説明

違法コピーメディアの排除方法

【課題】著作権を有するソフトウエアを情報処理が可能なメディアにコピーし、そのコピーメディアから該ソフトウエアを起動することによる不正使用を排除する。
【解決手段】ソフトウエアの動作を開始する開始ステップと、違法コピーかどうかを判断するタイミングを制御する制御ステップと、制御ステップにより制御されたタイミングで、違法コピー防止情報の種類と違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類を任意に選択する選択ステップと、一般的なコピー技術では書き込むことができない領域に記録された、選択ステップで選択された違法コピー防止情報を読み取る読み取りステップと、選択ステップで選択された解読方法で、読み取りステップで読み取られた違法コピー情報を解読して違法コピーかどうかを判定する判定ステップと、判定ステップで違法コピーであると判定された時に、開始ステップで開始されたソフトウエアの動作を停止する停止ステップを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ソフトウエアを情報処理が可能なメディアにコピーし、そのコピーメディアから該ソフトウエアを起動することによる不正使用を排除する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、DVD−Rに代表される書き込み可能な高密度・大容量のメディアの低価格化と、これらメディアに記録する情報処理装置の普及に伴い、著作権を有するソフトウエアをこれらのメディアにコピーし、そのコピーメディアから該ソフトウエアを起動することによる不正コピー使用が増加し、著作権者の権利を侵害している。
【0003】
これは、ソフトウエアを提供するメディアに記録された情報が容易に解読され、書き込み可能なメディアにコピーされ、そのコピーメディアから該ソフトウエアが起動できてしまうことによる。
【0004】
この対応方法として、特許文献1に、再生専用型ディスク状記録媒体と書換可能型
ディスク上記録媒体の双方を使用できる情報処理装置において、ディスク状記録媒体が再生専用型か書換可能型かを判別し、再生専用型と判別された場合にソフトウエアを実行し、書換可能型と判別された場合は、ソフトウエアの実行を停止する方法が説明されている。
【特許文献1】特許第3604161号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記従来の方法では、不正使用かどうかを判別する方法が固定されているため、あるソフトウエアで不正使用防止技術が解析されると、同じ方法で他のソフトウエアも容易に解析されてしまうという課題があった。また、不正使用しているかどうかを判別しているステップがソフトウエアを実行する直前に限られているため、逆アセンブラ等の解析技術を用いてこのステップを回避する仕組みが組み込まれてしまうと、以降の動作は正常に動作してしまい、違法コピーされたソフトウエアの動作を停止させるのが困難であった。
【0006】
本発明は、上記従来の課題を解決するもので、あるソフトウエアで不正使用防止技術が解析されても、他のソフトウエアには容易に適用できず、また、ソフトウエアの実行前に実施している不正使用かどうかの判別ステップが回避されても、違法コピーされたソフトウエアの動作を停止させることにより、より一層の不正使用を防止することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため本発明の違法コピーメディアの排除方法は、該ソフトウエアの動作を開始する開始ステップと、違法コピーかどうかを判断するタイミングを制御する制御ステップと、前記制御ステップにより制御されたタイミングで、違法コピー防止情報の種類と該違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類を任意に選択する選択ステップと、一般的なコピー技術では書き込むことができない領域に記録された、前記選択ステップで選択された違法コピー防止情報を読み取る読み取りステップと、前記選択ステップで選択された解読方法で、前記読み取りステップで読み取られた違法コピー情報を解読して違法コピーかどうかを判定する判定ステップと、前記判定ステップで、違法コピーであると判定された時に、前記開始ステップで開始されたソフトウエアの動作を停止する停止ステップとを有することを特徴とするものである。
【0008】
本発明において、制御ステップは、違法コピーかどうかを判断するタイミングを制御する。これにより、ソフトウエア実行前に限らず、制御ステップにより制御された解析困難なタイミングで違法コピーかどうかの判別を行なうことができる。例えば、
一定の時間ごとに制御を行なうタイマーによる制御ステップ、該ソフトウエアの特定のイベント動作と連動して制御を行なう制御ステップ、該ソフトウエアを動作させるハードウエアからの割り込み動作と連動して制御を行なう制御ステップとして組入れることができる。選択ステップは、違法コピー防止情報の種類と該違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類を任意に選択する。これにより、ソフトウエアの種類ごとに個別に、不正使用防止技術の種類を任意に選択して組み込むことができる。ここで、違法コピー防止情報の種類とは、特定の領域に記録された複数の違法コピー防止情報の中から、どのコピー防止情報を使用するかというその種類を意味し、違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類とは、読み取った違法コピー防止情報を、複数の解読方法の中から、どの解読方法を使用するかというその種類を意味する。例えば、違法コピー防止情報が、“001,002,003,004,005”の5種類の設定で書き込まれており、違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類が、“情報を2倍する、情報を3倍する、情報を4で割って余りを求める、情報に2を加えて3倍する”の4種類の設定であった時、違法コピー防止情報として、“003”を、違法コピー防止情報を解読するする解読方法の種類として“情報に2を加えて3倍する”を選択した場合は、(003+002)×3=015となることから、結果として“015”が得られるかどうかが違法コピーかどうかの判別条件となる。さらに、前記違法コピー防止情報を一般的なコピー技術では書き込むことができない領域に記録しておくことで、容易にコピーメディアに判別情報が書き込めない構成となる。
【0009】
本発明の違法コピーメディアの排除方法において、開始ステップ、制御ステップ、選択ステップ、読み取りステップ、判定ステップ、停止ステップを実行する少なくともひとつのプログラムの一部は、該メディアの一般的なコピー技術では書き込むことのできない領域に記録することが好ましい。これにより、違法コピー判別条件だけでなく、実行プログラムも容易にコピーメディアに書き込めなくなる。
【0010】
本発明の選択ステップは、必ずしも、違法コピー防止情報の種類と違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類の両方を選択する必要はなく、いずれかのみを選択しても実現可能である。
【0011】
また、本発明は、上記違法コピーメディアの排除方法を、該ソフトウエアを実行するハードウエアで動作可能なプログラム、及びプログラムを記録した情報処理が可能な記録媒体としても実現可能である。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、制御ステップが、違法コピーかどうかを判断するタイミングを制御し、ソフトウエア実行前に限らず、解析困難なタイミングで違法コピーかどうかの判別を行ない、選択ステップが、違法コピー防止情報の種類と該違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類を任意に選択することにより、あるソフトウエアで不正使用防止技術が解析されても、他のソフトウエアには容易に適用できず、また、ソフトウエアの実行前に実施している不正使用かどうかの判別ステップが回避されても、違法コピーされたソフトウエアの動作を停止させることができるという優れた不正使用を防止する効果が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態における違法コピーメディアの排除方法について、図面を参照して説明する。
【0014】
図1は、本発明の実施の形態における違法コピーメディアの排除方法が適用される情報処理装置の構成図の一例である。この構成は主にゲーム機などで使用される。図1において、13はCPU(中央処理装置)であり、I/O(入出力装置)11を介して、DVD−ROMドライブに代表されるメディア再生装置10から、メディア20に記録されたプログラムやデータを読取り、メモリ14に取り込んで、演算・加工を行なう。12は、GPU(グラフィックスプロセッシングユニット)で、CPU13の負荷を減らすために設置された半導体チップであり、3Dグラフィックスの表示に必要な計算処理を行う。CPU13、およびGPU12により計算された結果は、ディスプレイ15に表示される。また、CPU13は、メディア20が違法コピーかどうかを判定し、違法コピーであると判断した場合は、処理を停止させる役割も担っている。
【0015】
図2は、本発明の実施の形態におけるメディア20のデータ配置を示す図である。
201、および203は、一般的なコピー技術では書き込むことのできない領域を示しており、202が一般的なコピー技術で書き込み可能な領域を示している。
【0016】
次に、本発明の実施の形態における違法コピーメディアの排除方法について、図3のフローチャート、図4の違法コピー防止情報の種類データ例、図5の違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類例、図6の選択ステップの実行関数例、図7の制御を行なうプロセスの種類とその制御例を用いて説明する。
【0017】
該ソフトウエアが書き込まれたメディア20をメディア再生装置10にセットするとステップS301で該ソフトウエアの動作を開始する。該ソフトウエアの動作が開始されると、ステップS302で、違法コピーかどうかを判断するタイミングを制御するプロセスを起動する。P41は、タイマーによる制御プロセス、P42は、イベント起動による制御プロセス、P43はハードウエアからの割り込みによる制御プロセスである。これらのプロセスによる制御の一例を図7に示す。図7において、タイマーによる制御プロセスP41は、30分ごとに違法コピー判定を行ない、イベント起動による制御プロセスP42は、ゲームソフトウエアなどで、場面やステージが切り替わるタイミングで違法コピー判定を行ない、ハードウエアからの割り込みによる制御プロセスP43は、メディアが交換されたり、メディアの読取り速度(メディアの回転数)に変化が生じた場合に、違法コピー判定を行なうように設定している。これらの制御プロセスは、違法コピー判定のために、ステップS303で、違法コピー防止情報の種類21と解読方法の種類22を選択する。違法コピー判定のための種類が選択されると、ステップS304で、選択された違法コピー防止情報の種類21に基づき、メディア20から一般的なコピー技術では書き込むことができない領域に記録された該データを読み取り、ステップ305で、解読方法の種類22に基づいて、読み取ったデータを解読し、判定する。ステップ305で判定した結果、違法コピーであると判断した場合は、ステップS306で、該ソフトウエアの動作を停止し、正規品であると判断した場合は、ステップS307で、本来の該ソフトウエアの動作を継続する。本来の該ソフトウエアの動作が継続されると、制御プロセスにより、設定しているタイミングで、ステップS303からステップS307の動作を繰り返す。
【0018】
次に、違法コピー防止情報の種類と解読方法の種類の実施例について説明する。違法コピー防止情報の種類の一例を図4に示す。図4では、一般的なコピー技術では書き込むことができない領域に記録されたデータとして、“000101110100”が設定されている場合の一例である。ここでは、この記録されたデータから読み取るデータの種類として8種類の設定をしており、それぞれにID番号を割り当てている。また、ID番号に対応して、読み取るデータ番号を既定している。例えば、IDが“2”の場合は、3番目から5番目までのデータを読み取るように既定しているので、この場合、読み取る違法コピー防止情報の種類データは、“010”となる。
他のID番号に対応したデータも同様に取得できるので各説明は省略する。
【0019】
違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類の一例を図5に示す。図5では、5種類の解読方法の種類を設定しており、それぞれの解読方法の種類に対してID番号を割り当てている。例えば、IDが、“6”の場合は、“全ビットデータを反転”と既定しているので、前記読み取った違法コピー防止情報の種類データが、“010”であれば、IDが”6“の解読方法によって、解読後のデータは、全ビットを反転し、”101“となる。他のID番号に対応した解読方法の種類も同様に動作するので各説明は省略する。
【0020】
図6は、違法コピー防止情報の種類21と解読方法の種類22を選択して実行するための関数例である。ここでは、Check(ID1,ID2)という実行関数を設定している。ID1は、前記違法コピー防止情報の種類を示すIDを設定する引数、ID2は、前記違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類を示すIDを設定する引数である。前記での動作例の場合は、Check(2,6)として実行すれば良い。
【0021】
以上のように本発明によれば、制御ステップが、違法コピーかどうかを判断するタイミングを制御し、ソフトウエア実行前に限らず、解析困難なタイミングで違法コピーかどうかの判別を行ない、選択ステップが、違法コピー防止情報の種類と該違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類を任意に選択することにより、あるソフトウエアで不正使用防止技術が解析されても、他のソフトウエアには容易に適用できず、また、ソフトウエアの実行前に実施している不正使用かどうかの判別ステップが回避されても、違法コピーされたソフトウエアの動作を停止させることができるという優れた効果が得られる。
【0022】
また、本発明の違法コピーメディアの排除方法によれば、制御ステップによる起動プロセスを複数設定できるため、ひとつのプロセスの動作が解析されても、他のプロセスにより違法コピーメディアの動作を停止させることができる。なお、上記本発明の実施の形態では、制御ステップによる起動プロセスを3つ設定しているが、そのプロセスの数や種類は限定されるものではなく、任意に設定して良い。また、違法コピー防止情報の種類、違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類についても、数や種類が限定されるものではなく、任意に設定しても良いことは言うまでもない。
【0023】
さらに、本発明の実施の形態では、一般的なコピー技術では書き込めないメディアとしてディスクについて説明しているが、これはディスクに限定されるものではなく、例えば、フラッシュメモリーやメモリーカードであっても良い。
【0024】
また、上記の方法を実行するプログラムの全て又は少なくとも一部を、ゲーム機に限らず、例えば、携帯電話機、PDA端末、オーディオ装置、DVD再生装置、ホームビジュアルシステム装置、パソコン、ワークステーション上で動作させるソフトウエアを情報処理が可能なメディアから読み込んで動作させる場合にも、本発明による違法コピーメディアを排除する方法を搭載することが可能である。
【産業上の利用可能性】
【0025】
本発明の違法コピーメディアの排除方法は、従来に比べ、違法コピーされたメディアから起動されたソフトウエアをより一層排除できるという効果を有し、ソフトウエアの不正使用や不正コピー防止等の著作権保護に利用可能な方法として有用である。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の実施の形態による違法コピーメディアの排除方法が適用される情報処理装置の構成図
【図2】同メディアのデータ配置を示す図
【図3】同違法コピーメディアの排除方法の動作を示すフローチャート
【図4】同違法コピー防止情報の種類の一例を示す図
【図5】同違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類の一例を示す図
【図6】同違法コピー防止情報の種類と解読方法の種類を選択して実行するための関数例を表した図
【図7】同制御を行なうプロセスの種類とその制御例を表した図
【符号の説明】
【0027】
10 メディア再生装置
11 I/O(入出力装置)
12 GPU(グラフィックスプロセッシングユニット)
13 CPU(中央処理装置)
14 メモリ
15 ディスプレイ
20 メディア
21 違法コピー防止情報の種類
22 違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類
201、203 一般的なコピー技術では書き込むことのできない領域
202 一般的なコピー技術で書き込み可能な領域
P41 タイマーによる制御プロセス
P42 イベント起動による制御プロセス
P43 ハードウエアからの割り込みによる制御プロセス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ソフトウエアを情報処理が可能なメディアにコピーし、そのコピーメディアから該ソフトウエアを起動することによる不正使用を排除する方法であって、該ソフトウエアの動作を開始する開始ステップと、違法コピーかどうかを判断するタイミングを制御する制御ステップと、前記制御ステップにより制御されたタイミングで、違法コピー防止情報の種類と該違法コピー防止情報を解読する解読方法の種類を任意に選択する選択ステップと、一般的なコピー技術では書き込むことができない領域に記録された、前記選択ステップで選択された違法コピー防止情報を読み取る読み取りステップと、前記選択ステップで選択された解読方法で、前記読み取りステップで読み取られた違法コピー情報を解読して違法コピーかどうかを判定する判定ステップと、前記判定ステップで、違法コピーであると判定された時に、前記開始ステップで開始されたソフトウエアの動作を停止する停止ステップとを有することを特徴とする違法コピーメディアの排除方法。
【請求項2】
前記開始ステップ、制御ステップ、選択ステップ、読み取りステップ、判定ステップ、停止ステップを実行する少なくともひとつのプログラムの一部が、該メディアの一般的なコピー技術では書き込むことのできない領域に記録されていることを特徴とする請求項1に記載の違法コピーメディアの排除方法。
【請求項3】
前記制御ステップは、一定の時間ごとに制御を行なうタイマーによる制御ステップを含むことを特徴とする請求項1に記載の違法コピーメディアの排除方法。
【請求項4】
前記制御ステップは、該ソフトウエアの特定のイベント動作と連動して制御を行なう制御ステップを含むことを特徴とする請求項1に記載の違法コピーメディアの排除方法。
【請求項5】
前記制御ステップは、該ソフトウエアを動作させるハードウエアからの割り込み動作と連動して制御を行なう制御ステップを含むことを特徴とする請求項1に記載の違法コピーメディアの排除方法。
【請求項6】
前記選択ステップは、少なくとも違法コピー防止情報の種類または違法コピー防止情報を解読する解読方法のいずれかを選択するステップを含むことを特徴とする請求項1に記載の違法コピーメディアの排除方法。
【請求項7】
請求項1から6のいずれかに記載の違法コピーメディアの排除方法の少なくとも一部を実行するためのプログラム。
【請求項8】
請求項1から6のいずれかに記載の違法コピーメディアの排除方法の少なくとも一部を実行するためのプログラムを記録した情報処理が可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate