説明

遊技機

【課題】制御負担の増大を防止するとともに、適切な復旧を可能にする。
【解決手段】表示頻度が高くなるように設定された画像要素データについては、事前にCGROMから読み出して固定アドレスエリアに転送する。VDPの描画回路は、固定アドレスエリアから読み出した画像要素データをフレームバッファメモリに書き込んで記憶させる。演出制御用マイクロコンピュータ120のCPU131は、イベント割込みの発生が検出されずにイベント割込み待ちタイマ値が制限時間判定値に達すると、ループ処理に入ってタイマ割込みの発生に対応する演出制御割込み処理の実行を開始させないようにする。そして、ウォッチドッグ付リセットIC124でのタイムアウト発生に応答して電力制御回路125から演出制御用マイクロコンピュータ120への電圧供給を停止した後に供給を再開して演出制御用マイクロコンピュータ120を再起動させる。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技者が所定の遊技を行うことが可能な遊技機であって、
複数種類の演出画像を含む各種画像の表示を行う画像表示手段と、
遊技の進行を制御する遊技制御手段と、
演出制御用マイクロコンピュータ及び画像処理用プロセッサを含み、前記画像表示手段の表示動作を制御する表示制御手段とを備え、
前記表示制御手段は、
演出画像に対応した画像要素データを含む複数種類の画像要素データを記憶する画像要素データ記憶手段と、
前記画像要素データ記憶手段から読み出された画像要素データを一時記憶する一時記憶手段と、
前記画像表示手段における画像の表示用データを記憶する表示用データ記憶手段と、
前記演出制御用マイクロコンピュータの制御状態を復旧させるために必要なデータを記憶するデータ記憶手段とを含み、
前記画像処理用プロセッサは、
画像要素データに基づいて表示用データを作成するための処理を実行するデータ処理手段と、
前記表示用データ記憶手段から読み出した表示用データを前記画像表示手段に出力する表示用データ出力手段と、
前記画像表示手段による画像表示に関わる所定の処理が完了したことを示す完了信号を、前記演出制御用マイクロコンピュータに対して出力する完了信号出力手段とを含み、
前記演出制御用マイクロコンピュータは、
前記演出制御用マイクロコンピュータの起動に対応して、前記画像処理用プロセッサの初期設定を行う画像処理初期設定手段と、
前記画像処理用プロセッサに対して前記処理の開始を指令する処理指令手段と、
前記完了信号出力手段からの完了信号を検出する完了信号検出手段と、
前記処理指令手段からの指令が送出された後に前記完了信号検出手段によって前記完了信号出力手段からの完了信号が検出されずに予め定められた待機期間が経過したことに対応して、前記演出制御用マイクロコンピュータを再起動させる演出制御再起動手段と、
前記演出制御再起動手段により再起動を行うにあたり、前記データ記憶手段へのデータ記憶を行うデータ退避手段と、
前記演出制御再起動手段によって再起動されたことに対応して、前記データ記憶手段に記憶されているデータに基づいて該再起動される前の制御状態を復旧させた後、該復旧させた制御状態から前記画像表示手段の表示動作を再開させる再開制御手段と、
前記画像要素データの読出位置及び書込位置を前記画像処理用プロセッサに通知して、前記画像表示手段における表示画像の更新を指令する表示画像更新指令手段とを含み、
前記データ処理手段は、
前記表示画像更新指令手段から通知された画像要素データの読出位置が前記一時記憶手段に含まれる場合に、前記一時記憶手段における読出位置から画像要素データを読み出して前記表示用データ記憶手段における書込位置に書き込んで記憶させる第1画像要素データ処理手段と、
前記表示画像更新指令手段から通知された画像要素データの読出位置が前記画像要素データ記憶手段に含まれる場合に、前記画像要素データ記憶手段における読出位置から画像要素データを読み出して前記一時記憶手段における所定領域に転送した後、当該所定領域から画像要素データを読み出して前記表示用データ記憶手段における書込位置に書き込んで記憶させる第2画像要素データ処理手段とを含み、
前記画像処理初期設定手段は、
前記一時記憶手段における記憶領域を、前記所定領域を含む複数の領域に設定させる起動時領域設定制御手段と、
前記起動時領域設定制御手段による設定に続いて、前記画像要素データ記憶手段に記憶されている複数種類の画像要素データのうちで、該画像要素データに対応した演出画像による演出の実行頻度が所要の画像要素データに対応した演出画像による演出の実行頻度に比べて高い画像要素データを、前記一時記憶手段における前記所定領域以外の記憶領域に転送して記憶させる起動時転送設定制御手段とを含む、
ことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記演出制御用マイクロコンピュータは、遊技の進行状況に対応して予め定められた転送条件が成立することにより、前記画像要素データ記憶手段に記憶されている複数種類の画像要素データのうちで、該画像要素データに対応した演出画像による演出の実行頻度が所要の画像要素データに対応した演出画像による演出の実行頻度に比べて高い画像要素データを、前記一時記憶手段における前記所定領域以外の記憶領域に転送して記憶させる条件成立時転送設定制御手段を含む、
ことを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記画像処理用プロセッサは、前記画像要素データ記憶手段から前記一時記憶手段へのデータ転送が完了したことを示す転送完了データを、前記一時記憶手段に一時記憶された画像要素データを特定可能とする記憶管理テーブルに設定する転送完了データ設定手段を含み、
前記データ処理手段は、前記記憶管理テーブルに転送完了データが設定されているか否かに対応して、前記一時記憶手段から読み出した画像要素データを前記表示用データ記憶手段に書き込むことによる表示用データの作成を実行するか否かの決定を行う作成決定手段を含む、
ことを特徴とする請求項1または2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記演出制御用マイクロコンピュータは、
該遊技機における演出状態が複数種類の演出状態のいずれであるかを判定する演出状態判定手段と、
前記演出状態判定手段により判定された演出状態に対応して、前記画像要素データ記憶手段に記憶されている複数種類の画像要素データのうちで、該画像要素データに対応した演出画像による演出の実行頻度が所要の画像要素データに対応した演出画像による演出の実行頻度に比べて高い画像要素データを特定する画像要素データ特定手段と、
前記画像要素データ特定手段により特定された画像要素データを、前記画像要素データ記憶手段から前記一時記憶手段における前記所定領域以外の記憶領域に転送して記憶させる演出状態判定時転送設定制御手段とを含む、
ことを特徴とする請求項1、2または3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記演出制御用マイクロコンピュータに供給される電源電圧の低下を検出したことに対応して、電圧低下検出信号を出力する電源監視手段を備え、
前記データ退避手段は、前記電源監視手段から電圧低下検出信号が出力されたことに対応して、制御状態を復旧させるために必要なデータを前記データ記憶手段に記憶させる、
ことを特徴とする請求項1から4のいずれか1項に記載の遊技機。
【請求項6】
前記表示制御手段は、動き補償予測符号化による圧縮データを含む動画像データを格納する圧縮データ格納手段を含み、
前記画像処理用プロセッサは、
前記圧縮データ格納手段から読み出した動画像データをデコードするデコード手段と、
前記デコード手段によりデコードされた動画像データに基づいて生成される画像を前記画像表示手段に順次表示させることによって動画像の再生を行う動画像再生手段とを含み、
前記完了信号出力手段は、前記デコード手段による動画像データのデコードが完了したことを示す完了信号を、前記演出制御用マイクロコンピュータに対して出力し、
前記処理指令手段は、前記デコード手段により動画像データをデコードする処理の開始を指令するデコード開始指令手段を含み、
前記演出制御再起動手段は、前記デコード開始指令手段からの指令が送出された後に前記完了信号検出手段によって前記完了信号出力手段からの完了信号が検出されずに前記待機期間が経過したことに対応して、前記演出制御用マイクロコンピュータを再起動させる、
ことを特徴とする請求項1から5のいずれか1項に記載の遊技機。
【請求項7】
前記画像表示手段の前面または背面に配置される遊技用部品を備え、
前記画像表示手段は、
各種画像の表示が行われる表示領域と、
前記遊技用部品の配置位置に対応して各種画像の表示が制限される非表示領域とを含み、
前記表示制御手段は、
表示対象の画像要素が前記非表示領域に配置されるか否かを判定する配置判定手段と、
前記配置判定手段により前記非表示領域に配置されると判定した画像要素を示す画像要素データについて、前記表示用データ記憶手段に対する書き込みを制限する表示用データ書込制限手段とを含む、
ことを特徴とする請求項1から6のいずれか1項に記載の遊技機。
【請求項8】
前記配置判定手段は、前記表示画像更新指令手段から通知された画像要素データの書込位置が前記非表示領域に対応した書込位置であるか否かを判定する書込位置判定手段を含み、
前記表示用データ書込制限手段は、前記書込位置判定手段により前記非表示領域に対応すると判定された書込位置に前記第1及び第2画像要素データ処理手段によって画像要素データが書き込まれることを制限する、
ことを特徴とする請求項7に記載の遊技機。
【請求項9】
前記表示用データ書込制限手段は、前記配置判定手段により前記非表示領域に配置されると判定した画像要素を示す画像要素データについて、前記表示画像更新指令手段によって前記表示用データ記憶手段への書き込みが指令されることを制限する、
ことを特徴とする請求項7に記載の遊技機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate

【図44】
image rotate

【図45】
image rotate

【図46】
image rotate

【図47】
image rotate

【図48】
image rotate

【図49】
image rotate

【図50】
image rotate

【図51】
image rotate

【図52】
image rotate

【図53】
image rotate

【図54】
image rotate

【図55】
image rotate

【図56】
image rotate

【図57】
image rotate

【図58】
image rotate