説明

重量物マシンバイス移動装置

【課題】 チェンブロックのように、設置場所をとらず、構造が簡単軽量であるため、費用も掛からず、機械ベットに接する低摩擦プラスチック部によって機械ベット面に傷をつけることなく安全に、また短時間に移動、及び設置できる重量物マシンバイス移動装置を提供する。
【解決手段】 支柱5をガイドに上下にスライドする中部移動板3の中間部を重量バイスの口金部で銜え、中部移動板3に固定されている雄ネジ2に取り付けた雌ネジハンドル1を回転させて、上部板4を押し下げる事により重量バイスの本体を持ち上げて、低摩擦プラスチック部7及び、支え棒9に重量を移すことによって容易に手動で移動できる構造を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【001】
本発明は、重量物であるマシンバイスを、よういに移動、固定することができる装置である。
【背景技術】
【002】
従来から機械加工に使用される重量物マシンバイスは、機械ベット面に固定または、移動する際は、チェンブロックまたは、多人数による移動を余儀なくされた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【003】
従来、チェンブロックを利用するには、設置場所の確保、及び設置費用が必要であった。このため町工場では、狭い工場内での設置、及び費用のめんで、猶予された、又、チェンブロックの移動および多人数での移動の際に機械ベット面に傷をつけるなどの問題、および、移動の際に、人災が発生する危険性、設置時間がかかるなどの課題があった。
【課題を解決するための手段】
【004】
この課題を解決する為の請求項1の発明は、目的対象物であるマシンバイスの口金を利用し持ち上げ、機械ベットに接する低摩擦プラスチック部7によって容易に移動できる装置である。
【発明の効果】
【005】
本発明により、チェンブロックのように、設置場所をとらず、構造が簡単軽量であるため、費用も掛からず、機械ベットに接する低摩擦プラスチック部7によって機械ベット面に傷をつけることなく安全に、また短時間に移動、及び設置できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【006】
図1に示すように、中部移動板3の中間部を移動対象のバイスの口金で銜え、雌ネジハンドル1を回転させ中部移動板3に固定されている雄ネジ2を締めこみ、上部板4を押し下げることにより、バイス本体を少ない回転トルクで持ち上げて、底部移動板6に密着固定されて、機械ベットに接する低摩擦プラスチック部7にバイス重量を移すことにより、容易に移動できる装置である。
【産業上の利用可能性】
【007】
本発明に係る重量物マシンバイス移動装置は、工業的に量産する事が可能であるため、産業上の利用可能性を有する。
【図面の簡単な説明】
【008】
【図1】 本発明の全体図である。
【009】
【図2】 本発明の利用対象物の図面である
【符号の説明】
【010】
1 雌ネジハンドル
2 雄ネジ
3 中部移動板
4 上部板
5 支柱
6 底部移動板
7 低摩擦プラスチック部
8 貫通穴
9 支え棒
10 バイスの口金部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
図1に示す支柱5をガイドに上下にスライドする中部移動板3の中間部を図2のバイスの上方向よりまたいで、移動対象である図2に示すバイスの口金部10でくわえ、図1にしめす雌ネジハンドル1を回すことにより、上部板4を支点に移動対象であるバイスを機械ベット面より上方、貫通穴8より上方に持ち上げ、バイス重量を低摩擦プラスチック部7に移し,支え棒9を貫通穴8に差し込み雌ネジハンドル1を緩め支え棒9に重量を移すことによって容易に移動する事ができることを特徴とする装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate