説明

限定加入者グループセルからの干渉を回避するための方法および装置

無線送信/受信ユニット(WTRU)が、限定加入者グループ(CSG)セルの高密度の配備を移動中において、ホームノードB、ホーム高度化ノードB(HeNB)、またはCSGセルから送出される伝送による干渉を回避するための方法および装置が開示されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本願は、無線通信に関する。
【背景技術】
【0002】
本出願は、参照により全体を本明細書において援用する、2009年4月20日に出願した米国特許仮出願第61/170,973号明細書、および2009年4月22日に出願した米国特許仮出願第61/171,721号明細書の利益を主張するものである。
【0003】
ホーム高度化ノードB(H(e)NB)およびホームノードB(HNB)(まとめてHNBと呼ばれる)は、それぞれ、より高速なユーザエクスペリエンス(ユーザによる使用体験)とさらに豊富なアプリケーション、およびさらに低コストのサービスをめざして、スペクトル効率を高め、待ち時間を短縮し、無線リソースのよりよい利用を提供する取り組みの一環として、ロングタームエボリューション(LTE)およびユニバーサル移動通信システム(UMTS)に導入されてきている。HNBは、家庭または小規模オフィスのような、極めて小さいサービスエリアの範囲で、加入者にネットワークサービスへのアクセスを提供する。加入者(たとえば、個人または組織)は、そのようなサービスが望ましいエリアの範囲でHNBを配備することができる。HNB限定加入者グループ(CSG)セルは、HNBによって提供される無線受信可能範囲が、セルのサービスを使用することを許可された加入者のグループによってのみアクセスできる確定済みエリアである。HNBは、同一キャリア上で、オープン基地局またはマクロ基地局として配備することができる。HNBは、「混合キャリア配備(mixed carrier deployment)」と呼ぶことができる。HBNはまた、専用キャリアに配備されてもよい。
【0004】
オープンセルは、オープンセルが閉じられている場合に、同じ周波数を使用する別のセルへのキャンプ(camp:滞在、とどまる)を継続することを許可されるかどうかを、隣接する無線送信/受信ユニット(WTRU)に指示する「周波数内再選択指標(IFRI:intra−frequency reselection indicator)」を信号伝達する可能性を有することができる。WTRUが同じ周波数で隣接セルとの通信を開始するとき、閉じられたセルの過剰な干渉を防ぐために、IFRIは「不許可(not allowed)」に設定できる。これは、閉じられたセルが最も高くランク付けされているWTRUを、強制的に別の周波数にキャンプさせる。しかし、WTRUは、高密度のHNB配備において他の周波数への過剰な数の再選択を避けるため、CSGセルから伝送されるIFRIに従わなくてもよい。WTRUは、そのWTRUに適切ではないCSGセルにキャンプすることを許可されない(すなわち、WTRUはCSGセルのメンバーではない)。
【0005】
オープン基地局およびHNBの両方に使用される周波数が、ネットワークにより最高優先順位として設定される場合、WTRUは、信号強度または信号品質がしきい値を超えている限り、この周波数でセルにキャンプすることができる。したがって、高密度に配備されたHNBのエリアに位置するWTRUは、信号強度(または信号品質)の観点から最も高くランク付けされたセルがCSGセルであるが、WTRUがこのCSGのメンバーではないので、このCSGセルは適していないという状況におかれることもある。しかし、WTRUはこのCSGセルからのIFRI指標を無視するので、同じ周波数でオープンセルへのキャンプを続行することとなろう。ネットワークと通信を開始する時に、CSGセルに高い負荷が課せられている場合には、WTRUはCSGセルにより多大な干渉を受けやすい。その結果、この場所におけるサービスは、そのWTRUに対して拒否されることになる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
1つの提案された解決策では、WTRUが、特定の時間の間、CSGセルからのIFRI指標に従うべきであるとしている。ただし、この解決策は、結果として、他の周波数への多大な数のセル再選択をもたらす。もう1つの解決策では、WTRUは、CSGセルに十分に接近している場合に限り、オープンセルへのキャンプを続行することだけを許可されることとする。この提案される解決策において、WTRUは、別の周波数での他に使用可能なセルがない場合、サービスを拒否されることになる。これらの問題は、WTRUがHNBの高密度な配備を通って移動しているときに、CSGセルからのHNB伝送による干渉を回避するための方法を実施することにより対処されうる。
【課題を解決するための手段】
【0007】
無線送信/受信ユニット(WTRU)が、限定加入者グループ(CSG)セルの高密度の配備を通って移動中に、ホームノードB、ホーム高度化ノードB(HeNB)、または限定加入者グループ‘(CSG)セルによってもたらされる送信による干渉を回避するための方法および装置が開示される。
【0008】
さらに詳細な理解は、添付の図面と併せて例示として示した以下の説明から得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】無線通信システムにおけるHNB配備の一例を示す図である。
【図2】セルブロードキャスト(セル内での一斉同時配信)を受信して限定加入者グループ(CSG)セルからの情報を読み取るように構成されたWTRUのブロック図の一例である。
【図3】セルブロードキャストを受信してCSGセルからの情報を読み取るように構成されたWTRUのブロック図のもう1つの例である。
【図4】1つの例示的な方法による周波数内測定を示す例示的な流れ図である。
【図5】もう1つの例示的な方法による周波数内測定を示す例示的な流れ図である。
【図6】さらにもう1つの例示的な方法による周波数内測定を示す例示的な流れ図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
これ以降「無線送信/受信ユニット(WTRU)」という用語が参照される場合、これはユーザ装置(UE)、移動局、固定または移動加入者ユニット、ページャー(ポケットベル)、携帯電話、携帯情報端末(PDA)、コンピュータ、または無線環境において動作することのできる他の任意の種類のデバイスを含むが、これらに限定されることはない。これ以降「基地局」という用語が参照される場合、これはノードB、高度化ノードB、サイトコントローラ、アクセスポイント(AP)、または無線環境において動作することのできる他の任意の種類のインターフェイス接続デバイスを含むが、これらに限定されることはない。
【0011】
ホーム高度化ノードB(H(e)NB)およびホームノードB(HNB)(まとめてHNBと呼ばれる)は、無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)アクセスポイント(AP)と同様なものでよい物理デバイスを示す。HNBは、家庭または小規模オフィスなど、極めて小さいサービスエリアの範囲内で、ロングタームエボリューション(LTE)およびユニバーサル移動通信システム(UMTS)サービスのようなサービスへのアクセスをユーザに提供する。HNBは、たとえば、国内全域の家庭において現在自由に利用することができる公衆インターネット接続(たとえば、デジタル加入者線(DSL))を使用することにより、オペレータのコアネットワークに接続することが意図されている。これは特に、LTEが配備されていないエリア、および/またはレガシー(旧式)第3世代移動体通信システム標準化プロジェクト(3GPP)無線アクセス技術(RAT)の通信可能範囲が既に存在するエリアにおいて有用となりうる。これはまた、たとえば、地下鉄またはショッピングモールにおける無線伝送の問題の発生などにより、LTEの通信可能範囲が弱いか、または存在しない可能性のあるエリアにおいても有用になることもある。
【0012】
図1は、無線通信システム100におけるHNB配備の一例を示す。無線通信システム100は、LTEオープンセル105、3GPPシステムセル110、上位ネットワークノード(たとえば、ゲートウェイ)115、および/または移動管理エンティティ(MME)/サービス提供汎用パケット無線システム(GPRS:General Packet Radio Service)サポートノード(SGSN)120を含む。上位ネットワークノード115は、複数のHNB125A、125B、および125Cの動作を協調させることを担当する。あるいは、MME/SGSN120が、複数のHNB125A、125B、および125Cの動作を協調させることを担当してもよい。MMEは、3G/2G SGSNのLTE等価物である。LTEオープンセル105および3GPPシステム110との関係(たとえば、WCDMA/移動体通信用グローバルシステム(GSM:Global System for Mobile Communication))は、これらの2つの技術の通信可能範囲が重なり合うエリアがあってもよいということである。これは、GSM(登録商標)とWCDMA技術の同時に存在する通信可能範囲と類似している。上位ネットワークノード115は、MME/SGSN120とインターフェイスをとるゲートウェイ機能であってもよい。ゲートウェイとして、上位ネットワークノード115の役割は、いくつかの小さいホームセルまたは限定加入者グループ(CSG)セルをサポートしながら、MME/SGSN120に対して単一オープンセルとして機能することがありうる。
【0013】
本明細書において説明される方法および手順は、WTRUにおいて実践されるか、および/または実施されるか、もしくは組み込まれてもよい。図2は、本明細書において開示される実施形態により構成されるWTRU200を示す例示的なブロック図である。通常のWTRUに見られるコンポーネントに加えて、WTRU200は、アンテナ205、送信機210、受信機215、プロセッサ220、および汎用加入者識別モジュール(USIM)(またはLTE等価物)225を含む。受信機215は、セルIDを含むセルからアンテナ205を介してブロードキャストを受信するように構成される。プロセッサ220は、送信機210、受信機215、およびUSIM(またはLTE等価物)225に電気的に結合される。プロセッサ220は、WTRUがCSGセルの高密度な配備を通過しているときに、CSGセルからの干渉を回避するための方法を実行するように構成される。
【0014】
図3は、本明細書において開示される実施形態により構成されるWTRU310を示すもう1つの例示的なブロック図である。通常のWTRUに見られるコンポーネントに加えて、WTRU310は、オプションのリンクメモリ322を備えるプロセッサ316、少なくとも1つのトランシーバ314、オプションのバッテリ320、およびアンテナ318を含む。プロセッサ316は、WTRUがCSGセルの高密度な配備を通過しているときに、CSGセルからの干渉を回避するための方法を実行するように構成される。トランシーバ314は、プロセッサ316およびアンテナ318と通信して、無線通信の送信および受信を容易にする。バッテリ320は、WTRU310において使用される場合、トランシーバ314およびプロセッサ316に給電する。
【0015】
HNB CSGセルは、HNBによって提供される無線通信可能範囲が、セルのサービスを使用することを許可された加入者のグループによってのみアクセスすることができる確定済みのエリアである。CSGは、HNB CSGセルにアクセスを試みる特定の場所の周辺にいる家族または誰であってもよい(たとえば、コーヒーショップにいる誰でも)。HNBは通常、サービス通信可能範囲が望ましいエリアにわたり1つまたは複数のCSGセルを配備するために使用することができる。CSGセルは、LTE、WCDMA、またはその他のレガシー3GPP RATサービスのようなネットワークサービス用にHNBにより配備されてもよい。加入者は、個人であるか組織であるかには関わりなく、そのようなサービスが望ましいエリアにわたりHNBを使用してCSGセルを配備することができる。
【0016】
本明細書において開示される実施形態は、限定加入者グループ(CSG)セルからの干渉を回避するためのWTRUで実施される手順を使用することに関する。実施形態は、不適切なCSGセルである最も高くランク付けされたセルのWTRU検出中、または最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであった間の特定の時間後に採用されてもよい。したがって、CSGセルからの過剰な干渉を防ぐために、WTRUは、以下のアクションのうちの1つまたは組合せを実行することができる。
【0017】
1つの例示的な実施形態において、WTRUは、そのWTRUがこの周波数が現在最も低い優先順位であると認められるような、不適切なセルである最も高くランク付けされたCSGセルによって使用される周波数の優先順位をオーバーライドする(覆す)ことを検討することができる。この実施形態において、周波数は、ありうる設定済みの優先順位のリストの中で最も低い優先順位の周波数に設定されてもよい。あるいは、WTRUは、次に低い優先順位の周波数を、不適切なCSGセルの現在の周波数よりも高い周波数とみなすこともできる。この実施形態において、WTRUはまた、不適切なCSGセルの周波数の優先順位を、同じ無線アクセス技術(RAT)内のすべての周波数の中で最も低いありうる周波数とみなすこともできる。あるいは、不適切なセルの優先順位は、同じRAT内の次に低い周波数優先順位の優先順位まで下げられてもよい。この実施形態において、WTRUはまた、不適切なセルの現在の周波数を、最も低い優先順位の周波数である(すなわち、8つのネットワークで設定された値よりも低い)とみなすこともできる。
【0018】
もう1つの例示的な実施形態において、WTRUは、他の周波数についての周波数内測定を実行して、適切なセルを見つけることができる。本明細書の説明において、周波数内測定とは、WTRUが現在キャンプされている同じRATの他の周波数での測定を意味してもよい。あるいは、周波数内測定とは、WTRUが現在キャンプされているRATとは異なるRATを含む任意のRATの他の周波数での測定を意味してもよい。
【0019】
1つの例示的な実施形態において、WTRUは、そのWTRUが不適切なCSGセルに留まる基準を満たす可能性を低くするように、不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値Thresx,highの値を変更する(たとえば、増大させる)ことができる。
【0020】
もう1つの例示的な実施形態において、WTRUは、そのWTRUが別の周波数またはRATのセルを再選択する可能性を高くするように、不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値Thresx,lowの値を変更する(たとえば、増大させる)ことができる。
【0021】
もう1つの例示的な実施形態において、WTRUは、そのWTRUが不適切なCSGセルの周波数の代わりに、異なる周波数またはRAT(たとえば、変更済みのしきい値に対応する周波数またはRAT)に向けた再選択を実行する可能性を高くするように、他の周波数またはRATのしきい値Thresx,highおよび/またはThresx,lowの値を変更する(たとえば、減少させる)ことができる。
【0022】
もう1つの例示的な実施形態において、WTRUは、不適切なCSGセルが動作している周波数を一時的に閉じる前に、別の周波数で適切なセルを見つけるための周波数内測定を行う、図4に示される方法400を採用することができる。「周波数を閉じる」という用語は、WTRUが閉じられた周波数のいずれのセルにもキャンプすることを許可されていない状況を示す。
【0023】
WTRUは最初に、最も高くランク付けされたセルが不適切なセルであるかどうか決定する(405)。最も高くランク付けされたセルが不適切なセルである場合、WTRUは、タイマーTfを開始し(407)、適切なセルを見つけるために他の周波数についての周波数内測定を実行する(409)。それ以外の場合、WTRUは、最も高くランク付けされたセルにキャンプする(410)。
【0024】
WTRUが別の周波数についての適切なセルを見つける場合(411)、WTRUはタイマーTfを停止させてもよい(413)。WTRUはまた、不適切なCSGセルが動作している周波数を一時的に閉じることができ(415)、(他の周波数で)見つけられた適切なセルにキャンプすることができ(417)、タイマーTbを開始することができる(419)。WTRUは、Tbが稼動している間、閉じられた周波数についての周波数内測定を実行しなくてよい。
【0025】
WTRUが適切なセルを見つけることができず(411)、タイマーTfが満了する(425)場合、WTRUは、(他の条件により別段の保証がなければ)周波数内測定を行うことを停止する(427)。WTRUは、不適切なCSGセルの周波数へのキャンプを続行することができ(429)、タイマーTfを開始することができる(431)。タイマーTfが満了していない場合(425)、周波数内測定を続行する(409)。タイマーTrが満了している場合(433)、WTRUは方法400を再開することができる。
【0026】
タイマーTbが満了する場合(440)、WTRUは、不適切なCSGセルが動作している周波数の閉じを外すことができる(442)。次いで、WTRUはその周波数に戻って、CSGセルが現在適切であるかどうか決定する(444)。CSGセルが適切であると決定される場合、WTRUは、最も高くランク付けされたCSGセルにキャンプすることができる(446)。周波数の最も高くランク付けされたセルが依然として不適切なCSGセルである場合、WTRUは、他の周波数での適切なセルへのキャンプを続行し(417)、タイマーTbを再開することができる(419)。
【0027】
もう1つの例示的な実施形態において、WTRUが特定の時間内に適切なセルまたは周波数を見つけることができない場合、WTRUは、不適切なCSGセルが動作している周波数の閉じ(すなわち、制約)を外すための、図5に示される方法500を採用することができる。WTRUは最初に、最も高くランク付けされたセルが不適切なセルであるかどうか決定する(505)。最も高くランク付けされたセルが不適切なセルである場合、WTRUは、不適切なセルが動作している周波数を閉じ(515)、タイマーTnfを開始する(517)。それ以外の場合、WTRUは、最も高くランク付けされたセルにキャンプする(510)。
【0028】
WTRUは、適切なセルを見つけるために、他の周波数についての周波数内測定を実行する(519)。WTRUが別の周波数またはRATで適切なセルを見つけることができない場合(521)、WTRUはタイマーTnfが満了しているかどうか決定する(523)。タイマーTnfが満了している場合、WTRUは、不適切なCSGセルが動作している周波数の閉じを外し(525)、その周波数で最も適切なセルにキャンプする(527)。WTRUはまた、タイマーTrを開始することができる(529)。タイマーTrが満了している場合(530)、WTRUは方法500を再開することができる。
【0029】
WTRUが別の周波数またはRATでの適切なセルを見つけた場合、WTRUはタイマーTnfを停止させて(535)、その適切なセルにキャンプして(537)、タイマーTbを開始する(539)。タイマーTbが満了する場合(541)、WTRUは、不適切なCSGセルが動作している周波数の閉じを外すことができる(543)。次いで、WTRUはその周波数に戻って、CSGセルが現在適切であるかどうか決定する(545)。CSGセルが適切であると決定される場合、WTRUは、最も高くランク付けされたCSGセルにキャンプすることができる(547)。周波数の最も高くランク付けされたセルが依然として不適切なCSGセルである場合、WTRUは、他の周波数での適切なセルに留まり(537)、タイマーTbを再開することができる(539)。
【0030】
さらなる例示のアクションにおいて、WTRUが特定の時間内に適切なセルまたは周波数を見つけることができない場合、WTRUは、不適切なCSGセルが動作している周波数の閉じを外すための、図6に示される方法600を採用することができる。WTRUは最初に、最も高くランク付けされたセルが不適切なセルであるかどうか決定する(605)。最も高くランク付けされたセルが不適切なセルである場合、WTRUは、不適切なセルが動作している周波数を閉じ(615)、タイマーTnfおよびTbを開始する(617)(619)。それ以外の場合、WTRUは、最も高くランク付けされたセルにキャンプする(610)。
【0031】
WTRUは、適切なセルを見つけるために、他の周波数についての周波数内測定を実行する(621)。WTRUが別の周波数またはRATでの適切なセルを見つけることができない場合(623)、WTRUはタイマーTnfが満了しているかどうか決定する(625)。タイマーTnfが満了している場合、WTRUは、タイマーTbを停止させ(627)、不適切なCSGセルが動作している周波数の閉じを外し(629)、その周波数で最も適切なセルにキャンプする(631)。WTRUはまた、タイマーTrを開始することができる(633)。タイマーTrが満了している場合(635)、WTRUは方法600を再開することができる。それ以外の場合、WTRUはタイマーTbが満了するまで繰り返す。
【0032】
WTRUが別の周波数またはRATで適切なセルが見つかったことを認識する場合、WTRUはタイマーTnfを停止させて(637)、そのセルにキャンプする(639)。タイマーTbが満了する場合(641)、WTRUは、不適切なCSGセルが動作している周波数の閉じを外すことができる(643)。次いで、WTRUはその周波数に戻って、CSGセルが現在適切であるかどうか決定する(645)。CSGセルが適切であると決定される場合、WTRUは、最も高くランク付けされたCSGセルにキャンプすることができる(647)。周波数の最も高くランク付けされたセルが依然として不適切なCSGセルである場合、WTRUは、タイマーTbを再開し(650)、他の周波数での適切なセルへのキャンプを続行する(639)。
【0033】
本明細書において説明される優先順位オーバーライドは、すべてのありうるネットワークの設定済みの値よりも低い値での、または現在の優先順位番号よりも低いNの値での、任意の優先順位番号を割り当てることを含み、Nは1と等しいかまたはそれよりも大きい整数である。複数の周波数が優先順位オーバーライドによって影響を受ける場合、WTRUは異なる優先順位値を異なる周波数に割り当てることができる。WTRUは、基準の1つまたは組合せに従って優先順位値を割り当てることができる。1つの例示の基準は、不適切なCSGセルからの信号強度が、最強の周波数が、最も低い優先順位を取得してもよい。もう1つの例示の基準は、最適なセルからの信号強度が最も強い周波数が最高の優先順位を取得することであってもよい。さらにもう1つの例示の基準は、不適切なセルと最適なセルとの間の信号強度差が最も大きい周波数が、最も低い優先順位を取得することであってもよい。さらにもう1つの例示の基準は、不適切なCSGセルが周波数内再選択指標(IFRI)を「不許可」に設定している周波数が、不適切なCSGセルがIFRIを「許可」に設定してある周波数よりも、低い優先順位を有することであってもよい。さらなる例示の基準は、WTRUが、現在の優先順位番号に続く次に低い優先順位番号で優先順位を入れ替えることであってもよい。
【0034】
リリース8(Release 8)の絶対優先順位ベースのセル再選択手順は、優先順位が割り当てられている周波数のセルしか考慮しない。最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルである場合、この条件は、WTRUが他の周波数(たとえ優先順位を割り当てられていない周波数であったとしても)を選択することを許可するように引き上げてもよい。WTRUは、規則の1つまたは組合せに基づいてそれらの周波数に暗黙の(implicit)優先順位を割り当てることができる。1つの例示的な規則において、WTRUは、CSGセルによって使用された周波数に割り当てられた優先順位よりも1つ上のレベルを優先順位として割り当てることができる。もう1つの例示的な規則において、他の周波数が1つしか存在しない場合、WTRUは、最高の優先順位をこの周波数に割り当てることができる。さらにもう1つの例示的な規則において、他の周波数が2つ以上存在し、それらの一部が既に優先順位を割り当てられている場合、WTRUは、それらの周波数の最も低い優先順位と等しい優先順位を割り当てることができる。
【0035】
絶対優先順位または暗黙の優先順位の変更は、たとえばWTRUが最高の優先順位の周波数およびRATに接続されている場合であっても、またたとえ現在の周波数のセルの品質が測定開始するようWTRUをトリガーするしきい値を超えている場合であっても、WTRUが他の周波数またはRATに測定を行えるようにすることができる。現在の優先順位よりも低い優先順位を持つすべての周波数およびRATの周波数内測定により、WTRUが適切な周波数または許容可能なチャネル条件を持つセルを見つけられない場合、WTRUは、現在の周波数およびセルに引き続き接続されてもよい。
【0036】
本明細書において説明されるアクションは、追加の条件の1つまたは組合せによってトリガーされてもよい。1つの例示の条件は、現在の周波数の最適なセルからの受信信号強度および/または受信信号品質がしきい値(閾値)よりも低いか、または特定の時間の間、しきい値を下回っていたことであってもよい。もう1つの例示の条件は、最適なセルからの測定されたパス損失(経路損失)がしきい値よりも高いか、または特定の時間の間、しきい値を上回っていたことであってもよい。さらにもう1つの例示の条件は、不適切なCSGセルからの受信信号強度および/または受信信号品質がしきい値よりも高いか、または特定の時間の間、しきい値を上回っていたことであってもよい。さらにもう1つの例示の条件は、不適切なCSGセルからの測定されたパス損失がしきい値よりも低いか、または特定の時間の間、しきい値を下回っていたことであってもよい。さらなる例示の条件は、不適切なCSGセルからの受信信号強度と最適なセルからの受信信号強度との間の差が、しきい値よりも高いかまたは低いか、もしくは特定の時間の間、しきい値を上回っていたかまたは下回っていたことであってもよい。さらにもう1つの例示の条件は、不適切なCSGセルがIFRIを「不許可」に設定してあると、WTRUがデコード(解読)したことであってもよい。さらにもう1つの例示の条件は、専用の優先順位がWTRUに割り当てられていないことであってもよい。
【0037】
上記の条件の大多数は、WTRUの観点から(たとえば、WTRUにおいて測定されたダウンリンク(DL)干渉が高いとき、または適切なセルからの受信信号の品質が低いとき)周波数内セルの検索をトリガーすることができる。場合によっては、WTRUにおける状態が、許容可能であっても、そのアップリンク(UL)伝送が、不適切なCSGセルに対して干渉を生じることがある。そのような場合、CSGセルは、周波数内検索を開始するようにWTRUに通知するメカニズム(機構)からの恩恵を受けることができる。CSGセルは、伝送電力の増大を開始することにより、WTRUに対する干渉を増大しうる。増大した干渉により、WTRUに周波数内検索を実行させるようにトリガーさせもよい。増大の量は、HNBにおいて認識された干渉に関連させてもよい。この伝送電力の増大は、設定可能な時間の間、持続してもよい。オプション(随意)で、HNBは、WTRUが周波数を変更するまで、この電力を(ほぼ最大まで)引き続き増大させてもよい。代替として、CSGセルがアップリンク品質を監視するようにして、高いアップリンク干渉が認められ他場合には、IFRIビットを「不許可」に設定してもよい。WTRUは、CSGセルに対する後続のセル再選択試行において、引き続き自律的にセル検索を実行することができるとして、周波数を変更する必要があると決定することができる。
【0038】
優先順位オーバーライドまたは暗黙の優先順位および測定は、イベントの1つまたは組合せが発生するまで効力を保つことができる。1つの例示のイベントは、効力を生じた優先順位オーバーライドが満了する時点において開始したタイマーであってもよい。タイマーは、事前定義されるか、または上位レイヤによって信号伝達されてもよい。タイマーは、ロングタームLTEにおけるT320またはUMTSにおけるT322のような、既存のタイマー値であってもよい。もう1つの例示のイベントは、不適切なCSGセルがもはや最も高くランク付けされていないか、または不適切なCSGセルがもはや最も高くランク付けされていない時点において開始したタイマーが満了することであってもよい。さらにもう1つの例示のイベントは、適切なセル(CSGまたはオープン)が最も高くランク付けされ、または適切なセルが最も高くランク付けされた時点において開始したタイマーが満了することであってもよい。もう1つの例示のイベントは、追加の条件が偽(false)となるか、または追加の条件が偽(false)となった時点において開始したタイマーが満了することであってもよい。さらにもう1つの例示の条件は、WTRUがRRC_CONNECTED状態に入ることであってもよい。なおさらなる例示のイベントは、公衆陸上移動網(PLMN)の選択が非アクセス層(NAS)による要求に応じて実行されることであってもよい。さらなる例示のイベントは、手動CSG選択がNASの要求により実行されることであってもよい。さらにもう1つの例示のイベントは、当該のCSGセルが、たとえば手動CSG選択に従って、適切となることであってもよい。さらなる例示のイベントは、WTRUが別の周波数の適切なセルに再選択した時点において開始したタイマーが満了したことであってもよい。なおさらなる1つの例示のイベントは、専用の優先順位の新しいセットがネットワークにより受信されることであってもよい。さらなる例示のイベントは、T320またはT322のような専用の優先順位タイマーが満了することであってもよい。
【0039】
周波数優先順位の上記のオーバーライドは、WTRUの回線交換/パケット交換(CS/PS)の動作モードに起因する周波数優先順位の任意のオーバーライドに優先することができる。上記の条件が真(true)になると直ちに、WTRUは以前の優先順位に戻ることができる。あるいは、WTRUは、優先順位をクリアして、再び優先順位を獲得することができるとしてよい。あるいは、WTRUは、T322タイマーが満了しているかのように振舞って、T322タイマーの満了に関連付けられている現在のアクションを行える。
【0040】
実施形態
1. 限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を無線送信/受信ユニット(WTRU)が回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するステップを含むことを特徴とする方法。
【0041】
2. 最も高くランク付けされた不適切なCSGセルによって使用される周波数の優先順位をオーバーライドするステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1に記載の方法。
【0042】
3. WTRUが別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の少なくとも1つで別のセルを再選択することを許可するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1または2に記載の方法。
【0043】
4. オーバーライドするステップは、不適切なCSGセルの周波数をより低い優先順位の周波数に設定するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から3のいずれか一項に記載の方法。
【0044】
5. オーバーライドするステップは、不適切なCSGセルの周波数の優先順位を、ありうる設定済みの優先順位のリストの中で最も低い優先順位の周波数に設定するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から4のいずれか一項に記載の方法。
【0045】
6. オーバーライドするステップは、不適切なCSGセルの周波数の優先順位を、同じ無線アクセス技術(RAT)内のすべての周波数の中で最も低い周波数の優先順位に設定するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から5のいずれか一項に記載の方法。
【0046】
7. 許可するステップは、別の周波数またはRATの1つに周波数内測定を実行して適切なセルを見つけるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から6のいずれか一項に記載の方法。
【0047】
8. 不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値の値を変更して、WTRUが不適切なCSGセルの周波数を選択することを防ぐステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から7のいずれか一項に記載の方法。
【0048】
9. 別の周波数のセルを再選択するようWTRUに促すために、不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値の値を変更するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から8のいずれか一項に記載の方法。
【0049】
10. CSG不適切なセルの優先順位番号よりも低い優先順位番号N値を割り当てるステップであって、Nは1と等しいかまたはそれよりも大きい整数であるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から9のいずれか一項に記載の方法。
【0050】
11. 最も強い信号強度を持つ不適切なCSGセルに最も低い優先順位番号を割り当てるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から10のいずれか一項に記載の方法。
【0051】
12. 優先順位の周波数がネットワークによって割り当てられていない場合、暗黙の優先順位を割り当てるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態1から11のいずれか一項に記載の方法。
【0052】
13. 暗黙の優先順位割り当ては、CSGセルによって使用された周波数に割り当てられた優先順位よりも1つ上のレベルであるように構成されることを特徴とする実施形態1から12のいずれか一項に記載の方法。
【0053】
14. 不適切なCSGセルの周波数がしきい値を超える場合、WTRUは他の周波数に測定を行うことを特徴とする実施形態1から13のいずれか一項に記載の方法。
【0054】
15. WTRUは、周波数内検索を開始するようCSGセルによって通知されることを特徴とする実施形態1から14のいずれか一項に記載の方法。
【0055】
16. CSGセルは、WTRUが周波数を変更するまで伝送電力を増大させることにより周波数内検索を開始するようWTRUに通知することを特徴とする実施形態1から15のいずれか一項に記載の方法。
【0056】
17. CSGセルは、周波数を変更するようWTRUに信号伝達するため、周波数内再選択指標(IFRI)ビットを「不許可」に設定することを特徴とする実施形態1から16のいずれか一項に記載の方法。
【0057】
18. 限定加入者グループセル(CSG)により無線送信/受信ユニット(WTRU)に対し引き起こされる干渉を回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するステップを含むことを特徴とする方法。
【0058】
19. 第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるために周波数内測定を開始するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態18に記載の方法。
【0059】
20. 別の周波数で適切なセルが見つけられたことを条件として、不適切なCSGセルの周波数を一時的に閉じるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態18または19に記載の方法。
【0060】
21. 適切なセルが見つけられたことを条件として、第2のあらかじめ定められた時間の間、適切なセルにキャンプするステップをさらに含むことを特徴とする実施形態18から20のいずれか一項に記載の方法。
【0061】
22. 最も高くランク付けされたセルの利用可能性を決定するために、第2のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに不適切なCSGセルの周波数の閉じを外すステップをさらに含むことを特徴とする実施形態18から21のいずれか一項に記載の方法。
【0062】
23. 第1のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに不適切なCSGセルの周波数にキャンプするステップをさらに含むことを特徴とする実施形態18から22のいずれか一項に記載の方法。
【0063】
24. 第3のあらかじめ定められた時間の満了後に、最も高くランク付けされたセルの利用可能性を検出するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態18から23のいずれか一項に記載の方法。
【0064】
25. 限定加入者グループセル(CSG)により無線送信/受信ユニット(WTRU)に対し引き起こされる干渉を回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうかを検出するステップを含むことを特徴とする方法。
【0065】
26. 不適切なCSGセルの周波数を閉じるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態25に記載の方法。
【0066】
27. 第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるために周波数内測定を開始するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態25または26に記載の方法。
【0067】
28. 第1のあらかじめ定められた時間が満了して別の周波数で適切なセルを見つけることができなければ直ちに、不適切なCSGセルの周波数の閉じを外すステップをさらに含むことを特徴とする実施形態25から27のいずれか一項に記載の方法。
【0068】
29. 限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を回避するための無線送信/受信ユニット(WTRU)であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するように構成されたプロセッサを備えることを特徴とするWTRU。
【0069】
30. 最も高くランク付けされた不適切なCSGセルによって使用される周波数の優先順位をオーバーライドするように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態29に記載のWTRU。
【0070】
31. WTRUが別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の少なくとも1つで別のセルを再選択することを許可するように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態29または30に記載のWTRU。
【0071】
32. プロセッサは、不適切なCSGセルの周波数を、より低い優先順位の周波数に設定、不適切なCSGセルの周波数の優先順位を、ありうる設定済みの優先順位のリストの中で最も低い優先順位の周波数に設定、または不適切なCSGセルの周波数の優先順位を、同じ無線アクセス技術(RAT)内のすべての周波数の中で最も低い周波数の優先順位に設定、のうちの1つの設定をするようにさらに構成されることを特徴とする実施形態29から31のいずれか一項に記載のWTRU。
【0072】
33. WTRUは、別の周波数またはRATの1つに周波数内測定を実行して適切なセルを見つけるように構成されることを特徴とする実施形態29から32のいずれか一項に記載のWTRU。
【0073】
34. プロセッサは、WTRUが不適切なCSGセルの周波数を選択することを防ぐために、不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値の値、または別の周波数のセルを再選択するようWTRUに促すために、不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値のうちの一方を変更するように構成されることを特徴とする実施形態29から33のいずれか一項に記載のWTRU。
【0074】
35. 限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を回避するための無線送信/受信ユニット(WTRU)であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するように構成されたプロセッサを備えることを特徴とするWTRU。
【0075】
36. 第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるために周波数内測定を開始するように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態35に記載のWTRU。
【0076】
37. 別の周波数で適切なセルが見つけられたことを条件として、不適切なCSGセルの周波数を一時的に閉じるように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態35または36に記載のWTRU。
【0077】
38. 適切なセルが見つけられたことを条件として、第2のあらかじめ定められた時間の間、適切なセルにキャンプするよう構成されたWTRUをさらに備えることを特徴とする実施形態35から37のいずれか一項に記載のWTRU。
【0078】
39. 最も高くランク付けされたセルの利用可能性を決定するために、第2のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに不適切なCSGセルの周波数の閉じを外すように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態35から38のいずれか一項に記載のWTRU。
【0079】
40. 第1のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに不適切なCSGセルの周波数にキャンプするように構成されたWTRUをさらに備えることを特徴とする実施形態35から39のいずれか一項に記載のWTRU。
【0080】
41. 第3のあらかじめ定められた時間の満了後に、最も高くランク付けされたセルの利用可能性を検出するように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態35から40のいずれか一項に記載のWTRU。
【0081】
42. 限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を回避するための無線送信/受信ユニット(WTRU)であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうかを検出するように構成されたプロセッサを備えることを特徴とするWTRU。
【0082】
43. 不適切なCSGセルの周波数を閉じるように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態42に記載のWTRU。
【0083】
44. 第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるために周波数内測定を開始するように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態42または43に記載のWTRU。
【0084】
45. 第1のあらかじめ定められた時間が満了して別の周波数で適切なセルを見つけることができなければ直ちに、不適切なCSGセルの周波数の閉じを外すように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態42から44のいずれか一項に記載のWTRU。
【0085】
46. 限定加入者グループセル(CSG)により無線送信/受信ユニット(WTRU)に対し引き起こされる干渉を回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうかを検出するステップを含むことを特徴とする方法。
【0086】
47. 最も高くランク付けされた不適切なCSGセルによって使用される周波数の優先順位をオーバーライドするステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46に記載の方法。
【0087】
48. 不適切なCSGセルの周波数をより低い優先順位の周波数に設定するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46または47に記載の方法。
【0088】
49. WTRUが別の周波数で別のセルを再選択することを許可するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46から48のいずれか一項に記載の方法。
【0089】
50. 不適切なCSGセルの周波数の優先順位は、ありうる設定済みの優先順位のリストの中で最も低い優先順位の周波数に設定されることを特徴とする実施形態46から49のいずれか一項に記載の方法。
【0090】
51. 不適切なCSGセルの周波数の優先順位は、同じ無線アクセス技術(RAT)内のすべての周波数の中で最も低い周波数の優先順位に設定されることを特徴とする実施形態46から50のいずれか一項に記載の方法。
【0091】
52. 適切なセルを見つけるために他の周波数に周波数内測定を実行するWTRUをさらに備えることを特徴とする実施形態46から51のいずれか一項に記載の方法。
【0092】
53. 不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値Thresx,highの値を変更して、WTRUが不適切なCSGセルの周波数を選択することを防ぐステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46から52のいずれか一項に記載の方法。
【0093】
54. 別の周波数のセルを再選択するようWTRUに促すために、不適切なCSGセルによって使用される周波数のしきい値Thresx,lowの値を変更するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46から53のいずれか一項に記載の方法。
【0094】
55. CSG不適切なセルの優先順位番号よりも低い優先順位番号N値を割り当てるステップであって、Nは1と等しいかまたはそれよりも大きい整数であるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46から54のいずれか一項に記載の方法。
【0095】
56. 最も強い信号強度を持つ不適切なCSGセルに最も低い優先順位番号を割り当てるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46から55のいずれか一項に記載の方法。
【0096】
57. 優先順位の周波数がネットワークによって割り当てられていない場合、暗黙の優先順位を割り当てるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態46から56のいずれか一項に記載の方法。
【0097】
58. 暗黙の優先順位割り当ては、CSGセルによって使用された周波数に割り当てられた優先順位よりも1つ上のレベルであるように構成されることを特徴とする実施形態46から57のいずれか一項に記載の方法。
【0098】
59. 不適切なCSGセルの周波数がしきい値を超える場合、WTRUは他の周波数に測定を行うことを特徴とする実施形態46から58のいずれか一項に記載の方法。
【0099】
60. WTRUは、周波数内検索を開始するようCSGセルによって通知されることを特徴とする実施形態46から59のいずれか一項に記載の方法。
【0100】
61. CSGセルは、WTRUが周波数を変更するまで伝送電力を増大させることにより周波数内検索を開始するようWTRUに通知することを特徴とする実施形態46から60のいずれか一項に記載の方法。
【0101】
62. CSGセルは、周波数を変更するようWTRUに決定させるため、周波数内再選択指標(IFRI)ビットを「不許可」に設定することを特徴とする実施形態46から61のいずれか一項に記載の方法。
【0102】
63. 限定加入者グループセル(CSG)により無線送信/受信ユニット(WTRU)に対し引き起こされる干渉を回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうかを検出するステップを含むことを特徴とする方法。
【0103】
64. 別の周波数で適切なセルを見つけるために周波数内測定を開始するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態63に記載の方法。
【0104】
65. タイマーTfを開始するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態63または64に記載の方法。
【0105】
66. 別の周波数で適切なセルが見つけられた場合、不適切なCSGセルの周波数を閉じるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態63から65のいずれか一項に記載の方法。
【0106】
67. タイマーTfを停止させるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態63から66のいずれか一項に記載の方法。
【0107】
68. 適切なセルにキャンプするステップをさらに含むことを特徴とする実施形態63から67のいずれか一項に記載の方法。
【0108】
69. タイマーTbを開始するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態63から68のいずれか一項に記載の方法。
【0109】
70. タイマーTbが実行している間、閉じられた周波数に周波数内測定を実行しないWTRUをさらに備えることを特徴とする実施形態63から69のいずれか一項に記載の方法。
【0110】
71. タイマーTbが満了すると周波数の閉じを外すステップをさらに含むことを特徴とする実施形態63から70のいずれか一項に記載の方法。
【0111】
72. 限定加入者グループセル(CSG)により無線送信/受信ユニット(WTRU)に対し引き起こされる干渉を回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうかを検出するステップを含むことを特徴とする方法。
【0112】
73. 不適切なCSGセルの周波数を閉じるステップをさらに含むことを特徴とする実施形態72に記載の方法。
【0113】
74. タイマーTnfを開始するステップをさらに含むことを特徴とする実施形態72または73に記載の方法。
【0114】
75. タイマーTnfが満了して、別の周波数で適切なセルが見つからない場合、周波数の閉じを外すステップをさらに含むことを特徴とする実施形態72から74のいずれか一項に記載の方法。
【0115】
76. 無線送信/受信ユニット(WTRU)であって、
限定加入者グループ(CSG)隣接セルに関する情報を含む信号伝達を受信するように構成された受信機を備えることを特徴とするWTRU。
【0116】
77. 隣接CSGセルに関する収集された情報を含むメッセージを格納するように構成されたメモリデバイスをさらに備えることを特徴とする実施形態76に記載のWTRU。
【0117】
78. 受信機およびメモリデバイスに電気的に結合されたプロセッサであって、最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうか決定し、不適切なセルの優先順位周波数をオーバーライドするように構成されたプロセッサをさらに備えることを特徴とする実施形態74から77のいずれか一項に記載のWTRU。
【0118】
特徴および要素が特定の組合せで上記に説明されたが、各々の特徴または要素は、他の特徴および要素を用いることなく単独で使用するか、または他の特徴および要素の有無にかかわらずさまざまな組合せで使用することができる。本明細書において提供される方法または流れ図は、汎用コンピュータまたはプロセッサにより実行するためにコンピュータ可読記憶媒体に組み込まれたコンピュータプログラム、ソフトウェア、またはファームウェアにおいて実施することができる。コンピュータ可読記憶媒体の例は、読み取り専用メモリ(ROM)、ランダムアクセスメモリ(RAM)、レジスタ、キャッシュメモリ、半導体メモリデバイス、内蔵ハードディスクおよび取り外し可能ディスクなどの磁気媒体、磁気光学媒体、CD−ROMディスクおよびデジタル多目的ディスク(DVD)などの光媒体を含む。
【0119】
適切なプロセッサは、例として、汎用プロセッサ、特殊用途プロセッサ、標準的なプロセッサ、デジタル信号プロセッサ(DSP)、複数のマイクロプロセッサ、DSPコアと関連する1つまたは複数のマイクロプロセッサ、コントローラ、マイクロコントローラ、特定用途向け集積回路(ASIC)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)回路、任意のタイプの集積回路(IC)、および/または状態機械を含む。
【0120】
ソフトウェアと関連するプロセッサは、無線送受信ユニット(WTRU)、ユーザ装置(IE)、端末、基地局、無線ネットワークコントローラ(RNC)、または任意のホストコンピュータにおいて使用する無線周波数送受信機を実施するために使用することができる。WTRUは、カメラ、ビデオカメラモジュール、テレビ電話、スピーカーホン、振動装置、スピーカー、マイクロホン、テレビ送受信機、ハンドフリーヘッドセット、キーボード、ブルートゥース(登録商標)モジュール、周波数変換(FM)無線装置、液晶ディスプレイ(LCD)表示装置、有機発光ダイオード(OLED)表示装置、デジタル音楽プレイヤー、メディアプレイヤー、テレビゲームプレイヤーモジュール、インターネットブラウザ、および/または任意の無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)または超広帯域(UWB)モジュールなどのハードウェアおよび/またはソフトウェアに実装されたモジュールと共に使用することができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を無線送信/受信ユニット(WTRU)が回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するステップと、
前記最も高くランク付けされた不適切なCSGセルによって使用される周波数の優先順位をオーバーライドするステップと、
前記WTRUが別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の少なくとも1つで別のセルを再選択することを許可するステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記オーバーライドするステップは、前記不適切なCSGセルの周波数をより低い優先順位の周波数に設定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記オーバーライドするステップは、前記不適切なCSGセルの周波数の優先順位を、ありうる設定済みの優先順位のリストの中で最も低い優先順位の周波数に設定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記オーバーライドするステップは、前記不適切なCSGセルの周波数の優先順位を、同じ無線アクセス技術(RAT)内のすべての周波数の中で最も低い周波数の優先順位に設定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記許可するステップは、別の周波数またはRATの1つに周波数内測定を実行して、適切なセルを見つけるステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記不適切なCSGセルによって使用される前記周波数のしきい値の値を変更して、前記WTRUが前記不適切なCSGセルの周波数を選択することを防ぐステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記不適切なCSGセルによって使用される前記周波数のしきい値の前記値を変更して、別の周波数のセルを再選択するよう前記WTRUに促すステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記CSG不適切なセルの優先順位番号よりも低い優先順位番号N値を割り当てるステップであって、Nは1と等しいかまたはそれよりも大きい整数であるステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項9】
最も強い信号強度を持つ前記不適切なCSGセルに最も低い優先順位番号を割り当てるステップをさらに含むことを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項10】
優先順位の周波数がネットワークによって割り当てられていない場合、暗黙の優先順位を割り当てるステップをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項11】
前記暗黙の優先順位割り当ては、前記CSGセルによって使用される前記周波数に割り当てられた前記優先順位よりも1つ上のレベルであるように構成されることを特徴とする請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記不適切なCSGセルの前記周波数がしきい値を超える場合、前記WTRUは他の周波数に測定を行うことを特徴とする請求項10に記載の方法。
【請求項13】
前記WTRUは、周波数内検索を開始するよう前記CSGセルによって通知されることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項14】
前記CSGセルは、前記WTRUが周波数を変更するまで伝送電力を増大させることにより周波数内検索を開始するよう前記WTRUに通知することを特徴とする請求項13に記載の方法。
【請求項15】
前記CSGセルは、周波数を変更するよう前記WTRUに信号伝達するため、周波数内再選択指標(IFRI)ビットを「不許可」に設定することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項16】
限定加入者グループセル(CSG)により無線送信/受信ユニット(WTRU)に対し引き起こされる干渉を回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するステップと、
周波数内測定を開始して、第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるステップと、
別の周波数で適切なセルが見つけられたことを条件として、前記不適切なCSGセルの周波数を一時的に閉じるステップと、
適切なセルが見つけられたことを条件として、第2のあらかじめ定められた時間の間、前記適切なセルにキャンプするステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項17】
前記第2のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに前記不適切なCSGセルの前記周波数の閉じを外して、前記最も高くランク付けされたセルの利用可能性を決定するステップをさらに含むことを特徴とする請求項16に記載の方法。
【請求項18】
前記第1のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに前記不適切なCSGセルの周波数にキャンプするステップと、
第3のあらかじめ定められた時間の満了後に、前記最も高くランク付けされたセルの利用可能性を検出するステップと
をさらに備えることを特徴とする請求項16に記載の方法。
【請求項19】
限定加入者グループセル(CSG)により無線送信/受信ユニット(WTRU)に対し引き起こされる干渉を回避するための方法であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうかを検出するステップと、
前記不適切なCSGセルの周波数を閉じるステップと、
第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるために周波数内測定を開始するステップと、
前記第1のあらかじめ定められた時間が満了して別の周波数で適切なセルを見つけることができなければ直ちに、前記不適切なCSGセルの前記周波数の閉じを外すステップと
を含むことを特徴とする方法。
【請求項20】
限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を回避するための無線送信/受信ユニット(WTRU)であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するように構成されたプロセッサを備え、
前記プロセッサは、前記最も高くランク付けされた不適切なCSGセルによって使用される周波数の優先順位をオーバーライドするように構成され、
前記プロセッサは、前記WTRUが別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の少なくとも1つで別のセルを再選択することを許可するように構成されることを特徴とするWTRU。
【請求項21】
前記プロセッサは、不適切なCSGセルの周波数をより低い優先順位の周波数、または不適切なCSGセルの周波数の優先順位をありうる設定済みの優先順位のリストの中で最も低い優先順位の周波数、または不適切なCSGセルの周波数の優先順位を同じ無線アクセス技術(RAT)内のすべての周波数の中で最も低い周波数の優先順位、のうちの1つに設定するようにさらに構成されることを特徴とする請求項20に記載のWTRU。
【請求項22】
前記WTRUは、別の周波数またはRATの1つに周波数内測定を実行して適切なセルを見つけるように構成されることを特徴とする請求項20に記載のWTRU。
【請求項23】
前記プロセッサは、前記WTRUが前記不適切なCSGセルの周波数を選択することを防ぐために、前記不適切なCSGセルによって使用される前記周波数のしきい値の値、または別の周波数のセルを再選択するよう前記WTRUに促すために、前記不適切なCSGセルによって使用される前記周波数のしきい値の値うちの一方の値を変更するように構成されることを特徴とする請求項20に記載のWTRU。
【請求項24】
限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を回避するための無線送信/受信ユニット(WTRU)であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであることを検出するように構成されたプロセッサを備え、
前記プロセッサは、周波数内測定を開始して、第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるように構成され、
前記プロセッサは、別の周波数で適切なセルが見つけられたことを条件として、前記不適切なCSGセルの周波数を一時的に閉じるように構成され、
前記WTRUは、適切なセルが見つけられたことを条件として、第2のあらかじめ定められた時間の間、前記適切なセルにキャンプするように構成されることを特徴とするWTRU。
【請求項25】
前記プロセッサは、前記最も高くランク付けされたセルの利用可能性を決定するために、前記第2のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに前記不適切なCSGセルの前記周波数の閉じを外すように構成されることを特徴とする請求項24に記載のWTRU。
【請求項26】
前記WTRUが、前記第1のあらかじめ定められた時間が満了すると直ちに前記不適切なCSGセルの周波数にキャンプするように構成され、
前記プロセッサが、第3のあらかじめ定められた時間の満了後に、前記最も高くランク付けされたセルの利用可能性を検出するように構成されることを特徴とする請求項24に記載のWTRU。
【請求項27】
限定加入者グループセル(CSG)により引き起こされる干渉を回避するための無線送信/受信ユニット(WTRU)であって、
最も高くランク付けされたセルが不適切なCSGセルであるかどうかを検出するように構成されたプロセッサを備え、
前記プロセッサは、前記不適切なCSGセルの周波数を閉じるように構成され、
前記プロセッサは、周波数内測定を開始して、第1のあらかじめ定められた時間の間、別の周波数または無線アクセス技術(RAT)の適切なセルを見つけるように構成され、
前記プロセッサは、前記第1のあらかじめ定められた時間が満了して別の周波数で適切なセルを見つけることができなければ直ちに、前記不適切なCSGセルの前記周波数の閉じを外すように構成されることを特徴とするWTRU。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2012−524501(P2012−524501A)
【公表日】平成24年10月11日(2012.10.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−507306(P2012−507306)
【出願日】平成22年4月20日(2010.4.20)
【国際出願番号】PCT/US2010/031721
【国際公開番号】WO2010/123876
【国際公開日】平成22年10月28日(2010.10.28)
【出願人】(510030995)インターデイジタル パテント ホールディングス インコーポレイテッド (229)
【Fターム(参考)】