説明

芸術性を加えた映像照明システム

【課題】本発明は、電子回路設計技術と投像体を利用して、照明器具に多様な形状を映像で表示できるように開発された照明システムを提供する。
【解決手段】本発明は、電子回路部によって、多様な映像を連続的に表示し投像体によって、映像を発生できる照明システムに関する。この照明システムは複数のLED、電子回路部、発光部、投像体、及び照明機構部を含む特徴を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子回路設計技術と投像体を利用して、照明器具に多様な形状を映像で表示できるように開発された照明システムに関する。
【背景技術】
【0002】
本発明は、複数のLEDを使用して、段階毎に所望する色が発光されるようにLED回路を構成した後、この回路と照明器具との間に特別にデザインされた投像体を有する3段構造で形成されていて、段階毎に複数のLEDから発光される発光を先ず投射体を通して照明器具に反射させることによって、照明器具の内壁に多様な映像が多様な彩色で表示されるようにする映像照明システムに関する技術である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、今までの照明器具は、一つの色だけ固定して発光する程度であり、前述したように本発明は照明器具自体が段階的に変わりながら、多様な美しい映像を提供するようにした。
【0004】
本発明の第1の目的は、複数のLEDが順次動作するように電子回路を構成することである。本発明の第2の目的は、所望する映像表示のためLEDを適切に選定すること、及び配置することである。本発明の第3の目的は、最大電流条件で動作するLED駆動増幅器を提供することである。本発明の第4の目的は、芸術映像を提案できる投像体の適切なデザインを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前述した目的を達成するための本発明は、多段階で動作する電子回路部(electronic circuit part)、トランジスター増幅器によって駆動される発光部(light−emitting part)、多様な映像を投射する投像体部(image projector part)、及び前記の映像を表示する照明機構部(light fixture part)を含む映像照明システムを提供する。
【0006】
電子回路部は、所定時間の間隔でパルスを発生させるパルス発生器、前記パルス発生器からパルスが入力される毎に4ビット2進2進符号を発生させる16分割カウンター、及びLEDを駆動するトランジスター増幅器を含んで構成される。
【0007】
多様な色の光を発光する発光部は、各段階に芸術映像を具現するためにLEDの適切な選定及び配置を要する。
【0008】
投像体部は、LED光を通して映像を表示するための重要な役割を遂行し、適切にデザインされなければならない。
【0009】
照明機構部は、外部に明確に映像情報を表示する必要がある。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、投像体の活用が核心であるといえる。投像体によって照明装置は芸術感を有することができる。各段階に異なる映像が増加的に提供されて動作されるLEDの位置変更を誘導する。また、LEDの組み合わせで所望する投像体の形状を変更することによって多様な映像が表示できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明による照明システムの投像体の一例である。
【図2】芸術映像スケッチの一例である。
【図3】芸術映像スケッチの一例である。
【図4】本発明の平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
前述した目的を達成するための本発明は、多段階で動作する電子回路部(electronic circuit part)、トランジスター増幅器によって駆動される発光部(light−emitting part)、多様な映像を投射するよう投像体部(image projector part)、及び前記映像を表示する照明機構部(light fixture part)を含む映像照明システムを提供する。
【0013】
電子回路部は、所定時間の間隔でパルスを発生させるパルス発生器、前記パルス発生器からパルスが入力される時毎に4ビット2進符号を発生させる16分割カウンター、及び前記カウンターの出力に接続されたLEDを駆動するトランジスター増幅器を含んで構成される。これによって前記4ビット2進符号はパルス当たり16段階に変わる。
【0014】
多様な色の光を発光する発光部は、各段階に芸術映像を具現するためにLEDの適切な選定及び配置を要する。特に、LEDは表面実装型(SMT type)の高輝度4角LEDを利用し、より一層効率的に芸術映像を具現するために、120°の広角(wide angle)を有する。5-phi高輝度LEDをすべての場合に使用できる。
【0015】
投像体部は、LED光を通して映像を表現するための重要な役割を果たし、適切にデザインされなければならない。この投像体部は照明システムの下部に構成されて任意に設計されてもよい。投像体部が単純な形状を有しても、循環式に配置されるLEDを通して、多様な角度で照射(illuminating)することにより3次元に映像を多様に提案することができる。
【0016】
照明機構部は、外部に明確に映像情報を表示しなければならない。照明器具部は、半透明乳白色の丸い形状または楕円のガラス、またはプラスチック材料を利用し、その内部は均一にコーティングされている。
【0017】
実施例
まず、電子回路部は、PCBアートワークによって構成される。SMTタイプのLEDは、16分割カウンターの出力に接続され、投像体部は、LEDの上部に構成され、乳白色の照明機構部は、投像体の上に構成される。
【0018】
電源は、アダプターによって直流に変換される。一般に直流電源は、5V乃至12Vが使用される。また、本発明の出力パワーは望むまま低電力から高電力まで利用できる。
【産業上の利用可能性】
【0019】
現代の照明装置は、芸術性を有しなければならない。照明システムに芸術感を持たせるためには、照明システム上にデザイン性を付け加えなければならない。本発明は目的を達成するために投像体を使用することにより照明技術において新しい道を開くこととなる。本発明を屋内及び屋外の全ての照明システムに適用すれば、照明環境において非常にエレガントな雰囲気を提供することとなる。
【0020】
以上、本発明について説明したが、前述した内容を通して、当業者ならば本発明の技術思想を逸脱しない範囲内で多様に変更及び修正等が可能であることが分かるだろう。
【0021】
従って、本発明の技術的範囲は実施例に記載された内容に限定されず特許請求の範囲及びその均等物などによって決まらなければならない。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
多段階で動作する電子回路部、
トランジスター増幅器によって駆動される発光部、
多様な映像を投射する投像体部、及び
前記映像を表示する照明機構部を含み、
前記電子回路部は、所定時間の間隔でパルスを発生させるパルス発生器、前記パルス発生器からパルスが入力される毎に4ビット2進符号を発生させる16分割カウンター、及び前記カウンターの出力に接続されたLEDを駆動するトランジスター増幅器を含んで構成され、前記4ビット2進符号は毎パルス当たり16段階に変わり、
前記多様な色の光を発光する発光部は、各段階に芸術映像を具現するためにLEDの適切な選定及び配置を要し、特にLEDは表面実装型の高輝度4角LEDを利用し、より一層効率的に芸術映像を具現する120°の広角を有し、5-phi高輝度LEDを全ての場合に使用でき、
前記投像体部は、LED光を通して映像を表示するための重要な役割を遂行し、適切にデザインされなければならなく、前記投像体部は照明システムの下部に構成されて任意に設計されて、投像体部が単純な形状を有しても、循環式で配置されるLEDを通して異なる角度で照射して、3次元で映像を多様に提案でき、
前記照明機構部は、外部に明確に映像情報を示さなければならず、照明機構部は半透明乳白色の丸い形状または楕円のガラスまたはプラスチック材料を利用して、その内部は均一にコーティングされていることを特徴とする、映像照明システム。
【請求項2】
LEDの組み合わせと所望する投像体の形状を変更することにより、多様な映像が発生される特徴を有する芸術性を加えたことを特徴とする、映像照明システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2011−528805(P2011−528805A)
【公表日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−518608(P2011−518608)
【出願日】平成20年7月20日(2008.7.20)
【国際出願番号】PCT/KR2008/004235
【国際公開番号】WO2010/010975
【国際公開日】平成22年1月28日(2010.1.28)
【出願人】(510154877)
【氏名又は名称原語表記】NOH,Young Joon
【住所又は居所原語表記】368−17,Dohwa−Dong,Nam−Gu,Incheon 402−809
【Fターム(参考)】