説明

Fターム[2C088BC56]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | パチンコ機の異常処理 (12,077) | 自然発生 (3,446) | 故障 (1,418) | 故障対策 (1,250) | 電気的部分 (582)

Fターム[2C088BC56]に分類される特許

1 - 20 / 582






【課題】遊技制御装置の処理負担を軽減するため、遊技制御装置が演出制御装置へ送信される指令信号を簡素化しても、確実に遊技者に変動表示ゲームの結果を報知できる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】始動入賞口への遊技球の入賞に基づいて識別情報を変動表示する変動表示ゲームを行い、変動表示ゲームの結果が特別結果となる場合に、遊技者に特典を付与する特別遊技状態を生起させる遊技機において、演出制御手段は、変動制御情報を受信すると、演出変動表示部にて演出変動表示ゲームにおける演出識別情報の変動表示を開始するとともに、時間計測を開始し、計測した時間が変動表示ゲームの変動時間に達した場合に演出識別情報の変動表示を遊技制御手段による制御を受けることなく停止する演出変動制御手段を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】演出内容の整合性を保ちつつ、演出の出現率が低下することを抑制する。
【解決手段】大当り終了指定コマンドを正しく受信できなかったときには、大当り種別が「第3大当り」に決定されて時短制御の上限回数が最も少ない回数となる場合と同様の予告制約範囲を設定する。時短中変動回数と合計保留数に基づいて、制約範囲#1〜制約範囲#3のいずれかに該当して予告制約範囲の範囲内であると判定されたときには、通常時や無制約の場合とは異なる予告決定割合で、連続予告演出となる予告演出を実行するか否かや、実行する場合における予告パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】 副制御手段における、遊技制御手段から副制御手段に送信されたコマンドに対する処理負担を軽減し、処理効率の向上を実現した遊技機を提供する。
【解決手段】 読出指定手段が指定した記憶領域に記憶されているコマンドデータを読み出すコマンド読出手段と、記憶領域にコマンドデータが記憶される毎に、書込指定手段の指定する記憶領域を所定の順序で更新する書込領域更新手段と、読出指定手段にて指定された記憶領域からコマンドデータが読み出される毎に、読出指定手段の指定する記憶領域を所定の順序で更新する読出領域更新手段とを備え、コマンド送信手段は、所定のタイミング毎にコマンド読出手段にて読み出されたコマンドデータの送信を行う。 (もっと読む)


【課題】誤った情報を外部装置に伝えることを防ぐことができる遊技機を提供することである。
【解決手段】複数の情報単位(バイト)で構成され、遊技を制御する制御手段101から出力される第1信号(チップ用外部情報)を入力し、入力した第1信号が示す第1情報を所定の外部装置(情報管理装置700)に伝達する第1伝達素子(伝達素子108a8)と、単一の情報単位で構成され、制御手段101から出力される第2信号(大当たり信号、図柄確定信号)を入力し、入力した第2信号が示す第2情報を所定の外部装置(データ表示器800)に伝達する第2伝達素子(伝達素子108a1〜108a7、108a9)と、を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御基板のセキュリティを保持しながら遊技制御基板から演出制御基板に出力された情報を画像表示装置に表示することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板500のCPU540は、遊技情報、異常状態情報、演出制御情報等の主制御基板情報を出力する。演出制御基板600には、主制御基板500から出力された主制御基板情報を記憶するRAM621が設けられている。演出制御基板600のCPU630は、遊技中に主制御基板500から送られた主制御基板情報を、その受信した日時情報を付与してRAM621に記憶させる。演出制御基板600のCPU630は、遊技店の従業者により演出制御基板600上に設けられた指示スイッチ680が操作されて指示スイッチ680からの信号を受けたときに、RAM621に記憶されている主制御基板情報を、受信した順序で液晶表示装置110に表示させる。 (もっと読む)


【課題】電源投入時の初期化動作が一定とすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段とを備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられた駆動源と、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、可動演出装置の位置を検出する位置検出手段とが備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を設定する制御信号設定手段と、各駆動源の信号端子への電気信号の出力を許容する出力許容手段と、遊技機の起動時に可動演出装置の位置に対応して初期位置を決定する初期位置決定手段と、遊技機の起動時に駆動制御手段を初期化する初期化手段とを備えるとともに、初期化手段は、電気信号の出力を規制した状態で、各駆動源に電気信号がオフとなる制御信号を駆動制御手段に設定し、その後、電気信号の出力を許容する。 (もっと読む)


【課題】ノイズ等によって誤った制御信号が出力された場合であっても駆動源が誤作動を起こさないようにする。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令に対応して、可動物により遊技の演出を行う複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、を備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられ、信号端子に所定の電気信号が印加されることで駆動可能な駆動源と、演出制御手段からの制御信号及び駆動電源が入力されることで、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、が備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を出力する制御信号出力手段と、駆動制御手段への駆動電源の出力を規制する出力規制手段と、を備え、出力規制手段は、制御信号出力手段が駆動源を停止させるための制御信号を出力することにあわせて、駆動電源の出力を停止させる。 (もっと読む)


【課題】初期化時における駆動源の誤作動を防止する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令に対応して、可動物により遊技の演出を行う複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、を備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられ、信号端子に所定の電気信号が印加されることで駆動可能な駆動源と、演出制御手段からの制御信号及び駆動電源が入力されることで、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、が備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を出力する制御信号出力手段と、駆動制御手段への駆動電源の出力を規制する出力規制手段と、を備え、出力規制手段は、初期化手段によって駆動制御手段が初期化されている間に駆動電源の出力を規制する。 (もっと読む)


【課題】入賞口に遊技球が入賞したことを条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データを未払出数データとして記憶し、当該未払出数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、払出制御装置の処理負担を軽減する。
【解決手段】払出制御装置200に、賞球数データに対応する数の遊技球の払い出しが完了したことを示す払出完了信号を遊技制御装置100に送信する払出完了信号送信手段を備える。また、遊技制御装置100に、払出完了信号を受信することにより、通信割り込み処理を開始し、該通信割り込み処理で次の賞球数データを送信可能とする通信割込手段を備える。 (もっと読む)


【課題】可動する演出部材に設けられるハーネスの損傷を低減することができる。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部と、リフト部に対して移動可能に設けられる胴体部と、胴体部に取り付けられるとともに、電子回路及び電子回路への給電を受ける受電部72Rを有して電子部品が実装される回路基板72と、リフト部に保持されるとともに、回路基板72の受電部72Rに電気的に接続するコネクタ92C2を有して回路基板72の外部から電子回路に対する給電を行うハーネス92と、回路基板72が取り付けられる胴体部に設けられ、ハーネス92のコネクタ92C2から離れた部分を挟んで保持する保持部80とを有する可動役物115を備えたパチンコ遊技機である。 (もっと読む)


【課題】停電などといった電断発生時において従制御装置の電断時処理が開始された後に主制御装置から指令情報が出力されることを防止することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は、遊技を統括管理する主制御基板271aを備えている。主制御基板271aには、払出制御基板311aなどといった各種基板や種々のセンサが接続されている。そして、遊技領域に設けられた入賞口に遊技球が入球することで、その入賞口に設けられたセンサから主制御基板271aに入球信号が出力され、主制御基板271aは払出制御基板311aに対して所定数の遊技球を払い出すよう賞球コマンドを出力する。かかる構成において、停電発生時には、電源監視基板271bから主制御基板271aに停電信号が出力され、それに基づいて主制御基板271aから払出制御基板311aに停電コマンドが出力されるようにした。 (もっと読む)


【課題】大当り状態を誤報知する可能性がない遊技機を提供する。
【解決手段】画像演出を実行する画像制御部は、CPUリセット後に実行される初期処理と、所定時間間隔で繰り返される無限ループ処理と、を有して構成される。初期処理には、揮発性メモリの複数領域の記憶内容を判定して、これらが各々所定値であるか否かによって、揮発性メモリをクリアするか否かを一次判定する第一処理(ST10)と、揮発性メモリをクリアするとの一次判定がされなかった場合に機能して、異常カウンタの値を判定する第二処理(ST11)と、異常カウンタの値が所定値未満であると、画像演出の進行を管理する揮発性メモリの記憶内容をクリアすることなく維持する第三処理(ST18〜ST21)と、を有して構成され、無限ループ処理には、CPUの判定に基づいてCPUをリセット可能に構成された異常対応処理(ST6、ST6)が設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技の主制御または周辺制御を行う制御手段を迅速に立ち上げることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】停電監視回路20からのリセット信号22が解除されると、単安定マルチバイブレータMM3のCLR端子の入力が立ち上がるので、このQバー端子からワンショットのロウパルスが出力される。このワンショットのロウパルスによりナンドNANDの出力が立ち上がり、ウォッチドッグタイマIC27のWD端子へハイパルスが入力される。よって、リセット信号22の解除後に、ウォッチドッグタイマIC27のRST端子からリセットパルスが出力されることはないので、MPU28のリセット処理を1回で終了させることができ、MPU28を迅速に立ち上げることができる。 (もっと読む)


【課題】ドロワコネクタでスピーカと音声制御部とを接続する遊技機において、コネクタの分離によって過電流が発生した場合に音声制御部の損傷を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】外枠に設けられたスピーカ10c、10dと、中枠に設けられ、スピーカ10c、10dに音声信号を出力する音声制御部300と、中枠に設けられ音声制御部300に電気的に接続された中枠側コネクタ301aと外枠に設けられスピーカ10c、10dに電気的に接続された外枠側コネクタ301bとを有し、中枠が外枠に対して開閉することで中枠側コネクタ301aと外枠側コネクタ301bとが電気的に分離および接続するドロワコネクタ301と、音声制御部300と中枠側コネクタ301aとを接続する配線に設けられた保護回路302、303とを設ける。 (もっと読む)


【課題】構成を複雑にすることなく回路等の異常を報知可能な遊技台を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技の演出を少なくとも実行可能な第一の演出手段および第二の演出手段と、電圧を少なくとも出力可能な第一の回路164aおよび第二の回路651aと、第一の回路164aと第一の演出手段を電気的に少なくとも接続可能な第一の電源ラインV1、V2と、第二の回路651aと第二の演出手段を電気的に少なくとも接続可能な第二の電源ラインV3と、を備え、第一の回路164aは、第二の電源ラインV3に異常が発生した場合に、出力電圧を少なくとも低下させることで、電源電圧を低下させるものであり、第一の演出手段は、電源電圧が基準電圧よりも低下した場合には、動作を少なくとも停止するものである。 (もっと読む)


【課題】検知手段による検知結果に基づいた処理において、制御部が誤った処理を実行しない遊技台を提供する。
【解決手段】検知信号を出力する検知手段と、電圧を監視する電圧監視手段とを備え、電圧監視手段により通常処理信号が出力されている場合、検知対象移動信号により通常検知処理を実行し、電圧監視手段により通常処理信号が出力されている場合、異常電圧信号により異常検知処理を実行し、電圧監視手段により電断処理信号が出力されている場合、検知対象移動信号により、通常検知処理を実行せず、電圧監視手段により電断処理信号が出力されている場合、検知対象移動信号により異常検知処理を行わないことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 20 / 582