説明

肥料散布機

【課題】 トラクタに連結する肥料散布機において、筋状散布と拡散散布が可能で、有機質肥料等の流下性の劣る肥料でも散布できる。
【解決手段】 肥料を収容するホッパ底部に散布口を有し、散布口から落下した肥料を進行方向の左右に揺動する散布板を散布口下方に設けて飛散させて拡散散布し、散布板を外すことにより筋状散布ができるように構成し、ホッパ内には施肥部の搬送手段長手方向と直交する方向に揺動する滞留防止手段を設け、滞留防止手段の揺動軸は、前記拡散散布用の拡散手段を駆動させるための動力伝達軸を兼ねている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トラクタに連結して有機質肥料や粉粒体肥料を散布する肥料散布機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
本発明は、作物の栽培畝に筋状又は条状に肥料を施肥しようとするもので、従来このような肥料散布機としては、例えば実公昭55−176707号公報に記載された堆肥散布機が公知である。
【特許文献1】実公昭55−176707号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
前記従来技術における堆肥散布機の肥料を排出口に繰り出すための繰り出しコンベアの駆動は、接地輪を地面に接地させ、これの駆動力により駆動されるもので、トラクタの走行速度が変化すると、接地輪の回転数も変化し、コンベアの繰出し量も変化することになるが、圃場条件や走行速度条件により接地輪のスリップが発生し、均一な散布量が得られない問題があった。
【0004】
また、肥料の排出口は、ホッパの底部の前端部に繰出し筒を下向きに突設した構成になっているため、散布される肥料は繰出し筒の大きさの範囲の筋状に散布されるが、例えば畝巾全体に拡散させて散布することはできない問題があった。
さらに、有機質肥料等の流下性の劣る肥料を散布する場合、ホッパ内で肥料がブリッジ現象により滞留し、肥料の繰出し量が安定しなかったり、散布できない問題があった。
【0005】
このようなことから、本発明の目的は、施肥部の散布孔への肥料供給量の精度を向上させ、筋状散布と拡散散布が可能で、有機質肥料等の流下性の劣る肥料も散布可能なトラクタに連結する肥料散布機を低コストで提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、請求項1記載の発明は、トラクタに連結する装着部と、肥料を収容するホッパと、肥料を散布する施肥部を有する肥料散布機において、施肥部はトラクタの動力により駆動され、ホッパ底部に散布口を有し、この散布口に向けて搬送手段を配設し、散布口の下方には、進行方向の左右に肥料を巾広に散布する拡散手段を設けた。
【0007】
また、上記課題を解決するために請求項2記載の発明は、散布口下方に設けた拡散手段は、着脱自在に設けられていて、拡散散布と筋状散布を選択できるようにした。
【0008】
また、上記課題を解決するために請求項3記載の発明は、ホッバ底部に設けた施肥部の搬送手段の上方に位置して、搬送手段長手方向と直交する方向に揺動する肥料の滞留防止手段を設け、該滞留防止手段の揺動軸は、肥料散布口下方の拡散手段の動力伝達軸を兼用させた。
【発明の効果】
【0009】
以上のように構成することにより、請求項1記載の発明によると、トラクタの動力で確実に肥料繰出し搬送手段を駆動するため、接地輪のスリップ等に影響されず均一な散布量を得ることができ、散布口から繰出された肥料は、拡散手段により進行方向の左右方向に拡散散布される。
【0010】
また、請求項2記載の発明によると、前記散布板は着脱自在に設けられていて、装着した作業においては拡散散布が行われ、外した作業においては、筋状の散布を行うことができ、多様な用途に使用可能である。
【0011】
また、請求項3記載の発明によると、搬送手段長手方向と直交する方向に揺動することにより、ホッパ内の肥料の流下滞留を防止する流下滞留防止手段により、有機質肥料等の流下性の劣る肥料でも滞留せず施肥部へ流下するため、散布量が安定する。さらに、滞留防止手段の揺動軸は、前記拡散手段の動力伝達軸を兼用しているため、製造コストを低減することに寄与する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。図1は本発明を実施した肥料散布機の横断面図、図2は本発明を実施した肥料散布機の後面図、図3は散布板の揺動部の要部説明図、図4はホッパ底部の滞留防止手段駆動部の要部説明図である。
【0013】
図において、フレーム1の前方には装着部2が設けてあり、ロアピン2aとトップリンク用穴2bにより、図示されていないがトラクタの3点リンク機構に装着される。
【0014】
3はホッパで、上部は肥料を投入しやすいように広く開口してあり、肥料が斜面を流れやすいように下方に向けて傾斜させ萎めた形状に構成していて、底部には施肥部7が設けてあり、これらはフレーム1上に載設されている。
【0015】
施肥部7は、回転軸に螺旋状の羽根を有した繰出しスクリュ4を回転させ、ホッパ3の底部後方に設けた散布口8にホッパ3内の肥料を搬送し落下させ筋状に散布するものである。散布口8の下方部には、揺動軸を中心に山形に傾斜した散布板15が進行方向に対し左右に揺動駆動されるように設けてあり、散布口8より落下した肥料はこの散布板15により左右に拡散されて散布される。この散布板の形状は、散布する肥料の種類や用途により適宜に設定すると良い。
【0016】
繰出しスクリュ4のホッパ3内上方には、滞留防止手段9が設けてあり、揺動軸9aを中心に山形に傾斜した揺動板9bが繰出しスクリュ4の長手方向と直交する方向に揺動し、ホッパ3内の肥料の流下滞留を防止する。
【0017】
繰出しスクリュ4は、図示されていないが、トラクタPTO軸と入力軸5とをユニバーサルジョイントで連結しトラクタの動力により駆動され、入力軸5に入った動力は
入力軸スプロケット11aからローラーチェーン10aによりアイドルスプロケット12aに伝達されて減速され、さらに出力スプロケット11bから繰出しスクリュ4に固着された入力スプロケット12bにローラーチェーン10bにより伝達されて減速され繰出しスクリュ4は駆動される。
【0018】
入力軸5の後端部は、入力軸回転中心から軸心をA寸法偏心させたクランク軸となっていて、このクランク軸部には、ベアリングで保持された偏心ボス6が設けてあり、入力軸が回転するとクランク軸部は、上下左右にA寸法偏心して回転し、偏心ボス6から延出した偏心ボスアーム6aの一端は、滞留防止手段9の揺動軸9aに固着した揺動アーム6bと連結してあるため、偏心ボス6は上下左右に揺動し、揺動アーム6bは上下に揺動して滞留防止手段を揺動させる。
【0019】
散布板15に固着された従動アーム15dと、ホッパ3内より延出された滞留防止手段9の揺動軸9aの後端にピン15gにより取り付けた駆動アーム15fとを連結ロッド15eで連結し、滞留防止手段9の揺動と連動させ、滞留防止手段9を揺動させることにより散布板15が揺動する。
【0020】
図3において、8aは散布口8の両側に設けた散布口ガイド板で、位置調節することにより肥料の落下方向や散布板15による飛散方向を調節できるようにしたものである。散布板15は、散布板サポート15aに揺動自在に取り付けてあり、施肥部7側の保持金具15bに差し込まれ、取付ピン15cにより固定されていて、散布板15を使用しない時は、取り外して使用可能である。
【0021】
車輪13は、肥料を筋状に散布する畝等を跨いで走行できるように左右の延出したフレームに、水平方向に回動自在に設けたキャスターアーム13aにキャスターアーム回動軸とオフセットさせて設けた回転軸で取り付けられていて、肥料散布機を支えている。
14はキャスター輪で肥料散布機をトラクタの連結から外し、格納や移動する時に取り付けて使用するものである。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】肥料散布機の横断面図
【図2】肥料散布機の後面図
【図3】散布板の揺動部の要部説明図
【図4】ホッパ底部の滞留防止手段駆動部の要部説明図
【符号の説明】
【0023】
1 フレーム
2 装着部
3 ホッパ
4 繰出しスクリュ
5 入力軸
6 偏心ボス
6a 偏心ボスアーム
6b 揺動アーム
7 施肥部
8 散布口
8a 散布口ガイド板
9 滞留防止手段
9a 揺動軸
9b 揺動板
10a ローラーチェーン
10b ローラーチェーン
11a 入力軸スプロケット
11b 出力スプロケット
12a アイドルスプロケット
12b 入力スプロケット
13 車輪
13a キャスターアーム
14 キャスター輪
15 散布板
15a 散布板サポート
15b 保持金具
15c 取付ピン
15d 従動アーム
15e 連結ロッド
15f 駆動アーム
15g ピン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
トラクタに連結する装着部と、肥料を収容するホッパと、肥料を散布する施肥部を有する肥料散布機において、施肥部はトラクタの動力により駆動され、ホッパ底部に散布口を有し、この散布口に向けて搬送手段を配設し、散布口の下方には、進行方向の左右に肥料を巾広に散布する拡散手段を設けたことを特徴とするトラクタに連結する肥料散布機。
【請求項2】
請求項1に記載のトラクタに装着する肥料散布機において、散布口下方に設けた拡散手段は、着脱自在に設けられていて、拡散散布と筋状散布を選択できるようにしたことを特徴とする肥料散布機。
【請求項3】
ホッバ底部に設けた施肥部の搬送手段の上方に位置して、搬送手段長手方向と直交する方向に揺動する肥料の滞留防止手段を設け、該滞留防止手段の揺動軸は、肥料散布口下方の拡散手段の動力伝達軸を兼用していることを特徴とする請求項1または請求項2記載の肥料散布機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−6109(P2006−6109A)
【公開日】平成18年1月12日(2006.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−183305(P2004−183305)
【出願日】平成16年6月22日(2004.6.22)
【出願人】(000171746)株式会社ササキコーポレーション (192)
【Fターム(参考)】