説明

薄型基板搬送治具

【課題】 位置決め体の位置決めピンがキャリア板との衝突で屈曲するのを抑制して薄型基板を適切に位置決め保持することができ、しかも、位置決め体にキャリア板を繰り返して積層できる薄型基板搬送治具を提供する。
【解決手段】 剛性を有する位置決め板1と、位置決め板1の表面に手動により着脱自在に積層され、電子部品実装用のフレキシブルプリント配線板を着脱自在に保持するキャリア板20と、位置決め板1の表面隅部に立設される複数の位置合わせピン2と、位置決め板1の周面に立設されてキャリア板20の周面に干渉する複数の位置合わせ片3と、位置決め板1の表面に立設されてフレキシブルプリント配線板の周縁部に干渉する複数の位置決めピン4と、キャリア板20に穿孔されて各位置合わせピン2に貫通される複数の位置合わせ孔21と、キャリア板20に穿孔されて各位置決めピン4に貫通される複数の位置決め孔22とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子部品実装用のフレキシブルプリント配線板等を位置決めして保持する薄型基板搬送治具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
携帯電話やDVD等には、加工性や屈曲性に優れ、薄型化、軽量化、小型化を図ることのできるフレキシブルプリント配線板が使用されているが、このフレキシブルプリント配線板は剛性が低く、反りやすく、撓みやすいので、そのままでは各種の電子部品を実装ラインで実装することが困難である。
【0003】
そこで、従来においては、剛性の板体にフレキシブルプリント配線板を複数の位置決めピンを介して固定し、このフレキシブルプリント配線板を固定した状態で電子部品を実装する技術が発案されている(特許文献1、2参照)が、この技術とは別に、位置決め板とキャリア板とを有する薄型基板搬送治具が提案されている。
【0004】
この種の薄型基板搬送治具は、図示しないが、剛性を有する位置決め板と、この位置決め板の表面に手動により着脱自在に積層されるキャリア板とを備え、このキャリア板の表面に、電子部品実装用のフレキシブルプリント配線板が着脱自在に保持される。位置決め板の表面には、キャリア板上のフレキシブルプリント配線板に干渉する複数の位置決めピンが所定のパターンで立設され、キャリア板には、各位置決めピンに遊貫される複数の位置決め孔が穿孔されている。各位置決めピンは、φ4〜5mm程度の小径の円柱形に形成される。
【0005】
係る薄型基板搬送治具を使用してキャリア板の表面にフレキシブルプリント配線板を保持する場合には、位置決め板の表面にキャリア板を手動操作により重ねて複数の位置決め孔から位置決めピンをそれぞれ露出させ、この複数の位置決めピンをフレキシブルプリント配線板の周縁部に干渉させれば、キャリア板の表面にフレキシブルプリント配線板を位置決め保持することができる。
【特許文献1】特開平1‐198094号公報
【特許文献2】特開2004‐71863号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来における薄型基板搬送治具は、以上のように構成されているので、位置決め板の表面にキャリア板を重ねる際、キャリア板がXY方向にずれ、位置決め板の位置決めピンがキャリア板の位置決め孔に嵌入することなく、衝突して屈曲することがある。この結果、複数の位置決めピンをフレキシブルプリント配線板の周縁部に適切に干渉させることができず、フレキシブルプリント配線板を位置決め保持することができないという問題がある。また、位置決めピンの屈曲に伴い、位置決め板にキャリア板を再度重ねることができないおそれもある。
【0007】
本発明は上記に鑑みなされたもので、位置決め体の位置決めピンがキャリア板との衝突で屈曲するのを抑制して薄型基板を適切に位置決め保持することができ、しかも、位置決め体にキャリア板を繰り返して重ねることのできる薄型基板搬送治具を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明においては上記課題を解決するため、位置決め体の表面に、電子部品実装用の薄型基板を着脱自在に保持するキャリア板を積み重ねるものであって、
キャリア板の周縁部に干渉する複数の位置合わせ片と、位置決め体の表面に立設されて薄型基板に干渉する位置決めピンと、キャリア板に設けられて位置決めピンに貫通される位置決め孔とを含み、位置決めピンよりも各位置合わせ片を高くしたことを特徴としている。
【0009】
なお、キャリア板の表面の全部又は一部に、薄型基板を着脱自在に粘着保持する粘着層を設けることができる。
また、キャリア板の表面に形成される座ぐり領域と、この座ぐり領域に粘着されて薄型基板を着脱自在に粘着保持する粘着層と、座ぐり領域の近傍に設けられ、薄型基板の肉厚部と嵌め合わされてその厚さを吸収する厚さ吸収凹部とを含み、座ぐり領域の内外に位置決め孔を設けることができる。
【0010】
また、位置決め体を、第一の位置決め体と、この第一の位置決め体上に着脱自在に積み重ねられる第二の位置決め体とから形成して第一の位置決め体を第二の位置決め体よりも大きくし、第一の位置決め体に複数の位置合わせ片を立設し、第二の位置決め体には、位置決めピンを設けることもできる。
【0011】
また、位置決めピンの先端部を面取りすることもできる。
また、位置決めピンを、キャリア板の位置決め孔内に嵌め合わされる拡幅部と、この拡幅部から伸びて位置決め孔から露出し、キャリア板上の薄型基板に干渉する狭幅部とから形成することが可能である。
【0012】
また、位置決め体の表面に、電子部品実装用の薄型基板を着脱自在に保持するキャリア板を積み重ねるものであって、
位置決め体の表面に立設(立て設ける)される位置合わせピンと、キャリア板の周縁部に干渉する複数の位置合わせ片と、位置決め体の表面に立設されて薄型基板に干渉する位置決めピンと、キャリア板に設けられて位置合わせピンに貫通される位置合わせ孔と、キャリア板に設けられて位置決めピンに貫通される位置決め孔とを含み、位置合わせピン及び又は位置決めピンよりも各位置合わせ片を高くしたことを特徴としても良い。
【0013】
また、キャリア板の表面に形成されて薄型基板を着脱自在に粘着保持する粘着層と、この粘着層の近傍に設けられ、薄型基板の肉厚部と嵌め合わされてその厚さを吸収する厚さ吸収凹部とを含み、粘着層の内外に位置決め孔を設けることも可能である。
さらに、キャリア板を位置決め体の大きさ以下の大きさに形成することも可能である。
さらにまた、位置合わせピン及び又は位置決めピンの先端部を面取りすることも可能である。
【0014】
ここで、特許請求の範囲における位置決め体とキャリア板とは、共に矩形が主ではあるが、多角形、円形、楕円形等でも良い。位置決め体は、多層構造でも良いし、単層構造でも良い。また、薄型基板は、少なくとも各種のフレキシブルプリント配線板やプリント配線板が単数複数含まれる。複数の位置合わせ片は、2枚以上であれば、3、4枚等に増加することができ、位置決め体の周縁部(周面や表面周縁部)に設けることができる。この位置合わせ片は、位置決め体に90°以上の角度で設けることができる。さらに、位置決めピンは、円柱形や角柱形でも良いが、略I字形や略L字形でも良い。
【0015】
本発明によれば、キャリア板に薄型基板を保持する場合には、位置決め体にキャリア板を重ねて位置決め孔から位置決めピンを突出させ、この突出した位置決めピンを薄型基板に適宜干渉させれば、キャリア板に薄型基板を位置決めして保持することができる。この際、複数の位置合わせ片がキャリア板に接触してその動きを規制するので、位置決め体にキャリア板を位置決めして重ねる作業が容易となる。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、位置決め体の位置決めピンがキャリア板との衝突で曲がるのを抑制して薄型基板を適切に位置決め保持することができ、又位置決め体にキャリア板を繰り返して重ねることができるという効果がある。
また、位置決めピンの先端部を面取りして丸みや傾斜を付ければ、例えキャリア板と衝突する場合でも衝突の際の衝撃を低減することができ、しかも、ピンの割れや亀裂等の発生を抑制することもできる。
【0017】
さらに、位置決めピンを、キャリア板の位置決め孔内に嵌め合わされる拡幅部と、この拡幅部から伸びて位置決め孔から露出し、キャリア板上の薄型基板に干渉する狭幅部とから形成すれば、キャリア板の位置決め孔に位置決めピンの細い狭幅部が接触するのを減少させることができるので、位置決めピンがキャリア板との衝突で曲がるのを防止したり、薄型基板の良好な位置決め固定が期待できる。また、位置決めピンの全長を短縮する必要もないので、例え薄型基板が反りやすい場合でもその固定作業が困難になるのを抑制することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
以下、図面を参照して本発明の好ましい実施の形態を説明すると、本実施形態における薄型基板搬送治具は、図1ないし図3、図5に示すように、剛性を有する位置決め板1と、この位置決め板1の表面に手動により着脱自在に積層され、電子部品実装用の複数のフレキシブルプリント配線板10を着脱自在に保持するキャリア板20とを備え、位置決め板1に、複数の位置合わせピン2、位置合わせ片3、及び位置決めピン4を配設し、キャリア板20には、複数の位置合わせ孔21と位置決め孔22とをそれぞれ配設するようにしている。
【0019】
位置決め板1とキャリア板20とは、表裏面がそれぞれ平坦な矩形に形成され、同じ大きさか、あるいは位置決め板1よりもキャリア板20が小さく形成されており、指をかけやすくしてキャリア板20の着脱を容易にする観点から、位置決め板1にくぼみ(図示せず)が形成される。このくぼみは、1辺、対向する2辺、3辺、又は4辺の周縁部に適宜形成することができる。
【0020】
位置決め板1は、図3に示すように、例えば加工性に優れる軽量のアルミニウム等を使用してキャリア板20よりも厚い平面長方形に形成され、表面の四隅部には、先端部が丸く半球形に面取りされた円柱形の位置合わせピン2がそれぞれ垂直に圧入して立設される。
【0021】
位置決め板1は、その周面、具体的には長辺の隣り合う二隅部に、位置合わせピン2や位置決めピン4よりも2mm以上背の高い位置合わせ片3がそれぞれ垂直に立設され、各位置合わせ片3がアルミニウム等を使用して平面L字形に屈曲形成されており、この位置合わせ片3がキャリア板20の周面隅部に接触して適切に位置合わせするよう機能する。
【0022】
位置決め板1の表面には図3に示すように、フレキシブルプリント配線板10の周縁部や位置決め貫通孔に干渉して位置決めする複数の位置決めピン4が所定のパターンで垂直に立設され、各位置決めピン4が位置合わせピン2よりも背の低いφ4〜5mm程度の小径の円柱形に形成される。
【0023】
フレキシブルプリント配線板10は、図5に示すように、例えばポリエステルやポリイミド等からなる絶縁性フィルム上に所定の導電パターンがプリントされることにより形成され、その端部には肉厚のコネクタ部11や補強板12が選択的に形成されており、キャリア板20の表面に保持された状態でクリームハンダが塗布され、その後、各種の電子部品が実装される。このフレキシブルプリント配線板10の周縁部には、位置決めピン4に貫通される複数の位置決め貫通孔が必要数穿孔される。
【0024】
キャリア板20は、図1や図2に示すように、例えばアルミニウムやガラスエポキシ等の材料を使用して位置決め板1よりも薄い平面長方形に形成され、表面の四隅部には、位置決め板1の位置合わせピン2に隙間を介し遊貫される丸い位置合わせ孔21がそれぞれ穿孔される。このキャリア板20は、その表面に、フレキシブルプリント配線板10を着脱自在に粘着保持する複数の粘着層24が所定のパターンで粘着され、各粘着層24の内外には、位置決め板1の位置決めピン4に隙間を介し遊貫される複数の位置決め孔22がそれぞれ丸く穿孔される。
【0025】
上記構成において、キャリア板20の表面にフレキシブルプリント配線板10を保持する場合には、位置決め板1の平坦な表面にキャリア板20を手動操作により上方から重ねて複数の位置合わせ孔21から位置合わせピン2をそれぞれ貫通露出させるとともに、複数の位置決め孔22から位置決めピン4をそれぞれ貫通露出(図1参照)させ、この突出した複数の位置決めピン4をフレキシブルプリント配線板10の周縁部に適宜干渉させれば、キャリア板20の表面にフレキシブルプリント配線板10を粘着層を介し位置決め保持することができる。
【0026】
この作業の際、L字形を呈した各位置合わせ片3がキャリア板20の隅部にそれぞれ接触して二方向からガイドする(図1、図2参照)ので、位置合わせピン2や位置決めピン4に位置合わせ孔21や位置決め孔22を適切に嵌入することができる。したがって、位置決め板1にキャリア板20を位置決めして積層する作業が実に容易となる。
【0027】
上記によれば、簡易な構成の位置合わせ片3がキャリア板20の積層を補助するので、位置決め板1の表面にキャリア板20を積層する際、キャリア板20がXY方向に大きくがたついたり、ずれることがない。したがって、位置決め板1の位置決めピン4がキャリア板20との衝突で屈曲するのを確実に抑制防止することができる。この結果、複数の位置決めピン4をフレキシブルプリント配線板10の周縁部に適切に干渉させたり、フレキシブルプリント配線板10の良好な位置決め保持が大いに期待でき、作業性を大幅に向上させることができる。
【0028】
また、位置決めピン4の屈曲防止に基づき、位置決め板1にキャリア板20を何度でも繰り返して重ねることもできるので、作業の効率化や量産化に大いに資することができる。また、位置合わせピン2や位置決めピン4よりも位置合わせ片3が高いので、位置合わせ片3のガイド前に位置合わせピン2や位置決めピン4の先端部がキャリア板20に接触することがなく、位置合わせピン2や位置決めピン4の損傷防止をさらに確実なものにすることが可能になる。
【0029】
次に、図4は本発明の第2の実施形態を示すもので、この場合には、位置決め板1の長辺と各短辺の中央部に、板形の位置合わせ片3をそれぞれ起立させて装着するようにしている。その他の部分については、上記実施形態と同様であるので説明を省略する。
本実施形態においても上記実施形態と同様の作用効果が期待でき、しかも、位置合わせ片3の数や形状を変更して設計の自由度を向上させることができるのは明らかである。
【0030】
次に、図5、図6は本発明の第3の実施形態を示すもので、この場合には、位置決め板1の対角線上の二隅部周面に位置合わせ片3をそれぞれ立設し、キャリア板20に、複数の座ぐり領域23、粘着層24、及び厚さ吸収穴25を配設するとともに、各座ぐり領域23の内外に複数の位置決め孔22の少なくとも一部を穿孔するようにしている。
【0031】
位置決め板1とキャリア板20の一隅部は、それぞれ斜めに切り欠かれ、位置合わせの目印となるよう機能する。また、位置決め板1の表面の三隅部には、先端部が丸く面取りされた円柱形の位置合わせピン2がそれぞれ垂直に圧入して立設される。また、複数の座ぐり領域23は、キャリア板20の表面の大部分に2×2のパターンに形成され、各座ぐり領域23がフレキシブルプリント配線板10の大きさ以上の大きさに形成されており、フレキシブルプリント配線板10の肉厚以上の深さで凹み形成される。
【0032】
各粘着層24は、例えばエポキシ樹脂、シリコーンゴム、ウレタンゴム、フッ素ゴム等を使用して弱粘着性の薄いシートに成形され、座ぐり領域23に粘着されてフレキシブルプリント配線板10を着脱自在に粘着し、キャリア板20の表面とフレキシブルプリント配線板10の表面とを略揃えてフレキシブルプリント配線板10に対するクリームハンダの塗布作業を円滑化するよう機能する。
【0033】
各厚さ吸収穴25は、座ぐり領域23や粘着層24の近傍に穿孔され、フレキシブルプリント配線板10の肉厚のコネクタ部11や補強板12に嵌合対向してその厚さを吸収し、フレキシブルプリント配線板10に対するクリームハンダの塗布作業を円滑化する。その他の部分については、上記実施形態と同様であるので説明を省略する。
【0034】
本実施形態においても上記実施形態と同様の作用効果が期待でき、しかも、キャリア板20の表面とフレキシブルプリント配線板10の表面とが略同じ高さで揃い、これらの間に凹凸が生じないので、フレキシブルプリント配線板10にクリームハンダを円滑、かつ均一に塗布することができるのは明らかである。
【0035】
次に、図7は本発明の第4の実施形態を示すもので、この場合には、各位置決めピン4を、キャリア板20の位置決め孔22内に嵌合される円柱形の拡径部4aと、この拡径部4aから垂直上方に伸長して位置決め孔22から隙間を介して貫通露出し、キャリア板20に粘着保持されたフレキシブルプリント配線板10の周縁部に干渉する円柱形の狭径部4bとから段付きに一体形成するようにしている。その他の部分については、上記実施形態と同様であるので説明を省略する。
【0036】
本実施形態においても上記実施形態と同様の作用効果が期待でき、しかも、キャリア板20の太い位置決め孔22に位置決めピン4の細い狭径部4bが衝突することがないので、位置決めピン4がキャリア板20との衝突で屈曲するのを防止したり、フレキシブルプリント配線板10のさらに良好な位置決め固定が期待できるのは明白である。さらに、位置決めピン4の全長を短縮するものではないから、反りやすいフレキシブルプリント配線板10の固定作業が困難になるのを防ぐことができる。
【0037】
次に、図8は本発明の第5の実施形態を示すもので、この場合には、単一の位置決め板1を、平坦な第一の位置決め板1Aと、この第一の位置決め板1A上に着脱自在に積層される平坦な第二の位置決め板1Bとから複数の多層構造に形成して下方の第一の位置決め板1Aを上方の第二の位置決め板1Bよりも一回り大きくし、第一の位置決め板1Aの表面周縁部や隅部等に複数の位置合わせ片3を適宜立設するとともに、第二の位置決め板1Bに、複数の位置合わせピン2と位置決めピン4とをそれぞれ配設するようにしている。その他の部分については、上記実施形態と同様であるので説明を省略する。
【0038】
本実施形態においても上記実施形態と同様の作用効果が期待でき、位置決め板1の構成の多様化を図ることができる他、複数の位置決めピン4の配列パターンのみを変更したい場合に有意義なのは明白である。
【0039】
なお、上記実施形態では位置決め板1の表面にキャリア板20を手動操作により上方から重ねたが、位置決め板1にキャリア板20を各種の装置により自動的に重ねても良い。また、指をかけやすくしてキャリア板20の着脱を容易にする観点から、キャリア板20の周縁部等に単数複数のくぼみを必要数形成しても良い。また、座ぐり領域23、粘着層24、及び厚さ吸収穴25は適宜増減変更することができ、厚さ吸収穴25は貫通口でも良いし、そうでなくても良い。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明に係る薄型基板搬送治具の実施形態を模式的に示す全体斜視説明図である。
【図2】本発明に係る薄型基板搬送治具の実施形態における位置決め板とキャリア板とを模式的に示す分解斜視説明図である。
【図3】本発明に係る薄型基板搬送治具の実施形態における位置決め板を模式的に示す斜視説明図である。
【図4】本発明に係る薄型基板搬送治具の第2の実施形態を模式的に示す平面説明図である。
【図5】本発明に係る薄型基板搬送治具の第3の実施形態を模式的に示す全体斜視説明図である。
【図6】本発明に係る薄型基板搬送治具の第3の実施形態における位置決め板とキャリア板とを模式的に示す斜視説明図である。
【図7】本発明に係る薄型基板搬送治具の第4の実施形態を模式的に示す要部断面説明図である。
【図8】本発明に係る薄型基板搬送治具の第5の実施形態を模式的に示す説明図である。
【符号の説明】
【0041】
1 位置決め板(位置決め体)
1A 第一の位置決め板
1B 第二の位置決め板
2 位置合わせピン
3 位置合わせ片
4 位置決めピン
4a 拡径部(拡幅部)
4b 狭径部(狭幅部)
10 フレキシブルプリント配線板(薄型基板)
11 コネクタ部(肉厚部)
12 補強板(肉厚部)
20 キャリア板
21 位置合わせ孔
22 位置決め孔
23 座ぐり領域
24 粘着層
25 厚さ吸収穴(厚さ吸収凹部)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
位置決め体の表面に、電子部品実装用の薄型基板を着脱自在に保持するキャリア板を積み重ねる薄型基板搬送治具であって、
キャリア板の周縁部に干渉する複数の位置合わせ片と、位置決め体の表面に立設されて薄型基板に干渉する位置決めピンと、キャリア板に設けられて位置決めピンに貫通される位置決め孔とを含み、位置決めピンよりも各位置合わせ片を高くしたことを特徴とする薄型基板搬送治具。
【請求項2】
キャリア板の表面の全部又は一部に、薄型基板を着脱自在に粘着保持する粘着層を設けた請求項1記載の薄型基板搬送治具。
【請求項3】
位置決め体を、第一の位置決め体と、この第一の位置決め体上に着脱自在に積み重ねられる第二の位置決め体とから形成して第一の位置決め体を第二の位置決め体よりも大きくし、第一の位置決め体に複数の位置合わせ片を立設し、第二の位置決め体には、位置決めピンを設けるようにした請求項1又は2記載の薄型基板搬送治具。
【請求項4】
位置決めピンの先端部を面取りした請求項1、2、又は3記載の薄型基板搬送治具。
【請求項5】
位置決めピンを、キャリア板の位置決め孔内に嵌め合わされる拡幅部と、この拡幅部から伸びて位置決め孔から露出し、キャリア板上の薄型基板に干渉する狭幅部とから形成した請求項1ないし4いずれかに記載の薄型基板搬送治具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate