説明

電子アルバム作成システム

【課題】 電子アルバムに含まれる画像データに必ず撮像者情報をアルバム作成者に付加させるようにし、これにより撮像者情報により全ての画像データを検索可能にした電子アルバム作成システムを提供する。
【解決手段】 電子アルバム作成システムは、画像データを取得する取得部と、取得部で取得した画像データに撮像者情報が対応付けてあるか否かを判定する撮像者情報対応付け判定部36と、撮像者情報が対応付けられてない画像データに対応する画像を表示する表示部と、表示部に表示された画像を参照しながらアルバム作成者に撮像者情報を入力させる入力部と、予め撮像者情報が対応付けられた画像データおよび入力部を介して撮像者情報が対応付けられた画像データに基づいて電子アルバムを作成する電子アルバム作成部34と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の画像データに基づいて電子アルバムを作成するためのシステムに関する。本発明は特に、ユーザが画像データを撮像しながら旅行をした場合に各画像データを移動経路上の位置に対応付けた電子アルバムを作成するシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ユーザが旅行(例えば、ドライブ旅行など)の途中に撮像した画像データを移動経路(旅行経路)上の位置に対応付けてなる電子アルバムを作成するためのシステムが種々提案されている。こうしたシステムとして、デジタルカメラなどで撮像した画像データとユーザが通った移動経路とともに入力させ、移動経路を表示させたモニタをアルバム作成者が参照しながら移動経路上の位置と各画像データを対応付けるようにしたものが知られている。
【0003】
こうして作成した電子アルバムを多数記録メディア(例えばDVD)に蓄積する場合に所望の画像データの検索を容易に行うよう、画像データに所定の情報を付加し、ユーザが指定した検索キーワードに対応する情報が付加された画像データに対応する画像または該画像データが保存されたディレクトリをモニタに表示できるようにするのが一般的である。付加情報としては、画像データの撮像時刻、撮像位置、撮像者などの情報である。
【0004】
特許文献1には、付加情報としてユーザに画像データに撮像者情報を付加させ、各撮像者の画像データを電子アルバムの異なるページに対応させる方法が記載されている。
【特許文献1】特許3528214号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記特許文献1では、ユーザに携帯させる画像撮像部(カメラユニット)に撮像者入力部を設けて撮像者情報を入力させるようにしているが、上記画像撮像部以外で撮像した画像データについては、全てに撮像者情報が付加されているとは限らず、この場合、多数の電子アルバムが蓄積された記録メディアに撮像者情報に基づいて検索できない画像データが存在することになる。
【0006】
そこで、本発明は、電子アルバムに含まれる画像データに必ず撮像者情報をアルバム作成者に付加させるようにし、これにより撮像者情報により全ての画像データを検索可能にした電子アルバム作成システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明に係る電子アルバム作成システムの一態様は、
撮像した画像データに基づいて電子アルバムを作成するためのシステムにおいて、
画像データを取得する取得部と、
取得部で取得した画像データに撮像者情報が対応付けてあるか否かを判定する撮像者情報対応付け判定部と、
撮像者情報対応付け判定部により撮像者情報が対応付けられていないと判定された画像データに対応する画像を表示する表示部と、
表示部に表示された画像を参照しながらアルバム作成者に撮像者情報を入力させる入力部と、
予め撮像者情報が対応付けられた画像データおよび入力部を介して撮像者情報が対応付けられた画像データに基づいて電子アルバムを作成する電子アルバム作成部と、
を備えることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明の一態様によれば、ある画像データに撮像者情報が対応付けられていない場合、アルバム作成者に撮像者情報を入力させた上で電子アルバムを作成するので、該電子アルバムに含まれる画像データを撮像者情報に基づいて検索することが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、添付図面を参照して本発明の実施の形態を説明する。以下では、好適な実施形態としてユーザが移動(旅行)中に撮像した画像データに基づいて電子アルバムを作成するシステムを説明するが、本発明はこれに限定されない。
【0010】
実施の形態1
図1を参照して、本発明に係る実施の形態1である電子アルバム作成システム2は、ユーザ(旅行者)が携帯した携帯端末4で撮像した画像データに基づいて電子アルバムを作成するためのものである。
【0011】
図2に示すように、携帯端末4は、全体を制御する制御部6と、画像データを撮像するための撮像部8と、ボタンなどを有し撮像者の撮像指令を受け付けるための入力部10とを備える。制御部6は、入力部10からの撮像指令を表す信号を受けて撮像部8に制御信号を送出し、撮像部は静止画像データおよび/または動画像データを撮像するようにしてある。画像データは記憶部12に記憶されるようにしてある。制御部6には、現在時刻の情報を送出するクロック14が接続され、これにより記憶部12には、画像データが撮像時刻と対応付けて記憶される。記憶部12は、携帯端末から取り外し可能な記録メディア(例えば、フラッシュメモリ)から構成され、ドライブ装置15によりデータが記録されるようにしてある。
【0012】
制御部6には、携帯端末4の位置情報を取得するための位置情報取得部16が接続されている。位置情報取得部16には無線受信部18が接続されている。受信部18は、受信アンテナ、増幅器、ミキサ、復調器、復号化回路などから構成されており、GPS衛星、準天頂衛星、擬似衛星などの位置情報提供装置が送信する位置情報を受信するためのものである。位置情報取得部16は、受信部18で受信した位置情報に基づいて携帯端末4の位置を検出するようになっている。携帯端末4の位置情報は、旅行者(ユーザ)の位置情報として用いられる。位置情報取得部16は、クロック14から送出される現在時刻情報に基づいて、適当な時間間隔で旅行者位置情報を制御部6に送出するようになっている。制御部6は、クロック14から送出される現在時刻情報に基づいて、位置情報取得部16からの旅行者位置情報を時刻に対応付けて記憶部12に記憶するようにしてある。
【0013】
携帯端末4は、例えば、GPS機能を備えた、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話である。
【0014】
電子アルバム作成システム2は、電子アルバム作成を行う者との対話処理によって電子アルバムを作成するためのコンピュータで、図3に示すように、システム全体を制御する制御部20と、複数の挿入口を有し挿入口の一つに挿入された記録メディア12に記録された画像データおよび旅行者位置情報を読み出すためのドライブ装置22と、キーボード、マウスなどを有しシステム2を用いてアルバム作成者からの各種指令を受け付けるための入力部24と、各種情報を表示するためのモニタ(表示部)26とを備える。モニタ26の表示画面上にタッチパネルを設け、これを入力部24としてもよい。本実施形態において、電子アルバムの作成者は、通常、旅行者(ユーザ)本人であるが、別の人でもよい。
【0015】
制御部20のブロック図である図4を参照して、制御部は、所定の表示画面を表示させるようにモニタ26を制御するための表示制御部28を有する。表示制御部28は、ドライブ装置22に記録メディア12が挿入された状態で、アルバム作成者から所定の指令を入力部24が受け付けると、アルバム作成者に電子アルバムを作成するための「アルバム作成モード」を選択させるメニュー画面(図示せず)を表示させるようにしてある。
【0016】
アルバム作成者が入力部24を介して「アルバム作成モード」を選択すると、制御部20は以下に示すように、旅行者の移動経路上の位置と画像データを対応付けた電子アルバムの作成を行う。作成した電子アルバムのデータは、ドライブ装置22によりドライブ装置に挿入された記録メディア30に記録されるようにしてある。
【0017】
制御部20は、記録メディア12に記憶された(ドライブ装置22で取得した)時刻を対応付けた旅行者位置情報(端末位置情報)に基づいて旅行者の移動経路に関するデータを作成する移動経路作成部32を備える。移動経路データは、所定の時間間隔で得られた各旅行者位置(携帯端末4の位置)(経度および緯度などの座標)および時刻と、旅行者位置の時系列的情報とを有する。時系列的情報は、例えば、ある旅行者位置(座標)から時系列的に次に古い旅行者位置(座標)までのベクトルとして表される。移動経路データは、移動経路記憶部33(図3)に記憶されるようにしてある。
【0018】
制御部20はまた、移動経路記憶部33に記憶された移動経路データおよび記録メディア12に記憶された(ドライブ装置22で取得した)画像データに基づいて、移動経路データと画像データを対応付けた電子アルバムを作成するための作成部34を備える。電子アルバム作成部34は、移動経路データの各旅行者位置(座標)および時刻並びに旅行者位置の時系列的情報と、撮像時刻が対応付けられた画像データとに基づいて、移動経路データと画像データを対応付けた電子アルバムを作成する。撮像時刻がある旅行者位置の時刻とほぼ一致していれば、該旅行者位置(座標)と画像データを対応付ける(その結果、画像データと移動経路データが対応付けられる。)。撮像時刻t0が旅行者位置の時刻と異なる場合、撮像時刻t0の前の旅行者位置p1の時刻t1と後の旅行者位置p2の時刻t2を用いて、移動経路データと画像データを対応付ける。例えば、位置p1から位置p2まで旅行者が一定速度で直線移動したと見なし、位置p1と位置p2を結ぶ線分を(t0―t1):(t2―t0)に分けた位置を画像データと対応付ける(その結果、画像データと移動経路データが対応付けられる。)。
【0019】
電子アルバム作成部34により作成される電子アルバムは、旅行者本人などがパーソナルコンピュータなどに記録メディア30をセットしモニタで鑑賞することになる。一例として、図5に示すように、モニタの表示画面には、移動経路Rとともに移動経路上にシンボル(例えば人)Vが表示され、シンボルが移動経路上を移動しながら移動経路上の画像データが対応付けられたある位置に到達すると、対応する画像がモニタに表示され、予め設定された再生時間が経過すると、シンボルVが再び移動経路R上を走行し、画像データが対応付けられた次の位置に到達すると、対応する画像がモニタに表示される(言い換えれば、アルバムの鑑賞者は、画像を時系列に沿って鑑賞する。)
【0020】
本実施形態では、各画像データは、撮像時刻の他、(電子アルバム作成部34による移動経路データと画像データとの対応付けにより)撮像位置が対応付けられる。したがって、こうした画像データを用いて電子アルバムを作成した場合、特定の時間(例えば月日)や位置(例えば地名)に係る画像データを検索することが可能である。しかしながら、撮像者情報は、画像データに付加される場合(例えば、特許文献1と同様に携帯端末4の入力部10を介して撮像者情報を入力したり、あるいは、携帯端末4の所有者を該端末で撮像した全ての画像データの撮像者とする。)もあれば付加されない場合もある。そこで、本実施形態では、各画像データに撮像者情報が付加されていない場合に、アルバム作成者に撮像者情報の画像データへの対応付けを促すような構成を備えている。
【0021】
具体的に、制御部20は、記録メディア12に記憶された各画像データに撮像者情報が対応付けてあるか否かを判定する判定部36を備える。表示制御部28は、ある画像データに関し撮像者情報対応付け判定部36により撮像者情報が対応付けられてないと判定された場合、該画像データに対応する画像をモニタ26に表示させるようにしてある。アルバム作成者は、モニタ26に表示された画像を参照しながら入力部24を介して撮像者情報を入力することになる。撮像者情報が付加されていない画像の一部または全てをモニタ26に一度に表示させるようにしてもよいし、図6に示すように一つの画像を表示させ、入力が終了すると次の画像(例えば、時系列的に次に古い画像)を表示させるようにしてもよい。ある画像に関してキーボードにより撮像者情報の入力が行われた後は、それ以降の画像に関して入力を行う場合に以前に入力が行われた撮像者情報を入力候補として表示させ、マウスにより撮像者情報を選択できるようにしてもよい。入力により、記録メディア12に記録された全ての画像データに撮像者情報が付加されることになる(例えば、携帯端末4がデジタルカメラの場合、Exif情報に撮像者情報が追加される。)。電子アルバム作成部34は、移動経路作成部32で作成した移動経路データと撮像者情報が対応付けられた画像データとに基づいて、画像データを対応付けた移動経路データを含む電子アルバムを作成する。
【0022】
電子アルバム作成処理が終了すると、表示制御部28は終了を表す画面(図示せず)をモニタ26に表示させるようにしてある。そして、アルバム作成者は記録メディア30を受け取ることになる。
【0023】
かかる構成を備えた電子アルバム作成システム2の電子アルバム作成処理の一例を説明する。まず、移動経路作成部32は、ドライブ装置22により記録メディア12から読み出された、旅行者の時刻を対応付けた位置情報に基づいて移動経路データを作成する。作成された移動経路データは、移動経路記憶部33に記憶される。次に、撮像者情報対応付け判定部36は、記録メディア12に記憶された各画像データに撮像者情報が対応付けてあるか否かを判定する。表示制御部28は、ある画像データに関し撮像者情報対応付け判定部36により撮像者情報が対応付けられてないと判定された場合、該画像データに対応する画像をモニタ26に表示させる。アルバム作成者は、モニタ26に表示された画像を参照しながら入力部24を介して撮像者情報を入力する。記録メディア12に記録された全ての画像データに撮像者情報が付加された後、電子アルバム作成部34は、移動経路記憶部33に記憶された移動経路データ、および、記録メディア12に記録され、時刻および撮像者情報が対応付けられた画像データ(予め撮像者情報が対応付けられた画像データおよび入力部24を介して撮像者情報が対応付けられた画像データ)に基づいて、移動経路データと画像データを対応付けた電子アルバムを作成する(以上のように、本実施形態では、ドライブ装置22は、時刻を対応付けたユーザ(旅行者)の位置情報および撮像時刻を対応付けた複数の画像データを取得する取得部を構成する。)。電子アルバムはドライブ装置22により記録メディア30に記録される。
【0024】
本実施形態によれば、記録メディア30に記録された電子アルバムを構成する各画像データに撮像者情報が付加されているので、この付加情報を用いて特定の撮像者に係る画像データを検索することが可能である。
【0025】
本実施形態では、電子アルバム作成部34は、旅行者が携帯する1つの端末4で得られた時刻が対応付けられた画像データと時刻が対応付けられた旅行者位置情報を含む移動経路データに基づいて、画像データと移動経路データを対応付けたが(言い換えれば、時刻を対応付けた旅行者の位置情報を第1の記憶部と、撮像時刻を対応付けた複数の画像データを取得する第2の記憶部とを携帯端末4の記録メディア12で構成する。)、時刻が対応付けられた画像データと時刻が対応付けられた旅行者位置情報を別々の携帯端末で得る(言い換えれば、上記第1および第2の記憶部を個々の携帯端末の記録メディアで構成する。)ようにしてもよい。例えば、画像データを撮像時刻に対応付けて記録するデジタルカメラと、位置情報取得部(例えば、GPS信号受信部)およびクロックを備え旅行者位置情報を時刻に対応付けて記録する携帯電話とを用いることができる。この場合、デジタルカメラに取り外し可能に設けた画像データを記憶する記録メディアと携帯電話に取り外し可能に設けた旅行者位置情報を記憶する記録メディアを電子アルバム作成システム2のドライブ装置22で読み出すようにする。
【0026】
図2を参照して、携帯端末4側の制御部6に移動経路作成部を設けるとともに、位置情報取得部16で取得した旅行者位置情報(端末位置情報)を時刻に対応付けて記憶する(記録メディア12とは別の)記憶部を制御部6に接続し、該記憶部に記憶させた旅行者位置情報に基づいて移動経路データを作成するようにしてもよい。移動経路データは、撮像時刻が対応付けられた画像データとともにドライブ装置15により記録メディア12に記録される。この場合、撮像部8、クロック14、および位置情報取得部16は、時刻を対応付けた旅行者位置情報および撮像時刻を対応付けた複数の画像データを取得する取得部を構成する。
【0027】
本実施形態では、撮像時刻が対応付けられた画像データを用いたが、代わりに、撮像位置が対応付けられた画像データを用いてもよい。この場合、ドライブ装置22は、時刻を対応付けたユーザ(旅行者)の位置情報および撮像位置を対応付けた複数の画像データを取得する取得部を構成する。電子アルバム作成部34は、時刻が対応付けられた旅行者位置情報を含む移動経路データと、撮像位置が対応付けられた画像データとを対応付ける。
【0028】
実施の形態2
上記実施形態では、画像データに撮像時刻情報を対応付けるようにしたが(例えば、デジタルカメラのExif情報に撮像時刻を含ませる)、旅行者が撮像した画像データに必ずしも撮像時刻情報が対応付けされるとは限らない。そこで、本実施形態では、電子アルバム作成システムのドライブ装置に挿入された記録メディアから読み取った画像データに時刻が対応付けられていない場合、アルバム作成者(通常、旅行者本人)に時刻の対応付けを促すようにしてある。
【0029】
具体的に、図7を参照して、本実施形態に係るアルバム作成システムの制御部20Aは、制御部20の構成要素に加えて、記録メディア12に記憶された画像データに撮像時刻が対応付けされているか否かを判定する判定部40を備える。撮像時刻対応付け判定部40によりある画像データに関して時刻の対応付けがされていないと判定されると、表示制御部28は、モニタ26に対応する画像とともに撮像時刻の入力を促すような画面(図示せず)を表示させるようにしてある。撮像時刻はキーボードにより入力できるようにしてもよいし、日時の候補を表示させ、マウスにより撮像時刻を選択できるようにしてもよい。アルバム作成者が入力部24を介して対応付けを行うと、画像データと撮像時刻との対応関係を表すデータは、制御部20Aに接続された対応関係記憶部42(図8)に記憶されるようにしてある。また、撮像者情報対応付け判定部36により該画像データに関して撮像者情報の対応付けがされていないと判定されると、撮像時刻の入力に続いて撮像者情報の入力を促すような画面(図6参照)を表示させ、入力部24を介してアルバム作成者に撮像者情報の入力を行わせる。電子アルバム作成部34は、移動経路記憶部33に記憶された移動経路データと、対応関係記憶部42に記憶された対応関係データと、記録メディア12に記憶された画像データ(予めあるいは入力部24を介して撮像者情報が対応付けられた画像データ)とに基づいて、画像データと移動経路データが対応付けられた電子アルバムを作成する。
【0030】
本実施形態によれば、実施の形態1と同様に、記録メディア30に記録された電子アルバムを構成する各画像データに撮像者情報が付加されているので、この付加情報を用いて特定の撮像者に係る画像データを検索することが可能である。また、画像データに撮像時刻が付加されていないものが含まれていても、該画像データを電子アルバムに含めることができる。
【0031】
アルバム作成者は撮像時刻を入力する代わりに、撮像を行った位置の情報を入力するようにしてもよい。この場合、撮像位置と対応付けられた画像データを、各旅行者位置(座標)を含む移動経路データと対応付けることができる。
【0032】
実施の形態3
実施の形態2では、画像データに撮像時刻が対応付けされているか否かを判定するようにしたが、撮像時刻が対応付けされていなくても撮像位置が対応付けられていれば、画像データを移動経路データと対応付けることは可能である。そこで、本実施形態では、画像データに撮像時刻と撮像位置の両方とも対応付けられていない場合に、アルバム作成者に対応付けを行わせる。
【0033】
具体的な構成は、図7、8に示す実施の形態3と同様で、電子アルバム作成システムのドライブ装置22(取得部)により記録メディアから読み出された画像データ(請求項3の第2の画像データに対応)に撮像時刻および撮像位置の少なくとも一方が対応付けられているか否かを対応付け判定部60に判定させ、撮像時刻および撮像位置ともに対応付けがされていなければ、アルバム作成者(通常、旅行者本人)に撮像時刻および撮像位置の少なくとも一方の対応付けを促す画面をモニタ26に表示させる。そして、アルバム作成者に入力部24を介して対応付けを行わせて、画像データと撮像時刻および撮像位置の少なくとも一方との対応関係を表すデータを、対応関係記憶部62に記憶させる。また、撮像者情報対応付け判定部36により該画像データに関して撮像者情報の対応付けがされていないと判定されると、撮像時刻の入力に続いて撮像者情報の入力を促すような画面(図6参照)を表示させ、入力部24を介してアルバム作成者に撮像者情報の入力を行わせる。電子アルバム作成部34は、移動経路記憶部33に記憶された移動経路データと、対応関係記憶部62に記憶された対応関係データと、記録メディア12に記憶された画像データ(予めまたは入力部24を介して撮像者情報が対応付けられた画像データ)とに基づいて、画像データと移動経路データが対応付けられた電子アルバムを作成する。
【0034】
以上、本発明の具体的実施形態について説明したが、本発明はこれらに限らず種々改変可能である。例えば、画像データおよび旅行者位置情報は、可搬型の記録メディア12を用いる代わりに、有線または無線で電子アルバム作成システム2に送信するようにしてもよい。この場合、旅行者位置情報および画像データの受信部が、時刻を対応付けた旅行者の位置情報、並びに、撮像時刻または撮像位置を対応付けた複数の画像データを取得する取得部を構成する。作成した電子アルバムを記録メディア30に記録する代わりに、電子アルバムデータを有線または無線(例えば、インターネット)で外部の端末に送信するようにしてもよい。
【0035】
さらに、電子アルバムの作成時、旅行者位置情報および画像データを記録メディア12から読み出す代わりに、予め記録メディア12から別の記憶部(例えばハードディスク)に保存し、該記憶部に記憶された画像データおよび旅行者位置情報を読み出すようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明に係る電子アルバム作成システムの実施の形態1を含むシステムを示すブロック図。
【図2】図1の携帯端末のブロック図。
【図3】図1の電子アルバム作成システムのブロック図。
【図4】図3の制御部のブロック図。
【図5】電子アルバムの一例を示す図。
【図6】撮像者情報を入力させるためのモニタ画面。
【図7】本発明に係る電子アルバム作成システムの実施の形態2における制御部のブロック図。
【図8】本発明に係る電子アルバム作成システムの実施の形態2のブロック図。
【符号の説明】
【0037】
12 ドライブ装置(取得部)


【特許請求の範囲】
【請求項1】
撮像した画像データに基づいて電子アルバムを作成するためのシステムにおいて、
画像データを取得する取得部と、
取得部で取得した画像データに撮像者情報が対応付けてあるか否かを判定する撮像者情報対応付け判定部と、
撮像者情報対応付け判定部により撮像者情報が対応付けられていないと判定された画像データに対応する画像を表示する表示部と、
表示部に表示された画像を参照しながらアルバム作成者に撮像者情報を入力させる入力部と、
予め撮像者情報が対応付けられた画像データおよび入力部を介して撮像者情報が対応付けられた画像データに基づいて電子アルバムを作成する電子アルバム作成部と、
を備えた電子アルバム作成システム。
【請求項2】
ユーザが移動中に撮像した画像データに基づいて電子アルバムを作成するためのシステムにおいて、
時刻を対応付けたユーザの位置情報、並びに、撮像時刻または撮像位置を対応付けた複数の画像データを取得する取得部と、
取得部で取得した位置情報に基づいてユーザが移動した経路に関する移動経路データを作成する移動経路作成部と、
取得部で取得した画像データに撮像者情報が対応付けてあるか否かを判定する撮像者情報対応付け判定部と、
撮像者情報対応付け判定部により撮像者情報が対応付けられていないと判定された画像データに対応する画像を表示する表示部と、
表示部に表示された画像を参照しながらアルバム作成者に撮像者情報を入力させる入力部と、
予め撮像者情報が対応付けられた画像データおよび入力部を介して撮像者情報が対応付けられた画像データと移動経路作成部で作成した移動経路データとに基づいて、画像データを対応付けた移動経路データを含む電子アルバムを作成する電子アルバム作成部と、
を備えた電子アルバム作成システム。
【請求項3】
取得部はさらに、一つまたはそれ以上の第2の画像データを取得し、
各第2の画像データに撮像時刻および撮像位置の少なくとも一方が対応付けられているか否かを判定する対応付け判定部を備え、
表示部は、対応付け判定部により撮像時刻および撮像位置ともに対応付けられていないと判定された第2の画像データに対応する画像を表示するとともに、入力部は、撮像時刻および撮像位置ともに対応付けられていない第2の画像データの撮像時刻および撮像位置の少なくとも一方をアルバム作成者に入力させるようにしてあり、
システムは、入力部を介して入力させた撮像時刻および撮像位置の少なくとも一方に基づいて、対応する第2の画像データと入力部を介して入力された撮像時刻および撮像位置の少なくとも一方との対応関係を記憶する対応関係記憶部をさらに備え、
撮像者情報対応付け判定部は、取得部で取得した第2の画像データに撮像者情報が対応付けてあるか否かを判定し、表示部は、撮像者情報対応付け判定部により撮像者情報が対応付けられていないと判定された第2の画像データに対応する画像を表示し、入力部は、表示部に表示された画像を参照しながらアルバム作成者に撮像者情報を入力させ、
電子アルバム作成部は、予め撮像者情報が対応付けられた画像データおよび入力部を介して撮像者情報が対応付けられた画像データと移動経路作成部で作成した移動経路データとに加えて、予め撮像者情報が対応付けられた第2の画像データ、入力部を介して撮像者情報が対応付けられた第2の画像データ、および対応関係記憶部に記憶された対応関係に基づいて、電子アルバムを作成することを特徴とする請求項2記載の電子アルバム作成システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−164043(P2006−164043A)
【公開日】平成18年6月22日(2006.6.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−356904(P2004−356904)
【出願日】平成16年12月9日(2004.12.9)
【出願人】(000135313)ノーリツ鋼機株式会社 (1,824)
【Fターム(参考)】