柄の一部又は全部が付された部位を容易に切り取ることができる。従って、乳幼児の両親、祖父母等の購入者は、この切り取った部位を、例えば、育児の記念品として保管し、活用することもできる。
【0023】
(6) 前記乳幼児用具は、おむつである(1)から(5)いずれか記載の紙製流通用容器。
【0024】
(6)の発明によれば、おむつを乳幼児用具として適用した。このため、おむつを、販売前には需要者に購入する動機を与えつつ、購入後には購入者が活用できる機能を有するおむつ流通セットの態様で流通させることにより、おむつの大量販売、大量購入が可能となり得る。
【0025】
(7) 乳幼児用具及び/又はその包装体が紙製流通用容器に収容された乳幼児用具流通セットであって、前記紙製流通用容器は、(1)から(6)いずれか記載の紙製流通用容器である乳幼児用具流通セット。
【0026】
(7)記載の乳幼児用具流通セットは、(1)〜(6)記載の紙製流通用容器を乳幼児用具流通セットとして展開したものである。この乳幼児用具流通セットによれば、(1)〜(6)で得られる作用効果と同様の作用効果を奏することができる。
【発明の効果】
【0027】
本発明の紙製流通用容器及び乳幼児用具流通セットによれば、次の効果が得られる。
紙製流通用容器の外表面に、乳幼児の遊戯の対象となる図柄を表示したので、乳幼児の一時的な関心がこの紙製流通用容器に強く惹きつけられる。従って、乳幼児の両親、祖父母等の需要者に対し、この紙製流通用容器を含む乳幼児用具流通セットを購入する動機を与えることができる。
また、包装体に、乳幼児の遊戯によって完成される未完成図柄を表示したので、乳幼児用具流通セットの購入後、乳幼児は、この未完成図柄を完成させる遊戯を行うことができる。従って、乳幼児用具流通セットの購入後、購入者は紙製流通用容器を乳幼児用の遊戯具として活用できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0028】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。なお、以下の実施形態の説明において同一の構成については同一符号を付し、その説明を省略もしくは簡略化する。
【0029】
<第1実施形態>
[構成]
図1は、おむつ流通セット1の流通段階における通常の形態を示す全体斜視図であり、図2は、図1におけるおむつ流通セット1の紙製流通用容器30の上面が開放されたときの状態を示す全体斜視図である。また、図3は、図1のおむつ流通セット1をP方向から見た矢視側面図である。
【0030】
乳幼児用具流通セットの一例としてのおむつ流通セット1は、乳幼児用具の一例としてのおむつを包装する包装体20(後述する図4参照)が、紙製流通用容器30に収容されて構成されている。
【0031】
紙製流通用容器30の側面の外側表面(外表面の一例)には、乳幼児による遊戯の対象となる未完成図柄の一例として、乳幼児に人気のあるキャラクタの白黒図画301が表示されている。この白黒図画301は、後述するカラー図画201(後述する図4及び図5参照)と関連付けられる塗り絵である。
【0032】
ここで、紙製流通用容器30の外表面のJIS P 8126による圧縮強さは、300N以上1000N以下であることが好ましい。より好ましくは、500N以上600N以下である。なお、この圧縮強さは、JIS P 8126において、ビームの荷重容量1000Nの圧縮試験機「オートグラフ」(島津製作所社製)を使用し、10回測定した際の平均値として求められる値である。
【0033】
また、紙製流通用容器30は、特に限定されないが、段ボール箱、美粧段ボール箱等で構成することができる。このうち、紙製流通用容器30は、塗り絵遊戯具として活用する観点から、白色の段ボール箱で形成されていることが好ましい。
【0034】
図4は、おむつ流通セット1の包装体20の全体斜視図である。また、図5は、図4の包装体20をQ方向から見た矢視側面図である。
図示しないが、包装体20はおむつを包装している。そして、包装体20には、塗り絵の完成図柄の一例として、白黒図画301に色彩が付されたカラー図画201が表示されている。
【0035】
包装体20の材料としては、特に限定されないが、フィルム、複合フィルム、紙等を挙げることができ、その形状としては袋形、箱形等を挙げることができる。
【0036】
[使用方法]
乳幼児は、まず、カラー図画201と白黒図画301とを比較する。
そして、乳幼児は、次のような試行錯誤を行う。即ち、乳幼児は、カラー図画201のうち、白黒図画301を構成する図画各々に対応するカラー図画を選別する。次に、白黒図画301の各部位に付すべき色彩を、対応するカラー図画に基づいて判断する。そして、判断した色彩を付すことのできる筆記具を選択する。
これらの試行錯誤を経た後、乳幼児は、選択した筆記具を介して、白黒図画の各部位に色彩を付す。
以上のような塗り絵の遊戯を繰り返すことで、乳幼児は白黒図画301を完成させることができる。
【0037】
[作用効果]
本実施形態によれば、以下のような作用効果が得られる。
(A)紙製流通用容器30の側面の外側表面に、乳幼児に人気のあるキャラクタの白黒図画301を表示したので、乳幼児の一時的な関心が紙製流通用容器30に強く惹きつけられる。従って、乳幼児の両親、祖父母等の需要者に対し、紙製流通用容器30を含んでいるおむつ流通セット1を購入する動機を強く与えることができる。
【0038】
(B)包装体20に、白黒図画301に色彩が付されたカラー図画201を表示したので、おむつ流通セット1の購入後、乳幼児は、カラー図画201を参考にして、白黒図画301に色彩を付す塗り絵の遊戯を行うことができる。従って、おむつ流通セット1の購入後、購入者は紙製流通用容器30を塗り絵遊戯具として活用できる。
【0039】
(C)上述したように、乳幼児は、カラー図画201を参考にして、白黒図画301に色彩を付す塗り絵の遊戯を行う。このような試行錯誤を経る遊戯を行うことができる紙製流通用容器30は、乳幼児の知育教材としても活用できる。
【0040】
(D)塗り絵の遊戯により付されることとした色彩(例えば、白黒以外の色)については、紙製流通用容器30への印刷に伴なう金銭的負担がなくなるため、紙製流通用容器30は安価に作製できる。
【0041】
(E)外表面のJIS P 8126による圧縮強さが、300N以上になるように紙流通用容器30を形成したので、クレヨンや色鉛筆等の筆記具を介して塗り絵の遊戯を行っても、筆記具が紙流通用容器30に突き刺さることが防止される。このため、乳幼児は快適に塗り絵の遊戯を行うことができる。また、外表面のJIS P 8126による圧縮強さが、1000N以下になるように紙流通用容器30を形成したので、紙製流通用容器30の製造コストが抑えられるから、安価に紙流通用容器30を製造できる。このため、紙流通用容器30を含む乳幼児用具流通セット1は、安価に提供できる。
従って、購入者は、乳幼児用具流通セット1を安価に購入でき、購入後は、紙製流通用容器30を塗り絵遊戯具として、更に有効に活用できる。
【0042】
(F)おむつ10を乳幼児用具として適用した。このため、おむつ10を、販売前には需要者に購入する動機を与えつつ、購入後には購入者が活用できる機能を有するおむつ流通セット1の態様で販売することにより、おむつ10の大量販売、大量購入が可能となり得る。
【0043】
<第2実施形態>
[構成]
図6は、おむつ流通セット1’の紙製流通用容器30’の側面の外側表面を示す側面図である。
本実施形態では、おむつ流通セット1’の構造が第1実施形態と異なる。
即ち、図示しないが、おむつ流通セット1’は、おむつを包装した包装体が紙製流通用容器30’に収容され、構成されている。
【0044】
紙製流通用容器30’には、白黒図画301が表示されている部位の周囲に、ミシン目破線303が設けられている。このミシン目破線303に囲まれることにより、切り取り可能部位302が形成されている。
【0045】
[作用効果]
本実施形態によれば、前述した(A)〜(F)に加えて、次のような作用効果が得られる。
(G)白黒図画301が表示されている部位の周囲に、ミシン目破線303を設けた。このため、購入者は、ミシン目破線303に沿って紙製流通用容器30を切断等することにより、白黒図画301に対して乳幼児による塗り絵の遊戯が行われた後の図画の全部を容易に切り取ることができる。そして、乳幼児の両親、祖父母等の購入者は、切り取った図画を、例えば育児の記念品として保管し、活用することができる。
【0046】
なお、本発明は前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の目的を達成できる範囲での変形、改良等は本発明に含まれるものである。
【実施例】
【0047】
[実施例]
本実施例では、第1実施形態と同様に、紙製流通用容器30の外表面のJIS P 8126による圧縮強さを、各々、300N以上1000N以下とした(後述する表1参照)。なお、各々の圧縮強さは、JIS P 8126において、ビームの荷重容量1000Nの圧縮試験機「オートグラフ」(島津製作所社製)を使用し、10回測定した際の平均値として求めた値である。また、この紙製流通用容器30の寸法は、500mm×265mm(底面)×450mm(高さ)とした。
1歳〜3歳(各10人)の乳幼児が塗り絵遊戯具として約1か月間使用した後の、各々の紙製流通用容器30を観察し、筆記具が紙流通用容器30に突き刺さって形成された破損部の数の平均数(紙流通用容器1個あたり)を測定した。
【0048】
[比較例]
本比較例では、紙製流通用容器30の外表面のJIS P 8126による圧縮強さを、300N未満とした(後述する表1参照)点を除き、紙製流通用容器30の構成及び評価条件は、実施例と同様とした。
【0049】
[試験結果]
実施例及び比較例において測定された破損部の数を、表1に示す。
表1に示されるように、実施例は、比較例に比べて、形成された破損部の数が大きく下回った。従って、実施例の紙製流通用容器によれば、乳幼児は快適に塗り絵の遊戯を行うことができることが分かった。よって、購入者は、乳幼児用具流通セットの購入後、実施例の紙製流通用容器を塗り絵遊戯具として、更に有効に活用できることが分かった。
【0050】
【表1】

【0051】
<変形例>
(変形例1)
前記実施形態におけるおむつ10は、必ずしも、包装体に包装されている必要はない。
【0052】
図7は、乳幼児用具流通セットのおむつ10の表示状態を示す側面図である。
おむつ10には、前述したカラー図画201に相当するカラー図画101が表示されている。
このおむつ10によれば、カラー図画201に相当するカラー図画101が表示されているので、前記実施形態により得られる作用効果と同様の作用効果を奏することができる。
【0053】
(変形例2)
紙製流通用容器の外表面に表示される白黒図画、及び、おむつ及び/又はその包装体に表示されるカラー図画は、おむつ10が好ましく使用される乳幼児の年齢もしくは月齢の範囲(以下、「使用適齢」と称する)に応じて、変化させてもよい。例えば、おむつ10の使用適齢が大きくなるにつれて、これら白黒図画及びカラー図画を、塗り絵の遊戯の難易度が高くなるように構成できる。
【0054】
図8(A)〜(C)は、各々、紙製流通用容器30A〜30Cの外表面に表示された白黒図画301A〜Cの状態を示す側面図である。図9(A)〜(C)は、各々、包装体20A〜20Cに表示されたカラー図画201A〜Cの状態を示す側面図である。
乳児期初期段階の乳幼児に好ましく用いられるおむつ(例えば、テープ型おむつ)のおむつ流通セット1Aは、このおむつを包装する包装体20Aがおむつ流通用容器30Aに収容されて、構成されている。おむつ流通用容器30Aの側面の外側表面には、シンプルなデザインの白黒図画301Aが表示されており、包装体20Aに表示されているシンプルなデザインのカラー図画201Aと関連付けられている。
【0055】
また、乳児期中期段階の乳幼児に好ましく用いられるおむつ(例えば、Sサイズのパンツ型おむつ)のおむつ流通セット1Bは、このおむつを包装する包装体20Bがおむつ流通用容器30Bに収容されて、構成されている。おむつ流通用容器30Bの側面の外側表面には、白黒図画301Aに帽子の図柄が追加された白黒図画301Bが表示されており、包装体20Bに表示されているカラー図画201Bと関連付けられている。
【0056】
そして、乳児期終期段階の乳幼児に好ましく用いられるおむつ(例えば、M〜Lサイズのパンツ型おむつ)のおむつ流通セット1Cは、このおむつを包装する包装体20Cが流通用容器30Cに収容されて、構成されている。おむつ流通用容器30Cの側面の外表面には、白黒図画301Bに花の図柄が追加された白黒図画301Cが表示されており、包装体20Cに表示されているカラー図画201Cと関連付けられている。
【0057】
紙製流通用容器30Aによれば、白黒図画301A及びカラー図画201Aをシンプルなデザインとしたので、乳児期初期段階の乳幼児であっても、適度な試行錯誤を経て、塗り絵の遊戯を行うことができる。
紙製流通用容器30Bによれば、白黒図画301Bを、白黒図画301Aに帽子の図柄を追加して構成したので、乳児期中期段階の乳幼児は、例えば、シンプルなデザイン部分と帽子図柄部分とを塗り分けるといった、この乳幼児にとっての適度な試行錯誤を経て、塗り絵の遊戯を行うことができる。
紙製流通用容器30Cによれば、白黒図画301Cを、白黒図画301Bに花図柄を追加して構成したので、乳児期中期段階の乳幼児は、例えば、シンプルなデザイン部分と帽子図柄部分とを塗り分け、更に花柄を塗り分けるといった、この乳幼児にとっての適度な試行錯誤を経て、塗り絵の遊戯を行うことができる。
【0058】
上述したように、紙製流通用容器30A〜Cによれば、使用適齢にある乳幼児は、白黒図画301A〜Cに対する塗り絵の遊戯の過程において、適度な試行錯誤を行う。このため、この紙製流通用容器30A〜Cは、各々の使用適齢にある乳幼児の知育教材として更に好適に使用できる。
【0059】
(変形例3)
前記実施形態におけるおむつ流通セット1の白黒図画301及びカラー図画201は、おむつ10が好ましく使用される乳幼児の性別に応じて、変化させてもよい。即ち、おむつ10が好ましく使用される乳幼児の性別に応じて、その性別の乳幼児の関心をより強く惹きつけることが可能な白黒図画を紙製流通用容器の外表面に、カラー図画をおむつ及び/又はその包装体に表示できる。
【0060】
図10(A)〜(C)は、各々、紙製流通用容器30D〜Fの外表面に表示された白黒図画301D〜Fの状態を示す側面図である。
男性乳幼児に好ましく用いられるおむつのおむつ流通セット1Dを構成するおむつ流通用容器30Dの側面の外側表面には、男性乳幼児の関心を強く惹く白黒図画301Dが表示されている。
女性乳幼児に好ましく用いられるおむつのおむつ流通セット1Eを構成するおむつ流通用容器30Eの側面の外側表面には、女性乳幼児の関心を強く惹く白黒図画301Eが表示されている。
男性乳幼児及び女性乳幼児のいずれにも好ましく用いられるおむつのおむつ流通セット1Fを構成するおむつ流通用容器30Fの側面の外側表面には、男性乳幼児の関心を強く惹く白黒図画と、女性乳幼児の関心を強く惹く白黒図画とを含む白黒図画301Fが表示されている。
【0061】
紙製流通用容器30D〜Fによれば、各々、これらの側面の外側表面に、好ましく使用される性別の乳幼児の関心をより強く惹きつけることが可能な白黒図画301D〜Fを表示した。このため、各性別の乳幼児の関心は、紙製流通用容器30D〜Fに、各々、より強く惹きつけられる。従って、乳幼児の両親、祖父母等の需要者に対し、この紙製流通用容器30D〜Fを含んでいるおむつ流通セット1D〜Fを購入する動機を、より強く与えることができる。
【0062】
(変形例4−1)
前記実施形態における紙製流通用容器30は、更に撥水処理を施されたものであってもよい。ここで、撥水処理は、公知の撥水材を用いて行うことができる。
撥水処理を施した紙製流通用容器30によれば、例えば浸水による損傷にも耐えることができる。
【0063】
(変形例4−2)
図11は、おむつ流通セット1Gの紙製流通用容器30Gの撥水処理状態を示す全体斜視図である。
撥水処理は、この紙製流通用容器30Gのうち、図中で示される仮想的点線で囲まれた、白黒図画301の周辺部位304を除いた部分についてのみ施されている。
【0064】
紙製流通用容器30Gによれば、白黒図画301の周辺部位304には撥水処理が施されていない。このため、乳幼児は、例えばクレヨンのような油性筆記具を用いて、白黒図画301に色彩を付す塗り絵の遊戯を、快適に行うことができる。
【0065】
(変形例5−1)
図12は、おむつ流通セットの貼り絵遊戯具としての使用方法を示す図である。
前記実施形態において、未完成図柄は塗り絵としたが、貼り絵とする場合、おむつ流通セットは例えば次のように使用できる。
即ち、乳幼児は、まず、カラー図画201と白黒図画301とを比較する。
そして、乳幼児は、試行錯誤を通じて、カラー図画201のうち、例えば白黒図画3011に対応するカラー図画2011を選別する。
次に、白黒図画3011に貼り付けるべきカラー図画2011を、例えば切り取ることにより、取り出す。そして、この取り出したカラー図柄2011を白黒図画3011に貼り付ける。
以上のような貼り絵の遊戯を、カラー図柄2012及び白黒図柄3012についても行うことにより、貼り絵301を完成させることができる。
【0066】
なお、貼り絵遊戯具として紙製流通用容器を構成するときは、カラー図画201と白黒図画とが合同の関係にあることが好ましい。
【0067】
上述した紙製流通用容器によれば、前述の(A)、(D)及び(F)に加え、次のような作用効果が得られる。
(H)包装体20に、白黒図画301と関連付けられるカラー図画201を表示したので、おむつ流通セット1の購入後、乳幼児は、カラー図画201を白黒図画301に貼り付ける貼り絵の遊戯を行うことができる。従って、おむつ流通セットの購入後、購入者は紙製流通用容器30を貼り絵遊戯具として活用できる。
【0068】
(I)上述したように、乳幼児は、カラー図画201を白黒図画301に貼り付ける貼り絵の遊戯を行う。このような試行錯誤を経る遊戯を行うことができる紙製流通用容器30は、乳幼児の知育教材としても活用できる。
【0069】
(変形例5−2)
図13は、包装体20Dの側面図である。
包装体20Dに表示されている図柄201の周縁には、ミシン目破線202が設けられている。また、ミシン目破線202は、図柄201を構成する各々の図柄の周縁に設けられている。
【0070】
包装体20Dによれば、図柄201の各々の図柄の周縁にミシン目破線202を形成したので、はさみやカッター等の工具を用いることなく、乳幼児は各々の図柄を取り出すことができる。従って、乳幼児はより安全に貼り絵の遊戯を行うことができる。
【0071】
なお、ミシン目破線202は、必ずしも図柄201を構成する各々の図柄の周縁に設ける必要はない。即ち、図柄201全体を囲むようにミシン目破線を設けることもできる。
【図面の簡単な説明】
【0072】
【図1】本発明の第1実施形態に係る乳幼児用具流通セットの流通段階における通常の形態を示す全体斜視図である。
【図2】図1の乳幼児用具流通セットの紙製流通用容器上面が開放されたときの状態を示す全体斜視図である。
【図3】図1の乳幼児用具流通セットをP方向から見た矢視側面図である。
【図4】前記実施形態に係る乳幼児用具流通セットの包装体の全体斜視図である。
【図5】図2の包装体をQ方向から見た矢視側面図である。
【図6】本発明の第2実施形態に係る乳幼児用具流通セットの紙製流通用容器の外表面を示す側面図である。
【図7】本発明の変形例に係る乳幼児用具流通セットの乳幼児用具に表示された図柄の状態を示す側面図である。
【図8】本発明の変形例に係る乳幼児用具流通セットの紙製流通用容器の外表面に表示された未完成図柄の状態を示す側面図である。
【図9】本発明の変形例に係る乳幼児用具流通セットの包装体に表示された図柄の状態を示す側面図である。
【図10】本発明の変形例に係る乳幼児用具流通セットの紙製流通用容器の外表面に表示された未完成図柄の状態を示す側面図である。
【図11】本発明の変形例に係る乳幼児用具流通セットの紙製流通用容器の撥水処理状態を示す全体斜視図である。
【図12】本発明の変形例に係る乳幼児用具流通セットの使用態様を示す図である。
【図13】本発明の変形例に係る乳幼児用具流通セットの包装体の側面図である。
【符号の説明】
【0073】
1 おむつ流通セット(乳幼児用具流通セット)
10 おむつ(乳幼児用具)
20 包装体
30 紙製流通用容器
201 カラー図画(塗り絵の完成図柄)
301 白黒図画(未完成図柄)
302 切り取り可能部位
303 ミシン目破線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
乳幼児用具及び/又はその包装体を収容するための紙製流通用容器であって、
この紙製流通用容器の外表面には、乳幼児の遊戯によって完成される未完成図柄が表示されている紙製流通用容器。
【請求項2】
前記未完成図柄は、前記乳幼児用具及び/又はその包装体に表示される図柄と関連付けられるものである請求項1記載の紙製流通用容器。
【請求項3】
前記未完成図柄は、塗り絵であり、
前記乳幼児製品及び/又はその包装体に表示される図柄は、前記塗り絵の完成図柄である請求項1又は2記載の紙製流通用容器。
【請求項4】
前記外表面のJIS P 8126による圧縮強さが、300N以上1000N以下である請求項3記載の紙製流通用容器。
【請求項5】
前記未完成図柄の一部又は全部が、前記紙製流通用容器から切り取り可能になっている請求項3又は4記載の紙製流通用容器。
【請求項6】
前記乳幼児用具は、おむつである請求項1から5いずれか記載の紙製流通用容器。
【請求項7】
乳幼児用具及び/又はその包装体が紙製流通用容器に収容された乳幼児用具流通セットであって、
前記紙製流通用容器は、請求項1から6いずれか記載の紙製流通用容器である乳幼児用具流通セット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2007−126183(P2007−126183A)
【公開日】平成19年5月24日(2007.5.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−320696(P2005−320696)
【出願日】平成17年11月4日(2005.11.4)
【出願人】(000115108)ユニ・チャーム株式会社 (1,219)
【Fターム(参考)】