説明

血糖値上昇抑制剤

【課題】血糖値上昇抑制作用を有する組成物を提供し、ひいては該組成物を含有する飲食品又は医薬部外品、医薬品を提供することにある。
【解決手段】ナシ亜科の植物(リンゴ,カリン,ナシ)の果肉以外の部位(葉、枝、幹、樹皮、根、花、種、果皮)を含有することを特徴とする血糖値上昇抑制組成物、及び該組成物を含有する飲食品又は医薬部外品、医薬品を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は血糖値上昇抑制を目的とした組成物、及び該組成物を含む飲食品又は医薬部外品、医薬品に関する。
【背景技術】
【0002】
血糖値上昇を抑制する飲食品、医薬品は糖尿病、肥満の予防、治療に有用である。また、ダイエットのカロリーコントロールにも利用されている。現在、血糖値上昇抑制剤として桑の葉、グァバ葉ポリフェノール、豆鼓エキス、ボグリボースなどが知られているが、より効果の高い新しい素材が求められている。
【0003】
ナシ亜科(学名 Maloideae)とはバラ科の下位分類の一つでザイフリボク、ボケ、サンザジ、カマツカ、ナナカマド、リンゴ、ナシ、カリンなど日本で古くから親しまれている花木類である。リンゴ(学名Malus pumila var.domestica)はカザフスタン南部、キルギスタン、タジキスタン、中国のシンチャンウイグル自治区など中央アジアの山岳地帯、コーカサスから西アジアにかけての寒冷地原産とされるバラ科リンゴ属の落葉高木である。カリン(学名Chaenomeles sinensis)は中国東部原産とされるバラ科ボケ属の落葉高木である。ナシ(学名Pyrus pyrifolia cvs.)は大きく分けて和なし(日本なし)、中国なし、洋なし(西洋なし)がある。ここでは和なしについて説明する。和なしは、日本の中部地方以南や朝鮮半島南部、中国原産とされる野生種ニホンヤマナシを基本とする栽培品種群でバラ科ナシ属の落葉高木である。日本に原生するナシ属には他に、イワテヤマナシ、アオナシなどがある。リンゴ、ナシの果肉から抽出した果実ポリフェノールに血糖値上昇抑制作用があること、リンゴ果肉にα−グルコシダーゼ阻害作用、α−アミラーゼ阻害作用、リパーゼ阻害作用があることなどが報告されている。また、ビワの葉に血糖値上昇抑制作用があることが報告されている。しかしながら、本発明以前の時点で、これらナシ亜科の植物(ビワ以外)の果肉以外の部位が単独で単回の服用によって血糖値上昇を抑制するという報告はまったく無い。また、ナシ亜科植物(ビワ以外)の果肉以外の部位が糖尿病の予防、改善やダイエットなどに有用であることは全く知られていなかった。
【特許文献1】特開2003−81853号公報
【特許文献2】特開2002−1999865号公報
【特許文献3】特開平9−227398号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、ナシ亜科植物の果肉より血糖値上昇抑制作用が強力で単回の服用で効果があり、ビワの葉よりも効果が高く単独で強力な血糖値上昇抑制作用を有し、未利用資源でもあるナシ亜科植物の果肉以外の部位由来で効果のある血糖値上昇抑制作用を有する組成物を提供し、ひいては該組成物を含有する飲食品又は医薬部外品、医薬品を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の課題を解決するために鋭意検討を重ねた結果、ナシ亜科の植物(リンゴ、カリン、ナシ)の果肉以外の部位に顕著な血糖値上昇抑制作用があることを見出した。すなわち本発明は、以下の構成を有する。
(1)ナシ亜科植物の果肉より血糖値上昇抑制作用が強力で単回の服用で効果があり、ビワの葉よりも効果が高く単独で強力な血糖値上昇抑制作用を有し、ナシ亜科植物(リンゴ、カリン、ナシ)の果肉以外の部位(葉、枝、幹、樹皮、根、花、種、皮等)の成分を含有することを特徴とする血糖値上昇抑制組成物。
(2)上記(1)に記載の組成物を含有する飲食品又は医薬部外品、医薬品。
【発明の効果】
【0006】
本発明により、ナシ亜科の植物(リンゴ、カリン、ナシ)の果肉以外の部位(葉、枝、幹、樹皮、根、花、種、皮等)の成分を含有することを特徴とする血糖値上昇抑制組成物、及び該組成物を含有する飲食品又は医薬部外品、医薬品を提供することができる。また、果肉以外の部位を使用することにより、未利用資源の有効利用ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明に関わるナシ亜科とは学名:Maloideaeをさす。リンゴとは学名:Malus pumila var.domestica、カリンとは学名:Chaenomeles sinensis、ナシとは学名:Pyrus pyrifolia cvs.をさす。
【0008】
本発明に関わるナシ亜科植物は、植物全体、又は葉部をそのまま用いてもよく、これらを乾燥した乾燥体、もしくは乾燥後粉砕した粉末を用いることもできる。また、これらを水抽出、熱水抽出、酸性下での抽出、アルカリ性下での抽出、エタノール、アセトン、酢酸エチル、ヘキサン等有機溶媒で抽出した抽出物を用いることもできる。
【0009】
本発明に関わる血糖値上昇抑制剤を製造するには、上記の方法で製造したナシ亜科植物の成分を用いることができ、常法に従って公知の医薬用無毒性担体と組み合わせて製剤化すればよい。本発明に関わる血糖値上昇抑制剤は、種々の剤型での投与が可能であり、例えば、経口投与剤としては錠剤、顆粒剤、散剤、カプセル剤、ソフトカプセル剤などの固形剤、溶液剤、懸濁剤、乳化剤等の液剤、凍結乾燥剤等があげられ、これらの製剤は製剤上の常套手段により調製することができる。上記医薬用無毒性担体としては、例えば、グルコース、乳糖、ショ糖、でんぷん、マンニトール、デキストリン、脂肪酸グリセリド、ポリエチレングリコール、ヒドロキシエチルでんぷん、エチレングリコール、ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル、アミノ酸、アルブミン、水、生理食塩水などが挙げられる。また、必要に応じて安定化剤、滑沢剤、湿潤剤、乳化剤、結合剤等の慣用の添加剤を適宜添加することができる。本発明に関わる血糖値上昇抑制剤において、ナシ亜科植物の成分の投与量は、患者の年齢、体重、症状、疾患の程度、投与スケジュール、製剤形態等により、適宜選択、決定されるが、例えば、一日当たり生葉等価量として0.01−100g/kg体重程度とされ、一日数回に分けて投与してもよい。
【0010】
また、本発明に関わるナシ亜科植物は、毒性を有することは報告されていないことから、血糖値上昇抑制を目的とした飲食品として摂取することもできる。本発明に関わるナシ亜科植物の成分は、特定保健用食品、栄養機能食品、又は健康食品等として位置付けることができる。機能性食品としては、例えば、ナシ亜科植物の成分に適当な助剤を添加した後、慣用の手段を用いて、食用に適した状態、例えば、顆粒状、粒状、錠剤、カプセル剤、ソフトカプセル剤、ペースト状等に形成したものを用いることができる。この飲食品は、そのまま食用に供してもよく、また種々の食品(例えばハム、ソーセージ、かまぼこ、ちくわ、パン、バター、粉乳、菓子など)に添加して使用したり、水、酒類、果汁、牛乳、清涼飲料水等の飲物に添加して使用してもよい。かかる食品の形態における本発明のナシ亜科植物の成分の摂取量は、年齢、体重、症状、疾患の程度、食品の形態等により適宜選択・決定されるが、例えば、一日当たり生葉等価量として0.01−100g/kg体重程度とされ、一日数回に分けて投与してもよい。
【実施例】
【0011】
以下に本発明をより詳細に説明するために実施例を挙げるが、本発明はこれらによって何ら限定されるものではない。
【0012】
被験試料としてリンゴ、カリン、なし、ビワの抽出物を用いた。
[実施例1]ナシ亜科植物の抽出物の調製
リンゴ(葉)の粗切物(21g)、カリン(葉)の粗切物(52g)、ナシ(葉)の粗切物(35g)、ビワ(葉)の粗切物(40g)リンゴ(実−1)の粗切物(103g)を10倍量のメタノールに一日浸漬し濾過した。それを減圧乾固し、凍結乾燥して抽出物を得た。
リンゴ(実−2)の粗切物(110g)を摩り下ろし、それを凍結乾燥して抽出物を得た。
[実施例2]ナシ亜科植物抽出物の血糖値上昇抑制作用
6〜7週齢の雄ddYマウス(n=6)を実験前日から24時間絶食後、実験前に各群の平均体重が均等になるように群分けをした。糖負荷試験に用いるための糖質として、溶性デンプン1,000mg/Kgを1mlの蒸留水に溶解させた。サンプル投与群では、糖とサンプル(1,000mg/Kg)を混合して1mlの蒸留水に溶解させ、ゾンデを用いてマウスの胃内へ直接経口投与した。採血は経口投与後、0(経口投与前)、30、60、90、120分時にマウスの尾部より行い、抗凝固剤を添加したマイクロチューブに血液を採血し、採血した血液サンプルは直ぐに10,000rpmで約2分間遠心し、血漿を2μlとり、96ウェルプレートに分注し、これを測定試料とした。血漿中のグルコース濃度測定にはグルコースCIIテストワコー(ムタローゼ・GOD法)(和光純薬)を使用し、492nmで吸光度を測定し、検量線から血糖値を求めた。糖負荷試験において血糖値上昇のピークは投与後30分時にあることから、ここでは30分時の血糖値(30分時血糖値から0分時血糖値を引いたもの)をコントロール群と比較した。結果の値は平均±標準誤差で表した。各群間の有意差はStudent’s t−testによって評価し、p<0.05を統計的に有意であるとした。その結果を表1に示した。
【0013】
表1より、ナシ亜科植物の葉の抽出物は糖質の摂取による血糖値の上昇を顕著に抑制することが示された。このことから,糖質分解酵素の阻害活性・吸収阻害作用等の血糖値上昇抑制メカニズムが示唆される。リンゴ、カリン、ナシの葉は、単回の服用で効果があり、また、単独でビワの葉よりも強力な血糖値上昇抑制作用があることが示された。また、リンゴの果肉にはin vitroにおける糖質酵素阻害が報告されているが、in vivoにおける糖負荷試験では血糖値上昇を抑制しなかった。このことから、もしナシ亜科植物の果肉に糖質酵素阻害を有する成分が含まれていたとしても、果肉に含まれる糖質の影響で、実際には血糖値上昇抑制作用を示さない可能性が十分ある。また、食物繊維を多く含んでいたとしても血糖値上昇抑制作用を示さない可能性が十分ある。よって、果肉以外の部位(葉)からなる血糖値上昇抑制作用を有する組成物は、有意な血糖値上昇抑制作用を示し、未利用資源の有効利用にもなる。
【産業上の利用可能性】
【0014】
本発明により、ナシ亜科植物の果肉より血糖値上昇抑制作用が強力で単回の服用で効果があり、ビワの葉よりも効果が高く単独で強力な血糖値上昇抑制作用を有し、ナシ亜科植物(リンゴ、カリン、ナシ)の果肉以外の部位(葉、枝、幹、樹皮、根、花、種、果皮等)の成分を含有することを特徴とする血糖値上昇抑制組成物及び該組成物を含有する飲食品又は医薬部外品、医薬品提供することが可能となった。
【0015】
【表1】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ナシ亜科の植物(リンゴ、カリン、ナシ)の果肉以外の部位(葉、枝、幹、樹皮、根、花、種、果皮)からなることを特徴とする血糖値上昇抑制組成物。
【請求項2】
請求項1に記載の組成物を含有する飲食品又は、医薬部外品、医薬品。
【請求項3】
請求項1に記載のナシ亜科の植物の部位が葉からなることを特徴とする血糖値上昇抑制組成物。
【請求項4】
請求項3に記載の組成物を含有する飲食品又は、医薬部外品、医薬品。
【請求項5】
請求項3に記載のナシ亜科の植物がボケ属(Choenomeles)であることを特徴とする血糖値上昇抑制組成物。
【請求項6】
請求項5に記載の組成物を含有する飲食品又は、医薬部外品、医薬品。
【請求項7】
請求項3に記載のナシ亜科の植物がリンゴ属(Malus)であることを特徴とする血糖値上昇抑制組成物。
【請求項8】
請求項7に記載の組成物を含有する飲食品又は、医薬部外品、医薬品。
【請求項9】
請求項3に記載のナシ亜科の植物がナシ属(Pyrus)であることを特徴とする血糖値上昇抑制組成物。
【請求項10】
請求項9に記載の組成物を含有する飲食品又は、医薬部外品、医薬品。
【請求項11】
ナシ亜科の植物(リンゴ、カリン、ナシ)の果肉以外の部位からなる組成物を含有し、糖尿病、肥満の予防・改善、ダイエットの用途の旨を示す表示が付された飲食品又は、医薬部外品、医薬品。

【公開番号】特開2009−167153(P2009−167153A)
【公開日】平成21年7月30日(2009.7.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−33749(P2008−33749)
【出願日】平成20年1月18日(2008.1.18)
【出願人】(300076688)有限会社湘南予防医科学研究所 (54)
【Fターム(参考)】