説明

遊技用システムおよび遊技用装置

【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減するとともに、通信制御を再開させたときに、送信側では送信したはずのデータが受信側では受信されていないまま、通信が進行していくという不都合を解消する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CU側で電源断が発生した後のリカバリ処理で、P台から送信されてきたSQNがCUでバックアップ記憶しているSQNよりも1進んでいるときには、P台から送信されてきた前回玉数と現在玉数との両方を用いて遊技玉数の補正を行なう。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
持点による遊技が可能であり、入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と、遊技者所有の遊技用価値を用いて持点を加算するとともに前記遊技機と通信可能に接続される遊技用装置とを備え遊技用システムであって、
前記遊技機は、
遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定する特定手段を含み、
前記遊技用装置と前記遊技機との間での通信が適正に行なわれているか否かを確認するための通信番号とともに前記変化量を特定可能な更新情報を前記遊技用装置へ送信し、
該更新情報の送信から次回の更新情報の送信までの間における前記特定手段により特定された変化量を今回変化量として記憶するとともに、該変化量を送信した後においても前回変化量としてバックアップして記憶する変化量記憶手段をさらに含み、
前記遊技用装置は、
持点を記憶する持点記憶手段を含み、
前記更新情報を受信するとともに、前記通信番号を含む所定の情報を前記遊技機に送信し、
前記持点記憶手段が記憶している持点を前記更新情報に応じて更新する持点更新手段とを含み、さらに、
前記遊技機から送信されてきた前記通信番号を加算更新して該更新後の通信番号を含む動作指示を前記遊技機に送信するとともに、最後に送信した通信番号をバックアップして記憶し、
前記遊技機は、前記送信されてきた通信番号をそのまま前記遊技用装置へ返信するとともに、最後に受信した通信番号をバックアップして記憶し、前記遊技用装置との間での通信開始時において、前記記憶している最後に受信した通信番号と前記今回変化量および前記前回変化量の両方を特定可能な更新情報とを送信し、
前記遊技用装置は、前記遊技機との間での通信開始時において、前記記憶している最後に送信した通信番号に比べて、前記遊技機から送信されてきた通信番号が同じ値でありかつ前記遊技用装置が送信した動作指示に応答した返信を未だ受信していない動作指示送信中のときには、前記遊技機から送信されてきた更新情報により特定される前記今回変化量と前記前回変化量とを用いて前記持点記憶手段が記憶している持点の補正を行なう一方、前記遊技機から送信されてきた通信番号が小さい値であるとき、または、前記動作指示送信中ではなくかつ前記遊技機から送信されてきた通信番号が同じ値であるときには、前記遊技機から送信されてきた更新情報により特定される前記今回変化量を用いて前記持点記憶手段が記憶している持点の補正を行なう、遊技用システム。
【請求項2】
持点による遊技が可能であり入賞の発生に応じて持点が加算される遊技機と通信可能に接続するための接続部を備え、遊技者所有の遊技用価値を用いて持点を加算する遊技用装置であって、
持点を記憶する持点記憶手段を含み、
前記遊技用装置と前記遊技機との間での通信が適正に行なわれているか否かを確認するための通信番号を含む所定の動作指示を前記遊技機に送信するとともに、遊技への使用および入賞の発生に応じた持点の変化量を特定可能な更新情報を、前記遊技機より受信し、
前記持点記憶手段が記憶している持点を前記更新情報に基づいて更新する持点更新手段とを含み、さらに、
前記遊技機に送信した通信番号を該遊技機からそのまま受信し、該通信番号を加算更新して該加算更新された通信番号を含む動作指示を前記遊技機に送信するとともに、最後に送信した通信番号をバックアップして記憶し、さらに、前記遊技機との間での通信開始時において、前記遊技機が最後に送信した通信番号と前回の更新情報の送信以降における前記遊技機での持点の変化量である今回変化量および該今回変化量以前に更新情報として送信された変化量である前回変化量の両方を特定可能な更新情報とを受信し、
前記遊技用装置は、前記遊技機との間での通信開始時において、前記記憶している最後に送信した通信番号に比べて、前記遊技機から送信されてきた通信番号が同じ値でありかつ前記遊技用装置が送信した動作指示に応答した返信を未だ受信していない動作指示送信中のときには、前記遊技機から送信されてきた更新情報により特定される前記今回変化量と前記前回変化量とを用いて前記持点記憶手段が記憶している持点の補正を行なう一方、前記遊技機から送信されてきた通信番号が小さい値であるとき、または、前記動作指示送信中ではなくかつ前記遊技機から送信されてきた通信番号が同じ値であるときには、前記遊技機から送信されてきた更新情報により特定される前記今回変化量を用いて前記持点記憶手段が記憶している持点の補正を行なう、遊技用装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【公開番号】特開2012−34906(P2012−34906A)
【公開日】平成24年2月23日(2012.2.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−178832(P2010−178832)
【出願日】平成22年8月9日(2010.8.9)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【出願人】(591085972)日本ゲームカード株式会社 (144)
【Fターム(参考)】