説明

電子取引及び物流システム

【課題】様々なカードやタグを用いることができ、不正使用やスキミングされることがなく、システム間の統合を容易にすることが可能な電子取引及び物流システムを提供すること。
【解決手段】サーバと、複数の店舗ユニットと、複数の特性コードキャリアと、を備える電子取引及び物流システムを提供する。サーバは、管理プラットホーム及び各メンバーのアカウント情報、対応する特性コード、複数のポイント及び各ポイントの属性を記憶するためのメンバーデータベースを備える。各店舗ユニットは、ネットワークを経由してサーバに接続され、店舗プラットホーム、店舗データベース、カウンタ装置、特性コードキャリア及びキーボードを備える。メンバーは、店舗ユニットを用いて買い物ができ、電子マネー、ボーナス、ギフトクーポンで支払いをするとともに、商品の受け取り、金額のリチャージ、消費詳細の問い合わせ、アカウント作成、特性コードキャリアの変更又は停止を行うことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子取引及び物流システムに関し、特に、様々なカードやタグを用いることができ、不正使用やスキミングされることがなく、システム間の統合を容易にすることが可能な電子取引及び物流システムに関する。
【背景技術】
【0002】
電子ウォレットは、少額の買い物の支払いや少額の日用品を購入する手段など、ビジネス活動において顧客が普通に用いる支払いツールの手段である。近年、世界中の多くの国において、現金取引のモデルに代わって電子取引システムが確立されつつある。
【0003】
図1を参照すると、従来型電子ウォレットを用いた様子を説明する図が示されている。電子ウォレットは、集積回路カード(ICカード)から発展させるものである。それは、リチャージ機能を有するICカード16、すなわち、データにアクセスするためのIC161が設けられるカードである。ICカード16には、銀行やユーザによって現金又は他の電子通貨の金額が記憶されており、同一の電子ウォレットシステムを設置した販売時点管理(POS)システム12での支払いに用いることができる。
【0004】
一般的に、POSシステム12は、ディスプレイ121と、キーボード123と、カードリーダ14と、を含む。IC161に記憶された電子マネーの情報は、ICカード16をカードリーダ14に挿入してからPOSシステム12によって読み取ることができる。レジ係は、キーボード123を用いて、支払いによる金額を差し引いたり、リチャージした金額を増やしたり、消費問い合わせなど、POSシステム12の機能を選択する。さらに、ユーザのレビューのためにディスプレイ121に操作が表示される。確認が済むと、電子マネーの更新情報がICカード16のIC161に書き込まれる。
【0005】
電子ウォレットシステムによっては、無線自動識別(RFID)カードを電子マネーのキャリアとして適用している。この場合、カードには、電子マネーに関連するデータを記憶するためのRFIDタグが設けられる。そのようなシステムでは、RFIDカードにおけるRFIDタグのデータアクセス用にRFIDタグリーダを用いる。他の操作は、上述したICカードシステムと同様である。
【0006】
上述した電子ウォレットシステムでは、プラスチックカードを用いて、少額の日用品やサービスのための現金取引の代わりとすることができる。しかし、店舗に採用されたシステムには互換性がない。異なる店舗では、電子ウォレット取引のために異なるカードが必要となる。そのため、ユーザにとっては、多くのカードを携帯するのが不便であり、そのような量のカードを生産するのも環境に優しくない。
【0007】
また、ほとんどの電子ウォレットシステムで用いられるカードは、現金に相当するベアラカードに属する。カードを紛失すると、取り戻せる可能性がほとんどない。そのため、現行の電子ウォレットシステムにはまだ、無視できないリスクが存在している。
【0008】
近距離無線通信(NFC)技術が、企業によって導入されている。NFC技術では、NFC制御チップ、アンテナ、抗干渉用の安全な要素をスマートフォンに配置しなければならない。スマートフォンには、システム運用及びデータアクセスを制御するためのアプリケーションプログラムもインストールしなければならない。電子ウォレットの適用に関しては、取り引きの安全性が強化されてもよい。しかしながら、キャリアとして用いられるスマートフォンのコスト自体必然的に高額になり過ぎる。さらに、NFC技術の運用には、要素を増やしたりスマートフォンの回路構造を変更したりすることが必要であるための有形及び無形のコストにより、普及にかなりの影響を与える結果となってしまう虞がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の目的は、電子取引及び物流システムを提供することであり、特に、様々なカードやタグを用いることができ、不正使用やスキミングされず、システム間の統合を容易にすることが可能な電子取引及び物流システムを提供することである。
【0010】
本発明の他の目的は、メンバーのアカウント情報やポイント情報を記憶するためのサーバと、買い物やリチャージなどをする前に特性コードによってメンバーIDを認証する複数の店舗ユニットを備える電子取引及び物流システムを提供することである。それにより、前記メンバーに属する電子マネー及びボーナスポイントが保証される。
【0011】
本発明の他の目的は、特性コードキャリア及び、買い物時にメンバーによって入力されるアクセスパスワードを用いてメンバーIDを認証する電子取引及び物流システムを提供することである。それにより、電子取り引きを保証するための二重の認証を提供することができる。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の電子取引及び物流システムは、メンバーアカウントの作成及び管理機能を提供する管理プラットホーム及び各メンバーアカウントのアカウント情報、各メンバーアカウントに対応する特性コード、複数のポイント及び各ポイントンの属性を記憶するために用いられるメンバーデータベースを備えたサーバと、ネットワークを経由して前記サーバに接続され、それぞれが店舗アカウントの作成及び管理機能及びその帳簿の計算機能を提供する店舗プラットホーム、各店舗アカウントに対応する支払い情報を記憶するために用いられる店舗データベース、各店舗ユニットの各機能を操作するために用いられるカウンタ装置、特性コードリーダ及びキーボードを備える複数の店舗ユニットと、各メンバーアカウントに対応し、それぞれが特性コードを有する複数の特性コードキャリアと、を備え、メンバーは、各店舗ユニットの前記特性コードリーダによって読み取られる前記特性コードを有する前記対応する特性コードキャリアを携帯し、前記キーボードを介してパスワードを入力することで、買い物の支払い、金額のリチャージ、消費問い合わせ及びその組み合わせのうちのひとつの行動を行い、前記サーバにおける前記メンバーアカウントの対応するポイントは、前記ポイントがチャージされると自動的にアップデートされる電子取引及び物流システムである。
【0013】
本発明の一実施形態では、前記支払い情報は、前記店舗プラットホームに送信され、各メンバーが前記店舗ユニットを介して買い物の支払いを行うときに、前記カウンタ装置によって前記店舗データベースの対応する店舗アカウントに記憶される。
【0014】
本発明の一実施形態では、ひとつの店舗アカウントに記憶された支払い情報がフィードバック条件を満たすと前記店舗プラットホームによって判断される場合、フィードバックポイントが前記店舗アカウントに記憶され、前記サーバの対応するメンバーアカウントにおける対応する属性のポイントが前記フィードバックポイントと同期される。
【0015】
本発明の一実施形態では、各店舗の前記フィードバックポイントには、店舗のギフトクーポンポイント、現金ポイント、ボーナスポイント、値引きクーポンポイント、特定の受け取りポイントのうちのひとつが選択される。
【0016】
本発明の一実施形態では、前記メンバーアカウントにおける前記ポイントの属性には、各店舗のギフトクーポン、現金、各店舗のボーナス、各店舗の値引きクーポン、各店舗の特定の受け取り又は、救済資金のうちのひとつが選択される。
【0017】
本発明の一実施形態では、前記サーバにおける各属性の前記ポイントを用いるための条件は、各店舗によって各店舗プラットホームにおいて設定される。
【0018】
本発明の一実施形態では、前記ネットワークを経由して前記サーバに接続され、それぞれが物流プラットホーム、特性コードリーダ及びキーボードを備える複数の物流ステーションをさらに備え、前記特性コードキャリアの前記特性コードを前記特性コードリーダで読み取り、前記メンバーが前記キーボードを介して前記パスワードを入力してから前記サーバに記憶された対応する特定の受け取りポイントに従って商品を受け取る。
【0019】
本発明の一実施形態では、前記カウンタ装置は、販売時点管理(POS)システムである。本発明の一実施形態では、店舗アカウントを前記店舗ユニットにおいて作成すると同時にメンバーアカウントを前記サーバに作成するように、ユーザは、1台のカウンタ装置でメンバーコードを入力し、前記特性コードリーダによって読み取られる前記特性コードを有する特性コードキャリアを提供する。
【0020】
本発明の一実施形態では、店舗プラットホームが、メンバーによる当該店舗での始めての支払いだと判断する場合、前記メンバーコード及び特性コードに従って店舗アカウントを前記店舗プラットホームに作成する。
【0021】
本発明の一実施形態では、前記メンバーコードには、国民識別番号、パスポート番号、電話番号、携帯電話番号、電子メールアドレス、会社登記番号、ユーザ定義アカウント、特定アカウント、バーコード及びその組み合わせのうちのひとつが選択される。
【0022】
本発明の一実施形態では、前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントの前記パスワードは、前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントが作成されると、前記サーバ及び前記店舗プラットホームが選択するショートメッセージ、電子メール、投稿メッセージ、印刷、音声及びその組み合わせのうちのひとつを用いて前記メンバーに送信される。
【0023】
本発明の一実施形態では、前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントがそれぞれ作成されると、前記サーバ及び前記店舗プラットホームが前記メンバーに対して、前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントの前記パスワードを前記キーボードを介して入力し確認するように要求する。
【0024】
本発明の一実施形態では、前記特性コードキャリアには、ICカード、無線自動識別(RFID)カード、RFIDタグ、バーコード、2次元バーコード、クイックレスポンスコード、磁気ストライプカード又はその組み合わせのうちのひとつが選択される。
【0025】
本発明の一実施形態では、前記特性コードリーダには、ICカードリーダ、RFIDタグリーダ、バーコードリーダ、2次元バーコードリーダ、クイックレスポンスコードリーダ、磁気ストライプカードリーダ又はその組み合わせのうちのひとつが選択される。
【0026】
本発明の一実施形態では、前記特性コードキャリアには、身分証明書、保険証、イージーカード(Easycard)、アイキャッシュ(iCash)カード、台湾スマートカード、オールインワンカード、クレジットカード、デビットカード、キャッシュカード、オクトパス(Octopus)カード又はメンバーカードのうちのひとつが選択される。
【0027】
本発明の一実施形態では、各メンバーは、アカウント管理、消費問い合わせ及び前記特性コードキャリアの変更又は停止のためにネットワークを経由して前記サーバにログインすることができる。
【0028】
本発明の一実施形態では、各メンバーは、前記メンバーコード及びパスワードを前記カウンタ装置で入力することによって前記特性コードキャリアを変更することができる。
【0029】
本発明の一実施形態では、各メンバーは、前記ネットワークを経由して各店舗プラットホームにログインすることにより支払いを行うことができ、前記特性コードキャリアの前記特性コードを前記特性コードリーダによって読み出し、前記キーボードを介して前記パスワードを入力した後で対応する特定の受け取りポイントに従って各物流ステーションで商品を受け取ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】図1は、従来型電子ウォレットを用いた様子を説明する図である。
【図2】図2は、本発明の一実施形態を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0031】
図2を参照すると、本発明の一実施形態に係る電子取引及び物流システムを説明する図が示されている。この図に示したように、本発明の電子取引及び物流システム20は、サーバ22と、複数の店舗ユニット25,26と、複数の特性コードキャリア29を含む。
【0032】
様々なカード又はタグには、ICカード、無線自動識別カード(RFIDカード)又は他のタイプのRFIDタグ、バーコード、2次元バーコード、クイックレスポンスコード(QRコード(登録商標))及び磁気ストライプカードなど、一意の特性コードが含まれるので、本発明では、ユーザ自身が所有するカード又はタグを特性コードキャリア29として用いることが可能となる。特性コードキャリア29に記憶された特性コードは、メンバーIDを素早く識別する根拠としての役割を果たす。もちろん、メンバーが要求すれば、システム又は店舗によって新しい特性コードキャリア29を提供することも可能である。
【0033】
本発明のサーバ22は、管理プラットホーム221及びメンバーデータベース223を備える。メンバーデータベース223は、各メンバーのアカウント情報、特性コード、複数のポイント及び各メンバーアカウントに対応する各ポイントの属性を記憶するために用いられる。管理プラットホーム221は、アカウントの作成及び管理の機能をメンバーに提供する。
【0034】
各店舗ユニット26は、店舗プラットホーム261、店舗データベース263、カウンタ装置265、特性コードリーダ267、キーボード269を備える。各店舗ユニット26は、ネットワーク24を介してサーバ22に接続される。店舗プラットホーム261は、店舗アカウントの作成と管理の機能及び帳簿とその計算機能を提供する。店舗データベース263は、各店舗アカウントに対応する支払い情報を記憶するために用いられる。カウンタ装置265は、買い物の支払い、金額のリチャージ、消費問い合わせ、ギフトクーポンの支払い、ボーナスの交換、品物の受け取りなど、カウンタ係又はメンバーに対して選択及び操作の機能を提供する。店舗ユニット26が設けられている場所にメンバーが出向くと、メンバーはまず、自分の特性コードキャリア29を提供し、特性コードリーダ267を介して特性コードを読み出し、キーボード269を介してパスワードを入力することで、店舗ユニット26によって提供された機能を操作することができる。
【0035】
ユーザが、本発明の電子取引及び物流システム20のメンバー申請を希望する場合、ユーザは、店舗ユニット26が設けられている場所で申請することができる。まず、オペレータ又はユーザは、カウンタ装置265のアカウント作成機能を選択する。次に、オペレータ又はユーザ自身がメンバーコードを入力し、特性コードリーダ267が、ユーザが提供した特性コードキャリア29の特性コードを読み出す役割を果たす。それにより、店舗アカウントを店舗ユニット26に作成すると同時にメンバーアカウントがサーバ22に作成される。
【0036】
アカウントのパスワードは、メンバーアカウント及び店舗アカウントが作成される間に、サーバ22の管理プラットホーム221及び店舗ユニット26の店舗プラットホーム261に選択されたショートメッセージ、電子メール、投稿メッセージ、印刷又は音声を用いてメンバーに送信される。あるいは、メンバーは、カウンタ装置265のキーボード269を介してパスワードを入力し確認することを直接要求される。
【0037】
ユーザは、ネットワーク24を介してサーバ22に接続する情報装置28(例えば、コンピュータ、ノート型パソコン、スマートフォン、タブレット型パーソナルコンピュータ、iPad、携帯情報端末など)を用いることもできる。アカウント作成機能を管理プラットホーム221で選択してから、メンバーコードを入力してアカウントを作成する。アカウントが作成されてから、サーバ22が、ショートメッセージ、電子メール、投稿メッセージ、印刷又は音声を用いてメンバーにアカウントのパスワードを送信してもよい。メンバーは、上記のステップが完了してから、カウンタ装置265が設けられている場所に出向くことを要求される。メンバーは、キーボード269を介してメンバーコード及びパスワードを入力し、特性コードリーダ267によって読み出される特性コードを有する特性コードキャリア29を提供する。特性コードをメンバーデータベース223に記憶してから、メンバーアカウント作成の手続きが完了する。
【0038】
メンバーは、メンバーアカウントが作成された後で、コンピュータ、ノート型パソコン、スマートフォン、タブレット型パーソナルコンピュータ、iPad、携帯情報端末などの情報装置28を用いて、ネットワーク24を介してサーバ22に接続することができ、その後、対応するパスワードを用いてアカウントにログインできる。それによって、アカウント管理、消費問い合わせ、特性コードキャリア29の変更や停止などの行動を行うことができる。
【0039】
買い物の後にメンバーが電子取引及び物流システム20による支払いを希望する場合、オペレータは、カウンタ装置265を用いて支払い機能を選択する。次に、メンバーは、特性コードキャリア29を提供し、特性コードキャリア29に記憶された特性コードを、メンバーIDを識別するための特性コードリーダ267によって読み取る。取り引きは、対応するメンバーアカウントに対して行われる。現金ポイントは、メンバーがキーボード269を介してパスワードを入力した後で当該メンバーアカウントに入金された金額から差し引かれる。
【0040】
メンバーが店舗用の店舗アカウントを所有する場合、この支払いは、店舗データベース263に記憶され、店舗アカウントに対応することになる。メンバーが、当該店舗にアカウントを持たない場合、メンバーの支払い情報を記憶するための店舗アカウントを、特性コード及びサーバ22の特性コードに対応するメンバーコードに従って店舗プラットホーム261によって作成する。店舗アカウントが作成されると、当該アカウントのパスワードは、ショートメッセージ、電子メール、投稿メッセージ、印刷又は音声を選択的に用いてメンバーに送信されるか、カウンタ装置265のキーボード269を介してメンバーが直接入力して確認する。
【0041】
フィードバックの条件は、店舗ユニット26の店舗プラットホーム261において、各店舗によって設定されてもよい。ひとつの店舗アカウントに記憶されている支払い情報がフィードバック条件を満たす場合、フィードバックポイントが店舗アカウントに記憶され、サーバ22の対応するメンバーアカウントにおける対応する属性のポイントが、店舗アカウントのフィードバックポイントと同期される。
【0042】
各店舗のフィードバックポイントは、各店舗のフィードバック条件や販売促進プログラムに従って、店舗のギフトクーポンポイント、現金ポイント、ボーナスポイント、値引きクーポンポイント、特定の受け取りポイントなどとして設定されてもよい。メンバーデータベース223における各ポイントの属性が各店舗のプログラムと連携して、各店舗のギフトクーポン、現金、各店舗のボーナス、各店舗の値引きクーポン、特定受け取りボーナスポイントとして設定される。
【0043】
各店舗は、店舗ユニット26の店舗プラットホーム261においてサーバ22における各属性のポイントを用いるための条件を設定することができる。例えば、店舗Aは、店舗独自のボーナスポイントを受理して日用品と交換するが、店舗Bでは、店舗Cの特定の受け取りポイントを受けて特定の商品を受け取る。
【0044】
本発明の一実施形態では、電子取引及び物流システム20は、それぞれがネットワーク24を介してサーバ22に接続される複数の物流ステーション27をさらに含む。各物流ステーション27は、物流プラットホーム271と、特性コードリーダ277と、キーボード279をそれぞれ備える。メンバーは、特性コードリーダ277によって読み取られる特性コードを有する特性コードキャリア29を提供することができるとともに、それによって、キーボード279を介してパスワードを入力することができる。物流プラットホーム271は、サーバ22のメンバーデータベース223におけるメンバーアカウントに対応する特定の受け取りポイントを検索する。特定の受け取りポイントが存在する場合、メンバーは、対応する商品を受け取り、メンバーデータベース223における対応する特定の受け取りポイントは、差し引かれる。
【0045】
一実施形態では、メンバーは、情報装置28を用いて、オンラインショッピングのために店舗プラットホーム261に接続しログインすることができる。購入した商品は、店舗データベース263の対応する店舗アカウントに、サーバ22のメンバーデータベース232の対応するメンバーアカウントにおける対応する属性のポイントと同期される特定の受け取りポイントの形式で記憶してもよい。メンバーは、オンラインショッピングが完了してから、近隣の物流ステーション27へ出向き特性コードキャリア29を提供しパスワードを入力することで対応する品物を受け取ることができる。
【0046】
現金の金額をリチャージする場合、消費の問い合わせ及び各属性のポイントが必要となり、メンバーは、店舗ユニット26が設けられている場所へ出向いて、カウンタ装置265において必要な機能を選択することができる。特性コードリーダ267によって特性コードキャリア29に記憶された特性コードを読み出し、キーボード269を介してパスワードを入力した後で操作を完了させることができる。
【0047】
特性コードキャリア29を破損又は紛失した場合、メンバーは、店舗ユニット26が設けられている場所に出向き、カウンタ装置265を介して特性コードキャリア29を変更する機能を選択することができる。メンバーコード及びパスワードを入力してから新しい特性コードキャリア29を提供することにより、特性コードリーダ267によって新規の特性コードを読み取り、特性コードキャリアの変更プロセスが完了する。
【0048】
本発明の一実施形態では、店舗ユニット26の各カウンタ装置265は、各店舗の支払い及び帳簿の統合を容易にするために店舗のPOSシステムに統合されてもよい。各アカウントに対応する買い物、リチャージ額、ポイントの交換の記録を、メンバー、店舗、サービス提供ユニット又は、関連した簿記の問い合わせのためにサーバ22のメンバーデータベース223に記憶してもよい。
【0049】
本発明の一実施形態では、ユーザがメンバーアカウント及び店舗アカウント作成に用いたメンバーコードを、国民識別番号、パスポート番号、電話番号、携帯電話番号、電子メールアドレス、会社登記番号、ユーザ定義アカウント、特定アカウント、バーコード及びその組み合わせのうちのひとつから選択する。アカウントを作成するためには、ユーザが所有するICカード、RFIDカード、RFIDタグ、バーコード、2次元バーコード、QRコード又は磁気ストライプカードのうちの何れかひとつを、現在の身分証明書、保険証、イージーカード(Easycard)、アイキャッシュ(iCash)カード、台湾スマートカード、オールインワンカード、クレジットカード、デビットカード、キャッシュカード、交通カード、オクトパス(Octopus)カード、メンバーカード及び特性コードを有する他のタイプのキャリアなどの特性コードキャリアとして用いることができる。特性コードキャリアは、ユーザ自身によって適当な特性コードキャリアが提供されない場合、システム又は店舗によって提供されてもよい。本発明の店舗ユニット26及び物流ステーション27は、対応するICカードリーダ、RFIDタグリーダ、バーコードリーダ、2次元バーコードリーダ、QRコードリーダ、磁気ストライプカードリーダなどが提供されるので、対応する特性コードキャリア29の特性コードを読み取ることができる。
【0050】
本発明の電子取引及び物流システム20は、救済資金、福祉給付、買い物券、食品引換券、生活必需品の引換券などの社会福祉又は社会救済の問題にも適用することができる。救済資金、福祉給付及び買い物券は、本発明の電子取引及び物流システム20において、目的、店舗又は日用品のタイプが制限されていない場合、現金ポイントの形でメンバーアカウントに記憶することができるが、店舗が制限される場合は、各店舗のギフトクーポンポイントの形でメンバーアカウントに記憶することができる。食品引換券や生活必需品の引換券は、特定の受け取りポイントの形でメンバーアカウントに記憶することができ、メンバーは、物流ステーション27で特性コードキャリア29を用いて対応する品目と交換することができる。
【0051】
本発明の電子取引及び物流システム20を用いることで、店舗間のシステム統合が実現できるだけでなく、省エネ及び炭素ガス削減の効果を改善することもできる。本発明では、メンバーに属する各タイプのポイントが保証され、不正使用やスキミングされることがない。メンバーの特性コードキャリア29を紛失し紛失届の手続きを完了させた後で不正に使用された場合、特性コードリーダ267又は277が特性コードを読み取ると、特性コードキャリア29をカウンタ装置265又は物流プラットホーム271に紛失物として表示させてもよい。よって、違法行為はその場で停止される又は関連した取扱店に転送されてもよい。
【0052】
上記説明は、本発明の一実施形態にすぎず、限定的であると見なされるものではない。本発明の範囲から全く逸脱することなく、添付した請求項に係る形状、構造、特徴及び精神における同等の変形例及び変更例の全てを成すことができる。
【符号の説明】
【0053】
20 電子取引及び物流システム
22 サーバ
24 ネットワーク
26 店舗ユニット
27 物流ステーション
28 情報装置
29 特性コードキャリア
221 管理プラットホーム
223 メンバーデータベース
261 店舗プラットホーム
263 店舗データベース
265 カウンタ装置
271 物流プラットホーム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子取引及び物流システムであって、
メンバーアカウントの作成及び管理機能を提供する管理プラットホーム及び各メンバーアカウントのアカウント情報、各メンバーアカウントに対応する特性コード、複数のポイント及び各ポイントンの属性を記憶するために用いられるメンバーデータベースを備えたサーバと、
ネットワークを経由して前記サーバに接続され、それぞれが店舗アカウントの作成及び管理機能及びその帳簿の計算機能を提供する店舗プラットホーム、各店舗アカウントに対応する支払い情報を記憶するために用いられる店舗データベース、各店舗ユニットの各機能を操作するために用いられるカウンタ装置、特性コードリーダ及び、キーボードを備える複数の店舗ユニットと、
各メンバーアカウントに対応し、それぞれが特性コードを含む複数の特性コードキャリアと、を備え、
前記メンバーは、各店舗ユニットの前記特性コードリーダによって読み取られる前記特性コードを有する前記対応する特性コードキャリアを携帯し、前記キーボードを介してパスワードを入力することで、買い物の支払い、金額のリチャージ、消費問い合わせ及びその組み合わせのうちのひとつの行動を行い、前記サーバにおける前記メンバーアカウントの対応するポイントは、前記ポイントがチャージされると自動的にアップデートされる電子取引及び物流システム。
【請求項2】
買い物の支払いが前記店舗ユニットを介して各メンバーによって行われると、支払い情報は、前記店舗プラットホームに送信され、前記カウンタ装置によって前記店舗データベースの対応する店舗アカウントに記憶される請求項1に係る電子取引及び物流システム。
【請求項3】
ひとつの店舗に記憶された支払い情報がフィードバック条件を満たすことが前記店舗プラットホームによって判断されると、前記サーバの対応するメンバーアカウントにおける対応する属性のポイントは、前記フィードバックポイントと同期され、各店舗の前記フィードバックポイントには、店舗のギフトクーポンポイント、現金ポイント、ボーナスポイント、値引きクーポンポイント及び特定の受け取りポイントのうちのひとつが選択され、前記メンバーアカウントの前記ポイントの属性には、各店舗のギフトクーポン、現金、各店舗のボーナス、各店舗の値引きクーポン、各店舗の特定の受け取りポイント又は救済資金のうちのひとつが選択される請求項2に係る電子取引及び物流システム。
【請求項4】
前記サーバにおける各属性の前記ポイントを用いるための前記条件は、各店舗ユニットによって前記店舗プラットホームにおいて設定される請求項3に係る電子取引及び物流システム。
【請求項5】
前記ネットワークを経由して前記サーバに接続され、それぞれが物流プラットホーム、特性コードリーダ及びキーボードを備える複数の物流ステーションをさらに備え、前記特性コードキャリアの前記特性コードを前記特性コードリーダで読み取り、前記メンバーが前記キーボードを介して前記パスワードを入力してから前記サーバに記憶された対応する特定の受け取りポイントに従って商品を受け取る請求項3に係る電子取引及び物流システム。
【請求項6】
前記カウンタ装置は、販売時点管理(POS)システムである請求項1に係る電子取引及び物流システム。
【請求項7】
店舗アカウントが前記店舗ユニットにおいて作成されると同時にメンバーアカウントが前記サーバに作成されるように、ユーザが、国民識別番号、パスポート番号、電話番号、携帯電話番号、電子メールアドレス、会社登記番号、ユーザ定義アカウント、特定アカウント、バーコード又はその組み合わせのうちのひとつが選択されるメンバーコードを1台のカウンタ装置で入力し、前記特性コードリーダによって読み取られる特性コードを有する特性コードキャリアを提供する請求項1に係る電子取引及び物流システム。
【請求項8】
店舗アカウントが前記店舗ユニットにおいて作成されると同時にメンバーアカウントが前記サーバに作成されるように、ユーザが、メンバーコードを1台のカウンタ装置で入力し、前記特性コードリーダによって読み取られる特性コードを有する特性コードキャリアを提供し、店舗プラットホームによってメンバーの支払いが当該店舗において始めての支払いだと判断されると、前記メンバーコード及び前記特性コードに従って、店舗アカウントを前記店舗プラットホームに作成する請求項1に係る電子取引及び物流システム。
【請求項9】
前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントの前記パスワードは、前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントが作成されると、前記サーバ及び前記店舗プラットホームが、ショートメッセージ、電子メール、投稿メッセージ、印刷、音声及びその組み合わせのうちのひとつを選択的に用いて前記メンバーに送信する請求項7に係る電子取引及び物流システム。
【請求項10】
前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントがそれぞれ作成されると、前記サーバ及び前記店舗プラットホームが前記メンバーに対して、前記メンバーアカウント及び前記店舗アカウントの前記パスワードを、前記キーボードを介して入力し確認するように要求する請求項7に係る電子取引及び物流システム。
【請求項11】
前記特性コードキャリアには、ICカード、無線自動識別(RFID)カード、RFIDタグ、バーコード、2次元バーコード、クイックレスポンス(QR)コード、磁気ストライプカード、身分証明書、保険証、イージーカード(Easycard)、アイキャッシュ(iChash)、台湾スマートカード、オールインワンカード、クレジットカード、デビットカード、キャッシュカード、交通カード、オクトパス(Octopus)カード、メンバーカード又はその組み合わせのうちのひとつが選択され、前記特性コードリーダには、ICカードリーダ、RFIDタグリーダ、バーコードリーダ、2次元バーコードリーダ、クイックレスポンスコードリーダ、磁気ストライプカードリーダ又はその組み合わせのうちのひとつが選択される請求項1に係る電子取引及び物流システム。
【請求項12】
各メンバーは、アカウント管理、消費問い合わせ、前記特性コードキャリアの変更又は停止のためにネットワークを経由して前記サーバにログインすることができる請求項1に係る電子取引及び物流システム。
【請求項13】
各メンバーは、前記メンバーコード及びパスワードを前記カウンタ装置で入力することで前記特性コードキャリアを変更することができる請求項1に係る電子取引及び物流システム。
【請求項14】
各メンバーは、前記ネットワークを経由して各店舗プラットホームにログインすることにより支払いを行うことができ、前記特性コードキャリアにおける前記特性コードを前記特性コードリーダによって読み出し、前記キーボードを介して前記パスワードを入力した後で対応する特定の受け取りポイントに従って各物流ステーションで商品を受け取ることができる請求項5に係る電子取引及び物流システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−105486(P2013−105486A)
【公開日】平成25年5月30日(2013.5.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−136979(P2012−136979)
【出願日】平成24年6月18日(2012.6.18)
【出願人】(512159971)▲悦▼捷科技股▲分▼有限公司 (4)
【Fターム(参考)】