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Fターム[2C088BC52]の内容

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【課題】有価価値が記録された記録媒体に不具合が発生しても、有価価値を保証して遊技媒体を貸し出せるようにする。
【解決手段】貯留記録媒体読書部172は、情報読書位置に移動した第1の記録媒体91のID情報を読み取る。記録媒体ID管理部224は、ID情報が登録済みのものであるか否かを判定する。回収制御部176は、ID情報が登録済みのものではないと判定された場合、または、ID情報が読み取れない場合、第1の記録媒体91を回収する。貯留シャッタ部80は、第1の記録媒体91が回収されるとき、貯留位置に貯留された第1の記録媒体91とは異なる第2の記録媒体91を情報読書位置に移動させる。本発明は、遊技媒体貸出装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技客間における個人口座間での有価価値の移動および移動先毎に移動する有価価値を設定することができる有価価値処理システムおよび有価価値処理装置を提供する。
【解決手段】有価価値処理システムは、遊技客が遊技で得た有価価値や投資した金額に応じた有価価値を、当該遊技客の有価価値として記憶する第1の記憶手段と、第1の記憶手段によって記憶されている有価価値を移動させる複数の移動先をそれぞれ設定する有価価値移動先設定手段と、各移動先に移動させる有価価値数をそれぞれ設定する移動有価価値設定手段と、第1の記憶手段によって記憶されている有価価値から移動された有価価値を、他の遊技客が利用可能な有価価値として記憶する第2の記憶手段と、設定された有価価値数を、第1の記憶手段から、設定された移動先における第2の記憶手段に移動する有価価値移動手段とを具備する。 (もっと読む)


【課題】指令信号の異常に対して、適切な表示制御を行えるようにする。
【解決手段】可変表示ゲームを行う可変表示装置を備え、大当り抽選の結果が大当りとなった場合に大当り遊技を発生させる遊技機において、可変表示装置における表示制御に用いる表示指令信号を送信する遊技制御手段と、遊技制御手段からの表示指令信号に基づいて可変表示装置の表示制御を行う表示制御手段と、遊技制御手段から表示制御手段への信号入力のみを許容し、表示制御手段から遊技制御手段への信号出力を禁止する信号伝達方向規制手段と、を含み、遊技制御手段は、遊技機の電源投入時に表示指令信号を前記表示制御手段へ送信し、表示制御手段は、表示指令信号に基づく表示制御情報を記憶保持する制御情報記憶保持手段を備え、制御情報記憶保持手段は、表示制御情報としてハズレ停止識別情報の初期値を記憶保持し、ハズレ停止識別情報の初期値を表示する。 (もっと読む)


【課題】 ガラス板の視認性の低下を防止することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】
ユニット枠71の外側から通気孔95を介してユニット枠71の内側に塵等が侵入してもフレキシブルプリント基板105,107で受け止めることができる構造となっているのでその塵等がユニット枠71の密閉空間へ侵入することを阻止することができる。また、ユニット枠71に通気孔95を設けるとともにユニット枠71の内周面に設けられたフレキシブルプリント基板105,107の発光ダイオード106,108の発光熱によりユニット枠71の密閉空間で暖められた空気が通気孔95を介してユニット枠71の外側に吐き出される構造となっているのでその密閉空間の湿気による結露を早期に除去することができる。したがって、ガラス板80の視認性の低下を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段の制御負荷を増やすことなく、遊技制御手段と演出制御手段の制御状態を整合させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPU41aとサブCPU91aとを有し、メインCPU41a、サブCPU91aはともに電源投入時に電断前の状態に復帰可能であり、メインCPU41aは、電源投入時に電断前の状態に復帰させる場合に復帰コマンドを、復帰させない場合に設定変更開始コマンドまたはRAM異常を示すエラーコマンドを、それぞれ電断前に未送信のコマンドの後に送信する。一方サブCPU91aは、電源投入時に、設定変更開始コマンドまたはRAM異常を示すエラーコマンドを受信する前に、他のコマンドを受信した際に当該コマンドに基づいて制御パターンを更新するが、電断前または新たに更新された制御パターンに基づく液晶表示器51等の出力制御は、復帰コマンドの受信後に開始する。 (もっと読む)


【課題】面替えされない枠体側に取り付けられた枠体側部品などの使用頻度を正確に管理することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板102又はサブ制御基板106は、枠体側部品の使用頻度を示す使用頻度情報を取得するためのメンテナンス要求信号をメンテナンス制御基板105に対して出力するメンテナンス要求信号出力部102Hを有し、メンテナンス制御基板105は、使用頻度情報を記憶するRAM105Cと、枠体側部品の使用頻度を使用頻度情報としてRAM105Cに記憶させるカウンタ105Dと、メンテナンス要求信号を受けてRAM105Cに記憶された使用頻度情報を示すメンテナンス信号を主制御基板102又はサブ制御基板106に対して出力するメンテナンス信号出力部105Fと、を有する。 (もっと読む)


【課題】球検出スイッチについての接続不良に基づく不具合や不正行為を判断できるようにして、その判断結果に応じた好適な対策を講ずる。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。かかるパチンコ機10において、遊技制御を行う制御装置は、入賞を検出する球検出スイッチからの信号を入力して賞球払出処理をするが、球検出スイッチに印加する動作電圧がフィードバックされない場合には球検出スイッチに至るコネクタが外れたものとして警告をしたり賞球払出を禁止するように構成した。 (もっと読む)


【課題】モータの故障やベルトの切断などにより搬送動作が停止した場合に、ベルトコンベア上から遊技媒体を自動的に排除して復旧作業の負担を軽減することのできる遊技媒体搬送装置を提供する。
【解決手段】センサ58によりベルトコンベア50の搬送動作を検出し、ベルトの切断やモータの故障などにより搬送動作が停止したことを検出したとき、上部タンク13の上部タンクシャッタ13aを閉鎖すると共に、伸縮ロッド63を縮退させ、上部タンク13側の回動軸61を中心に排出部25側が下降するようにベルトコンベアを傾斜させる。これによりベルトコンベア50上の遊技球が排出部25に向かって転動して強制排出される。また、故障が復旧して搬送動作が再開されたことを検出したとき、伸縮ロッド63を伸張させてベルトコンベア50を略水平な状態に戻し、上部タンクシャッタ13aを開いて遊技球を補給搬送する。 (もっと読む)


【課題】 第二V入口2002bに入球するタイミングを遊技者に示唆することができるとともに、連結スライダ2442の移動に不具合が生じている旨をホールの店員等に報知することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 貯留球検出センサからの検出信号と、往復移動範囲を往復移動する、連結スライダ2442の位置と、に基づいて、選択された演出の態様が液晶表示装置で制御されて実行されるようになっている。これにより、第二V入口2002bに入球するタイミングを遊技者に示唆することができる。また連結スライダ2442の移動が移動困難となった場合には、左位置検出センサからの検出信号や右位置検出センサからの検出信号が主制御基板に入力されなくなる。これにより、連結スライダ2442の移動に不具合が生じている旨をホールの店員等に報知することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作によって特別な演出が発生するような操作部で故障が発生した場合でも、遊技者の興趣を掻き立てることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技演出中に、遊技者が操作部を操作すると、操作に対応する特定演出が発生する。また、操作部での故障の発生が検知されると、遊技者による操作部の操作とは無関係に特定演出が発生する。操作部が故障していない場合は、遊技者が操作部を操作することによって特定演出が発生して、遊技者の興趣を高めることができる。また、操作部が故障した場合には、故障の発生が検知されて、遊技者による操作部の操作とは無関係に特定演出を発生させることができるので、遊技者の興趣を高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】不正行為を有効に抑止することを可能にしつつ、その場合であっても遊技場の円滑な運営が妨げられてしまうことがないようにする。
【解決手段】第1の電気部品12と、前記第1の電気部品12と電気的に接続する第2の電気部品20と、前記第1の電気部品12と前記第2の電気部品20との間の接続状態を監視し、所定動作時における非接続状態への移行は許容するが、当該所定動作時以外に非接続状態になると異常が発生したと判断する制御手段22と、を備えて遊技媒体処理装置10を構成する。 (もっと読む)


【課題】接続された少なくとも2台の機器のうち、いずれか一方の機器を交換した場合でも選択すべき情報を正しく選択することができる情報選択装置を提供する。
【解決手段】接続機器からの出力を受ける受信手段と、受信手段で受信した、所要の処理結果情報と、接続機器の接続日時と自らの接続日時との比較における新旧を特定可能な新旧特定情報と、を記憶する記憶手段と、を備え、新旧特定情報に基づいて接続機器の新旧を特定する新旧特定手段と、新旧特定手段によって特定される新旧が新であれば、記憶手段で記憶する所要の処理結果情報を選択し、旧であれば、接続機器が出力する所要の処理結果情報を選択する選択手段と、選択手段で選択された所要の処理結果情報を出力する出力手段を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体回収ダクトとの接触からケーブルを保護可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機10では、パチンコ遊技機10の後面に取り付けられる遊技島100の遊技球回収ダクト101と、パチンコ遊技機10の後面のうち遊技球回収ダクト101の側方に固定される発射制御回路50から、遊技球回収ダクト101側へ延びるケーブルとの間に外側ケーブルカバー壁61が設けられている。これにより、遊技球回収ダクト101とケーブル45との接触を防ぐことができる。さらに、外側ケーブルカバー壁61より中枠90側に配置されて外側ケーブルカバー壁61との間でケーブル45を挟んで対向する内側ケーブルカバー壁62を設けたので発射制御回路50の側面から緩やかに屈曲してケーブル挿通孔90Kへと案内されるので、ケーブル45への負荷が抑えられる。 (もっと読む)


【課題】発熱部品を効率よく冷却する。
【解決手段】液晶ユニット56を覆う液晶ユニットカバー54には、送風ファン70と、冷却パイプ72とが取り付けられている。送風ファン70は、開口部74へ向けて送風し、液晶ユニットカバー54内の熱気を外部へ排出させる。冷却パイプ72は、一端部82と他端部84とが液晶ユニットカバー54の外部に配置され、中間部86が液晶ユニットカバー54内を通されている。中間部86は、送風ファン70からの風が当たるようになっている。中間部86では、一端部82から取り込んだ外気と液晶ユニットカバー54内の熱気との間で熱交換が行われる。これにより、液晶ユニットカバー54内が冷却される。 (もっと読む)


【課題】流入規制部材を駆動する装置の動作を監視して流入規制部材の異常な動作を発見し、遊技者にとって不利益や不愉快な状態や管理者にとって不利益な状態が発生することを抑制する。
【解決手段】
遊技機の構成を、所定の領域への遊技媒体の流入を規制する媒体流入規制手段と媒体流入規制手段を第1流入規制状態と第2流入規制状態との間で移行させる規制変更手段と規制変更手段の駆動を制御する規制制御手段とを含み、規制変更手段がソレノイドコイルと媒体流入規制手段と連動する磁性部とを含み、ソレノイドコイルに流れる電流の過渡応答に基づいて媒体流入規制手段の規制状態移行の異常を検知する規制異常検知手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】 大当り動作中に遊技者が遊技機から離れる場合や、発射ソレノイドの故障により遊技球が発射されない場合などに、大当り動作を中断させて遊技者に不利益を与えないようにすること、遊技者が中断した大当り動作をスムーズに再開させることを可能にすること。
【解決手段】 大当り中管理処理において、大当り中断フラグFiが1の場合(S41;Yes)、大入賞口23が閉鎖されて(S42)、大当りゲームが中断されて、大当り中断信号と再開条件信号が演出制御手段に送信される(S43)。このとき、演出制御手段が、大当り中断信号と再開条件信号を受信し、大当り動作を中断した旨を、図柄制御手段を介して液晶ディスプレイ25に表示させると共に、中断した大当りゲームを再開する再開条件に関する情報を、図柄制御手段を介して液晶ディスプレイ25に表示させる。 (もっと読む)


【課題】操作手段を設けた遊技機であって、操作手段の故障を好適に報知できる遊技機を提供する。
【解決手段】操作ボタン故障判定処理において、演出制御用CPUは、操作検出フラグを確認する(ステップS711)。操作検出フラグがセットされていれば、操作検出フラグをリセットする(ステップS712)とともに、操作ボタン故障判定用カウントタイマをリセットする(ステップS713)。操作検出フラグがセットされていない場合、操作ボタン故障判定用カウントタイマ値が所定値以上であるか否かを確認する(ステップS714)。操作ボタン故障判定用カウントタイマ値が所定値以上であれば、演出制御用CPUは、操作ボタンが故障していると判定して、操作ボタン故障フラグをセットする(ステップS715)。 (もっと読む)


【課題】遊技店設備の保守に関する最適な対応手順を出力する遊技管理システムを提供する。
【解決手段】遊技店設備の異常に関する対応手順を操作者に認識可能に出力する遊技管理システムにおいて、対応手順の候補を記憶する候補記憶手段と、入力された異常関連情報に関連する対応手順を候補記憶手段に記憶された候補から絞り込む異常絞込手段と、異常絞込手段によって絞り込まれた対応手順を整列する整列手段と、整列手段によって整列された順序に従って、操作者に対して対応手順を出力する出力手段と、遊技店設備の保守に関する設備情報を記憶する設備情報記憶手段と、設備情報記憶手段に記憶された設備情報を更新する設備情報更新手段と、を備え、整列手段は、設備情報に基づいて、対応手順を整列する順序を決定する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技球が流下する状態を遊技領域の前面及び後面の両方から楽しめる範囲を広くするととともに、球詰まり除去作業の簡単にすること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、その遊技盤3を覆うガラス板16と、ガラス板16及び遊技盤3の間に配置され遊技盤3とほぼ同じ大きさを有する中板17とを備える。
中板17は、ガラス板16と対向する前面側遊技領域Ffと後面側遊技領域Frとを有し、両面の全域に遊技くぎ19が植設される。
さらに中板17には、遊技盤3に打ち出されたパチンコ球Bが、後面側遊技領域Frから前面側遊技領域Ffへ、又は前面側遊技領域Ffから後面側遊技領域Frへ移動可能となる貫通路21が形成されている。 (もっと読む)


【課題】プログラム容量の増大や処理の複雑化を防止しつつ、異常な表示状態から適切に復旧させる。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータが備えるCPUは、イベント割込みの発生が検出されずにイベント割込み待ちタイマ値が制限時間判定値に達すると(ステップS372;Yes)、ループ処理に入ってタイマ割込みの発生に対応する演出制御割込み処理の実行を開始させないようにする。そして、ウォッチドッグ付リセットICがクリアされずにタイムアウトが発生することでリセット信号がオン状態になると、電力制御回路により演出制御用マイクロコンピュータに対する電源電圧の供給が停止された後、所定時間が経過してから供給を再開することで演出制御用マイクロコンピュータが再起動される。この場合には、遊技機への電力供給が開始された場合などと同様に、VDPの初期設定が行われる。 (もっと読む)


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