説明

衛星画像検索結果表示方法

【課題】
地図上で指定した領域に含まれる衛星画像を検索するインタフェースにおいて、得られた検索結果から目的に合致する衛星画像を容易に判別可能にすること。
【解決手段】
検索結果を地図上に図形を用いて表示する際、その図形の持つ撮像日時データに基づいて色彩を動的に計算し、表示すること。また、色彩の変化と同調する時系列スライドバーを同時に表示し、そのスライドバー上で検索結果を絞り込むことができるようなインタフェースとすること。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地理情報システムを基に衛星画像を検索するシステムに関し、特に、インターネット等のネットワークを通じて、クライアントの地図上で検索範囲を指定して検索し、四角形で表示された衛星画像の存在範囲を選択することで、目的とする衛星画像を得ることを目的とする衛星画像検索結果表示方法に関する。
【背景技術】
【0002】
地図上に図形を大量に表示する際、視覚的に見やすくする方法として、表示したい情報の持つ属性情報に応じて色を塗り分けることはしばしば行われている(例えば特許文献2参照)。しかし、従来の手法では属性情報を用いて色を塗り分けても、塗り分けられた図形一つ一つのどの図形が目的に合致する図形なのかを視覚的にわかりやすく表現できてはいなかった。
また、表示された図形を用いて視覚的に検索結果を絞り込む等の対話的なインタフェースはなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−5632号公報
【特許文献2】特開2003−150968号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
撮像済みの大量の衛星画像から目的に合致した衛星画像を参照する際(例えば市販の衛星画像の購入等において)、一般的なインタフェースとして、必要な領域を地図上で選択し、衛星画像が属性情報として持つ位置情報を基に空間検索を行うことによってその領域に含まれる画像を絞り込むことがある(例えば特許文献1参照)。この際、衛星画像のデータ量が大きいため、検索で得られた衛星画像を全て提示することは困難である。そこで、検索結果を利用者に提示する方法として、まず、得られた検索結果に含まれる衛星画像が属性情報として持つ位置情報を基に、衛星画像の外枠に該当する四角形(以後、外枠四角形)を地図上に表示することがある。しかし、検索の結果得られた衛星画像が大量に地図上の類似地点に存在していた場合、大量の外枠四角形を何重にも重畳して表示することになり、どの外枠四角形が目的に合致した衛星画像に相当するものなのかすぐには判別できないという問題があり、利用者は改めて検索条件を変更して絞り込むか、外枠四角形一つ一つを選択して詳細を確認しなければならず、非常に多くの時間と労力を割いていたという問題がある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、衛星画像の持つ属性情報に含まれる撮像日時に応じて外枠四角形の色を変更し、また、表示されている外枠四角形の色彩に対応した時系列スライドバーを提供することで、視覚的にわかりやすく衛星画像を絞り込むことを可能にすることを最大の特徴としている。
図1に示すように、ディスプレイ装置1に表示されている地図上でクライアント2が持つ領域指定手段で指定した領域1−aに基づいて、クライアント2は指定領域を用いた検索要求手段を用いてアプリケーションサーバ3に対して衛星画像の検索を要求する。アプリケーションサーバ3は衛星画像検索手段を備えており、データベースサーバ4から衛星画像の属性情報を検索する。検索後、アプリケーションサーバ3はクライアント2に対し、検索された衛星画像の属性情報(図2)を返す。クライアント2は、検索結果分析手段において、検索結果として得られた衛星画像のリストを時系列に並べ直し、その衛星画像が属性情報として持つ撮像日時に応じて色彩を割当てる。検索結果表示手段は各衛星画像に割当てられた色彩の外枠四角形を地図上に表示する。また、検索結果表示手段は同時に、図3に示すように各衛星画像に割当てられた色彩を時系列スライドバーに割当て、時系列スライドバー上に得られた検索結果の撮像日時に相当する箇所に衛星画像が存在することを示すマークを表示する。また、この時系列スライドバーは利用者が自由にスライドして、表示する検索結果の時間軸上の範囲を絞り込むインタフェースを具備している。利用者はこれを用いて時間軸の範囲を指定することで容易に検索結果を絞り込むことが可能になる。
【発明の効果】
【0006】
衛星画像の持つ緯度経度等の位置情報のみを用いて結果を表示する従来の衛星画像配信システムと異なり、撮像日時を基に色彩を動的に変更して外枠四角形を地図上に表示し、更にその検索結果を時系列スライドバー上で対話的に絞り込むことにより、目的に合致する衛星画像の検索にかかる時間を短縮することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】この発明を構成する手段を示す模式図である。
【図2】衛星画像の持つ属性情報を示す図である。
【図3】表示されている検索結果を絞り込むための時系列スライドバーの例を示した図である。
【図4】この発明を実施する形態を示したシーケンス図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下では図4に示すシーケンスに基づいて処理手順を説明する。
【0009】
図1は、本発明を実施するためのシステムの構成を示す。衛星画像の検索の指示、検索結果の分析及び検索結果の表示の制御などを行うクライアント2には、検索結果を表示するディスプレイ装置1が接続されており、さらに、データベースサーバ4に格納された衛星画像を検索するアプリケーションサーバ3がネットワークを介して接続されている。
図1に示すように、ディスプレイ装置1に表示されている地図上でクライアント2が持つマウスカーソル等のインタフェースを利用して領域を指定し、所定の検索条件に基づいて画像の検索を実行する。
【0010】
インターネット等を通じてアプリケーションサーバ3は検索要求を受け取り、別途備えているデータベースサーバ4に対して衛星画像の空間検索を実施する。データベースサーバ4はデータベース内に含まれる衛星画像の持つ緯度経度等の位置情報に基づいて、指定された領域に含まれる複数の衛星画像の属性情報(図2)をそれぞれ検索結果として返す。図2では属性情報として位置情報を示しているが、衛星画像の内容に関連した他の情報でもよい。これらの属性情報が所定の検索条件と照合されて衛星画像が検索される。
【0011】
検索結果を受け取ったアプリケーションサーバ3は、受け取った属性情報をそのままクライアント2に返す。検索結果の属性情報を受け取ったクライアント2は、属性情報に含まれる撮像日時を解析し、各衛星画像に対して色彩を割り当てる。
【0012】
例えば、検索結果に含まれる衛星画像において、最も古い撮像日時を持つものを明度0(黒色・R.G.B:0.0.0)とし、最も新しいものを明度255(白色・R.G.B:255.255.255)とする。この時、色の種類は特に限定しない。検索結果に含まれるその他の衛星画像に対しては上記割り当てている色彩の中間色をそれぞれ割り当てる。例えば、最も古い撮像日時が2000年1月1日であり、最も新しい撮像日時が2000年12月31日である場合、最も古い撮像日時を持つ衛星画像に明度0(黒色・R.G.B:0.0.0)を割り当て、最も新しい撮像日時を持つ衛星画像に明度255(白色・R.G.B:255.255.255)を割り当て、最も古い撮像日時と最も新しい撮像日時の間は365日であるから、明度を365段階に分割しておく。例えば、その他、撮像日時が2000年3月1日の衛星画像に対しては、2000年1月1日から数えて60日目であるから、365段階に分けた明度のうち、60番目の明度(灰色・R.G.B:60*255/365.60*255/365.60*255/365)を割り当てる。この時、明度ではなく彩度や、色相等でもかまわないが、直感的に判りやすい明度や彩度が好ましい。このようにして、全ての衛星画像に対して、撮像日時に応じて色彩をグラデーション状に割り当てる。
クライアント2は各衛星画像に対して割り当てた色彩を用いて、地図上に外枠四角形を表示する。これにより、最も古い撮像日時を持つ衛星画像の外枠四角形は黒色、最も新しい撮像日時を持つ衛星画像の外枠四角形は白色として地図上で表現される。また、クライアント2は同時に、図3のように、各撮像日時に対してどんな色彩を割り当てたかをグラデーション状に示す時系列スライドバーを作成し、地図上に表示する。例えば、この時系列スライドバーはどの時点に衛星画像の外枠四角形が存在しているかを三角形で示しており、三角形をマウスカーソルでクリックすることで、対応する外枠四角形を太く表示するなどの強調表示を行うことも考えられる。また、この時系列スライドバーは現在表示している時間範囲を指定するスライダーも具備しており、このスライダーを用いて指定した時間範囲に含まれる衛星画像の外枠四角形のみを地図上に表示することを可能とする。
利用者はこれを用いて時間軸の範囲を指定することで容易に検索結果を絞り込むことが可能になり、視覚的に直感的に目的に合致する衛星画像を示すフットプリントを判断し、衛星画像を得ることができるようになる。
【0013】
図3に示すスライドバーのグラデーションを検索結果の個数に応じて離散的に表示することにより、明度や彩度の違いが認識しやすくなり、所望の画像が見つけやすくなる。
【0014】
また、図3に示すスライドバーのグラデーションを、検索条件に含まれるパラメータXの値の範囲(a≦X≦b)に対応させることにより、検索条件に含まれる所望の値を属性情報として有する検索結果の画像を見つけやすくなる。
【符号の説明】
【0015】
1:ディスプレイ装置
2:クライアント
3:アプリケーションサーバ
4:データベースサーバ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
撮像した衛星画像データが属性情報として持つ位置情報を基に衛星画像の外枠に相当する図形を地図上に表示するシステムにおいて、
利用者が参照した際に容易に表示されている内容について判断できるようにすることを目的として、それぞれの衛星画像が属性情報として持つ撮像日時を基に図形の色彩を動的に変更して表示する衛星画像検索結果表示方法。
【請求項2】
前記衛星画像検索結果表示方法において得られた検索結果を基に時系列スライドバーと色彩を表示し、表示している図形の時間軸上の範囲を容易に判断可能とし、また時間軸上で表示範囲を絞り込むことによって、地図上に表示されている図形を絞り込むことを可能とする請求項1記載の衛星画像検索結果表示方法。
【請求項3】
撮像した衛星画像データが属性情報として持つ位置情報を基に衛星画像の外枠に相当する図形を地図上に表示するシステムにおいて、
所定の検索条件に基づいて、データベースに格納されている衛星画像を検索し、
それぞれの衛星画像が有する属性情報に応じて表示態様を変えて、前記検索された衛星画像をディスプレイ装置に表示することを特徴とする衛星画像検索結果表示方法。
【請求項4】
前記属性情報の内容と前記表示態様との対応関係を前記ディスプレイ装置に表示し、前記対応関係における前記属性情報の内容の範囲を指定することにより、前記検索された衛星画像の表示を絞り込むことを特徴とする請求項3記載の衛星画像検索結果表示方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−38256(P2012−38256A)
【公開日】平成24年2月23日(2012.2.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−180404(P2010−180404)
【出願日】平成22年8月11日(2010.8.11)
【出願人】(000005108)株式会社日立製作所 (27,607)
【Fターム(参考)】