説明

記録再生装置

【課題】記録再生装置において、記録媒体にタイトルを追加して記録するときに、追加するタイトルを含む全てのタイトルを、ユーザの意図した順番で再生することができる記録媒体を自動的に作成する。
【解決手段】BDにタイトルを追加して記録するときに、記録するタイトルについてのタイトル番号を管理情報ファイルに追加して格納した上で(S2)、タイトル番号追加後の管理情報ファイルにおける全てのタイトル番号の格納順を、ソートタイプに応じて、タイトル情報に含まれる属性情報に基づいて並べ替え(S4)、この並べ替え後の内容で管理情報ファイルを更新するようにした(S5)。これにより、BDの管理情報ファイルにおけるタイトル番号の格納順が、ユーザの意図した順番に変更され、このタイトル番号の格納順に従ってタイトルが再生される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイトル(コンテンツ)を記録することが可能な記録再生装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、追加してデータを記録することが可能なタイプの光ディスク(DVD−R、DVD−RW、BD−R、BD−RE)に、管理情報(ファイル)におけるタイトル番号の格納順に従ってタイトルを再生することが可能なようにタイトルを記録することが可能な記録再生装置(レコーダ)がある。この種の記録再生装置は、チューナ等から入力されたタイトル(コンテンツ)を、光ディスクに直接録画する場合、録画した順番(格納順)に、光ディスクの管理情報におけるタイトル番号を割り振る。
【0003】
ところで、この種の記録再生装置におけるプレイリスト(BDAV(Blu−ray Disc Audio/Visual)のバーチャルプレイリストに相当)の作成を効率的に行うための映像音声支援装置において、プレイリストの作成の元になる映像音声素材を効率的に並び替えることができるようにしたものが知られている(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2010−21965号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところが、上記従来のタイトルの録画順にタイトル番号を割り振って、タイトル番号の格納順に従ってタイトルを再生することが可能な記録再生装置では、一旦割り振られたタイトル番号の格納順を変更させることができないので、光ディスクに録画された1つ以上のタイトルを、(後述するバーチャルプレイリストを用いることなく、)ユーザの意図した順番で再生することはできなかった。
【0006】
これに対して、上記従来の記録再生装置において、ハードディスクに録画しておいたタイトルを、光ディスクにダビングする場合には、ダビング対象となる各タイトルを、ユーザの意図した順番に並べて記録(録画)して、意図した順番に再生することはできる。しかし、記録後の光ディスクに新たなタイトルを追加して録画する場合、光ディスクの管理情報における追加したタイトルのタイトル番号が、既に存在しているタイトルのタイトル番号の後に格納されてしまう。従って、追加して録画するタイトルが、既に光ディスクに記録されている、どのタイトルよりも作成日時(ハードディスクに録画した日時)が古い場合でも、追加するタイトルのタイトル番号が光ディスクの管理情報における最後のタイトル番号として記録されてしまうので、追加した(最も古い)タイトルの再生順が最後になってしまう。
【0007】
また、BD(Blu−ray Disc)レコーダの場合、バーチャルプレイリスト作成機能を有するものもある。けれども、バーチャルプレイリスト作成は、全タイトルが確定した(全タイトルが録画済の)光ディスクに対しては有効な処理であるが、バーチャルプレイリストの作成後に、新たなタイトルを追加して録画する場合には、追加したタイトルは作成済みのバーチャルプレイリストには含まれないので、追加したタイトルをバーチャルプレイリストに登録する(バーチャルプレイリストを変更する)作業が必要になる。また、バーチャルプレイリストの作成後に、バーチャルプレイリストに含まれるタイトルを削除した場合には、バーチャルプレイリストが参照するタイトルが欠けてしまうため、バーチャルプレイリスト自体が削除されてしまう場合がある。この場合には、バーチャルプレイリストを作り直す作業が必要になる。さらにまた、バーチャルプレイリストの作成は、本質的に面倒である。
【0008】
また、上記特許文献1に記載された映像音声支援装置を用いても、ユーザが映像音声素材を選択してプレイリストを作成する作業は省略することができないので、ユーザの手間を大きく削減することはできない。
【0009】
本発明は、上記課題を解決するものであり、記録された1つ以上のタイトルをユーザの意図した順番で再生することが可能な記録媒体を、簡単な操作で作成することが可能な記録再生装置を提供することを目的とする。また、記録媒体にタイトルを追加して記録するときに、追加して記録するタイトルを含む全てのタイトルを、ユーザの意図した順番で再生することができる記録媒体を自動的に作成することが可能な記録再生装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するために、請求項1の発明は、記録している各タイトルについてのタイトル番号を格納した管理情報ファイルと、記録している各タイトルについての属性情報を含むタイトル情報を格納したタイトル情報ファイルとを別々に記録する方式のアプリケーション・フォーマットの記録媒体に、前記管理情報ファイルにおけるタイトル番号の格納順に従ってタイトルを再生することが可能なようにタイトルを記録することが可能な記録再生装置において、前記管理情報ファイルにおけるタイトル番号のソートタイプを設定するためのソートタイプ設定手段と、前記ソートタイプ設定手段により設定されたソートタイプに応じて、前記タイトル情報ファイルに格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づき、前記管理情報ファイルにおけるタイトル番号の格納順を並べ替えるソート手段と、前記ソート手段による並べ替え後の内容で前記管理情報ファイルを更新する管理情報ファイル更新手段とを備えたものである。
【0011】
請求項2の発明は、請求項1に記載の記録再生装置において、前記ソートタイプ設定手段により設定されたソートタイプを記憶するソートタイプ記憶手段と、前記記録媒体にタイトルを追加して記録するときに、記録するタイトルについてのタイトル番号を前記管理情報ファイルに追加して格納した上で、タイトル番号追加後の前記管理情報ファイルにおける全てのタイトル番号の格納順を、前記ソートタイプ記憶手段に記憶されたソートタイプに応じて、前記タイトル情報ファイルに格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づいて並べ替え、この並べ替え後の内容で前記管理情報ファイルを前記管理情報ファイル更新手段により更新するように制御する追加記録制御手段とをさらに備えたものである。
【0012】
請求項3の発明は、請求項1又は請求項2に記載の記録再生装置において、前記記録媒体のアプリケーション・フォーマットは、BDAV(Blu−ray Disc Audio/Visual)であるものである。
【発明の効果】
【0013】
請求項1の発明によれば、ソートタイプ設定手段により管理情報ファイルにおけるタイトル番号のソートタイプを設定するという簡単な操作を行うだけで、設定されたソートタイプに応じて、タイトル情報ファイルに格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づき、管理情報ファイルにおけるタイトル番号の格納順が並べ替えられて、並べ替え後の内容で管理情報ファイルが更新される。これにより、記録媒体の管理情報ファイルにおけるタイトル番号の格納順が、ユーザの意図した順番に変更され、このタイトル番号の格納順に従ってタイトルが再生されるので、記録された1つ以上のタイトルをユーザの意図した順番で再生することが可能な記録媒体を、簡単な操作で作成することができる。
【0014】
請求項2の発明によれば、記録媒体にタイトルを追加して記録するときに、記録するタイトルについてのタイトル番号が管理情報ファイルに追加して格納された上で、タイトル番号追加後の管理情報ファイルにおける全てのタイトル番号の格納順が、ソートタイプ記憶手段に記憶されたソートタイプに応じて、タイトル情報ファイルに格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づいて並べ替えられ、この並べ替え後の内容で管理情報ファイルが更新される。これにより、記録媒体にタイトルを追加して記録するときに、追加して記録するタイトルを含む全てのタイトルを、ユーザの意図した順番で再生することができる記録媒体を自動的に作成することができる。
【0015】
請求項3の発明によれば、BDAV(Blu−ray Disc Audio/Visual)のアプリケーション・フォーマットの記録媒体に対してタイトルの記録・再生を行うことが可能な記録再生装置において、上記に記載の効果を的確に得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の一実施形態に係る記録再生装置であるBDレコーダの電気的ブロック構成図。
【図2】BDAVのアプリケーション・フォーマットのBDに格納されるデータの構造を示す図。
【図3】上記BDレコーダのタイトル追加処理のフローチャート。
【図4】上記BDレコーダのソートタイプ選択メニューを示す図。
【図5】上記BDレコーダのタイトル並べ替え処理のフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の一実施形態について、図面を参照して説明する。以下の実施形態では、本発明を、HDD(Hard Disk Drive)内蔵のBD(Blu−ray Disc)レコーダに適用した場合の例について説明する。なお、以下に記載した実施形態は、本発明を網羅するものではなく、本発明は、下記の形態だけに限定されない。
【0018】
図1は、本実施形態による記録再生装置であるHDD内蔵BDレコーダ1(以下、BDレコーダと略す)を示す。BDレコーダ1は、HDMIケーブル3を介してテレビジョン受像機2(以下、TV受像機という)と接続されている。BDレコーダ1は、装置全体の制御を行うCPU10(追加記録制御手段)と、アンテナ31を介してディジタルテレビジョン放送信号(トランスポートストリーム)を受信するためのチューナ11と、各種のデコーダ13及びエンコーダ14を含む圧縮・伸張回路12とを有している。
【0019】
上記のデコーダ13は、チューナ11で受信したトランスポートストリーム中のパケットのデコードや、HDD15内蔵のハードディスク及びBDドライブ16にセットされたBD(請求項における記録媒体)に圧縮形式で記録されたディジタルテレビジョン放送の番組(ファイル)等のタイトル(コンテンツ)のデコードを行って、映像信号や音声信号を再生する。上記のエンコーダ14は、デコーダ13で再生された、ディジタルテレビジョン放送信号に基づく映像信号や音声信号を、ハードディスクに適した圧縮方法と圧縮率で圧縮してHDD15に送る処理と、デコーダ13で再生された、ディジタルテレビジョン放送信号に基づく映像信号や音声信号を、BDに適した圧縮方法と圧縮率で圧縮してBDドライブ16に送る処理とを行う。また、エンコーダ14は、ダビング時に、ハードディスクに記録された番組(ファイル)等のタイトル(コンテンツ)をBDに適した圧縮方法と圧縮率で圧縮してBDドライブ16に送る処理を行う。
【0020】
また、BDレコーダ1は、上記のエンコーダ14で圧縮された番組(ファイル)等のタイトルを内蔵のハードディスクに記録すると共に、ハードディスクに記録されたタイトルを読み出すHDD15と、エンコーダ14によりハードディスクに記録する時とは異なる圧縮率で圧縮されたタイトルをBDに記録すると共に、BDに記録されたタイトルを読み出すBDドライブ16(管理情報ファイル更新手段)とを有している。また、BDレコーダ1は、HDMIトランスミッタ17を有している。HDMIトランスミッタ17は、デコーダ13から送られたデコード後の映像信号及び音声信号を、HDMIケーブル3を介して、TV受像機2に送信する。
【0021】
さらにまた、BDレコーダ1は、装置本体のパネルに設けられた、複数の操作キーを有する操作部18と、リモコン(リモートコントローラ)30からの赤外線によるリモコン信号を受信するためのリモコン信号受信装置19と、CPU10による各種の処理に使用されるプログラムや各種のデータを格納したメモリ20(ソートタイプ記憶手段)と、複数の指示操作キーを有するリモコン30とを有している。リモコン30には、各種のメニュー上における項目の選択等に用いられる十字キー31と、決定キー32とが設けられている。
【0022】
上記のメモリ20に記憶されたプログラム及びデータには、後述するタイトル追加処理(図3参照)やタイトル並べ替え処理(図5参照)を含む装置全体の制御用のプログラムである制御プログラム21と、後述するソートタイプ選択メニュー61(図4参照)において選択(設定)されたソートタイプ22と、このソートタイプ22に応じて、図2に示されるリアルプレイリストファイル57(請求項におけるタイトル情報ファイル)に格納されたタイトル情報に含まれる作成日時等の属性情報に基づき、図2中のinfo.bdav53(請求項における管理情報ファイル)におけるタイトル番号を並べ替えるソートプログラム23とが含まれている。このソートプログラム23と上記のCPU10とが、請求項におけるソート手段に相当する。また、主にCPU10とリモコン30とが、請求項におけるソートタイプ設定手段に相当する。
【0023】
上記のBDは、追加してデータを記録することが可能なタイプのBD(BD−R、BD−RE)であり、BD−RやBD−RE向けに作成されたアプリケーション・フォーマットであるBDAV(Blu−ray Disc Audio/Visual)の形式でタイトルを記録する。
【0024】
図2は、BDAVのアプリケーション・フォーマットのBD(BD−R、BD−RE)に格納されるデータの構造を示す。BDAVのアプリケーション・フォーマットのBDでは、図2に示されるように、各タイトルについてのタイトル番号を格納したinfo.bdav53(管理情報ファイル)と、各タイトルについての作成日時、タイトル名等の属性情報を含むタイトル情報を格納したリアルプレイリストファイル57(タイトル情報ファイル)と、各タイトルの映像・音声データを集めたストリームファイル59と、各タイトルのストリームに関する情報を管理するクリップ情報ファイル58とが別々(のフォルダ)に記録される。BDレコーダ1は、バーチャルプレイリストを作成していない場合には、BD(BD−R、BD−RE)に格納された複数のタイトルを再生するときに、info.bdav53におけるタイトル番号の格納順に従ってタイトルを再生する。
【0025】
次に、図3のフローチャートに加えて、上記図2と図4とを参照して、BDレコーダ1における、BDにタイトルを追加して記録するときの処理(タイトル追加処理)について説明する。なお、以下の処理は、CPU10が、メモリ20に記憶された制御プログラム21に基づいて実行する。ユーザが、リモコン30を用いて、BDにテレビジョン番組等のタイトルを追加して録画(チューナ11で受信したタイトルを圧縮・伸張回路12を介して直接録画する場合と、ハードディスクに記録されたタイトルをダビングする場合の両方を含む)するように指示すると、CPU10は、図2に示されるプレイリスト(PLAYLIST)フォルダ54に、追加するタイトルについてのタイトル情報を格納したリアルプレイリストファイル57を追加して格納すると共に(S1)、info.bdav53(管理情報ファイル)に、追加するタイトルについてのタイトル番号を追加して格納する(S2)。
【0026】
次に、CPU10は、図4に示されるソートタイプ選択メニュー61を用いたソートタイプの選択(設定)処理が完了しているか否かを判定する(S3)。具体的には、CPU10は、メモリ20に(有効な)ソートタイプ22が記憶されているか否かに基づいて、ソートタイプの選択(設定)処理が完了しているか否かを判定する。この結果、ソートタイプの選択処理が既に完了している(有効なソートタイプ22がメモリ20に記憶されている)場合には(S3でYES)、CPU10は、ソートプログラム23により、タイトル番号追加後のinfo.bdav53における全てのタイトル番号の格納順を、メモリ20に記憶されたソートタイプ22に応じて、図2に示されるプレイリストフォルダ54内の各(タイトルに対応した)リアルプレイリストファイル57中のタイトル情報に含まれる属性情報に基づいて並べ替え(S4)、この並べ替え後の内容でinfo.bdav53をBDドライブ16により更新する(S5)。
【0027】
上記S4の並べ替え処理について詳述する。図4に示されるソートタイプ選択メニュー61を用いたソートタイプ選択処理において、ユーザが、ソートタイプ62として、例えば「作成日時・昇順」をリモコン30により選択していた場合には、メモリ20にソートタイプ22として、「作成日時・昇順」を意味するデータ(種別コード等)が記憶される。
【0028】
上記の場合(「作成日時・昇順」を選択した場合)には、上記S4において、CPU10は、BDドライブ16により、図2に示されるプレイリストフォルダ54内の各タイトルに対応したリアルプレイリストファイル57に含まれる作成日時の情報を読み込んで、この各タイトルの作成日時の情報に基づいて、タイトル番号追加後のinfo.bdav53における全てのタイトル番号の格納順を、作成日時の昇順に並べ替える。これにより、従来と異なり、BDにタイトルを追加してダビングするときに、追加するタイトルが、既にBDに記録されている、どのタイトルよりも作成日時(ハードディスクに録画した日時)が古い場合でも、追加した(最も古い)タイトルを最初に再生することができる。
【0029】
すなわち、ユーザが、予め、図4に示されるソートタイプ選択メニュー61とリモコン30とを用いて、ソートタイプ62として、「作成日時・昇順」を選択する処理を行っておくことにより、BDにタイトルを追加して記録するときに、作成日時の昇順にタイトルを再生するBDを自動的に作成することができる。
【0030】
上記のように、info.bdav53におけるタイトル番号の格納順を作成日時の昇順に並べ替えることにより、作成日時の昇順にタイトルを再生するBDを自動的に作成することができる理由は、通常、BDレコーダは、バーチャルプレイリストを作成していない場合には、info.bdavにおけるタイトル番号の格納順に従って、BD(BD−R、BD−RE)に格納されたタイトルを再生するからである。
【0031】
また、ユーザが、予め、図4に示されるソートタイプ選択メニュー61とリモコン30とを用いて、ソートタイプ62として、「タイトル名・昇順」を選択する処理を行っておくことにより、BDにタイトルを追加して記録するときに、info.bdav53におけるタイトル番号の格納順をタイトル名の昇順に並べ替えることができるので、タイトル名の昇順にタイトルを再生するBDを自動的に作成することができる。
【0032】
本BDレコーダ1では、ユーザが、任意のタイミングで、info.bdav53におけるタイトル番号の格納順を並べ替えることにより、バーチャルプレイリストを作成することなく、BDに記録されたタイトルの再生順を、ユーザの意図した順番に変更することができる。
【0033】
図5は、上記の任意のタイミングで実行されるタイトル番号の並べ替え処理(タイトル並べ替え処理)を示すフローチャートである。ユーザは、BDに記録されたタイトルの再生順を変更するときには、リモコン30を用いて、図4に示されるソートタイプ選択メニュー61を、TV受像機2のディスプレイ41に表示させた上で、リモコン30を用いて、ソートタイプ選択メニュー61に表示された複数のソートタイプ62の中から、所望のソートタイプ62を選択する(S11)。この選択処理が完了すると、CPU10は、メモリ20にソートタイプ22を記憶した後、上記S4と同様に、ソートプログラム23により、BDのinfo.bdav53における全てのタイトル番号の格納順を、メモリ20に記憶されたソートタイプ22に応じて、(各タイトルに対応した)リアルプレイリストファイル57中の属性情報に基づいて並べ替え(S12)、この並べ替え後の内容でinfo.bdav53をBDドライブ16により更新する(S13)。
【0034】
上記のように、本実施形態のBDレコーダ1によれば、ユーザが、ソートタイプ選択メニュー61とリモコン30により、info.bdav53におけるタイトル番号のソートタイプを設定するという簡単な操作を行うだけで、設定されたソートタイプに応じて、リアルプレイリストファイル57に格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づき、info.bdav53におけるタイトル番号の格納順が並べ替えられて、並べ替え後の内容でinfo.bdav53が更新される。これにより、BDのinfo.bdav53におけるタイトル番号の格納順が、ユーザの意図した順番に変更され、このタイトル番号の格納順に従ってタイトルが再生されるので、記録された1つ以上のタイトルをユーザの意図した順番で再生することが可能なBD(BD−R、BD−RE)を、簡単な操作で作成することができる。
【0035】
また、本BDレコーダ1によれば、BDにタイトルを追加して記録するときに、記録するタイトルについてのタイトル番号がinfo.bdav53に追加して格納された上で、タイトル番号追加後のinfo.bdav53における全てのタイトル番号の格納順が、メモリ20に記憶されたソートタイプ22に応じて、info.bdav53に格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づいて並べ替えられ、この並べ替え後の内容でinfo.bdav53が更新される。これにより、BD(BD−R、BD−RE)にタイトルを追加して記録するときに、追加して記録するタイトルを含む全てのタイトルを、ユーザの意図した順番で再生することができるBDを自動的に作成することができる。
【0036】
なお、本発明は、上記実施形態の構成に限られず、発明の趣旨を変更しない範囲で種々の変形が可能である。例えば、上記実施形態では、本発明をHDD内蔵のBDレコーダに適用したが、本発明の適用対象はこれに限られず、本発明を、HDDを内蔵していないBDレコーダに適用してもよいし、iPod(登録商標)等の半導体メモリを用いた記録再生装置に適用してもよい。また、上記実施形態では、ソートタイプ選択メニューを、BDレコーダに接続されたTV受像機のディスプレイに表示させる場合の例を示したが、BDレコーダ側に表示手段を設けて、この表示手段にソートタイプ選択メニューを表示させてもよい。
【符号の説明】
【0037】
1 BDレコーダ(記録再生装置)
10 CPU(追加記録制御手段、ソートタイプ設定手段、ソート手段)
16 BDドライブ(管理情報ファイル更新手段)
20 メモリ(ソートタイプ記憶手段)
22 ソートタイプ
23 ソートプログラム(ソート手段)
30 リモコン(ソートタイプ設定手段)
53 info.bdav(管理情報ファイル)
57 リアルプレイリストファイル(タイトル情報ファイル)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
記録している各タイトルについてのタイトル番号を格納した管理情報ファイルと、記録している各タイトルについての属性情報を含むタイトル情報を格納したタイトル情報ファイルとを別々に記録する方式のアプリケーション・フォーマットの記録媒体に、前記管理情報ファイルにおけるタイトル番号の格納順に従ってタイトルを再生することが可能なようにタイトルを記録することが可能な記録再生装置において、
前記管理情報ファイルにおけるタイトル番号のソートタイプを設定するためのソートタイプ設定手段と、
前記ソートタイプ設定手段により設定されたソートタイプに応じて、前記タイトル情報ファイルに格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づき、前記管理情報ファイルにおけるタイトル番号の格納順を並べ替えるソート手段と、
前記ソート手段による並べ替え後の内容で前記管理情報ファイルを更新する管理情報ファイル更新手段とを備えたことを特徴とする記録再生装置。
【請求項2】
前記ソートタイプ設定手段により設定されたソートタイプを記憶するソートタイプ記憶手段と、
前記記録媒体にタイトルを追加して記録するときに、記録するタイトルについてのタイトル番号を前記管理情報ファイルに追加して格納した上で、タイトル番号追加後の前記管理情報ファイルにおける全てのタイトル番号の格納順を、前記ソートタイプ記憶手段に記憶されたソートタイプに応じて、前記タイトル情報ファイルに格納されたタイトル情報に含まれる属性情報に基づいて並べ替え、この並べ替え後の内容で前記管理情報ファイルを前記管理情報ファイル更新手段により更新するように制御する追加記録制御手段とをさらに備えたことを特徴とする請求項1に記載の記録再生装置。
【請求項3】
前記記録媒体のアプリケーション・フォーマットは、BDAV(Blu−ray Disc Audio/Visual)であることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の記録再生装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−243380(P2012−243380A)
【公開日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−116151(P2011−116151)
【出願日】平成23年5月24日(2011.5.24)
【出願人】(000201113)船井電機株式会社 (7,855)
【Fターム(参考)】