説明

電解液および電池

【課題】サイクル特性を向上させることができる電池およびそれに用いる電解液を提供する。
【解決手段】 負極22は、リチウムを吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を含む負極材料を含有している。セパレータ23には電解液が含浸されている。この電解液は、フッ化チタン(IV),フッ化バナジウム(IV),フッ化ニオブ(V)あるいはフッ化バナジルなどの遷移金属のフッ化物あるいは遷移金属の酸化フッ化物を含んでいる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、正極および負極と共に電解液を備え、特に電解反応物質としてリチウム(Li)などを用いた電池、およびそれに用いられる電解質に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、カメラ一体型VTR(ビデオテープレコーダ),デジタルスチルカメラ,携帯電話,携帯情報端末あるいはノート型コンピュータ等のポータブル電子機器が多く登場し、その小型軽量化が図られている。それに伴い、電子機器のポータブル電源として、電池、特に二次電池について、エネルギー密度を向上させるための研究開発が活発に進められている。中でも、負極に炭素材料を用い、正極にリチウムと遷移金属との複合材料を用い、電解液に炭酸エステルを用いたリチウムイオン二次電池は、従来の鉛電池およびニッケルカドミウム電池と比較して大きなエネルギー密度が得られるため広く実用化されている。
【0003】
また最近では、携帯用電子機器の高性能化に伴い、更なる容量の向上が求められており、負極活物質として炭素材料に代えてスズ(Sn)あるいはケイ素(Si)などを用いることが検討されている。スズの理論容量は994mAh/g、ケイ素の理論容量は4199mAh/gと、黒鉛の理論容量の372mAh/gに比べて格段に大きく、容量の向上を期待できるからである。特に、スズあるいはケイ素の薄膜を集電体上に形成した負極は、リチウムの吸蔵および離脱によっても、負極活物質が微粉化することなく、比較的大きな放電容量を保持できることが報告されている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】国際公開第WO01/031724号パンフレット
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、リチウムを吸蔵したスズ合金あるいはケイ素合金は活性が高いので、電解質に、例えば、高誘電率溶媒である環状炭酸エステルと、低粘度溶媒である鎖状炭酸エステルとを用いると、これらが分解されてしまい、しかもリチウムが不活性化されてしまうという問題があった。よって、充放電を繰り返すと充放電効率が低下してしまい、十分なサイクル特性を得ることができなかった。
【0005】
本発明はかかる問題点に鑑みてなされたもので、その目的は、サイクル特性を向上させることができる電池およびそれに用いる電解液を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の電解液は、遷移金属のフッ化物および遷移金属の酸化フッ化物からなる群のうちの少なくとも1種の添加剤を含むものである。
【0007】
本発明の電池は、正極および負極と共に電解液を備えたものであって、負極は、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を含む負極材料を含有し、電解液は、遷移金属のフッ化物および遷移金属の酸化フッ化物からなる群のうちの少なくとも1種の添加剤を含むものである。
【発明の効果】
【0008】
本発明の電解液および電池によれば、遷移金属のフッ化物および遷移金属の酸化フッ化物からなる群のうちの少なくとも1種の添加剤を含むようにしたので、溶媒の分解反応を抑制することができ、サイクル特性を向上させることができる。
【0009】
特に、電解液における添加剤の含有量を0.1質量%以上3質量%以下とすれば高い効果を得ることができる。
【0010】
更に、ハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体を含むようにすれば、サイクル特性をより向上させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照して詳細に説明する。
【0012】
図1は、本発明の一実施の形態に係る二次電池の断面構造を表すものである。この二次電池は、いわゆる円筒型といわれるものであり、ほぼ中空円柱状の電池缶11の内部に、帯状の正極21と負極22とがセパレータ23を介して積層し巻回された巻回電極体20を有している。電池缶11は、例えばニッケル(Ni)のめっきがされた鉄(Fe)により構成されており、一端部が閉鎖され他端部が開放されている。電池缶11の内部には、巻回電極体20を挟むように巻回周面に対して垂直に一対の絶縁板12,13がそれぞれ配置されている。
【0013】
電池缶11の開放端部には、電池蓋14と、この電池蓋14の内側に設けられた安全弁機構15および熱感抵抗素子(Positive Temperature Coefficient;PTC素子)16とが、ガスケット17を介してかしめられることにより取り付けられており、電池缶11の内部は密閉されている。電池蓋14は、例えば、電池缶11と同様の材料により構成されている。安全弁機構15は、熱感抵抗素子16を介して電池蓋14と電気的に接続されており、内部短絡あるいは外部からの加熱などにより電池の内圧が一定以上となった場合にディスク板15Aが反転して電池蓋14と巻回電極体20との電気的接続を切断するようになっている。熱感抵抗素子16は、温度が上昇すると抵抗値の増大により電流を制限し、大電流による異常な発熱を防止するものである。ガスケット17は、例えば、絶縁材料により構成されており、表面にはアスファルトが塗布されている。
【0014】
巻回電極体20の中心には、例えば、センターピン24が挿入されている。巻回電極体20の正極21にはアルミニウム(Al)などよりなる正極リード25が接続されており、負極22にはニッケルなどよりなる負極リード26が接続されている。正極リード25は安全弁機構15に溶接されることにより電池蓋14と電気的に接続されており、負極リード26は電池缶11に溶接され電気的に接続されている。
【0015】
図2は、図1に示した巻回電極体20の一部を拡大して表すものである。正極21は、例えば、対向する一対の面を有する正極集電体21Aと、正極集電体21Aの両面あるいは片面に設けられた正極活物質層21Bとを有している。正極集電体21Aは、例えば、アルミニウム箔,ニッケル箔あるいはステンレス箔などの金属箔により構成されている。正極活物質層21Bは、例えば、正極活物質として、電極反応物質であるリチウムを吸蔵および放出することが可能な正極材料を含んで構成されている。
【0016】
リチウムを吸蔵および放出することが可能な正極材料としては、例えば、コバルト酸リチウム、ニッケル酸リチウム、あるいはこれらを含む固溶体(Li(Nix Coy Mnz )O2 ))(x,yおよびzの値は0<x<1,0<y<1,0<z<1,x+y+z=1である。)、あるいはマンガンスピネル(LiMn2 4 )などのリチウム複合酸化物、またはリン酸鉄リチウム(LiFePO4 )などのオリビン構造を有するリン酸化合物が好ましい。高いエネルギー密度を得ることができるからである。また、リチウムを吸蔵および放出することが可能な正極材料としては、例えば、酸化チタン,酸化バナジウムあるいは二酸化マンガンなどの酸化物、二硫化鉄,二硫化チタンあるいは硫化モリブデンなどの二硫化物、ポリアニリンあるいはポリチオフェンなどの導電性高分子も挙げられる。正極材料は1種を単独で用いてもよいが、2種以上を混合して用いてもよい。
【0017】
正極活物質層21Bは、また、例えば導電剤を含んでおり、必要に応じて更に結着剤を含んでいてもよい。導電剤としては、例えば、黒鉛,カーボンブラックあるいはケッチェンブラックなどの炭素材料が挙げられ、そのうちの1種または2種以上が混合して用いられる。また、炭素材料の他にも、導電性を有する材料であれば金属材料あるいは導電性高分子材料などを用いるようにしてもよい。結着剤としては、例えば、スチレンブタジエン系ゴム,フッ素系ゴムあるいはエチレンプロピレンジエンゴムなどの合成ゴム、またはポリフッ化ビニリデンなどの高分子材料が挙げられ、そのうちの1種または2種以上が混合して用いられる。例えば、図1に示したように正極21および負極22が巻回されている場合には、結着剤として柔軟性に富むスチレンブタジエン系ゴムあるいはフッ素系ゴムなどを用いることが好ましい。
【0018】
負極22は、例えば、対向する一対の面を有する負極集電体22Aと、負極集電体22Aの両面あるいは片面に設けられた負極活物質層22Bとを有している。
【0019】
負極集電体22Aは、リチウムと金属間化合物を形成しない金属元素の少なくとも1種を含む金属材料により構成されていることが好ましい場合もある。リチウムと金属間化合物を形成すると、充放電に伴い膨張および収縮し、構造破壊が起こって、集電性が低下する他、負極活物質層22Bを支える能力が小さくなり負極活物質層22Bが負極集電体22Aから脱落する場合があるからである。なお、本明細書において金属材料には、金属元素の単体だけでなく、2種以上の金属元素あるいは1種以上の金属元素と1種以上の半金属元素とからなる合金も含める。リチウムと金属間化合物を形成しない金属元素としては、例えば、銅(Cu),ニッケル,チタン(Ti),鉄あるいはクロム(Cr)が挙げられる。
【0020】
負極活物質層22Bは、負極活物質として、電極反応物質であるリチウムを吸蔵および放出することが可能であり、金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を構成元素として含む負極材料を含有している。このような負極材料を用いれば、高いエネルギー密度を得ることができるからである。この負極材料は金属元素あるいは半金属元素の単体でも合金でも化合物でもよく、またこれらの1種または2種以上の相を少なくとも一部に有するようなものでもよい。なお、本発明において、合金には2種以上の金属元素からなるものに加えて、1種以上の金属元素と1種以上の半金属元素とを含むものも含める。また、非金属元素を含んでいてもよい。その組織には固溶体,共晶(共融混合物),金属間化合物あるいはそれらのうちの2種以上が共存するものがある。
【0021】
この負極材料を構成する金属元素あるいは半金属元素としては、例えば、リチウムと合金を形成可能な金属元素あるいは半金属元素が挙げられる。具体的には、マグネシウム(Mg),ホウ素(B),アルミニウム,ガリウム(Ga),インジウム(In),ケイ素,ゲルマニウム(Ge),スズ,鉛(Pb),ビスマス(Bi),カドミウム(Cd),銀(Ag),亜鉛(Zn),ハフニウム(Hf),ジルコニウム(Zr),イットリウム(Y),パラジウム(Pd)あるいは白金(Pt)が挙げられる。これらは結晶質のものでもアモルファスのものでもよい。
【0022】
また、これらの金属元素あるいは半金属元素の合金または化合物としては、例えば、化学式Mas Mbt Liu 、あるいは化学式Map Mcq Mdr で表されるものが挙げられる。これらの化学式において、Maはリチウムと合金を形成可能な金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を表し、MbはリチウムおよびMa以外の金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を表し、Mcは非金属元素の少なくとも1種を表し、MdはMa以外の金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を表す。また、s、t、u、p、qおよびrの値はそれぞれs>0、t≧0、u≧0、p>0、q>0、r≧0である。
【0023】
中でも、この負極材料としては、長周期型周期表における14族の金属元素あるいは半金属元素を構成元素として含むものが好ましく、特に好ましいのはケイ素およびスズの少なくとも一方を構成元素として含むものである。ケイ素およびスズは、リチウムを吸蔵および放出する能力が大きく、エネルギー密度を高くすることができるからである。具体的には、例えば、ケイ素の単体,合金,あるいは化合物、またはスズの単体,合金,あるいは化合物、またはこれらの1種あるいは2種以上の相を少なくとも一部に有する材料が挙げられる。
【0024】
これらの合金または化合物について具体的に例を挙げれば、SiB4 ,SiB6 ,Mg2 Si,Ni2 Si,TiSi2 ,MoSi2 ,CoSi2 ,NiSi2 ,CaSi2 ,CrSi2 ,Cu5 Si,FeSi2 ,MnSi2 ,NbSi2 ,TaSi2 ,VSi2 ,WSi2 ,ZnSi2 ,SiC,Si3 4 ,Si2 2 O,SiOv (0<v≦2),SnOw (0<w≦2),SnSiO3 ,LiSiO,LiSnO,Mg2 Sn,あるいはスズ・コバルト含有合金などがある。この負極材料は1種を単独で用いてもよいが、2種以上を混合して用いてもよい。
【0025】
この負極活物質層22Bは、気相法,液相法あるいは焼成法により形成されたものでも、塗布により形成されたものでもよい。焼成法というのは、粒子状の負極活物質を必要に応じて結着剤あるいは溶剤と混合して成形したのち、例えば、結着剤などの融点よりも高い温度で熱処理する方法である。このうち気相法,液相法あるいは焼成法による場合には、負極活物質層22Bと負極集電体22Aとが界面の少なくとも一部において合金化していることが好ましい。具体的には、界面において負極集電体22Aの構成元素が負極活物質層22Bに、または負極活物質の構成元素が負極集電体22Aに、またはそれらが互いに拡散していることが好ましい。充放電に伴う負極活物質層22Bの膨張・収縮による破壊を抑制することができると共に、負極活物質層22Bと負極集電体22Aとの間の電子伝導性を向上させることができるからである。
【0026】
また、塗布による場合には、負極活物質に加えて、ポリフッ化ビニリデンなどの結着剤および導電剤などの他の材料を含んでいてもよい。焼成法による場合も同様である。
【0027】
なお、負極活物質としては、上述した負極材料に加えて、黒鉛,難黒鉛化性炭素あるいは易黒鉛化性炭素などの炭素材料を用いてもよい。炭素材料は、充放電時に生じる結晶構造の変化が非常に少ないので、上述した負極材料と共に用いれば、高エネルギー密度を得ることができると共に、優れたサイクル特性を得ることができるからである。更に、導電剤としても機能するので好ましい。
【0028】
セパレータ23は、正極21と負極22とを隔離し、両極の接触による電流の短絡を防止しつつ、リチウムイオンを通過させるものである。このセパレータ23は、例えば、ポリテトラフルオロエチレン、ポリプロピレンあるいはポリエチレンなどよりなる合成樹脂製の多孔質膜、またはセラミック製の多硬質膜により構成されており、これらの2種以上の多孔質膜を積層した構造とされていてもよい。
【0029】
セパレータ23には、例えば液状の電解質である電解液が含浸されている。電解液は、例えば、溶媒と、溶媒に溶解された電解質塩とを含んでいる。
【0030】
溶媒としては、例えば、比誘電率が30以上の高誘電率溶媒と、粘度が1mPa・s以下の低粘度溶媒とが挙げられ、これらを混合して用いることが好ましい。イオン伝導性を高くすることができるからである。
【0031】
高誘電率溶媒としては、例えば、炭酸エチレン,炭酸プロピレン、炭酸ブチレンなどの環状炭酸エステル、またはハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体、γ- ブチロラクトン,γ- バレロラクトンなどのラクトン、2−メチル−1−ピロリドンなどのラクタム、3−メチル−2−オキサゾリジノンなどの環状カルバミン酸エステル、テトラメチレンスルホンなどの環状スルホンが挙げられる。中でも、ハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体が好ましい。溶媒の分解反応を抑制する効果が高いからである。ハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体について具体的に例を挙げれば、4−フルオロ−1,3−ジオキソラン−2−オン、4−クロロ−1,3−ジオキソラン−2−オン、4−トリフルオロメチル−1,3−ジオキソラン−2−オンなどが挙げられ、中でも、4−フルオロ−1,3−ジオキソラン−2−オンが好ましい。より高い効果を得ることができるからである。高誘電率溶媒溶媒には、1種を単独で用いてもよく、2種以上を混合して用いてもよい。
【0032】
低粘度溶媒としては、例えば、炭酸ジエチル、炭酸ジメチル、炭酸エチルメチル、あるいは炭酸メチルプロピルなどの鎖状炭酸エステル、酢酸メチル、酢酸エチル、プロピオン酸メチル、プロピオン酸エチル、イソ酪酸メチル、あるいはトリメチル酢酸メチルなどの鎖状カルボン酸エステル、ピナコリンなどのケトン、1,2−ジメトキシエタン、テトラヒドロフラン、テトラヒドロピラン、1,3−ジオキソラン、1,3−ジオキサン、1,4−ジオキサンなどのエーテル、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミドなどの鎖状アミド、N,N−ジメチルカルバミン酸メチル、N,N−ジエチルカルバミン酸メチルなどの鎖状カルバミン酸エステルが挙げられる。
【0033】
電解質塩としては、例えば、六フッ化リン酸リチウム、四フッ化ホウ酸リチウム、六フッ化ヒ酸リチウム、過塩素酸リチウム、トリフルオロメタンスルホン酸リチウムなどのパーフルオロアルカンスルホン酸リチウム、リチウムビス(トリフルオロメタンスルホニル)イミド、リチウムビス(ペンタフルオロエタンスルホニル)イミド、あるいはリチウムトリス(トリフルオロメタンスルホニル)メチドなどのリチウム塩が挙げられる。
【0034】
電解液は、また、添加剤として、遷移金属のフッ化物、あるいは遷移金属の酸化フッ化物を含んでいる。負極22における溶媒の分解反応を抑制することができるからである。このようなフッ化物あるいは酸化フッ化物としては、例えば、長周期型周期表における4族元素,5族元素あるいは6族元素のフッ化物、または5族元素あるいは6族元素の酸化フッ化物が挙げられる。具体的には、フッ化チタン(IV),フッ化バナジウム(IV),フッ化バナジウム(V), フッ化ニオブ(V),フッ化モリブデン(V),フッ化モリブデン(VI),フッ化クロム(V),フッ化タンタル(V),フッ化タングステン(V),フッ化タングステン(VI),フッ化バナジル(VOF3 ),フッ化クロミル(CrO2 2),酸化フッ化モリブデン(MoOF3 ,MoO2 2 ),あるいは酸化フッ化タングステン(WO2 2 )が挙げられる。添加剤は、1種を単独で用いてもよく、2種以上を混合して用いてもよい。
【0035】
これらの添加剤の含有量は、含まれる添加剤の種類が1種の場合には、電解液全体に対して0.1質量%以上3質量%以下の範囲内にあることが好ましい。また、含まれる添加剤の種類が2種以上の場合には、合計で電解液全体に対して0.1質量%以上3質量%以下の範囲内にあることが好ましい。少ないと、添加する効果が十分でなく、多くてもサイクル特性が低下してしまうからである。
【0036】
この二次電池は、例えば、次のようにして製造することができる。
【0037】
まず、例えば、正極集電体21Aに正極活物質層21Bを形成し正極21を作製する。正極活物質層21Bは、例えば、正極活物質の粉末と導電剤と結着剤とを混合して正極合剤を調製したのち、この正極合剤をN−メチル−2−ピロリドンなどの溶剤に分散させてペースト状の正極合剤スラリーとし、この正極合剤スラリーを正極集電体21Aに塗布し乾燥させ、圧縮成型することにより形成する。
【0038】
また、例えば、負極集電体22Aに負極活物質層22Bを形成し負極22を作製する。負極活物質層22Bは、例えば、気相法、液相法、焼成法、または塗布のいずれにより形成してもよく、それらの2以上を組み合わせてもよい。気相法、液相法または焼成法により形成する場合には、形成時に負極活物質層22Bと負極集電体22Aとが界面の少なくとも一部において合金化することがあるが、更に、真空雰囲気下または非酸化性雰囲気下で熱処理を行い、合金化するようにしてもよい。
【0039】
なお、気相法としては、例えば、物理堆積法あるいは化学堆積法を用いることができ、具体的には、真空蒸着法,スパッタ法,イオンプレーティング法,レーザーアブレーション法,熱CVD(Chemical Vapor Deposition ;化学気相成長)法あるいはプラズマCVD法等が利用可能である。液相法としては電解鍍金あるいは無電解鍍金等の公知の手法が利用可能である。焼成法に関しても公知の手法が利用可能であり、例えば、雰囲気焼成法,反応焼成法あるいはホットプレス焼成法が利用可能である。塗布の場合には、正極21と同様にして形成することができる。
【0040】
次いで、正極集電体21Aに正極リード25を溶接などにより取り付けると共に、負極集電体22Aに負極リード26を溶接などにより取り付ける。続いて、正極21と負極22とをセパレータ23を介して巻回し、正極リード25の先端部を安全弁機構15に溶接すると共に、負極リード26の先端部を電池缶11に溶接して、巻回した正極21および負極22を一対の絶縁板12,13で挟み電池缶11の内部に収納する。正極21および負極22を電池缶11の内部に収納したのち、電解液を電池缶11の内部に注入し、セパレータ23に含浸させる。そののち、電池缶11の開口端部に電池蓋14,安全弁機構15および熱感抵抗素子16をガスケット17を介してかしめることにより固定する。これにより、図1に示した二次電池が完成する。
【0041】
この二次電池では、充電を行うと、例えば、正極21からリチウムイオンが放出され、電解液を介して負極22に吸蔵される。一方、放電を行うと、例えば、負極22からリチウムイオンが放出され、電解液を介して正極21に吸蔵される。その際、電解液に、遷移金属のフッ化物あるいは遷移金属の酸化フッ化物を含んでいるので、負極22における溶媒の分解反応が抑制される。
【0042】
図3は、本発明の他の実施の形態に係る二次電池の構成を表すものである。この二次電池は、正極リード31および負極リード32が取り付けられた巻回電極体30をフィルム状の外装部材40の内部に収容したものであり、小型化,軽量化および薄型化が可能となっている。
【0043】
正極リード31および負極リード32は、それぞれ、外装部材40の内部から外部に向かい例えば同一方向に導出されている。正極リード31および負極リード32は、例えば、アルミニウム,銅,ニッケルあるいはステンレスなどの金属材料によりそれぞれ構成されており、それぞれ薄板状または網目状とされている。
【0044】
外装部材40は、例えば、ナイロンフィルム,アルミニウム箔およびポリエチレンフィルムをこの順に貼り合わせた矩形状のアルミラミネートフィルムにより構成されている。外装部材40は、例えば、ポリエチレンフィルム側と巻回電極体30とが対向するように配設されており、各外縁部が融着あるいは接着剤により互いに密着されている。外装部材40と正極リード31および負極リード32との間には、外気の侵入を防止するための密着フィルム41が挿入されている。密着フィルム41は、正極リード31および負極リード32に対して密着性を有する材料、例えば、ポリエチレン,ポリプロピレン,変性ポリエチレンあるいは変性ポリプロピレンなどのポリオレフィン樹脂により構成されている。
【0045】
なお、外装部材40は、上述したアルミラミネートフィルムに代えて、他の構造を有するラミネートフィルム,ポリプロピレンなどの高分子フィルムあるいは金属フィルムにより構成するようにしてもよい。
【0046】
図4は、図3に示した巻回電極体30のI−I線に沿った断面構造を表すものである。巻回電極体30は、正極33と負極34とをセパレータ35および電解質層36を介して積層し、巻回したものであり、最外周部は保護テープ37により保護されている。
【0047】
正極33は、正極集電体33Aの片面あるいは両面に正極活物質層33Bが設けられた構造を有している。負極34は、負極集電体34Aの片面あるいは両面に負極活物質層34Bが設けられた構造を有しており、負極活物質層34Bの側が正極活物質層33Bと対向するように配置されている。正極集電体33A,正極活物質層33B,負極集電体34A,負極活物質層34Bおよびセパレータ35の構成は、それぞれ上述した正極集電体21A,正極活物質層21B,負極集電体22A,負極活物質層22Bおよびセパレータ23と同様である。
【0048】
電解質層36は、電解液と、この電解液を保持する保持体となる高分子化合物とを含み、いわゆるゲル状となっている。ゲル状の電解質は高いイオン伝導率を得ることができると共に、電池の漏液を防止することができるので好ましい。電解液(すなわち溶媒および電解質塩など)の構成は、図1に示した円筒型の二次電池と同様である。高分子化合物としては、例えば、ポリエチレンオキサイドあるいはポリエチレンオキサイドを含む架橋体などのエーテル系高分子化合物、ポリメタクリレートなどのエステル系高分子化合物あるいはアクリレート系高分子化合物、またはポリフッ化ビニリデンあるいはフッ化ビニリデンとヘキサフルオロプロピレンとの共重合体などのフッ化ビニリデンの重合体が挙げられ、これらのうちのいずれか1種または2種以上が混合して用いられる。特に、酸化還元安定性の観点からは、フッ化ビニリデンの重合体などのフッ素系高分子化合物を用いることが望ましい。
【0049】
この二次電池は、例えば、次のようにして製造することができる。
【0050】
まず、正極33および負極34のそれぞれに、電解液と、高分子化合物と、混合溶剤とを含む前駆溶液を塗布し、混合溶剤を揮発させて電解質層36を形成する。そののち、正極集電体33Aの端部に正極リード31を溶接により取り付けると共に、負極集電体34Aの端部に負極リード32を溶接により取り付ける。次いで、電解質層36が形成された正極33と負極34とをセパレータ35を介して積層し積層体としたのち、この積層体をその長手方向に巻回して、最外周部に保護テープ37を接着して巻回電極体30を形成する。最後に、例えば、外装部材40の間に巻回電極体30を挟み込み、外装部材40の外縁部同士を熱融着などにより密着させて封入する。その際、正極リード31および負極リード32と外装部材40との間には密着フィルム41を挿入する。これにより、図3および図4に示した二次電池が完成する。
【0051】
また、この二次電池は、次のようにして作製してもよい。まず、上述したようにして正極33および負極34を作製し、正極33および負極34に正極リード31および負極リード32を取り付けたのち、正極33と負極34とをセパレータ35を介して積層して巻回し、最外周部に保護テープ37を接着して、巻回電極体30の前駆体である巻回体を形成する。次いで、この巻回体を外装部材40に挟み、一辺を除く外周縁部を熱融着して袋状とし、外装部材40の内部に収納する。続いて、電解液と、高分子化合物の原料であるモノマーと、重合開始剤と、必要に応じて重合禁止剤などの他の材料とを含む電解質用組成物を用意し、外装部材40の内部に注入する。
【0052】
電解質用組成物を注入したのち、外装部材40の開口部を真空雰囲気下で熱融着して密封する。次いで、熱を加えてモノマーを重合させて高分子化合物とすることによりゲル状の電解質層36を形成し、図3に示した二次電池を組み立てる。
【0053】
この二次電池の作用は、図1に示した円筒型の二次電池と同様である。
【0054】
このように本実施の形態に係る電池によれば、電解液に遷移金属のフッ化物あるいは遷移金属の酸化フッ化物を含むようにしたので、溶媒の分解反応を抑制することができ、サイクル特性を向上させることができる。
【0055】
特に、電解液における添加剤の含有量を0.1質量%以上3質量%以下とすれば、高い効果を得ることができる。
【0056】
更に、ハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体を含むようにすれば、サイクル特性をより向上させることができる。
【実施例】
【0057】
更に、本発明の具体的な実施例について詳細に説明する。
【0058】
(実施例1−1)
図5に示したコイン型の二次電池を作製した。この二次電池は、正極51と、負極52とを電解液を含浸させたセパレータ53を介して積層し、外装缶54と外装カップ55との間に挟み、ガスケット56を介してかしめたものである。まず、正極活物質としてリチウムコバルト複合酸化物(LiCoO2 )94質量部と、導電剤としてグラファイト3質量部と、結着剤としてポリフッ化ビニリデン3質量部とを混合したのち、溶剤としてN−メチル−2−ピロリドンを添加し正極合剤スラリーを得た。次いで、得られた正極合剤スラリーを、厚み20μmのアルミニウム箔よりなる正極集電体51Aに均一に塗布し乾燥させて厚みが70μmの正極活物質層51Bを形成した。そののち、正極活物質層51Bが形成された正極集電体51Aを直径16mmの円形に打ち抜き、正極51を作製した。
【0059】
また、厚み15μmの銅箔よりなる負極集電体52Aの上にスパッタ法により厚み5μmのケイ素よりなる負極活物質層52Bを形成した。そののち、負極活物質層52Bが形成された負極集電体52Aを直径16mmの円形に打ち抜き、負極52を作製した。
【0060】
次いで、正極51と負極52とを厚み25μmの微多孔性ポリプロピレンフィルムよりなるセパレータ53を介して積層したのち、セパレータ53に電解液0.1gを注液して、これらをステンレスよりなる外装カップ55と外装缶54との中に入れ、それらをかしめることにより、図5に示した二次電池を得た。電解液には、高誘電率溶媒として炭酸エチレンと、低粘度溶媒として炭酸ジエチルと、電解質塩として六フッ化リン酸リチウムとを、炭酸エチレン:炭酸ジエチル:六フッ化リン酸リチウム=42:42:16の質量比で混合したものに、添加剤としてフッ化チタン(IV)を添加したものを用いた。その際、フッ化チタンの含有量は電解液全体に対して1質量%となるようにした。
【0061】
実施例1−1に対する比較例1−1として、添加剤を添加しなかったことを除き、他は実施例1−1と同様にして二次電池を作製した。また、比較例1−2,1−3として、負極活物質に黒鉛を用い、この黒鉛97質量部と、結着剤としてポリフッ化ビニリデン3質量部とを混合したのち、溶剤としてN−メチル−2−ピロリドンを添加して、厚み15μmの銅箔よりなる負極集電体52Bに均一に塗布し乾燥させることにより厚み70μmの負極活物質層52Bを形成したことを除き、他は実施例1−1と同様にして二次電池を作製した。その際、比較例1−2では、添加剤を用いず、比較例1−3では、添加剤としてフッ化チタン(IV)を用いた。
【0062】
得られた実施例1−1および比較例1−1〜1−3の二次電池について、1.77mAで4.2Vを上限として12時間充電し、その後10分間休止して1.77mAで2.5Vに達するまで放電するという充放電を繰り返し、50サイクル目の放電容量維持率を求めた。50サイクル目の放電容量維持率は、(50サイクル目の放電容量/初回放電容量)×100として計算した。得られた結果を表1に示す。
【0063】
【表1】

【0064】
表1から分かるように、添加剤を添加した実施例1−1によれば、添加していない比較例1−1よりも放電容量維持率が向上した。また、負極活物質として黒鉛を用いた比較例1−2,1−3では、添加剤を添加していない比較例1−2の方が、添加剤を添加した比較例1−3よりも放電容量維持率が高かった。
【0065】
すなわち、電解液に遷移金属のフッ化物を含むようにすれば、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として半金属元素を含む負極材料を用いた場合に、サイクル特性を向上させることができることが分かった。
【0066】
(実施例2−1,3−1)
実施例2−1として、負極活物質にスズを用い、厚み15μmの銅箔よりなる負極集電体52Aの上に、蒸着法により厚み5μmのスズよりなる負極活物質層52Bを形成したことを除き、他は実施例1−1と同様にして二次電池を作製した。
【0067】
実施例3−1として、負極活物質に質量比がスズ:コバルト=72:28であるスズ−コバルト合金を用い、このスズ−コバルト合金94質量部と、導電剤として黒鉛3質量部と、結着剤としてポリフッ化ビニリデン3質量部とを混合し、溶剤としてN−メチル−2−ピロリドンを添加して、厚み15μmの銅箔よりなる負極集電体52Aに均一に塗布し乾燥させることにより厚み70μmの負極活物質層52Bを形成したことを除き、他は実施例1−1と同様にして二次電池を作製した。
【0068】
実施例2−1,3−1に対する比較例2−1,3−1として、添加剤を添加しなかったかったことを除き、他は実施例2−1,3−1と同様にして二次電池を作製した。
【0069】
実施例2−1,3−1および比較例2−1,3−1の二次電池についても、実施例1−1と同様にして50サイクル目の放電容量維持率を求めた。それらの結果を表2,3に示す。
【0070】
【表2】

【0071】
【表3】

【0072】
表2,3から分かるように、実施例1−1と同様に、実施例2−1,3−1によれば、比較例2−1,3−1よりも放電容量維持率が向上した。すなわち、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素を含む負極材料を用いても、電解液に、遷移金属のフッ化物を含むようにすれば、サイクル特性を向上させることができることが分かった。
【0073】
(実施例4−1〜4−3,5−1〜5−3,6−1〜6−3)
添加剤としてフッ化バナジウム(IV),フッ化ニオブ(V)、またはフッ化バナジルを用いたことを除き、他は実施例1−1,2−1,3−1と同様にして二次電池を作製した。
【0074】
実施例4−1〜4−3,5−1〜5−3,6−1〜6−3の二次電池についても、実施例1−1と同様にして50サイクル目の放電容量維持率を求めた。それらの結果を実施例1−1,2−1,3−1,比較例1−1,2−1,3−1の結果と共に表4〜6に示す。
【0075】
【表4】

【0076】
【表5】

【0077】
【表6】

【0078】
表4〜6から分かるように、実施例1−1,2−1,3−1と同様に、実施例4−1〜4−3,5−1〜5−3,6−1〜6−3によれば、比較例1−1,2−1,3−1よりも放電容量維持率が向上した。すなわち、他の遷移金属のフッ化物、あるいは遷移金属の酸化フッ化物を用いても、サイクル特性を向上させることができることが分かった。
【0079】
(実施例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2)
高誘電率溶媒として、4−フルオロ−1,3−ジオキソラン−2−オン、または4−クロロ−1, 3−ジオキソラン−2−オンを用いたことを除き、他は実施例1−1,2−1,3−1と同様にして二次電池を作製した。
【0080】
実施例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2に対する比較例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2として、添加剤を添加しなかったことを除き、他は実施例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2と同様にして二次電池を作製した。
【0081】
実施例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2および比較例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2の二次電池についても、実施例1−1と同様にして50サイクル目の放電容量維持率を求めた。それらの結果を実施例1−1,2−1,3−1の結果と共に表7〜9に示す。
【0082】
【表7】

【0083】
【表8】

【0084】
【表9】

【0085】
表7〜9から分かるように、実施例1−1,2−1,3−1と同様に、実施例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2によれば、比較例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2よりもそれぞれ放電容量維持率が向上した。また、高誘電率溶媒としてハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体を用いた実施例7−1,7−2,8−1,8−2,9−1,9−2によれば、高誘電率溶媒として炭酸エチレンを用いた実施例1−1,2−1,3−1よりも放電容量維持率が向上した。
【0086】
すなわち、高誘電率溶媒としてハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体を用いるようにすれば、サイクル特性をより向上させることができることが分かった。
【0087】
(実施例10−1〜10−7,11−1〜11−7,12−1〜12−7)
添加剤であるフッ化チタン(IV)の添加量を変化させたことを除き、他は実施例1−1,2−1,3−1と同様にして二次電池を作製した。その際、電解液におけるフッ化チタンの含有量は、0.1質量%,0.2質量%,0.4質量%,0.6質量%,0.8質量%,2質量%,または3質量%となるようにした。
【0088】
実施例10−1〜10−7,11−1〜11−7,12−1〜12−7の二次電池についても、実施例1−1と同様にして50サイクル目の放電容量維持率を求めた。それらの結果を実施例1−1,2−1,3−1および比較例1−1,2−1,3−1の結果と共に表10〜12および図6〜図8に示す。
【0089】
【表10】

【0090】
【表11】

【0091】
【表12】

【0092】
表10〜12および図6〜8から分かるように、実施例10−1〜10−7,11−1〜11−7,12−1〜12−7によれば、容量維持率は、フッ化チタンの含有量の増加に伴い上昇し、極大値を示したのち低下した。すなわち、遷移金属のフッ化物あるいは遷移金属の酸化フッ化物の含有量は、0.1質量%以上3質量%以下であることが好ましいことが分かった。
【0093】
以上、実施の形態および実施例を挙げて本発明を説明したが、本発明は実施の形態および実施例に限定されず、種々の変形が可能である。例えば、上記実施の形態および実施例では、コイン型の二次電池,および巻回構造の二次電池を具体的に挙げて説明したが、本発明は、角型,シート型あるいはカード型、または正極および負極を複数積層した積層構造を有する二次電池についても同様に適用することができる。また、本発明は、二次電池に限らず、一次電池などの他の電池についても同様に適用することができる。
【0094】
加えて、上記実施の形態および実施例では、電極反応物質としてリチウムを用いる場合について説明したが、ナトリウム(Na)あるいはカリウム(K)などの長周期型周期表における他の1族の元素、またはマグネシウムあるいはカルシウム(Ca)などの長周期型周期表における2族の元素、またはアルミニウムなどの他の軽金属、またはリチウムあるいはこれらの合金を用いる場合についても、本発明を適用することができ、同様の効果を得ることができる。その際、負極活物質には、上記実施の形態で説明したような負極材料を同様にして用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0095】
【図1】本発明の一実施の形態に係る二次電池の構成を表す断面図である。
【図2】図1に示した二次電池における巻回電極体の一部を拡大して表す断面図である。
【図3】本発明の他の実施の形態に係る二次電池の構成を表す分解斜視図である。
【図4】図3で示した巻回電極体のI−I線に沿った断面図である。
【図5】実施例で作製した二次電池の構成を表す断面図である。
【図6】フッ化チタンの含有量と、放電容量維持率との関係を表す特性図である。
【図7】フッ化チタンの含有量と、放電容量維持率との関係を表す他の特性図である。
【図8】フッ化チタンの含有量と、放電容量維持率との関係を表す他の特性図である。
【符号の説明】
【0096】
11…電池缶、12,13…絶縁板、14…電池蓋、15…安全弁機構,15A…ディスク板、16…熱感抵抗素子、17,56…ガスケット、20,30…巻回電極体、21,33,51…正極、21A,33A,51A…正極集電体、21B,33B,51B…正極活物質層、22,34,52…負極、22A,34A,52A…負極集電体、22B,34B,52B…負極活物質層、23,35,53…セパレータ、24…センターピン、25,31…正極リード、26,32…負極リード、36…電解質層、37…保護テープ、40…外装部材、41…密着フィルム、54…外装缶、55…外装カップ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遷移金属のフッ化物および遷移金属の酸化フッ化物からなる群のうちの少なくとも1種の添加剤を含むことを特徴とする電解液。
【請求項2】
前記添加剤の含有量は、0.1質量%以上3質量%以下であることを特徴とする請求項1記載の電解液。
【請求項3】
フッ化チタン,フッ化バナジウム,フッ化ニオブおよびフッ化バナジルからなる群のうちの少なくとも1種を含むことを特徴とする請求項1記載の電解液。
【請求項4】
更に、ハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体を含むことを特徴とする請求項1記載の電解液。
【請求項5】
正極および負極と共に電解液を備えた電池であって、
前記負極は、電極反応物質を吸蔵および放出することが可能であり、構成元素として金属元素および半金属元素のうちの少なくとも1種を含む負極材料を含有し、
前記電解液は、遷移金属のフッ化物および遷移金属の酸化フッ化物からなる群のうちの少なくとも1種の添加剤を含む
ことを特徴とする電池。
【請求項6】
前記添加剤の含有量は、前記電解液において0.1質量%以上3質量%以下であることを特徴とする請求項5記載の電池。
【請求項7】
前記電解液は、フッ化チタン,フッ化バナジウム,フッ化ニオブおよびフッ化バナジルからなる群のうちの少なくとも1種を含むことを特徴とする請求項5記載の電池。
【請求項8】
前記電解液は、更に、ハロゲン原子を有する環状の炭酸エステル誘導体を含むことを特徴とする請求項5記載の電池。
【請求項9】
前記負極は、スズ(Sn)およびケイ素(Si)のうちの少なくとも一方を構成元素として含む材料を含有することを特徴とする請求項5記載の電池。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−107794(P2006−107794A)
【公開日】平成18年4月20日(2006.4.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−289412(P2004−289412)
【出願日】平成16年9月30日(2004.9.30)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】